旧関東新築分譲マンション掲示板「マークス・ザ・タワー三島はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 静岡県
  4. 三島市
  5. 本町
  6. 本町
  7. マークス・ザ・タワー三島はどうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-14 10:51:00

マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?

こちらは過去スレです。
マークス ザ・タワー三島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マークス ザ・タワー三島口コミ掲示板・評判

1. 184 匿名さん

先ほど怪しげな業者が、換気扇の点検云々といって各部屋のピンポンを
    押しまくっていました。

入居者と一緒に5階の玄関を通り抜けたようですが、こうなると親切心か
    らでも一緒に通ることは避けなければいけませんね。

一目で住人とわかるIDカードのようなものがわかれば良いのですが。

2. 185 匿名さん

オートロックはセキュリティー確保と言う意味では、私は「ないよりマシ」程度だと
    思っています。

でも、マンション内に部外者の人が無作為に営業していたり、内部を散策しているの
    はちょっと気持ちが悪いですね。どうしたらエントランスから、部外者が入って来れ
    ないようにするか、という視点(オートロック、監視カメラ、警備会社及び管理会社
    の巡回等)と既に入り込んでしまった部外者を見分けて排除するという両方の視点か
    ら考えていくことが大切ではないでしょうか。

182さんの例にあるように、入り口で一緒に入る人は必ず部屋番号等の確認をとったりす
    ることも簡単で有効な方策だと思います。また、住民用のIDカードを作成して共有部分に
    いる時には常に着用するとかすれば、部外者は直ぐに分かります。

総会で話し合わねばならないことの1つですね。

3. 186 匿名さん

先日、東○コミュニティーから管理費、駐車場の引き落としの明細が届きましたが、
    2月分の請求分という欄がありました。
    これはどういうことでしょうか?
    実際に住み始めたのは3月からだったのに・・・。

4. 187 匿名さん

>>186

私も不思議に思いました。引渡し前の発生費用は、購入者に関係のない話ですから、課
    金することはないでしょう。(善意の解釈によります。)

たぶん、東○コミュニティーの課金システム上で、前月までに翌月分を課金ということ
    になっているのではないでしょうか。この解釈ですと、請求月が2月度の分は管理費等
    該当月は3月分ということになります。同様に、3月度請求分は4月分、4月度請求分は5
    月分ということでしょう。

たしか、3月入居の方は4月に5月分まで管理費等の支払いをすることになっていたように
    入居説明会の配布資料に書いてあったように思いますから、4月の引き落とし額は5月分
    までの管理費等になるはずです。6月分以降は、前月請求で翌月分を請求月に支払いとい
    うことになると思います。

あくまで、私の解釈ですが・・・。

5. 188 匿名さん

はじめまして!!でいきなりSOSです!!
    シューズボックスの大きな扉がはずれかけています。
    4箇所ある留め金のうち下2箇所のねじがはずれています。
    管理人さんは留守だし、主人は出張中だし、娘とパニック状態です!!
    今にもバターンと倒れてきそうで!ねじもぎざぎざが半分しかなく、赤いストッパーのようなプラスチックが
    はめ込んであって・・・どうしよう。扉が重たくてねじがはめられません。

6. 189 匿名さん

>>188
    大変ですね!
    今、書き込みを見たのですが、もしよろしければ管理人室前でお待ち合わせの上
    お手伝いいたしましょうか?

22時30分にもう一度、この掲示板を見ますので、遠慮なくどうぞ。

7. 190 匿名さん

ご親切にありがとうございます!祖父に駆けつけてもらいましたが、
    いじらないことにしました。いつ倒れてきてもいいように、床に毛布を敷きました。
    なんだか最初から扉かずれているようなカンジがしていたのですが・・・
    留め金の磁石が強すぎるのか、ねじが締まっていなかったのか?
    とにかく扉の重さにびっくりしてしまって、あわててしまいました。
    台所の扉にも緩みがありました。これは自分で先ほどなおしました。
    シューズボックスの扉の開けかたが悪かったのかもしれません。本当にお騒がせしました。
    (ここのサイトのことは入居前から知っていました。)

8. 191 189

>>190
    何とかなったようで良かったです。

自分の下駄箱の扉を確認してみたのですが、ネジが緩んでも脱落はしない構造
    になっているようです。

とりあえずはガムテープなどで仮固定しておいたほうが良いかもしれません。

9. 192 匿名さん

190です。
    シューズボックスの扉、(扉側の金具が抜けて、はずれてしまった)
    清水建設会社の方がきて、修理してくれました。
    でも、扉、ほんの少し曲がっているような?隙間が空いているような?気もしますがしょうがないかな。
    靴箱本体の金具のはずし方(磁石になっている)と、扉を開いたときの角度の変え方も教えてもらいました。
    管理会社(東急)に電話したら、すぐに手配してもらえました。

10. 193 匿名さん

>>190

大事に至らなくてよかったですね。でも、いきなりシューズボックスの扉がガタン・・・、にはびっくり
    してしまいますね。うちもそうですが、やはり、実際に住み始めてみるといろいろと小さな驚きがありま
    す。何かあっても、施工会社の対応は良いですね。

来月か6月にはは3ヶ月点検でしょうか。

11. 194 匿名さん

引越しの養生も取れて、やっと本来の姿となりましたね。
    引越し後、どんな状況でしょうか。

うちはまだダンボール箱がかなり残っています。
    早く片付けないと。

12. 195 匿名さん

引越し業者だけのせいではないですが、マンションのエレベーターや壁は傷だらけですね。
    何とかならないのでしょうか。
    昨日から掲示もしてありますが、動物のマナーが悪すぎますね。
    全員ではなく一部の方ですが、犬をエレベーター、ロビーをそのまま歩かせていましたよ。
    しかも吠えてたし。

13. 196 匿名さん

>>195

一斉入居期間中の共有部分の傷は、引越し会社の保険で修繕できるとか
    いうことはなのでしょうか。養生していたのに傷がついているということ
    は、養生の仕方にも少なからず問題があったということで。無理ですかねー。

もし、保険か何かで修繕できるとしたら、誰が引越し会社に申告すれば良
    いのでしょう。幹事会社を決めたのは売主だから売主が申告するのでしょ
    うか、それとも引渡し後のことだから、住宅部会が申告するのでしょうか。
    もしくは、管理会社が申告すべきものなのでしょうか。悩みます。

ペットの問題は、飼い主さんの自覚に負うところが大きいですね。細則では、
    「共有部分では抱っこする」、ということになっていますが、そもそも細則
    自体を読んでいない方もいらっしゃるかとも思います。

住民同士で注意し合うと角が立ちそうですから、ここは憎まれ役を管理人さん
    にお願いするわけにはいかないでしょうか。管理人さんが気づいた範囲内で、
    やんわりと、ご指摘いただくというのはどうでしょう?

14. 197 匿名さん

引越し業者も3社入っていたので、どこも責任を認めないでしょうね。
    結局修理せずそのままの気がしますが・・・
    (傷はともかくとして、エレベーターにはガムテープのあとがくっきり残ってます。これぐらいはきれいに掃除してくれないと。)

話が変わりますが、来客が来た場合の駐車場は何とかならないでしょうか?
    以前のレスにもどなたか書いてありましたが・・・
    この間一晩停めてたら何千円にもなりました。
    (対応策が欲しいです。)

15. 198 匿名さん

いつも思うのですが、マンション内の共用スペースの電気が夜でも煌々と点灯しています。
    保安に必要な最低条件(案としてa〜cが対象)に間引きして節電してはどうでしょうか。
    a)監視カメラ撮影付近
    b)1Fと5Fの出入り口付近(駐車場からの出入り口も含む)
    c)エレベータ内と各階のエレベータ出入り口付近
    月にどれくらいの電気代を支払うことになるのか具体的にわからないので、
    東急さんによりご提示願えると助かるのですが・・・・・
    節電することにより、その財源を有効に使えたらと思うのです。
    例えば共用駐車場の財源に充てるとか・・・・
    スペースを確保したいのは皆さんが思っていることと思うのでが、
    やはり財源のことを考えると、一戸当たりは少ないかもしれませんが、今後払い続けるとなると考えてしまいます。
    節電で何台分のスペースを確保できるのかは、実際のコストを見てみないとわかりませんけどね。
    でも今の管理料他に追加するのも、スペース次第では馬鹿になりませんよ。

余談ですが5F(1Fから5F間)のエレベータ付近の床ですが、
    なんで床がエントランスと一緒の石(?)ではなく、何か板をかぶせているのでしょうか?
    なんか工事でもやっているのですか?
    単なる高さ調整ではないですよね。
    っていうのも、個人的な意見ですが非常に安っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか?

私も規約を見ていらっしゃらないのではと、疑うような光景を見ました。
    掲示もしてあるのに布団をベランダの手摺に干しているのを・・・
    風が強いとまくし立てられて飛んでしまったら、
    いつ何処に落下するかわかりません。
    走行中の車や、歩行者の方に落ちたら、次第によっては大事故に繋がります。
    お互いに最低限のマナーは守り、最高に気持ち良いマンションライフを味わいたいものです。

16. 199 匿名さん

まだ確定ではなくてうわさみたいなんだけど、
    サントムーンの駐車場を大きく広げた所付近に、
    大型マンションか、映画館か、
    はたまたマンションと映画館の複合施設ができるうわさを聞きました。
    買い物には一層便利かと思うけど、
    土、日曜、祝日なんかは渋滞になりそう。

17. 200 匿名さん

エレベーターや壁の傷については管理会社を通じて引っ越しの幹事会社に修繕要求を
    した方が良いのではないでしょうか。傷の直接の責任はおそらく認めないとは思いま
    すがか、せめてガムテープの跡は明らかに引っ越し会社の責任ですから清掃くらいは
    するのでは。とにかく、言わないとそのままです。

傷に関しては、現実的には住宅部会又は管理会社が補修対象とするものと、そうでな
    いものを判断して、程度のひどいものを管理費で補修することになると思います。

マナーについては、まずみなさんに管理規約と細則を読んでもらうことからだと思い
    ます。まだ読んでいない方がたぶんたくさんいらっしゃると思います。手すりの布団
    干しもペットのことも、そのようにされている方は疑問を持たずにそうされているの
    ではないでしょうか。甘いですかね?

来客用の駐車場は必要だと感じますね。では財源は?、ということになると知恵を出
    し合わないといけませんね。

節電も一案ですが、管理委託費の見直しが一番大きいと思います。あとは、それこそ
    5階のメールコーナーに誰が設置しているのか分からない自動販売機がありますが、
    これを住宅部会直営にするとか。(共有部分なので議決すれば自販機の設置は可能で
    すよね?)自販機の売り上げってばかにならない額だと何かで読んだことがあるので
    すが。

18. 201 匿名さん

全くその通りです。

友人の話や本など見ると、最近は管理会社を変える所が多々あるようです。
    余りにも対応が悪い場合や身勝手なことが続くようでしたら検討の余地有りです。
    (まだ住みはじめたばかりなので何とも言えませんが)
    管理人さんは必要な時にはいつもいません。
    昼食中やら巡回中ばかりで・・・

もっと皆さんで住みやすいマンションライフを築き上げたいですね。

19. 202 ベランダの布団

少し話題になっているベランダの布団ですが、午前中無風だったのに午後に
    なって風が強くなっていて、気がついたら規定の物干しに干していたはずの
    シーツが捲れあがって手すりにかかっていたことがありました。

飛んでいったらホントしゃれになりませんので皆様もお気をつけください・・・。

20. 203 匿名さん

管理規約を読み直していたのですが、警備会社への警備再委託をすることになっているのですが、どうなっているんでしょうか?

