旧関東新築分譲マンション掲示板「レクセルガーデンときわ台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 大山町
  6. 大山駅
  7. レクセルガーデンときわ台ってどうですか?

広告を掲載

四十男 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

昨年から話題にあがっていた志村蓮沼地区に登場するこのマンション手どうですかね?真下にコスモ東京ガーデンパークスが見えます。http://www.lexel.co.jp/mansions/MV000517/index.html

こちらは過去スレです。
パークハウス大山の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-05-14 11:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス大山口コミ掲示板・評判

1. 130 匿名さん

契約された方で長期修繕計画が20年しかないのを認識されていましたか?
    あるいはそれについて営業から説明を受けましたか?
    当たり前ですが修繕計画の重要性って、購入したときより入居後にジワジワと効いてくる感じがします。

2. 131 匿名さん

共用施設ランキングによると、パーティルームは6位で、ゲストルームは
    8位みたいですね。
    私は、ミニショップがあると便利かと思いますが、いかがでしょうか。

3. 132 匿名さん

ここは共用施設ってあまりないですね。

4. 133 匿名さん

>129さん、130さん、
     20年後の一時金、発生する可能性大だと思います。それに修繕積立金も倍になりそう。
     そこら辺、詳しく聞いたら、例の「あとは管理組合で決める問題ですから…」と。
     ここのデベは売ることだけで、その後のことはあまり考えてくれていない感じがしました。
     管理組合長になる人、大変そう…。

5. 134 匿名さん

確かにここの会社は売ることに関してはプロ中のプロ。
    でもその後のことは管理組合でなんて、いまどき通用するんですかね?

6. 135 匿名さん

>133ここのデベは売ることだけで、その後のことはあまり考えてくれていない感じがしました。
    実際住み始めたら欠陥住宅でない限り自己責任なのでは?
    結局「○○年の長期修繕計画があるから大丈夫」なんて思ってる人達が
    何十年かして「話が違う!!」なんて言い出すんでしょうね。その時に
    不動産屋が生き残って存在しているかなんてわかんないのに・・・
    ひとつの忠告としては受け止めますけどね。

どうでもいいけど、このマンションが売れると困る人でもいるのかな?
    自分の買わないマンションのことなんてほっときゃいいのに・・・

7. 136 匿名さん

135さんは、ちょっと管理とか長期修繕計画について勘違いされているのでは。
    133さんは計画があれば大丈夫なんて言ってるんじゃなく、20年しかないと管理上厳しくないですか?
    例えば20年後に一時金が発生したときに全戸支払えますか?修繕積立金が増額しなければならない時、
    管理組合で必要な議決が出来ますか?という意味でレスしてるんだと思うけど。

結局、将来必要なものは今からキチンと見積もってないと将来管理組合で揉めて苦労しますよという話じゃない。
    例えば、いざ、積立金不足のとき各戸の事情によって不足金分が徴収できないリスクがわかっているなら、
    当然デベとして長期修繕計画も立てて、それに基づいて修繕積立金を算出して、
    販売時に契約者から承認もらって、管理組合にバトンタッチすべきという意見でしょ。

135さんも「忠告として受け止める」なんて余裕かましてないで、
    マンション管理とか長期修繕に関して問題意識を持たないとあとで苦労すると思うけどね。
    がんばって知識蓄えて、デベに改善要望だせるくらいになってくださいな。
    まぁ、余計なお世話かな(W) 

8. 137 匿名さん

残り16戸だそうです。結構売れてますね〜。

9. 138 匿名さん

>136さん
      133です。お助けレス、ありがとうございます。
      136さんのおっしゃる通りだと思います。
      20年後、売りに出してこの物件を出て行く人とは、ほとんどの人たちが
      一時金&修繕積立金UPに反対するでしょう。ずっとこの物件に住んでいこうと
      思ってる人は賛成するはずです。ここで管理組合で確実に揉めますね。
      マンションを買うっていうことはリスクもメリットも把握してから買うべき
      だと思ってます。こういうことに目をつぶって、この物件が売れて…。
      揉めますよね、後から「そんなことは知らなかった」って。

10. 139 匿名さん

135です。そう言われると勘違い&勉強不足のようですね。すいません。

私はてっきり「修繕計画を20年目までしか用意していない
    この物件・デベはダメ」「購入された皆さん大丈夫ですか〜?」
    ていう忠告だと思ってました。ごめんなさい。

大体、長期修繕計画って136さん、138さんのおっしゃる
    一時金が発生しないように計画されるてるのだと思ってましたから・・・
    だから長くても5年周期で見直しが必要で、不必要に長い計画を立てても
    意味ないじゃんって思ってましが、そうではないようですね。

20年の修繕積み立てを30年、40年に延ばして最初から
    修繕費を増額しない計画を立ててるマンションがあれば
    それにこしたことないですしね。

ちなみに、私は長期修繕の計画って当初20年目までだとしても、
    例えば、築5年・10年目程度で見直しをして、25年目とか
    30年目までの計画を管理会社・住民で協議して決めていくって
    思ってました。だから自己責任だと思いましたが、ちがうようですね。

確かに、購入する段階で住んでる間の管理や修繕を考えなくて住めたら
    最高ですよね。住んだ後ですが、デベではなく管理組合や管理会社に
    改善要望出せるようにがんばります。ありがとうございました。

11. 140 匿名さん

>139さん、
    138です。139さんは購入者の方なんですね。すみません、デベの人だと
    思ってました。すみません。
    勿論、築5年・10年目の見直しは必要だと思います。
    皆から調達しているお金。無駄なものに使って、足りなくなって更に調達…
    なんてことにならないようにしてほしいですよね。
    155戸もあると、管理組合で意見がまとまるのかな?って心配してます。
    なので、管理組合で揉めないような長期修繕計画であってほしいと願う
    ばかりですが、内容を見ても、正直、良いのか悪いのか分からないっていう
    のが現実で…。ただ20年っていうのにビックリしました。
    これから自分達が住んでいく建物。勉強しなきゃぁですね。

12. 141 匿名

初めて投稿します。南西側を契約しました。

気になっている事があり、契約した方のご意見を伺いたいです。

南西側の道路の騒音については、皆さんどのようにお考えでしょうか?

幹線道路ではないですが、交通量は多いなぁ、と感じます。
    リビング側が道路なので、窓を開けたら騒音が気になるのでは・・・、と
    思っています。窓を全く空けない生活、っていうのは、考えられませんし・・・。

音の問題については、感じ方に個人差があると思いますが、私の気にしすぎなのでしょうか??

13. 142 匿名さん

何回か現地を見て回りましたが、気になるほどの騒音ではないと思いました。
    狭い道路ですし、それほどスピードを出す車もいませんよね。
    確かに音の感じ方は個人差があると思いますが。

14. 143 MOMO

「残り7戸になります!」って営業さんから電話ありました。
    しかしもう検討していません・・・。

15. 144 匿名さん

今日、MRに行ってきましたが花のボードはあと5つになってました。
    まぁボードはあまりあてにならないといったところでしょうか‥

私は購入者ですが、できれば完売の状態で入居したいと願っています。

16. 145 匿名さん

最近どうですか?こちらは。

17. 146 契約者L

こんばんわ。
    もう残り1戸みたいですね!〔HPでも残り1戸になってます〕
    完成前には完売しそうだし安心ですね。
    入居が楽しみですね。

しかし、この掲示板は契約者の書き込みが少ないのが、ちょっと残念ですね。
    まぁ、でも購入する人は皆さん働いているので、書き込みしてる時間なんてないですよね。

18. 147 匿名さん

そうなんだ…。残り1戸とは頑張ったね。
    契約者Lさん、引越日順番決め抽選会のお知らせ、来ました?
    行きます?
    といきなり馴れ馴れしいですが、契約者です。仲良くして下さいね。

19. 148 契約者L

どーもぉ。こんばんわ。
    仕事の合間ですが、ちょっと休憩。。。。
    引越しの抽選来ましたよ!!でも、行くつもりはありませんよ。。
    営業さんから聞いたんですが、強制ではないので、好きな日に引っ越してもいいみたいですよ!!

もうすぐ完成ですね!建物は見に行きましたか??3週間前にに見に行ったときは、夜でよくわからなかったけど、
    9階まで立ち上がってた気がします??
    最近見に行った方いましたら、どんな感じか教えて下さい!
    なかなか見に行けないので気になってしょうがないです♪

20. 149 匿名さん

9階まで建ってますねぇ。
    今日は夜遅くまで部屋が明るくなってましたよ。
    内装を仕上げているのでしょうね。

ところで最近話題の構造計算書の偽造ですが
    ここは大丈夫なのでしょうか???
    心配です・・・

21. 150 小力

購入者です。9階まで建ってネットも外されてきて見栄えがしますね。
    構造計算偽造は本当に許せないことですね。
    ここは大丈夫と思いたい反面、何の説明もなく平気かなと思う部分もあり複雑ですね。
    購入してしまった人に対しては何のフォローもないのでしょうか。
    すごく不安で安心感が欲しいので担当者に説明を求めようかと思ってます。
    担当で埒が明かなければ、本社でもいいかも。

22. 151 匿名さん

購入者です。
    私も毎日テレビやニュースで構造計算偽造のお話を
    聞いてとても不安です。
    契約書見てもどこを見るのか解りません。

23. 152 匿名さん

購入者です。だいぶ建ってきましたね。本当、夜遅くまで各部屋に
    電気がついていますよね。きれいです。
    構造計算偽造問題、本当に許せません!! 住む人たちのことを全然
    考えていない人が設計してるんですね。
    皆、このマンションは大丈夫なの?って思いますよね、当然。
    うちなんて、母親から電話が掛かってきちゃいましたよ。
    「あんたのところは大丈夫なの?」って。
    >150さん、
     担当者の説明、もし良かったら教えて下さい。このマンションは
     1.0以上なのかどうか?私も同感です。誰だって不安に思うと
     思う。何かしらのフォローした方がいいと思う、扶桑レクセルさん!!
     手紙一枚で購入者が安心出来るんだから。皆、不安なんですよ!!
    >151さん、
     私は契約書の中の「住宅性能評価」を見てみました。ん〜、よく
     分からなかった。とりあえず、イーホームズが認定したわけでは
     なさそうなので、ちょっと安心したけど。

24. 153 匿名さん

購入者です。私も構造計算偽造問題が気になっていましたが、担当に聞いたら
    昨日案内状を発送したとのことです。とりあえず過去レクセルの物件には姉歯設計事務所は
    関わった事はないそうですよ。

25. 154 小力

>153さん、
    構造計算書偽造の件での案内状は購入者全員に送っているのでしょうか。
    それとも問合せをした人に対してなのかご存知でしたら教えて下さい。

また本物件の設計を担当した㈱アートプランニングってどんな会社なのでしょうか。
    HPなども見当たらないようで、何かご存知の方いらっしゃれば何でもいいので教えて下さい。
    構造計算書偽造問題発覚からいろいろ不安なものですいません。

26. 155 匿名さん

>小力さん、153です。
    案内状は購入者(鍵の引渡しを受けていない人)全員に送られてるそうです。
    アートプランニングについては、東京商工リサーチに登録されてたので、
    一部抜粋してみました。

◎商号 ㈱アートプランニング
    ◎所在地 東京都豊島区西池袋3-22-15大森ビル2F
    ◎設立 平成2年8月
    ◎創業 平成4年9月
    ◎資本金 10,000(千円)
    ◎従業員 4人
    ◎代表者 小林 明
    ◎取引銀行 東京信金(新宿)
    ◎業績(売上) 2003年2月 70,000(千円)
            2004年2月 80,000(千円)
            2005年2月 80,000(千円)
    ◎業界内売上高順位 全国15,391位/33,975社
              県内 5,934位/10,931社
    ◎仕入先 扶桑レクセル、大京ダイア建設、エルカクエイ、山脇商事

これだけでは私もよくわかりませんので、他に何か情報があったら教えて下さい。

27. 156 小力

>155さん、
    いろいろありがとうございます。
    ㈱アートプランニングの住所は千駄ヶ谷だと思ってました。
    移転したんですかね。

28. 157 焦驚

みなさま、はじめまして。おたすけください。
    実はレクセルガーデンのキャンセル住居をすすめられ、いま検討してます。とてもいいマンションなので困っています。
    そこでおしえてください。
    そもそもわたしは東上線沿線で「常盤台から東武練馬」間のマンションを検討していますが、
    このレクセルガーデンのほかに皆さんが検討した(してきた)物件はありますか?

