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匿名さん [更新日時] 2006-10-23 19:21:00

シーズガーデンシリーズの情報はかなりあるのですが、
日吉のものがなくて・・・。
ここの土地感がある方など、どんな情報でもよいので
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2004-09-11 12:19:00

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★シーズガーデン日吉はいかがですか?

  1. 51 49

    >>50さん
    とすると、遅延利息を請求することは出来ないことになりますね。
    半年以上も、延期になっているのに・・・

  2. 52 匿名さん

    こちらの物件を購入した者です。
    今回の延期を理由に解約した場合違約金を請求出来るのか無料相談に問いかけたんですが、
    売主が実害の負担をすると言ってあるのであれば、逆に手付金放棄となると回答が来ました。
    今4件問い掛けたうち2件の回答がこうでした・・・。なんとなく納得できませんが・・・。
    営業マンの方に契約不履行としてお金は出るんですよね?という聞き方(実害を除いて)をしたところ、
    1ヶ月遅れたらいくらという風に提示しますと言われたんですけど、これも言ったもの勝ちみたいなものなんですかね?

  3. 53 匿名さん

    半年の引渡し遅延!
    この間契約者は、まったく自分に責めのない理由で余分に家賃を払わされているわけですね。
    こういうときの対応に会社の姿勢が現れます。

    ちなみに気付いた人にだけ対応する、いうのは会社の大小に関わらず、この業界のお約束ですのであしからず。

  4. 54 匿名さん

    >>これも言ったもの勝ちみたいなものなんですかね?
    たかが57世帯の説明会に6日間、計12回の説明会が設定されてる
    事事態が、物語ってると思います。平等に対応するなら、
    こんなに分ける必要は無いでしょう。


  5. 55 匿名さん

    言わない人には何もしないのがこの会社のやり方
    府中の例を見れば明白でしょう
    全世帯での説明会を開きたがらないのはそういう事ですから
    まず全世帯を集める事は出来ないなんて言ってくるでしょうが
    全世帯を集めての説明会をやる気なんて無いですから集める努力すらしていなくて
    集められないなんて言い訳しますよ。
    どういう対応するか現場の営業では話にならないので取締役クラス
    だけを相手に交渉すると良いでしょう、それと何をするにも文章で残す
    議事録を残す、これは有効です。

  6. 56 匿名さん

  7. 57 匿名さん

  8. 58 匿名さん

  9. 59 購入者

    説明会には11月5日/6日のどちらかに参加をしようと思っていますが、
    10月29日/30日に参加された方がおりましたら、どのような
    内容であったかレポート頂けたら助かります。
    営業担当者より「玄関までの橋げた部分が思ったより難しくて…」と
    必死の説明がTELでありましたが、、もう呆れてしまいました。

  10. 60 購入者

    因みに、昨日の日曜日に現地をじっくり見てきましたが、
    ちょうどさくらが丘バス停の所からみて目線の高さあたりを
    工事してましたので、まだ4F部分を作っている感じでしょうか…

  11. 61 匿名さん

    府中の購入者です
    御心痛お察し致します、突貫工事になると府中の様に内覧会でひどい状態を見せられるかもしれませんね
    何が原因で遅れているか知りませんが、今すぐ住める状態で内覧会を開いて貰うようにした方が良いと思います
    私の部屋で指摘箇所は50を超えてしまいました、住み始めた現在さらに10カ所位のクロスの傷や棚の傷が見つかりました
    高いところ・低い所・暗いところ(床下・天井を含む)、納得行くまで点検しないと大変です。

  12. 62 匿名さん

    府中の物件のように突貫工事で火事を出されるよりは
    マシじゃない。府中の人は一生後悔するんだから。
    損失補てんだけはしっかりしましょう。

  13. 63 匿名さん

    購入者の方々にお伺いしますが、売買契約書を確認したら残代金が
    H17年9月30日でした。支払いは済んでます?

  14. 64 購入者

    完成してないし・・・。
    契約不履行だし・・・。
    支払いしろ!とシーズが言ってきたのですか?

  15. 65 匿名さん

    >>64さん
    勘違いでした。
    当初の引渡し日がそのままになっていた事に気が付きませんでした。

  16. 66 購入者

    説明会でどんな説明(言い訳)をされるのか…
    誠意ある対応をしてくれるといいのですが…

    結局、何ヶ月工事してるんだろう?
    2度目の延期は結構堪えますね。

  17. 67 匿名さん

    2件キャンセルが出たらしいけど・・・
    残りの契約者たち、頑張りましょう!

  18. 68 購入者

    まずは説明会でしっかりと状況を聞いてみようかと
    思います。

  19. 69 匿名さん

    日吉の購入者ですが、オプション会で限らず、フロアコーティング
    は注文されましたか?

    本当に必要なんですかね?

