旧関東新築分譲マンション掲示板「半地下マンションってどうなんでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 半地下マンションってどうなんでしょうか。

広告を掲載

• 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2006-12-24 16:10:00

最近テラスがおおきくとってある半地下住宅を見かけるように
なりましたが、実際のところどうなのでしょうか。
日当たり、湿気、通気性はどうなのでしょう。

[スレ作成日時]2004-01-28 21:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

半地下マンションってどうなんでしょうか。

1. 2 リンリン

私も知りたいんです。M地所がやっていますよね。大手だからとはいえ、過去に経験のない物件は高額な買物をする上でやはり不安です。住んでいる人によっては外観に生活感が出てしまって将来の資産としては’悪い時代の急ぎモノ’として低い評価になってしまわないか、、、。どなたか教えてください。

2. 3 ヒュン

半地下に近いような物件が(外見は半地下。表向きはちがうらしい)近くにあって、友人が購入しました。
    やはり大手でしたが、湿気がひどいようです。
    築1年ですが、一年中蚊がいたらしいです。

3. 4 匿名さん

私の友人のマンションも半地下マンションです。
    3階が1階になる造りなので、1階2階は地下になります。
    友人は5階なので地下の部屋ではありませんが、地下の部屋の人は湿気が
    ひどくて大変と言っているそうです。
    カビも発生してしまうみたいです。

半地下マンションってみんなこうなっちゃうのかしら?
    今は大丈夫なのかな?

4. 5 リンリン

念の為、要調査として1Fより上でさがしてみようと思います。細木数子さんなんかには’不自然’なものは人間に悪いのよ、ずばり言うわよ、、、といわれてしまうのでしょうし。世田谷区などでは高さ制限が出だして、今後は増えてくるのでしょうから、みなさん買うのでしょうか?年々改善されてきてはいるのでしょうが、情報まだまだですね、雰囲気では。中古を探していてよく出会うのは半B1と1Fなんですよね、、、、比較的なにかあるのか。

5. 6 匿名さん

横浜など首都圏で紛争が起きている地下室マンション問題で、国土交通省は二日、
    現行では建築物の容積率に算入しなくてもよいとしている地下室の範囲を、自治体の
    条例で制限できるよう、建築基準法を改正することを決めた。
    地域の実情に明るい自治体側に一定の「裁量」を与えることで、紛争の未然防止と
    秩序ある開発を促すのが狙い。改正案は今国会に提出される予定。

6. 7 han

半地下マンションに住んでいますが、
    カビは生えません。最近のマンションは24時間換気で
    湿気どころか、逆に乾燥して困っています。

7. 8 匿名さん

>>07さん
    確認させて頂きたいと思いますが、地下何階のお部屋でしょうか?
    24時間換気を止めると湿気が多くなりますか?
    (外気が乾燥しているということでしょうか?)
    それとも、湿気に配慮された設計なのでしょうか?
    その場合、どのような工法とかをされているのでしょうか?

8. 9 han

地下一階に相当します。湿気がそれほど気にならないのは
    崖側(裏面)が、建物とくっついてるわけではなく、8m程度
    離れている吹き抜け構造(廊下が建物から離れている構造)
    になっているためかもしれません(なんていう工法か知りません)。
    確かに24時間換気をとめれば、風呂だけは湿気がこもる
    と思いますが・・・。それは、別に地下マンションに
    かぎったことではないと思います(前に住んでいたマンションで
    風呂がかびたことがあるので・・・)。
    ということで換気をとめたことはないし、
    24時間換気を止める人はいないのではと思います。
    ただ、冬は乾燥がひどく、加湿器を買いました。
    前に住んでいた普通のマンションでは
    6階でしたが、そんなに乾燥しなかったので、
    24時間換気が効いていると思っています。

9. 10 匿名さん

>>09さん
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

10. 11 匿名さん

私も購入いたしました。
    来年、入居です。やはりテラスが気にいりました。
    友人も世田谷の半地下ですが、とても快適と言っています。

直射日光もみなさん購入時にはこだわるようですが、入居後は逆に必要ないとおしゃってる方のほうが
    多い気がします。光りが多くはいれば、問題ないでしょう。

11. 12 匿名さん

イメージだけですがモグラみたいな生活・・・いやです。
    人それぞれですが。

12. 13 匿名さん

半地下テラスってことは、景色が全く見えず視界がふさがれている
    ってことですよね?だとすれば耐えられないな。住んでいてイライラ
    しないんですかねー。

13. 14 匿名さん

崖などの土地に無理して作ったマンションだから、広さや付加価値に
    だまされて買うのはどうかと思うよ。
    俺には理解できないね。まー、買っちゃった人は自分を納得させるた
    めにいいことしか言わないけどね。

14. 15 匿名さん

たとえて言うなら
    刑務所生活みたいなもんすか?