たいていの防犯モデルマンションの入り口には契約警備会社のステッカーが貼ってあって、それだけでもかなりの防犯効果があると思うのですが。

21. 204 匿名さん

>>203

たしか、入居説明会の時に警備会社宛の書類(だったと思う)を出しましたよね?
    警備会社への業務再委託は住宅部会の指示で管理会社がするのでしょうか、それと
    も管理会社が直接(管理業務の一部として)するのでしょうか。なんか良く分かり
    ません。管理員さんに聞いたら分かるのでしょうか。

管理規約だけでは、誰が何をするのかよくイメージできません。

22. 205 匿名さん

この前、管理人さんから聞いたのですが、
    今月末に住宅部会(役員会)を実施するそうです。
    いろいろと苦情や変更依頼を住民から言われているので、
    この住宅部会で検討してもらうと言ってました。
    (管理会社には決定権はないので、全て住宅部会で決定すると言ってました。)

役員さんだけでは決められないと思うのですが・・・

23. 206 匿名さん

>>205

まず、住宅部会(=管理組合)の発足総会を開催して、理事会の権能(何が単独でできる
    のか)を決議することが初めの一歩と理解しているのですが、そうではないのでしょうか。
    はじめての理事会は、理事の顔合わせと発足総会の段取り、ですよね?いきなり変更依頼の
    話はないのでは。

>管理会社には決定権はないので、全て住宅部会で決定すると言ってました。

たしかに、全ては住宅部会(つまり住民です)が決定しますよね。理事会は住宅部会の総
    会議決事項のとおりに管理事項を執行する機関ですので、総会の議決による執行権限外の
    事項は単独には決定できないのではないでしょうか。管理会社は住宅部会が委託した管理
    業務のみを実施するのですから、委託事項に明記されている事項以外の単独決定権はない
    と思っています。

この理解は私の思い込みなのでしょうか。

24. 207 匿名さん

修繕積み立て金基金
    20万から30万円の請求が来たのですが
    何のお金でしょうか?
    皆さん知っていましたか?

25. 208 匿名さん

>>207

修繕積立基金は、購入した人全員が入居時に一括支払いする建物共有部分の修繕維持のための
    ものです。(支払額は部屋の占有面積により異なります。)また、共有部分の修繕維持は住宅
    部会が作成する修繕計画により実施されます。

修繕計画は売主か管理会社が作成したものが契約時にもらった書類の中にありますが、住宅部会
    で見直しを行うことが必要です。また、この基金の積立状況によりますが、特に、定期的に行わ
    れる大規模修繕を行うような時に、残高が不足する場合には、総会の決議によって今回のような
    一時金を再び徴収することもあります。

おそらくこの解釈で正解だと思います。

26. 209 匿名さん

修繕積立金なんですが、
    引渡しの際に支払ってはいなかったでしょうか。
    208さんからのご指摘の一時金の追加というのであればおかしくありません?
    引渡し前の修繕は、建築業者と売主側との間で行われ保証されるものですから。

27. 210 208

>>207
    >>209

私がレスをつけた際に想定していましたのは、もしや207さんは引渡し時に支払う修繕積立金
    の支払いを失念されていたのではないかというケースです。そうでしたら、入居後に支払い請求
    がきてもおかしくはないと考えました。

もし、引渡し時に修繕積立金を支払済みであれば今回の支払い請求は根拠がありませんので請求
    元(おそらく収納代行をしている管理会社からの請求では)にその旨を申し出て、追加の金員を
    支払う必要は全くありません。

また、レス208の記述に誤解を招く表現がありましたのて訂正させていただきます。

× また、この基金の積立状況によりますが、特に、定期的に行われる大規模修繕を行
    うような時に、残高が不足する場合には、総会の決議によって今回のような一時金を再
    び徴収することもあります。

○ 将来、修繕計画に基づき大規模修繕等が行われる際、この修繕積立基金の残高が不
    足する場合には、総会の決議を経て区分所有者に修繕一時金の追加拠出(一時金)が求
    められることもあります。

言葉足らずですみませんでした。うぅぅ・・・、国語力がぁ・・・。;;

28. 211 匿名さん

修繕積立金についてですが、私も何で?支払ったはずでは・・・と思ったのですが、
    事前説明会の資料を見たら、入居したら別途修繕積立金を入金してくださいとなっていました。

まだまだ出費がありますね。

29. 212 匿名さん

広小路ユニーの跡地に、マークス・ザ・タワー三島と同じようなマンション(下に店舗、上に住居)が建つんだよね〜と、最近友人からよく言われるのですが本当でしょうか。(どこからの情報なのか分からないとのことですが、主婦の間で広まっているそうです。)
    どなたかこれに関する情報を知っていますか?
    (10階建て程度ならよいのですが、タワーマンションとなると西側の景色が・・・。)
    自分でも調べているのですが、なかなか見つかりません。

30. 213 匿名さん

>>146 >>147 >>149 >>150 でも触れられていますが、少なくとも計画はありそうです。
    18階建ての複合施設で売主は○レ、でしょうか?○レが発表しているわけではないので、
    まだ街の噂レベルとも言えますが、火の無いところになんとらやらです。私は商店街の方に
    聞きました。

あの場所に18階建だと西側、特に香貫山から駿河湾を望む南西方向の眺望に影響がでます
    ね。単純に階高3mだとしても、54m以上になりますからね。

ちなみに、>>148のマンションは○ィレンテ三島・柿田川という○鉄が販売代理をしている物
    件と思われます。こちらは、8階建で総戸数36戸の模様です。
    http://shizutetsu.net/st_m/mishima_k/index.html

>>146 >>150 >>175 >>176 >>177のサーパスは13階建?こちらは南東方向の眺望に影
    響するかも知れません。

やはり、一番気になるのは○レの複合施設ですね。どなたか情報をお持ちでしょうか?

31. 214 匿名さん

○レは基本的に自社で建てていますが、
    シャリエシリーズで18階建てが建てれるのでしょうか??
    ○レは長泉町に新しく建てますよね。三島駅まで11分だそうです。

本当にユニーの跡地は何が建つのか心配です。

32. 215 匿名さん

ユニーの建物は10月頃に解体という話です。ちなみに、商店街情報です。
    その後、複合マンションが建って大型衣料店がテナントで入るとか。
    本当でしょうか。

33. 216 匿名さん

景観が悪くなるから反対運動でもしますか?

34. 217 匿名さん

近所からのタワー三島の反対運動は無かったのでしょうか?

35. 218 匿名さん

三島の期待の星だったそうですよ。
    遠くからこられた方は、ご存知無いかもしれませんがヤオハンがあった当時は、
    それなりに賑う商店街でした。ですからみなさん協力的だったと聞いてます。
    地震のような杭打ちにも堪えてくださったようです。
     これからは、近くで良いお店などがあったら情報交換したものですね!
    せせらぎ遊歩道は、散策されましたか?とても気持ちよかったです。

36. 219 匿名さん

三島駅近くの沖縄料理の店に行かれたことありますか?
    いつも前を通るたびに気になっています。

37. 220 匿名さん

一度だけ行きました。薄暗くて沖縄料理のメニューの居酒屋という感じでした。
    その道路の向いの商工会議所の近くのケーズダイニングが気になりますね
    三島駅の駅前を西に50メートルぐらい行ったイタリア料理店「ラガッツォ」は、美味しいと評判で、
    予約しないと入れないそうです。今度行こうと思います。

38. 221 219

情報ありがとうございます。
    そうですか、居酒屋風なんですね。沖縄料理狙いで、今度行ってみようかな。
    ケーズダイニングはなかなか良いですよ。ランチがお勧めです。

39. 222 てんてん

こんにちは。初めて投稿します。実はとても驚いたことがあって...今日9時前に通ったときには気がつかなかったのですが、10時過ぎに車で帰ってきて入庫しようとしたら駐車場のゲートの入庫側のバーがないんですよ!男性が数人その場にいて誘導してくれたのですが、バーは折れたのか取れたのか分からずその中の一人の方が持っていらっしゃいました。ああいう機械の修繕も修繕費から出るんですよね。はめれば元通りになるとかのレベルの壊れ方であればいいのですが、なんだか高そうです。午後も車で外出するので確認するつもりですが...取り急ぎご報告まで☆

40. 223 匿名さん

>てんてんさん

はじめまして。駐車場棟へのゲートに設置してあるバーのことですね。壊れてしまったのでしょうか、
    それとも、点検作業か何かをされているのでしょうか。

駐車場棟とその付帯設備は、管理組合が維持管理をする共用部分ではなく、一般の会社の所有ですの
    で修繕には修繕積立基金等、管理費から費用負担することはないと思います。(おそらくゲートバー
    も付帯設備に含まれると思いますが。)でも、頻繁に壊れると修理費用が駐車料金に跳ね返ることに
    なりますね。

それにしても、車の出し入れの時に柱がじゃまだと思いませんか。あれは、きっと誰か擦ると思って
    いるのは私だけでしょうか。

41. 224 てんてん

223様、レスありがとうございます。先ほど車で外出したのですが、もうちゃんと元通りに設置されてました。お騒がせして申し訳なかったです。朝、数人の男性が居たと書きましたが、スーツ姿の方が3人と警備員の方が一人という構成で点検というより壊れた設備を確認に来たというような雰囲気でした。

確かに車の出し入れのとき柱は邪魔ですよね。だいたいにして駐車料金も高すぎるし、ここの駐車場には言いたいことがいっぱいありすぎます。

42. 225 匿名さん

音について・・・和室で寝ていると、隣のお子さんの夜泣きがよく聞こえます。
    頭のすぐ後ろからリアルに、声が聞こえます。気にはならないのですが。
    不快にならない理由は、それよりも、主人のものすごくうるさいいびきと
    花粉症の私のバカデカイくしゃみのほうが、迷惑のような気がするから・・・
    現地見学会のとき、確か、隣との壁は、コンクリートだったような説明でしたが?
    (現場監督の話で)

43. 226 匿名さん

*最上階*
    夏にはあちらこちらで花火大会。
    楽しみですね
    花火や大文字焼き(三島の)8月ごろでしょうか
    いすとビール持参して 屋上で夕涼みしてたら
    怒られるでしょうかね

44. 227 匿名さん

>>225
    音漏れについては、隣戸の間取りも影響しますね。24時間好きな楽器が演奏可のところ
    (○ュージションとか)のような、かなりの防音施工でもない限り、実際は運まかせな
    んでしょうか。うちの場合は、なんか換気扇のあたりから外の音が微妙に聞こえてくる
    ような感じです。

>>226
    むふふ・・・、屋上で夕涼みですか。良いですね。でも、いすとビールはやっぱり怒ら
    れるかも知れませんね。花火はかなり楽しみです。

45. 228 匿名さん

先ほど風呂場から脱衣場に一歩踏み出したとたん、ものすごい勢いで
    滑ってしまった。身体が宙に浮いた気がした。一瞬気が遠くなった。
    痛い、本当に痛い!首、肩、頬、背中が特に痛い!!
    学習しないかこの身体。数分後にまた濡れた足で歩き、転んでしまった。
    滑り止め加工をやはりすればよかったのか。確かオプションであったようですよね。
    滑り止めのマットをとりあえず買おう。

46. 229 匿名さん

あらあら・・・、かなり痛そうですね。洗面所の床って、けっこう滑るんですよね。
    あと、浴槽も油断するとツルっと滑ります。

お大事にされてください。

47. 230 匿名さん

全く違う話題になってしまいますが、このマンションの賃貸情報がありました。

http://realestate.homes.co.jp/search/detail/o=22h67O0qdhQs4g/bsg=1/tk=...

この金額で借りる人がこの地域にいるのでしょうか?

48. 231 匿名さん

なかなかの値付けですね。

昨年8月完成の静岡バージョンの方は、3部屋ぐらい賃貸で出ていましたが、
    その中の一番高い物件は↑と同額ぐらいだったように思います。(現在も1部屋
    は賃貸情報に載っています。)

どんな方が入居されるか興味があります。

49. 232 匿名さん

賃貸物件、以外に安いのでびっくり。借りる方はいると思います。
    ここを購入する前は賃貸でしたが
    間取りが広い4LDK 3LDKのマンションは、借りたくても
    物件が少なく、大変でした。
    まして一軒家なんて、北欧調の物件だったり、駅から徒歩圏内は(20分以内)
    20万円でも借り手はいました。職業柄、移動勤務のお医者様が多いのではないでしょうか、
    実際にここのマンションも自営業は多いはずです。
    ただ、時期的に借り手が付く時期は年末か1〜2月が多いのではないでしょうか。
    こんなに早く賃貸出るなら買わなきゃよかったかな。あっ、もちろん25万なんて無理です。
    もう少し安いところです。

50. 233 匿名さん

感覚の違いかもしれませんが、25万はかなりのバブル価格に感じました。
    一般的にマンションの賃料は30年ローンで購入したときの、1ヶ月の支払額
    程度ではないでしょうか?

