住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

  1. 990 購入経験者さん

    自分は一戸建てで育って実家も一戸建てだから将来は一戸建てにすみたいと思っている。
    でも現実問題として、賃貸と同予算程度で買えるのは中古のマンションくらいだった。
    結果として、中古マンションをリフォームして住んでいる。

    ものすごく自分勝手な話だけど

    普段は便利なマンションに住み、月1くらいで1件家の実家にとまり
    年1くらいで田舎の大きな家で一族がそろう。

    こんな生活が今の理想かな


    自分なりに優劣をつけるとすればこんなところか

    光熱水費に関しては、実家は普段ほとんど1Fしか使っていないが、マンションのほうが安い。

    音の問題や管理組合関係などはマンションのほうが面倒、特に理事会は大変。

    ゴミだしに関しては、圧倒的にマンションのほうがラク。
    特に寒い時期は、外に出てしばらく歩くのは結構ツライ。

    駐車場や駐輪場にかんしては、タダでとめられるので戸建てが便利

    買い物に関しては、駅近のマンションには適わない。
    左右にコンビにはあるし、スーパーもいくつもあるから、日々の買い物の楽しみが違う。

    庭は、夏の蚊や虫、雑草、雑木などに悩むならマンションのほうが便利。
    玉砂利とモルタルなどで造園するとびっくりする位、お金がかかる。
    バーベキューやプールなど気兼ねなくできるところは戸建てが便利。

  2. 991 匿名さん

    不健康自慢と家族犠牲自慢は辞めましょう。
    定年者はマンション一択で決定で良いですから、例の方の書き込みはご遠慮ねがいます。

  3. 992 匿名さん

    定年でも、現役でも、家族の安全、安心を考えれば、マンションが良いと思う。

  4. 993 匿名さん

    家族犠牲の戸建ては書き込みダメってことね。了解。

  5. 994 匿名さん

    >>988
    幼稚園や学校は家じゃないし、資産でもない。
    学校は数年だが、マンションは最期までかもでしょ。
    しかも共有資産。共有部は何一つ自分で決められない。
    最初は良いかもだが、経年して売買する人もでるでしょ。
    そうすると、同じマンションでもどうなる?
    新築販売時の購入者は60代で、中古最安購入者が30代
    または出稼ぎ途上国の方かもしれませんね。
    共同住宅は色んな問題出て難しいと思いますよ。



  6. 995 匿名さん

    >944
    同じ予算で立地の悪い一戸建て買った方が、
    資産価値やばいと思う。

  7. 996 匿名さん

    >>992
    同じマンション内に輩が要るかもよ!
    安全安心の油断を突かれ危険かもね。

  8. 997 匿名さん

    性犯罪はマンションの圧勝。
    あ、隣国と同じですね。

  9. 998 匿名さん

    一戸建は、セキュリティないに等しいけどね。
    で、結局、周りの住人が善人だから、大丈夫って結論づける。

  10. 999 匿名さん

    マンション派は、相当後ろめたい人生を歩んできたんだね。

  11. 1000 匿名さん

    >>995
    予算によりけり。城南で6000万のマンションと6000万の建売なら立地条件も価格も同じ。
    マンションが75平米程度で徒歩10分前後。
    建売が25坪程度で徒歩10分前後。6000万の建売は大体土地代が4000万位だから30年、40年してもそれ以上でも4000万前後で売れる。普通にいえば今はデフレだから物価に合わせて若干値上がりすると思われる。
    マンションは30年したら2000万で売れるかどうか。40年したら売れても500万程度。下手したら建て替え問題が今よりも深刻になっていて「売却の為の仲介手数料とトントンでも幸運」という情勢になっているかもしれない。

    40年すると維持費が値上がりせずに月2万でも960万。入居時の基金入れると1000万を余裕で越えるし、駐車場も借りたら2000万近くになる。
    高い維持費を払って、その結果がこれ。
    しかも、建て替え問題という絶望的な問題と向き合う羽目になる。
    マンションを買って良いのは建て替え問題が深刻になる前に寿命を迎える50代になってから。

