旧関東新築分譲マンション掲示板「フランヴィーヴル富士見台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. フランヴィーヴル富士見台

広告を掲載

• 掲示板
検討中の者 [更新日時] 2006-09-14 01:38:00

西武池袋線富士見台駅徒歩5分の物件です。
現在最終期の申し込みをしています。
http://www.ff5.jp/

東向きですがワイドスパンが採用され、徒歩5分圏内で
値段も手頃ということで、現在購入を検討しています。

既に決めた方、検討されてる方、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-09-28 12:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フランヴィーヴル富士見台

1. 122 匿名さん

>121さん

その書き込みは大丈夫でしょう。
    削除されたのは個人の悪口になっていたからで、その内容が正しい情報なのか、
    推測なのか適当なのかが解らなかったからですよ。

話を変えますが、
    身障者用の駐車場前にもう一台分の駐車スペースがありますよね。
    そこに部屋番号の紙を表示しながら駐車している車がありました。
    これは正しくルール違反ですね。
    張り紙を出せば駐車OKなんて規則はありません!
    あそこは来客用の駐車スペースでもないので、勝手な事をしないように○○さん!

2. 123 ?

>>121
    ていうか、アンタが管理会社に確認すりゃいーじゃん。 

3. 124 匿名さん

>>123
    121さんが個人的に管理会社に確認したところで、
    他の住民はわからないのでは??
    住民みんながココの書き込みを見ているわけではないし。

4. 125 匿名さん

>>121さん
    私は、「ああ、だれか契約したんだなあ。」という認識しかありませんでしたよ。
    実際、機械式の駐車場というのは、めんどくさいなあと、自身思っていましたので、
    現状を見てからあの場所を契約する人や、後から契約し直す人が出ても当然だと感じたのです。
    住民全員が「無断駐車だ!」と感じたわけではありませんので。

5. 126 匿名さん

そんな言い方しなくても・・
    ほとんどの人がここの駐車場を狭いし高いし と不満があるのは確かだと思う

6. 127 匿名さん

>125さん
    126さんの書いたように私も「そんな言い方しなくても・・」って思いましたよ。
    そんな攻撃的な口調で書き込みしなくても・・。
    ココの雰囲気が悪くなるのもイヤですから。
    たまたま身障者用スペースだったから、ちょっとした騒ぎ?になっただけじゃないですか。

なんだか雰囲気悪くなりそうだから、この話題は終了(?)
    不満の書き込みが多々あるけど、何か明るい・良い話題はないですかねー?

7. 128 匿名さん

攻撃的か?

8. 129 匿名さん

昨日の夜(9時以降)に、「浴室のなんだかの説明にあがりました。」
    と言う人がきました。
    昼間何度か伺いましたがお留守のようで、と言われましたが
    本当に昼間来ているんでしょうか?
    うちは昼間留守にしがちなので調べようがありません。
    どなたかわかるかたいらっしゃいますか?
    あまりにも夜中の訪問なので不気味です。

9. 130 匿名さん

ここで言う「ガス器具の説明と称して入って来た人物」と同類だったら要注意ですね。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/kabi/al-1.html

10. 131 匿名さん

「浴室のなんだかの説明」
    我が家にも来ましたよ。
    夜22時過ぎに訪問しに来る時点でかなり非常識ですね。
    どちらにせよ、
    そういった「勧誘や説明系」の訪問に関しては内容さえも一切聞かずに却下ですね、ウチは。
    でも一点気がかりなのは、
    「昼間に何度か訪問」と言っていた点です。
    コレというのは、
    どこの住居が昼間の留守が多いか?をチェックしている可能性がある事です。
    空き巣、強盗などに発展しなければよいのですが・・・
    この辺が24時間管理では無い事の欠点ですね。

11. 132 匿名さん

はじめまして。この物件を、かなり真剣に検討していた者です。
    何と言っても、駅に近くて、価格も周辺相場からすると手頃。
    かなり魅力ある物件だったんですが、
    結論から言いますと、購入は見送る事にしました。
    長くて申し訳ないですが、私が断念した理由を書きます。

12. 133 132

何週か前の折込チラシを拝見し、物件のホームページも調べ、最近はこの掲示板も欠かさずチェックしておりました。
    掲示板の上の方で、何で売れ残っているのか、といった話が出ていて、その中で「例の事件」の影響、という事が書かれていました。
    まぁ、何もなければ、たしかに良かったには違いないのでしょうけど、私的には、それが購入断念の決定的要因になったわけではありません。
    また、音の問題が盛んに書かれていましたが、騒音が全く苦にならない性格なもので、これも大した問題ではありませんでした。
    私が購入を取りやめた最大の理由は、他でもない、この「掲示板」です。

13. 134 132

これを読んで、私はとても怖くなってしまったんです。
    最大に怖かったのは、削除済の辺りの書き込み、たぶん118かその前後辺りです。
    削除済ですが、削除される前に見たので、どういう事が書かれていたかは、わかります。
    便利な駐車場所を契約したというだけで、あそこまである事ない事書かれてしまうという事に、ものすごい恐怖感を感じたんです。
    削除済だから、見てる人は少ないのかもしれませんが、何人かは見てるはずと思います。
    書き込んだのが住民の方だという保証はないですが、それを見ても誰も何も言わないどころか、それを煽るような書き込みが出るにいたって(それも削除済ですが)、
    私(及び私の家族)は、ここに住むべきではないということを感じました。
    だって、いつ自分が、その(ある事ない事言われる)立場に置かれるとも限らないんですから。
    オバサンたちの、言いたい放題の井戸端会議をそのまま聞かされてる感じで、気分が悪くなりました。
    誰かが何も言わずに削除依頼を出した(らしい)という所に、救いを見るべきかもしれませんが、できることなら何か言ってほしかった気もします。

14. 135 132

その後、誰か何か反省の一言でもあるかなぁ、とわずかな望みを持って見ていましたが、反省どころか、管理会社のせいだと言い、しかも「私は無断駐車とは思わなかった」という考え方に対して、攻撃的だと責める。
    もう、開いた口が塞がらず、あきれ返るばかりです。

まぁ、「疑う」「疑わない」は個人の感性ですから、いいとしても、その「疑わしい」と思った事を、そのままネット上に流すという事を、どう思っているんでしょうか? 住民の人だけが見てるわけではないんですよ。
    不特定多数の人(私も含め)が、目にすることができるんです。
    例え「疑わしい」と思っても、それをネットに書き込んでもいいものか、どうか、って普通考えるでしょう。
    そういう「考える」っていうワンクッションを全く置かない人が、特にこの板には多過ぎます。
    思った事を、はじから残らず書き込んで、どうするんですか?
    勝手に話題をそらそうとする前に、一人一人がよく考えてください。

15. 136 132

まぁ、これ以外にも、断念した理由はあって、この掲示板にさまざま書かれたマイナス情報は、とても参考になりました。
    この物件が売れ残ってる理由って、この掲示板の影響が大きいんじゃないですか?
    今は、みんなネットでいろいろ調べますからね。
    よくこれだけ皆さん、自分の買った物件の悪口言えますよね。
    しかも何か、しょぼい設計とか、言い方が、それこそ「攻撃的」で、吐き捨てるような言い方で、全然自分の家に対する愛情が感じられません。
    あと、何かすごい細かい所まで、ほじくり返したりして、もう悪口のオンパレード。
    売主か管理会社に言えば簡単に解決できそうな事まで、全部ネットに書き込む。
    こんなの見て、このマンション買おうとする人なんて、いないですよ。
    売れ残ったままで、いいんですか? 自分で自分の首絞めて、どうするんですか?
    まぁ、こっちはいろいろわかったから、かえって助かりましたけどね。
    そういう意味では、この掲示板には、感謝です。