私は新幹線通勤族ですが、以前は会社近くの社宅に入っていました。
    社宅の家賃が2万円程度でしたので、この賃料で本当に借り手がつくのであ
    れば、貸し出しして、再び社宅族に戻りたくなってしまいます・・・。
    (もちろん冗談ですけど)

51. 234 匿名さん

賃貸に関しては、年内に数件出るのではないでしょうか。
    ところで、皆さんは非常階段を利用しますか?
    健康のためと思い、非常階段に出てみたら、
    何で茶色の部分と灰色の部分に分かれているのでしょうか?
    ひびも最初よりひどくなってきた気します
    ドアを開ききったところの隙間は(たぶん6〜7F)構造上のことなのでしょうか
    隙間は上の階にはなかったような。違っていたらすみません。

52. 235 匿名さん

市場ベースに乗るかどうかは別にして、旧地権者用の非分譲住戸も賃貸に出るかも
    知れませんね。

非常階段は2階ほど使ったことがあります。入居直後に、避難経路の確認のためで
    したが、その時に既に隙間があったように覚えています。その時はあまり気に留め
    なかったのですが、言われてみるとどういう構造なのか気になります。

屋上まで非常階段で上がったら、扉に鍵がかかっていましたが、本当に非難が必要
    な時には開くのでしょうか?ちなにみに、部屋の鍵ではドアが開かなかったのです
    が。(これは4月の話なので、今はもう開くのでしょうか。)

53. 236 匿名さん

和室の天井のクロスの一部が少し変色してきました、お風呂の扉にあるタオルかけのねじが外れてしまいました。
    締めなおすことも出来ません。月曜に清水建設の人が見に来ることになりました。これからいろいろな欠陥が出てくるのかな??

54. 237 匿名さん

そろそろ、住んでみて気になる点がポツポツと出てくる頃ですね。3ヶ月アフター
    の用紙に記入して申告しましょう。うちも、クロスの変色が気になってきました。

55. 238 匿名さん

着々と、タワー三島の周りにもマンションが建ちますね。広小路には16階〜20階建てのマンション。南に位置する社会保険センター跡地にもサー○スが。

56. 239 匿名さん

サー○スの方が明日、説明会があるようです。中心部第2弾プロジェクト
    だそうですよ。

http://www.384.co.jp/mishima-project/

広小路の方は依然として確たる情報が出ませんね。本当に○レなんで
    しょうか。

57. 240 匿名さん

>>239
    三島市役所の方に確認したところ、238さんの書き込みのとおり、16〜20階建て
    で検討中とのことです。売り主は○レです。

朝の伊豆箱根鉄道のラッシュが益々激しくなりそうな気がします。

58. 241 匿名さん

やはり売主は○レですか。16階〜20階建てということは、独自ブランドの○ャリエシリーズではなく、
    ○ューマークス(20階建)のような他社と組んで建築することになるのでしょうか。まだ、公式発表
    は何もない状況ですが、今後が気になるところです。

マンションが増えて周辺人口が増加することは良いことですし、それによる集積効果もある程度期待で
    きるのかも知れませんね。

59. 242 匿名さん

広小路のユニー跡地についてですが、新聞によると、民間主導で複合施設建設案が進められているようです。

市議会6月定例会の一般質問で○木議員の質問にたいする市長答弁:

ユニー広小路店跡地にビルを所有する広小路ビルが中心となり、16階〜20階建ビルの建設計画が進められてい
    る。

案によると、1階部分にはスーパー等の商業施設を誘致、2階以上は住宅とし、完成すれば百数十戸が入居する
    見込み。これにより、地域人口増が予想される。

現存の建物は老朽化しているため、取り壊して新たなビルを建設する「スクラップ アンド ビルド」方式が
    採られる模様。

どうも今回は、完全民間主導型のようですね。

60. 243 匿名さん

3ヶ月アフターはいかがですか?住んでみると、いろいろと目につきますね。

社会保険跡のサー○スですが、物件概要がアップされました。13階建ての49戸で、竣工は来年10月との
    ことです。

http://www.384.co.jp/bukken/data/main.php?bk_no=152105001&ActionMo...

61. 244 匿名さん

ユニーと社会保険の跡地、場所がいいからもう1つ近くにマンションを買おうかな
    また、情報をお願いします。

62. 245 匿名さん

ここもそうですが立地条件は良いですね。あと5年位経つと、この辺一帯は、たくさんマンションが建って
    いることになるのでしょうか。あとは商店街がもう少し元気になってくれると良いのですが。

全然話は変わりますが、大社方向から広小路方向に帰ってくる時に、駐車場棟へ右折が自粛だと、どういう
    ルートをとりますか。(たしか、大社方向からの右折はできるだけ自粛のような連絡がありましたよね。)

大社方向から来る際、三島駅方向へ右折して、次の信号を左折して、駐車場前をさらに左折して一方通行に
    入り、マンション西側のカーリフトを使うか、そのまま大通りに出て駐車場棟に入ることになるのでしょうか。

63. 246 匿名さん

大社からは、245サンのルートでよいのではないでしょうか。
    でも、三島駅から走ってくる場合は、どこで右折すると良いのでしょうか?

64. 247 匿名さん

>246
    三島駅からの場合、245氏のルートだと右折できないですよね。
    タクシーなんかはもう一本北の道(楽寿園の南の道)を右折して、
    源兵衛川の手前(駄菓子屋の角)で左折しているようです。

65. 248 匿名さん

改めて管理規約や長期修繕計画などをパラパラと読み返しています。
    長期修繕計画は共有部分が住宅部分だけでなく、タワー共有部分とかいくつかに
    分かれているので分かりづらいです。

管理委託についても、住宅部会が管理会社にどんな業務委託をしているのかとか、
    全体部会が業務委託している内容は何なのかがよく読み取れません。管理費を大
    雑把に1戸当たり月額15,000円とすると年額では2,500万円を超えることになりま
    す。

この全額が業務委託費として管理会社に支払われるのかは分かりませんが、委託費
    は少なくない額でしょうから、委託内容毎の金額を知りたいところです。

また、管理規約とかには出てこないのですが、○町ビルディングという会社はどん
    な会社なのでしょう。駐車場経営をしていることは過去レスで分かりますが、他に
    は何をしているのでしょう?この会社と各部会、警備会社、管理会社、それに商業
    テナントは何か関係があるのでしょうか。どなたかご存知ですか。(どうも今ひとつ
    関係する組織の全体像がイメージできないものですから。)

66. 249 匿名さん

○町ビルディングは、地主さんだと聞いていますが(?)

67. 250 匿名さん

7/18今朝の日経新聞に、『マンション管理【格付け】』という見出しの記事が出ています。
    この記事によると、各マンションの管理状態を国交省の外郭団体[マンション管理センター]に、
    任意に各マンションの管理状況を各管理組合から報告をし、
    データベース化してインターネットで公表する様子です。
    実際は10月から登録を受付し来年から公表のようです。
    これによってマンションの管理状況から評価基準が外部から明確になり、
    管理状況が良好なマンションは価値向上も期待できる見通しです。
    一方で情報を公開しないと管理状況が悪いとみなされることも懸念されるため、
    当再開発地区のマンションとしては、検討すべき事柄と思います。

68. 251 匿名さん

それにしても、管理組合の総会はいつ開催されるんでしょうかねぇ。
    一応、全戸入居は終わっていると思うんですが。

69. 252 匿名さん

>>250

マンション管理状況の報告とデータベース化ですか。良いことだと思います。そのためには
    登録に対応できるしっかりとしたマンション管理をしていかなければなりませんね。管理会
    社にお任せではなく、何をどういうようにして欲しいのかを伝えないと、管理会社の都合の
    いいようになってしまうかも。

本当に住宅部会の設立総会はいつなんでしょう。

>>249
    なるほど。地主さんなんですか。その地主さんが何をされているのでしょう。管理会社兼駐車場経営
    なんでしょうか。そうなると、○急コミュニティーとの関係はどうなるのでしょう。○急さんには、
    全体管理部会からの管理委託をしているはずですよね。駐車場の件もあり、○町ビルディングにも物
    申したい気分です。

70. 253 匿名さん

○町ビルディングさんは商業施設(タワーズショップ)のオーナーさんです。3階に事務所がありますね。駐車場は○町ビルディングさん
    の所有物ですから当然管理も行っているわけです。○急さんは駐車場は管理していませんが住宅部会としてまとめて借り上げているため、部会と
    ○町ビルさんの間にたって部会の声を伝えたり調整をしているようです。委託契約業務の中の部会運営補助ですね。また、他レスにありましたが
    ○急さんでは設立総会というのはやっていないようですね。管理規約承認書を取り交わしていますし、法的に既に部会は成立しています
    からね。第1回部会総会は決算終了後になるはずですよ。

71. 254 252(その1)

>>253
    情報をありがとうございます。○町ビルディングさんは、駐車場と商業施設の区分所有者なんですか。居住者から
    見ると、駐車場経営と商業施設賃貸業の業者さんであり、同時に、区分所有者の1法人ということなんですね。なん
    の会社かとずっと不思議に思っていました。

住宅部会が一括借上げしている○町ビルディングさん所有の駐車場ですが、なんでまた民間業者さんの駐車場を一括
    借上げしているのでしょう。住宅部会(=管理組合)は共有部分の維持管理を主な業務とするというように理解して
    いるのですが、組合員の資産でない民間駐車場を実勢賃貸料より安く借上げて組合員から収納した分との差額を管理
    費等に組み入れている妥当性が分かりません。(部会の営利事業で課税対象になってしまうのでは、というようにも
    考えてしまいます。)

組合員の生活の利便のため、という理由でしたら組合員の間の公平性の観点から○町パーキングさんをはじめ他の民
    間駐車場の賃貸交渉も業務としてしなくてはいけなくなってしまうのではないでしょうか。こうなると駐車場以外にも
    部会の業務が際限なくなってしまいますね。

(続く)

72. 255 252(その2)

元に戻ると、経緯は良く分からないのですが、部会は駐車場一括借上げをして利益をあげています。
    では、本来の利便性を享受する対象である○町ビルディングさん所有の駐車場を利用している組合員の
    皆さんにはどんな利益があるのでしょうか。

駐車場が確保されるということでしょうか?それなら、業者さんと個別交渉するなり、○町パーキングを
    利用するみなさんが団体で交渉しても良いはずですよね。(○町パーキングさんにとっては大口顧客なわ
    けですから、有利な条件で駐車場が確保できると思います。)加えて、住民用の専用ゲートはいまだに設
    置されていませんしねぇ〜。部会の業務の一環としてしているのであれば、これも部会が交渉するので
    しょうか。

住宅部会と取り交わした書面では、駐車場料金の設定は部会が決めたものを了承するというような文面で
    あったように思いますが、これもよく理解できません。部会がなぜ組合員の資産ではない駐車場の斡旋業
    務をしているのでしょう。さらには、○急さんが「部会運営補助業務」と呼ぶのでしょうか、部会からの
    委託業務の一環として○町ビルディングさんとの調整業務を行っていることに違和感を感じてしまいます。

部会が成立していることは承知しているのですが、総会でこのような疑問点を聞いてみたかったものです
    から。

長くなりまして、すみません。

73. 256 252

>>255
    訂正です。
    (誤)○町パーキングを利用するみなさんが団体で交渉しても・・・。(○町パーキングさんにとっては・・・)
    (正)タワーパーキングを利用するみなさんが団体で交渉しても・・・。(○町ビルディングさんにとっては・・・)

失礼しました。

74. 257 匿名さん

>部会は駐車場一括借上げをして利益をあげています。
    >では、本来の利便性を享受する対象である○町ビルディングさん所有の駐車場を利用している組合員の
    >皆さんにはどんな利益があるのでしょうか。
    →その分管理費が安くなると思いますよ。だって住宅部会=マンションの住民ですから自分たちで自分たちに有利になるように利益は使用するのではないでしょうか。
    ということは、他の駐車場を個人で交渉して借りること自体は個人の支出の抑制にはなるかもしれませんが、利便性は下がるし先の住宅部会の収入が減るわけですから管理費の上昇につながってしまいますよね