15. 16 匿名さん

ある部屋を見たときに電気を消したらリビングが真っ暗でした。

16. 17 匿名さん

私以前、約100坪の土地付き一戸建て平家に親と同居で壁にかこわれて住んでいました。
    その後、約5メートル幅のテラス付き地下メゾネットに引っ越しましたが、光りは、まったく問題
    なく取れるし、圧迫感もないですよ。

以前住んでた塀つき戸建てと住んでる感覚は変わりません。
    2メートルほどのネコ額ワイドスパンなバルコニーよりかなり快適だと思います。
    リビングを20帖ほど取れば、とても開放感に溢れています。
     住宅条件を100%満たすことは、どなたでもほぼ不可能な現在、何を求めるかと思います。
    半地下の感覚が嫌な方は、それでいいんじゃないでしょうか。
    ただ14の方が言っていることは、理解しがたいです。
    どこに付加価値を置くかが、住宅の場合一番重要でそれがない方は、特徴がない安価な公団がお似合いですよ。
    きっと。べつに崖に作ったマンションを地下マンションと思われている自体、間違った認識ですよ。
    14さんのお住まいの住居見てみたいですね。さぞりっぱ??

17. 18 匿名さん

とりあえず住み心地の点はおいとくとしても.....
    普通の地上?マンションでも、とかくやり玉にあげられるのに。
    まして、戸建しか建たないと安心してる住民ばっかの一種低層
    地域に、べら〜んと南京玉すだれ状態にマンション建てられたら
    そりゃ怒るよなぁ。絶対近隣関係がうまくいかないと思う。

結局戸建の地下室応援法案が、マンション業者お助け法案に
    すりかわってる。
    当初からこうなる恐れは指摘されてたものの、『誰も地下なんか
    に住みたくないので大丈夫ですよ』って言ってる役人がいたな。
    今思えば、ハナから業者とナシがついてる出来レースだったの
    かも。

18. 19 匿名さん

>17
    14です。崖を斜面と言い換えればよいのでしょうか?横浜に多いね。
    まあ、評判はよくないな。かわいそうだけど・・・

19. 20 匿名さん

新築マンションの営業マンとして、派遣社員を使うことってあるのでしょうか。

20. 21 匿名さん

>光りは、まったく問題なく取れるし、圧迫感もないですよ。

光が入って圧迫感がなくても、無機質な壁だけを見て過ごす
    のは耐えられませんな。17さんが以前お住まいだった塀つき
    戸建もイヤです。
    戸建にはないマンションのメリットの一つは、視野が開けて眺望
    が良い点だと個人的に思っています。

21. 22 匿名さん

17ですが、ちなみに私のとこ崖じゃなくて、斜面じゃないですよ。
    都内です。評判?14さんかわいそう。
    たいした知識と情報しか持っておられないんでしょうね。

14さん、うちに見学こられます?考え方変わると思いますよ。(笑)

22. 23 匿名さん

>22
    14です。別におまえのこと聞いてないよ。(笑)
    見学? 嫌なこった。

23. 24 通りすがり

>>22
    一言多い。

24. 25 匿名さん

14さー。やめろ!貧乏人の遠吠え。みっともないぞ。

25. 26 匿名さん

でたー。勝手に貧乏人扱い。
    品のないひとりよがりな発言。どーしようもないな。

26. 27 匿名さん

>>戸建にはないマンションのメリットの一つは、視野が開けて眺望
    が良い点だと個人的に思っています。

私は、半地下じゃないですが友人宅がまさにこのタイプだったのですが、
    マンションのメリットについて、そう思っていない方もいるんじゃないですか。

友人宅のテラス、十分なスペースでした。5、6Mありましたが。
    素敵でしたよ。緑の植木を十分置いてました。
    狭いマンションで、日本の無機質な汚い住宅街が見えてもね。
    でも、塀つき戸建てが嫌もなにも17さんが住んでたという100坪の広い戸建てだったら
    普通、塀ありますよ。私は、そんなとこ住めるんだったらマンションよりそこ住みたいです。