29. 158 匿名さん

>157さん
    購入者です。私は、ちょっと前に契約しました。
    その後も、東上線沿線の物件はいくつか目にしますが、
    ときわ台〜東武練馬 間だったら、
    ・エコビレッジ常盤台
    ・D’クラディア上板橋
    ・ライオンズ上板橋
    ・リスタ東武練馬アソシア
    ・日神パレステージ東武練馬台
    じゃないですか??

ちなみに私が見に行った物件は
    ライオンズ上板橋とエコビレッジ常盤台です。

残り1戸ってどこの部屋なんですかね??

30. 159 小力

週末に構造計算偽造問題の件で説明会があるようですね。
    契約された方は多数参加されるのでしょうか。
    不安が少しでも解消できればいいなと思ってます。

31. 160 匿名さん

>158さん
    本当にありがとうございます。
    よろしければ
    >ライオンズ上板橋とエコビレッジ常盤台
    の感想おしえてもらえませんか。
    よろしくお願いします。
    残りは4個あるらしいですが。
    東南角部屋6階です。

32. 161 匿名さん

>157さん
    両物件まず価格が高かったのが印象ですね。
    地価が上がっているといっても、今この時期に
    60㎡台で、4000万は出せませんでした。

エコビレッジは間取りは非常に良いし、レクセルより
    駅からも近く利便性も良かったですね。ただ、広さがないのと
    規模が小さいのであまり魅力を感じませんでした。あとは、高い!!
    それに、60㎡台だったら中古でもありそうですからね。
    ライオンズの方は将来環八がすぐ脇を通るようなので、環境面で心配になりました。

私の場合広さがほしかったのと、100戸以上の規模が大きめの
    マンションが希望だったので今でてる物件の中ではレクセルがぴったりでした。

33. 162 匿名さん

>161さん
    なるほど。たしかに高いですね。
    大変参考になります。

もうひとつ教えていただきたいのですが、
    リスタ東武練馬、日神パレステージはいかがでしたでしょうか?
    ちなみに日神さんのほうはきょう折込で
    「消費者金融の借金精算します」って謳ってあったらしいので
    ちょっとあやしい?感じもするのですが。。。
    どうなんでしょうか。お知恵いただければ。

34. 163 匿名さん

>162さん
    日進パレステージってもう完成して1年以上
    経つのに22戸中、15戸位しか売れてない
    みたいですよ。私は全く検討外だったので
    見に行ったことは無いですけど・・・
    値引きも大幅にやるんじゃないですか??

私が住んでるところに、チラシが入ってなかったので
    いまいち分からないのですが、怪しくは無いですけど
    ・・・売れなくて相当困ってるんですよ。
    他のマンションではまず聞いたこと無いですね。

リスタ東武練馬も完成してますよね。
    確か今年の2月くらいに・・・
    サティ行く時脇通ったことありますけど最初
    分譲マンションだと思いませんでしたよ!
    環八通り沿いになるし、部屋見る気も起きず
    素通りでしたね。
    でも駐車場タダっていいな!!
    うわぁ管理費高!!
    って思いました。

35. 164 匿名さん

>163
    どうもありがとうざいます。
    また進捗報告しますね。
    これからモデルルーむや現地いってきます(^o^)

36. 165 小力

>160さん 残りは4個あるらしいですが。
    まだ4戸残っているんですか。HP上では1戸になっていますが。
    入居までに全戸売れるのですかね。

37. 166 匿名さん

>165さん
    どうでしょうか?すみません。きのうであきらめました、レクセル。なんか希望していたところが先着順らしくて。。。。

ということで、
    格安大幅値引きの日神とキャンセルがでたみたいなライオンズ上板橋となかなか無難なエコビレッジ常盤台、迷ってますです。

38. 167 匿名

現地もだいぶ出来てきて何かうれしいですね。
    ところで建物の外壁の色ですがMRの模型などと比べてかなり白くないですか。
    初めは見栄えがしていいですが年数が経つと汚れが目立たないか心配です。
    もう少しグレーっぽくてよかったような気がしてます。

39. 168 匿名さん

>167さん
    私も、外壁の色がかなり白いなぁと思っていました。
    営業さんに言ったところ「そうですね〜、模型の方は色を塗り忘れたんですかね〜」
    と呑気な答えが返ってきました。
    タイルが白いので外階段やエレベーターの部分の緑が気持ち浮いてるような‥
    まぁ慣れちゃうんでしょうが、白は確かに汚れが目だってメンテが大変かも
    知れませんね。

周りのフェンスが取れて、まだ植栽が植えられてないので
    自分が購入したタイプの1階のお部屋を歩道から見てきました。
    キッチンの雰囲気も想像した通りのように見えて、嬉しくなっちゃいました。

暗くなってから通った時に、自分の部屋の明かりが点いていた時は
    遅くまで内装の作業をしてくれているんだなぁとこれまた嬉しかったり。
    たぶんうちは年明けの内覧会になりそうですが、今から楽しみです♪

40. 169 匿名さん

>167、168さん
     私も同じことを思いました。白いですね。
     夜の明かりは、やっぱり自分の部屋の明かりがついてるかどうか見ちゃいますね。
     今週、耐震構造問題の説明会ですね。大丈夫だと思うけど、納得出来る説明だと
     いいなと思います。

41. 170 匿名さん

白もですが、あの緑はちょっとひどいですよね。
    ペパーミントグリーンみたい・・・。
    もうちょっと落ち着いた色がよかったな。

42. 171 小力

購入者です。今日夕方現地の前を通りかかりました。
    西日に映えた建物外観良かったと思いました。
    裏手から見てもまずまずでいいマンションを選んだなと思いました。

43. 172 匿名さん

今日の構造説明会に参加してきました。
    たくさんの方が出席されていて、皆さんの関心の高さが伺えました。

設計を担当したお二方のお顔を見られて、話を聞けた事は
    とても良かったのですが、欲を言えばJFE工建の方の意見も
    一緒に聞きたかったなぁと思いました。
    レクセルの部長を初め、設計の方々の説明と解答には
    ほぼ満足ですが、今後の対応も含めさらに慎重に見ていこうと
    思いました。

あと内覧会が全て年内に行われることになったと
    聞きましたが、うちはどうも平日なようなので結局
    年明けになりそうです‥
    こちらで先に内覧会を終えられた方のご報告が聞けたらいいなと
    思っています。(まだまだ先の話ですが‥)

44. 173 匿名

入居が待ち遠しい契約者です。
    今日内覧会の案内が届きましたが平日の為指定日には参加出来ません。
    欠席欄には「貴社に一任します」とありますが一任なんか出来ません。
    当然別の日程でお願いしますが同じような方いらっしゃいますよね。

45. 174 匿名さん

完売したんでしょうか?
    HPの物件概要がおかしくなってますね。

46. 175 匿名さん

購入者です。
    構造説明会に参加できませんでした。
    参加者の方にお尋ねしますが、どんな内容だったのでしょうか?

47. 176 匿名

初めてレスします。購入者です。
    小さい子供がいるのですが、近くで遊ばせられる公園ありますか?
    地元じゃないので、周辺地理がよくわからないので、
    詳しい方教えてください。

48. 177 匿名さん

>176さん
    私も子供がいて、先日周辺をぐるっと見てきたときに
    「常盤台公園」がとても気に入りました。

そんなに大きな公園ではないのですが
    滑り台のついた遊具やブランコもあり、平日の昼間でしたが
    小さいお子さんを連れたお母さんたちや、近所の保育園の園児たちが
    遊びに来ていたりとにぎやかな感じでした。
    大きな木もいっぱいあるので、夏場は直射日光をさえぎってくれて
    快適に遊べるかなぁなんて想像したり‥
    隣が図書館っていうのもポイント高いです♪

私も実際に住んだことはないのですが、今のところ
    私が良さそうだなぁと思ったのはこちらです。
    あと周辺には前野公園や見次公園というのもあるよう
    なので今度チェックしたいと思っています。

49. 178 匿名さん

>175さん
    私は3日の方の説明会に参加しました。

レクセルの建設部長と設計担当の方2人が同席し
    まずは配られた資料の内容をざっと説明され、
    あとは契約者の方々からの質疑応答。
    約1時間で終了‥といった感じの流れでしたが
    内容については、後日議事録と回答書といった形で
    契約者の方にご連絡する予定です、とのことですので
    そちらをご覧頂いた方が正確かと思います。

私が個別に質問を営業の方にしていたのですが、その件も
    近々回答が送られてくるようです。
    説明会の中で、一番印象に残ったのは契約者の方の
    「もし何かあった場合、全額買取(補償)しますという書面を
     社判等の捺印付きでいただけますか?」との問いに
    何の迷いもなく、部長が「出来ますよ」とおっしゃられたのが
    私も聞きたかったところなので少し安心しました。

うまく説明できず申し訳ないのですが、こんな感じでした。

50. 179 176

>176さん
    早速お返事ありがとうございます。
    常盤台公園までいかないとやっぱりないですよね。
    少し遠いかな〜って思ってます。そんなことないですか?
    今度時間があったら、私も前野公園行ってみたいと思います。

51. 180 匿名さん

>179さん
    確かにちょっと遠いですね。
    もう少し近いところであるとベストなんですが、
    うちは今も、手頃な公園が同じくらいの距離なので
    そんなに気にならないのかも知れないです(^^ゞ

児童館や幼稚園も微妙な距離にあり、今は使用していない
    自転車も必要かなぁと思っています。
    周辺の幼稚園も未就園児のクラスなどを実施しているところも
    あるようなのでいろいろ参加して子供に合った園が見つかると
    いいなぁと思っています。
    今のところより、通えそうな幼稚園がたくさんありそうなので
    ホッとしています。
    実際に暮らしてみて、暮らしやすい町だなぁと思えると良いですよね。

52. 181 匿名さん

購入者です。
    常盤台公園ですが駅前ということもあり人通りや子供たちも
    たくさんいます。ただ例の団体が毎日たむろしています。
    前野公園ですがちょっと寂しい気がします。
    けや木公園ですが大木があって癒し公園です。
    見次公園は釣堀ができます。

南前野児童館、富士見児童館、常盤台児童館と
    ありますがレクセルから一番近いのは南前野児童館だと
    思います。

自転車が必要ですね。

53. 182 匿名さん

>178さん
    レスありがとうございます。
    以下コメント非常に心強いですね。

>「もし何かあった場合、全額買取(補償)しますという書面を
    >社判等の捺印付きでいただけますか?」との問いに
    >何の迷いもなく、部長が「出来ますよ」とおっしゃられたのが
    >私も聞きたかったところなので少し安心しました。

54. 183 匿名さん

>181さん
    180ですが、常盤台公園の「例の団体」とは何の団体なのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    私が行った時は、怪しそう(言葉のニュアンスで‥)な方たちは
    いなかったように思ったのですが。。

児童館はそんなにあるとは知りませんでした。
    情報ありがとうございます。
    南前野児童館は一番近そうで利用頻度も高いかなと
    思っています。
    自転車は今のはオンボロなので、入居後にビバホーム
    ででも購入しようかと考えてます。
    他にもどこか買えそうなお店があったら教えて下さい。

55. 184 匿名さん

先日、内覧会のお知らせが来ましたが
    うちは7階以上のため26日の指定なのですが
    どうしてもその日には都合が悪く行けません。
    (仕事の休みは土日です)

同じような方で、24、25日のどちらかに
    振り替えてもらうよう交渉された方はいらっしゃいますか?