75. 258 252

>>257
    >その分管理費が安くなると思いますよ。

結果としては、ご指摘のとおり管理費が安くなるかもしれませんね。ただ、これは部会の事業収入により
    年間288万円(利用者120戸として計算)近くが積立てられた結果として、将来的に管理費が安くなる可能
    性があるということですよね。(ちなみにこの仮定ですと、1戸当たり月額1,702円が還元されるかも。)

○町ビルディングさんの駐車場を部会を通さずに直接契約すれば、居住者という数の原理が働いて、個人
    の支出抑制と利便性確保も同時に達成できますよね。しかし、ここで個人で契約すると管理費が増額され
    るかも知れないという話になるのがどうもよく分からないのです。

一般的なマンションの管理組合がしているように組合員の資産の一部である駐車場からの賃貸収入を修繕
    積立金等の確保に利用するということであれば、とても分かりやすい(単に資産の運用益ですから)ので
    すが、当マンションの場合、組合員の資産としての駐車場ではないのです。ですから、結果として将来の
    管理費低減に貢献することであれば部会の駐車場斡旋事業が妥当性を持つということには必ずしもならな
    いのではないでしょうか。

資産としての駐車場がないにもかかわらず、駐車場斡旋事業による雑収入を管理費および修繕維持費会計に
    当初から目論んでること自体が何か変なのです。ですから、この駐車場斡旋事業を部会の業務の一環として
    実施しているところにも疑問を感じてしまうのです。個人の経済行為にたいする不必要な干渉、とでも表現
    したら良いのでしょうか。(うまく言えなくてすみません。)

管理費が低減される可能性があるのであればなんでもアリ(とまでは言ってはいけないのでしょうが)では
    ないと思うのです。

76. 259 匿名さん

ところで、さきほど、ここでの地震、初めて経験しました。
    避難訓練も考えなくてはと思いました。
    避難場所は三島大社でしたか?

77. 260 匿名さん

>>259
    当然といえば当然なのですが、はしご車のハシゴが延びるのは40m程度、せいぜい10階程度までです。
    エレベーターを見ればわかるとおり、消火活動・避難自体をエレベーターに頼っている高層建築物ですので、
    最低でも年1回は消防署と合同で避難訓練をしなければならないはずです。

ところで、私はたまたま部屋にいなかったのですが建物はどれくらい揺れたのでしょうか?
    免震がどれくらい作用したのか興味がありますので、是非教えてください。

78. 261 匿名さん

地震
    横に、左右にゆっくり、平行にゆぅ〜らゆぅ〜らって感じでした。
    ガタガタ感はありませんでした。静かなゆれになったとき、有楽町に昔、
    交通会館があってそこの最上階に60分?で一周まわる円形のレストランがあったのですが、
    そこで気持悪くなったことをを、思わず思い出してしまいました。(意味わからない説明ですよね)
    船の桟橋に立っているような、揺れと言えば伝わりますか?
    変な音が、聞こえました。ベランダの天井からパシパシというような小さい音・・・
    地上の人は気が付かずに歩いていました。
    台風も怖いですよね。
    下手に強風で開かない窓を開けようとすると、大変なことになりますよ。
    ここのマンションは長時間の停電になるとどうなるのでしたっけ???
    まったく勉強不足ですね。もう一度書類読み直せねば。

79. 262 260

結構揺れたんですね。
    書き込みから、大型船のような揺れだったと思うのですが、免震が作用して、
    ゆっくり・長時間揺れたのかもしれません。

停電時は非常用電灯以外は全て使えなくなるんでしょうね。
    都内ではエレベータの閉じ込め事故が多数発生したようですから、やはり、
    早めに防災体制を確立することが必要です。

確か、警備会社(ALSOK?)と再委託して24時間監視するはずだった
    と思うのですが、いったいどうなっているんでしょう?

80. 263 匿名さん

狩野川の花火

今年は見損なってしまいました。ご自宅、ベランダ、スカイテラスからご覧になった方、
    どうでしたか?

きっと、きれいだったんだろうな〜。

81. 264 匿名さん

>263
    スカイテラスからちっちゃく見えました(^^;
    ちょうどユニーの向こう側に当たる場所でしたので5Fロビーからは見えません。
    ユニー跡に高層マンションが建つと見えなくなりそうですね。

82. 265 匿名さん

>>264
    ありがとうございます。そうですか、小さく見えましたか。ちょうどユニーの方向なんですね。
    マンション建築の計画はまだ正式には発表されていないようです。
    どうなるのでしょう。

83. 266 匿名さん

先日 仕事帰りに一度やってみたかったことを実行しました。
    たまたま主人と取引帰り、一緒だったため、今日がチャンスと思い
    新宿からロマンスカーに乗って、湯元で下車。
    路線バスで、湯元から箱根港(元箱根)終点まで乗り、箱根港から三島行きのバスに乗り換えて
    プラザホテル前で下車!!終バスであったために、スリル満天でした。
    途中バスに乗り遅れたらタクシーで帰るのか???なんてとんでもないしね!
    休日 箱根日帰り温泉に行くのにバスも良いかなと思います。
    次回はフェりーで帰ろうと計画中です。

84. 267 匿名さん

路線バス乗り継ぎ旅行のために、新宿からロマンスカーで、湯元へですか。

すごいですね。箱根港—三島間の路線バスがあることは知っていましたが、帰宅するために
    湯元から路線バスを乗り継いでしまう行動力にびっくりです。発想がとっても斬新です。
    湯元からどのぐらいの時間かかりました?

ここはやはり、これでしょう。
    「お〜い、山田君、266番匿名さんに座布団1枚あげてくれ〜。」

85. 268 匿名さん

座布団ありがとうございます。湯元から箱根港までは30分ぐらいでした。(1000円位だったか)
    箱根港18時40分最終ー三島19時30分着でしたので、50分。(1000円だったか)
    湯元元箱根間は小型バスなのですが、座席が高いので、眺めは最高でした。
    それから、「路線バス乗り継ぎ旅行のために」ではありません。旅行ではなくただの通勤帰りです。
    東海道線に飽きただけです
    新型ロマンスカーVSEでの通勤を夢見て一度やってみたかっただけです。(^0^)

86. 269 匿名さん

すごいですね!
    私は、三島駅からバスで御殿場アウトレットとかなら考えましたが
    あと三島から日帰りバスツアーなども調べてみようと思います。
    今は、三島夏まつりが楽しみですね!

87. 270 匿名さん

台風。
    ベランダの透明のパネルがない!!

88. 271 匿名さん

本当でしょうか?まさか、飛ばされたということでしょうか・・・。

89. 272 匿名さん

透明パネルではなく、アクリル板の方でした。何軒かはずれたみたいです。
    びっくりしました。すぐに修理をしてくれるようです。

90. 273 匿名さん

台風の被害他にはないのでしょうか。大変でしたよね。
    話し変わりますが、本日未明 駐車場にて当て逃げ被害にあいました。
    車は2台所有。2台目の車を近隣有料駐車場(6階建て)に駐車しています。
    近隣駐車場に駐車しておいた車が被害にあいました。警察がきて現場検証をしています。
    バンパーがグシャグシャです。2台とも人気の車種なのでセキュリティー強化しているのですが、
    どうにもならないですよね。駐車場の防犯カメラが今回決め手になりそうです。

91. 274 匿名さん

当て逃げですか。お見舞い申し上げます。誰も見ていなければ逃げてしまうというのがいや
    ですね。

防犯カメラの解像度もいろいろあるようで、録画してもちょっとこれはという品質のものも
    あります。(以前、使用していた機種で録画再生したらぜんぜん用をなしていませんでした。)
    タワーパーキングの防犯カメラも一度見てみたいです。それに、取り付けるということだった
    居住者用のゲートも設置してほしいです。

92. 275 匿名さん

防犯カメラについて
    機種にもよりますが最近はかなり高性能なカメラもあるようですね
    録画したものを、誰がどう、根気よく分析するかだと思います。
    今回、300台以上の車を、その日のうちに、丸一日かかって、管理人の方々が
    分析してくれました。その作業は、気の遠くなる作業です。
    画像の悪さについては、確かにそうでした。
    しかし、入庫時に点灯していた車のライトが、出庫時には片側のみ消えていた車など、
    その他、多方面での分析により、1台の車が断定でき、警察も入り、解決。
    管理の方々のおかげです。よい駐車場であります。
    保険で解決ですが、金額にすると30万円以上の修理代です。皆さん同思われますか?

それから、以前から気になっていましたが、
    当マンションの駐車場、特に出庫時、皆さんスピード出しすぎていませんか?
    上から降りてくる車に、2回ほどひかれそうになりました。
    センターラインをオーバーの車もおおいのでは。
    回転式駐車場には、死角が多いこと、ご存知でしょうか?
    このようなことは、誰に言えばよいのでしょう。

93. 276 匿名さん

解決して良かったですね。
    でもホント気がとくなるような作業で大変でしたね。
    マンションの防犯カメラの性能はどうなんでしょう?

で、話が変わりますが、マンションの掃除をしてくれるおばさま達ですが、
    どこを掃除されているのでしょう?
    エレバーターや5階では良く見かけますが、
    各階の廊下や屋上はしてくれないのでしょうか?
    大きなごみは自分達で拾いますが、砂などの掃除機ではないと
    取れないごみなどはずっと置きっ放しです。
    管理人の方にはだいぶ前に言いましたが・・・。
    ホント誰に言えばいいのか。

総会は実施されたようですが、住民全体の話し合いすら未だに実施しないですね。(予定もない)
    決定事項も総会で決まってしまったのでしょうか?

94. 277 匿名さん

ゴキブリが駐車場で死んでました。
    もしかして早くも到来?!
    周囲に飲食店がたくさんあると、
    こればっかりは避けられないのでしょうか?

でも早すぎですね。
    住宅に来るのも時間の問題のような・・・。
    何か対処はないのでしょうか。

95. 278 匿名さん

駐車場だけではありません。ベランダにも既に飛んできています。
    しっかりと壁にへばりついていました。

遅かれ早かれ来るとは思っていましたが、素早いです。ホウ酸団子
    攻撃で様子を見ますが、網戸にしている時には要注意です。

96. 279 匿名さん

家にもですか???
    ショック・・・。
    飛んできているのでしょうか?それとも排水溝などから登ってきているのでしょうか?
    いずれにしても何とかしないと。
    マンション全体で対処しないとだめでしょうね。

97. 280 匿名さん

外壁のわりと高い位置にへばりついていました。飛んできたのか、排水溝から
    かは分かりませんが、確実に住居にも侵攻中です。

困った、困った・・・。

98. 281 匿名さん

我が家にもいました。
    夜ベランダに出たらちょろちょろと歩いていました。
    (ここ1ヶ月の間に4,5匹。毎回殺してますが・・・)

はじめは引越しの時に連れてきてしまったのかと自分を責めましたが、
    そうではなさそうですね。

これはどうにかしないと。
    ゴキブリの館になってしまう。

99. 282 匿名さん

ゴキ対策は一斉にした方が効果的だと思います。まずは、ベランダと台所付近に
    駆除剤(ホウ酸だんご等)を置くのが良いでしょう。

でも、羽があるのでやつらは飛んできます。いたちごっこになるかも知れませんが、
    駆除剤を続けて設置することが一番ではないでしょうか。

100. 283 匿名さん

やはりマンション下が食品を扱っていると、配管から上ってきてしまうのでしょうかね・・・。
    入居前、心配していたことでした。
    なにか良い方法はないのでしょうか・・・。
    ゴキブリが嫌がる周波数を出す機械とか・・・。

101. 284 匿名さん

>ゴキブリが嫌がる周波数を出す機械とか・・・。

あります。→ http://store.yahoo.co.jp/e-maejimu/a5dea5a4a5.html
    効果の程は分かりませんが、いろいろなものがあるようです。

102. 285 匿名さん

ホントだ。あるんですね。
    効果があれば置いておくだけで寄り付きませんね。
    全戸、これ買いましょうか!?

103. 286 匿名さん

>マンションの掃除をしてくれるおばさま達ですが、どこを掃除されているのでしょう?

