旧関東新築分譲マンション掲示板「★シーズガーデン日吉はいかがですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-10-23 19:21:00

シーズガーデンシリーズの情報はかなりあるのですが、
日吉のものがなくて・・・。
ここの土地感がある方など、どんな情報でもよいので
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2004-09-11 12:19:00

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★シーズガーデン日吉はいかがですか?

  1. 211 匿名さん

    シーズの他物件入居者です。
    信じられないことが起こってますね。
    その場に人がいなくて本当によかったですね。

    うちの物件もとても心配になってきましたので駐車場について
    少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
    駐車場は東急パークシステムズ社のものですか?
    パレットが外れて車が落ちた、とのことですが、どのように外れていたんでしょうか。

  2. 212 匿名さん

    http://www.nhk-ps.co.jp/
    のSDパーク3BS

  3. 213 匿名さん

    入居者のみなさん

    そろそろ、入居1ヶ月が経ちますが、
    入居後の不具合等は何かありましたか?

  4. 214 匿名さん

    我が家は待機電力節約のために洗濯機のプラグを毎回抜いてるんですが、コンセントがグラグラして取れそうな状態です。内覧会時の補修がまだ完了していないので、そのついでに来月修理予定となっています。

    これは不具合とは違うかもしれないんですが、風呂場のドア下のパッキンが取り外し出来る物なのに、構造上ドアを取らないと外せない事に今日気付きました。
    掃除するために取り外せる物なのに、結局取れないんじゃ意味ない…と思ってしまいました。

  5. 215 匿名さん

    >>214
    風呂場のドア下のパッキンが取り外し出来る物なのに
    、構造上ドアを取らないと外せない事に今日気付きました。

    脱側に両端のレバー(?)をずらして、
    洗い場側にスライドすると外れますよ。

  6. 216 匿名さん

    >215さん
    214です。旦那にも同じ事を言われました。本当、スライドすれば出来ますね。ありがとうございました。

  7. 217 匿名さん

    お風呂場の黒い台となっている部分(奥行き15cm程度でしょうか)は
    しっかりと固定されていますか?我が家は少し触るだけで簡単に
    ぐらつくので、固定されていない(施工時の仮固定のまま?)のでは
    ないかと思ってるのですが…

    皆さんの部屋はしっかりと固定されておりますか?

  8. 218 匿名さん

    ぐらつくというか、たわむ程度です。
    ひどい様でしたら万が一漏水でもしたら困りますので
    しっかりみてもらったらいかがでしょうか?

  9. 219 匿名さん

    我が家もぐらつきますが、これはこれで
    仕様どおりなのかなぁ?

  10. 220 匿名さん

    我が家は玄関のシューズクローゼットの臭いが
    とてもきつく(溶剤のような臭いがします)、
    入居1ヶ月以上が経ちますが、未だに臭いが
    とれません。

    みなさんは如何ですか?

  11. 221 匿名さん

    皆さんのレスを見て我が家も風呂場の黒い台をチェックしてみたら、上下にグラグラします。
    さらに湯船の外枠もカパカパしている事が発覚。
    金曜に吉原組が来るので、その際仕様通りなのか確認してみます。

    >220さん
    シューズクロークの臭いチェックしてみました。
    玄関とは少し違う臭いがするかな…(って靴の臭いかもです)という位でそんなに気になりませんでした。
    あまり参考にならないですが、一応。。。

  12. 222 匿名さん

    因みに、不具合等があった場合は管理会社経由で
    依頼されていますか?それとも、管理人さんに
    お願いしていますか?

  13. 223 匿名さん

    221です。
    私は吉原組に直接連絡してます。
    休日や時間外で連絡が取れない時は、管理会社経由で折電依頼しています。

  14. 224 吉原組

    >>湯船の外枠もカパカパしている事が発覚。

    それはエプロンと言う外れる構造の部分のことでは?
    もう少し勉強してください・・・。

  15. 225 匿名さん

    >224さん
    湯船のカパカパは片方のみだった(右側はしっかり固定されていた)ので不安になり、ここに書き込みました。
    確かにおっしゃる通り「外れる構造の為、これくらいのぐらつきは普通」との回答頂きました。
    浮き具合は気になるものの安心した!というのと皆さんに教えて頂いて勉強になりました!!!
    ありがとうございます。


  16. 226 匿名さん

    情報を共有できるので
    なんでも書き込んで良いと思います。

  17. 227 匿名さん

    220です
    シューズクロークの臭いが相変わらず消えません…
    何が原因か確認してもらった方がよいのでしょうか??