    マンションで子育てとか情弱にもほどがある。

  12. 1001 匿名さん

    >>994

    なんかレスもアレな方向に向かってるんだけど、

    > 新築販売時の購入者は60代で、中古最安購入者が30代

    そもそも物件買ったことある??
    新築販売時の購入者が60代って・・・

    60代ばっかなマンションじゃそもそも生活がつまらんじゃん。それなら戸建てで充分だよ。


  13. 1002 匿名さん

    >>998
    ウチは代々23区内の戸建てでセキュリティーなんて鍵だけ。
    三代続けてなーんにも起こんないんですけど??
    近所の親せきもなーんにも起きてないんですけど???
    近所の同級生宅もなーんにも起きてないんですけど????

    お宅はエクアドルかなんかに住んでるの?????

  14. 1003 匿名さん

    >1000
    立地条件が同じで、価格が同じ?
    どれだけ、ぼろい一戸建てよ。ミニ戸!?
    そんなの誰も住みたくないでしょ。

  15. 1004 匿名さん

    >1002
    やっぱり隣人頼り。

  16. 1005 匿名さん

    1981年建築法が改正され、それ以降のマンションは新耐震基準に対応している。
    多少余分に時間をとって現在築40年以降のマンションであれば30年は間違いなく
    住めるであろう。更にリフォーム等出来ればもっと快適な暮らしが出来る。

    上下階の騒音についてはここ数年分かってきて対応が取られ始めてL値やLL値が
    保証されているので、床の遮音性能については、L値やLL値が保証された近年
    のマンションにするしか無いと思われる。

    ディスポーザーが設置できれば24時間ゴミ捨ての快適さがまるで違うので100軒
    以上の大規模マンションだとディスポーザーが設置しやすいので出来ればリフォーム
    の計画に入れたい。臭いがほとんどしないから出し忘れても問題ない。

    マンションによっては、第1回の大規模修繕で外断熱が実施されているマンション
    もあり共有設備は多少高めになるが、電気代がかなり違うので、導入の経費は
    すぐに回収できる。電気代だけで無く建物自体の高寿命化も期待される。

    初期の大規模修繕は十数年で実施されているが、近年のマンションでは30年位に
    大規模修繕が計画されて長いようだが、大規模修繕以外の年にも半数以上の年に
    いろいろな項目の修繕がされている。

  17. 1006 匿名さん

    >>1001
    新築販売時の購買層が30代で30年経年するとね。

  18. 1007 匿名さん

    >>1006

    そういうことね。失礼。
    で、そんなの当たり前じゃん。戸建てだって一緒でしょ。
    俺が最初に買った新築戸建ては周りに60代多かった。 同世代が少なくてつまらなかった。
    マンションだと新築購入時30代で自分も同世代、子供も同年代、子供巻き込んでの付き合いも楽しいし、趣味サークル作って呑んだりするのも楽しい。これが戸建てではできなかったこと。

    で、30年後残った何人かは60代。中古購入者は30代。当たり前。 それが何かマズいの? 

  19. 1008 匿名さん

    マンションは近所付き合いが濃密で、馴染めない人は村八分になるんですね。
    煩わしいですね。

  20. 1009 匿名さん

    >>1007
    魅力を維持できている、魅力のある街なら
    若い人も住みたいから、高齢者だけの街にはならないよ。
    土地選びは重要。失敗したんだね。

    当たり前の事だが、個人資産であるのと共有資産では
    所有者にとっての違いは大きいよ。

    あと20年生きる人とあと50年生きる人の
    維持管理やコストの考え方は違うと思いますよ。

  21. 1010 匿名さん

    >1009
    個人資産と共有資産?の違いは大きいとはどういうこと?