ん〜、たしかに内廊下では見かけませんね。でも、廊下をクリーナーで掃除しないという
    ことはないのではないでしょうか。どれぐらいの頻度で清掃されているのでしょう。気に
    なりますね。

104. 287 匿名さん

5階とエレバーターでは見かけたことが。
    それ以外は・・・。

105. 288 匿名さん

5階では頻繁に見かけますね。

掲示してあったフロア清掃の予定ですが、清掃箇所に管理員室は入っていますが各階廊下とは
    書いてありませんね。いつ清掃する(している)のでしょう。各階住戸の輪番にでもなるので
    しょうか。

106. 289 匿名さん

はじめてメールいたします。4月に越してやっと気持ちに余裕が出始めました。
    また、初マンション生活ということでサプライズが沢山有りまして・・・
    ・静岡新聞に静鉄さんは[防犯モデルマンションの侵入盗ゼロ]と答えてましたが住民が騒がないだけです。
    ・大社のお祭りの時に○階で不審者が寝ていました。
    ・マンションの網戸が賃貸アパートより安価ではないでのでしょうか。私は隙間をソフトテープ
     (ホームアシストでニトムズというメーカのなんと幅5センチもあるもの)で目張りすることが
     日課となっています。(静鉄さんは、[マンションの網戸とはこれが普通だから
     ご自分でテープをあてる住民の方が多いです]とのことです)
    ・ロッカー付近の自動販売機は何の為にあるのでしょうか。
     私の職場では自販機設置の会社から協賛金が年間30万円いただいておりましたから(10年前)。
     マンションの自治会の収入になっているのなら喜ばしいのですが。明確にできないものでしょうか。
    ・他のマンション住まいの知人によれば、管理費の値下げも自治会の話し合いで可能ということでした。
    まさか三島大社の桜を上から眺めることのできる生活ができるとは思っておりませんでしたが、
    みなさん、これからもよろしくお願い申し上げます。

107. 290 匿名さん

やはり一度住民全体での総会を開催する必要がありますね。

108. 291 匿名さん

はじめまして。
    このような掲示板があるとは知りませんでした。
    276のレスにある掃除をしてくれる方々についてですが、
    どうして駐車場、駐車場のエレバーター、MAXバリューの外(正面玄関付近)ばかり
    掃除しているのでしょうか。
    マンション内は玄関、5階のフロアーでしか見かけません。
    どうして各階のフロアーは掃除をしてくれないのでしょうか?
    ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、
    この掃除をされるの方々を雇っているのはどこなのでしょうか?
    (支払っているのはどこですか?)
    住民の管理費から払っていると思うのですが、
    MAXバリューや2・3.4階のショップも払っているのでしょうか?
    それなら分かりますが、住民の管理費からだけの場合は問題です。
    けちな話かもしれませんが、ご存知の方教えてください。
    (せめて各フロアーも掃除して欲しいです。もしくは各階の住民で持ち回りで掃除するべきだと思います。)

109. 292 匿名さん

清掃の方々
    おそらく雇い主(業務委託元)は管理会社でしょう。住宅部会又は全体部会から管理会社に
    業務委託契約をして、管理会社が清掃会社に再委託というパターンではないでしょうか。
    どんな委託方式にしても、委託費用は管理費です。(住宅部会の分と商業・公共施設の分両方)

ややこしいところは、商業・公共施設共有部分、タワー共用部部分、住居共用部分と3つ位に
    業務対象が分かれているので、再委託された清掃会社はどの部会(住宅、施設、全体等)から
    委託されたかにより清掃する場所が決まるのではないでしょうか。

住居共用部分(ロビー)と商業施設(マックスバリュの前)を清掃しているということな
    ので、委託費の出所は住宅部会と商業施設の管理部会の両方ではないでしょうか。管理員の
    方に言えば、フロントから取り寄せて業務委託契約書(住宅部会から管理会社)と再委託契約書
    (管理会社から諸業務を実施する会社)を見せてもらえるのではないかと思います。住宅部会でも
    再委託契約書の写しを持っているかも知れません。理事に聞いてみた方が良いでしょう。

業務内容の疑問点をはっきりさせておかないと、部会は管理費のみ支払い続けることになりますね。

110. 293 匿名さん

>・ロッカー付近の自動販売機は何の為にあるのでしょうか。

共有部分で営利活動をしていることになります。3月の入居時から既に設置されていましたから、
    管理会社が自販機設置会社に設置を認めたものと思います。設置会社はどこでしょうか?

定価販売ですし、協賛金の有無も住民には説明がないしでは不信感を抱きますよね。これも駐車場
    の件と同様で、売主・管理会社・業者のなあなあな結びつきと思ってしまいます。なんかおかしいと
    思うのは私だけでしょうか?

111. 294 匿名さん

私も賛成です。
    住み始めて数ヶ月になり色々と問題が発生してきました。
    住民で一度整理する必要があると思います。
    理事会(総会)を一度実施したっきり、もう実施しないのでしょうか?

112. 295 匿名さん

住民で討議する必要のある事項を整理するとこんなところでしょうか。

・駐車場の諸問題(セキュリティー対策、専用ゲート設置、部会を通じた契約方法の是非、
     差額駐車料金の部会への収納、タワー塔への連絡通路(風対策、連絡扉の鍵))
    ・管理委託業務(委託業務内容の見直し、清掃範囲と頻度、管理員の業務内容、管理委託費の妥当性)
    ・業者と部会との関係(ロッカー前の自販機設置、駐車場業者との契約)
    ・衛生関連(害虫駆除の必要性と駆除方法・頻度)

手遅れにならないうちになんとかしないといけませんね。でも、どうすればよいのでしょう?

113. 296 匿名さん

管理人に方に言っても、部会で話し合ってもらいますと言われるだけで、本当に話し合われているのか?
    その前に部会自体が開催されているのか?(2回目以降)
    このままではいつになっても解決しなどうですね。

114. 297 匿名さん

以前31階建てのマンションと5階建で8棟あるマンションに住んでいました。どちらも分譲マンションです。
    ここはここのやり方があるのでしょうが、住人の集まりって普通3ヶ月以内にありましたけど・・・
    1ヶ月目に避難訓練があって、マンションの住人の集まりも2ヶ月目にあり、議案は、年間行事や規則の
    確認などでした。子供の多いマンションでしたのでお祭りや餅つきとか、マンション内であって、
    ちょっと面倒くさいと思う時期もありましたが、それらがきっかけで、町内会の行事など、マンション住人として
    入りやすく、また受け入れやすい環境になったのも事実でしたが・・・
    なんだかロビーでくつろいでいる人も見かけないし、人の気配のないマンションですよね。
    31階マンションのときは、ロビーに雑誌がおいてあって、自治会でいらない本を持ち寄って、
    図書館見たいな事をしたり、個人の何かの作品展示会などがあり、住人の顔を覚える良いきっかけに
    なっていました。

115. 298 匿名さん

住民総会
    部会が発足しているから、わざわざ発足総会はしないという管理会社の方針なのでしょうか。暮ら
    していく上でいろいろと気になったり目に付いたりすることも多いのですが、どこに話を持って行
    けば良いのか分かりませんね。紙に書いて部会用のポストに入れておいても話が一方通行になって
    しまうので、みんなで集まって他の方々の意見も聞いてみたいですよ。

人の気配
    本当ですね。特に生活時間帯がずれているわけではないと思うのですが、ロビーやスカイテラスなどの
    共用部分でほとんど人を見かけませんね。行事も何もないので、いまだに両隣と同じフロアのごく一部
    の方しか知りません。廊下もしーんとしていてほとんど人の気配がしません。ラウンジかロビーで何か
    すれば顔を覚えるよいきっかけになるのですが・・・。人の気配がしないほうが快適、と思う方もいる
    とは思いますが、私にはちょっと・・・。

116. 299 匿名さん

確かに移り住んで半年がたちますが、同じ階の人としか面識がありません。
    何か寂しいですね。コミュニケーションがなさ過ぎる感じが・・・。

話変わりますが、ロビーには余り人がいないのに、何でエアコンがかけっぱなしなんでしょうか?(夏・冬ですが)

117. 300 匿名さん

本当です。ロビーのエアコンは不思議ですね。節電と空調費用を抑えるため各階廊下では
    エアコン使用を控えていると聞いていますが、ほとんど住民もお客様も誰もいないロビー
    には空調がいつも入っていますね。

では、空調を入れる理由の5択です。
    1)ロビーといういわばマンションの顔の部分なので、多少の無駄には目をつぶりいつも空調を
    入れましょう。
    2)住民が暑い中、寒い中帰館するのだから、住民サービスとしてロビーぐらいはいつも空調を
    入れましょう。
    3)ロビーには住民のお客様もおいでになる場合もあるので、失礼にならないよういつも空調を
    入れましょう。
    4)ロビーには管理員さんが勤務されているので職場環境維持のためにもいつも空調を入れま
    しょう。
    5)うっかりして、いつもロビーだけ空調を入れているんです。

何番の色合いが濃厚でしょうか?1〜3はなんとなく分かるような気がしますが、4と5だと
    ちょっといただけませんね。私は5番のような気がしてならないのですが...。

118. 301 匿名さん

私は、4)だと思います。
    理由は、管理人さんが帰るといつもエアコンは切れています。
    夜は暑かった。

119. 302 匿名さん

私もレス301さんと同じ、4)だと思います。
    管理人さんがいなくなると空調が止まっている気がします。

無意識のうちにそうなっているのだと思うのですが。

120. 303 匿名さん

私も4)だと思います。ところで、
    静鉄さんは住人の意識の中からも消え去りつつあるような・・・
    営業マンの○○さん、2半年越しのお付き合い(マンション探しの)だったのに
    もう音沙汰なし。
    マンション探していた友達には、サーパ○紹介しました。

121. 304 匿名さん

静鉄の営業マン(いろいろ説明した方)は、飛ばされてしまったようです。
    住民からの不満が多くて。

122. 305 匿名さん

あらあら、その営業の方ですが、大事なことでもかなりひつこく聞かないと教えてくれな
    い人だったように覚えています。

エアコン5択の正解は、やはり4)なのでしょうか。そうあって欲しくないですね。で
    も、空調のスイッチを操作できるのは管理員さんだけですから、いつもは4)で、これにた
    まには5)が入るのでしょうか。

きっとそんなに意識的にしているわけではないと思うのですが、結果としては住民不在
    の管理...、なんていう言葉が浮かんできてしまいます。いやいや、きっと理事会の決定
    したことなのかも知れないですし...。

誰に言ったら良いのでしょう?理事さん?管理会社のフロントさん?いっそ、部会のポスト
    に疑問点を書いて入れておきましょうか?悩みます。

123. 306 匿名さん

やはり理事さんなのでは。
    最近は管理会社を替えるマンションが増えているみたいですね。(雑誌でよく見ます)
    管理費を下げるのが1番の目的らしいですが。
    下げすぎてサービスが悪くなるのは困りますが、現状管理人さんが何をしているのか不明です。
    宅急便の荷物もロッカーがあるし。
    各階の視まわりがメインなのでしょうか?
    それだったら検討の余地がありそうです。
    いいすぎでしょうか?

124. 307 匿名さん

宅急便って、ロッカーで受け取らないといけないようなことを、ペリカン便の人に
    いわれたのですが、まだ手続きしていません。皆さんどうしているのですか?

125. 308 匿名さん

私は入居時から不在時はロッカーで受け取りしてますよ。

126. 309 匿名さん

営業マンといえば私の担当の○○さんは丁寧で親身になってくれて良かったですよ。
    引き渡し後も色々と相談にのってくれて、年賀状とか暑中見舞いまでいただきました。
    営業マンも色々な人がいるのですね。

127. 310 匿名さん

私の営業マンも凄く親切でした。
    真剣に相談にのってくれて、上司と掛け合ってくれていました。
    むしろ上司がひどかった。
    飛ばされた方も含めて、その上も。
    いやなことは後回しでしたから。
    本当にひどかった。

128. 311 匿名さん

宅急便の件ですが、不在時にではなく、在宅時でもロッカーにといわれました。

129. 312 匿名さん

それは何かおかしいですね。荷物の受け取りは戸別配送のはずですよ。
    ロッカーは不在時に使用すると思います。ロッカーの使用手続きは、
    引渡し時にもらった書類の中に使用申込書(登録用紙)があるので、
    それを記入してロッカー会社にファックスします。(カードキーが2枚
    ついている用紙です。)

案外、配送の人が戸別配送を面倒くさがっているだけだったりして。
    ネコですか?ペリカンですか?

