マンションなんでも質問「二重天井、二重床は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重天井、二重床は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-05-19 17:12:11

子供が小さいので、二重天井、二重床は必要と考えいますが、直床、直天井とは遮音面で相当違うのでしょうか?また、マンションの構造上でこれは外せないと思っている点はなんでしょうか?教えて下さい!


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2008-01-17 10:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重天井、二重床は必要?

  1. 572 匿名さん

    誰も読んでないからいいんじゃないですか。

  2. 573 匿名さん

    高橋さんのブログはひどいからね。煽りの集大成。 
    高橋さんは〔いいね〕を稼ぎましょうねw 信頼ゼロのブログですわ(大笑)

  3. 577 マンション投資家さん

    2重床か直床かを、判断基準として、
    マンションを選んでいる人なんているんですかね?

    私が買うマンションは必然的に2重床になってるし、
    直床しか買えない層は選択の余地なく直床しか買えない、
    というだけの話でしょ?

    素敵なマンションで直床があれば、
    別にそれはそれでいいですが、
    直床なんてないんですよね。。

  4. 578 匿名さん

    素敵なマンションで直床はありません。
    直床さんも紹介してくれません。
    とっても残念です。

  5. 579 匿名さん

    収入の少ない若い人は直床マンションくらいで丁度いいですよ。

  6. 580 匿名さん

    本人ように悔しがっていたので間違えてしまいました。
    すみません。
    ところで何であんなインチキブログ必死に擁護してるの?

  7. 581 匿名さん

    擁護?
    インチキは>580の方で高橋氏のブログは客観的で分かりやすいと思いますが二重床派にとっては都合の悪い真実なのでしょうね。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-category-13.html

    ディベに踊らされた二重床派も、必死に否定するなら根拠を示す必要があります。

  8. 582 匿名さん

    高橋氏だけでなく三井氏も今年に入ってこれまでの持論を改め

    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10
    >二重床の方が直床より遮音性は高いことを証明するデータはありません。むしろ、直床の方が遮音性は高いというのが一般的です。

    と言っています。

  9. 583 匿名さん

    インチキそのものじゃん。
    ゼネコンの論文のいいとこ取り、ミスリードだらけ。
    このスレで賢明な方々にボロクソに言われた事ばかりだよね。
    誰も信用しませんよ。こんなブログ。
    まあ自己満足っていいかな。誰も読んでないしw

  10. 584 匿名さん

    ミスリードを誘うこともできずに
    自説の高級理論しか展開できない二重床さん。

  11. 585 匿名さん

    >583のようにこうやってデタラメ言うだけで結局なにも具体的な反論ができないのが二重床派。
    >583はでっちあげでミスリードだなんだと規約違反を連発して昔大量削除と投稿禁止を喰らったこと忘れたの?
    もうやめなよ。哀れだねえ。

  12. 586 匿名さん

    スーゼネの論文にいことが一つも書かれていない、二重床。

    いことが一つも書かれていないどころか、遮音性が低いと書かれてしまっている、二重床。

    これが現実。

  13. 588 マンション投資家さん

    直床派の人は具体低に、
    どのマンションが買いたいのですか?
    もしくは買ったのですか?

    クソみたいなマンションしかないイメージなんですけど、
    直床でもいいマンションがあれば
    直床にしたいと思いますが。

  14. 591 匿名さん

    孤軍奮闘空回りの二重床さんは直床に対するルサンチマンがおありのようでwww

  15. 593 匿名さん

    二重床も直床も変わった人ばかりになっちゃったね。
    まともな議論もないようだし、
    雑談板に移動すれば?

  16. 594 匿名さん

    ご自分が黙って自主的に移動すればいいだけでしょう(老婆心)

  17. 595 マンション投資家さん

    >二重床も直床も変わった人ばかりになっちゃったね。

    床のないマンションに住んでる、あなたが一番の変わり者ですよ。

  18. 598 匿名さん

    >>561
    よくわかりましたね。
    直床派はCASBEEの遮音性について直床マンションのほうが二重床マンションよりも評価が良くなると思っているようですが、実際マンションの評価はそれらのマンションのみならず、平均しても二重床マンションのほうが良いんですよね。