56. 185 匿名さん

180さんへ。
    テレビのニュースであった
    勧誘監禁事件があった団体です。

57. 186 匿名さん

>185さんへ
    早速のご回答ありがとうございます。
    調べさせていただき分かりました。
    記憶の片隅にあった事件ですが、教えて頂かなければ
    分からないことでしたので助かりました。

58. 187 匿名さん

この辺、良さげな公園って無いんですよね。
    本当、自転車は必須ですね。
    幼稚園の送り迎えで子供を3人サーカス乗りしてるお母さん、よく
    この辺で見かけますね。見てる方が怖い。幼稚園バスも見かけます。
    >184さん、
    私んちも同様、26日指定ですが、都合が悪いので、別の日で
    御願いしました。24、25日以外の日で。

59. 188 匿名さん

どなたか、内覧会に業者の同行を考えている方いらっしゃいますか?

60. 189 184です

>187さん
    お返事ありがとうございます。
    うちもやはり別な日で交渉しました。

>188さん
    内覧会の日がはっきりしたら、業者に同行を依頼する予定です。
    出費が痛いですが、私たちだけでは細かくチェックできないだろうし
    こんなご時世(構造偽装問題)なので第三者の専門家の目で見ていただく
    良いチャンスかなと思ってます。(構造部分まではチェック出来ないでしょうが‥)
    少しでも安心が欲しいというところです。

前にも書きましたが、うちは26日以降の内覧会となりそうですので
    先に内覧会を終えた方のご意見をぜひこちらで伺えたらなぁと
    思っております。よろしくお願い致します。

61. 190 匿名さん

>187,188さん
    うちも内覧業者に御願いします。自分達だけでは無理かなと思いまして。
    まぁうちも出費は痛いですが、購入価格からすれば何%にもならないし、
    それで安心が買えるんであればと。
    うちも26日以降の内覧会なので、内覧会のご意見、お待ちしております。
    宜しく御願いします。

62. 191 小力

購入者です。明日からいよいよ内覧会ですね。
    うちは都合により年明けにしてもらいましたが
    内覧した感想を聞かせてもらえればと思います。
    しばらく現地に行ってないのでどんな出来ばえか楽しみです。

63. 192 匿名さん

購入者です。今日からいよいよ内覧会ですね。
    もちろん内覧会は初めてですが、
    持参したほうが良いものなどあれば
    参考までに教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

64. 193 匿名さん

私たちの内覧会も来年です。楽しみです。
    今日、ちょっと現地の前を通りかかったら、マンションの前あたりに
    あのタムロっている人たちは何でしょう?近くを通るのも怖かった
    です。業者さん?新聞屋さん?内装業者さん?何でしょう?
    通りかかっただけですけど、何か感じ悪かったです。

65. 194 匿名さん

内覧会行ってきました。
    私たちは内覧業者にはたのみませんでしたが、
    滞りなく終了しました。いろいろ指摘しましたが、
    特に重大な部分はありません。
    ウチは東側のせいか、ものすごく寒かったので、
    内覧日には暖かい格好と、スリッパの持参をお勧めします。

193さん
    タムロしていたのは近所の新聞やと、
    承認されていない業者(内装、カーテン等)です。
    一生懸命セールスしてきますが、相手にする必要なしです。

66. 195 匿名さん

私も内覧会行ってきました。
    担当の方が全然マンションのことがわかっていないことに腹がたちました。
    いろいろ注文しましたが、本当にアノ人言って指摘事項が改善されるか不安です。

67. 196 匿名さん

皆様、内覧会始まったようですね。やはり指摘事項はあるようですが、具体的にどのような点をしてきされたのか参考までに教えてください。私は業者同行しない為です。

68. 197 匿名さん

私の以下内容を指摘しました。
    皆様も教えてください。
    ・和室の天井の壁紙仕上げが雑
    ・風呂の排水溝の汚れ
    ・リビング壁紙のテカリ(糊でしょうか?)
    ・バルコニーのコーキングのはがれ
    ・キッチンの引き出しを左右同時に開いたときの、引き出し同士のぶつかり

全体的にまだクリーニングの余地ありという印象でした。

69. 198 匿名さん

私も本日内覧会へ行ってきました。
    197さんと同様に、クロスのよごれや床のワックスむらなど気になりましたが、その場でクリーニングしてくれました。
    その他、網戸と窓のセリや、クロスの浮きはその場で調整していただきました。
    また、床やカウンターキッチンの下端、靴入れのドア、ふすまの敷居に傷があったものは後日修正となりました。
    気になったのは外装(塗装にピンホールや傷の上にそのまま塗装したあとになっている点でした。
    ただ、立会いの担当者が自分から指摘してくれたり、対応は良かったと感じております。

皆様は、床のワックス掛けはどうされますか?今日担当の方に聞いたところ、既にワックス掛けされているため、特に必要ないとのことでした。
    そのあたり詳しい方おりましたらやはり不要なのか、最初に掛けてあるワックスはあくまでベースとして考えて上塗りするべきなのかご意見をお聞かせ下さい。
    他の板で、ワックスは掛けるべきとの書き込みがあった為・・・

70. 199 匿名さん

内覧会を来年に控えてる者です。
    みなさんの内覧会の様子を読ませて頂いてとても参考になります。

いろいろな指摘事項があるようですが、上に書いて下さった方々は
    業者の同行なしで内覧されたんですよね。
    細かくチェックされてるようで、すごいです。
    私たちは自分たちの力では‥と思っているので、業者に依頼する予定です。

今日も内覧会をされてるかたもいらっしゃると思います。
    (うちもほんとは今日でした!)

ちなみにもう内覧を終えた方で業者に同行された方がいらしたら
    どんな感じであったか教えていただけたらなぁと思っております。

うちは現地までかなり遠いので、外観等の仕上がりも全く見ていません。
    エントランスや植栽なども完了してるんでしょうね。

71. 200 (^o^)丿

購入者です。24日に内覧会行って来ました。
    散々なイブでした。モデルルームとフローリングが違いました。つや消しのフローリングで
    ワックスかけたとは思えない!!
    ・壁紙が雑、汚れ
    ・フローリングに割れ、傷、釘
    ・壁とフローリングの間の溝が一定でなく、傾いているの?
    ・バルコニーの正面コンクリがかけていた・
    ・キッチン換気扇と壁の間の溝が上ひ行くほどあいていた
    ・押入れの中の木の寸法が合っていないため隙間だらけ。
    切りがないくらいです。
    建設部の人にモデルルームと同じフローリング素材か確認中です。

72. 201 175

私もフローリングは気になってました。
    どう見てもモデルルームとは違う気がします。
    フッ素加工の違いかとも思ったのですが・・・
    建設部の回答がきたらぜひ教えてください。
    あとショックだったのが、クローゼットの扉が安っぽくて
    モデルルームとの差がありました。
    ほかの方はみなさんどう感じたのでしょうか?

73. 202 (^o^)丿

モデルルームと同じ仕上がりになるまで粘ります!!
    職人が適当な仕事して許すと良くない!
    適当にやったらやり直しって事を今回の件で教えてあげようと思います。
    フローリングの件は書面でモデルルームと同一品番か回答が来る予定ですのでお楽しみに!!

74. 203 匿名さん

12/20にオープンしたばかりの近所の温泉に昨日行ってきました。
    店員の応対が不慣れなところもありましたが、なかなか雰囲気の
    良い温泉でした!
    http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

75. 204 (^o^)丿

建設部よりフローリングのワックスは、モデルルームと違うと手紙が来ました。
    そのため仕上がりが違うそうです!!

76. 205 匿名さん

>204さん、
     それではモデルルームが嘘だったってことですか?
     フローリングの素材、色はあきらかにモデルルームのものと違うのですか?
     今月に内覧会を控えているものです。モデルルームと違うっていうのは図面等に
     書かれているものじゃないだろうし。実際の部屋を見て私たちは購入をしてる
     わけですから、モデルルームと違うっていうのは何を信じればいいのでしょう?
     内覧会の前にモデルルーム、もう一度見ておこうかなぁ。

77. 206 (^o^)丿

>205さんへ
    フローリング素材は一緒との事です。
    ワックスが違うと聞きました。フローリングの張り方も雑なので指摘したほーがいいですよ。
    私は、1月14日に再度内覧します。
    モデルルームはもう取り壊されていると思いますが。。。

78. 207 匿名さん

>206さん
    フローリングのワックス仕上げも指摘すれば、モデルルームのように変更可能ということでしょうか?

79. 208 175

結果報告ありがとうございます。
    フローリングは指摘した人しかワックス塗りなおして
    もらえないんでしょうねー。
    私も14日再内覧会なので、そのときに指摘します。
    営業担当に言ってもだめですかね〜。
    (^o^)ノさんへ
    ほかに特に気になって指摘したところありますか?
    見落としてる気がして・・・

80. 209 匿名さん

>206さん、
     205です。レスありがとうございます。
     えっ!?モデルルーム、取り壊されているんですかぁ?
     参ったなぁ。もうどんなフローリングだったか忘れてます。(^^;)
    208さんの言う通り、フローリングは指摘した人のみでしょうね。
     フローリングの張り方、きっちり見てきます!!
     ありがとうございました。

81. 210 175

確認しました。
    モデルルームは20日まであるそうです。
    あと、営業担当にワックス話したら、再内覧会までに
    塗りなおしてくれるそうです。
    後張り方までは見てないので、14日厳しくもう一度
    チェックしてきます。

82. 211 (^o^)丿

モデルルーム見てこようと思います!!実際と違う所は、再内覧会で指摘したいです。
    再内覧会で網戸・窓がきちんと開くか再チェックします。
    引き戸を閉めた時の壁紙、前回見たら雑な仕上がりでした。
    スロップシンクは壁との隙間が一定でないのが普通なのでしょうか?ゼネコンの人が『これくらいは許容範囲』
    って言ったんですが・・・
    カーテンレールはダサイなー・・・リビングだけ木目のレールに変えましたが。。。

83. 212 匿名さん

いよいよ再来週銀行ローンの契約会です。内覧会で盛り上がっているところ水を差すようですが、三井住友の三大疾病特約ってどうでしょう。
    検討している方いらっしゃいますか?長いローン期間を考えるとあるに越したことはないのですが、途中で止めることができないようですし。。。
    三井住友のローンプラザの方がいうには、入る方が多いとの事でした。
    参考までに入る方、入らない方のご意見を聞かせてください。

84. 213 未払い利息の恐怖

変動金利型ローンは金利上昇時に地獄が待っている。
    適用金利が返済の途中で見直されていくのが、変動金利型ローンです。一部を除き、短期金融の銀行などは変動金利型ローンが基本です。

変動金利型ローンの金利の見直しは、毎年2回、4月1日と10月1日に行われ、その時点のローン金利を3ヶ月後の7月と1月の返済分から半年間適用します。
    注意しないといけないのは適用金利の見直しが行われても、すぐに毎月の返済額が変更されないということです。なぜなら、返済額の見直しは5年毎に行われるからです。
    そのため、借入時当初はローン金利に敏感なあなたも、すぐに返済額に反映されないので金利の変動を実感しにくいということです。
    もし仮に金利が上昇した場合、5年間の返済額は変更ありませんから、毎月の返済額のうち、元金部分の毎月返済の比率が少なくなり、利息部分の毎月返済の比率が多くなります。