16. 137 132

長くなって、本当にすみませんでした。
    繰り返しますが、本当にこの物件、魅力あったんです。でも、諦めます。とても残念です。
    もうここを見る事もないでしょうけど、皆様どうかお元気で。

17. 138 匿名さん

>132さん
    すごいですね、ここまで書かれるなんて。

駐車場のこと含め、みな感じたことを素直に書いてるんだと
    思いますよ。
    たしかにマイナス面の書き込みが多いですけどねぇ・・
    でも、書き方は人それぞれですが
    ”言いたい放題”ってことはないと思いますよ。

なんか皆を諭されてるみたいですね。

18. 139 匿名さん

19. 140 匿名さん

またまたぶり返すようで申し訳ございませんが、
    駐車場の件、
    あそこは空いているものだと思っていたので
    以前に大きな荷物を買った時など荷おろしの為に一瞬ですが利用した事があります。
    立駐では他の利用者の人とかちあった時など荷おろしに時間をかけられませんからね。
    でも、契約者のかたが居るならもう利用できないですね。
    私はこの掲示板で契約されたかたがいるのを知りましたが
    掲示板を見ていない方は知らない人も居るかも。
    知らないで私のように一時利用しているところを契約者のかたが見たら
    気を悪くなさるでしょうね。
    そういった意味でなんとか住民全体の周知の事実になれば良いと思います。
    他にも多々修正していただきたい所があるかと思いますが
    早く組合を立ち上げて話し合いの場があれば解決していくこともあると思います。

132さんはもうこの掲示板を見ることは無いそうですが、
    メリットもたくさんありますよ!!
    住人も良い人もたくさんいますよ!!

20. 141 匿名さん

>132さん
    あなたが断念した理由、結局よく解りません。
    物件完成後の空き住戸を検討していたのでしょうか?
    以前から検討していたとおっしゃられますが、断念した時期との時間軸が合いませんよ。
    手付け金でも放棄したのでしょうか?
    まあ理由は何であろうと人それぞれですからね。

132さんは掲示板の利用法に関して正そうとしていますが、
    掲示板の見る方は何らかの情報が欲しくて読むわけですから、
    そこに書いている内容に関しては個人の判断で取捨選択すればいいのです。
    もともと信用性なんてものはあって無いようなモノですよ。
    書き込みをする人個人個人の感じ方で内容や表現も変わりますしね。
    物件の良い所はカタログや売り主の説明から得られます。
    カタログからは読み取れない欠点にあたる部分を掲示板から取捨選択する。
    皆さんこういった使い方をしていると思いますが。

最後に私はココの住人ですが、
    この掲示板を見ていて一番不快感を覚えたのは何を隠そう132さんの書き込みですね。
    住人でもない方に突然何でココまで言われなければならないのか?
    挙げ句の果てには「購入しなくて良かった事を感謝します」みたいな表現の捨てぜりふ。
    明らかにイヤミですね。
    あなたの書き込み内容も十二分に「言いたい放題」ですが。
    そしてこんな風にかかれる事も非常に残念です。
    もしかすると、132さんは当デベ関係の方かもしれませんがね。

21. 142 匿名さん

>>132さんは、相当神経過敏な方だなあと思うし、
    >>141さんの「掲示板の信用性なんてあってないようなもの」というのも、その通りですが、
    だからといって、何を書いても許されるものではない、という事もあると思います。
    今回、特定の方に対する、行き過ぎた中傷的な発言があったのは事実ですし、
    そのために、掲示板の管理人さんも削除されたのでしょうし、
    その事は、素直に認めた方が、いいんじゃないでしょうか?
    マンション内に規則があるように、eマンションという掲示板にも規則があるのですから、
    その枠内で、お互いに楽しみたいものですね。

22. 143 匿名さん

私も住民だけど、止める権利がないのはわかってるけど、正直本音を言えば、悪口・欠点の話はもうほどほどにしてほしい。ここで話し合わないで、組合で話し合うんじゃ、だめなの?

23. 144 匿名さん

私も143さんと、同じ気持ちの住人です。
    組み合いが発足されることを心待ちにしています。

逆に言えば、この分なら私達のマンションの組合は、
    とても活力のあるものになるかもしれませんね。
    その点は、期待しちゃってます(笑)

24. 145 匿名さん

一時は完売御礼の垂幕を掲げていたのに未だ売れ残りの住戸があるのは住人としては残念なことです。購入を真剣に考えていながらも掲示板を見て断念された方がいらっしゃるのは本当に残念なことで、このことも事実として受けとめなけらばなりません。入居してまだ数ヶ月ですが、周りの方々もとてもいい方ですし、遊びに来る友人にも”いいマンションだね
    ”と羨ましがられ、改めてやっとマイホームを購入した喜びをかみしめています。まだまだ始まったばかりですので住民同士力と知恵を出しあって、より良い生活が送れるように頑張っていきたいものです。

25. 146 匿名さん

私もここの住人です。
    なんだかんだ言われても、結構気に入っています。
    入居前も、東向きもどうかなと思っていましたが、
    朝日の気持ちよさに、早起きできるようになりました。
    (必要に迫られてというよりも、ごく自然にね)
    夕方も、リビングから一面に西日が当たる建物の景色が広がり、きれいです。
    いいことも多いすてきなマイホームですよ!

26. 147 匿名さん

お休みの日になるとメインエントランスに出されていた内覧会の看板に、
    とうとう、「完売御礼」の赤文字が出てましたね!
    よかったです。

27. 148 匿名さん

「完売御礼」ですか!
    よかったね〜と言いたいのですが、
    売り出しされていた住戸以外でどう見てもいまだ未入居な住戸はあると思います。
    気にかけてはいるのですが謎です。

それよりも今日の棟内掲示板見ました?
    たばこの吸い殻がバルコニーに落下したみたいですよ。
    5階の住戸のようなので、犯人は6階以上と考えるのが妥当でしょうか。
    掲示板には「火事の原因になるので・・・」と書かれていましたが、
    それ以前にマナーはどうなっているのでしょうか?
    最悪な気分です。
    1階の方のお気持ちを察します。

28. 149 匿名さん

>>147
    先月の広告では、販売3戸となっていましたが、全て売れたのですね。
    ほんとに、良かったです。

29. 150 匿名さん

皆さん、ディスポーサー使用してますか?
    使用上の注意にあるように、使用前後には水を流し 繊維質の物は流してないのに
    突然詰まってしまいました。
    業者に来てもらい作業する事2時間半!アノ手この手を試したが流れず最終手段「これでダメなら設備屋に!」
    と言われどうにか貫通しましたが
    「こんなに詰まってるのは初めてです」と言われてしまいました。
    その後、知り合いの設備店に設計書(みたいなの)を見てもらったら
    配管が細すぎると、びっくりされてしまいました。
    私は、素人なのでその辺のことはよく分かりませんが 皆さんも気をつけてくださいね。