十分な庭ながめながら、庭眺めて。すばらしいなぁー。
    マンションの眺めより庭眺めのほうがいいですな。

27. 28 匿名さん

賛否両論ありますが、それぞれのメリットがありそこでチョイスされればいいんじゃないでしょうか。
    イメージだけで、もの申すと上記ようなことになります。
    実際に、住んでる方に冷静にメリット、デメリットお話いただければと思います。
    14さん、17さん、25さん、26さんみたいにあおるのは止めましょう。

28. 29 匿名さん

17や25の発言と一緒にされたくねー

29. 30 匿名さん

私のまわりは、テラス付きの半地下マンション評判いいですが。

30. 31 匿名さん

21です。

>マンションのメリットについて、そう思っていない方もいるんじゃないですか。

そんなこと当然承知の上ですよ。だからわざわざ「個人的に思っています」
    と書いたんじゃないですか。

>マンションの眺めより庭眺めのほうがいいですな。

都内の良質な住宅地に100坪の戸建が買えればいいかもしれませんね。
    お金があれば。それと論点がずれますが、お金があっても私はマンション
    を買いますね。戸建は寒い!外へゴミ捨てに行くのも面倒くさい!等々。

ちなみに、半地下についてはイメージだけで言ってるわけではなく、
    実際にそういうMRを見た上での感想です。

31. 32 匿名さん

>>マンションのメリットについて、そう思っていない方もいるんじゃないですか。

>そんなこと当然承知の上ですよ。だからわざわざ「個人的に思っています」
    >と書いたんじゃないですか。

そうだよね。ここは掲示板だから本来そんな注釈なしでも
    個人が個人的見解で書いてるってことぐらい気付いて欲しいよね。

32. 33 匿名さん

そうそう個人的に、半地下室マンションは避けます。
    モグラじゃないし・・・・

33. 34 匿名さん

高層も、半地下もそれぞれメリットもデメリットもあります。
    通常のマンションにはないものが存在することで成り立っています。
    半地下選んだ人からすれば、モグラとか言われれば気分悪いだろうし、・・・・。
    もっと、建設的な意見交換しましょうよ。

34. 35 匿名さん

ん〜?スレ主さんが「半地下マンションってどうなんでしょうか」と聞いて
    いるんだから、良い点だけでなく、悪い情報も聞きたいと思ってるんじゃ
    ないですか。皆さんそれぞれの考えを率直に書いて何が悪いのでしょう。
    モグラと感じる人がいても良いじゃないですか!悪い印象や悪い客観的
    情報は書かない方が良いってこと??そんな掲示板意味ない。

35. 36 匿名さん

たとえば5階建てが6階建てになるってことは
    5階建てを作るより2から6階の販売価格が
    やすくなるのかぁ〜。これは半地下を選んでくれる人がいるおかげかな。
    いろんな意味で感謝です。

36. 37 匿名さん

ゴキブリなど、温かいところで生息する虫は半地下の家に住みつきやすいのでしょうか?
    現在、半地下物件にお住まいの方は、虫に悩まされたりしていませんか?
    物件の環境にもよると思いますが、是非みなさんの意見を聞かせてください。

37. 38 匿名さん

建設反対などのトラブルがあるのかどうか・・・ そーゆーところも大切です。
    結局地域あってのことですからね。僕個人としては個々の物件に関しては
    言えませんが、多くが問題あると考えてます。結局買うのは本人ですが、
    友人や身内から相談されたら真っ先に反対します。リセールバリューも低い
    んじゃないでしょうか?

38. 39 匿名さん

大雨の時、真っ先に浸水するんじゃ・・・・?

39. 40 匿名さん

いずれにしても、半地下だと、立地によっては湿気による害がありますね。
    カビとか虫とか・・・。
    あと、採光面でも、問題あり。
    半面しか明るくないんでしょ?マンションだと、両側もくらいから、1/4面しか明るくない。
    いくら、24時間換気といっても、自然の風の流れがあまりないでしょうね・・・。
    崖側の窓を開ければ湿気だし・・・暗いし、崖側の窓を開けっ放しできないでしょ。
    あまりいいイメージはありませんよ。

40. 41 匿名さん

まあ、いろいろ意見あるようですが、結論としてはやめておいたほうが
    いいでしょうってことで・・・・ この板終了

41. 42 匿名さん

なんでー?今後半地下物件の悪い印象が定着して価値が下がるから?