  22. 1011 匿名さん

    価値観の異なる人間、経済状況の違う人間、世代の違う人間、、、
    赤の他人と運命共同になる選択肢はギャンブルとしか言えない。

    今が良ければ将来は売却すると無責任なマンション派も居ますが、
    そのような人間と運命共同体になるのは人生最大の汚点ですね。

  23. 1012 匿名さん

    >1011
    そんなことより、一戸建ての防犯と防災を何とかした方が良いと思う。

  24. 1013 匿名さん

    マンション派は何に怯えているの?
    余程後ろめたい人生を歩んで来たんだね。
    あ、それとも「俺って昔はヤンチャだったから」って自慢しているの?

  25. 1014 匿名さん

    リスク管理でしょ。一戸建ては、ノーガード戦法!?

  26. 1015 匿名さん

    マンションさんは事故が怖いから車に乗りませんてタイプの人間なんでしょ。

  27. 1016 匿名

    戸建てのセキュリティについては立地、デザイン、周辺環境、家族構成、住居/外構デザイン、によって異なります。
    想像で簡単にものを言われないよう。
    マンションが概ね問題なし、は確かにその通りです。

  28. 1017 匿名さん

    >1015
    マンション買ったら、立地が良いので、使わなくなった。
    今、処分するか悩んでるところ。

  29. 1018 匿名さん

    色んな人がマンションのセキュリティが強いって言うけど、具体的に何を指してるの?
    まさか二重ロックのことじゃないよね?

  30. 1019 匿名さん

    >1018
    ノーガードの一戸建てを、まず、何とかしよ!

  31. 1020 匿名

    このフォーラムを通して気づいたのですが、戸建てとマンションはなんの共通項もありませんね。
    同じ「住居」である事以外は所有形態、構造、環境、部屋からの眺め/音、資産としての意味合い、など全く交わるところがありません。
    またそれぞれ住民の嗜好、趣味、価値観、人生の目的、など、人の「種類」も全く違います。
    気をつけなければならないのは、それぞれの生活は結局全く違うので、今迷っている方はどちらでもいいとけして思わないこと。
    一旦足を踏み入れると人生、周辺環境はそれぞれの様式に固定されるからです。
    駅近ロケーションを選択しやすいのも一つのマンションの利点ですが、仮に同じ環境でミニでなく、暖かい戸建てが手に入ったとしても、マンションの人生を選択する人はマンションを選ぶのだと思います。

  32. 1021 匿名さん

    今時の戸建ては防犯ガラスに全窓が二重施錠、相当な侵入目的がない限り普通は誰も入ってこないよね?
    実際、犯罪発生率マンションと変わらないけど。

  33. 1022 匿名さん

    >1020
    そうかな?同じ環境なら戸建てにする人多いんじゃないの?
    だったら地方ももっとマンション多いはずだよ。

  34. 1023 匿名

    子どもの頃に家の庭で楽しい思いでを作った人なら(狭くてもいいのですよ、きれいな花が咲いていたな、とか)、庭付き戸建てを全面否定までされないはずです。
    幼児期の体験や育ちというのは大いに関係ありますね。

  35. 1024 匿名

    1022さん
    私も最初はそう思っていましたが、マンション派さんのコメントは案外立地だけでもなさそうです。
    緑の世話が煩わしいとか。

  36. 1025 匿名さん

    > マンションは近所付き合いが濃密で、馴染めない人は村八分になるんですね。
    > 煩わしいですね。

    出た(笑)
    ゼロかイチかの極端発想w

  37. 1026 匿名さん

    >>1015
    どう見ても逆でしょ。

    事故が怖いから車に乗らない”タイプ”は戸建て。
    30年後なんかのスラム化が心配でマンション買えないって言ってたじゃん。

  38. 1027 匿名さん

    1022
    地方は土地がタダみたいな値段だから。
    マンションは実質つくれない。
    4,000万円で豪邸が建つような田舎では上物にコストがかかるマンションは競合しえないよ。

  39. 1028 匿名さん

    1021
    全然違う。
    流石に変わらないはウソでしょ。

  40. 1029 匿名さん

    >1027
    地方都市にも駅近、駅遠も普通にマンションあるけど。
    東京ほど多くないのは需要がないから。
    マンションの建築費用高いと思ってるかもしれないけど地方でもやはり同地区ならマンションの方が安いよ。
    戸建ては土地は安くても一戸あたりの土地も家も広くなるからね。

  41. 1030 匿名さん

    >1028 詳しくは知らないが、仮にマンションの犯罪率が0.5%だとして、戸建てが倍の1%であったとしても全体からすると誤差範囲だということ。

  42. 1031 匿名さん

    >全体からすると誤差範囲

    日本は犯罪が少ないから、マンションでも
    一戸建てでも、犯罪は心配しないで、良いってこと?

  43. 1032 匿名

    エリアによる差が大きいでしょうね。

  44. 1033 匿名さん

    結局、一戸建ては、隣人頼みってことでしょ。

  45. 1034 匿名

    セキュリティの話ですが、揚げ足とりでなく本当に戸建てが恐い人はマンションにしか住めませんね。低層階はだめです。
    戸建ての人はそれなりに自己責任で用心して暮らしています。
    また、同様に高層階(空中位置)に住む、ということに対することに不安や恐さを感じる人は土地に接した物件(マンションなら低層マンションか低層階)になるでしょう。
    動力に頼らねばならない住居位置、火事の場合、地震の場合、物が落ちる不安。

    そうです。
    それぞれを選択した人はそうでない人から何を言われようと取り越し苦労、関係ないのです。

  46. 1035 匿名

    1033さん
    隣人がとんでもない人というケースもある。
    だから、そうと考えるわけではないですよ。

  47. 1036 匿名さん

    戸建てより快適な生活が送れるのがマンション。
    ただ、マンションよりもっと自由で快適な生活が送れるのも戸建て。

    戸建てってほんと金額の違いで全然違うことに驚く。

  48. 1037 匿名さん

    >一戸建は、セキュリティないに等しいけどね。 で、結局、周りの住人が善人だから、大丈夫って結論づける。

    >ノーガードの一戸建てを、まず、何とかしよ!

    >日本は犯罪が少ないから、マンションでも一戸建てでも、犯罪は心配しないで、良いってこと?

    >結局、一戸建ては、隣人頼みってことでしょ。

    出た(笑)
    ゼロかイチかの極端発想w
    マンション派は一貫してこの程度のレス(笑)

  49. 1038 匿名さん

    マンションは例えるなら「バス」
    何も考えずに寝ていれば目的地に着く。しかし、運転手任せで自分の
    希望の目的地に行けない。

    対して戸建ては「自家用車」
    自分で運転し、休憩も目的地も自分で選べる。何より運転(人生)を
    楽しめる。しかし、全て自己責任。

  50. 1039 匿名さん

    マンションは例えるなら「ハイヤー」
    休憩も目的地も自分で選べる。
    しかも、自分で運転しなくて良い。

  51. 1040 匿名さん

    >1037
    せめて、ゼロでない理由書いてよ。

  52. 1041 匿名さん

    >>1040
    延々書かれ続けてきました。
    馬の耳に念仏です。

  53. 1042 匿名さん

    鍵1つで、隣人頼みって記載?

  54. 1043 匿名さん

    戸建ては自家用車か。一利ある例えかな。一部の高級車はすごいし、軽自動車が多数占めてるって感じだもんね。

  55. 1044 匿名

    戸建ては自分で土地を選択し、住居を設計できます。暖かさ、セキュリティに不安があればその中で盛り込んでいきます。
    土地一つとっても広さだけでなく、形や向き、周辺環境からもその上に建つ住居の形が決まってくるので奥が本当に深い。
    申し訳ありませんが、マンション派の方の意見の中には全く判っておられないなぁ、というものも散見されます。
    勢いばかりで心に響きません。
    また、中には気づかされうなずける意見もあります。

    狭小戸建てを茶化しなじる方もおられますが、そこに、70坪、100坪と気を入れた植栽は似合わないだろ、というエリアは確かにあります。駅前都心型に相応しい機能を有した住居として価値のあるものです。
    私はトータルで考えて土地規模、建物規模/位置、外構とエントランスの雰囲気、またフラットな前庭が希望だったので、それに相応しいエリアを求めました。
    戸建てはマンションと同様多種多様、本当にいろいろあります。

  56. 1045 匿名さん

    2億以上予算あるなら、一戸建てでもマシなもの
    作れると思います。

  57. 1046 匿名さん

    注文住宅はフルオーダーのスーツ。 生地から自分の体に合わせた採寸、装飾も予算に応じて好きに作れる。良いテーラーは値段も仕上がりも高い。

    建売はイージーオーダーのスーツ。 好みのスーツを自分の体に合わせて袖丈を切ったり裾上げして着る。

    マンションは貸衣装。 出来たものを選ぶだけで裾上げも切るのではなく折り曲げて仮縫いする最低限の物。自分の好きにはできない。使い方に制約もあり、粗相があると罰金を取られる。
          

  58. 1047 匿名さん

    タクシーに赤の他人が乗り込むことはない。
    なんでもマンションが優秀と思い込むマンション派は異国人かな?
    日本ではタクシーに他人は乗り込みません。

  59. 1048 匿名さん

    >鍵1つで、隣人頼みって記載?

    また出た(笑)
    ゼロかイチかの極端発想w

  60. 1049 匿名さん

    注文住宅で要望だけ伝えて後はすべてコーディネータに「よきにはからえ」が理想かな
    家具選ぶのだけでうんざり嫌気が差してる自分には全部自分で選べなんて無理だ

  61. 1050 匿名さん

    >1048
    鍵1つと書いたの一戸建さんですよ。
    よく読んでから投稿しましょう。

  62. 1051 匿名さん

    >1047

    あんた、あくまで例えだよ。何言ってるの??タクシーは他人が乗り込まないってマンションはタクシーでもバスでも無いんだよ。それを例えて言ってるだけだからね。子供が雲を綿あめみたいっていったら、あれは綿あめじゃないって注意するの?
    指摘にセンスが無い。

  63. 1052 匿名さん

    はい、マンション派がマンションには全く自由がない事を認めましたね。
    自由に目的地も選べず、赤の他人と騒音と暖気を共有、他人の子供が騒いでも指摘できずに我慢する。
    それが共同生活というもの。
    マンションと和製英語で装飾しても、世界的には只のアパートメント。
    世界的に日本のマンションは物置部屋。ましてや70台の狭小部屋なんて家族を犠牲にしているとしか言えない状態。

  64. 1053 販売関係者さん

    津波で流されてしまうのが一戸建て。津波に流されないのがマンション。これは紛れもない事実。

  65. 1054 販売関係者さん

    竜巻で吹き飛んでしまうのが一戸建て。吹き飛ばないのがマンション。これも紛れもない事実。

  66. 1055 匿名さん

    >1052
    防寒、防災、防犯がまるでダメな一戸建ての方が、
    家族犠牲にしてると思う。
    3つとも、住居としてマストアイテムだから。
    快適・安心・安全に暮らしたい。

  67. 1056 販売関係者さん

    密集住宅の日本において隣の失火の煽りをうけても法律上保護されないのが一戸建て。失火の煽りを受けないのがマンション。これもまた紛れもない事実。

  68. 1057 匿名さん

    マンション買って後悔してる人と戸建て勝って失敗した人が集まるスレはここですか?

  69. 1058 匿名

    1051
    第三者ですが、非常に不快です。

  70. 1059 匿名

    1057
    検討中の人もいます。

  71. 1060 匿名

    1053
    1054
    全体のうちからは僅か。心配無用。

  72. 1061 匿名さん

    地震で傾くのが一戸建て。地震で傾かないのがマンション。

  73. 1062 匿名さん

    南海辰村建設の大津の欠陥マンション酷いな。
    戸建てだけど、怒りを覚えるよ。

  74. 1063 匿名さん

    >1046
    フルオーダーの注文住宅なんてどれくらいの割合だよ?
    予算に制限があるため、ほとんどがHMの言いなりらしい。
    僅かな土地に頭を悩ませようとしても、現実は妥協している。

  75. 1064 匿名さん

    >>1053
    >津波で流されてしまうのが一戸建て。津波に流されないのがマンション。これは紛れもない事実。
    マンションは確かに流されないけど、4階あたりまでは鉄骨だけを残して壁も何も全て流される。
    上の階に居ても水が引くまでそこに閉じ込められる。交通網も崩壊して救助も来ない。そんな時エレベーターに居たら?
    当然、水が引いた後に直して住むなんて絶対できない。

    マンションでも戸建てでも、海の側に住んではいけない。「安全」は便利より優先すべき項目です。

  76. 1065 匿名さん

    だから、戸建て<マンション<戸建てになるんだよ。
    ある程度のものを兼ね備えてるってのがマンション。戸建てはそれ以上もできるし、それ以下のもたくさんある。

  77. 1066 匿名さん

    そんな戸建てが仮にあったとして、ごく一部だろ。
    どれだけの割引だよ?
    一般論で言ったら、マンション>戸建てでFAだろ。

  78. 1067 匿名さん

    予算に制限がないなら、マンションみたいな一戸建てに住みたい。

  79. 1068 匿名さん

    下にテナント入れて、自宅が最上階のワンフロアいるじゃない。

  80. 1069 匿名

    マンションにここまで言われて。
    戸建ても落ちたもんですね。。

  81. 1070 匿名さん

    戸建も落ちたというより、マンション、昔と比べて良くなったよね。

  82. 1071 匿名

    私はマンション暮らしです。
    自分としては利便、建物としての価値には確かに大変満足しているのですが、何といいますか、自分固有のモノという確かな所有感は希薄です。
    あくまで住む権利を買っているという感覚。
    この納得感、確かさは戸建てに負けるかな、とは思います。
    後は子どもには日の当たる庭を経験させたかったかな。。

    若い頃は戸建て、高齢でマンションが理想ですね。
    低層マンションを買いましたが、タワーマンションは無機質が過ぎる気がして止めました。

  83. 1072 匿名希望

    なぜ、マンションの宣伝に「戸建て感覚」と書いて売りにするのですか。
    戸建て風のアプローチ、なんて戸建てコンプレックスを持っているだろう、的で嫌ですね。
    私は現在検討中ですが。

  84. 1073 匿名さん

    比較的安い価格帯のハウスメーカー住友不動産は、マンションと同等の設備がウリです。
    マンション並みの設備でも、まあまあの戸建にはなるけど、ハウスメーカーでは最低レベル。
    決して誇れるほどでは無いんですよね。

  85. 1074 匿名さん

    マンション設備って型遅れの大量発注品です。

  86. 1075 匿名さん

    そうなんだよね。大体のマンション設備は何年か前の型落ちばかり。それが購入を躊躇する理由でもあるんだよなあ。

  87. 1076 匿名さん

    知人の新築マンションに行ったら各部屋にLANが繋がってて、やるな~と思った。
    玄関の所のハブ見たら100Mの旧型の製品だった。
    何でもお任せのマンション住民は気にならないんだろうね。

  88. 1077 匿名さん

    基本的に情報弱者だから充分では?
    多分、充分なスピードだって主張しだすよ。

  89. 1078 匿名さん

    そんなの気にするの引きこもりのニートだけでしょ。
    パソコンは基本会社で使うもの。

  90. 1079 匿名さん

    >地方は土地がタダみたいな値段だから。
    >マンションは実質つくれない。
    >4,000万円で豪邸が建つような田舎では上物にコストがかかるマンションは競合しえないよ。

    つまりマンションが全国的に普及しない理由は、建物の優劣ではなく、
    高価な土地に安価な狭い住居を大量に供給できるという経済合理性だよ。

  91. 1080 匿名さん

    室内の設備仕様はマンションも戸建ても一緒。

    だから室内以外の設備に特色が無いとマンション買う意味が無い。

    賃貸マンションと変わらないようなのは賃貸で充分。

  92. 1081 匿名さん

    >1074

    常識で考えてご覧。マンションはいろんな間取りがあるから全部が同じ製品ではない。
    その程度の個数では対して値引きにならない。ほとんどのマンションは完売後建設を
    始める。個数もまとまった数にはならない。オプションでその製品は未使用だったり。

    私のマンションでもモデルルームより新しい製品が多かった。それぞれの部品を旧型で
    揃えてずっと後に使うと在庫を長く持つ事になりむしろお金がかかるし難しそう。

    そんなバカなデベは居ない。戸建ては大量発注在庫を何処に持ってるの。

  93. 1082 不動産購入勉強中さん

    > 大体のマンション設備は何年か前の型落ちばかり。それが購入を躊躇する理由でもあるんだよなあ。

    かなり安い価格帯(平均購入価格よりも安い)だとそうなるかもしれませんけど。。。。
    何年も前の型落ちって。。。。そんなレベルのもを数100個単位で在庫として持ってる業者自体がほとんどないのに。。。

    そもそもそんなに型落ちなんて使ってないけどね。戸建よりは発注が早いので、数か月程度は古い製品になる可能性はあるが、それを型落ちと言われたらしかたがない。

    ただしスケールメリットがあるので、同一価格帯の物件なら、戸建よりはグレードの高い物が入るけどね。

  94. 1083 匿名さん

    >1080

    分譲マンションで賃貸にでるのは、築20年以上のかなり古い物。大抵は同じ間取りが
    たくさんある賃貸仕様の安いマンション。新しい分譲マンションは相当高く貸さないと
    元は取れない。賃貸に共有設備が色いろある仕様など高級賃貸しかあり得ない。

    賃貸マンションは安い仕様で作らないとあんな建物にはならない。立地もかなり違う。
    分譲は線路から離れた駅から数分の商店が近いけど静かな地域。賃貸は駅のすぐ近く
    で五月蝿いのはOK。あとバス便でとにかく値段の安いもの。

  95. 1084 購入経験者さん

    そんなことない。

    私は、転勤で築2年目で賃貸に出しました。まだ、築15年程度。同じマンションの10%くらいが賃貸になってますよ。

    結構、多いと思うけどね、賃貸運営してる人が。

  96. 1085 匿名さん

    >1083 は何も知らないね。
    賃貸分譲マンションを探そうとしたことすら無いのがバレバレ。

    入居後、1年住んで転勤。
    ローン+管理費修繕費で貸せれぱチャラだけど、さらに+8万で借り手がすぐついた。家賃24万。しかも定期借家。
    ちなみに都内じゃない首都圏。

    だから転勤先の住居も賃貸マンションのショボい仕様に耐えられず、築2年の賃貸分譲マンションを借りた。

    1083がいかに適当なことを言ってるか良く分かる。

  97. 1086 匿名さん

    >>1081 >>1082
    大量発注によるスケールメリット。
    在庫として大量に抱える訳じゃなくて、メーカーにバックオーダーとして発注してコストを下げる。
    マンション派が書いている通り、マンション販売の多くは建築前に販売が開始され、工期に合わせて設備などが納入される。実際には大量に発注しておいた分から仕様に合わせたものを納品してもらう形になる。
    デべも価格を抑えるために極端に性能が落ちなければ旧型大歓迎だが、実際にはメーカーも前もってバックオーダー分の生産計画を立てるからどうしても型落ちになる。
    新型にするとモデルチェンジのタイミング後では生産が間に合わないので大量のバックオーダーが取れない。
    特にマンションは、例えばプラウドならプラウドで建具は数通りの違いの同じ物になるから多少のグレードの差があっても同じものを大量に発注できる。
    マンション一棟でのスケールメリットではなく、地域、全国規模でのスケールメリットを生かすために最新モデルは採用できない。

  98. 1087 匿名さん

    マンションはひと部屋ふた部屋あるいは何号室って言うだろ?つまり部屋なんだよね。あなたの家は何号室ですか?

  99. 1088 匿名さん


    戸建て派って、こういう超どうでも良いことにこだわるよね。だから何?としか。

    区分所有だから嫌とか、意味不明なことに固執するより、便利で快適な生活の方が何倍も楽しいのにね。

  100. 1089 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405348/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