旧関東新築分譲マンション掲示板「続:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続:橋本オラリオン

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/

[スレ作成日時]2003-10-22 08:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:橋本オラリオン

1. 272 3番館入居予定者

>271
    ケチをつけるつもりはありませんが、従業員5名の会社ですし、
    なぜ、このようなコーナーを設けているのかを考えると、ちょっと・・・。
    NPOならまだしも、営利企業ですからね。
    HPの作成、管理は住人からボランティアを募っても良いのでは?
    あれだけの住人がいれば、プロやプロ級の学生もいると思いますよ。
    ホームページビルダーなどのソフトで、ある程度のことは出来るし。
    業者に頼むと数百万円は覚悟しないといけないですね。

2. 273 匿名さん

HPの作成、管理を住人がやるとした場合、
    サーバやドメインなどをどうするかがありますね。
    レンタルサーバなどを使用する場合に使用料、保守料などは
    どうするのか。

3. 274 匿名さん

HPの作成、管理って大変ですよね??
    ボランティアでやるっていうのも、時間がある人なら別ですが
    結構大変でしょー
    総会などで必要性と誰がやるのかの役割分担をちゃんと決めてやる必要が
    ありますね。
    ただほとんどの方は、これ以上費用が発生するのはノーだとは思いますが…
    まあ、いい形をみんなの知恵を使って考えていきましょう

4. 275 3番館入居予定者

>273,274
    確かにHPを運営していくのは結構大変なんですよね。
    私は会社で自社のHP作成を担当しましたが、デザインやページ構成
    ひとつひとつに意見調整が必要ですし、管理はもっと大変ですね。
    共用スペースの予約をWEBでやるとしたら、コスモスライフさんも
    巻き込む必要があるので、管理組合でページ構成等を考えて、
    コスモスライフさんへ作成・管理も委託するのが一番楽ですけどね。
    費用が・・・。
    ドメイン取得、レンタルサーバーは、ぷららに頼めばやってくれますよ。
    確かにボランティアというのは負担が大きいし、責任の所在も曖昧に
    なるので難しいかもしれませんね。
    でも、管理組合でパソコン教室もしくはサークルでも主催して、
    その一環でHPを作成してもらえば楽しみながら作れると思いますよ。
    定年退職された方や主婦、学生の中には興味がある方が
    いるでしょうから。
    ただ、オラリオン住人にどこまでニーズがあるのかわかりませんけどね。
    総会に出れば、ある程度雰囲気はわかるのかな。

5. 276 匿名さん

どうせドメイン持つなら、ぷららの個人契約止めてファイヤーオールまで
    業者に依頼したら?
    今の契約より個人負担が安くなり速度が適当に保たれれば総会で
    賛成とれるのでは?

6. 277 匿名さん

>276
    今の契約より個人負担が安くなり…
    とはどういうことなんでしょうか?安くなりますか??速度も維持して…

7. 278 3番館入居予定者

ぷららとは管理組合との法人(?)契約ですよね。
    利用の都合上、各戸でも登録していると思いますが
    契約上は個人契約ではないはずです。
    私は、まだ住人でないので登録できてませんが
    後者からもらった「ご利用の手引き」にはそう書かれています。
    ルーターでファイアーウォールも構築されているようですよ。

8. 279 3番館入居予定者

後者→公社

9. 280 匿名さん

>270
    管理規約にLAN設備は建物付属設備とありますね。
    としたらまだ変更の可能性もあるということになりますかね?
    前途多難そうですが…住民が利益がある形態にしたいですね。

10. 281 3番館入居予定者

各戸契約と組合一括契約のわかりやすい説明を見つけました。
    http://www.todentsu.co.jp/service/mansion/mansion_01.htm

私のようにネットを使う人にとっては、今のままでも良いと思いますが、
    ネットを使わない人にとっては個人契約にした方が利益があります。
    これまでいろいろと書いてきましたが、今使っているYahoo!ADSLや
    J-COMネット(月額4,980円)よりも安いので、IP電話が使えないことを
    除けば、不満はないかも。3、4番館入居後に、ネット利用状況の調査を
    してみるといいかもしれませんね。
    第1回総会で意見が出たとのことですが、その後どうなったのか
    知りたいですね。

11. 282 匿名さん

総会では公社側へインターネットの実際の料金とその差額はどのようになっているかの
    等の質問がでていたように記憶していますが、まだ回答はなかったと思います。
    2回目は欠席したので、詳細は後日議事録等をみて確認してください。

12. 283 3番館入居予定者

>263
    先日問い合わせをした「ぷららフォンforフレッツ」に関し
    ぷららから回答がきました。
    ------------------------------------------------
    誠に恐縮ではございますが
    IP電話「ぷららフォン for フレッツ」(050番号)につきましては
    お客様ご自身がNTTの提供する「フレッツ」回線を
    契約している必要があり、
    現状ではご利用いただくことができません。
    (マンション内LAN配線を利用したご利用はできません)

マンション向けPC to Phone型IP電話(050番号)につきましては
    今年度4月初頭くらいのご提供を目途に、
    現在準備をすすめさせていただいております。
    ご提供可能となった際には、
    管理組合様へご連絡差し上げますので
    申し訳ございませんが、
    今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。

今後ともぷららをどうぞよろしくお願いいたします。

13. 284 3番館入居予定者

↑私は電話加入権を持っていないので、IP電話が使えるようになると
    助かります。しばらくの間、携帯だけで頑張ろう〜。

明日から引渡しが始まりますね。私は都合により3月入居ですが
    今からワクワクしています。

14. 285 匿名さん

3番館入居予定者さんいろいろ聞いていただいて有難うございます。
    IP電話可能性があるということですね。また楽しみがまた一つふえました。
    いよいよ明日から引越しがスタートしますね。
    今待ち構えるかのように3・4番館の各棟灯がついてますよ。
    みなさんの引越しお待ちしています。

15. 286 匿名さん

「Phone to Phone」ではなく、「PC to Phone」なんですね。
    通常の電話の代わりにするのは難しいかな。

16. 287 3番館入居予定者

>286
    「PC to Phone型IP電話」という書き方は紛らわしいですが
    050番号が振られる(着信番号をもらう)ということは、
    VoIPアダプタに通常の電話機を差し込んで使うもの
    だと想像しています。→ぷららフォンforフレッツと同様
    「Phone to Phone」は今でもぷららフォンとして利用できますよ。

17. 288 匿名さん

ということはJ−COMも解約することになるかな?
    性能はどんなものなのかも気になりますね。
    いずれにせよ選択の幅が増えるのはいいですね。

18. 289 匿名さん

ぷららの費用は管理費と一緒に引き落としされ、公社で一括支払い
    されています。
    よって、個人的なオプションに対応してくれるかですね?