つまり、利息の割合が増えて、「返しても返してもローン残高は減らない」なんていう事態もあり得ます。逆に運良くローン金利が低下した場合は、毎月の返済額のうち、元金部分の毎月返済の比率が多くなり、利息部分の毎月返済の比率が少なくなり、ローンの負担が軽減されトクすることもありますが、歴史的な超低金利時代の今、確率的には少ない話でしょう。

最悪のケースは、「未払い利息の地獄」に陥った時です。仮に大幅なローン金利が上昇したとしても、毎月の返済額の見直しは5年毎に行われますから、5年間は毎月の返済額は変わりません。

しかし、毎月の返済額以上に返済額に占める利息の金額が多くなったときに、その足りない金額が「未払い利息」として貯まっていきます。これが「未払い利息の地獄」です。

この状況になると、元本は1円も減りません。さらに5年後のローン残高が当初の借入金額を上回る可能性も充分あり得ます。

※ ただし、利率が大幅に上がった場合でも新返済額は前回の返済額の125%を上限としそれを上回ることはありませんが、その分が未払い利息として、今後の返済額が増えていきます。

銀行など民間の金融機関は、基本的には短期金融であり、住宅ローンのような長期の融資を行うことは基本的にはなく、固定金利型ローンを私たちに勧め、現在の超低金利下では、金利上昇リスクを借り手である私たちに転化するために変動金利型ローンを勧めます。確かに、企業向けの融資より焦げ付くリスクが小さく、長期的に返済される金利(銀行などの収益)は安定した収益源である。不景気と不良債権問題などで企業に貸し出すリスクを考えれば、程度担保能力のある住宅を担保に、しかも知識武装のない一般消費者に貸し出す、住宅ローンは魅力ある商品であり、かつ儲かるのです。

地獄の扉を開けないための鉄則

(1) 金利が低い時は固定金利型が鉄則

(2) 金利が高く、金利が低下傾向の時は変動金利型が基本

(3) 変動金利型を選択した場合、金利低下時には金利低下分を大いに教授し、金利上昇時には繰上げ返済を行う覚悟が必要

(4) 金利が高い時に借りた固定型は、金利低下時には、より金利の低い固定型への借り換えを検討

(5) 金利のサイクルを捉える

金利サイクル

現在は歴史的に見ても金利は最低水準、今後の金利上昇リスクは侮れないです。また、銀行の不良債権問題は銀行の体力低下と融資金利引上げの可能性も十分考えられます。

しかも、住宅ローンは長期のローンであり、長期金利の代表銘柄である新発10年国債の利回りを参考に銀行の貸出金利である長期プライムレート(5年もの利付き金融債の表面利率+0.9%)を参考に住宅ローン金利が決められる。

すなわち、国債の利回りを注視することが大切である。また、金利のサイクルは高金利→金利低下→低金利→金利上昇→高金利というサイクルがある、図表からもわかるようにかなり長期間超低金利が続いている。

デフレの時代に金利が上昇するとは誰も考えないでしょうが、不景気の時代でも、逆にお金がなく、お金を借りたい人が多くなります。

借りたい人が多ければ、その借入金利は上昇するのです。また、住宅ローンの金利の基準になっている国債の利回りは日本に対する信任がなくなれば、当然暴落する可能性もある。

そうなれば、国債安=金利上昇=住宅ローン金利上昇のストーリーは空想の世界ではなくなります。

私のところにも住宅購入アドバイスの相談は多く寄せられるますが、ある銀行マンの住宅ローンの返済計画を拝見したとき、びっくりしたことがあります。その方は住宅ローンを自分の銀行で100%融資され、返済期間は10年で、10年固定金利の返済を行う計画でした。

私が、「なぜ返済期間が10年なのですか?」と尋ねると、「本音は公庫である程度余裕のある返済をしたいのですが、自行の固定金利選択型のローンを組まないといけないので、金利が上昇したときに大変です。」と本音をポロリ。

これが、現実です。先述の鉄則とは逆のことを私たちに勧めます。会社とは「営利を目的とした法人」です。金利上昇リスクを会社である銀行が負うことはしてはいけません。つまり、そのリスクをあなたに負っていただかなくてはいけないのです?

くれぐれも鉄則を!

85. 214 匿名さん

>未払い利息の恐怖様
    我が家は、銀行の2年固定を選びました。
    知り合いが言うには、35年固定がお得との事です。
    メリット、デメリットご意見をお聞かせください。

86. 215 匿名さん

>213さんへ
    いまどき変動金利でローン組む人なんてほとんど皆無ですよ。銀行の人間ではありませんが、
    住宅ローンに対して変な不安を煽るのはやめて欲しいですね。

87. 216 匿名さん

こんにちわ〜 はじめてレスしまぁす。
    1/7に内覧会にいってきました。いろいろ不安だったので私も内覧屋さんに一緒にみてもらいました。
    ほとんど内覧の人もいなく、閑散としたムードで不安でしたが部屋に入ると以外に明るく壁も床もとっってもきれいでしたよ。内覧会屋さんもこれぐらい出来れば上出来ですよ。っていっていましたよ。
    引越しが楽しみです。0(^^)0

88. 217 匿名さん

>216さん、
     205=209です。うちも1月7日に内覧会でした。
     うちも結構、気に入りましたよ。思ったよりもキレイだったし。指摘事項も思ったよりも全然少なかったし。
     私も引越しが楽しみになりました。明るかったのは良かったのですが、7日は寒くて。寒い!!っていう印象の
     方が大きかったかも。(^^;)
    >(^o^)丿さん、175さん、
     フローリング、結構、良かったでした。「モデルルームと違う!!」というふうには思いませんでしたね。
     「これならOKじゃない?」っていう範囲でした。フローリングに関しては指摘はしませんでした。
    全体的に私たち的には満足でした。扉もOKでしたよ。
    指摘事項は、カワイイものが多く、「これならすぐに直るかな」ってものばかりで。再内覧会までには
    直せそうなものばかりだと思ってます。私たちも内覧立会業者をお願いしたのですが、やっぱり素人には
    見つけられないところを指摘して下さっていました。立ち会ってくれたゼネコンの人も立会業者の方の
    質問も全て即答してましたし。自信を持って作ってるって感じましたよ、JFEさん。立会業者さんが
    「細かいところに配慮がありますね」って褒めてたし。とりあえず安心しました。

89. 218 匿名さん

>216,217さん
    失礼ですが、デベロッパーの方では?

90. 219 小力

1/7に内覧会にいってきました。綺麗な仕上がりに満足で、引越が待ち遠しくなりました。内覧業者に同行してもらったので、私たちの気付かなかった指摘事項はいくつかありましたが。
    14日の再内覧は寒さ対策を万全にして、最終チェックしてこようと思います。
    あと質問ですが、転居前に新しい電話番号って決まるのでしょうか。jCOMとサイバーネットの案内をもらいましたが、電話の手続きはいづれかとすればいいのでしょうか。
    もしそうだとすればどちらが得なんでしょう。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

91. 220 契約者L

明日、内覧会に行ってきます♪すごい楽しみです。
    皆さん、寒い寒いと言われているので、厚着していかないとですね。
    東向きの棟なので、朝から見に行くつもりです。

偽造問題の件も、何回か書面が届いて安心なのかな?と思えるようになりました。

ところで、みなさんは本蓮沼とときわ台、どちらの駅を利用されますか??わたしは、坂道がきつそうなので、
    自転車でときわ台を利用しようとおもいますが。

5月に契約したので、引越しは、ずっと先だなぁと思っていましたが、気が付けば、今月引渡しじゃないですか!!
    あっというまでしたね。入居してからも、皆さんと仲良くできるように、こういった掲示板があるといいですね♪
    では明日は早起きしないといけないので、おやすみなさい。

92. 221 匿名さん

内覧立会業者さんにお願いした方へ質問です。
    自分たちでは気付かなかった指摘事項は具体的にどのようなことですか?
    前回の内覧会でかなり指摘をしたつもりでしたが、
    再内覧会を控え不安があるため、できましたら具体的に教えてください。
    宜しくお願いします。

93. 222 契約者L

今日、内覧会行ってきました!!!!
    なかなかよかったです♪
    確かにフローリングのワックスはいただけなかったですが、もとからワックスは業者さんを頼んであるのでOKかな?と思いました。
    そこまで目立つ傷もなく、内覧会が終わって、ホッとしてます。
    早く引っ越すのが楽しみですね♪

94. 223 匿名さん

>221さん、
     うちの部屋では、
     1.ホルムアルデビドの測定。(問題無し)
     2.1ヶ所床の傾き(1mに対して4mm程度)
     3.2ヶ所天井の梁の傾き(1mに対して7mm程度)
    床や天井の傾きは1mに対して3mmが許容範囲内とのことです。
    1mm程度なので、やり直しは依頼しませんでした。
    天井の傾きに関しては生活に支障をきたさないので、
    これもやり直しを依頼しませんでした。まぁこの程度の傾きが
    あることをわかってるのと分かっていないのでは、全然違うと
    思うし。あんまりヒドイ傾きがある場合はやり直しを依頼
    しなければならないと思いますけど。(家具等を置いた時に
    ぴったり壁に置けない、隙間が出来る等支障があります)
    素人には出来ない調査でした。

95. 224 契約者J

ワックスの件なのです内覧会の時には気にもしませんでしたが、やはりワックスは大事なのでしょうか?
    フローリングの家に初めて引っ越すので分かりません。大事な事なら業者にでも頼もうかと考えています。
    また、業者に依頼すると金額は?
    15日に再内覧なので、どなたか教えてください。
    内覧会の時のフローリングはキズが多かった事だけ印象に残っています。

96. 225 175

家もフローリングの家ははじめてなんですが、
    知り合いに聞くと、フッ素入りワックスがハンズとかに
    売ってるので、それを塗ると一年に一回でいいそうです。
    業務用がお得らしいですよ。
    とりあえず家は、フローリング塗りなおしてもらうので、来年
    でいいかな〜。

97. 226 契約者R

7日に業者同行で内覧会を済ませ、14日に再内覧会を予定してます。

業者さんの指摘は上の方々と同じような感じで、
    床や壁の3mm前後の傾きなどでした。

うちで一番大きな指摘事項は、キッチンとリビングの間にある
    壁の傾きが大きい(レンジフードとの間に1cmくらいの隙間が開く)
    ので、業者さんが「一度壁を剥がしてやり直しましょう!」の一言で
    1週間でやってもらうことになりました。

これは最初に私が気付いて、立会いの方に指摘したところ
    「レンジフードをちゃんと閉めれば直りますよ」と言われたので
    もし、業者さんがいなければそのままになってたかも?思うと
    頼んで良かったなぁと心底思いました。

ワックスは多少のムラはありましたが、うちは綺麗な方なのかしら?!
    業者さんはもしこの上からさらにワックスがけをするなら
    白木用の固形ワックスを使用するといいと勧められました。
    鍵の引渡しから入居まで少し日があるので、自分たちでやってみようと
    思っています。

98. 227 (^o^)丿

やっぱり傾いているんですね!!!
    3mmの傾きは、大きいですね!!!
    226さんと同じです!!レンジフードの1センチの隙間は素人が見てもわかりました。
    我が家も14日再内覧です。

99. 228 匿名さん

契約者です。
    内覧会も終え、あとは入居を待つばかりです。
    ところで完売したのでしょうか。

100. 229 匿名です

228さん
    完売したみたいですよ。
    先日再内覧会に行ってきました。指摘した内容もきれいに直ってました。
    入居がたのしみなのですが、引越しが希望日時にならなかったのが残念です。
    みなさんは、いつごろ引越しを始められるのですか?