    ソースですか?
    評価結果は公開されています。

  19. 599 匿名さん

    Casbeeには直床より二重床の方が遮音性が低いと書いてあるぞ。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

    二重床派>598はあいかわらず嘘の捏造を繰り返してるな。

  20. 600 匿名さん

    ザ・サンメゾン目白近衛町エルド
    いまは使われていない大昔の規格であるLL45、騒音増幅二重床を採用
    スラブ厚は200mm以下
    価格は1.4億円
    http://s-konoecho.jp/equipment.html
    まさかΔL等級すら使っていないとは
    さすが憧れの高級マンションの二重床は違うなwww

  21. 603 匿名さん

    >600が書いた二重床億ションの遮音性はさぞかし高いのでしょうね。
    遮音性が悪い二重床の太鼓現象で騒音が増幅された上にスラブ厚が180mmですから、それはそれはすばらしい音が鳴ると想像します。
    これが高額二重床マンションの現実ですね。

  22. 605 匿名さん

    二重床の遮音性が直床より低いのはしかたないが、それにしても二重床億ションがこのスペックとはひどいな。

  23. 612 匿名さん

    >611

    現実は>600のマンションで騒音に悩まされることはないよ。
    騒音が問題になるのは住人の質が低くなりやすい、
    価格の低い直床物件。

  24. 613 匿名さん

    >600は確かに酷いな。
    テレビつけてなきゃ足音が聞こえるレベルだね。
    小さな子供がいたら最悪…

  25. 614 匿名さん

    600は確かに酷いね。
    よくこんな嘘を書くよね。
    これが直床推しのクオリティだね。

  26. 615 匿名さん

    >>600
    「LL-45等級相当」を「LL-45等級」と狭義の言葉に差し替えているところが悪意ある嘘。
    直床派の方はこういった言葉のすり替えを行ってミスリードしています。みなさん注意しましょう。

  27. 618 匿名さん

    二重床の太鼓現象は一流ディベロッパーが現在作っているマンションにもみな見られるものです。
    >600のマンションだけではありません。
    現在のマンションで一般的なLL-45やΔLH-2の二重床は騒音増幅の太鼓現象があるため、遮音性がマイナスの値になっています。

    わざわざコストをかけて床上げして、騒音を増幅させるとは。

    二重床ユーザーは泣けますね。

  28. 619 匿名さん

    >600にある
    ザ・サンメゾン目白近衛町エルド
    いまは使われていない大昔の規格であるLL45、騒音増幅二重床を採用
    スラブ厚は200mm以下 っていうか、180ミリ!
    価格は1.4億円
    http://s-konoecho.jp/equipment.html
    ΔL等級すら使っていない上に補強合板もない最低の仕様だ。

    でもごめん。
    俺は1.4億のマンションは買えないわ。
    こんなマンションいらないけどwww

  29. 622 匿名さん

    >621
    2重床さんが1億程度でも買える
    もっと質のよいマンションを貼り付ければいいんじゃ?

  30. 623 匿名さん

    直床の高級新築マンションを教えて下さい!!

  31. 624 匿名さん

    直床さんの脳内にだけ存在しています。
    現実にはありません。

  32. 625 匿名さん

    直床派が直床を高級といったレスはあるか?
    二重床さんが二重床が質が良いといったレスなら山ほどあるけど
    山ほどある質の良いマンションを適当にいくつか紹介していけば良いのでは?
    それなら直床派がぐうの音もでなくなるような気がします。

  33. 626 匿名さん

    >625
    城東を除く都内の大手デベのマンションだったら大抵間違えは無い。
    どうぞMRへ行ってらっしゃい。

  34. 629 匿名さん

    >626
    大抵間違えはないというので、適当に3件ほど大手で検索してみましたが
    いきなり二重床なのに200mmしかないマンションでした。
    間違えだらけなんですが?どこが質が良いの?
    このスレの二重床さんの言う物件は
    少なくとも億は越えてないと話しにならないということですか?