42. 43 マヌケ

今更聞くのもなんですが、半地下マンションってどうゆうマンションですか。
    地下室のある1階のマンションとは当然違うんですよね。
    山(斜面)のふもとに建ってるマンション。確か、小田急線の玉川学園にあったような。

43. 44 匿名さん

2階が地上レベルでさらに下に1階があるマンションのことでしょ?

44. 45 匿名さん

>43
    そうそう。横浜とかにあると言われている・・・。
    斜面に建っているマンションでしょ。

地下1F付きの普通のマンションと勘違いして書き込みしている人、
    いるよね。

45. 46 匿名さん

私、半地下マンションに住んでいるけれど、
    マンションの外廊下が臭いです。
    通気性が悪いからかな。
    湿気も多いです。
    (特に半地下に当たる家の人は悲惨!)

うちのマンションはペット可なんだけれど、
    マンションの臭いはなんでもかんでもペットのせいに
    されて、腹立つ!
    半地下のジメジメのせいだと思っている。

46. 47 匿名さん

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/3094/

ま、問題は多いよね。どうする?わかるよね

47. 48 匿名さん

地下1F付きの普通のマンションと斜面の半地下マンションって、違うんですか?

私、1FとB1Fのメゾネットでほしい物件があります(東京・城南)。
    でも、ここって批判的なコメントばかり。メリットの部分教えてください。
    すでに、買おうと思っている部屋のテラスの採光を、デベの方に、
    朝、昼、夕方すべて写真撮ってきていただき、全く問題なく予想以上に光りが入ってきてました。
    テラスも5Mあり、個人的には圧迫感は感じません。
    湿気の部分のみ気になります。

48. 49 匿名さん

>48
    わざと土地を盛土にして地下室をつくってるマンションもあるし、さまざまなので
    物件もわからないし一概にいい悪いはいえないでしょう。自分がそこまで納得
    してるならいいのではないでしょうか?

49. 50 匿名さん

>48
    代々木上原のやつ?

50. 51 匿名さん

私もしっかりとデベの方にテラス部分の採光の写真を時間帯分けて撮ってもらい、
    採光確認をして、地下ありメゾの物件を購入しました。
    湿気もきちっと対策すれば、いたって快適です。
    ここで、言われているのはみなさんの想像の部分が多い気がします。
    不安要素を潰せれば、むしろノーマルなマンションより個性があり、素敵な空間を
    手に入れられるから、楽しいですよ。

心配と不安は、住宅購入の際はつきものですが、不安部分をひとつづつクリアしていき
    自分自信納得いく物件であれば、決まりじゃないでしょうか。

51. 52 匿名さん

よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜♪

52. 53 匿名さん

城南のメゾネットに住んでる方に聞いたら、地下部屋はかなり
    結露するみたいですよ。
    それと、上下で100㎡超の物件なのに、階段があるために
    有効面積が減るからぜんぜん100㎡超ある感じがしないと。

やはりメゾネットには全く魅力を感じませんね。階段の登り降り
    もめんどくさい。人に自慢するには風変わりでいいでしょうけど。

53. 54 匿名さん

戸建と違ってマンションの利点は室内での上下移動がないことです。
    メゾネットには魅力感じないですね。

54. 55 匿名さん

仮にみんなが想像で言っているとしても、これだけ批判的コメントが多い
    ということは、メゾネットや半地下マンションに良い印象を持つ人が少ない
    、聞いただけで嫌悪感を感じる人が多いってことでしょう。

だから、もし私がメゾや半地下で気に入った物件を見つけたとしても、
    将来転売時に売れにくい、または価値が下がると考え、購入しないと
    思います。特にメゾは老後まで永住するわけにいかないでしょ。
    上下移動があってしんどいのに。転売が前提になりますよね。

55. 56 匿名さん

>>戸建と違ってマンションの利点は室内での上下移動がないことです。
    >>メゾネットには魅力感じないですね。

あんたが決めることじゃないでしょ。転売前提でいいでしょ。
    いつまで、生きるかわかんないだから。
    逆に、こういうタイプを望む人には高く貸せるし、高く売れたんですけど。
    老後までマンションには、住みたくないけどオレは。
    無知って、恐い。