101. 230 契約者R

>229さん
    完売してたんですね。HPでもずっと残り1戸となってたので
    私も気になってました。

うちは再内覧会ではほぼ綺麗でしたが、レンジフードの部分の仕上がりがいまいち
    だったのでもう一度お願いしてきました。

引越日時はうちも希望通りではありません(T_T)
    鍵の引渡しから、少し間があるのでほんとに待ち遠しいです。

ところで、みなさんは引っ越しの業者はやはり
    幹事会社のアートさんが多いんですかね?
    うちは、色々検討してサカイさんにしたんですが
    今さら幹事会社でないデメリットって??と気になったので‥

102. 231 (^o^)丿

>契約者Rさん
    サカイさんは止めたほうがいいですよ!!!!
    我が家の賃貸マンションでサカイさんの引越し見てましたが、お客さんの
    陶器の笠立おもいっきり私の目の前で割ってました。
    エレベーターの電気を壊したまま帰ってしまったし、作業も電話の対応も最悪でしたよ。
    もう一度お考え直しください。レクセルが壊されてしまうかも。。。
    うわさではある新築一戸建て引越しで作業員死亡事故を起こしてるらしいです。
    その新築一戸建てには人が住んでいるか不明です。

103. 232 匿名さん

>契約者Rさん、(^o^)ノさん、
     サカイはうちもやめました。2チャンネルの引越業者のスレで
     一番評判が悪かったので・・・。
     うちは幹事会社のアートです。ドランクドラゴン似の営業マンの
     営業力に押されました。(^^;) レクセルの営業よりも強烈
     だったね。恐るべし・・・。

104. 233 (^o^)丿

>232さん
    我が家もその営業さんでした。
    引越しテンション上がりましたよ♪
    アートは一流です。作業服も素敵でした。

105. 234 匿名さん

契約者です。
    いまさら言うのもなんなんですが、最近、床暖房の良さをテレビで見て以来気になっています。
    どなたか床暖房を設置もしくは設置予定の方っていらっしゃいます?

106. 235 契約者R

>(^o^)丿さん、232さん
    引越業者の件、回答ありがとうございます。
    もう少し検討してみようかと思います。

>234さん
    うちはマンション購入時「床暖房はいらない派」でしたので
    追加で設置もしていませんが、この寒さで「やっぱりあるといいかも‥」
    と思っていたところです。しかも今使っているガスヒーターも
    使えないので暖房はどうしようかと今さら考えちゃってます。

全く回答になってなくて申し訳ないですが、同じく「床暖いいなぁ」と
    思っていたところだったので思わず(^^ゞ

107. 236 契約者J

床暖房はオプションで設置できたのですかね...
    営業の説明では「できない」と言われたのですが...
    完成してから床暖房を設置すると高額になるのでは。
    暖房手段として石油ファンヒーターは使用可能なのでしょうか。
    再内覧会に日曜日行って来ましたが、前回指摘した部分は概ね解消されていたのですが、
    新たな床のキズが増えていました...ナゼ?
    また、レンジフードも多少改善されていたのですが、まだまだ隙間が目立っていたので再度調整してもらう事にしました。
    意外と業者は適当な仕事をしてます。
    そうそう、リビングの12畳は広いと思っていたのですが、実際見てみると狭い!!
    テレビとソファーをどのように配置したものか...かなり悩んでいます。
    皆さんは、どのように配置されますか?

108. 237 契約者L

床暖房はつけれるみたいですよ。
    私はつけてないですが、内覧会でフローリングの冷たさを感じると、確かにほしいなと思いますね。
    私の知り合いの業者さんに聞いたところ、ものにもよるらしいのですが、100万円いかないくらいではできるのでは??といわれてました。

ちなみに、今日、再内覧会にいってきました。
    おおかた指摘したところは直ってたかな??そのあと、住宅ローンの契約会に行って、ビックカメラで家電をそろえました。
    なかなかのハードスケジュールでしたが、これであとは引越しを待つだけになりました!!
    はやく引っ越したいですね。

236>たしかにリビングの使い方に迷ってます。。。ソファをかったのですが、ちょっと大きいものを買ってしまい、たぶんダイニングテーブルを置くといっぱいいっぱいになってしまいそうです・・・汗
    まぁ。。。実際に置いてみないとわからないので、なんともいえないですね!

109. 238 匿名さん

入居が待ち遠しい者です。皆さんはもう住民票を移したりしましたか。
    レクセルさんはそのままでいいと言ってますが、銀行(住友信託)が当初そのままでいいと言っていたのですが、出来れば移して欲しいといってきたので良く分からなくなって来ました。そのあたり詳しい方がいれば教えて下さい。変更した場合と変更しなかった場合の違いなどよろしくお願いします。

110. 239 購入者 A

入居待ち遠いですね。
    238さん
    我が家も銀行は住友信託にしました。昨日銀行より住民票を移すよう連絡がありました。確かに契約時(先週契約)は
    そのままでいいと言われました。なのに1週間もしないうちに早く移して欲しいと連絡があり、だったら何故契約時に
    言ってくれなかったのかと、少し不満です。
    子供の医療券や予防接種もありぎりぎりまでいまの住所に住民票がないと色々不便なので困っています。
    詳しい方いらっしゃいましたら、私も教えて欲しいです。

111. 240 契約者L

実は私も住友信託なんですが、ローンの契約会のときに担当の方が、やたら手間取っていたので、聞いたところ、レクセルさんと提携になったばかりだとかで、段取りが悪いらしい・・・。
    非提携と提携が混ざってるらしく、ローンの審査をした時期によって分かれているらしいです。
    つまり、非提携で住友信託を使うかたは、先に住民票をだして、それで登記手続きをして、提携の人は後からでもいいとか・・・・よくわからないですね(汗)

ところで、エアコンを買ったのですが、携帯で操作することができるんですよね??
    ビックカメラで聞いたら、わからないと言われて・・・。
    本当に使えるのかな??

112. 241 匿名さん

内覧会の際にエアコンの件は聞きました。
    「JEMAーHA対応」のエアコンであれば携帯にて操作OKだそうです。
    エアコンによって対応してないものもあるので
    もしその機能を使うのであれば
    気をつけて購入されたほうがいいと思います。
    うちも最初、購入をしていたのですが
    対応していなかった為、キャンセルしました。
    設置工事の際に追加で手数料がかかるようですが
    工事してもらえるようです。
    エアコンのパンフレットの後ろの方に
    よーく見るとJEMAーHA対応と書いてあるので
    確認してみて下さい。
    うちもコジマの人に聞きましたが
    あまり詳しくないみたいです。

113. 242 匿名さん

私はアート引っ越しセンターさんで提供しているエアコンを買いました。
    取付工事&追加(JEMAーHA為の)工事も全て無料で行ってくれるとのこと、引っ越しと一緒にということでトータル的に
    だいぶ安くして頂きました。とは言っても遠くからの引っ越しなんでお金はかかりますが。。。
    入居が待ち遠しいです。
    皆さんこれから宜しくお願い致します。

114. 243 匿名さん

アート引越しセンターで見積もり取り
    営業の方には安くして頂きましたが
    0120の体重計があまりにもお粗末な作りだったので
    サカイにしました。

115. 244 キッコ

アートさんがいいと思います

116. 245 契約者J

無事にローン契約完了しました。来月から借金生活だな~
    ところで、2月1日より引越しが始まる予定ですが、自転車置き場の抽選と新聞配達について聞いてますか?
    本日(23日)レクセルに聞いたところ、「......後で連絡します...」との事でした。
    購入時に尋ねた時には、自転車置き場は抽選になる。新聞配達は組合が決める。
    このように言われたのですが、2月1日から引越しが始まると自転車は何処に???
    15日の再内覧会の時にも....はっきりした返事は無く...非常に不安なのですが...
    また、新聞配達も郵便受けまでの配達なのか各戸に配達するのか...組合ができるまでは郵便受けなのでしょうか?
    まっ、多少不便ですが生活に支障が出るほどでも無いので我慢はしますが...
    とくなく、自転車が心配です。

117. 246 契約者J

レクセルに確認しました。
    自転車は2月1日より(厳密には1月31日)早い者順で確保するそうです。
    管理組合が発足した後に抽選するそうです。
    新聞は戸別配達はしないそうです。これも詳細は管理組合で決める事案だそうです。
    もう少し早く言ってヨ....って感じかな。

118. 247 契約者L

ああ!!!自転車置き場のことすっかり忘れてた!
    早いもの順ってことは、あとから入居する人は、どこがあいてるとかわかんなくなりそぉ〜〜〔汗〕
    もっとはっきりしててほしいですね。。。

ほんともうすこしで引渡し・・・どきどきですね♪
    2月の2週目くらいに引っ越しますんで、よろしくおねがいします!

119. 248 契約者R

あと引越まで約1週間になってきましたが、暖房器具のことで
    悩んでいます。床暖房もガスヒーターも使えないのでリビングの暖房は
    エアコンで‥と思っていますが、せっかくなので「JEMA−HA対応」の
    エアコンをと思い探し始めたら「いいなぁ〜」と思ったシャープは対応していない
    とのことでガックリ(-_-;)

あとはハロゲンヒーターや石油ストーブ(使用可なのかは分かりません)等
    みなさんは暖房器具をどんなふうに揃えますか?
    参考にさせて頂ければ幸いです♪

あと電気のアンペア数が60Aと知り驚いちゃいました!
    IHもあることだし当然かなぁとは思いましたが、現在20Aで
    難なく生活出来ている身なので電気代がどれぐらい上がるのか恐怖です。

120. 249 契約者J

我が家では、今年の冬も終わりに近いので暖房は現在使用している石油ストーブで我慢します。
    石油ストーブは使用可能???ですよね?何を見ても使用不可とは書いた書類が無かったので。
    エアコンは春頃に購入予定です。年度落ちの商品なら割安で買えるので。
    現在使用しているエアコンが古いので、引越しで取り外しと取り付けを行うと2台で6万円程度かかるそうです。
    6万円も払うなら年度落ちのエアコンを2台購入した方が安いと考えました。

121. 250 匿名さん

ハロゲンヒーターはOKですが、
    石油ストーブは実質NGみたいですよ。
    灯油の持込・保管が禁止事項になるようです。

122. 251 匿名さん

我が家はエアコンとコタツを購入しようかなと思ってます。
    寒かったら、コタツにモグっていようかなと。
    石油ストーブやガスストーブは頭が痛くなるので…。
    ホカホカカーペットは電気を食いそうで。248さんと同じ、
    電気代が怖いです。

123. 252 契約者H

エアコンを買おうと思っていますが、JEMA−HA対応でおすすめの物ありますか?
    買われた方いましたら教えて下さい。

124. 253 契約者R

石油ストーブは使えるかどうか要確認ですね。
    でも私は使ったことがないので、扱いにちょっと不安があるかも‥

こたつも良いですよね〜。今はホットカーペットを使用していて
    ほとんど一日中付けていますが、電気代はそんなにかかってないような
    気がするのでそのまま使い続ける可能性大です♪

今週末にエアコンを選ぼうと思っていますが、契約者Hさんと同じく
    おすすめの物があれば教えて頂きたいです。
    リビング12畳ですが、10畳対応くらいのでいいんですかね?
    出来れば10万円以内でと思っていますが‥

125. 254 契約者J

レクセルに確認しました。
    石油ストーブは使用不可でした。
    揮発性油の持込が規約で禁止されているので、当然それを使用する器具等も使用できない。
    ただ、規約には暖房器具については書かれていないようなので1月31日の鍵引渡しの際にメモを渡してもらうように頼みました。
    入居してからモメルのもイヤですからね。
    石油ストーブを持っている家庭は多いと思います。特に今年の冬はね。
    これで我が家も石油ストーブ以外の暖房器具を購入しなくては...
    また、出費だ.....