130. 313 匿名さん

ペリカン便でした。仕事がハードでPCから離れられないことが多い毎日です。(自営です)
    自宅に宅急便も多い日は、5〜6便配達があります。毎回ロッカーに取りに行くなんてできません。
    だから、佐川やネコを利用しています。
    よくよく考えれば、オートロックのマンションでも荷物の受け取りは戸別配送ですよね。
    書類が多いので、ポストに入れたくなる気持ちもわかりますが、
    急いでいるから、宅急便頼むわけで・・・
    こんな仕事なので、見晴らしの良いこのマンションにして正解です。
    眺めも最高で快適です。
    管理面や施工面で、気になることはたくさんありますが、眺めのよさは三島一だと思う!
    でも、近くにマンション建設されていますよね?何階建てなのでしょうか?
    向きが関係ないのでほっとしています・・・(南側の方ごめんなさい)
    マンション駐車場に入るための正規ルートは、繁華を通過するため、
    抵抗がある人もいるのではないでしょうか・・・飲食店がこんなに多いとは知らなかった。
    三島大社のイメージが大きすぎたなー!

131. 314 匿名さん

見晴らしは良いですね。夕暮れ時から暗くなりかけの頃の街の灯りと空の色のうつり
    変わりが好きです。三島という街も私にとってはちょうど良い大きさで、周りには緑
    も多いので気に入っています。

近所の建設中のマンションは、社会保険跡地(南東方向)に13階建てが1棟建設中で、
    広小路のユニー跡地(南西方向)には18階建て位の再開発複合ビル(店舗と住宅)が
    建設計画中ということらしいです。この2棟がどの程度視界に入ってくるかはまだ分
    かりませんが、街にとって人が増えるのは良いことですから温かく見守りたいと思っ
    ています。

管理に関しては、特定会社との利権がからんでいるのではないかと思えてしまいます。
    セキュリティーのこと、隣の駐車場棟のこと、清掃業務のこと、おかしいことが多いで
    すね。

132. 315 匿名さん

管理についてですけど確か管理室に管理組合の議事録が閲覧できるとの
    掲示が前にしてありましたので、私も前に見せてもらいましたけど、どんな
    ことが部会で話し合われているかだいたい判りましたよ。一応住民から管理室
    に寄せられた要望で管理組合で検討する余地があることは話合われているよう
    ですね。気になるようでしたらご覧になってみたらいかがでしょうか。

133. 316 匿名さん

そんな掲示があったんですね。
    私も時間があるときに見せてもらいます。

134. 317 匿名さん

私も時間がある時に議事録を見せてもらいます。
    レス314さんと同じく当マンションのセキュリティー・駐車場・清掃業務・自動販売機等に
    問題が生じていると感じます。
    それから先日の夕方に三島は震度1の地震がありましたが、私は8時44分にキッチンで
    テレビを見ながら食事をしておりました。柱部分が「ミシッ」と音がして
    大船に乗ったような横揺れを感じました。1分ほど揺れが続いたかと思います。
    8月のお祭りの時と同じ[南北方向の横揺れ]でした。
    そこで我が家では家具の配置をまた考えなおしています。でも同じマンションでも
    1階上の友人の家では揺れを感じなかったというのです。それに三島市役所の職員
    によれば「当マンションが三島で一番安全」と太鼓判をいただきました。
    私はこのマンションに抽選で当たってから昨年は防災講座を15回受講しました。
    おかげでちょっとの揺れでも以前と違って腰を抜かさずに玄関までたどりつくほど
    冷静に対応できる様になりました。防災グッズも少しずつ充実してきました。
    ところでここは防犯モデルマンションですのでスムースに避難する方法も
    現在模索中です。

135. 318 匿名さん

本当に防犯モデルマンションそして防災モデルマンションを
    維持したいですね。
     私は年末とともに仕事が立て込んできており先日の土曜日も
    午後まで残業でした。
     もうろうとしながら車で帰宅していたところ、夕焼けにつつまれた
    マンションが目に飛び込んできました。
     それはなんともいえない淡い赤と桃と朱を混ぜた
    マンションを和紙でラッピングした様な色でした。
     最初は一日にして外壁を塗り替えたの?と錯覚したほどです。

その光景を発見するまではマンションの色があっさり白だった
    のにやや不服でしたが、いい風景だ! なんて単純に喜んでおります。

136. 319 匿名さん

防災講座とはどういうものなのですか?
    よくよく考えれば、マンションが安全でも、本棚やベランダの荷物(スタットレスタイヤ)の
    置き場など、考えなければと思いつつ・・・反省です。
    先日初めて、図書館へ行きました。とても便利ですね。立派だったし。
    文化ホールへ行かれた方はいませんか?
    それから、今、車3台使用で、駐車場代が54000円!安いところを探しているのですが、
    この辺の相場はこんなものと説明され、あきらめてはいるのですが・・・

137. 320 匿名さん

5階のラウンジは全く使用されていなく無駄な状況ですね。
    (でも掃除は毎日?しているようですが・・・)

思い切ってフィットネスジムにしてしまうとか。

138. 321 匿名さん

私も気になっていたのですが、あのスペースをどうやって使って良いのか思い浮かび
    ません。何かの趣味のサークルでもあれば使うのかも知れませんが・・。実際に使っ
    た方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?

ラウンジ内はうるさくない程度の音の出るものは使用可でしたっけ?2時間位借り切
    って、ヒーリング音楽でもかけながら瞑想でもしましょうか。

139. 322 匿名さん

静○の説明では、「誕生日会や何かの集まりに有料で貸し出しします。」という案内だったような気がします。
    住み始めてから、静○の営業マンからいいソファーを提供させていただきました。今度見てくださいねと言われましたが、いつも鍵が閉まって見れません。

私も可能であれば、レス320さんと一緒で、マンションの周りには運動する場所が無いので、是非スポーツジムを作って欲しい。

140. 323 匿名さん

なるほど・・、誕生日会とかにも使用できるのですね、メモ、メモ。このまま利用者がいないようですと、
    その存在すら忘れ去られる日は近いのではないでしょうか。

実は私、4月に1度だけ中を見たことがあります。床は薄いブラウン地に黒の細いストライプのタイルカー
    ペット。ラウンジ内はクリームイエローと白の一人用ソファ4つとローテーブルをセットにして、それが3組
    か4組位おいてありましたよ。

本当にフィットネスジムでもつくれませんかねぇ〜。

141. 324 匿名さん

秋の夜長、みなさんいかがお過ごしでしょうか。(暦の上ではもう冬ですが、まだまだ秋です。)

設計・監理を担当した株式会社○リテック・エイディディのHPで、三島本町地区優良建築物等
    整備事業の事例研究が掲載されていました。
    HP: http://www.polyadd.co.jp/kenkyu/
    事例研究ファイル: http://www.polyadd.co.jp/kenkyu/miahima_ronbun.pdf

三島本町タワー建設の経緯が良くわかる事例研究です。再開発当初案では25階建てで計画さ
    れていたんですね。駐車場も住宅と店舗の共用部分で計画されていたのですが、専有区分化し
    て権利者法人の○町ビルディングに売却された理由も記載されています。

なるほど、なるほど・・、という感じです。当マンションの沿革ですので少し堅い内容ですが
    読まれてみては?

142. 325 匿名さん

貴重な情報有難うございました。
    なかなかこのような情報は内部の人しか知らないですよね。

せっかくですから5階の掲示板にでも閲覧できるようにしたいです。

143. 326 匿名さん

>>324
    事例研究を読む際の用語:
    権利床→建て直す立て直す前に権利者が持っていた資産の対価として再開発ビルを建設後に権利者に
    与えられる敷地や床のこと。(商業施設、駐車場、それらの持分に応じた敷地のこと)
    保留床→再開発ビルの権利床以外の部分で、新しい住民やデベロッパー等に売却されるもの。(住居
    部分と公益施設部分、それらの持分に応じた敷地のこと)

再開発ビルの敷地や床の権利=権利床部分+保留床部分(処分床)、ということのようです。

この事例研究を見る限り、タワー棟の商業施設所有者の方々が権利者法人(○町ビルディングさん)
    を設立して駐車場を購入したのですね。それでは、住宅部会が駐車場を一括借上げしなければならな
    い理由はどこにもないようですが・・・。

住居部分とは全く別に商業ベースで経営されている駐車場なのに、なぜ利用は住宅部会を通さない契約
    方法ではないのでしょう?料金に見合うだけのセキュリティーが確保されているとも思えませんし、近隣
    駐車場と競合できるような料金でもないですし。

住宅部会として○町ビルディングさんに、ずっと安定収入を約束しなければいけないのでしょうか?
    これでは、何かおかしいと思います。厳しすぎますか?

144. 327 匿名さん

とうとうユニーを解体してますね。
    いつ頃完成するのでしょう?
    何階建てでしょうか?
    季節によっては、若干日照時間が短くなりそうです。(今の時期)
    夕日が沈むのがちょうどユニーの跡地です。
    住んでいる部屋の場所にもよると思うのですが。

145. 328 匿名さん

そうですね。どんな建築計画なのでしょう。
    うわさでは、1階が商業施設で、2階以上が住居の18階建位のビルということらしい
    ですが、近隣住民にたいする説明会とか施工主さんからはないのでしょうか?

少なからず西側のみなさんは日照時間に影響を受けると思うのですが。

146. 329 匿名さん

東レ建設の方に聞いたら、1階は商業施設で15階建位のマンションになるようなことを言われてました。
    タワー三島まで高いマンションにはなら無いとのことでした。
    でも東レのシャリエシリーズなのでちょっと魅力的です。
    早くモデルルームに行きたいです。
    (4月頃オープン予定とのこと)

良ければ引越しも考えたいと思います。
    (今の部屋には若干不満があるので。)

147. 330 匿名さん

情報をありがとうございます。シャリ○シリーズですか。

15階建だと階高3mで単純計算すると、14階分で42m位+1階部分約6m+塔屋の高さ約8mで、全体で
    56m位の高さになるのでしょうか。

うちは塔屋を除いた高さが約78m(スカイテラス部分)なので、これから逆算すると同じく単純に階高3mで
    スカイテラスからマイナス7階分(3m×7階分=21m)、つまり15階位の視界に広小路シャリ○(仮称です)
    の塔屋が入ることになりますね。

さらに、広小路シャリ○(仮称)の15階部分はこれから塔屋の8m(約3階に相当)差引くと、こちらの12階
    〜13階相当になると思われます。

あくまで仮定の話なので、正確にはなんとも言えませんが・・・。

148. 331 匿名さん

広小路シャリ○(仮称)は問い合わせがもの凄く殺到しているそうです。
    南側の○ーパスも完売しましたし。
    完成は再来年(平成19年)の3月のようです。
    私もモデルルームに行ってみたいです。

149. 332 匿名さん

本町や広小路は立地が良いので魅力的に感じる方も多いのではないでしょうか。

広小路の周辺は開発案件が続いています。現在、サントムーンが拡張工事中ですし、電業社の寮のところ
    に2007年半ばの開業を目指した複合商業施設の計画もあるみたいですね。内容としては、今のところスーパー
    マーケット(約1,500平米)、ドラッグストア(約1,000平米)、スーパー銭湯(約2,000平米)という計画案
    のようです。

広小路シャリ○(仮称)の1階もスーパーが出店するなら、サントムーン、電業社複合商業施設、マックスバリュ、
    イトーヨーカドーと共にこのあたり一帯はスーパーマーケット激戦区になります。

新しいマンションができて住民が増えるにつれて、便利になっていくようです。あとは大通り商店街が息を吹き返して
    くれると活気が出てくると思うのですが。

150. 333 匿名さん

電業社の寮ってどこにあるんですか?
    でもそんなのが出来るなんて楽しみです!