19. 290 匿名さん

そうなれば、一括して引き落としてもらうのが一番楽なのですが
    ダメなら各自での引き落としとなるかもしれませんね。
    まあIPができるならどちらでもいいです。

20. 291 3番館入居予定者

>288
    多分、「ぷららフォンforフレッツ」と同レベルだと思います。
    http://www.plalaphone.com/flets/index.html
    月額基本料が不要で、通話料も格安(IP電話同士は無料)ときたら、
    やっぱり興味ありますよね。
    「VoIPアダプタ」というものが必要になると思いますが、
    レンタルで月額380円、購入で14800円のようです。
    ヨドバシカメラでも買えます。
    http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/index.html
    J-COMも、加入者している友人が多くいれば、J-COM同士の通話は
    安いので優位性があると思います。
    ただ、月額基本料がかかりますから、その他の付加サービスも考慮して
    検討するとよいかと思います。
    いずれにしても、全員加入か否かではなく、各人が選択できることを
    望みます。

21. 292 3番館入居予定者

>289,290
    今でも、メールウィルスチェックなどのフリーチケット適用外のオプション
    もしくは、1200円分を超えてサービスを選択している人へは、個別に
    請求がいっているはずですよ。
    というように、公社からは説明を受けています。
    なので、IP電話も開始されれば、それに準じた形になると思いますよ。

22. 293 匿名さん

オラリオン全体で光ケーブルが7本なので、IP電話まで許容
    できるかですね?
    また、停電時にハブが落ちるので電話出来なくなりますよ

23. 294 匿名さん

293です。
    個人的には、LANの維持費も修繕積み立てで出しているし
    ネットワークを必要としていない宅もあると思います。
    ADSLも40MBもあるので、LANを廃止する方法もあると思います。

24. 295 3番館入居予定者

>293
    はっきり覚えていないのですが、最近、公社の人から
    光ファイバーを全体で16本(or18本)敷いてあると聞きました。
    それでも少ないな〜と思ったのですが、私の思い違いで、
    7本だとしたら、もっとキツイですね。
    Bフレッツのマンションタイプ契約だと、人数に応じて本数を
    増やしてくれるんですけどね。ぷららはやってないのかな。
    停電の場合は携帯を使うので、あまり気にしてません。
    今でもYahoo!BBフォンなので、停電時は落ちちゃいます。
    オラリオンは、局からどのくらいの距離なんですかね。
    スピードが出るなら距離ならADSLでも良いのですが、
    3,000円(しかも光で)なら、Yahoo!BBよりも安いですよ。
    LAN廃止というよりは、基本料が高くなりますが、個人契約に
    切り替えてほしいですよね。

25. 296 匿名さん

>293.295
    わたしも以前聞いたことがありますが光ファイバーは50世帯に1本ぐらいの
    割合(全員使用時2M)と記憶してますので16〜18本くらいではないでしょうか。
    7本ではないでしょう。たぶん17本のまちがいでは…
    なおインターネット関連の前レスは下記の645-651にもありますので
    ご参考まで。
    先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/ [source] [check]

26. 297 匿名さん

東急の前のレストランモール全部で6店舗らしいですね。
    スターキ、しゃぶしゃぶ、カラオケそれから何がはいるんだろー

27. 298

結構、広い敷地ですよね。楽しみです。

28. 299 匿名さん

どうせなら、隣の空き地にババァ〜ンっと造ってくれても良いかも(^^!

29. 300 匿名さん

今日から引越し始まりましたね。地下駐も一部一方通行になったので
    ちょっと不便、逆走しないように気をつけねば…
    全戸入居したらどれくらいの混み具合になるのかちょっと心配ですが
    初心者が多いのでお互いにあせらずに出入庫させましょうね。
    でもこの地下駐のおかげで1年洗車代は間違いなく大幅に削減できました。

30. 301 匿名さん

>295

オラリオンに昨年入居した者です。本日から新規入居された方、おめでとうございます!

ぷらら「M・Broadベーシック」はグローバルアドレスでないことが非常に残念です。固定でなくてもよいのでグローバルが欲しいです。というわけで、入居と同時にADSLを契約し、専らそちらを利用している状況です。他にも同じような人はいないでしょうか。ぷららに払っている3000円はもったいないですが。ちなみに、8MBタイプのADSLで5.5MB程度出てますよ。局からは結構近いようです。

31. 302 匿名さん

>301
    情報ありがとうございます。
    5.5M出ているということは、局も近いですね。
    オラリオンではISDNを使う人もいないだろうし。
    ただ、別で契約するほど余裕がない・・・。
    これから長いローン生活が始まります。(苦笑)

32. 303 匿名さん

いまのぷららは測定したら16-20Mといったところでしょうか!?
    いちど体験したらやっぱ光ですね
    あとIP電話OKならいうことないです

33. 304 匿名さん

我が家もいよいよ明日、鍵の引渡しです。引っ越しは来月頭の予定です。
    みなさん3月からどうぞよろしくお願いします。
    ところで、新しく買う家電や家具を今週末や来週末に届けてもらうのは無謀でしょうか?
    やはりエレベーターなど混んでいて運送屋さんにもご迷惑かしら・・・。
    夫婦共働きの為、平日の昼間に届けてもらうことが
    出来ないので、配送はどうしても週末になってしまうのです。
    1.2番館にお住まいの方、去年はどんな感じでしたでしょうか?
    3.4番館入居予定で昨日今日で引っ越しを開始された方、今は
    どんな感じですか?アドバイスお願い致します。

34. 305 匿名さん

>304
    今日、引渡しで行ってきましたが、エレベータすごかったですよ。
    引越しはまだ先の予定で、鍵の確認ぐらいだったんですが、
    かなり待つ状態でした。

35. 306 匿名さん

304番さん、我が家も引越しは3月頭ですが、
    家具や家電等の配送は今週末の予定です。
    ちなみに家具屋さんには、引渡しの日やマンションの規模等を
    話した上での配送の了解を得てはいるのですが・・・ちょっと不安です。
    その他にも自分達で色々と運ぼうと思っています。
    ちなみにマンションのエレベーターは全て引越しで使われてしまうんですかね??
    引越し屋さんが全て使ってしまうと、いつまで経っても乗れない事もありますよね??

36. 307 入居者より

>304さん
    スムーズにいくかどうかは、その日が何件ぐらい引越しがあるかですね。
    私は比較的すいてる平日を選びましたので、ほとんど待ちなしでスムーズでした。
    ただ家具屋さんの納品日は一番混んでる土曜日でしたが「サカイ」さんが仕切っていたので
    合間を見て入れてくれてたようで午前中の指定どうりに納品してくれました。
    スムーズにいった事例であまり参考にならないかもしれませんが
    もう日も決まっているんだったら、あまり心配しないで、なんとかなりますよ。
    ただ一言助言は、当日とにかく早くオラリオンにつけるように段取りすることですね。
    では、大変でしょうが頑張ってください。

37. 308 匿名さん

↑私も3月入居予定ですが、公社の方からは、引越しの予定を
    引越し幹事の「サカイ」担当者へ連絡するように言われています。
    家具屋さんの納品についても、家具屋さんからサカイさんへ
    連絡を取ってもらった方がスムーズではないでしょうか。

38. 309 サンバルカン

もうすぐ入居します。
    エレベータ待ち大変なんですね。
    私は自分の引越し前に、熱帯魚(メダカ位)の引越しをしたいのだけれど、
    待ち行列だと魚がダウンしちゃうから、階段で頑張るしかないですかね。

39. 310 匿名さん

エレベターを全部、引越しで使用したらつらいですよ。
    もぅ、すでに高層階に引っ越していたりして、
    中々こないからって階段ではちょっと・・・・

40. 311 2番館住民

エレベーターは全部引越し用には使用しませんよ。
    基本的には荷物用(非常用)の1基のみが引越し用でした。
    とは、言ってもピーク時には結構待ちましたがね。

41. 312 匿名さん

311さん
    そうですよね!!納得です。

42. 313 匿名さん

おっ、キャンセル募集していた部屋の買い手が見つかったみたいですね。
    満室まで、あと2部屋!