30. 151 匿名さん△

>150
    どのように気をつけろといいたいのでしょうか?
    もう少し改善に向かうようなポジティブな書き込みを
    お願いします。
    どの程度配管が細いのか基準も情報の出所もあいまい
    過ぎます。
    改善したい気持ちがあるのなら、そこをつめて管理会社に
    改善要望書を出すとか行動したほうが、マンションとそこの
    住人の為にもなると思います。
    組合の議題に取り上げるのもありでしょう。
    今後改善にむけた交渉していく場合に、
    貴公がマニュアルどうり使用していて詰まった
    原因が、配管の細さということが証明されれば
    管理会社も動かざるを得ないでしょうから。

31. 152 匿名さん

>151さん
    150さんに対してそんな言い方しなくてもいいじゃないですか。
    必要だと判断すれば150さんだって言われなくても
    改善要望書に書いて出してくれると思いますよ。
    「こんな事象もありましたよ」ってことを
    とりあえず報告としてここに書いてくれただけなんですから。

32. 153 匿名さん

>152
    そうですね。
    ただ、悪意があるわけではないですよ。
    自分なりの解釈で申し訳ないですが、150さんの話を要約すると
    「普通の使い方をしていても詰まってしまうほど配管が細い。」
    と受け取れたので、それなら改善に向けた方向性を示したほうが
    良いかなと。

いずれにせよ、そろそろ組合も発足することですし、ちゃんと向き
    合って話合えたほうがいいでしょうね。
    掲示板の良さは理解してるつもりですが、匿名ですし基本的に発言に
    責任をとる人はいませんからね。書き込みが冷やかしでないことを
    祈ります。

33. 154 一住民

マンションの欠陥(かもしれない事も含め)に関する、掲示板への無防備な書き込みは、資産価値の低下を招きかねませんので、
    一住民として、自粛を要請します。

34. 155 住民

掲示板というのは、情報交換の場だと思っているので、
    個人でルール決めをする権利はないですよ。
    それに「資産価値の低下」と言っても、
    その資産価値を算定するのに掲示板の内容を鵜呑みにするはずもないですから(笑)
    何であれ、
    社会一般のマナーや礼儀を守っていれば、
    物件に関する書き込みである事を前提に「良かれ」とすべきではないでしょうか。

さて、それよりも私が思うのは、
    物件の「売り文句」を称える書き込みよりも、
    「不具合」を報告する書き込みが圧倒的に多いのは、
    不動産会社や管理会社の対応に問題があるからではないでしょうか。
    私個人の現状を踏まえて場合、
    この掲示板に書き込まれていた「物件の不具合」を自分の住戸と照らし合わせながら、
    不動産会社にいろいろと問い合わせをしていますが、
    2週間以上も回答が無い、とか
    いろいろ理論を並べて説明するのはいいが、
    不具合自体が改善の方向にならない、とか
    「改善した」という「結果が出ない」事が多いですよ。
    それに、
    住民が共通に不明に思っている事などは、
    手段は問いませんが常時連絡して欲しいですよね。
    契約からお金を支払うまでは風通しが良かったのにね。
    少し腹立たしさを覚えます。

あと、
    最近で言えば、
    「タバコの吸い殻を上階から投げ捨てる人がいる」
    という事件。
    あれは最悪ですよね。
    被害を受けている住戸の方は怒りが収まらないですよね。
    住戸(犯人)が特定できたら、どうなるのでしょうか。
    張り紙があるのに、投げ捨てを止めない太々しさ、
    第三者の立場でも怒りが収まりません。

35. 156 一住民

「ルール決め」をしようなどと、大それた事は、最初から考えておりません(笑)。
    あくまでも「要請」です。
    妙な風評の元になるような事を、住民自らが行うのはどうかと思っただけです。
    そんな要請は飲めないという事でしたら、そうですか、わかりましたと言うしかないです。
    意見交換をしたいなら、できることなら、組合でやってほしい。
    どうしても、ネット経由でやりたいなら、会員制サイトでも作るか、メーリングリスト等、外部を遮断できる環境で、やって欲しい。
    あくまで一個人の希望です。

36. 157 住人

うちも、いくつか不具合は出ましたが、
    大林組の対応は、比較的良いと思います。

37. 158 住民その2

>155さん
    私も問い合わせしたいことなどあるのですが、現在どのようなルートで
    質問されてますか?中の設備に関し、問い合わせ先の業者がないものなどは
    やはり黄色い要望書に記載し、管理人経由で聞いてもらうしかないんですかね?

書くのがおっくうで、まだ確認していません(^^;
    ちなみに、定期点検の案内、まだ無いですねー。

>157さん
    私のところも入居したばかりの頃は大林組の人がまだ残っていて
    よく対応してくれていたとは思います。

38. 159 住民

書き込みに反応があって嬉しいです♪
    しかしながら、私の書き方が十分ではなかったでした。
    ごめんなさい。

さて、話を戻しますが、
    大林組の対応は良いと思います。
    連絡も直ぐに頂けるし、非常に迅速です。
    たまに曖昧な説明とかありますが、
    そこは納得せずに食い下がれば、「改善したという結果」を確実に出してくれます。
    施工が大林組というのは「売り」の一つでしたから、さすが!といったところでしょうか。

で、対応が悪いと言ったのはあくまで、
    不動産会社と管理会社です。
    管理会社も不動産会社系列の会社ですから、当然の流れといえばそうなのでしょうが。
    目に見える、肌で直ぐに実感できる、そういった不具合は大林組が迅速に対応してくれます。
    一方、
    「私道の件はいつ解決するのか?」
    「駐輪場の使い勝手が悪いのですが」
    「シャワーの水圧が低い(24号給湯の性能が出ていない)」
    といった不具合は不動産会社での対応となるそうです。
    その旨、管理会社から連絡を受けてから、
    その後、2週間以上何も連絡がありません。
    「マンションは管理を買え」なんて言葉もあったようですが、
    一理あったな、と思いましたね。

39. 161 匿名さん

資産価値が下がる下がるって、思いついた事もおちおち書き込めませんね。
    書き込む際はわざわざ言葉を選んで影響が最小に・・・ですか?
    ここに住んでいる住民の性格さえ価値評価に影響するという事ですか?
    小さい市場でいえば影響が無いとは断言できませんが
    世の中の大市場からいえば影響ないですよ。
    だって 駅近 日当たり良し 施工は天下の大林さんですから。

性格悪いと思われてもいいや。
    ほんとに上階(?)の騒音がウルサイです!!
    誰に相談したら良いのですか?
    3ヶ月点検もないみたいだし。

40. 162 匿名さん

>>161
    「本来管理組合に申し出るべき事は、管理組合内(マンション内)で解決すべきではないでしょうか。」という意見に対して、
    どこで「ここに住んでいる住民の性格さえ価値評価に影響するという事ですか?」という話にすり替わるのか、理解に苦しみます。
    もう少し、冷静な対応をお願いします。

41. 163 匿名さん

もう別の物件に決めた者なのですが,検討当初,この物件も興味を持っておりました。
    この板への書込みのおかげで,「安かろう,悪かろう」なんだなって印象を受け,候補から外しました。
    嫌味を言いたいわけではなく,「160:居住者さん」のおっしゃるとおりだとお伝えしたいのです。
    販売中の物件なら,皆で良いところも悪いところも情報共有して,各人で判断すれば良いのですが,
    買ってしまった後に,公開された場で物件の価値を下げることを書き込むことは自殺行為だと思います。
    改善したいというのであれば,管理組合など,同じ資産を共有する仲間の中でやるべきです。
    売主や管理会社への不満を噴出させたいのであれば,物件を特定できないような他の板でやれば良いのでは?