126. 255 匿名さん

遠赤外線ヒーター、サンラメラ暖かいですよ〜。14畳対応の物を早速購入しました。

127. 256 契約者J

255さんありがとうございます。
    しかし、超人気商品らしく受注停止中とのことでした。
    受注再開は何時なのでしょうか...再開案内メールは依頼したのですが...
    引越しまでに購入できるか不安です。

128. 257 契約者R

>契約者Jさん
    石油ストーブの件、確認ありがとうございます。
    しかも鍵の引渡しの際にみなさんにメモが渡れば、確かに後から
    もめないかも知れませんね。

>255さん
    「サンラメラ」早速見て来ましたが、大人気のようですね。
    とても暖かそうだけど、うちにはちょっと予算が‥(T_T)
    でもきっとその分、性能も良いんでしょうね〜。

もうこの寒さも1ヶ月くらいかなぁ〜と踏んでるんですが、
    例年だと2月の寒さが一番厳しいような‥
    引越の日に先日のような大雪でないことを祈るばかりです。

129. 258 匿名さん

うちは出火や結露が不安なのでコタツとエアコンで頑張ります。

130. 259 契約者J

石油ストーブの件、再度レクセルから連絡がありました。
    管理会社では石油ストーブの使用を禁止はしていないそうです。
    石油は揮発性油と危険物には指定されてなく、石油ストーブは生活用品として使用可能だそうです。
    しかし、規約の中に明確に使用可能とは書かれていないそうです。
    確かに出火の最大原因にはなりそうなので我が家も出費は痛いですが電気の暖房機を購入する事にしました。
    したがって、来週火曜日にはメモは渡されません。
    155世帯が仲良く生活する為にも管理組合が発足した時にでも確認してみます。
    いよいよパッシブキーが手元に来ますね!!
    火曜日が待ち遠しいのですが私は仕事の為、奥さんが受け取りに行きます。

131. 260 匿名さん

冬の暖房も心配ですが、私は夏が心配。こんなに寒い今だけど、やっぱり
    心配。南西の部屋だからなぁ。お日様サンサンよね。分かってて購入
    したわけだから、仕方がないのですが、ちょっと厚めのカーテンとかに
    しなきゃだめかな・・。暖房の為にも・・。
    いよいよ来週か〜。長かったな〜、今まで。契約した時にはまだまだって
    思ってたのに、もう来週なんだ〜。来月にはもう引越しだー。早いな。。
    皆様、宜しくお願いします。

132. 261 契約者R

うちも南西のお部屋なので、夏場の西日に関してはドキドキです!
    まぁよっぽど暑ければすだれを掛けたりして対処しないとですね。
    以前テレビで、窓の所に陽を遮るようにゴーヤを育てると
    葉で日よけにもなるし通る風も気持ち低くなると聞いたので
    試してみようかな〜と思っています。

ところでカーテンは皆さんどうされましたか?
    オプション会でオーダーを選ばれてる方が多いのでしょうかね。
    うちはカーテンレールを木製の物に変えようと思っていまして、
    31日に取り付ける予定ですが、肝心のカーテンを購入するのに
    実際に取り付けてから正確な長さを測って‥となると既製品でピッタリのものが
    あれば良いですが、今日見た感じでは長さの微調整は必要な感じです。
    今日行った2件のお店では、イージーオーダーで仕上がりは10日と言われました。
    引越までに間に合わないのですが、同じような方いらっしゃいますか??

もしくは、マンション近辺で5日前後で仕上げてくれるお店をご存知ありませんか?
    あと「ビバホーム」にカーテン売場があるか?あればどんな感じかも
    教えていただけるとありがたいです。
    遠いものでなかなか行けず、こんな質問してすみません(^^ゞ

133. 262 匿名さん

うちも南西の部屋です。夏の事全然忘れていました。(-_-;)
    カーテン購入すごく迷っています。知り合いからカーテン専門店を紹介されているのですが、
    今まで安物のカーテンしか使ってなかったので、値段の違いに驚いています。でも定価よりだいぶ安くして頂いているのですが。。。
    やっぱり、いい物はいろいろメリットあるんですよね(∩_∩)ゞ
    しょうがないかぁ〜、また出費だ〜。(・_・、)"
    「ビバホーム」近くにできたんですね。うれしいなぁ(‾ー+‾)
    私も遠くからの引越しなので「ビバホーム」情報教えてください。
    皆さんこれから宜しくお願い致します。

134. 263 匿名さん

契約者Rさん
    我が家もカーテン迷ってます。
    購入しようと思っているものはイージーオーダーで1週間くらいかかるといわれたので
    当分は今までのものを寸足らずで使用予定…(^_^;)です。

エアコンもまだ購入してなくて、2月そうそうに引っ越すのにどうしようって感じです。
    我が家の準備の悪さに、今更ながら参ってます。。。

こんな私たちですが皆様どうぞよろしくですm(__)m

135. 264 契約者J

我が家も南西です。夏場の事よりも昼からの日差しが好きだったので...
    南東は朝日が心地良いと思ったのですが、冬の寒い時期には西日が強い味方ですからね。
    私は志村坂上に現在住んでいるのでビバホームにも何回か行きました。
    なかなか良いと思いますが。
    基本的には何でも売ってますね。
    しかし、他店と比べて特別安い感じはしませんでしたが。
    イズミヤよりは品揃えが多いです。↓ビバホーム板橋前野店
    http://www.vivahome.co.jp/tenpo_new/itabashi/default.htm
    我が家はビバホームとイズミヤで買い物は済ませる予定です。
    家電は志村三丁目に石丸電気があるので、そこで済ませようかと...
    ジャパネットたかた...チラシが入ってましたネ。
    分割払いならジャパネットかな。
    それにしても出費がア!!!!!

136. 265 匿名さん

261、263さんへ
    カーテン5日ぐらいで納品してくれるところありますよ。
    値段的にどうかわからないですが。。。
    http://www.jias.co.jp/index.html

137. 266 匿名さん

カーテンは「ニトリ」で買いました。
    リビングだけですが既製品のサイズは合わなかったのでイージーオーダーです。
    一週間も掛からずに出来上がりました。
    他の店でオーダーするよりは安く仕上がったと思います。

クーラーも今シーズンの残りが安くなってるので
    コジマで購入しました。14畳用で9万円台からありましたよ。

138. 267 契約者L

ついに明日が引き渡しですね!!〔ドキドキ〕
    みなさん引渡しのときお会いしたら、仲良くやってください♪
    う〜〜ん楽しみだ〜〜♪

139. 268 契約者J

明日、パッシブキーが我が家にやってくる!!!
    ついについに!!我が家だ!!!
    人生最大の買い物ですからね。ワクワクドキドキです。
    また、155世帯の仲間になりますので末永く宜しくです。
    155世帯(自分以外は154世帯か)の中では年配になると思いますが。
    後は引越しだけです。

140. 269 契約者R

みなさん、カーテン情報ありがとうございます!
    ビバホームもHPを見たらカーテンのコーナーも大きくあるようですし
    他にも色々揃いそうで、これから良く行く事になりそうです。

265さんが教えて下さったHPも見させてもらいました♪
    採寸に来てくれて4日納期はかなりありがたいです。
    検討させて頂きます(^_^)

実は私も「ニトリ」でカーテンを見て、とても気に入ったものがあったので
    聞いたら10日かかると言われてしまったんです‥
    お店によって違うんですかね〜。もう1回聞いてみようかな☆

いよいよ明日(もう今日だ!!)鍵の引渡しですね。
    私も同じくワクワクしてます♪
    マンション生活は人生で初めてなので、どんな感じなのか
    とても楽しみです。
    みなさんよろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o~♪

141. 270 匿名さん

いよいよ明日になりましたね!! 楽しみですね!!
    うちのカーテンは、やっぱり10日かかるって言われたので、
    内覧会の時に自分で測っていた寸法でオーダーすることに
    しました。素人採寸なので、危険は危険。でも時間無かったしね。
    私の採寸が正しければ、ちゃんとしたカーテンになるはず…。(^^;)
    一生懸命、風水の本を見てね。「南西の窓は…」なんて勉強
    しましたよ。(笑)でも勉強すればするほど、よく分からなく
    なってきてしまって。。。せっかくだったら良い方がいいし。
    結局、薄緑にしたんですよ。
    ビバホームは結構、品揃えありましたよ。電気も結構あったし。
    コスモさんの為に結構、揃えたのかもしれませんね。コスモさん
    の売れ残りが安く売ってたり。行ってみる価値はありますよ。
    楽しみですね。みなさん、宜しくお願い致します。。。

142. 271 契約者J

昨日マンションを見に行きましたが引越し始まってますネ!
    我が家は来週金曜日です。
    土日でカーテンや小物を搬入してセッティングする予定です。
    自転車は予定通り早い者順になっていました。
    やはり、平置きの場所が人気のようです。
    パッシブキーをセッティングする際には小さなドライバーを忘れないように。
    ドアの機械に電池を入れなくてはなりません。
    我が家は忘れてしまって何もできなかった...
    明日、再チャレンジです。
    マンション全体を見渡すと結構キズがありますね。
    塗装が剥げていたり、階段は引越しでキズが付いたのでしょう。

143. 272 175

今使ってる鍋とかって、やっぱり使えないんですか?
    それともアルミの鍋以外なら大丈夫なんでしょうか?
    あと、24時間の換気口ってフィルターとかってつけましたか?
    質問ばっかりなんですが教えてください。

144. 273 契約者t

今日、引越し前に照明取り付けて下足と和室にエコタイル貼ったり、
    あと色々と作業してきました、で今、食器棚を作ってもらっているので
    出来上がったら、モデルルームよりかっこよくなるかなーと思いながら
    洗面収納作ってたら、LDのフローリングにゴーンと落としてしまったー。
    きゃーー、今度行く時は補修からの作業です。

145. 274 契約者J

IHの情報です。
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/ch/pot/pot_i.html
    基本的には銅・アルミ・ガラス・陶磁器・土鍋などが使えないようです。
    また、鍋などの形状にも注意が必要です。
    5日にマンションに行って証明器具を設置したりしていたのですが、突然、「浴槽の掃除方法を説明します」と
    若い男が玄関まで来ました。
    説明を聞いた後に予想通りコーティングなどの押し売りでした。
    皆さん、気をつけましょう!

146. 275 契約者H

昨日様子見てきました。
    夜だったので所々明かりがついていてとても楽しみになりました。
    私たちは来週引っ越します。
    ところでみなさんカーテンはどんな色、どんな物にしましたか?
    サンゲツのショールームに見に行ったのですが、選ぶのには時間がかかりそうです。(^^;)

147. 276 175

274さん
    ありがとうございます。明日にでも磁石を買って調べてみます。
    家は来週末引越し予定ですが、引っ越す前って照明とカーテン以外
    何か準備しといたほうがいいことって何かありますか?