56. 57 匿名さん

なんでメゾネットの話になってるの?半地下と関係ないじゃん

57. 58 匿名さん

>57
    53の方の書き込みに対しての意見なんで、関係なくはないです。
    気にいらないからといってわがままなカキコしてんじゃないよ。

58. 59 匿名さん

老後まで、住む前提でマンション買う必要ないでしょう。

老後には、老後に合う住まいを選べばいいこと。
    現在の都心回帰の傾向で都心に買った人達がリタイアしたら、
    また一気に横浜みたいなとこのこじんまりしたそれこそフラットなマンションの
    需要が増えそう。
    永住老後まで、そこに住もうと思ってるかたはフラットにこだわればいいのでは。
    そうじゃない方は、自分の人生楽しめるパーティーできる広いテラスがある地下マン・メゾも
    ありでしょう。今を生きましょう。

59. 60 匿名さん

老後に住まいを買いかえる余裕はないので、やはり一生モノのつもりで選んでしまいます。
    今を生きる・・・・できたら素敵なことだけど。

60. 61 匿名さん

反対運動が起こるとこは、好環境の証しでしょう。

ここで、論じられている地下マンションの定義も
    ひとによってバラバラで、妄想のままの発言も多く議論になってませんね。
    地下マンお住まいの方、勘違い多い批判にお気の毒です。

61. 62 匿名さん

ここに書き込んでる人の世代は色々でしょ。老後を見据えている
    年齢の人もいるかもしれませんよ。そういう人へのアドバイスって
    考えればいいんじゃない?
    私は、老後もマンションに住みたい。でも小さな子供がいる時期も
    フラットで安全なマンションに住みたい。

>現在の都心回帰の傾向で都心に買った人達がリタイアしたら、また
    一気に横浜みたいなとこのこじんまりしたそれこそフラットなマンションの
    需要が増えそう。

現状をご存知ない?以前郊外に戸建に住んでいた人たちが熟年に
    達して、利便性の高い都心に回帰してるんだよ。都心回帰傾向は
    若者に限ったことじゃないです。
    リタイアして郊外にマンション買うなんて時代を逆行してるね。

62. 63 匿名さん

そんなことないでしょ。
    いま一番の購買層は、団塊Jr.世代です。
    その辺が60前後になったとき、市場は大きく動くでしょう。

私は、老後はマンションに住みたくない。小さな子供がいる時期もフラットにこだわらない。
    理由は、私自信戸建ての複数階で育ち、フラットが子供に対しての安全性としてのファクター
    だとは思わないから。親のしつけをきちっとすればいいこと。
    あなたのマンションはフラットという考えを押しつけないでもらいたいです。
    62さんがそのようにおっしゃるなら、そういう意見と逆な人間もいることを
    認識してほしいです。

63. 64 匿名さん

全然押しつけてなんかいませんよ。だから「…マンションに住みたい」という
    表現にしてるんです。私はマンションに住みたい。かつフラットなマンションに。
    63さんはマンションに住みたくない。結構ですよ、別に。

64. 65 匿名さん

地下だからどうのこうのというよりも、1Fでも最上階でも、いいものはいいし、よくないものはよくないでしょう。
    物件の立地、地盤、構造、間取りのほうが重要だと思います。
    高層階でも湿気があるとこはあるし、海のそばの月島や豊洲近辺は、耐えられないほどの日々ものすごい湿気だし、
    個人的には、海そばのじめじめマンションより都内関東ローム層内陸のテラスが広い地下マンションの方がよっぽど
    いいと思います。

65. 66 匿名さん

ほんとに、ひと昔まえの言葉で言うとウォーターフロント近辺の湿気は、すごいですよね。
    そこで、育った方は気にならないかもしれませんが、そうではない私にとっては歩いているだけで
    ジト−としてくるのはもう絶対無理って感じです。
    私個人的には、マンション自体にあの湿気が覆ってくるだけでぞっとします。
    地下マンションは、そこまではないので私は立地と広さの条件が合えば、許容範囲な物件です。

66. 67 匿名さん

批判的な意見の殆どは想像によるものと思われます。湿気は常時微風換気していれば大丈夫だと思います。
    眺望がよくない上階より、落ち着くんじゃないでしょうか。まあ人それぞれだと思いますが私は個性があって好きです。