42. 164 匿名さん

なんだか言い合いのような雰囲気になってますね。

他マンションの板はどうかな?と思って、見てみましたが
    やはり「こういう不具合があるけど、みなさんはどう?」とか、
    不満などの書き込みがあります。
    ここのマンションに限ったことではないようです。

それをここに書くのがいいのか悪いのかは別として、
    「なかなか定期点検の案内がこない」
    「いろいろ話し合ってみたい件があるのにまだ管理組合が発足していない」
    等でとりあえずここに書いて他の人の意見を聞いてみよう!みたいなところが
    あるんじゃないでしょうか?

みなさん、どちらかと言うと不満な点の書き込みが多いですが
    このマンションを気に入っていないというワケではないですよね?(私の推測ですが)
    我が家はこのマンションとっても気に入ってますよ。
    改善してほしい点もありますが、一部だけです(すべてが完璧な物件なんてないですよね?)
    気に入ってる点の方がダントツに多いです。

あくまで私の推測ですが、他のみなさんもそうじゃないですか?
    「まだ定期点検が実施されていない」「まだ組合が発足していない」ということで
    不安になっている・誰かに相談してみたい気持ちから
    そういう類の書き込みが多くなっているのでは?
    特別欠陥が多いというわけじゃないですよね?
    評価価値も気になりますが、今はここしか皆の意見を聞く場がないから
    書き込みされるのも仕方ないのかな?と。

なんだかまとまりのない意見になってしまいましたが、
    とにかく早く組合が発足する事と定期点検が実施されることを望みます。
    定期点検については、問い合わせてみようと思っています。

少し論点がズレてたかもしれません。長々失礼しました。

43. 165 住民

>164さん
    私も全く同感です。
    また繰り返しになりますが、
    掲示板の書き込み内容に関しては、
    人によって良かれ悪かれはあれど自由なんです。
    ただ、他の物件よりも不満などの書き込みが多いのは、
    「なかなか定期点検の案内がこない」
    「いろいろ話し合ってみたい件があるのにまだ管理組合が発足していない」
    という理由もあるとは思いますが、
    不動産会社や管理会社の対応が適切でない事も事実だと思ってます。
    定期点検があろうがなかろうが、不満・不具合があるのは事実だし、
    それが組合で話し合えば解決できるのか、
    というのも正直疑問ですからね。
    マンションが最初から持ちあわせた性能に対して不満が多い(?)のは、
    私たちの要求が高度なのか、(それは無いと思いますが)
    もしくは、予め予測できる問題に対して不動産会社の説明不足があった、
    あるいは、予め予測できる問題に対して対処を怠った、
    のどちらかしかありません。
    例えば「161さん」のような不満が、
    管理組合が発足したら解消できるのか?
    まずありえないでしょうね。
    問題を解消するのには必ず費用が発生しますから、
    それがどこから捻出されるのかを考えたり、(当然、私たちのフトコロからですが)
    組合員の賛同が得られなかったりして、
    大方は我慢する事を選択する事になるのではないでしょうか。
    私はそうされては困るので、個別に不動産会社と折衝をしています。
    ただ、「組合が」とか「そんな事を言われても」とかで、
    対応は全般的に相当悪いですけどね。
    報告や連絡もろくにないので、今、どのような検討状況なのかも全く解らないまま月日が経っています。
    ただし、施工会社の対応は良いです。

44. 166 匿名さん

どうやら>>163の書き込みは、無視、のようです。

45. 167 匿名さん

166さん
    そのようですね。

46. 168 匿名さん

>162さん
    たぶん 性格が悪い は 132さんがこの掲示板を見て 悪口のオンパレードのような所には
    住みたくない(みたいな言い方) との意見を受けての事だと思います。
    そして そのオンパレードの内容が 資産価値を下げる原因につながる と言いたいのでは?
    だから 冷静さを欠いている意見には思いません。
    資産価値が下がるような ちょっとしたボヤキも駄目ですかね・・・・
    誰かに聞いて欲しいだけなのですが・・・

47. 169 匿名さん

この物件を、将来は売るつもりで購入されたかもいらっしゃるでしょうし、
    終の棲家として購入されたかたもいらっしゃるでしょう。
    それぞれ購入の理由は違っても、ほとんどの人にとって、決して安い買い物ではないのですから、
    資産価値に重きを置く発言があるのは至極当然の成り行きでしょう。

>168さん
    各住居は確かに個々人の所有ですが、このマンションそのものの資産価値というものは、
    残念ながら、このマンションの居住者全員との「共有財産」なんですよ。
    多かれ少なかれ、資産価値が「下がる」可能性のある発言は控えるのが、
    集合住宅での最低の約束ごとなのではないでしょうか。
    これはサイトの管理人さんもおっしゃっていたことの繰り返しになりますが、
    一人だけの問題ではなくなりますからね。
    ただ「誰かに聞いて欲しい」というような、はっきり申し上げて「自己満足的行為」のために、
    163さんがおっしゃっているような「自殺行為」に、他の住民を巻き込むのはいかがなものかと。

48. 170 匿名さん

点検は半年後らしいです

49. 171 住人

この掲示板の用途がわからん(笑)

50. 172 匿名さん

すっかり書き込みにくい雰囲気になってしまいましたね。
    住民の方々とコミュニケーションをとれる唯一の場所だったのに・・・。
    あーあ。がっかりです。
    会員制サイトを作れば・・・なんて意見も出ていましたが、
    恥ずかしながら私にはその作り方がわからないし、
    まず、パスワード周知する方法が浮かばない・・・。

51. 173 匿名さん

ほんとです。
    がっかり。
    今すぐマンションを売却するならともかく
    この掲示板で資産価値が下がるとは全くおもえません。
    と 余計な事を言うと消されるか。

52. 174 住人

「会員制サイト」、ある事にはありますよ。
    けれど書き込み自体、多くの人が目を通す事のできる作りのサイトなので、
    ココで言うところの効果はあまりないですけどね。
    今まで通りあまり気にせずにやりましょうよ、掲示板なんだからさ。

さて、フランヴィーヴルの本家ホームページが閉鎖されたようですね。
    全住戸完売したようなのでそれでなんでしょうが、ちょっと早いですね。
    新居自慢に友人にホームページを見せる事ができなくなり、残念です。

>170さんの「点検は半年後」の書き込みがありますが、これは管理会社から正式な連絡が欲しいですよね。
    こういった事を掲示板から情報収集するのが、本来おかしな話ですからね。
    今のところ点検にあたっては、目に見える箇所の修繕に関しては回答(予定含む)が来ているのですが、
    24号給湯の性能と上階や電車の音(特に通路側)の遮音性能に関してのクレームについては、
    それに対する提案や対応策が未だ連絡がありません。
    住人の方で、同じような内容でのご意見、情報などありませんか?
    ちなみに、24号給湯とは下記の性能を持つ事を言います。
    シャワーの単独運転、もしくは複数同時に給湯設備を使用すると体感しやすいと思います。
    その結果、明らかに本性能以下だと思われますので、
    住人の方で同様な感覚をお持ちの方は、ご協力頂きたいところです。