  20. 70 匿名さん

    誠意ある対応なんて、期待できませんよ。
    営業は売ったらそれで終わりですから・・・

  21. 71 匿名さん

    10月29日/30日の説明会に参加された方の書き込みはありませんね...。

  22. 72 匿名さん

    先日の説明会参加した者です。
    内容は工事が遅れたことに対する説明と、工程変更の説明でした。
    保障内容の細部に関しては『担当の営業として下さい』とのことでした。

    契約者の方々の交渉次第では、保障内容も異なるのかな・・・

  23. 73 匿名さん

    シーズの他物件購入者です。

    残念ですが明らかに交渉次第で異なります。
    担当営業の実績や実力によっても対応が異なります。
    ただ、その実力というのは「売上」という事だけではなく、
    人間としての力も関係しているように思います。
    「担当の営業と話す」と、
    何を言っても「上に確認取る」という返事で待たされます。
    「折り返し電話する」と言われてもいつ折り返してくるかの保証はありません。

    購入者みなさん自身の「自分の家」です。
    悔いが残らないよう調べて、準備して、何度でも納得いくまで説明を要求してください。
    解約するにしろ、このまま契約続行するにしろ、悔いが残らないように!

    応援しています。

  24. 74 購入者

    そうですか…、思ったとおり、説明会では一方的に
    工期遅れの説明と伸びた工期の説明をされて終わり
    のようですね。。

    保障と契約解除については担当営業として下さいと
    いうことは、当日の説明会では担当の営業は同席
    しないんですかね…?それもまた無責任な話のような
    気がするのですが。。

    50〜60世帯の規模でトータル18ヶ月(当初予定12ヶ月+
    工期延長6ヶ月)も工事をするマンションって…一体?

  25. 75 購入者

    工期が延びた理由とされる「想定外の部分」について、
    あちらは俄然不可抗力だと勢いづいているようですね。
    地中部分の隆起を想定できないような技術力であると堂々と主張して
    業者として恥かしくないのでしょうか。

    すでに2度目のいいわけと6ヶ月にもなる工期延期について
    「私達の過失はありません」と胸を張って言う会社の性質が恐ろしいです。

    それから地中部分に想定外の地層があったのに、
    基礎工事は当初の予定通りのものを行っているのでしょうか。
    建物自体の耐震性や強度に影響はないのでしょうか。

  26. 76 購入者

    今日、これから説明会に参加してきます。
    営業担当者からは「私は今日は参加しませんので」と
    はっきり言い切られてしまいました。マジで呆れた…。

    一生住むことになるかも知れない家ですから、納得いく
    説明をして頂けるまで頑張るつもりですが、不信感が
    残ったまま住むのも嫌ですのでその時は解約します。

  27. 77 シーズ別物件購入者

    シーズ別物件購入者です
    営業の対応は予想通りですね
    やはり直接決定権のある役員と話すべきです
    本社に行くか、家に来て貰うかした方が良いと思いますよ
    一生住む家ですから安易に納得して契約を進めるより
    納得が逝くまで手続きを止めた方が良いです

  28. 78 購入者

    コメントありがとうございます。
    一応、説明会の内容についてはICレコーダーで
    録音しておきます。あとは、納得できるまで
    対応していくつもりです。
    内容については帰宅後、またUpしたいと思います。

    シーズ別物件購入者様
    実際のところ、入居後の不具合とか、問題、争いなどは
    ありますか(ありましたか)?

  29. 79 シーズ別物件購入者

    争いは無いと思っていますが
    入居後の不具合は多いですね、細かいところがほとんどですが
    棚など工作物近辺のクロスは傷が多いです
    それと棚の上の方や下の方等見にくい所もクロスの
    張り合わせが雑だったりしますので、重箱の隅々まで突っついた方が良いですよ
    納得の行くまで修正させた方が良いと思います。
    今でしたら府中の物件が棟内モデルを見せて貰える様なので
    一度ご覧になられては如何でしょうか

  30. 80 購入者

    そうですか、内覧会でも不具合が多そうですね。。
    まだまだ大変そうなことが続きそうですね。
    ありがとうございました。

  31. 81 購入者

    解約を考えておられる方で、損害賠償金や遅延利息、違約金などの請求・交渉をされている方いらっしゃいますか?
    履行遅延は立派な債務不履行ですので、この売買契約に誠実があるならば、なにか交渉が出来るはずです、、、。
    この点について何度も誠実な対応をお願いしましたが「社で検討する」として全く話が進みません。
    やはり個別に話しているうちは聞く気がないのだと感じました。
    ほかにも同じ状況の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  32. 82 匿名さん

    >81さん
    個別であろうが契約者全体で話しをしようが、この会社は聞く耳もたずですよ。
    誠意のない会社ですので、そのまま有耶無耶にしてしまいます。
    内容証明郵便で会社としての正式な回答を求めるというのもひとつ方法かと思います。