43. 314 匿名さん

オラリオン広場からイーストゲイトの歩道も開放され歩いて見ましたが
    広くて公園も前にあって気持ち良いですね。
    また夜歩いても灯りがきれいで何かオラリオンの情緒なるものさえ感じますね。
    グッドです。ますますオラリオンよくなりましたね。
    あとは公園オープンが楽しみです。

44. 315 匿名さん

>313
    売れたのは4番館の2LDKの高層階であの広さであの価格だから
    買い得だったと思います。4Lの方も低層だけどあの辺歩いてみると
    意外と静かですよね。思ったより低層階もなかなかよさそうですね。価格以外は…

45. 316 匿名さん

3番館・4番館に入居された方お疲れ様でした
    入居された感想はいかがでしょうか?
    まだインターネット設定までいってないかな?
    落ち着いたらまたレポートしてください。

46. 317 匿名さん

3番館に25日に入居しました。

住み心地は、エクセレントです。(^^)
    16号から橋本駅方面の夜景が綺麗ですよー。

インターネット設定ですがパソコンの設定は何もしてな
    くても、LANケーブル繋いだけでつなりました。(^^;
    ちなみに以前はADSLでした。

47. 318 1番館住民です

317さん それはよかったですね!!16号とかが見えるということは南東向きですか。
    日当たりや4番館との関係はどうですか?

48. 319 入居まつ子

荷物の搬入を待ちきれず、25日身一つで、3番館南西向きの部屋に入居しました。
    最高の景観に、大満足です。
    特に、朝日に輝く丹沢連邦と、夕日が山あいに落ちていく様、こちら側の夜景も思っていたよりもすっごききれいです。
    買い物の便利さと周辺の雰囲気の良さも最高です。
    部屋の中にいると、とっても静かですね。
    PCはケーブル繋いだだけで、ぷららに入会しなくてもネットできるんですね。
    メルアド必要なければ、このまま使っていてもいいのでしょうか?

49. 320 1番館住民

319さんはたぶん高層階ですね
    我が家は低層階なので一部の山並みしか見えませんが
    とにかくオラリオンから見る夕闇の山並みは最高ですね。
    買い物も東急ストアは若干高い云々いわれてますが゛、逆に商品のクオリティは
    高いのでちょっぴりリッチストアーな感もあっていいですよ。(安いに越したことはありませんが…)
    ネットはADSLを使用していた方はダイヤルしない設定になっているので
    ケーブル繋ぐだけでネットは見れるようですね。
    ただ個人ユーザー登録しないとメルアドはもちろん毎月1200円のフリーチケットサービス
    の申し込みができません。マニュアルに通りにやれば簡単にできると思いますよ。

50. 321 匿名さん

318さん、317です。

日当たりは、日の出から日の入りまでです。(^^)

4番館方面には、まだ住んでいないので関係的には、いまひとつハッキリ
    したことは言えませんが、お互いに正面を向き合っているわけではない
    ので、気にならないのではないかと思っています。

51. 322 匿名さん

319さん

ぷららを使わない選択肢もありますが、どのみちぷらら代込みの料金を払うのですから使わないてはないとおもいます。(^^;

52. 323 匿名さん

今日早速テニスコートでプレーやってましたね。ウラヤマシー
    1年前入居しましたが、やっと共有施設はオープンしたばかりです。
    明日当たりパーソナルルームやマルチルーム、シアタールームなど
    見学しようかな。この前ゲストルームの和室洋室見せてもらいましたけど
    ビジネスホテルの一室という感じかな…でもいずれもTVがなかったのが気になる!?
    TVぐらい置いてよーー

53. 324 匿名さん

>317,319
    早速入居されたんですね。
    私も、もうすぐ引越しですが、寝袋もって先乗りしようかな〜。

54. 325 318

>317さん
    日当たりもよくてよかったですね
    私の棟は午前中は日が当たらない時間があるんですが
    冬場は日差しが低いので部屋の置くまで日が射してポカポカです
    ただリビングにいる時まぶしいくらいで日陰になった時の方が
    心地よいと感じるくらいです。オラリオンは窓が大きいので日当たりはあまり
    関係なく快適に暮らせますね。2月下旬になって太陽も高くなりちょうどいい感じですね。
    1年間暮らしてみてオラリオンは住みやすいところだと思いますよ。
    風の強い日を除いては…

55. 326 匿名さん

地下駐車場ってすごく大きいですね
    こんなに向こうが見えないくらいの駐車場初めてです
    何か映画のロケに使えそうな感じですね。ちょっと感激しました!!

56. 327 匿名さん

>313.315
    2LDK一戸が売れたように書かれてますが、4番館にまだ黄色の垂れ幕かかっていますが・・・???

57. 328 匿名さん

>327
    http://www.orarion.com/00top/top.html

4LDK、96.89m2、4,030万円・・・①
    3LDK、97.14m2、4,550万円・・・②

327さんが見たのは、①の部屋だと思います。
    ②は、昔から売れ残っている部屋ですね。
    1週間くらい前まで、これ以外に2LDKの2部屋、
    計4部屋の案内がされていました。

58. 329 匿名さん

↑訂正

昔から売れ残っていたのは2LDKだったから
    ②ではないですね。

59. 330 匿名さん

面積から推測すると
    ①は3番館の3Mタイプ(おそらく2階)
    ②も同じく3番館の3Qタイプ(おそらく31階)
    では、ないでしょうか。
    31階、32階はグランセレクトプランとなっていますが、
    その上で、また、オプションのグランセレクトを
    付けられた方っているのでしょうか?
    モデルルームで見ましたが、
    浴室にTVがついていたり、
    洗面所に床下収納があったりするんですよね。

60. 331 匿名さん

>328さん
    私が見た黄色の垂れ幕は4番館の20何階かにあるものです。
    たぶん65平米位2LDKのところだったのですが、もう売れたんですかね!?
    でも売れてたら垂れ幕くらいはずすんじゃないかと思ったもんですから。
    確かにHPには2件だけですね。これも公社の作戦なのか!?

61. 332 匿名さん

洗面所も台所もフローリングのタイプもあると聞いてますが31,32階のグランドセレクト
    以外も標準でもついているタイプはあるんですか?
    我が家はビニ合板なものですから。

62. 333 匿名さん

オラリオンよりリビオ橋本のほうが断然よさそう。

63. 334 匿名さん

たしかに内装や建具はリビオの方が上かな。でも共有設備や環境や建物構造など
    総合的にはオラリオンに軍配があがると思います。
    もちろんあとは好き好きで個々人が決めることですね。
    1年前に購入しましたが、今選ぶとしても間違いなくオラリオンだね。

64. 335 匿名さん

建物の構造に関しては、五分五分だと思います。免震と耐震の違いはあれど、どちらもしっかりしてると思います。
    共有設備に関しては余計なものがあるとかえって管理等の問題が出てくるので、こちらも「?」ですね。
    徒歩3分と徒歩8分じゃえらい違いがあると思います。橋本って土地柄を考えると、徒歩8分なら一戸建のほうがって
    意見も多いかと思います。ステイタスつーか、自慢度でいえばリビオに軍配があがると個人的には思います。
    まあ、これも人それぞれでしょう。

65. 336 匿名さん

>335
    それでいいんじゃないですか。
    星の数ほどマンションがある中で選ぶということは個々人の中で
    軍配をあげればいいんじゃないでしょうか。
    でもそれをわざわざこのスレにいいにこなくてもいいと思いますが…

66. 337 匿名さん

>336
    同じアドバイスを334にもしましょう(笑)

67. 338 匿名さん

>333,335,337
    ここはオラリオン住人が多いから、その支持になるのは当然かと。(笑)

リビオは、駅からの立地、デザイン等、惹かれるものがありますが、
    時間的に余裕があるなら、平成19年にリビオ南側の再開発地区にできる
    26階建てのマンションを待ったほうが良いでしょう。
    駅からはペデストリアンデッキで結ばれるし、設備や構造もさらに良い
    ものになるでしょう。
    それに、リビオのほぼ南側に建つのは、リビオにとって痛い。

橋本駅北口は、グラントーレ、B’sタワー、リビオ、D地区再開発マンション
    など、雨後のタケノコのように高層マンションが建ちますから
    「ステイタス」、「自慢度」も一時的なものでしょう。

橋本地区のマンションでは、知名度、周辺環境、将来性など、
    トータルではオラリオンが一番だと思いますよ。
    今となっては購入できる部屋も限られていますが・・・。

68. 339 匿名さん

>332さん
    台所や洗面所がフローリングというのは、
    グランセレクトのオプションを付けると
    化粧台面材や、システムキッチン面材が
    その部屋のカラーセレクトに準じた色の木になります。

69. 340 匿名さん

>339さん
    ありがとうございます
    それと質問なんですが、2・3番館の台所は床暖房ついてますよね?
    台所の床ってフローリングじゃないんですか?グランセレだけですか?