【24号とは、「水温から25度上昇させたお湯」を1分間に24リットル出せる能力があること。
    キッチン、浴室、洗面室などで同時にお湯を使っても、
    湯量が減ったり、湯温が下がったりしない大容量の給湯器】

53. 175 -----

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

54. 176 住人

今日の夜分、
    またもや「給湯設備の説明をしたいのですが」みたいな、
    身元不明の人が尋ねてきました。
    それもエントランスのインターフォンからでは無く、
    直接玄関に訪ねて来ました。
    もう少し詳しく話すと、
    「ご主人様は何時にお帰りですか?」とか
    「ご主人様はいつも帰りが遅いのでしょうか?」とか
    給湯器とは全く関係の無い質問を繰り返しています。
    これはかなり怪しいです。
    下手すると、空き巣をするための下調べかもしれません。
    こういった不審者と接触した場合は、
    皆さんも直ぐに警察に届けた方がいいと思います。
    ご近所でも協力して、危険回避に努めましょう!!

55. 177 匿名さん

みなさん、バルコニーに砂が溜まりませんか?
    我が家はバルコニータイルは敷いていないのですが、
    敷いていらっしゃるお宅はいかがですか?

入居してから2回ほど、水をまきながらデッキブラシで掃除したのですが
    すぐに砂で汚くなってしまいます。
    砂は自然現象なので仕方ないとは思うのですが・・・。
    良いお手入れ方法など、ご存知だったら教えて下さい。

こういう書き込みも「資産価値が下がる」書き込みなんでしょうか?
    ここに書くと何かと「価値が下がる」とか言われてしまうので
    恐々書き込みしてみました・・・。
    書き込みにくくなって、書き込みが少なくなって、本当に残念です。

56. 178 住民

本当にバッタリと書き込みが無くなりましたね!
    私は何も気にしていないのですが、
    「資産価値が下がる」とか真に受けているのでしょうか。
    掲示板ですから、マナーを守りつつ情報交換をする一つの手段にしたいですよね

さて、砂が溜まる話ですが、
    我が家もバルコニーは何も施工していないのですが、
    結構、砂埃は多いですよね
    良いお手入れ方法といっても、まめに掃除するしかないのでは?
    ちなみに、
    通路側のサッシやエアコンの室外機の上等も、
    結構、砂埃が積もっていませんか?
    サッシの上などは定期清掃で掃除していないのでしょうか??

57. 179 匿名さん

>177さん

そうですね。
    ここの書き込みで資産価値が絶対に下がらないとは言いませんが、
    将来マンションを売却するにしても、今すぐではないでしょうから
    何年も後にここの書き込みが元で資産価値が下がって・・・なんてことは
    ないと、私も思います(書き込み内容にもよると思いますが)

ところで、バルコニーの件。
    やっぱりマメに掃除するしかないですかね・・・。
    水をまいてデッキブラシで掃除しても、乾いてみると砂がとれてなかったりして
    何か良い掃除方法は?と思ったのです。
    実家の母に話したら
    「砂は掃除機で吸い取れば?」
    なんて言われたのですが、室内の掃除機を外掃除に使うのがイヤだな・・・と。
    頑張ってマメに掃除します!

通路側サッシとエアコン室外機の上は
    私は月に1回程度、自分で掃除してます。
    部屋の外にあるものの、各個人の持ち物ですから
    定期清掃では掃除してもらうのは難しいかもしれませんねー。

58. 180 匿名さん

先日、管理組合の臨時総会に行ってきました。
    半ば、事務的な管理会社の説明が延々と続き、
    それに応じて保険屋の説明もほぼ一方的な説明が終わる。
    対応が明白で誠意があると感じたのは施工会社のみに感じました。
    売り主の方は年末の時の事もそうだったけれど、売買後はやや一方的な対応が目立ちます。
    もう少し住人の立場を理解して、親身な対応をしてもらいたい。

総会では、半ば強引に決め事が決定していく中、
    仮のゴミ置き場が移動する事に!!!
    皆が判定に躊躇している中、反対派しか挙手を求めない方式で進行したのが起因してか、
    移動が了承されてしまう事に!!(私にはそう見えました)
    賛成派を挙手させていたら、この結果にはならなかったと思います。
    問題あれば次回の総会で議題にあげたいところですね。
    そのころは無償工事とは行かないかもしれないですが・・・

総会に主席しての感想
    物事の決め方を検討し直した方が良いかもしれません。
    過半数以上の賛成で決定らしいですが、
    不参加の方は賛成に一任?
    反対派だけ挙手を求めてその他は全員賛成という数え方、
    よほどの事でも無い限り、全て賛成・決定でしょうね。
    あと、
    理事会(理事長?)に推薦された方・した方を含め、勢力的な方がチラホラ居ましたね。
    定期的にみんなが行う仕事なので、(半ば)立候補する意図が私には解らなかったのが率直な感想です。
    推薦者の方はその方のバックグラウンドを丁寧に話されていましたが、
    個人の財力や地位は全く関係のない世界の話なので、勘違いされていなければ良いのですが。
    他の方の発言等々を聞いていても、最初から論争体制で、
    管理会社とぶつかり合う分には問題ないでしょうが、
    管理組合員内で論争が起こったりすると、
    結構大変そうだな〜と思いました。

59. 181 匿名さん

付帯の機械式駐車場の利用料って何に使われるのでしょうか?
    概ね2万円が63台(くらい?)で12ヶ月とすると、
    年間1512万円にもなります。
    これって、管理会社(もしくは売り主)の収入の一部でしょうか?
    もしくは、修繕積立金に充当?管理費に上乗せて充当?
    私の知識不足かもしれないですが、最近になってフと思い返しました。
    ご存じの方がいましたら、教えて下さい。
    どちらにせよ、駐車場を利用している者だけが何かの積み立等に加算協力しているとすれば、
    不公平だと思います。
    如何でしょうか。

60. 182 匿名さん

>181さん
    駐車場の件ですが、私のつたない過去の経験からで恐縮ですが・・・・
    機械式駐車場はそれはそれはお金がかかるもので、10年に1度くらい大補修をするのですが、
    通常の駐車場の代金だけでは足りなくて、駐車場代以外の管理費の一部も必要になるくらいの代物と
    考えられた方がいいと思います。
    機械式の部分、とくに油をつかってポンプで昇降されている部分が10年くらいで駄目になります。
    おそらく今ある台数分すべて補修をかけることになれば、数千万はかかります。
    年間1512万円とかかれてありましたが、毎年このお金が翌年へ繰越金としてされるわけではなく、
    点検整備代金、昇降時の油代金、駐車場のライト代等が差し引かれるので、繰越金はかなり低い額と
    なります。仮に補修工事となった時に、駐車場使用料だけでは足りない時には、一部管理費から負担となります。
    この点も視野におかれると宜しいのではないかと思います。
    ただ、私も駐車場使用者として確かに月2万円は高いなと思います。どうせなら、
    駐車場は今、未契約の部分もあるので、常にほぼ全契約という状態にして全体的に値段を少し下げると
    いうのが理想的だなと感じてはいます・・・

たくさんカキコしましてすみませんでした。
    同じ屋根の下にすむのも何かのご縁、皆さん宜しくお願いしまーーす!!!