  33. 83 購入者

    >81さん
    私も購入者ですが、現在、債務不履行であることを認めて書面で
    頂くように交渉しています。それを踏まえて、損害賠償金や違約金的な
    話を営業担当者と行う予定ですが、こちらから、担当営業では話にならない
    ため、営業セクションの部長、役員クラスと話ができるように時間を作って
    貰えるように依頼してますが、やっぱり、「社内で検討してまして…」の
    セリフばかりで話があまり進展していないのが現状です。

    その状況のなかで、遅れた2か月分の家賃や駐車場代、1月の3月の引越し
    費用の差額を払います(つまり、実害のみ)。といった書面(紙1まい)が
    事業企画本部取締役本部長名で郵送されてきたり…と、あまりにも対応が
    悪すぎて、正直、不信感だらけで"信用"するに足りる対応が何一つ感じ
    られません。

    他の購入者は既に納得ずみなのでしょうか…
    それとも、皆さん、個別に対応をしているのでしょうか?

  34. 84 購入者S

    >82さん
    内容証明郵便は素人には作成など、注意しないと自分の首を絞めることに
    なる場合もあるため結構難しいと聞いたことがあるのですが、個人単位で
    もできるものなのでしょうか?それとも、行政書士の方に依頼する方が
    よいのでしょうか?

    内容証明郵便以外で、シーズからの企業としての正式回答(証拠)を
    頂くことができる方法はないのでしょうか…
    正直、このようなことについては素人なので、どのような対応策や
    方法論があるのか、購入者としてどのような選択肢があるのか、
    調べてはいるのですが、なかなか、難しいですね。

  35. 85 匿名さん

    >83さん
    私も購入者ですが、同様の対応でした。
    納得は出来ませんが、それがシーズの企業体質なんでしょうね。

  36. 86 匿名

    私も解約を前提に、違約金などの交渉を考えている者です。
    会社の対応は、実害のあるものは保障するそうですが、
    違約金や精神的苦痛のようなことでのお金はでないとのことです。
    納得いかないので、どのように交渉していけばよいか考えています。
    友人に相談したところ、消費者センターのようなところに相談してみては
    とのことで、確かに第三機関的なものが間にはいるほうがいいのかと
    思うのですが、具体的な相談機関を探しているところです。

  37. 87 匿名さん

    みなさんシーズの担当者とは連絡が取れていますか?
    私達の担当営業は早々に役員へ話を丸投げし、
    今はその役員(F・S)もつかまらない状態になってしまいました。
    これが有耶無耶にする手段のひとつなのでしょうか。
    なんて卑怯な会社だろうと思います。
    郵便・メール・電話と複数の方法でアプローチをし続けます。
    今となっては契約解除しか選択の余地はないですね。

  38. 88 シーズ別マンション契約者

    被害者会を起こして集団で交渉が出来れば良いですね

  39. 89 匿名さん

    部外者ですが、
    契約した人たちで、日を決めて、建設現場に集まって、
    話し合いをするのが良いのではないでしょうか?
    契約書等を持ち合えば、私のような部外者もきませんし。
    契約者だけで、情報交換も出来ると思います。
    個々で対応するには限界があると思いますよ。

  40. 90 匿名さん

    私はちょうど1週間前に担当者と打ち合わせがありました。
    保証内容については1つを除いて、その場でほぼ問題ないとの事でした。
    残った1つについては今返答待ちという事になります。
    87さんが仰る様に連絡が取れない状態にならなければ良いのですが・・・。
    ちょっと心配です。

  41. 91 購入者S

    ようやく営業担当者とその上司と話をする時間が確保できたので
    事前に打診していた保障内容の妥協点について話し合いをしたいと
    思います。最初から「解約しますので」と言って打診したのが
    よかったのか、いつもよりは早い対応でした。
    まだ、回答内容については話してみないとわかりませんが…

    >90さん
    保障内容については1つを除いて…とありますが、どのような
    保障を求めたのですか?差し支えなければ教えて頂きたいのですが。
    慰謝料や債務不履行に伴う違約金などは要求されましたか?
    それとも、工期遅延に伴い生じる実害費用のみですか?
    すみません、質問ばかりで。

  42. 92 匿名さん

    90です。
    求めている保証とは慰謝料でも違約金でもありません。実害になります。
    ただ今まで例になかったケースだった様で、直ぐには回答出来ないとの事です。
    私も解約を前提とした違約金の請求も考えましたが、何件かの不動産会社に相談を持ちかけた
    ところ今回のケースでは逆に手付金を放棄する事になるだろう・・・との回答だったので、
    延期に応じることにしました。
    我が家の場合、今回の件以外にも駐車場が見つからないという事もあるので、最終的にどうなって
    しまうのか不安だらけですが、もうしばらく様子を見てみようと思います。