  18. 228 匿名さん

    >227さん
    こんばんは。以前レスさせてもらった221です。
    見た目にハッキリ分かる問題じゃない分、余計モヤモヤしちゃいますねぇ。
    もし気になる様でしたら、一度吉原組に来てもらって確認してもらうのはどうですか?
    直接解決にはならないかもしれませんが、使っている材料の臭いが原因だとすれば少しは安心出来るでしょうし…。

  19. 229 匿名さん

    >227さん
    もしかして内覧でその箇所手直しありました?
    我が家は手直しのあった、リビングの物入だけ強烈に臭いです。接着材とか補修材の類の匂いかもしれないですね。

  20. 230 匿名さん

    220です。
    シューズクロークは修繕をお願いしましたので
    多分、接着剤とかの臭いなのでしょうね。
    改善をお願いしてみます。

  21. 231 匿名さん

    南側の傾斜地に建物は建たんだろ?

    戸建ての北側斜線の問題もあるし。

  22. 232 匿名さん

    入居者です。

    早めに来訪者のための敷地内駐車ルール(マナー)を明確に定義した方が
    良さそうですね。週末は来訪者が多いためか好き勝手に駐車し放題に
    なってしまって、車の通行に支障が出るような場所にも停めている
    (停めさせている?)方もいるようです。

    敷地外へ出るのに、敷地内の歩行者スペースに車を乗り上げないと
    出れないことが度々あったりするので、歩行者スペースはタイヤの跡で
    真っ黒ですし…

  23. 233 匿名さん

    本当は来客者が多い土日ほど、管理人に居て貰いたいんだが・・・

    それから最近平日の朝、同じ車がエントランスのところに停まってるが
    ありゃ何だい?

  24. 234 匿名さん

    私も来客者用駐車スペースの
    ルールは決めるべきだと思います。

    一番道路側の機械式の前に停められると
    車が出し難くとても迷惑です。

    停めるほうは気にしてないんでしょうけど…

  25. 235 匿名さん

    そもそも来客者専用駐車スペース
    なんて、最初から無いはずでは?

  26. 236 匿名さん

    お客さんが来て停めるのは構わないと
    思いますけど機械式駐車場の出入りに
    迷惑が出る停め方は止めてほしいです。

  27. 237 匿名さん

    一番道路側の機械式駐車場に契約しないで
    無断利用している人がいるらしい…

  28. 238 高崎小町

    「シーズガーデン高崎ラピア」を購入しようと思っているものですが、今室内の色をどれにしようか迷っています。諸先輩方にアドバイスをいただければありがたいのですが・・・。
    その他、成功例・失敗例があったら教えてください。
    宜しくお願いします。

  29. 239 匿名さん

    >>237

    契約者が持ってるキーが無いと動かないのでは?

  30. 240 匿名さん

    >>239
    一番上は平置きと同じでkeyが無くても
    停めれます。
    チェーンだけですから。

  31. 241 匿名さん

    >238さん
    物件により多少、カラーオーダーで選択できる色が違うかと思いますが、
    私は確か「ラポイタリアンベージュ」という色を選びました。
    白とベージュの中間色といった感じです。メリット、デメリットとしては、、
    【メリット】
    とにかく部屋全体が明るく見えます。特に、梅雨空のように曇っている
    時でも床が明るいので部屋が明るく感じ、壁紙の白と色調が近いせいか、
    部屋がとても広く感じます。
    また、床が淡い色なので家具の色が合せ易いです。

    【デメリット】
    床の色が淡いので、ホコリなどのゴミが見えづらいです。見た目では
    ホコリが見えないのに、クイックルワイパーなどをかけると凄いホコリが
    ついてきます。
    また、色が淡いので強い原色による汚れ(子供のイタズラとか)があると
    目立つのではないでしょうか?(我が家はフロアーコーティングをしましたので
    汚れや犬のオシッコなどが木材に染み込まず簡単にふき取れます)

    こんなところですが、、参考になりますでしょうか?