70. 341 匿名さん

>340さん
    2・3番館の台所は床暖房ついています。
    グランセレクトも台所の床はフローリングではありません。
    ただ、換気扇が違いますし、
    トイレには手洗いがついています。

71. 342 匿名さん

ついでにグランドセレクトはトイレ床もフローリングってゆうことですよね?

72. 343 342

>341さん
    わかりました。↑見ないでレスしちゃいました。
    台所も洗面所も標準ではない、グランセレクトのオプションでできるということですね。
    342の質問はオプションでできるかどうかですけど…
    野次馬的ですが、いかがでしょう?

73. 344 匿名さん

>342さん
    いいえ、トイレ床もフローリングではありません。
    フローリングはリビング、廊下、洋室のみで、
    30階以下の部屋と同じです。
    グランセレクトのオプションを付けると
    玄関床が花崗岩になり、
    浴室の壁や照明等の仕様が変わり、TVがつきます。
    洗面化粧室には床下収納があり、
    洗面台は天板一体型人造大理石ボウルになります。
    もちろん、食器洗浄機、浄水器、電子コンベックもついています。

74. 345 344

台所の換気扇とトイレの手洗いは
    グランセレクトのオプションを付けなくても
    31、32階はそうなっています。

75. 346 342

台所の換気扇が違うというのはデザインとかの違いですか?
    何か優れた換気システムなどが付いているんでしょうか?

76. 347 344

>342さん
    スロットフィルターが2枚で、
    整流板や、オイルパックがついています。

77. 348 匿名さん

>344さん
    回答ありがとうございます
    オイルパックがついてるとたしかにワンタッチで掃除がラクみたいですね。
    標準は「油だまり板」だけみたいなので、垂れてくる危険も大ですね。
    まあ小まめに掃除しましょうか…

78. 349 匿名さん

イープレイスっていう換気扇フィルターの勧誘がきたんですが
    契約された方いらっしゃいます?
    我が家には高熊さんって方がきました。

79. 350 匿名さん

我が家はオプション会で斡旋したものをまとめ買いしましたよ。
    追加はフロントで頼めるようになっているから一度聞いてみたらいかがですか。
    わけのわからない業者は注意したほうがいいですよ。
    よくフィルターセールスは回ってるみたいなので

80. 351 匿名さん

近くで見ると、つまらん建物が3つ建ってるって感じですね。
    駅からもちょっとあるし、やめといて正解だったかな・・・

81. 352 住人ではないですが・・・

16号を渡るのさえ気をつければ、
    「駅からちょっとある」って程の
    距離でもないと思うんですけれど・・・。

82. 353 匿名さん

あ、ごめん4つだったね。まあどっちでもいいですが。

83. 354 匿名さん

>353
    リビオ当選おめでとうございます。

84. 355 匿名さん

>351,353
    オラリオンにこなくてよかったですね。

85. 356 匿名さん

もうすぐ引越す予定の者ですが、
    3、4番館の入居状況って、どんな感じですか?
    搬入の混雑は、まだまだ続きそうですか?

86. 357 匿名さん

本当は351,353番さんは、うらやましいんじゃないの?

87. 358 匿名さん

351番さん。
    どの辺が「つまらない」のですか?教えて下さい。

88. 359 匿名さん

>357,358
    353さんを責めないでください。
    彼は、リビオとオラリオンを迷っていましたが
    オラリオンのキャンセル物件では、予算的に厳しく、
    リビオを申し込んだところです。
    自分を納得させるために、心にもないことを
    書いていますが、もうここへは来ないでしょう。

89. 360 入居者

>356さん
    入居数はわかりませんが毎日確実に部屋の明かりが増えてますね
    混雑は「サカイ」さんが仕切ってますので、他の運送業者や納品業者が
    来てもとくに混乱なく順序よく運んでいるようですよ
    やってる方々は大変でしょうけどね。コミュニティハウスに「サカイ」さんの
    休憩所があるんですが、皆さんぐったりして寝てますよ。ご苦労様です。
    引越しは3月いっぱいはこの調子でしょうね。特に1週、2週目までは。

90. 361 匿名さん

来年入居したら、リビオにおいで。違いがわかると思うよ。
    空気が悪かったり、騒音が気にならないといいなー

91. 362 匿名さん

361さんは、お豆さんですか?
    違いとは具体的になんですか?

92. 363 匿名さん

>361,362
    ここは既にオラリオン購入者のコミュニケーションの場となっており、
    ほとんどの方は、他のマンションとの比較話など、興味がない
    ものと思われます。

リビオは、デザイン、駅からの立地等を重視する方には、
    良いマンションだと思います。
    361さんも、リビオのページに戻って、購入者との
    コミュニケーションを深めてはいかがですか?

93. 364 住人ではないですが・・・

オラリオンの近くのホームセンターに時々買い物に行くので
    前を通っています。
    私はオラリオンの外観が好きです。大きなタイルの外壁とか
    バルコニーの手すりがなんか洗練されている感じで(^^)
    もう少し相模原市民になるのが早かったら、絶対モデルルームとか
    見に行ったり、抽選に申し込んだりしたんだろうなぁなんて
    勝手に思っています。
    (いまも売りに出ているお部屋はうちの希望するような間取りでは
    なかったので、過去形ですが・・・)

色々他からガヤガヤ言われるのは、やっぱり「気になる」
    存在なのであり、妬まれるのはオラリオンが
    「自分の購入するマンションと同等」
    または、「同等以上」だからなのではないでしょうか?

友達が言っていました。
    「俺だったら、人から妬まれないような家には住みたくないなぁ。」って。

新築のマンションで、今まさに売り出し中なのに
    こういうスレッドすら立っていないマンションだっていっぱいあると
    思います。

オラリオンの方は堂々と新居生活を満喫されたらよいと思いますよ。(^^)

94. 365 匿名さん

オラリオンを含めた再開発のおかげで、西橋本は元気になってきました。
    今後の発展も楽しみです。

95. 366 匿名さん

公社へキャンセル待ちのお願いをしておくと、物件が出たときに、
    HPへ公開する前に連絡がもらえます。
    おかげで、私もキャンセル物件を購入できました。
    3月は人事異動の時期ですから、興味がある方は、
    諦めずに公社へ確認しましょう。

96. 367 入居者より

>349さん
    オラリオンには結構セールスの人が無断で入ってくるようです
    特にフィルターもそうですが浄水器、消火器、床ワックスなどいろいろ
    管理会社から紹介された風を装って来たりしますので気をつけてください。
    たぶん1Fの掲示ボードには注意事項が貼ってあるともいますが…?
    どうもオートロックがあいた時を見はからって入ってくることがあるようです。
    その場合は、すぐに注文せず管理室に確認するなりしてください。
    とくに入居時はとにかく多いみたいですよー

97. 368 匿名さん

もうすぐ入居のものですが、やはり洗面台をシャワー仕様したいと思っています。
    あまりお金がかかりそうなら、・・・と迷っていたのですが。
    変更でつけられた方いらっしゃいますか?
    大体おいくらくらいで出来ましたでしょうか?
    お教えいただけるとありがたいです。
    それにしても入居が本当に楽しみです。

98. 369 匿名さん

今朝、大きな犬を連れて散歩をしている男性とすれ違いました。
    ただ、オラリオンの中を散歩しているだけかな?
    と思っていたら、専用庭のある部屋に入っていきました。
    1階だからといって、大きな犬を飼ってもよいのでしょうか?
    ペット倶楽部には入会済なのでしょうか?