61. 183 匿名さん

>180さん
    182番の者です。私のつたない過去の経験から恐縮です。
    私も総会に参加しまして、管理会社の挙手の仕方には疑問が残りました。

全体的にはここの住人の方、おとなしくて良識的で安心しました。
    以前住んでいたマンションの管理組合総会は個人的な要望が多くて話しがまとまりませんでした。
    ここの方々は共有財産についての要望が多くてとてもとても安心しました。

新理事長の方には色々とご面倒をおかけしますが適正な理事会運営をお願いしたいです。
    やる気のある方に就任頂くのはいいのですが、最初なのでよくわからないので、管理会社の
    いう「りんばん制」というのも一つの手でいいことだなとも感じました。

清掃の回数を指摘された方がいっらしゃいましたがとても鋭い指摘だと思いました。
    管理費は通常、清掃、マンションの美観維持、管理人さんの人件費、エレベーター代等に
    使用されます。私が今回この物件を決定した大きな理由は92戸ということです。
    以前の私が住んでいたマンションは40戸ほどで各戸負担も大きく管理費が急激に上昇しました。

以前住んでいたマンションでは最初は管理会社選定の清掃等の業者を使用していましたが、
    様々な業者に見積もりを出して、管理組合選定の業者に変更しましたら、経費が3分の2程度になったのを
    覚えています。来年の総会では、管理費がどのように使用されたか、発表されると思うので、そういう点も
    考慮したいなと思っている今日、この頃です。

修繕積み立て金は92戸あるので大丈夫だとは思いますが、仮に10年大補修等の際、
    予算が足りないときには管理費の上昇(または各戸数万円の負担)ということで跳ね返ってくる
    ことも予想されます。やはり管理費の余剰金繰越には越したことはないなーと、
    過去の苦い経験を思い出しながら、総会に参加させて頂きました。

62. 184 匿名さん

ゴミ置場の件、
    カラスにたかられたらどうするんだろ?
    夏場の異臭は大丈夫か?
    ゴミ置場近くの車にも影響がでるだろう。
    反対すればよかった。

63. 185 匿名さん

今年から豊島園の花火がなくなるそうです。
    部屋から見るの楽しみだったのに。
    残念。and だまされた。

64. 186 匿名さん

本当に豊島園の花火ないんですね・・・・
    豊島園HP
    ↓↓
    http://www.toshimaen.co.jp/whatsnew/hanabi2005_dis.html

それは生まれてこのかた練馬人の私にとってひょえーって
    感じで残念です。
    でも確かに大江戸線とか有楽町線とか乗り入れとか便利になって
    住宅地が広がったのは事実ですね。昔はむちゃくちゃ畑でしたから。
    練馬大根♪ 練馬大根♪

65. 187 test

test

66. 188 匿名さん

>180さん
    ご意見、ありがとうございます。
    掲示板の書き込みが激減していた中でご返事を頂き、
    大変嬉しく思います。
    ちなみにですが、「りんばん制」とは「輪番制」の事です。
    ※大勢の人が順をきめて交替で事に当たること。

話変わりますが、
    最上階の問題の話、初めて聞きましたね。
    当事者としたら、大変不愉快な問題ですよね。
    私が予想するに、
    たまたま複数の世帯で同様な現象がみられた為に、
    隣接する住戸で事象を共有できたおかげで、
    今回、大きな問題としてクローズアップされたような気がします。
    各住戸単位では実際に、さまざまな不具合や欠陥があるのではないでしょうか。
    ※総会で施工会社が発言していましたよね。
    マンションというのは、プロトタイプ(試作品)を量産品のような扱いで販売している、と。
    そうなってくると、この件に関わらず、
    各住戸が掲げている内覧会やアフターサービスでの修繕事項らを、
    オープンな情報として皆に開示するべきではないでしょうか?
    もちろんプライバシーは保持しなければならないので、
    修善事項のみを羅列してもらえば何も問題ないです。
    私個人としては、今のところこれは!っていう不具合は特にありませんが、
    >180さんは何か気付いた点ありませんか?
    私が強いて言うならば、音の問題ですかね。
    上階の生活音が気になるのと、通路側の電車の音が就寝中にウルサイかな。

67. 189 匿名さん

184>さん
    やっぱりそう思いますよね
    大方、総会というものに初参加でしょうから、発言が控えめだったのでしょうか。
    賛成派も挙手を募れば、こんな結果にはならなかったと思います。
    管理会社の強引な手口にやられましたね
    管理費も払っている事だし、次回は何も遠慮なく厳しく発言させてもらいます。
    ゴミ置き場の移設も、工事後に問題であれば再び議題にあげましょう!

>185、186さん
    衝撃的にショックなのですが・・・
    花火見たさに購入したマンションではないですが、
    私も騙された気分です。
    来年も開催されなかったらどうしよう?!
    バルコニーでの即席ビアガーデン開催が夢と消えた・・・(苦笑)

68. 190 匿名さん

ゴミ置場移設後の旧ゴミ置場の用途はどうなるのか知ってますか?
    お客様用の駐車場??

69. 191 いち住民です

やっと管理組合が立ち上がってよかったですね。

私ははじめて総会というものに参加しました。
    三連休の真ん中に日程を合わされて「参加を阻止したいのか?」と疑っちゃいましたが(笑)、たくさんの方が出席されていて私と同じく皆さんも総会の開催を待っていたのかなぁと感じました。

立ち上がりの管理組合という中で、理事長さん(に推薦された方)がやる気のある方になっていただけてよかったなぁと思いましたよ。もちろん、輪番制にも大賛成!みんなの管理組合ですもんね!!一つ屋根の下、団結力の強いコミュニティーになったらいいなと思っております。将来的に、住民同士のコミュニケーションイベントなんかあったらいいんじゃないかな?

管理費の件ですが、私としては少し高いように感じています。92戸ということでこの物件を選びましたが、スケールメリットがあまり得られていないような・・・管理会社の選定については相見積りを出してもらったりして、管理組合で決められるようにできたらいいなぁと思っています。

最上階の話の件ですが、私も初めて聞いてびっくりしました!!寝耳に水・・・って感じでした。
    実際、各住戸で小さくてもいろいろな不具合が出ているのではないのでしょうか?方法はどうであれ、不具合の状況とそれに対する対応の情報を共有できたらいいなぁと思うのですが・・・。
    ちなみに共有部分で気になったことも、黄色い紙に書いて出せばいいんでしょうか?

たくさんだらだらと書いてしまってすみませんでした。

70. 192 きゃらめるママ

きゃらめるママです。宜しくお願いします。(ちなみに183、182のものです)

>188さん
    輪番制 意味と漢字サンキューです。
    確かに音の問題はマンション問題の一番のことですね。
    最近のマンション傾向に床暖房、フローリングがあり、絨毯を敷かないために、
    マンションのコンクリートの性能は上がっているものの、音が伝わり安いという
    ことがあるみたいですね。マンション生活が長い私にとっては、ここのマンションは
    それほど、音が気にならない方だと思います。つたない経験から申し訳ないですが、
    音に関しては、かなりましなマンションの方ですね〜。

通路側の電車の音は、私かなり鈍感なので就寝してしまうと気づかないんですけど、
    カーテンを購入するときに、とりあえずかなり分厚い生地を購入したんで、その効果もあるのかなー?