  32. 242 シーズガーデン一之江の居住者です

    突然失礼します!実は今シーズの物件をお買いになった方々にメールを出しています。と言うのも
    我々の物件の内装仕上げのあまりのひどさにびっくりし、また鍵引き渡しから3〜4ヶ月の廊下の
    漏水やクラックそれに伴うエフロ(白水)等に危機感を持った我々理事会はシーズクリエイトおよび
    施工業者(志多組)に疑問をいだき行動を起こしました!!第三者機関として中立なコンサルタントも
    いれ彼等工事業者全てを呼び交渉を始めまました。(鍵引き渡しが昨年3月!騒ぎだしたのが8月初旬
    です、設計会社のOAC設計や管理のシーズコミユニティまで同席させた大掛かりな物でした)
    結果 誘発目地の不備や防水処理の不備等等110カ所以上の不具合を確認させ、築一年の建物なのに
    一ヶ月以上にもおよぶ大修繕工事となり、各部屋の6ヶ月点検も約築一年半を経過した今も終わっていない状態です!!シーズクリエイトとは文書(配達証明)にて証拠を残しながらやり取りをしており、
    現在2年の瑕疵担保責任期間の延長を認めさせております。
    今回は全て理事会主導にて交渉を進めておりますが、皆様のマンションではビル本体の不具合は無い
    のでしょうか・・??おたずねしたく突然ご連絡いたしました。

  33. 243 匿名さん

    >242さん
    廊下の漏水というのは、共有部分の廊下の事ですよね?
    室外機からの水はけが悪く、廊下に水溜りが出来ているのは気になりますが、これって不具合に入るのですかね。
    それからエントランスの悪臭の原因も気になるところです。
    この物件ももうすぐ6ヶ月点検なのですが、「今も終わっていない状態」というのは、防水処理などの修繕工事が優先したからでしょうか?

  34. 244 シーズガーデン一之江の住民です

    最初にここは日吉さんの掲示板!無断でかなり過激な書き込みをしてしまい
    申し訳有りません。次回からは自分達の掲示板を立ち上げますので、その節
    はよろしくです。
    まず廊下は外廊下になっており、漏水は8階のひさしにエフロが三本かなり
    長い距離で出ました。これが鍵引き渡し後3ヶ月の時点です!一部住民と理事
    会の中で話題となりまして、丁度姉歯の記事が世間を騒がせ始めた11月中旬
    6ヶ月の専有部分の無償修繕どころではなくなりました。この時素人目で全館
    点検をしたところ全部のルーフバルコニーにクラックがみとめられ、玄関周りの
    あまりの造りの悪さや屋上緑化の立ち枯れや太陽光発電システムの電気関係の接続の
    無茶苦茶な点、脱気塔(臭い抜きのきのこみたいな鉄管ですね)は全てサビが
    で駐車場の舗装路面の凸凹など出るわ出るわ完全に堪忍袋の緒が切れました
    でもシーズは初期収縮ですとか一部補修で直りますやら適当な話ばかりで
    話しになりませんでした、当然管理のコミュニティは社長がシーズと一緒
    ですから使い物になりませんでした。我々の戦いはここから始まりました
    これ以上は長くなりすぎるのですがとにかく全ての素人の知恵をカキ集め
    配達証明での幸社長に対する質問状や全業者を集め第三者機関を使っての
    非破壊検査の結果を突き付け謝罪させ現在まだ我々は6ヶ月点検が終わって
    ないとの文書での確約をシーズより得ました!が話合い(戦い?)はまだまだ
    続くと思います。悲しい事ですがこれがわがシーズガーデン一之江の現実です
    えらく長くなり申し訳有りません。まだまだお知らせしたい事実や交渉の経緯
    もありますが、ここでは無理でしょう。もし理事会のどなたかが我々一之江の
    理事長宛にお手紙でもいただければ情報交換ができるのですが・・有志の方が
    いらっしゃれば御一報下さい。なお貴マンションエントランス付近の悪臭は
    ひょっとしたら脱気塔と地下の汚水ピットや湧水ピットあたりとの関連を疑って
    みるのが解決の糸口になるのでは!!施工図と照らし合わせればパイプと地下の
    水槽、臭気抜きの管との位置関係が分かるかもでは失礼致します。