67. 68 匿名さん

□□|2階
    □□|□■
    □□|□■
    ■■■■■
    □□|1階    ↓庭
    □□|□□□□□□□□■地面■
    □□|□□□□□□□□■■■■
    □□|□□□□□□□□■■■■
    ■■■■■■■■■■■■■■■
    こんな感じのやつ?
    眺望は最初から壁なので将来変わってしまうリスクは少ない・・・・かも。
    日当たりが将来現状より悪くなったりすると通常より深刻なんでしょうね。

68. 69 匿名さん

我家は地下マンションの2階なのですが、眺望も良くルーフバルコニーも広い
    ので圧迫感は全くありません。全面南向きなので日当たりも良好ですよ。
    北側(廊下側)も特に湿気等不便や不快感は全くありません。
    このマンションは今年になってからの物件ですが、新しい物件には色々
    と新しい設備導入や配慮がしてあるのではないでしょうか。

69. 70 匿名さん

都内で半地下メゾネットタイプのマンションに住んでいますけど、採光性がよく風通しも良くて、湿度は殆ど気になりません。
    色々な書き込みを読ませて頂きましたが、よく知らない方が批判的な言い方をされているのではないのでしょうか。
    湿気でジメジメしているイメージがあるようですが、常時換気していなくても全然平気です。と言いますか、常時換気など考えた事もありませんでした。
    メゾネットは確かに足腰が不自由な方には辛いかもしれませんが、それは自分のライフスタイルに合ったお部屋を選べば良いだけのことだと思います。
    どちらが良い、どちらが駄目、と言うことではないと思います。
    好みですよね。

70. 71 匿名さん

なぜか批判的なコメントに対しては「想像で言ってるだけ」とか
    「よく知らないで書いてる」と言われてしまいますねー。

実際住んでいる物件をけなされるのは不愉快でしょうけど、
    仕方ないんじゃないですか。不自然な作りなんだから。
    それとも半地下やメゾマンションの販売業者さん??

71. 72 匿名さん

だって、事実と違うこと書かれるから「想像で言ってるだけ」と思うのですよ。

72. 73 匿名さん

そうですよ。
    実際に住んでて、酷かったら言いますが
    実際に住んでて快適なので言ってるのです。
    好みもひとそれぞれで、一軒家がいい方もいれば
    マンション住まいが好きな人もいます。
    ただ、私は半地下マンション(2Fです)に満足して
    います。ルーフバルコニーで友達を呼んで食事を
    したりしていますが、眺望も良く、ここを買って良か
    ったなぁと思っています。
    不自然な作りであろうが住んでる本人がいいと言
    てるのですからいいのではないですか?

妙に反論したがる方は、どういうところにお住まい
    なのでしょうか?

73. 74 匿名さん

何が自然で何が不自然なのでしょうか。
    半地下メゾネットタイプのマンションは、十分に自然だと思いますよ。

批判的な方は、どのようなものを想像してのコメントなのか…
    こちらの方が想像つきません。

74. 75 匿名さん

快適じゃない、って人も実際前スレでいたでしょ。彼らも実際住んで
    (または訪問して)そう感じてるんだから、それはそれで意見として
    受け入れればいいのに。
    73さん、「本人がいいと言ってるのですからいいのでは?」と、
    開き直りのように言われてもねえ。なんでそんなにムキになるの?
    個性的な物件は素敵だろうけど、個性があるということは他の人
    に受け入れられない場合がある=転売しにくいというリスクがある
    と思います。

75. 76 匿名さん

うーん、73さんの意見に基本的に賛成!!
    まぁ、たかがモデルルームに1度や2度訪問しただけで、地下マンの湿気や採光語られてもねぇー。
    立地や向きによって、まったく違いますよ。
    それから、転売についてですがコーポラティブもそうですが、個性があるということは一般的でない
    がゆえに、ほしい人はほしがるということです。これからの時代、住まいだけでなく何でもそうですが、
    無難でコンセプトのないものは、淘汰されていくでしょう。何でも、及第点のものこそ、値段が落ちて
    行く気がしますよ。普通の概観、普通の内装、普通の設備、普通の立地、こんなつまらないものほど、
    ありませんよ。転売する方は、転売考えて購入すればいいですが、転売するかもわからないのに、
    無難な物件選んでもしょうがないでしょう。

76. 77 匿名さん

半地価マンション賛成派ってのは、必死になってる分アホな投稿が多い。
    おまえらが住んでる個々のマンションのこと批判してるんじゃなくて、半地下
    マンションといわれてる物件には、いろいろな問題がありますよーと言ってる
    わけです。実際トラブってるものも多いし、快適じゃないものもあります。
    自分が住んでる半地下マンションをいくら肯定しても、意味がないのです。