151. 334 匿名さん

この地図の南側でニコちゃんマークのついている辺りが電業社の寮だと思います。(西小学校の南側のあたりです)
    http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?smode=1&zm=9&la=138.54.52...

駅北も再開発事業で整備されますから、もっと住みやすくなりますよ。

152. 335 匿名さん

駅北の再開発事業について

三島駅北口広場整備事業(駅前ロータリー整備)
    http://www.city.mishima.shizuoka.jp/toshisei/menu_03_zigyoushoukai/05_...

三島駅北口再開発事業
    日本大学が三共跡地に複合多機能ビル(大学、大学院、商業、業務施設)を平成18年4月から建設予定
    http://72.14.203.104/search?q=cache:IyHtFJzwXmoJ:pvc.e47.jp/event/pvc/...

ちなみに駅南再開発組合は休眠中らしいです。
    少しずつ、いろいろな事業が始動していますね。住み安い街になるといいですね。

153. 336 匿名さん

>>335
    すみません、訂正です。
    (誤)住み安い街
    (正)住み易い街

失礼しました。

154. 337 匿名さん

たくさんの情報有難うございました。
    全然話が違うのですが、住宅部会はどうなったのでしょうか?
    だいぶ前に委員の募集があった気がしますが・・・。
    初年度は全く活動していなかったようなきがします。
    運動会や消防訓練も委員の方の出席が少なかったし。

155. 338 匿名さん

議事録があるので住宅部会の理事会は開催されてはいるようですが・・・。

住宅部会の活動もそうなのですが、住民総会が全く開催されていないのが何か
    変です。○急コミュニティーは、一斉入居後の住民総会はしないという方針の
    ようで、現在に至っています。どうもこの8ヶ月間の管理状況を見ていると、
    明らかに管理会社主導になっているように見えてしまいますが、どうでしょうか。

住民総会では、いろいろとみなさんの意見を聞いてみたいと思っています。
    警備会社への再委託、管理会社への業務委託費の見直し、管理員の業務内容、
    マンション内のセキュリティー、共用部分の清掃、メールコーナーの
    自販機等々、これら以外にもまだまだ出てきそうです。

そうそう、住民総会では忘れずに○鉄や○町ビルディングの方にも来ていただいて、
    共用施設でない駐車場のこと(セキュリティー、契約方法、費用と収納方法)等も
    聞いてみないといけませんね。

このままの状況だと、5階のエグゼクティブルームと同じようにそのうちに住宅部
    会の存在自体が忘れ去られる日も近いと思ってしまいます。

156. 339 匿名さん

全くその通りですよね。
    この掲示板を住民の方々に知っていただき、活発な意見の場にしたいですね。
    通常は住民総会や住宅部会等で議論する場があると思うのですが、それが稼動していないので。
    皆で住みやすいマンションにしたいです。

157. 340 匿名さん

駐車場でいわゆる10円玉パンチをやられてしまいました。
    周りの車を見ると、お隣さんの車にも同じような傷が・・・。

皆さんも一度自分の車を確認してみてください。

158. 341 匿名さん

そんなことをされてしまうなんて本当にひどいですね。お見舞い申し上げます。
    うちも異変がないかどうか確認してみます。

やはり、駐車場に「誰でも、どこでも、いつでも出入りできる」構造なのが災いしているとしか
    思えません。住民用区画に簡単に立ち入れないようにできないものでしょうか。

たしか駐車場にも防犯ビデオが設置されていると思いますので、所有者・管理者の○町ビルディング
    に悪さをした人の特定を依頼された方が良いと思います。

以前のレスにもたびたびありましたが、駐車場のいろいろな問題は所有者と交渉して早急に改善する
    必要がありますね。ことセキュリティーに関してはひどすぎです。

159. 342 340

>>341
    残念ながらというべきか、私の駐車区画は丁度防犯カメラの死角に
    位置しているので、犯行の瞬間を確認するのは難しいと思います。

ただ、被害台数が多いのであれば、警察へ被害届を出すことも検討
    しても良いと思います。

ちなみに「犯行」日時は12月24日夜から28日朝までの間です。
    この間駐車場に止めっぱなしだったので、間違いなくここの駐車場
    で傷ついています。少し幅がありすぎるので、日時の特定はかなり
    難しいと思います。

160. 343 匿名さん

新年明けましておめでとうございます。
    入居後、はじめて過ごすお正月ですね。

今年も住民一人ひとりの方にとって、心穏やかな年になりますようお祈りします。

161. 344 匿名さん

明けましておめでとうございます。
    今年の初詣はゆうゆう徒歩で三島大社に行ってきました。
    このマンションに住んで楽しみにしていたことのひとつなので
    実行できてうれしく思っています。
    大社のほうから人の声が聞こえてくるのも愛嬌かな。
    ○鉄の担当者から個人年賀状が来たのですが、そういうことまで
    普通するものなのでしょうか?まめな方です。

皆様今年も一年よろしく願い申し上げます。
    一緒にマンション生活がより良くなるよう頑張っていきましょう!

162. 345 340

皆さまあけましておめでとうございます。

昨年暮に車に10円玉パンチというありがたくない
    お歳暮をいただきブルーになってしまいましたが、
    幸いこちらのほうは管理会社の保険で対応してもら
    えることになりました。

今年は少しずつでも住民交流イベントができるとよ
    いですね。

163. 346 匿名さん

340さん、保険対応できてよかったですね。
    10円玉パンチをするような人の意図が私には全然理解できませんが、
    この駐車場、もう少しセキュリティーを何とかしないといけないと思います。

住民交流イベントもできたらいいですね。
    みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

164. 347 匿名さん

総会の案内が来ましたね。
    形だけのお手盛り総会になってしまうか、ちゃんとした議論ができるか、かなり
    楽しみです。

細かいことはどうでもいいや、っていう方が多いのでしょうか?そうなると、今
    後が少し不安です。

165. 348 匿名さん

総会には何世帯の方が出席するのでしょうか?
    ホントしっかりと議論になればいいのですが・・・

166. 349 匿名さん

総会ですが、うちは参加するつもりです。
    せっかくの機会ですから、欠席なんてもったいないですよ。
    特に駐車場のことは未だによく分からないので、しっかりとした説明を期待します。

でも、議案から外されてしまったりして。そのときには動議でもだしましょうか。

167. 350 匿名さん

住宅部会の方々はこの掲示板のことはご存知とのことでしたが、匿名なので考慮はしていないという
    説明でしたね。

匿名であろうと無かろうと、記載内容から住宅部会として省みるべき点、改善すべき点があるのなら
    真摯に耳を傾けることが必要だと思います。私は、事実は事実として受け止め、改善する方向に動く
    ことで資産価値が高まると思っています。

この考え方は間違っていますか?

168. 351 匿名さん

もう直ぐ一年になりますね!!
    皆さんどうお過ごしですか?
    去年の今頃、ウキウキした気分で入居を待ち遠しく思っていたのがつい昨日のようです。
    もう既にみなさんの各家庭では、毎日を過ごしやすいように、
    また気分も晴れ渡るように、みなさんそれぞれの個性や性格に合わせて、
    絵や写真、緑、家具、いろいろな工夫で装飾されているのではないかと思います。
    これからも、いつも気持ち良く月日を迎えて、次の年もその次の年も火災や事故を事前に防いで、
    より良いマンション生活を送り続けたいと思います。
    皆さんも同じ気持ちではないでしょうか。
    そんな折、5Fのロビーの掲示板に、
    『手すりへの布団干し』や、
    『吸ったタバコの吸殻の投げ捨て』の知らせがあります。
    高層マンションは風が強く吹いた際、
    布団を飛ばしてしまうことも考えられ大変危険です。
    皆さんもご存知かともいますが、海の方からくる西風は台風ではないのに、
    それ以上に強いときもあります。
    タバコの吸殻については、
    まさかとは思いますが本当にベランダから投げ捨ててはいないですよね?
    もみ消したつもりでも火が残って、階下へ落ちて火災にでもなったら、
    被害にあわれたご家庭は大変な災難になるでしょうし、
    タバコを落とした階上の家庭めがけて火は延焼することを肝に銘じてください。
    外で吸ってもいいのですが、それも風が強くないときに、
    それと灰や吸殻が飛ばないよう携帯の灰皿を持参の上、
    必ずそれに入れるようにして頂きたいと思います。

こんなスレを住民の方以外のいろんな方から見られると思うと恥ずかしいのですが、
    近隣の住民の方にご迷惑をかけるより、
    マンションの住民同士でモラルを守っていることをアピールして、
    より良い環境を維持できるよう貢献しているマンションという誇りを、
    住民の皆さんとともに作り上げて生きたいと思います。

同じマンションの住民同士、
    そして近隣の住民の方々とともに
    安心した生活を今年も、翌年も、続けられるよう努めていきましょう

169. 352 匿名さん

幸原町のヤオハン跡地には静岡○道・清水○設のメゾングラ○ツ三島幸原ができるそうです。
    噂ではこちらも1階が商業施設とか。

170. 353 匿名さん

期限ギリギリで確定申告が無事に終わりました!
    初めての確定申告のためわからないことばかりで大変でしたが
    ○鉄担当の方に色々教えていただいて、何とか終了。
    今は税金の還付が待ち遠しいです。
    住宅ローンを組んでいる方は皆さんやりましたよね?
    お互いお疲れ様でした。

171. 354 匿名さん

この時期はいろいろと提出するものが多いですね。確定申告もその1つですが、
    不動産取得税についての申告書はみなさんもう提出されましたか?
    税務署から提出のお願いがあったので、あわてて書いてます。

もうそろそろ、1年間経つんですね。早いものです。いろいろ細かいことはあり
    ますが、全体的には良いマンションだと思っています。351さんがご指摘のよ
    うな問題、特に布団干しなどは管理規約をあまり読まれていない方々が疑問も持
    たずにそうしているということだと思っています。(でも、飛んでしまったら本
    当に危険なので大変なことになってしまいますが・・。タバコは問題外です。)

三島もせせらぎや緑が多くていい街だし、首都圏とは新幹線直結という地の利も
    あるし、うちにとっては良いところに越してきたと思っています。他の住民のみ
    なさんとのお知り合いになる機会がもっとあればよいのに。

172. 355 匿名さん

皆さんインターネット接続はどうしているでしょうか?
    私は現在CATV接続ですが、NTTのフレッツ光プレミアムを導入して
    ひかり電話を入れると、現在の電話番号そのままで、基本料金1550円
    →500円になるということで、フレッツ光プレミアムの導入を申請しました。

しかし、現在マークス・ザ・タワーにはBフレッツしか入っていないということです。
    Bフレッツは局舎−マンション間の回線が100Mbpsでそれを144世帯
    でシェアすることになります。
    全世帯加入ということもないにせよ、場合によってはADSLとかより遅いの
    ではないかと心配しています。

フレッツ光プレミアムだと局舎−マンション間の回線が1Gbpsになります。
    ということで、NTTに管理組合に交渉してもらい、管理組合からはフレッツ光プレミアムOKとの結果になったとのことなのですが、実際にいつフレッツ光プレミアムを導入するかは約束できないという答えがNTTから返ってきました。

まったくNTTというのはお役所ですね。144世帯のマンションに基幹が100Mbpsのインフラでいいと思っているんでしょうか?

Bフレッツのままでは回線が破綻するのが目に見えていますので、フレッツ光プレミアム導入についてもう少しNTTと交渉するつもりです。

現在は、たとえばここで私が、フレッツ光プレミアムを断念してBフレッツにしてしまった場合、要望がないということでフレッツ光プレミアムの導入が実行されないということがあるのであれば、多少導入が遅れてもフレッツ光プレミアムの待ち行列に登録すると言ってあります。

皆さんの中でBフレッツに加入されている方はおられますか?
    実効速度はいかほどでしょうか?

173. 356 匿名さん

うちは確かBフレッツに加入しています。加入当初に下り速度を計ったことが
    あるのですが、どのぐらいだったかよく覚えていません。その時には、思って
    いたよりは遅かったような記憶があるのですが・・・。

今でも体感接続速度はそんなに速くないですよ。

174. 357 匿名さん

Bフレッツの下り速度ですが、だいたい20Mbpsくらいです。
    ファイアーウォール噛ましての速度です。

光プレミアムが導入されればすぐに乗り換えます!