71. 193 きゃらめるママ

>190、189さん
    こんにちわ、きゃらめるママといいます。宜しくお願いします。

確かに、ゴミ置き場移設後、何になるんでしょうね?
    今後の取り扱いも含めて再度は話し合いしたいですね。

1Fの管理人室に組合用のご意見ボックス設置されるといいなーとか思ったりして、
    組合等の理事会で住人の意見を収集して頂けるような・・・でも組合の方の負担になりますかね?

>みなさん
    総会の時のことを思い出して考えてみたことあるんです。
    東側の道路の自動車通行について問題提起された方いっらしゃいましたよね。
    私も自動車使用しているんですが、今のところ不便を感じていないので、
    東側の道路は、今のまま、一般車両通行不可がいいと思いました。

というのも、あの道が千川通と目白通の抜け道になってしまうと、かなりの交通量が見込まれ、
    電車の騒音以上のものになってしまうなーと思ったんです。
    現実に今、富士見台駅のほうへむかうセブンイレブンの通は、目白から千川の抜け道で
    一方通行でありながらかなりの交通量ですよね。今朝ダンプがたくさん通っていた怖かったです。
    それにもうしばらくすると貫井4丁目付近の環八の新道路が完成して、さらに車の量は増えると思うのですが。

管理会社の方は、コーンがないのが通常の状態で、車が通ったほうが普通だとおしゃっていましたが、
    そうすると、今までコーンを立てていた住人の方々の感情も逆なでしてしまうと思います。
    一度、組合の総会で皆さんで意見を出し合ってみるのもいいのではないかと思うのですが・・・・

72. 194 匿名さん

>193 きゃらめるママさん
    コーンの件。
    現在は管理会社はコーンの撤去を求める方向で動いてるんですよね?
    総会が終わってふと思ったのですが…。
    撤去するのか、このままコーンを置いたままにするのか、
    早いうちに決めないと現在進行形で(撤去の方向に)話が進んでいるのに大丈夫かな?…と。
    必死で向かいの住民を説得して撤去したものの、
    やっぱり置いておきましょうなんて事になったら
    向かいの住民の方も気分を害しますよね。

でも、この問題を住人全体で早急に決める場が…ないですね。

73. 195 匿名さん

>193 きゃらめるママさん
    おそらくあの道幅では大型車の通行は不可かとおもわれます。
    高架横の中村橋駅までの道も一通、反対の富士見台駅までの道もまだまだ未開通を考慮すれば
    あまり利便性の良い道とはいいにくくないですか?
    たしかに、マンション前で子供などが飛び出して事故にあう可能性を考えると
    少し不安ではありますね。
    音の件、上階の音や電車の騒音もかなりのものですが、
    外の音、虫の声やら犬の声やら・・・やたらに響く気がします。

74. 196 匿名さん

・・・っていうか
    194や193が車に乗らなければ、
    通行台数は減りますね。

75. 197 194です

>196さん

我が家は現在は車を所有していませんので通りません。
    せっかくの住民の交流の場なのに、
    意地が悪い発言は控えていただけませんか?
    反対意見があるのならそれはそれで書き込みされるのはいいですが
    人をバカにしたような発言はやめましょうよ。

76. 198 匿名さん

地震大きかったですね。

音の問題は、かなり主観的な要素に左右される問題なので、
    なかなか難しい面があるかとは思いますが、
    我が家の統一見解としては、音に関しては、全く問題なく、
    かなり満足の行くレベルに達しているマンションと思っております。
    上の階の生活音は、マンションですから当然無音というのは不可能としても、
    特に音や震動が過剰に響くといった現象も見られません。
    また、富士見台マンション側(外廊下側)の方は、建物への反響があるせいか、
    多少外音が響くといった事はありますが、
    これも生活上支障をきたすような事は全くありません。
    ここを購入する上で、最後まで気になっていたのが電車の音だったのですが、
    実際住んでみて、家族一同「全然オッケーだったね」と話しております。

77. 199 匿名さん

地震びっくりしましたー!

我が家も総合的に考えて、このマンションを購入してよかったと思っています。
    音の問題に関しては、電車の音は想定内でしたけど
    上階の足音が気になってます・・・。
    お子さんの走る足音が毎日ドドドド・・・と。テレビをつけていても聞こえてきます。
    全部屋こういう状態とは思いませんが、
    たまたま我が家の上階の方がよく走り回るお子さんなのかも。
    ちなみに、我が家は特別神経質ではないと思います。
    以前は古いマンション住まいでしたけど、そんなに音は感じませんでした(上の住人次第?)

子供だから走り回ることはあって当然なので、多少は許せますが
    こうも毎日、一日中(というとちょっとオーバー?)だと
    「おお〜い!ご両親!ちょっとは子供に注意してくれ〜い!」と
    思ってしまいます。
    早く大きくなってね♪と祈る毎日。

78. 200 匿名さん

>193
    お宅らが居住しているマンション工事の時も
    凄い交通量だったんだよ
    7-11の通りに大型ダンプ通したりして

79. 201 匿名さん

私道の件、微妙な見解な話になってきましたね。
    入居当時から通行可能だったならばそれなりに便利だったでしょうが、
    新青梅街道などから車で帰宅する時など、
    若干遠回りするのに慣れてしまったせいか(?)、
    今となっては「車通りが無くて静かでイイ!」というのは解ります。
    この件を先日の総会の時のように多数決で決めるには、
    賛否両論があるでしょうから、仮に決定したとしても、
    先日のゴミ置き場の件と同様に不満が残る展開になるでしょうね。
    私も今となっては通行不可のままでいい気がします。
    管理会社には、勝手なペースで決め事を進めないで欲しいですね。

それよりも、
    たばこのポイ捨て、鳥のえさ(?)ビーズ(?)のポイ捨て、
    一体誰なんでしょうか?
    同じマンションに住む者として、私は被害者ではないですが非常に不快感を覚えます。
    目撃者や心当たりのある方、誰もいないのでしょうか?
    黙っている必要は全くないと思います。

80. 202 匿名さん

フランヴィーヴル富士見台新築マンション掲示板(関東)
      @マンション購入者のための掲示板 《eマンション》??
    ??近隣住民参加型?????

81. 203 きゃらめるママ

>194さん、195さん、201さん、
    レス、サンキューです。今のところこういった問題に話合いの場がないのは
    ちと残念ですね〜。総会って1年に1回でしたっけ?