77. 78 匿名さん

>欲しい人はほしがる
    そりゃ欲しい人もいるでしょ。でも、欲しがる人の数は一般的には少ない
    でしょ。どう考えても。戸建がマンションより売りにくいのも同じこと。
    欠点のない無難な物件のどこが悪いの?なぜ及第点のものが値段が
    落ちるのか全くわからない。普通以下の立地に多い半地下・メゾの方が
    売れるわけ??業者は半地下にせざるを得ない、もしくはその方が販売
    戸数が増えて利益が出るからやってるのに。

快適さを主張してる人たちって、ほんと妙に必死だよね。

78. 79 匿名さん

別に半地下マンション派でも一軒家派でも普通のマンション派でも
    ないけど、半地下マンションに興味はあります。
    (ちなみに今は世田谷区のルーフ付きの普通のマンションです)

1からスレ読ませて頂きましたが、半地下派が必死というよりも、
    半地下を批判的なスレ書いてる人達が妙に痛々しい。

ただ半地下マンションの事を聞いてるスレにわざわざ来て、半地下
    に住んでない人達が色々言ってるのを聞いても、こちら(半地下
    マンションに興味があるので、どんなもんか知りたくてここに来て
    いる私のような人間)からすると「実際住んでる訳じゃないんだか
    ら、批判意見はどうでもいいので、それよりも実際住んでる人の
    リアルな(メリットデメリット含めた)意見が聞きたい。論争は
    他でやってくれ。」と思います。

申し訳ないが、実際に住んでる訳でもないのにここに来てぎゃんぎゃん
    言ってる人間や、妙にこのスレを「半地下派VS反対派」にしたが
    っている人間は、家も買えない(団地か借家住まいの)層の人間
    ではないかと疑ってしまう。

79. 80 匿名さん

半地下マンションに限らず、とかく反論したがりの人間と
    話しても仕方ないですね。

ここは論争する場ではなく、冷静に半地下マンションはこんな感じ
    (デメリット・メリット含め)ですよと話す場ではないのですか?

半地下派とアンチ半地下派が対峙する場ではないと思います。
    論争、お互いの中傷・非難がしたいのであれば、ネット上にはたく
    さんのそういうサイトがあるのですからそちらでやられたら如何で
    すか?

皆さんもあきらかに「荒そう」としているスレには釣られる必要は
    ないと思います。

現在、大田区山王の地下マンションの購入を考えています。
    とても気に入ったので購入するつもりですが、実際に半地下マンション
    に住んでる方にのみ御意見を伺いたく思います。(メリット・デメリット等)

実際に住んでる訳では無い方々の意見は全く必要ありません。
    (自分で調べましたので、各地で起こっている半地下マンション関連
    の訴訟や、何処が問題点かは勉強済みです。今欲しい情報は「実際
    に住んでる方の意見」です)

80. 81 匿名さん

>80
    管理人でもないのに、えらそうに制限するな、アホ

81. 82 匿名さん

>81

そういう発言が自分の幼稚さと粗暴さを表現してますよ。(笑)
    お父様お母様に言葉使いも習わなかったのかな?
    小学生かな?中学生かな?
    あなたのような家も買えないような人間が意見を言うとこではあり
    ませんよ。

82. 83 匿名さん

そういう82さんも大人げない。家も買えないような人間
    だなんてイヤミを言って品がないよ。

83. 84 匿名さん

>申し訳ないが、実際に住んでる訳でもないのにここに来てぎゃんぎゃん
     言ってる人間や、妙にこのスレを「半地下派VS反対派」にしたが
     っている人間は、家も買えない(団地か借家住まいの)層の人間
     ではないかと疑ってしまう。

この発言は最悪だな。むしろ君がコンプレックスもちすぎだよ。
    さもなければ、偏見もちすぎ。

84. 85 匿名さん

こんにちは。
    私は実際に半地下マンションに住んでいます。
    マンションのエントランスは3階で、それより下にも2階と1階があります。
    斜めの土地に建ってるためです。
    こういうマンションの話ですよね。
    うちは地下にあたる階ではありませんが、マンション全体、
    湿気がひどいですよ。
    廊下はいつもなんとなく臭います。
    1階には床下収納があるのですが、カビ臭くてとても使えないそうです。