148. 277 匿名さん

引越しの際に違反駐車が多いって周辺の人が文句言ってました。
    1度でも悪い印象を与えてしまうと、そのマンションンに住んでる人みんなのイメージになるので気をつけたいですね。

149. 278 匿名さん

おはようございます。
    私は昨日引っ越し終わりました。
    何も片づかないままです。今日はお仕事です。
    再内覧会の時に直しをお願いしていたのですが、鍵が無くて出来なかったとのことでいまだに直っていません。(最初に鍵確認したのに〜(-"-メ) )
    なので家具も置けないません。
    週末ゆっくり片づけようと思います。
    押し売り結構ありましたよ。危うく私は騙されそうになりました。(旦那に怒られました。(^-^; )
    皆さん、気をつけて下さいね。
    これから、沢山の人とお知り合いになれることを楽しみにしています。(⌒0⌒)/〜〜
    宜しくお願い致します。(゜゜)(。。)ペコリ

150. 279 匿名さん

>278さん、
     まだ直っていないっていうのはヒドイですね。
     うちも押し売り、来ました。「オプション会に参加させて頂きました」って
     言って。レンジフード屋でした。ウソついてでも入りたいんですかね?
    >276さん、
     ガスの開栓。忘れそうだけど必要ですよね。
    >皆様
     電気がついてる部屋が増えてきたような気がします。もうすでに生活されて
     いる人もいるんですよね。掲示板等で住民同士が喧嘩してるマンションも
     ありますが、このマンションは皆仲良く暮らしていきたいですね。
     皆様、宜しくお願いします。

151. 280 匿名さん

皆さん、パッシブキーうまく使えていますか?
    うちは登録からうまくいかず、何度も登録やり直しました。
    何度も警報を鳴らしてしまいました。ご迷惑かけて申し訳ございません。
    エントラス部分もカバンにパッシブキーを入れて、センサーの近くまでいくのですが、開きません。
    結局、パッシブキーを取り出してボタンを押して開けました。
    これって故障ですか?それとも何度も登録し直したからですかね?
    エントラスの方は登録したりするのですか?
    取説を読んでいますが、いまいち理解出来なくて。。。
    全然問題なく使えている方、パッシブキーのこと教えてください。
    宜しくお願い致します。

152. 281 匿名さん

パッシブキーは初めから部屋番号ごとに
    登録してありますよ。

153. 282 匿名さん

281さん
    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    昨日もう一度取説等読み返したら書いてありました。
    お騒がせしてすみませんでした。
    なんだかこんな恥ずかしい失敗で、少しへこみました。

154. 283 匿名さん

280さん
    我が家も登録しなおしちゃいました。。。
    説明書を読んだら「登録は済んでいる」との事・・・。
    で、結局業者さんに来ていただいて直してもらいました。
    登録しなおすために料金がかかるのかとハラハラしましたが
    大丈夫でした。
    初めてのものは慣れるまで苦労します。。。

155. 284 契約者R

引っ越しから約1週間が経ち、ようやく落ち着いて来ました。
    マンション内でお会いする方々が、みなさん爽やかに挨拶して下さる
    のが本当に嬉しいです。
    そんなことからも「このマンションを選んで良かったなぁ」と
    思います。
    みなさん、今後ともよろしくお願い致します。

IHは、うちが以前使っていたフライパンや鍋がことごとく使えず
    あわててライフやビバホームで買ってきました。
    火加減などもいまいち分からず慣れるまでに時間がかかりそうです(^^ゞ

ひとつ気になったのは直接、部屋の玄関に来る押し売り系の人が多いことです。
    今も2人来ました(;一_一)
    明らかに怪しいので絶対ドアは開けませんが‥
    しばらくはしょうがないんですかね。

156. 285 匿名

今日IH使えるかどうか試してみました。
    残念ながら、だめだったのですが真ん中のヒーターは
    大丈夫でした。左右のヒーターとどう違うのかわかりません。
    どういう時に真ん中のヒーターは使うのですか?
    とにかくIH対応の鍋をそろえなくては・・・

157. 286 契約者T

真ん中のヒーターはIHが反応しない(磁石がくっつかない)場合に使うみたいですね。

158. 287 (^o^)丿

エレベーターのモニター故障してますね。

159. 288 契約者J

10日に引っ越してきました。
    半分程度は入居したのでしょうか?
    まだまだ少ないような気がしますが。
    我が家は車を持っていないので自転車が大切な足なのですが、管理人さんに「ここに停めますので」と言ったのですが毎日、違う自転車が停まってます。
    抽選まで仕方ないないと思うのですが何とかなりませんかね。
    喧嘩なんてする気もなしい...
    誰だって良い場所を確保したいし...
    我が家は平和主義なので自分から場所を譲ってますが、毎日となると...辛いものです。
    本蓮沼まで通勤で通ってますが、やはり坂はキツイです。
    老体には堪えますネ。

160. 289 匿名さん

288さんへ
    自転車私も同じです。
    管理人さんがここいいですよ。といった場所には毎日他の自転車が置いてあります。
    ちゃんと決まるまでしょうがないと思いますが、空いてる所に置いても他の人の所だったら。。。と思うと停める所も迷います。
    使用している事がわかるように何か印をつけて頂くとありがたいのですが。。。
    今日、管理人さんに相談してみました。届け出していない自転車に張り紙しときます。との事でした。
    貼られた方には、嫌な感じですよね。やっぱり管理人さんに言わなければよかった。。。(〜o〜)

私も本蓮沼まで通っています。坂辛いですよね。(‾○‾;)!
    駐輪場、有料と無料があるときいたのですが、無料は駅から少し離れていると聞きました。
    ご存知でしたらどこら辺か教えてください。

161. 290 konao

本蓮沼まで行く際に、まっすぐ坂を下りて行って高速の下を通って上がる坂はかなりキツイです.
    それより、高速のところに来たら右に曲がって少し高速沿いに行くと左に銭湯があったと思うんですが、
    その辺の坂から上がっていくと少しラクですよ.裏道なので夜はちょっと暗いと思いますが・・

162. 291 匿名

自転車を使うなら板橋本町に行ったほうが坂がなくて楽ですよ。

163. 292 契約者H

うちは今日パッシブキーもらいました。今週末引っ越しです。
    いろいろと慣れないうちは大変そうですが、新居楽しみです。
    皆さまどうかよろしくお願い致します。

ちなみに私は通勤はときわ台を使うつもりです。
    本蓮沼使われる方の方が多そうですね・・

164. 293 あひるちゃん

> 自転車を使うなら板橋本町に行ったほうが坂がなくて楽ですよ

確かにその通りですね
    そのほうがラクです

歩いて本町まで行ったら遠いですが、自転車なら10分かからないで行けますよ

本蓮沼は歩いていく場合はいいですね.なんといっても一番近い駅ですので

165. 294 契約者L

引っ越してきて一週間。ほどよく部屋の中も片付いてきました♪

今日、ビックでパソコンを買ってきまして、久々に掲示板をみてます。
    さすがに会社からのPCだとね・・・。
    やっぱりマイホームっていうのはいいですね。いつも仕事から帰るのが楽しくなります☆
    ちょっとした汚れを見つけるだけで、すぐフキフキしちゃいます(笑)

ところで、サイバーホームのHP見ましたか??
    こちらにも入居者専用の掲示板があるので盛り上げていきましょう!!

マーガスすごい!

166. 295 契約者L

あと・・・エントランスにはソファは置かないのでしょうか???
    パンフレットには書いてあったとおもうのですが・・・。
    あまり座ることはないと思いますが、イメージ的にあったほうが、かっこいいのに・・・。

167. 296 kuma

295さん

そうですね。
    今は雑然としてるけど、ほとんどの方が入居されたら
    ソファーとかちょっとした丸テーブルとか一休みできる空間があればいいですね。

168. 297 契約者R

サイバーホームのHPで今日初めて「マーガス」見ました。
    すごいです!!こんなにカメラが設置されてることも全然知らなかったです。
    いつもどなたかが見ているかもしれないというのは、心強いですね。
    掲示板もこれからあちらに少しずつ移行するんですかね?

子供と散歩をしていたら、宮本公園という公園を発見したんですが
    なかなか広くて遊具も揃っているし、夏場には子供が遊べるじゃぶじゃぶ池も
    ありかなり遊べそうでした!
    ライフの裏の方で周りには児童館もありましたよ。

169. 298 匿名さん

サイバーホームのHP「マーガス」私も見てみましたが、うちのPCはMacでネットはsafariを使っているのでカメラの映像見れませんでした。
    残念。いつかはMacも対応してくれるのかな???

170. 299 契約者t

うちのキッチンの水栓の水受けタンク、シャワーホースをある程度引いて戻すとタンクから必ず出ます、
    見たところ水栓とタンクが合っていないか、タンクの位置が合っていないかと思うんですが、住人の皆さんのところは
    どうでしょうか、あまり目に付かないところなんですが、水がホースを伝ってシンクキャビにカビが発生する可能性が
    あるので、皆さんも確認した方がいいですよ。また、うちだけなのかすべてそうなのか確認した方教えて下さい。

171. 300 匿名さん

>299さん

うちは内覧会のときに立会い業者の方が同様の不具合を見つけてくれました。
    ホースについているおもりの位置をちょっと変えるとうまく水受けタンクに収まってくれます。
    簡単にできますよ。

172. 301 契約者R

うちは何度かホースを出し入れしてみましたが、大丈夫そうでした。

でも先日、ひょんなことで浄水器のカートリッジをセットせずに
    使用していたことが判明!
    最初っからセットされているもんだと思っていて、蛇口のところについていた
    ものは取替え用のものだと思っていたんです。
    浄水にしてもなんだか水が臭いなぁと思っていたので納得でした(^^ゞ
    あの分厚い説明書たちもくまなく読まないとまだ知らない真実があるのかも‥!?

173. 302 匿名さん

あ、うちもカートリッジをセットし忘れてました...

ところで、こちらでプラズマテレビを購入したのですが、BSデジタルのチャンネルが
    映ったり映らなかったりします。
    「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため 現在ご覧になれません」
    というエラーが表示されるのですが、どこに問い合わせたらよいかわかりません。
    ケーブルテレビのJCOMなんですかね。

ひょっとして有料!?

174. 303 kuma

301さんの書き込みを見て、うちも昨夜カートリッジ入れました(^^;)
    浄水・・そこそこおいしいかなと思いました。

夜見るともう8-9割入居しているようでした。
    明かりが一杯ついてきれいでした。

175. 304 契約者R

浄水器の件、私以外にもいらっしゃって書いてよかったです♪
    お水が美味しいと私も思いました。

ケーブルテレビの件はちょっと分かりませんが、確か内覧会の時に
    もらった案内(確か黄色い紙)に「入居後にチャンネルの設定に伺います」
    みたいな内容で希望日時を連絡するようなお知らせがあったような気がします。
    それですかね〜??
    全く的外れだったらごめんなさい。うちはその設定はしてもらっていませんし、
    BSデジタルなども観られるテレビではないので(^^ゞ

もうだいぶ入居されてるみたいですよね。
    周りも入られてるようですが、音がほとんどしないです。
    みなさんの感想はいかがですか?
    うちは小さな子供がいるのでなるべく走らないように注意はしていますが‥

176. 305 匿名さん

教えていただきたいのですが
    住宅ローン控除の還付申告って
    今年手続きを行うのですか??

177. 306 匿名さん

入居が始まり約1ヶ月が経ちますね。早いものです。

みなさんは携帯電話の電波はよく入りますか?
    私はボーダフォンなのですが、電波の入りがよくなくて電話の会話が成り立たない事が多いです。
    家の中では3本になることはほとんどなく、1本のときがほどんどです。
    こんな状態では他の携帯会社に変更か・・・?と思っています。
    他社の携帯はどうなのでしょうか? 教えて下さい。

178. 307 puku

305さん
    住宅ローンの確定申告についてですが
    今年(2006年)に実行したものは、来年の3月(2007年3月)に申告する、でいいそうです
    今年の3月(来月)に申告するのは、2005年1月から2005年12月末までのものだそうです
    レクセルの担当者や税務署に確認されると確実ではありますね。(板橋税務署は大山にありますよ)

179. 308 匿名さん

>pukuさん

有難うございます。
    売買契約をしたのは17年なのに、ローンの実行は18年だったので
    悩んでしまいました。助かりました!