  35. 630 匿名さん

    何度頼んでも
    駄目な二重床の貼り付けならありますが
    質の良い二重床物件の貼り付けはありません。

    直床派は直床が性能が高いと言ってるだけで
    高級な物件があるとは言ってません。
    二重床派は二重床物件が質が良いという書き込みは
    ところどころで見かけます。
    質が良い物件というのはどういう物件なんでしょう?
    1億以下で買える物件があれば教えてください。

  36. 631 匿名さん

    >>629
    どちらの物件を調べたのですか?
    教えてくださいね。
    適当な事を言われては困ります。
    またHPではスラブ厚を公表していない物件多いですよ。
    MRに行きましょう。

  37. 632 匿名さん

    1億4800万でも太鼓現象騒音増幅二重床でしたから、3億円くらいだせば見つかるのでは?

  38. 633 匿名さん

    >太鼓現象騒音増幅二重床
    太鼓現象が起きてもLL45確保なんだと
    静かじゃん
    煽るなよ632

  39. 634 匿名さん

    私も聞きたいですね。
    二重床は高級、性能がいいとか言ってますが、常識的に考えて高級とは立地と本体構造プランで決まるものであって、住戸内設備で決まるものではなく、さらに性能がいいって何の?
    床仕様で左右される性能なんてありましたっけ?

  40. 635 匿名さん

    簡単に見つかるところで野村&三井の大規模物件って事で

    桜上水ガーデンズ
    http://www.proud-web.jp/mansion/sakurajosui/equipment/index.html

    ボイドだけど240mm-320mm

    一億以下が大半ですよ。

  41. 636 匿名さん

    >>1
    圧迫感のある梁は御免だわ

  42. 637 匿名さん

    LL45とかって、問題が大きくて10年近く前に廃止された大昔の規格なんですけど。
    二重床は太鼓現象対策がされていないため騒音増幅しまくりで規格自体が廃止、ΔL等級に改正されたんですが、新築でもいまだにLL45の二重床って多いですよね。
    LL45などの推定L等級を全廃したのって業界内でも三菱地所くらいでは?

  43. 638 匿名さん

    >>635
    ボイドだと厚み比較になりません。

  44. 639 匿名さん

    >>637 ”LL45”でなんら問題ないでしょ 問題視する方が変ですな 

  45. 642 匿名さん

    >635
    そのマンションのどこが質の良いマンションなんですか?
    ただの大規模マンションにしか私には見えません。

  46. 643 匿名さん
  47. 644 匿名さん

    >>642
    それでは質の良い直床マンションを紹介してくださいね。
    比べてみましょう。
    結論はそれからです。

  48. 647 匿名さん

    >644
    私は直床が質が良いなどと一度も言ってませんよ。
    「二重床が質が良い」、「質の良いマンションは二重床しかない」との発言は
    随所で見られるので二重床さんがただの大規模マンションを貼り付けたことに対して
    違和感を感じただけです。
    そもそも、質が良いとはどのような点を指して言っているのですか?
    ボイドスラブで240mmあれば質が良いと言えるとお考えですか?
    そうだとしたらがっかりです。

  49. 648 匿名さん

    >631
    どこ見たかはもう忘れたので、もっかい探してみた
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ochanomizu/equipment/index.htm...
    http://www.mecsumai.com/tph-minami-oi/quality/index03.html
    http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/komagome/equipment5.html
    確かに公式にはのってないものが多かった、
    東京在住でないので地理もよくわからんから本当に適当に調べただけなので
    もし、この物件はどうこう言われても困る。


    >635
    ぱっと見ただけで
    タワーじゃないのに、ペラペラボードで上が空いている。
    アウトフレームですら満足にできてない部屋多数。
    う~ん これで質が良いですか。
    床もボイドだったら全然厚くないし。

  50. 649 匿名さん

    ケチを付けるなら誰でも出来ます。
    その良質なマンションの基準がないと答えようがありません。
    基準がなければ何を出してもケチをつけられますからね。
    あなたが良質だと思う直床マンションを出してください。
    それが簡単な基準です。


  51. 650 けんけん

    古いマンションをリフォームしてコンクリ床から20cm上にフローリングを張り直し、コンクリ天井面から10cm下に天井を張りました。空中に浮いた状況なのか床は冷たくなく快適です。また配管を床下に通せるので水回りを自由に配置できます。現状で天井高さは2.5mくらいなので、コンクリ床から天井まで2.8mくらいあれば改造可能です。

  52. 651 匿名さん

    単に二重床って言っても、床材やダンパーにも性能の差があると思います。
    遮音性が低いと言われているのは、どのメーカのどの製品でしょうか?