これから購入される方にはあまりお勧めできません。
    どうしても購入するのであれば、その中でも上の方の階にしたほうがマシだと
    私は思います。

85. 86 85です。

実際に半地下マンションに住んでいて不満のある人は
    書き込めないのだと思います。

私も、あまり詳しく書いてどのマンションか特定されたらどうしよう・・・
    という不安はあります。
    なぜならば、実際に今、売りに出している人がいるからです。
    妨害することになってしまうからです。
    将来、自分が売る時に、売れないのも不安ですから。

86. 87 匿名さん

私は横浜の相鉄沿線のあるマンションに住んでます。
    はっきり言って後悔してます。湿気がどうのというのもありますが
    まわりの住民の反感ですね。住み替えを検討してますが、だいぶ
    安く買い叩かれそうなのであきらめてます。
    どうしてもこーゆーマンション購入したいというなら、事前にかなり
    調べておくことが大事だと思います。これは半地下マンションに
    限ったことではないんですが・・・

87. 88 匿名さん

>85

ありがとうございます!
    どういう意見であれ、住んでる方の意見は参考になります。
    当方が購入しようと思っているのは、半地下でも地下部分
    がエントランス&ペットトリミングルームになっており、当方
    は2階なのですが、地下に埋っている部分はないのですが、
    85さんのマンションとは形状が違うのでしょうか?

88. 89 匿名さん

こんにちは。
    85さんと87さんは、何年頃に建てられたマンションなのでしょうか?
    教えて頂けませんか?

89. 90 匿名さん

私も半地下マンション検討していましたが、快適でない話がいくつか
    あるのはリスクが高いですね。やはり検討から外します。高い買い物
    で後悔したくないですから、慎重に。

90. 91 匿名さん

>90
    それは賢明な判断といえます。やっぱり平坦なところに建っているマンションが
    いいですよ。リスクは最小限に・・・

91. 92 匿名さん

売るときに売れないぞー

92. 93 匿名さん

こーゆーマンションなくなってほしいね

93. 94 匿名さん

半地下快適派がおとなしくなっちゃったね。
    まあ彼らが何を吠えようと、死んでも半地下は買わないけど。

94. 95 85・86

>88さん
    購入を検討なさっているマンションは、地下部分は1フロアなんですよね。
    地下には、エントランス&ペットトリミングルームがあるだけなんですよね。
    購入を考えているお部屋は2階(実質的に1階の高さ)なのでしょうか?
    私には、少しわからなくなりました。
    地下1階がある、普通の建物ではないんですか。
    土地が傾斜になっているので、地下部分の片面は窓があるような
    構造ですか?
    私のところは、傾斜に建っていて、半地下にあたる部分が2フロア分
    あります。そこは共用施設ではなく、住居部分になります。
    横浜方面は坂が多いので、もっともっと半地下部分が多いマンション
    があると聞いています。

95. 96 85・86・95

>89さん
    ごめんなさい。
    マンションを特定されたくないので、もう詳しくはお答えできないんです。
    わりと最近の物件です。

96. 97 匿名さん

半地下マンションって、ここでは①斜面にたってエントランスを2〜3階にもっていって
    階数を稼いでいるマンション、②1種低層の高さ制限クリアのために1階部分を掘り込んで
    無理やり4階建てにしているマンションのどっちなんだ?混在している気がするよ。

①は景観よごすから俺も反対だな。世田谷では最近建てられなくなったけどね。岡本あたりの
    ガケ線にへばりついている(っていう表現がぴったりくる)のはほんとにみっともない。

97. 98 匿名さん

1種低層の半地下マンションの購入考えています。
    物件は、とても満足しています。東南向き物件ですが、風はどの程度入ってきますか?
    実際に住まわれてる方々の御意見いただければと思っています。
    そんなに風にこだわってるわけでもないのですが・・・。

98. 99 匿名さん

>98さん。
    購入を検討なさっているのは、何階ですか?

99. 100 匿名さん

野村のマンションって半地下(97さんのいう②型)の物件が多い気がする。

100. 101 匿名さん

98です。遅くなりました。半地下の半地下です。1Fになるのかな。
    壁は、3メートルほどだと思います。採光は、業者に確認ずみでばっちりです。
    風のみ気になります。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,928万円~6,698万円

3LDK~4LDK

73.54平米~80.62平米

総戸数 637戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

プラウド五反田