旧関東新築分譲マンション掲示板「半地下マンションってどうなんでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 半地下マンションってどうなんでしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2006-12-24 16:10:00

最近テラスがおおきくとってある半地下住宅を見かけるように
なりましたが、実際のところどうなのでしょうか。
日当たり、湿気、通気性はどうなのでしょう。

[スレ作成日時]2004-01-28 21:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

半地下マンションってどうなんでしょうか。

  1. 2 リンリン

    私も知りたいんです。M地所がやっていますよね。大手だからとはいえ、過去に経験のない物件は高額な買物をする上でやはり不安です。住んでいる人によっては外観に生活感が出てしまって将来の資産としては’悪い時代の急ぎモノ’として低い評価になってしまわないか、、、。どなたか教えてください。

  2. 3 ヒュン

    半地下に近いような物件が(外見は半地下。表向きはちがうらしい)近くにあって、友人が購入しました。
    やはり大手でしたが、湿気がひどいようです。
    築1年ですが、一年中蚊がいたらしいです。

  3. 4 匿名さん

    私の友人のマンションも半地下マンションです。
    3階が1階になる造りなので、1階2階は地下になります。
    友人は5階なので地下の部屋ではありませんが、地下の部屋の人は湿気が
    ひどくて大変と言っているそうです。
    カビも発生してしまうみたいです。

    半地下マンションってみんなこうなっちゃうのかしら?
    今は大丈夫なのかな?

  4. 5 リンリン

    念の為、要調査として1Fより上でさがしてみようと思います。細木数子さんなんかには’不自然’なものは人間に悪いのよ、ずばり言うわよ、、、といわれてしまうのでしょうし。世田谷区などでは高さ制限が出だして、今後は増えてくるのでしょうから、みなさん買うのでしょうか?年々改善されてきてはいるのでしょうが、情報まだまだですね、雰囲気では。中古を探していてよく出会うのは半B1と1Fなんですよね、、、、比較的なにかあるのか。

  5. 6 匿名さん

     横浜など首都圏で紛争が起きている地下室マンション問題で、国土交通省は二日、
    現行では建築物の容積率に算入しなくてもよいとしている地下室の範囲を、自治体の
    条例で制限できるよう、建築基準法を改正することを決めた。
    地域の実情に明るい自治体側に一定の「裁量」を与えることで、紛争の未然防止と
    秩序ある開発を促すのが狙い。改正案は今国会に提出される予定。

  6. 7 han

    半地下マンションに住んでいますが、
    カビは生えません。最近のマンションは24時間換気で
    湿気どころか、逆に乾燥して困っています。

  7. 8 匿名さん

    >>07さん
    確認させて頂きたいと思いますが、地下何階のお部屋でしょうか?
    24時間換気を止めると湿気が多くなりますか?
    (外気が乾燥しているということでしょうか?)
    それとも、湿気に配慮された設計なのでしょうか?
    その場合、どのような工法とかをされているのでしょうか?

  8. 9 han

    地下一階に相当します。湿気がそれほど気にならないのは
    崖側(裏面)が、建物とくっついてるわけではなく、8m程度
    離れている吹き抜け構造(廊下が建物から離れている構造)
    になっているためかもしれません(なんていう工法か知りません)。
    確かに24時間換気をとめれば、風呂だけは湿気がこもる
    と思いますが・・・。それは、別に地下マンションに
    かぎったことではないと思います(前に住んでいたマンションで
    風呂がかびたことがあるので・・・)。
    ということで換気をとめたことはないし、
    24時間換気を止める人はいないのではと思います。
    ただ、冬は乾燥がひどく、加湿器を買いました。
    前に住んでいた普通のマンションでは
    6階でしたが、そんなに乾燥しなかったので、
    24時間換気が効いていると思っています。

  9. 10 匿名さん

    >>09さん
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

  10. 11 匿名さん

    私も購入いたしました。
    来年、入居です。やはりテラスが気にいりました。
    友人も世田谷の半地下ですが、とても快適と言っています。

    直射日光もみなさん購入時にはこだわるようですが、入居後は逆に必要ないとおしゃってる方のほうが
    多い気がします。光りが多くはいれば、問題ないでしょう。

  11. 12 匿名さん

    イメージだけですがモグラみたいな生活・・・いやです。
    人それぞれですが。

  12. 13 匿名さん

    半地下テラスってことは、景色が全く見えず視界がふさがれている
    ってことですよね?だとすれば耐えられないな。住んでいてイライラ
    しないんですかねー。

  13. 14 匿名さん

    崖などの土地に無理して作ったマンションだから、広さや付加価値に
    だまされて買うのはどうかと思うよ。
    俺には理解できないね。まー、買っちゃった人は自分を納得させるた
    めにいいことしか言わないけどね。

  14. 15 匿名さん

    たとえて言うなら
    刑務所生活みたいなもんすか?

  15. 16 匿名さん

    ある部屋を見たときに電気を消したらリビングが真っ暗でした。

  16. 17 匿名さん

    私以前、約100坪の土地付き一戸建て平家に親と同居で壁にかこわれて住んでいました。
    その後、約5メートル幅のテラス付き地下メゾネットに引っ越しましたが、光りは、まったく問題
    なく取れるし、圧迫感もないですよ。

     以前住んでた塀つき戸建てと住んでる感覚は変わりません。
    2メートルほどのネコ額ワイドスパンなバルコニーよりかなり快適だと思います。
    リビングを20帖ほど取れば、とても開放感に溢れています。
     住宅条件を100%満たすことは、どなたでもほぼ不可能な現在、何を求めるかと思います。
    半地下の感覚が嫌な方は、それでいいんじゃないでしょうか。
    ただ14の方が言っていることは、理解しがたいです。
    どこに付加価値を置くかが、住宅の場合一番重要でそれがない方は、特徴がない安価な公団がお似合いですよ。
    きっと。べつに崖に作ったマンションを地下マンションと思われている自体、間違った認識ですよ。
    14さんのお住まいの住居見てみたいですね。さぞりっぱ??

  17. 18 匿名さん

    とりあえず住み心地の点はおいとくとしても.....
    普通の地上?マンションでも、とかくやり玉にあげられるのに。
    まして、戸建しか建たないと安心してる住民ばっかの一種低層
    地域に、べら〜んと南京玉すだれ状態にマンション建てられたら
    そりゃ怒るよなぁ。絶対近隣関係がうまくいかないと思う。

    結局戸建の地下室応援法案が、マンション業者お助け法案に
    すりかわってる。
    当初からこうなる恐れは指摘されてたものの、『誰も地下なんか
    に住みたくないので大丈夫ですよ』って言ってる役人がいたな。
    今思えば、ハナから業者とナシがついてる出来レースだったの
    かも。

  18. 19 匿名さん

    >17
    14です。崖を斜面と言い換えればよいのでしょうか?横浜に多いね。
    まあ、評判はよくないな。かわいそうだけど・・・

  19. 20 匿名さん

    新築マンションの営業マンとして、派遣社員を使うことってあるのでしょうか。

  20. 21 匿名さん

    >光りは、まったく問題なく取れるし、圧迫感もないですよ。

    光が入って圧迫感がなくても、無機質な壁だけを見て過ごす
    のは耐えられませんな。17さんが以前お住まいだった塀つき
    戸建もイヤです。
    戸建にはないマンションのメリットの一つは、視野が開けて眺望
    が良い点だと個人的に思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