175. 358 匿名さん

入居の際にBフレッツに加入しました。
    確か初期費用がかからなかったような気がします。
    光プレミアムに移行ということになると
    マンション全体の加入者の負担金がどのくらいになるのかなどによって
    現在の加入者の対応も違ってくるのではないでしょうか?
    その辺も含めて、詳しいお話を伺っていただけると助かります。

ちなみに現在の速度

下り受信速度: 23Mbps(22.7Mbps,2.8MByte/s)
    上り送信速度: 9.8Mbps(9.85Mbps,1.2MByte/s)
    コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均通信速度は27Mbpsなので標準的な速度です。(下位から50%tile)

176. 359 匿名さん

うちも入居時にBフレッツに加入しました。
    回線速度は下り10.1Mbps、上り10Mbpsです。

この時間帯はみなさん使用中なのでしょうか、遅いです。

177. 360 匿名さん

光接続について投稿した者です。
    NTTといろいろ交渉しましたが、光プレミアムに移行するためには現在Bフレッツにしている人、全員の了承が必要で、とにかくいつ開通することが出来るかわからないという説明で、らちが明かず、結局Bフレッツで契約することにしてしまいました。

結局のところ、Bフレッツの設備が入っているところを光プレミアムの機材に置き換えるのが単純にいやなんだと思います。

フレッツ光プレミアムは2,940円
    Bフレッツは2,840円
    で、100円ほどプレミアムの方が高くなりますが、局舎−マンション間の速度が10倍になりますし、フレッツ光プレミアムならひかり電話にすると固定電話の基本料金が1000円安くなります。

ちゃんと説明すればちゃんと全員プレミアムに移行すると思うのですが、そういう意思がないようです。

今ならフレッツ光プレミアムの新規初期費用が無料になっていますので本当はいいタイミングだと思うのですが。
    (Bフレッツを光プレミアムにするのは新規とは言わないとかいうのであれば話は別ですが)

178. 361 匿名さん

接続速度がもっと速くなって費用もトータルでは安くなるのでしたら、
    光プレミアムに移行しない理由はないと思います。

Bフレッツ加入者全員の了承取付けと言っても、何十人もいるわけではないので
    そんなにややこしいことにはならないと思うのですが・・・。

ちなみに、うちはBフレッツですが光プレミアムに移行するならもちろん
    了承します。

179. 362 匿名さん

情報だけ

光プレミアムですが、住宅部会で承認されたので近いうちに導入されます。
    ただ、NTTの工事待ちが2カ月らしいです。(春だから?)
    Bフレッツユーザは現時点で約60世帯。
    説明ではBフレッツと光プレミアムは併設可能なので、了承とりつけは不要。
    Bフレッツから光プレミアムへの移行の場合、初期費用の無料サービスは受けられない。

ちなみに、光プレミアムではVPN接続ができなくなるらしいので、うちは移行できません。

180. 363 匿名さん

2ヶ月ですか?
    私が交渉した担当者はとにかくいつになるか分からないの一点張りでした。
    私のほうからは半年くらい待ってもかまわないといったのですが、それでも
    いつになるか分からないということしか言わなかったので、やむを得ずBフレッツに
    決めてしまいました。

また、Bフレッツと光プレミアムは併設可能で既存ユーザーの了承とりつけ不要という
    情報からしても、私が受けた説明はうそだらけですね。

それで2ヶ月くらいで本当に導入されたら、詐欺行為です。

100Mbpsを60世帯でですか・・・。なんか重そうですね・・。

工事はもう少し先なので、もう一回NTTに確認してみようかと思います。
    この情報からとりあえず、Bフレッツはキャンセルしてプレミアム町に
    しようかなと思います。

光プレミアムはVPNが動かないんですか?それがホントなら私としてもかなり
    問題なのですが、それは調べたほうがよさそうですね。

181. 364 匿名さん

光プレミアムでVPNが使えないという話について調べてみました。
    かなり情報が錯綜しているようですが、結論としては出来るというのが
    正しいようです。
    また、出来ないというのは、マンション側にVPNルーターを設置して
    外部からアクセスする場合の話のようで、マンションから会社の
    VPNにアクセスする方向の話ではないようです。

http://kazuyossan.blogzine.jp/it/2005/07/post_a9e3.html

182. 365 匿名さん

なんとかという装置が5台設置されているそうなので、500Mbpsを60世帯という認識でいます。ただ、専門外ですので勘違いかもしれません。
    実際、下り20Mbpsは出てますので速度的には十分です。
    VPNの件ですが、うちのルータはNAT Traversalに対応してるようで問題ないかもしれませんね。
    まぁ、移行組なのでしばらくは様子見させてもらいます。

183. 366 匿名さん

今日、NTTにBフレッツとプレミアムの併設設置について確認しました。
    やはり、住宅部会の承認がおりたことで、あとはNTTがいつ工事を出来るかという
    状態になっているそうです。
    ただし、工事が追いついておらず、いつになるかは約束できないということでした。

非常に悩みましたが、Bフレッツは一時停止し、プレミアムの待ち状態という形にし、
    様子を見ることにしました。

装置が5台設置してあるのならば、将来的に加入戸数が増えたとしても、速度的には
    問題ないかもしれませんね。
    (これが分かっていたら今日はやっぱりBフレッツで決めてしまったかも知れません。(^^;)

しかし、もう一つのメリットのひかり電話とかがありますので、とりあえず、2ヶ月程度は
    待ってみようと思います。

プレミアムの導入をお考えの方がいらっしゃいましたら、NTTの方に入る意思などを表明いただく
    と導入が速まる可能性があるのではないかと思いますので、ぜひお願いします。

184. 367 匿名さん

マンション南側のメディカルセンター横の源兵衛川に蛍が舞ってます。
    夜7時半頃〜8時頃がピークです。

たくさんの人で賑わってますよ!

185. 368 匿名さん

広小路のシャリ○ですが、HPができました。
    http://www.the-mishima.com/

15階建、総戸数124戸の中間免震構造マンションで1階にはキミサワが出店
    決定です。入居開始は平成20年3月を予定しているようです。

この地域の人口が増えるのはいいことですね。ご近所さん同士で仲良くしたいです。

186. 369 匿名さん

入居者の皆様にお尋ねします。
    マークスザタワーの戸境壁はコンクリートではなく、
    超高層マンション等に用いられている
    「乾式」(?)(間にグラスウールが入った硬質石膏板)と聞きました。
    同様のマンションの購入を考えているのですが、
    隣の物音は気になりますか?。
    聞いた話だと、D値は45程度とのこと。
    実際どうでしょう。よろしくご教示ください。

187. 370 匿名さん

全く問題ないですよ!
    あえて言うなら、上の階の物音が気になりますけど。

188. 371 匿名さん

369です。レスどうもです。参考になります。

ところで、確か、マークスザタワーは
    床については、LL40ですよね。
    それでも、上階の音が気になるのでしょうか?。

189. 372 匿名さん

>>369

隣の物音は全く聞こえたことがありません。うちの場合は、上の物音も聞こえません。
    室内も廊下も本当に静かですよ。

190. 373 匿名さん

372さん、ありがとうございました。

なるほど数値だけではないのですね。
    いわば音というのは気になるかならないかが
    全てとも言えますからね。

参考にさせていただきます。

191. 374 匿名さん

窓を開放している日に外からご近所のお客様のどよめきとともに
    バーベキューをされている臭いが我が家に直撃!!
    窓を閉めても換気扇から侵入して防ぎようがありません。
    これは昨年の夏祭りでのことで『引っ越して来た年だからまっいいか』
    と我慢もできますが、
    普段使っていない締め切った部屋なのにタバコの臭いが充満するのはなぜなのだろう?
    (もちろん我が家に喫煙者はいません・・・・・)
    皆さんはどの様に防いでいらっしゃいますか。美味しい空気を保つコツを教えてください。

192. 375 匿名さん

換気扇の排気口(キッチンの方です)から、かすかに音が聞こえてきたりすることがあります。
    いつもというわけではないのですが、室内が静かな時にほんの少し聞こえてくる程度です。
    外壁に面した換気扇の排気口に取り付けるフィルターとかないのでしょうか。

部屋にタバコの臭いが充満するのは24時間換気システムが働き過ぎていて、タバコの煙
    なんかも含む外気を室内に取り込んでいるためではないでしょうか。

その部屋の換気口(アイボリーの四角いもの)の吸気調節をしてみたらいかがで
    しょうか。何段階か調節できるようになっていますから、今より吸気量を少なくしてみ
    ると臭いも気にならなくなるかも知れません。

もっとも、これはなぜ室外にタバコの煙が漂っているのか、という根本的な問題がある
    のですが、発生源を特定してもやんわりとお願いするのも少し勇気がいりますね。

193. 376 匿名さん

374です。早々にアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    昨年からのもやもやっとした気分がすっきりいたしました。
    そういえば24時間換気システムが常時ONでした。
    換気口は”閉”にしていましたが先ほど確認しましたら
    壁との境から黒塵が入ってきていて
    換気口の半径30cmの白壁が黒ずんでおりました。
    ということは換気口と壁との隙間から
    煙草の臭いが入ってきているのでしょう。

こうなると煙草と無縁の世帯の修繕積立金なんかは優遇措置アリなんていう
    ことが管理組合の規約にあったらいいのになーって思ってしまいます。

ところで我が家は洋室の換気扇から外部の音が聞こえます。(バイクの音など)
    広報みしまを聴きたいときに洋室の換気扇の下に走っていきます。

マンション内の隣近所の音についてはほとんど全くといっていいほど聞こえないのは
    とっても嬉しいです。

194. 377 匿名さん

>374さん

広報みしまを聴くのに換気扇の下へ、には思わず笑みがこぼれてしまいました。
    本当に静かなマンションですね。

漂ってくるタバコの煙や臭いについては発生源となっている方々の自主規制を
    期待するほかはないでしょう。バルコニーの端でなく、なるべく中央で喫煙す
    るとか、臭いや煙の出る料理はお隣さんにひと声かけてみるとか、ほんの少し
    の気遣いで気になる度数は下がるのではないでしょうか。

195. 378 匿名さん

376さん ありがとうございました。

煙草については自主規制を期待するほかないと私もあきらめかけています。

職場や公共機関の禁煙域が拡大される世の中 自宅で害を被るとは想定外でした。

食べ物の臭いについては 昨年の夏祭りの時
    いろいろな出店の臭いが上昇してくるというのに
    うっかり窓を開放し換気扇はかけたままで外出していたので
    帰宅して呆然としてしまいました。

今年は窓はしっかり閉めて 換気扇も止めていたので
    全く平日とかわりなく気持ち良く当番町を楽しむことができました。

マンション外部からのグルメの臭いは防ぐことができそうです。

最も今年はお祭りの間 黙々とゴミを拾っている学生やNPOの方々を
    おみかけしすがすがしい気持ちになりました。

一方で ポイ捨て禁止以後も歩き煙草の方々を何人もみかけます。

美化運動に取り組む次世代との悲しい格差を感じます。

196. 379 匿名さん

5階のオーナーズサロンを体長7cmはあると思われるゴキブリが徘徊してました。
    あわわわ・・・

197. 380 匿名さん

秋になると 虫たちも活動しやすくなるのですね。
     私も駐車場の屋上で朝方4時半ころゴキブリが徘徊しているのを発見しました。
     昨シーズンに駐車場でムカデを見つけてからは
     外出するときに『戸締りヨシ!』『すきまナシ!』と、
     指差し確認しています。

198. 381 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

199. 382 スレ主です

みなさま
    いかがお過ごしでしょうか。

管理人さんからのご案内にあるとおり、旧関東板が閉鎖されることになりましたので
    東海の新築マンション掲示板に引っ越しいたします。

新しいスレッドのURLは次のとおりですので、ブックマーク、お気に入り等のご変更を
    お願いいたします。

引き続き、よい情報交換の場にしたいですね。

新スレッドURL
    【マークス・ザ・タワー三島はどうですか? (その2)】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25369/

200. 383 管理担当

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、上レスの新しいスレッドをご利用ください。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.96平米~70.75平米

総戸数 103戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,598万円~8,998万円

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