  35. 245 シーズガーデン一之江の住民です

    再度すいません廊下の室外機やエコキュートからの排水が水はけ悪くたまるのは
    廊下の片傾斜の勾配のレベルだしが下手くそのせいです。つまり左官やが使い物
    にならず平面や斜面をうまく作れないのです。当マンションはほぼ全ての排水不良
    場所を造り直させました。また排水が排水レールから脇に漏れませんか??当たり前
    の事なんですが室外機1台の部屋も3台の部屋も同じ巾の排水レールが付いている
    からです。当マンションでは5月から6月にかけて全て無償修繕させました。
    排水の不備は長い目で見るとマンションの命取りにもなりかねません御注意を!!
    長〜い蛇足でした。終わります

  36. 246 匿名さん

    日吉の入居者です。

    確かにエフロは6Fの共用廊下の天井(エレベータより)に
    既に発生していますね。床に白い液体が溜まっていたり、
    乾くと白い結晶のようなものが粉状になっています。
    (共用廊下ですが、6ヶ月点検で見てもらうことにしています)

    その他のフロアー(1F〜6F)には発生していないのでしょうか?
    日吉の物件の場合、場所が場所だけに(崖を切り崩して建設)、
    特にコンクリートの劣化は気になりますね…。

    シーズガーデン一之江さんのおっしゃるとおりのことが
    同様に日吉物件にも発生するとは必ずしも言えませんので
    直ぐにシーズコミュニティへ…とは行きませんが、無いとも
    言えませんので、まずはmailベースで情報のシェアだけでも
    行っておいた方が賢明かもしれませんね。
    日吉の理事会の方でどなたかこちらのサイトを見ている方は
    いらっしゃらないでしょうか?もしよければ、入居者個人で
    行うよりはお互いの理事会のメンバーで情報共有だけでも
    できないものでしょうか?

    ※エフロ(エフロレッセンス)
    「白華現象」ともいいます。この現象は石材やコンクリートなどの表面に
    浸みだして結晶化した白い物質が垂れ下がる現象で、コンクリートの場合は
    セメント中の水酸化石灰が加水分解して水酸化カルシウムを発生させて、
    コンクリートの劣化を促進させる現象です。

  37. 247 匿名さん

    6ヶ月瑕疵の時に共用部分のアンケートとかしたほうが
    良いですよね。

    共用部分酷すぎ・・・

  38. 248 シーズガーデン一之江の住民です

    再レス失礼 全ての瑕疵と思われる所はデジカメにて記録しておくほうが良いです
    またシーズとの交渉はすべてビデオにて記録を残して下さい 又先方への問い合わせ
    は配達証明とし、宛先はシーズクリエイト代表取締役社長 幸 寿様宛とし差出人は
    必ず理事長名にしておく事!!できれば文章の最後に全部の理事の署名を入れて下さい
    情報は差し上げます まずは我が理事会もしくは理事長宛に手紙下さい
    急いだ方がいいと思います!正直なはなしコミュニティはあてになりませんだって社長
    がクリエイトと同じなんですよ!番頭や手代丁稚(古い表現で恥ずかしい年なもんで)
    が主人に文句を言えますか???たよりは住民に結束力です

  39. 249 高崎小町

    241さんへ
    レス、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    私もたぶん、何とかアイボリーにしようと思っています。角部屋ではないので窓も少ないですし・・・。
    完成は19年3月なのですが、すごく楽しみにしていますが、ココの書き込みを読んでいると凄く不安になります。こんなに色々騒がれている時でも、色々不具合があるのですね・・・。
    でも、貴重なご意見なので参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    また、他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  40. 250 匿名さん