180. 309 匿名さん

306さん
    私はDoCoMoのFOMAを使用していますが、電波バリバリ3本立ってますよ。

181. 310 とほほ

はじめまして! 初参加です みなさん親切そうな方々で嬉しいです。今 夜10時です。
    我が家の上は、相変わらず大運動会です・・・トホホ 引っ越したばかりで興奮しているだけだと...
    飽きれば止めるんだと信じているんですが 静かだというRさん 羨ましいです。
    これって どの程度までが我慢範囲でしょうか? 管理人さんに言うんでしょうかねえ
    波風立てずに暮らしたいのに
    ちなみに、わたしは、我が家から出るのに警報機を鳴らして出られなくなったトホホなやつです

182. 311 匿名さん

309さん
    ありがとうございます。
    やはりボーダホォンだからのようですね・・。

183. 312 309

311さんへ
    今、ふと思ったのですが、棟によっても違うかもしれませんね。
    ちなみにわが家は南西の方です。
    こめんなさい。。。解決にならないですね。

184. 313 匿名さん

電波状態が悪いときは、携帯会社に言ってみるといいそうです。
    場合によっては調整してくれるとか。
    ドコモは志村電話局、auは志村電話局のすぐ側にアンテナが建ってるので入りは良いかと。
    ボーダフォンは、一番近い所で志村坂上駅側だったような。
    オタクっぽい内容ですいません。

185. 314 匿名さん

312さん
    ありがとうございます。
    解決にはならないかもしれないケド、参考になります。

313さん
    詳しい情報ありがとうございます。
    ボーダホォンに聞くだけ聞いてみようと思います。
    すぐには変わらないとは思いますが・・。

186. 315 (^o^)丿

>310さん
    我が家は子供がいるので、ビバホームでパズルみたいなパット敷き詰めました。
    温かいし、出来ることはやっておこうと考えました。
    幸い20時には寝る子なので安心してます。
    子供の足音はどんなつくりでも駄目みたいです。ゼネコンが言ってました。
    遅い時間は静かにと管理人さんに言ってポスト横の掲示板に貼ってもらうのはいかがでしょうか?

187. 316 匿名さん

はじめましてです。
    うちも上の方がわんぱくなようで…。夜10時でも走る音がします。
    管理人さんに言えばいいのでしょうか?
    ちなみに挨拶もありません。
    うちも子供がいるので両隣と下の方には挨拶にいきました。子供がいるいないは関係ないですかね。
    挨拶ひとつで気持ち的に違うと思うんですが…。
    やはりトラブルにしたくないですね。

188. 317 匿名

はじめまして。316さんに質問です。
    >うちも子供がいるので両隣と下の方には挨拶にいきました。子供がいるいないは関係ないです
    >かね。
    新築物件で一斉入居。1月31日から引っ越が始まって早く引っ越ししたくても、業者の順番もありました。入居が両隣より後の人が挨拶に行かなければいけなかったですか?

>ちなみに挨拶もありません。
    >挨拶ひとつで気持ち的に違うと思うんですが…。
    挨拶があれば、音は、気にならないのですか?

ここの掲示板は、マンションの事について話すところだと私は、思います。
    例えば、床は、二重床なのに音が響く・・・なら掲示板を見て、子供がいる人は、注意して生活する人もいると思います。わんぱく、夜10時でも走る、挨拶に来ない、子供がいるいない関係ない・・と書かれたら316の匿名さんの上の方が非常識とのことですね。
    私の解釈が間違えていたらすみません。

子供のいる世帯は、何世帯もあると思います。特にうちは、挨拶に行ってないので、掲示板の書き込みは、うちの事かとすごく気になっています。音には注意していますが、子供の事なので、限界があります。どのようにしたら音がしなくなりますか?

189. 318 匿名

317匿名で書き込みした物です。
    文章が一方的になりました。毎日、天井から走る音が聞こえたら不愉快になりますよね。
    すみませんでした。
    どうしたら、お互いに新生活を楽しめるのか意見をお願いします。
    ここで、何度か音に関しての書き込みがあると真剣に悩んでいます。

190. 319 お互い様

音というのは、人の体調、気分などの状況によって また、その種類によってそれぞれ感じ方が違うものだと思います。ただ 昔から集合住宅で音の問題でもめるのはピアノの音だったり
    足音が定番です。ということは、そうした音が一番 多くの人が気にするということだと思います。中でも厄介なのは子供の走る音で大人と違って足の裏全体で走るので特に響くのです。
    ですから子供のいる家はやはり 「子供だから仕方がない」ではなく「自分の子供なら言えば解る」という気持ちで根気強く注意するしかないのでは? ちょっとまだ小さくて無理...なら315の方のように出来るだけの予防するのが素晴らしいのではないでしょうか?ちなみに 我が家の子供も以前のアパートで散々下の階の方から注意を受けている親の姿を見て自然に自分から注意するようになりましたよ それに挨拶があるとないとではやはり 気分的に我慢の範囲は広がると思います。わたしは、「うるさかったらいつでも言ってください」と挨拶頂いたので我慢の限度を超えたら言える という余裕が出来てよかったと思います。小さな子がいなくてもスリッパのする音、怒りに任せて閉めてしまった扉の音 どんな家庭でも迷惑をかけてしまう音は出るものだと思います。お互いに長い付き合いになるのですから注意しあえる仲になれるといいですね。ちなみに我が家は音もさる事 これから夏に向かって開けた窓から子供を怒鳴る声が近所の方に聞こえてしまうのが恐怖です

191. 320 私もそう思います。

私も319さんと同感です。お互い様ですよ。お互いが歩み合う気持ちが大切だと思います。
    私のうちは子供もペットもいませんが、主人の帰りが遅いので皆さんが寝静まる頃にごはんやらお風呂やら準備します。
    なので、両隣り、下の方には事情をお話しして「うるさい時はいつでも言ってください」と挨拶しました。同様、両隣りの方にも同じように挨拶頂きました。だからと言って気を使わないわけじゃないのですが、それでも気持ち的に楽になりました。

こちらに引っ越してきてもう2ヶ月たちますが、エントランスや廊下エレベーターであいさつすると皆さん返して下さるのでなんだかうれしくなります。
    いいマンションに住めたかもっと思っています。

192. 321 こんにちは

316さん、319さん、320さんの気持ちよくわかります。私はこちらへ来る前もずっと集合住宅での生活でしたが、やはりお隣さん等とトラブルが起こるのは音の問題が一番多いんですよね。うちも小さい子供が居るのでお隣さん・下の方にはご挨拶に行きました。たしかにご挨拶すれば何をしても許される訳ではありませんが 私は子供が居ようが居まいが何かの事でご迷惑をおかけするかもしれないので何かの時の為を考え宜しくお願いしますと言う気持ちも含めてしますが・・只これはこちらで言う程の事では無く常識の事だと思います(生意気言ってすいませんが)
    実はうちも316さんの状況と近く上の方のお宅から休日の朝から機械の振動音でビックリしました。
    一言いってくれれば嫌な気持ちにはならないと思いますが・・自分も気をつけますがやはり気配りですよね。

193. 322 なかなか...

本当にそうですよねえ...でも我が家のうえはこの時間で大工仕事? 走っている??
    ドスドスです。いつまで 忍耐が続くやら。昼間なら 家から出られるけどこの時間じゃねえ〜
    寝られないので投稿してみました どんな人が住んでいるかもわからずこの先ずっとこうかと思うと
    チョーブルーな日々です

194. 323 317・匿名

317で書きこみした者です。ご意見ありがとうございました。
    挨拶は、マンションのみなさんと廊下や敷地内でできれば、良いと思っていました。賃貸の頃は、私も隣近所には、引っ越しの挨拶に行きましたけど、このマンションは、一斉入居、二重床に安心していました。同じマンションの方ならお互いに助け合えると思っていました。引っ越しの挨拶に行けば良かったと私が非常識だったと後悔しています。でも、うちのご近所の方は、誰も来なかったです。もちろん、挨拶すれば、何をしても・・・なんては、思っていません。
    322さんのように夜遅くに大工仕事?のような音をされ寝れないならお互い様にはできない事だと思います。
    二重床でも引っ越した時から子供には、走らない!ジャンプしない!騒がない!と毎日何度も言っています。何度注意しても数秒後には走り出します。また、注意するの繰り返しをしてます。ここの書きこみを見て、少しでも音が防げればと思い子供がよくいる場所には、マットを敷きました。夜もなるべく10時には、布団に入るようにしました。316さんがうちの事を書いたのかは、わかりませんが、努力しています。
    お互い様、と思ってくれる方もいますが、やはり上の階が下の階に引っ越しの挨拶に行かなかった事は、お互い様にはできない事なんですね。騒音以外にもあるし、ご近所(下の方ではありません)で気にしている事がありますがうちは、子供の泣き声がうるさいので限界の範囲内ならお互い様と思っています。迷惑を考えるとすれば、両隣と下だけでは、ないと思います。
    私は、挨拶に行っていない立場ですが、何も考えずに生活しているわけではありません。
    普通に生活していても下の方が快適に過ごせないのであれば、これからも気を付けなければいけませんね。すみませんでした。

195. 324 匿名さん

私も両隣と下の方には挨拶に行きました。
    うちのほうが先とか後に引越してきたとかは関係ないように思います。
    子供は居ませんが、320さんと同じように夜遅くにバタバタするので
    うるさければ言ってくださいと伝えてあります。うちも上からこの時間にドタバタと
    音がします。文句を言いたくなるほどではないですが、気にはなってます。
    ただ、自分も子供が出来たらご迷惑をおかけするのかと思うのでお互い様ですよね。
    マンションの皆さんは敷地内で会えば、挨拶をしてくださるので
    とても良い方ばかりで私も嬉しく思っています。

最近少し気になるのは、子供がエレベーターや廊下で遊んでいることです。
    エレベーターは急いでいる時に遊べれるとなかなか来ないのでとても困ります。
    しばらくしたら飽きるのかもしれませんが・・・。
    またエントランスも泥だらけになっていました。

196. 325 無口

夜10時でもうるさいのってウチの事かしら。
    とっても気になる。
    気になるといえば、自転車置き場も超気になる。
    すぐによその自転車が止まってる。
    変えても変えてもすぐ違う自転車が止まってる。
    あげくのはてには自分の自転車がどけられて止まってる。
    随分前に管理人には「ここ」と言ってあるのに。

197. 326 匿名さん

うるさいのって家のことかも?と気にしているのに、何もアクションを起こさないのは何故でしょうか?下の階の方に挨拶にいくのがそんなにいやなのでしょうか?走り回る年頃の子供を10時頃には寝かせるのは難しいことなのでしょうか?
    これから何年、何十年とお付き合いするかもしれないご近所さんなのに・・・。みんなで気持ちよく暮らしたいですね。

198. 327 (^o^)丿

子供の早寝早起きは、切れない子になりますし、脳・成長ホルモンにも関係あるらしいです。
    日本の子供は世界一寝るのが遅いです。遅くても21時に寝かせてみましょうよ!!
    でも・・・このマンションってかなり音がしますね。コンクリートが薄いのかな・・・

199. 328 無口

そんなにうるさいんですか?
    たまたま、ウチの上階は静かって事なんですね。
    まったく音は気にならないです。
    二重床の二重天井ですよね、確か。
    って事は階の間は四重って事なんですかね。
    それでもうるさいって。。。。なぜ

200. 329 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