  43. 93 購入者S

    >92さん
    そうですか、やはり実害のみの保障しかされない可能性が高いのですね…
    ありがとうございました、それを踏まえて営業側と話をしてみたいと
    思います。
    因みに、「駐車場が見つからない…」というのは、また何か問題が
    あったのですか??私も駐車場を希望しているものですが、敷地内と
    敷地外で100%カバーできるという説明を受けているのですが…

  44. 94 購入者

    87です。連絡がつきました。
    この掲示板に書き込んだのがよかったのでしょうか、、、。
    ご心配おかけしました。
    メッセージを残してもメールをしても、何の返答もなかったことについて
    「他意はなく不可抗力だった」というようなことを言っていました。
    近いうちに打ち合わせをお願いしました。

    違約金ですが、弁護士さんに相談したところ「可能性はある」とのことでした。
    ただ現状のままで売主側に違約を認めさせることは困難と思われ
    次の打ち合わせでも売主側の姿勢が変わらず、工期遅延に対する非を全く認めないのであれば、
    私どもも訴訟を考えなければならないと思っています。

  45. 95 匿名さん

    府中物件購入者です。
    デベはこの掲示板を必ずみてます。府中のときがそうでしたから。
    思ったことはどんどん書き込んだ方がいいと思いますよ。

    >87さん
    弁護士に相談に行かれたことは正解だと思います。
    このデベは全ての責任から逃げようとしますから、
    専門家のアドバイスを求めた方が絶対いいです。
    納期の遅れは、施工会社の工程表を提出させればいいと思います。
    府中の火災も、全ての原因は工期の遅れからです。
    無理な日程で深夜まで休みもなく工事をしていたために発生したと思います。
    相手は道徳観も常識も持ちあわせてないと思って対応したほうがいいと思います。

  46. 96 匿名さん

    >93さん
    92です。敷地内駐車場は余っているとの事でしたので、大きさに問題が無ければご心配はなさらないで大丈夫かと思います。
    我が家の場合敷地内には入りきらない大きさの為、契約当初から徒歩4分圏内に敷地外駐車場を確保するという条件を付けていました。
    その際には「どれだけお金を積んでも必ず確保する」と自身満々だった営業マンでしたが、契約してから1年以上経った今も
    見つからずにいるという状態にあります。
    (ちなみに敷地外に作ると言っていた計画は無くなったとの事です。)
    その件で以前大もめしたので、きっとクレーマー扱いでしょうね(笑)
    入居が決まっても車の置き場が・・・なんて事がないといいんですけど、そうなれば出る所に出るつもりでいます。
    あぁ本当に問題山積みで、入居までヒヤヒヤもんです。

  47. 97

    初めまして、シーズガーデン日吉購入した苺と言います。よろしくお願い致します。
    マンションの延期につき納得が行かず、ホームページをみていたらここにたどり着きました。
    この前個別にマンションの説明会に行ってきたのですが、いくら文句を言っても『すみませんでした』しか言わず、
    頭にきてしょうがなかったです。
    『この前遅れた時にはもう絶対に遅れることはないって言ったじゃないか!!』と言ったら
    『想定外のことでして』なんて言ってましたが保障してもらっても怒りはおさまりません。
    駐車場が見つかってないのには驚きました。
    みなさん、これからも色んな情報を教えてください。

  48. 98 匿名さん

    .

  49. 99 匿名さん

    イーホームズ株式会社では、建築基準法に基づく指定性能評価機関(性能評価書の発行)の業務を実施します。指定性能評価機関では、国土交通大臣が行う構造方法等の認定の申請に必要な性能評価を行い、性能評価書を交付します。性能評価の業務は現在、4つの分野の性能を対象としています。

  50. 100 購入者S

    今日、少し気になりましたので物件の工事進捗状況を見に行ってきたのですが、
    どう見ても、4F(駐車場スロープから下って入り口がある階)までしかできていなく、
    隙間から覗くと4Fもまだ骨組み?や鉄芯みたいのしか見えなくて、とても完成とは
    いえないような感じでした(すみません、素人目で見た報告で)。

    因みに、11月の遅延説明会で頂いた工程表では4F設備配管工事が終了して5F設備配管も
    半分まで終了しており、更に、4F内装下地工事に着手しているはずなのですが…。
    5F設備配管工事って、5Fが存在しなくてもできるものなのでしょうか…?

    「二度あることは三度ある」じゃないですが、非常に心配です。

    私は専門知識がないので見た印象からこのようなイメージを受けたのですが、
    購入者の方で、もし知識のある方や詳しい方がおりましたらご確認頂き書き込み
    して頂けると幸いです。

    ※設備配管工事や内装下地工事というのが、どのような状態でどのような作業なのか、
     工事中はどのような状態になってるのか、分からないもので…。

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