99. 370 匿名さん

東急前レストランモール追加情報!
    サーティーワンアイスクリームが入ることが判明
    ステーキ、しゃぶしゃぶ、カラオケ他あと2-3店舗入る予定みたいです
    誰か情報が入ったら教えてください

100. 371 匿名さん

ここは3/31オープンみたいね
    とくにアイスクリームは東急で間に合ってるけどね!?

101. 372 匿名さん

368さんに同じく、洗面台のシャワー化を考えてます。
    今は引っ越したばかりで炊事もしてないため、台所のシャワーのお世話になってますが。。。
    どなたか情報がありましたら教えて下さい。

ところで、夕飯を食べに近くの見た目豪華な海鮮屋に行きましたが、会計中にも関わらず
    次の客を捌くのに夢中で待たされ、最後は「ありがとうございました」の一言もありませんでした。
    総支配人ががそれじゃイカンと思いますヨ。二度と行きません。
    因みにミックスフライ定食はご飯おかわり自由で980円でした。味は普通。

102. 373 匿名さん

>368,372さん
    うちはノーマルのままですが
    カインズホームで20000円〜できるようですよ。
    ご参考まで

http://www.cainz.co.jp/Syouhin_Folder/03_3_kaka_nai.html

ここはフローリング張り替えまでムチャ安いです。

103. 374 匿名さん

上記は取り付け工賃です。

104. 375 匿名さん

いいなあ。3月に入居します。内覧会で内装の安っぽさにちょっとがっくりでしたが、景色を見て不満も吹き飛びました。
    オラリオン周辺で、おいしいお勧めの店があったら教えてくださいね。
    ところで、目の前のコジマは安いですか?ヨドバシで一括購入考えてますが。。

105. 376 匿名さん

トータルではヨドバシの方が安い(ポイント込み)と思いますが
    特売品は、「セキド」の方が安いときもありますよ。
    私は、セキドの「地域密着」っていう雰囲気が好きです。
    しかし、コジマとセキドって、以前は若干距離がありましたが
    今は、密着してますね。一応、お互いにバランス取りながら
    共存してるんでしょうね。

106. 377 匿名さん

洗面台のシャワー化ですが、シンクの栓の上下が蛇口と
    一体化しているために、なかなか厳しいです。
    普通のシャワーだと天板に穴をあける覚悟が必要です。

家は、キッチンの蛇口をシャワー内蔵型の浄水器に替えた
    ので、余ったキッチンのシャワーを洗面台に付けられない
    か、業者に聞いたところ以上のような答えでした。

元の蛇口と同じメーカーを指定すれば、天板の穴あけは必
    要ないかもしれません。

107. 378 匿名さん

たしかに内装はもうちょっとがんばってほしかったですね。
    ただこれだけの設備、大型スーパー至近、大型公園などなど
    有したマンションはなかなかありません。
    ここへ来て、空がこんなに大きく見えたのは初めてでした。
    また日暮れ時、オラリオンをバックに空が紺色にみえるのが幻想的です。
    これらが体験できここに住めて本当にラッキーだと思います。

108. 379 ぼんじょび

376さんありがとうございました^^早速週末にセキド見に行ってきます。
    先週末、早く引っ越したい気持ちが抑えられず、横浜からわざわざ東急ストアに買い物に行っちゃいました^^;
    もう入居されてるみなさんがうらやましいです。
    友人にフローリングのワックスなりコートなりするのを勧められましたが、
    みなさんはしましたか?

109. 380 ぼんじょび

早く引っ越したいよ〜!!!
    本当、これだけの設備、周囲の環境など週末の生活をエンジョイするには最高ですよね!
    夕暮れの丹沢、夜景、楽しみでしょうがないです。。。

110. 381 匿名さん

>376
    わたしもエアコンやビデオはセキドで買いました。店員さんが一生懸命ですよね
    結構年配の店員さんが多いけど熱心なのでどうしてもコジマよりセキドで
    買ってしまいますね。いい意味で競争してほしいですね。
    でも、ヤマダ電機の駐車場有料化はなんでしょうね!?もう行きませんよ。

111. 382 ノープロブレム

>379さん
    フローリングのコート論議たびたびありますが、オラリオンの専属のフローリング業者
    に聞いたところ、とくに必要ないといってました。ワックスで十分だそうです。
    ワックスもどんなのがいいかって聞いたら、リンレイの黄色の容器のワックス?が
    のりもよくきれいに仕上がるといってましたよ。
    結構フローリングは傷もつきますし、その意味では消耗品でもありますし
    その時は張り替えたらいいんじゃないかと思えば気も楽です。
    けっこうフローリングの張り替えも安価にできるようですし…

112. 383 匿名さん

>381
    アフターケアを考えると、セキドさんは近くて安心かもしれませんね。
    ヤマダ電機の駐車場が有料化されたんですか?
    あの立地で勇気ありますね。

ブックオフ2階のハードオフも、中古品ですが、掘り出し物が
    ときどきありますよね。時にパソコン、デジカメ、オーディオ。

113. 384 匿名さん

今月入居の者です。
    確かに、内装は安っぽいですね。特にクローゼットの扉。
    まあ、気兼ねなく、いじれるので、いいですけどね。
    しばらくは、ホームセンター通いが続きそうだ。
    難題は、中途半端な壁と天井の凹凸。
    ジャストサイズの家具探しに奔走してます。

114. 385 匿名さん

電気製品って家電量販店が安いと思われがちですが、ヨーカ堂が安さで
    上回る場合が多い。しかもカード作ってポイントためてヨーカ堂でお買い物。

115. 386 匿名さん

オラリオンの残り2つのどちらかを66%値引きなら買いたいですね。
    半額でもオッケーだけど・・・

116. 387 匿名さん

>386
    それはありえないでしょ。(笑)
    完成後1年建てば、「中古」になるから値引きするかもしれませんが、
    それでも、せいぜい10%オフ程度だと思います。

で、66%という中途半端な数字の根拠は?

117. 388 匿名さん

値引き販売は、他の購入者の手前、出来ないでしょうから、
    売れ残った場合は、「賃貸」すると思います。

まあ、そのうち売れると思いますが。

118. 389 匿名さん

結構低層はセキドやコジマがあるから16号の騒音がシャットダウンされて思ったより静かだよね。
    しかも公園も前に見えて道路からもちょっと距離があるよね。
    その意味で低層のMタイプは買いだと思うけど、モデルルーム跡に何階建てが建つのかと
    それによる日当たりがちょっと心配だよね。でも昼前くらいからは日当たりもOKだとは思う。
    でも残りのMタイプはなかなかいいと思うよ。200-300安ければ即売れるだろうね!!

119. 390 匿名さん

入居しているみなさん、シャワーの水量はいかがですか?
    元栓と蛇口下にも調整がありますが何か少し弱めじゃないですか?
    前が強めのところでしたので、ちょっと物足りないのは私だけでしょうか?
    でもこれも節水モードでいいのかなとも思いますが…

120. 391 匿名さん

あすの朝は雪が降るらしいですね!?
    こんな時は屋内駐車場はいいですね
    前は露天だったので車の雪降ろしがとても苦労してました
    きょうもスロープには凍結防止剤を散布しているんじゃないかな
    管理会社もなかなかよくがんばってますね!

121. 392 さっきー

3月3日に引越しを終え、4番館の住人になりました。
    みなさま、よろしくお願いいたします。
    あまりマンションとは関係のない話ですが、近くで安くて美味しく食事が
    出来る店をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。
    ラーメンなら、高田橋の近くの「隠国」、和食なら田名工業団地近くの
    「中村」という店が一番安くて美味しいかとかと思うのですが、ほかに
    お勧めのお店情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    駅の向こう側の鉄板焼きの「ひがしやま」と言う店は、高そうですが
    美味しいのでしょうか??
    行かれたことのある方はいらっしゃいますか??
    いきなり入ってきて、食べ物の話ばかりですみません。。。
    これからもよろしくお願いいたします。

122. 393 名無しさん

まだ残っている物件って31階の3LDKと2階の4LDKでしたっけ?
    31階は2LDKではなかったでしょうか?前チラシでは2LDKだったような気もするんですが…
    知ってる方教えてください

123. 394 入居したて

1週間前に入居した者です。
    初歩的なバカみたいな質問で申し訳ないのですが、24時間換気システムの
    スイッチってどこにあるのでしょうか?過去ログを見たら、玄関の上の方にスイッチ
    があるとの事なのですが、それらしきスイッチは見当たりません。
    下駄箱の上の方に、LANの機械(?)みたいなのがある隣に、なんの表示もない
    白いスイッチがあったのですが、ONにしてみても何ら変化はありません。。。
    このスイッチが24時間換気のスイッチなのでしょうか?

124. 395 匿名さん

>394
    部屋のタイプによってスイッチの場所が違うと思いますが、
    私のところは玄関のシューズクロークの中にあります
    白いスイッチですが…使用説明書があると思いますので確認して見てください
    OFFにするとトイレや洗面所上の換気口の音が止まります
    他の方はいかがでしょう?

125. 396 2番館住民

私のところもシューズクロークの中です。配布された入居説明書に説明文があります。安っぽい昔ながらの白いスイッチです。

126. 397 入居したて

>395、396
    主人に白いスイッチをON、OFFにしてもらいながら、洗面所の換気口の下に
    いて音を確かめてみました。そしたら、やはりこのスイッチが24時間換気システムの
    スイッチだったようです! どうもお騒がせしました。

127. 398 2番館住民

>397 実はわたしも昨年の入居時に、24時間換気のスイッチの場所がわからず、暫くの間寒かった経験があります。

128. 399 匿名さん

>393さん
    今日折り込みチラシ入っていました。
    31階は2LDKでしたね。

ところで、今日、3番館でベランダの手すりに
    お布団を干している部屋がありました。
    管理規約にも明記されている禁止事項です。
    ルールは守っていただきたいです。

129. 400 2番館住人

4番館の二階のベランダの手すりにパラボラアンテナを付けている部屋が
    ありました。
    低層階でもベランダにアンテナの設置は禁止されてますよねー。
    ついでに今日はその部屋、手すりに布団まで干してあったよ。
    みんな守ってるのだから、守っていただきたいです。

130. 401 匿名さん

3番館入居予定の者です。
    次の総会の日時は決まっているのでしょうか?

131. 402 匿名さん

>397,398
    24時間換気をすると寒いといわれるところもあるようですが、
    リビングや各部屋に換気孔の調整つまみがついてますので
    それで風量を調整されたらいいと思いますよ。
    うちは24時間換気は常にONさせてますので、臭いがこもったり
    結露等も全然ありません。前のマンションにはなかったので本当に重宝してます。

132. 403 匿名さん

>400
    そうですね
    入居したての頃って規約をちゃんと理解してない人は必ずいますよね。
    布団とかは低層だからいいということではないよね。
    高層マンションに入居するなら当然の「言わずもがな」のことです。
    共同生活のマンション規約とは最低のルールだから皆でちゃんと守りましょう。

133. 404 検討しています

>399
    ではオラリオンHPの3LDKは間違いっていうことですか?
    まだ情報収集段階のものですが…

134. 405 匿名さん

>404
    電話で確認した方がいいですよ。
    他にもキャンセルが出ているかもしれないし、
    掲載されている物件も既に売れてしまっている
    かもしれないので。

135. 406 匿名さん

>401
    総会は3・4番館の引越しが落ち着いてからでしょうね。
    また今、新理事会メンバーも募っているところですね。
    全棟入居してから決定すべき案件も結構あるようです。
    ここでは内容は控えておきますが…

136. 407 匿名さん

>406
    401です。情報どうもです。
    引越しが遅れているので心配してました。
    何しろ、マンション暮らしも初めてなもので・・・。

137. 408 匿名さん

24時間換気で前のレスでもあったようですが
    花粉とか通さないフィルターにしたいと思っているんですが…
    フィルターってどこについているんですか?
    初歩的な質問ですみません。

138. 409 匿名さん

4号館なんですが、16号に走ってる車の騒音がすごくないですか?
    おいらの部屋だけかな〜;;

139. 410 匿名さん

409さんって東よりの高層ですか?
    どうも遮へい物がない高層階の方が音はひろうようですね。

140. 411 匿名さん

音は上昇する傾向にあります。

141. 412 匿名さん

中階層なんですが、これじゃうるさくて眠れませんね。
    何か、騒音遮断シール等の対策はありませんでしょうか?
    ご存知の方、または実施している方のアドバイスをお願いします。

142. 413 匿名さん

窓を閉めていてもうるさいのですか?
    我が家は2番館の高層階ですが、
    窓を開けていると16号の騒音が多少気になります。
    でも、一旦窓を閉めてしまえば静かなものです。

143. 414 匿名さん

遮蔽物がないと、高層階ほどよく音が聞こえます。遠くの犬声とか物音が実によく聞こえます。

144. 415 匿名

洗面台の蛇口のシャワー化を望まれる方。
    クラシアンにお電話をしてみたらいかがですか?
    我が家も先日見積もりにきていただいて、できることになりましたよ!

145. 416 匿名さん

>415
    クラシアンって安いんですか?
    差し支えなければ費用はどれくらいですか?

146. 417 匿名さん

>413
    いっそのこと2重サッシ「トステム」や真空ガラス「スペーシア」等が考えられますが
    改造するにはいずれも申請して承認が必要ですけどね

147. 418 匿名さん

その前に遮音シールや遮音カーテンもいいかもね!

148. 419 匿名さん

>412
    換気など、他の音とは考えられないですか?
    窓を閉めてもうるさいとは、大変ですね。
    安上がりなのは、耳栓を使うことですが・・・。

149. 420 匿名さん

たくさんのレスありがとうございます。
    全ての窓を閉めていますし、換気の音などではないですね。
    遮音カーテンはやっているのですが、あまり効果は感じられません。

まさか、こんなに音がするとは、思いませんでした。
    買う前には、音だけは分からなかったですので、勉強不足でした。
    はっきり言って、オラリオンを買ってしまって後悔しています。神奈川県公社に文句を言ってやりたいくらいですよ。

150. 421 匿名さん

せっかく大きなお金を出して買われたのに
    最初からそんな風に思ってしまうと
    しょんぼりですねぇ・・・。

よい対策がみつかり、素敵なオラリオン生活を満喫
    されますように・・・。

151. 422 まだ手はあります

>412 さん

(内窓)2重サッシは,相当効果ありますよ. 気になる部屋だけでも
    試されては?

それと他の方も書かれていますが, 換気口からの音の進入はかなり
    ありますので,試しにタオル等でふさいでみてはいかがでしょうか?

152. 423 匿名さん

>420さん、神奈川県公社に文句を言ってやりたいくらいですよ。
    と書かれていますが、16号がそばにあるのだから、
    騒音がすごいというのはある程度予測出来たのでは?

153. 424 匿名

416さん、洗面台のシャワー化についての、クラシアンの費用ですが、
    取り付けられる部品が余り種類がないようですが、私の所で頼んだものは、
    工事費込みで45000円以内でした。
    取り付けはこれからですが、とても誠実な対応をしていただいたので、
    好感度は高いです。ご参考になれば幸いです。

154. 425 匿名さん

>420さん
    我が家は騒音はほとんどないところで、いろんな意味でオラリオンは最高だと
    思っていますが、そんな話を聞くとオラリオンに住む同じ仲間として何とかしてあげたい気持ちです。
    何ができるかわかりませんが…
    上記のできる範囲の対応しても解決できない場合は、サッシやガラスの等級をあげる等
    の対策が一番効果的だと思います。
    上記にも上っているトステムやスペーシアは評判いいみたいですよ。
    どれくらいかかるか一度見積もられたらいかがですか。
    ただこれには工事承認を得る必要があるので総会等での議題になると思います。
    まだ承認をえられてないのでオラリオンにつけた人はいないと思いますが。
    なんかあればできることは私たちも協力しますよ。

155. 426 匿名さん

我が家は4番館ですが上の部屋の方の足音が結構聞こえるのでびっくりしてます。
    小さいお子さんがいらっしゃるのか、まだ挨拶に行っていないので
    わからないのですが、23時過ぎまでダンダンという音が響いてきます。
    自分達の足音もどのくらい下の部屋の方に響いているのかちょっと心配です。

156. 427 匿名さん

http://www.orarion.com/00top/top.html

残りも、あと1部屋になりましたね。
    でも、この部屋って、昔から売れ残ってる所ですよね。
    やっぱり、「2LDK」「4,550万円」の設定では厳しいかな。

157. 428 匿名さん

>427
    これってもともとは3LDKの間取りのとこではなかったんですか?
    メニュープランで変更したのでは?
    2LDKでこの価格ではねー
    3LDKプランをつけたら売れるかもね??

158. 429 416

>424さん
    回答有難うございます。参考になりました。
    もう少し落ち着いたらやってみようかなと思います。
    いろいろ今は大変なので…

159. 430 匿名さん

>426さん
    うちは1番館ですが、上からの音は全く聞こえません。
    聞えたこともありません。
    たしかご老人夫婦でしたので…(笑)
    1・4番館もスラブ厚は300くらいあるはずなのに
    聞こえるものなんですねぇ。
    自分のところが聞こえないからといって安心してもダメですね。
    1度上下階・両隣にどのように聞こえているかきいてみたいですね。
    全体で一斉アンケートとかやってもおもしろいかも…

160. 431 サンバルカン

先発の1・2番館と、後発の3・4番館では、仕様が違うようです。
    たしか、3・4番館は床下のグラスウールを廃止して、
    床板の厚さは2倍にしたと聞いています。
    ちなみに我が家は3番館。
    我が家にも暴れん坊がおりまして、カーペットも防音タイプにしたのですが、
    転んだ時の音や、物を落とす音は響いてしまいます。

161. 432 匿名さん

我が家は、上階からのお風呂の時の音がかなり響きます!
    多分お風呂に入っている音だと思いますが…
    入居当初は、うるさすぎて、ノイローゼになりそうでした。
    家に帰るのが苦痛でした。
    だけど、慣れるもんですね。。。毎晩聞いてるし・・・
    今では早く家に帰りたい!って思います。
    お風呂の時の音が聞こえるのは我が家だけなのかしら?
    是非、全体アンケートやってほしいです。。。

162. 433 匿名さん

2と3番館は、10階ごとに間取りや広さが異なるので、その境では、
    上下での活動域の違いなどの影響もあるかもしれませんね

でも、そんなに気になりますか?
    問題になる程、我が家では上のお宅の音聞こえないんですが??
    以前アパート暮らしから思うと、天国ですよ

163. 434 2番館住民

我が家も本当に静かです。
    本当に人が住んでいるの?と、思うくらい静かです。
    ま、窓を開ければ、16号の音が聞こえますが‥・。
    本当にうるさいと思うのは食洗機の音ですね。
    あの音が一番うるさいです。

164. 435 匿名さん

うちも4番館ですが、結構聞こえますよ。
    ちなみに上の階には育ち盛りのお子様達が・・・。
    飛び跳ねているのやら??
    でも、子供は歩く音でさえうるさいものですからね・・・。
    あまり気にしないようにしています。
    育ち盛りの子供達も、伸び伸び育った方が良いし。
    苦情などで、親も子供もストレスになったら可愛そうですし。

165. 436 匿名さん

1番館ですが風呂の音も全然聞こえません。
    両隣からも聞こえた事はありませんよ。
    鈍感なのか、たまたま上の階、両隣の方がラッキーなのかもしれませんが
    たしか戸境は20cm、スラブ厚は275〜325cmくらいあると思いますが…
    棟や階によって違うんですかねぇ?

166. 437 匿名さん

機械式駐車場ってのはさすがに不便ですねぇ。
    平置きにとめてらっしゃる方がうらやましい...

167. 438 匿名さん

4番館入居者です。みなさんよろしくね。
    引越し疲れたぁ!
    (多少高額でもお任せで引越し業者に頼めばよかったと後悔中)

168. 439 匿名さん

>437
    でも考え方しだいでは、前にシャッターも付いてて防犯上も安心だし
    平置きより埃もかぶりにくいですよ。(新車の場合は特に)
    最近機械式もなかなかいいと思うようになりました。

169. 440 匿名さん

上下階の音の件は住民皆で注意しないといけないことなので、
    次回総会の議題にいれたいですね。
    >432さん
    そんなにひどいですか?
    それは施工ミスの可能性もあるので一度公社に連絡して
    点検してもらったほうがいいと思いますよ。

170. 441 匿名さん

>438さん
    どうですか。16号の騒音はすごいですか。
    420さんのおっしゃるように
    眠れないくらいうるさいのでしょうか。
    教えてください。

171. 442 426です。

>435さん
    そうですよね。子供さんがいるなら多少うるさいのは当然ですし
    我が家としてもOKなんです。そこまですごい音がする訳でもないですし。
    ただ、上の方が子供もいなくて普通に生活しているだけで、これだけ聞こえてるとすると
    自分達のも相当下の部屋の方にご迷惑をおかけしてるんじゃないかと
    思って・・・。
    まぁあまり神経質になってもしょうがないですし、そのうち慣れちゃうんでしょうね。
    近所の方とは気を遣いあって仲良くして行きたいですね。

172. 443 匿名さん

4番館の低層階に入居した者ですが、16号の音はあまり気になりません。
    もともと大きな国道沿いに住んでいたこともあるので、気にならなくなっています。
    救急車の音も聞こえますが、生活音として聞き流されてますね。
    で、聞き流せないのが暴走君たちの音です。あれは許せない。
    で、二重サッシも経験したことありますが(246と首都高3号の
    真上に住んでいた)、アレは効きますよ。シャットアウトって感じです。

173. 444 匿名さん

入居まであとちょっと^^窓からの景色が楽しみです。
    今はぼろ?アパートに入居中なので隣人の音とかには鈍感になっちゃいました。
    オラリオン入ったら周りに騒音撒き散らさないように注意しないと・・・。
    初歩的なことで申し訳ないんですが、インターネットってPC持っていってつなげば
    その日から使えるもんなんですか?ぷららに連絡しないといけないのかなあ??
    オラリオンに住んで感激!!っていう話もいろいろ聞きたいです。