    うちはブリジストン製で製品名までは分からないですが、上階からの音は気にならないです。

  53. 652 匿名さん

    スラブにしてもコンクリートの種類がいろいろあるからな。

    直床の場合、仕上げに影響するので水多めの粘度の低いコンクリートが使われる。
    このコンクリートは硬度や遮音性など性能はあまり良くない。

    二重床の場合、仕上げに影響がないので水少なめ粘度の高いコンクリートが使われる。
    このコンクリートは硬度や遮音性など性能が高い。

    スラブは単純に厚さでは比べられないんですわ。

  54. 653 匿名さん

    >直床の場合、仕上げに影響するので水多めの粘度の低いコンクリートが使われる。

    大間違い。
    直床はスラブの上にセルフレベリング材を打設するため、スラブと直床フローリングとが直接接することはない。
    むしろスラブとクッションゴムとが直接接して仕上がっているのは二重床の方。
    コンクリ粘度(スランプ値)は直床も二重床も一緒。

  55. 655 匿名さん

    コンクリ粘度(スランプ値)は直床も二重床も一緒。
    直床か二重床かでスラブコンのスランプを変える必要など全くない。
    直床だからスラブコンクリに水を足すなんて言ったら笑い者になるぞ。

  56. 657 匿名さん

    軽くて頑丈で高耐久のコンクリは高価だから 直床物件には使わない

  57. 658 匿名さん

    直床だからスラブコンクリに水を足すなんて言ってる建設サイトがあればあげてみな。

  58. 660 匿名さん

    >652
    それはゼネコンに失礼ですよ。

  59. 661 匿名さん

    二重床派>652
    嘘をでっち上げるのは、いいかげんやめようよ。

  60. 662 匿名さん

    >649
    結局、二重床は質が良いを連呼しておきながら
    質が良いマンションをあげることもできず。
    それを指摘されると、誰も直床は質が良いなんて言ってないのに
    直床の質が良いマンションを出せとか意味不明なことを言います。
    二重床派の主張では、直床には質が良いマンションがないと言ってますよね。
    二重床派が無いと言ってるものを、どうして他人に見つけろと言うのですか?
    それに対して二重床派は、都心で大手ならまずまちがいないとまで言ってるのに
    そのまず間違いない物件を1つとして出せない。

    そんでもって>652ですか
    あまりにもこのスレの二重床派のレベルは低すぎるな
    ミスリードとかそういうレベルを遥かに超えている。

  61. 664 匿名さん

    >>662
    とりあえずただの大規模マンションの桜上水ガーデンより良質な直床マンションを紹介してくださいよ。
    話はそれからです。

  62. 665 匿名さん

    そんなスレ趣旨を逸脱した話題はマンション紹介板にでも行ってやってくださいよ。

  63. 667 匿名さん

    こちらもただのタワーマンションです。
    BAYZ TOWER&GARDEN
    http://www.tokyo-wonderful.com/safty/index.html

    免制震複合システム
    サッシュ高は最大約2,450mm
    ボイドスラブ330mm
    スケルトンインフィル
    一億以下ですね。

  64. 668 匿名さん

    なんか2重床の人って
    無駄なプライドだけで、後はなにもないのね。
    良質とかいうのも勝手に思い込んでるだけみたいですね。
    >652のような発言を見てそれがよくわかりました。

  65. 669 けんけん

    二重床には簡単に改造できます。同じように天井も簡単に張れるのですが、もともとの居室の天井高がせめて2.7m以上ないとだめだと思います。床から20cm、天井から10cmと30cmくらいとられるからです。配線とか配管を隠せるのですっきりとした仕上がりになります。

  66. 670 匿名さん

    確かに。
    1000万以上かけて全面リフォームすれば「簡単に」二重床が改造できるな。

    もっとも、二重床の騒音の源となる上階の二重床を改造するためには、まず住戸ごと買い取る必要がありそうだが。

    簡単だねえ。

  67. 671 匿名さん

    >669
    わざわざ下の階に迷惑な仕様にして天井も低くなる改造をするのは
    かなり奇特な人なんでしょうね。
    ちなみに二重床を直床にするのはかなり大変です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