    入居者の皆様、共用部分の不具合のアンケート
    提出しましたか?些細な事でもどんどん書いちゃいましょう!
    例) 自転車置き場が臭い。 蚊が多い等。。。

  41. 251 匿名さん

    ITリテラシーの差はあるかと思いますが、入居者用の
    BlogやWebを立てても便利かもしれませんね。

    USENでoption serviceであったような…

  42. 252 匿名さん

    立ち上げるならmixiみたく、誰か分かる方が安心して使えそう…。

  43. 253 匿名さん

    入居者限定(57User程度)のWebサーバなら数万の
    Note PC(中古でも良さそう)で十分ですね。

    管理人室にでもおいてinternalセグメントに
    Webサーバ立てればそれでOKかも。

  44. 254 匿名さん

    我が家は車のサイズ上敷地外の駐車場を利用しているのですが、不動産会社から「賃料を滞納してる」と連絡がありました。
    もちろん毎月管理費は支払っています。
    話を聞くと不動産会社と私達をつなぐ管理会社が支払いを滞っていたのです。
    しかも契約書すら交わしてなかったというお粗末な状態。
    この駐車場は、営業マンが条件に見合う場所を探せなかった為自力で探してきたという経緯があります。
    その努力が管理会社の不手際で水の泡となりそうな状況になり、本当にガッカリする出来事でした。
    来週の月曜に契約を交わすとの事で、一大事には陥りませんでしたが、もう少し信頼のおける会社であって欲しいなと思いました。

    上の話題についてなんですが、契約時に営業マンから「住居者専用の掲示板を立ち上げる」と聞いていたのですが、どなたかそのお話を聞いた方いらっしゃいませんか?
    もしや管理会社が立ち上げるものなのかな…と今思い出しました。

  45. 255 匿名さん

    >254さん
    半年も経過して契約すらしていない…となると、本当に
    管理会社の能力が疑われますね。なんのための月々、高い
    費用を払っているのか、シーズコミュニティの必要性すら
    疑問に感じてしまいます。とりあえず、1,2年は既存の管理会社の
    仕事ぶりをみつつ、状況によっては他の管理会社と契約を
    結ぶことも、管理組合へ議題として挙げてもよいかもしれませんね。

    私も入居者用の掲示板の話はたしか、契約するUSENさんのoptionで
    そのようなサービスがあると聞いたことがありましたが、シーズから
    聞いたかどうかは定かではありません。

    が、やはりこのように気軽に入居者同士で情報を共有できる掲示板が
    あると便利ですね。掲示板があれば、理事会等からの情報周知、入居
    世帯数分のアンケート(用紙印刷の節約)、アンケート集計(自動化)等も
    必要もありませんし便利でしょうね。

  46. 256 匿名さん

    254です。
    255さんの仰る様に他の管理会社を視野に入れる事も手段の一つだと思います。
    不手際があったにも関わらず、「うん、うん」とタメ口で相槌を打たれた時には、社員の教育自体にも疑問を抱きました。
    管理会社もこの掲示板を見てるとの事ですので、これを機に改めてもらえば…と思っています。

    ところで掲示板の話題についてですが、USENのオプションで立ち上げられるのであれば、活用したいなと思います。
    ただ機械オンチなのでついて行けるか心配ではありますが(笑)

  47. 257 匿名さん

    255です。
    入居者専用の掲示板も時期を見て理事会の議題として
    あげてみた方がよさそうですね。今は、とりあえず、
    入居6ヶ月の補修作業を完璧に対応して頂くのが先決
    のようですね。議事録をみると結構不具合が多そう
    ですので。

  48. 258 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  49. 259 匿名さん

    皆さん、管理人さんからのお話に従い新板を立てました。
    今後はこちらで意見交換をしましょう!!
    https://www.e-mansion.co.jp/com/yokohama/index.html

  50. 260 Ahmed

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