174. 445 低層族

オラリオンといえば高層階という感じでず低層階も意外と静かで「買い」でしたね。
    騒音も建物があるお陰で騒音を遮断してくれてラッキーでした。
    部屋から視線の高さで公園や地上の光景が見えるのもいいです。
    4番館前に6〜7階建てが建つうわさですが、前に建物があるということは
    景観は望めなくてもそれだけ遮蔽物ができて静かになると考えたら気が楽ですよね
    これだけの施設を有する邸宅として考えればコストパフォーマンス高いと思っています

175. 446 匿名さん

>444さん
    今から入居ですか?引越しがんばってください。
    インターネットはPCをもっていけばその日から使えますよ。
    今までADSL設定の場合はそのまま線をつなげば繋がります。
    ダイヤルアップの場合は、設定を変えれば大丈夫です。
    ただ会員登録手続きをしてはやくメール設定をしたらいいですね。
    いろいろオプションサービスが受けられますよ。

176. 447 匿名さん

>今までADSL設定の場合はそのまま線をつなげば繋がります。
    PCからPPPoEなどで認証接続をしていた場合はそのままではダメです

177. 448 サンバルカン

私は2月末に入居しましたが、クレジットカードを持たない主義でしたので、
    ぷららにサインアップ出来ず、現在インターネットが使えません。
    仕方なく、先日、クレジットカードの手続きをして、カードが来るのを待っている
    ところです。

178. 449 匿名さん

せっかくインターホンにモニターが付いてるのに、各戸のインターホンにカメラが
    付いてないのはなぜでしょうか。
    付けたい。

179. 450 449です

思い切り言葉足らずですみません。
    各戸のインターホンをカメラ付きにする事は物理的には可能なのでしょうが、
    共用部分であることから個人が勝手には出来ないんでしょうネ。
    有った方が便利だと思うんですけどねェ。

あるセールスマンは、玄関のインターホンを押した後に、気を遣ってか
    門の外に出ていました。除き穴から見え無いっちゅーの。

180. 451 匿名さん

>450
    それはやはりコストがかかるからじゃないでしょうかね?!
    それとのぞき穴がカメラの役割ということでしょうか?
    つけるとなれば総会の議案ですね。
    技術的には可能なんでしょうが、やはり問題はコストか!?
    また、本当はポーチの外にインターホン設置してほしいですよね。

181. 452 匿名さん

各戸のインターホン設置は
    総会ですでに承認済みですよ。
    でも、かなり高いです。

182. 453 452

ごめんなさい。
    カメラ付きインターホンです。
    カメラが抜けていました。

183. 454 432です

>436さん、440さん お答えありがとうございます。
    音については、管理会社、公社のかたに来て頂き、説明をうけました。
    ただ、実際の音は聞いてないので、、、
    他の住居は静かなようなので、もしかしたら施工ミスかもしれませんね。
    再度連絡してみようと思います。

今では、ほんっとオラリオンサイト気に入っております♪

184. 455 444です

みなさん親切にありがとうございます。私もクレジットカード持たない主義なのでちょっと急いでつくらないと・・・。
    でも、インターネットさえできれば、メールはなくてもここの掲示板には参加できるからよかったです^^
    入居したらいっぱい投稿しちゃうかもしれませんね。
    早く夜景見たいよ〜。でも、ベランダでは禁煙したほうがよいのかな・・・

185. 456 匿名さん

>452
    そうでしたっけ!!認識不足でした。ゴメンナサイ!
    いくらぐらいかかるものなんでしょうね?

186. 457 匿名さん

>456
    確か40万円はしたような?

187. 458 匿名さん

40万もするんだったらちょっと考えてしまいますね。
    まあモニターに写らないということは玄関前からだとわかるから
    逆にいいかなという感じもしますね。
    オートロックの解除なしにインターホンで直接訪問する方は
    用心してのぞき穴で確認して開けるようにしましょう。

188. 459 440

>432さん
    ほんと何か施工ミスというか防音材が入ってなかったなんてことも
    あるかもしれませんので、具体的に状況を公社に説明されて調べて
    もらったらいいと思います。竹中が窓口になってよく対応してくれますよ。
    (あの表彰されたベルコリーヌでさえいろいろあったぐらいですから…)

189. 460 サンバルカン

1Fゴミ置き場の粗大ゴミ、出した人が責任もって処理するべきだよね。
    目撃者とかエレベータの防犯カメラとかから当事者を見つけることは可能
    かもしれないけれど、まずは当事者の自発的な対応だよね。
    もし引っ越してきていきなりゴミの山を見て、捨てていいと勘違いしたのなら
    今からでも気付いた時点で持ち帰ってほしいよね。
    こんなの増えると管理会社の手間と処分料でみんなの払う管理費に影響しちゃうし、
    それになにより、住民同士の信頼が崩れちゃうよ。
    今からでも遅くないから、当事者の方、持ち帰ってください。
    俺は、当事者が持ち帰るところ見つけたら、怒らずに運ぶの手伝うよ。
    だから早く持ち帰ってね。

190. 461 匿名さん

上記のようなものも自発的に気付いてくれたらいいんですがねぇ
    直らないなら管理会社にいって掲示板で注意した方がいいかもしれません。
    要望は、防災センターの前に意見箱のようなものがあるので気付いたことや
    要望はだしたらいいと思いますよ。
    なるべくこんな事はしたくないですけどね…

191. 462 匿名さん

管理会社の評価でCLさんもなかなかいいですね。
    安心しました。
    http://www.a-lab.co.jp/product/kanri.html

192. 463 匿名さん

3番館22階、ベランダの手すりに
    布団を干しているお宅あり。
    危険ですからやめましょう。
    (多分この掲示板を見ていないと思うけど。)

193. 464 匿名さん

4番館の2階の(パラボナアンテナ付けている)部屋の方は、
    布団も干してましたね〜。

22階で布団とは恐ろしい。同じ3番館の下の階に住んでますが
    怖くてベランダに出られないですね〜。

194. 465 匿名さん

おいおい、規約読んでよね!!
    こういう人は注意されるまでわかんないんだろうね?!
    規約というより危険をともなうことなんで基本の基本事項ということを知ってほしいな。
    見つけた人は管理会社にその都度知らせたほうがいいと思います。

195. 466 【おしらせ】

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
    当スレッドは、規定の投稿数(450レス)を超えていましたため、新しいスレッドを
    設置させて頂きました。
    大変、恐れ入りますが、「続々:橋本オラリオン」という
    スレッドを引き続き利用しましょう。
    今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

次スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41130/

196. 467 匿名さん

>420さんと同じです。4号館の住人ですが、2,3日、もううるさくて眠れませんでした。
    早く、二重サッシにしないと体壊します。引越して1週間たちましたが、少し慣れました。
    後、部屋が、真っ暗なのにも、びっくりしました。マンションてこんなものなのかな?後、インターネットのスピードの遅さもびっくり!それもその内慣れると思いますが?

197. 468 匿名さん

>467さん
    新しい「続々・橋本オラリオン」スレッドがたってますのでそちらで
    レスします。
    466のスレッドURLにお願いします。

198. 469 匿名

3番館に住んでいるけど和室の畳が号室によって大きさが違うらしいけど
    皆さんはどうですか?団地サイズの小さい畳と普通サイズの畳の
    二種類ですが。ちなみに僕は普通サイズの畳です。

199. 470 匿名

4番館ですが私のところは細長くて横に短いタイプです。
    これは団地サイズ?なのかな和室が狭くかんじるし。
    普通サイズの畳がよかった・・・・部屋によってちがうんだ・・

200. 471 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