>196さん
    地球環境とか大きな課題を考えるとおっしゃる通りなんですが、
    仕事で遠出が多い上に、若い頃に少し足が不自由になりまして、
    生活していく上で車がないと生きていけないのです・・・・本当にすみませんね。
    これからも宜しくお願いします。

>200さん
    この度、ご縁があり、貫井に定住致します。
    まだまだわからないことばかりですけど、よいお店とか
    教えて頂ければ幸いです。

>194さん
    レスサンキューです。いろいろお世話になりますが宜しくお願いします。

82. 204 きゃらめるママ

↑↑↑ 訂正です。おっちょこちょいで・・・・
    >194さんではなんくて、>>197さんへ
    レスサンキューです。いろいろお世話になりますが宜しくお願いします。

>202さん
    とりあえず掲示板がある限り、気軽な交流ができますね。
    近隣の方のご意見を、これから末永く定住する人間としてはいろいろ伺ってみたいですしね。

私は Have Same Tea?「ちょっとお茶でも?」という気分で
    皆さんと楽しく交流しています。どうぞ宜しくお願いします。

83. 205 匿名さん

>きゃらめるママさん
    Have some tea ?
    が正解ですよ〜
    揚げ足とってしまいスミマセンが・・・

皆さん、何か台風対策をしてますか?
    張り紙で注意喚起しているようですが。

84. 206 匿名さん

どうでもいい話題ですが、
    この近辺の坂を下る自転車のキキキー!!!!って音、すごいですね(笑)
    油を付けようよ!って言いたくなります。
    毎日キキキー!音が鳴り響いてる・・・。

85. 207 匿名さん

自転車で思い出したのですが、
    駐輪場に自転車の空気入れが欲しくないですか?
    管理費で買えば、負担額/1人は100円もしないのではないでしょうか。

86. 208 匿名さん

削除事件が続いたからユーザーが減ったんですかね。

87. 209 きゃらめるママ

こんにちは〜。
    だんだん過ごしやすい日になってきましたね。おひさです。

>207さん  空気入れ確かに欲しいね。
    誰に言えばいいんでしょう?管理人さん?理事長さん?

88. 210 匿名さん

明日は6ヶ月点検の事前確認日ですね。
    しかし、7月の総会といい、今回といい、なんで毎回3連休の中日なんでしょう…?
    せっかくの連休だし、出かけよう♪と思ってる人も多いはず。
    たまたまですかねー?ちょっと悪意を感じるw

以上、久々の書き込みなのに愚痴っぽくなってしまいました。

89. 211 怒りの住人

相談です。

上階がうるさくて我慢の限界!!
    特に22時から深夜にかけて物音が鳴りやまない。
    部屋の中で球遊び?をしているのか、そんな音もしょっちゅう。
    また、朝方は斜め上の階から子供の走る足音が・・・。

本当に精神的にまいっているのですが、どうしたらいいのでしょう?
    ※建物の構造にも問題あるとは思いますが、そうも言ってられないです。

90. 212 匿名さん

>>211さん

上階のお子さんが元気なようで、我が家でも毎日のように走り回る足音が気になっています。

ある機会に大林組の工事担当者さんに聞いたら、
    「直接 上階に注意・お願いに行ったりすると近隣トラブルとなるので
    あまりにひどければ一度様子をみに行った上で、上階の方には『点検』と称して伺い、
    それとなく下階への足音の件を話題にもりこんで、注意をすることもあります」
    と言っていました。

それとなく…と言っても、わかっちゃうんじゃないかな?と思いましたけど。
    子供ですから家の中で走ってしまうこともある、とは理解しています。
    それをちゃんと親御さんが注意してるかどうかが問題ですよね。

我が家は最近は感覚がマヒしてきて
    「ハイハイ、また走ってるね…(呆れ気味)」って感じになっています。

91. 213 怒りの住人

>212さん
    ご返信ありがとうございます。

ウチの場合は、
    真上と斜め上の2軒に怒りが爆発(寸前)なんですが、
    子供には愛嬌を感じるので「ハイハイ」となりますが、
    真上のお宅にはもう我慢の限界!
    たぶん、近日中に訪問しに行きます。
    穏便な近所付き合いが出来れば本望ですが、
    この際、どうなってもええわってな覚悟で行くつもりです。

92. 214 212です

>>213さん

直接お願いに行くんですかー?
    ウチも何度もそう思ったのですが、なかなか勇気が出なくて…。
    こちらも常識的に伝え、相手方も常識的なご家族なら
    穏便に済むとは思いますけど…。
    いろいろ神経使いますね。
    良い結果になることをお祈りします!

93. 215 匿名さん

へ〜。斜めの部屋の音も響くんですか?
    うちの上は子供は居ないはずなのによくドドドド聞こえるのは
    斜めの階からだったんだ。それとも犬とかかな?
    子供の足音はともかくペット可のマンションなのだから
    もっと防音対策をしっかりして欲しいですね。
    きっと、ペットの足音が下の階まで響いているとは皆思ってないと思う。
    実害があるお宅は頭が痛いですね。

94. 216 匿名さん

やっぱりここの二重床は欠陥なのでしょうか?

95. 217 怒りの住人

欠陥では無いでしょうが、
    音の問題にないする設計的な配慮がダメダメですね。
    住宅性能保証が付随しているならば、この件でデベと折衝できたのでしょうが、
    ハッキリと「性能を保証するものではない」と記載されているので、
    音の問題は「個人の感覚の問題」とされ、
    討論しても苦しい(不利)でしょうね〜
    けど素人目に考えても、天井の板の部分の構成は「あれじゃな・・・」と思ってしまいましたよ。

※天井(の板)を軽く叩くと、大きな音となって響きませんか?
    中が大きな空洞となっているから、太鼓のように音が響いて拡大するのだと思います。
    その部分を吸音材で埋める事ができれば、格段に良くなると思うのですがね。

組合で話し合いします?

96. 218 匿名さん

話し合い・・・・、工事を伴う事案の提唱は無理でしょうね。
    実際、騒音が苦であると思っている世帯はどのくらいか不明ですし、
    自部屋が下階に騒音をもたらしていると認識されている方も少ないだろうし、
    資産価値が下がる事に固執している方もいらっしゃるだろうし、
    管理組合が発足したわりには実体が不明だし。

今できる事は、上階の方と相談の上、防音対策に望む他なさそうです。
    衝撃を吸収するカーペットなどの工夫をしていただきたいですね。

97. 219 匿名さん

床の件、工事などで対策していただくのが一番でしょうが、
    なかなか難しいでしょうね…。

218さんのおっしゃるように、
    下階に騒音をもたらしていることに気付いていないお宅もあると思うので、
    管理会社から「下階への足音について苦情が発生しているケースがあるので、
    各ご家庭で気を付けて下さい」みたいな内容のチラシを
    全戸のポストに投函or掲示してもらうとか?

二重床を売りにしてたわりに、こういう告知をするというのは
    売り主・工事会社側は難色を示しそうですけどね…。

98. 220 怒りの住人

>二重床を売りにしてたわりに、こういう告知をするというのは
    >売り主・工事会社側は難色を示しそうですけどね…。

それは無いと思いますよ。
    それ以前にもいろいろと問題はありましたし。

二重床(二重天井)って防音性を売りにしている文句に聞こえがちですが、
    その構造によっては、
    地響き構造の代名詞になっちゃいます。
    基本的にはメンテナンスが行い易い構造ってだけで、
    2重床にした場合は逆に注意して設計してもらはないと、
    今回の様な事になってしまいます。
    ※配線をスッキリさせたり、梁などをあまり出さなくても済むだけ。

売り主に相談しても、
    普通な顔で「費用がこのくらいかかかる」と言われるだけですかね。
    おまけに「組合の了承も必要」とも言われるでしょう。
    お金だけでも解決出来ない厄介な問題なんです。

99. 221 匿名さん

>>211さん

その後、騒音の件どうなりましたか?
    世間では、上階の騒音でノイローゼになる人もいるみたいなので
    早く問題解決するといいですね。

今月は、メンテナンスで工事関係の人が出入りする機会があると思うので
    相談されてみてはいかがですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK