住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

  1. 201 匿名さん

    >199

    住宅にお金かけない方はマンションの方がいいのは確か。もともと住まいを立地でとらえるんだから。
    ただ、戸建ては所得が低い人多いから大変だね。あなたも余裕がないでしょうね。

  2. 202 匿名さん

    誰だ、団地が100年持つとか嘘こいて、整備しても5~60年しかコンクリートは持たんのよ。
    ましてや今現在のコンクリートは混ぜものの砂や砂利の質が悪過ぎ、寿命はもっと短いよ。
    メーカーがどう言おうがこれが現実。

    ヨーロッパとかのあのゴツイ建築物と、日本の団地やマンション一緒にするなよ。

  3. 203 匿名さん

    >198
    前に東京都住○供給公社の団地に住んでいたと書きましたが、
    賃貸で破格だったから住んでいただけで正直数百万でも買いたくありません。配管むき出し、お風呂はでかいパイプのある小さなお風呂、上の階の排水の音も聞こえました。
    築23年位の時の話です。やすいので外国語も沢山、後はお年寄りばかり犬や猫も飼い放題でしたよ。
    売りは沢山出てたけど売れているとは思えませんでしたね。

  4. 204 匿名さん

    >>200
    それは賃貸なので買えません。
    さらに言えば、親方日の丸の外郭団体が運営してる賃貸なので分譲マンションと違って建築にもメンテナンスにも手抜きは有りません。
    毎年公金で550億もの援助が受けられる前提でこそなせる業です。
    それから、「分譲マンション買うならこっちの方が良いじゃん」の間違いですね。
    UR賃貸 >>>> 分譲マンション という事なんですね。
    やはりマンションは買ってはいけないって結論に行きつきますね。

  5. 205 匿名さん

    >>196
    その理論だと注文住宅も建売も違いが出ない。
    普通の民間賃貸はできるだけ安く建てて資金回収を最優先にする。
    躯体そのものは多少金を掛けるけど、内壁や天井、設備や内装は最低限で造る。
    質よりもメンテナンスのしやすさで建てるから配管がむき出しになったりする。

  6. 206 匿名

    >201
    戸建派は所得が低いのですか?初耳です。
    http://jj.jp.msn.com/edit/msn/kyotsu/iekau_waza/03.html
    これを見ると年収400万円未満の貧困層の方はマンションを買っているようですけれども。
    201さんはどこからその情報を得られたのですか?ただの主観なのかな?

    我が家は注文住宅なので結構多めに予算とってしまいましたが
    建て替えやリフォームする余裕はありますよ。
    住宅購入はきちんと先を考えないと大変ですよ!

  7. 207 匿名さん

    >194
    >200

    うわ、マンションさんの視点だと、あれが素敵すぎるんか、、、。
    ううむ、あれが素敵過ぎるという感覚には、確かにワナワナと震えますな笑
    サッシがアルミに!すごい!(いままでどんなサッシだったのか?)
    壁がビニールクロスに!すごい!(塗り壁って昔あったねえ、、、)
    玄関ドアがレバーハンドルに!すごい!(????)

    悪いけど、どれもこれも、最新とか云々ではなく、
    頑張って平成に追いつこうとしている昭和、ってレベルです。
    せめてディスポーザーとか光回線とか食洗機とかダウンライトとか
    そういうレベルはいまどき必須だと思うのに、それすらない。

    まあ、それもそうでしょう。
    ローコストでギリギリ現代人が住める程度にリフォーム、
    ていうことなんでしょうね。
    あと何年も住めないでしょうから。

  8. 208 匿名さん

    >>207
    築40年木造ほったて小屋に比べれば、だと思いますよ。

  9. 209 匿名さん

    >>203
    あなたですか?団地の話ばっかりするの。

    最近は狭小ローコストvs団地
    ってかんじですね、このスレ。
    それぐらいでちょうどなんですけどね。

  10. 210 匿名さん

    >209
    え?団地の話したのこれで二回目だけど...
    実際住んでいたからその体験談を書いたまでですよ。
    何か楽観的に団地でも売れるってあなたが書いてたから。

  11. 211 匿名

    >>208
    なるほど大規模リニューアルしたマンションと築40年の戸建がいい勝負と言うことですね。

  12. 213 匿名さん

    >207

    >185

    は賃貸マンションだよ。今の分譲マンションは賃貸マンションや戸建てにない設備も
    たくさんある。ところでディスポーザー付きの戸建てってそんなにあった。

    何を選ぶかだけど、ディスポーザーが良ければ、ディスポーザー付きの賃貸もある。

    http://www.apaman-navi.com/basic/terms/50/
    ディスポーザー付きの賃貸

    http://www.bruno.jp/setsubi/catall-adispo/
    ここでディスポーザー付きを選べば中古でもある。

  13. 214 匿名さん

    >212

    団地って同じような建物が複数あるものだから、民間の分譲マンションには
    殆ど無い。むしろ戸建ての方が殆ど団地。

  14. 215 匿名さん

    そもそも、生ごみを、流しに流すのが、いまいち不衛生というか、臭いそうで・・・

    それと、流せるような生ごみって、そんなに出ないですね。
    (野菜の切れ端、皮程度かな?)

  15. 216 匿名さん

    同じ敷地にマンションが二棟以上建てば団地だろ、ツィンタワーも団地だわ。
    法律でも決まってる事、それが団地なのよ、マンション団地だね。
    マンション一個だけだと単棟型って言うはずだよ。

  16. 217 匿名さん

    >215

    ディスポーザーはやはり楽。

    アメリカでは戸建てもほとんど、法律でディスポーザー設置が義務付けられている。

  17. 218 匿名さん

    え~! 国内限定スレだと思ったらアメリカかよ~

    都心連呼クンよりひどくないかい

    次は中国でたのむよ マンションの玄関ドアが段ボール紙で出来てるらしいから

  18. 219 匿名さん

    玉ねぎの皮は、ディスポーザーで
    よく詰まるので注意してね。

    油なんかも流したら駄目だよ。
    自分ぐらいはいいやという気持ちで
    流す人が結構いるようですが、
    やめてくださいね。

  19. 220 匿名さん

    >219

    ディスポーザーの刃より下に行けばディスポーザーより柔らかい物は流れる。
    要はゴミをたくさん入れずにもったいないけど、水をよく流すこと。

    油はしいて流さないが、油と卵の殻が一緒だと配管が詰まる。
    プラスチックは殆ど何にも溶けないので絶対流さないこと。

    トウモロコシの葉は流れるけど、そのために水がたくさんいるので、まあ
    流さないほうがいい。それに匂いがなかなかしないので普通のゴミと一緒で。

  20. 221 匿名さん

    >216

    戸建てよりも便利で快適な施設さえあれば、呼び方はマンションだろうが団地だろうがどっちでも良いよ。
    戸建てより便利で楽しいか否かかが大切。

  21. 222 匿名さん

    そりゃ一戸建てが楽しいさ 団地の比じゃ無い

  22. 223 匿名さん

    一戸建ての楽しさはみんなでワイワイできるところ。クリスマス会とかでチビたちが多少集まっても平気だしね。こじんまりと生きていきますよ。

  23. 224 匿名さん

    >220
    ディスポーザーが無い人の詭弁。
    かなり見苦しい。

  24. 225 匿名さん

    新しいうちは良いと思いますが
    単純な排水トラップを小まめに掃除したほうが衛生的と思います

    複雑な機構の中に、油汚れ等がこびり付いて、不衛生になる気がして・・・

  25. 226 匿名さん

    >224

    実験してみた。トウモロコシの繊維が刃
    の上にくるけど減ってるから
    押し込みながらトウモロコシの次の欠片を入れる。

    そうやって少しづつ入れると2本分粉砕できた。
    でも時間はかかるよ。次からはやめた。

  26. 227 匿名さん

    >>222, >>223


    前スレ613参照。


    --------------------
    No.613

    by 匿名さん 2013-11-27 20:06:44

    空気読まずに書くと、戸建てからマンションに引越組。組とか書いたけど他にもいるのかは分からんが(笑)

    理由はその地域に住んでる感が全く無かった。
    近所づきあいも薄すぎ、他人とは不干渉。地域の祭りなども町全体でやるので地元感が無い。家の中自体は快適だったけど、なんか物足りなかった。
    それだけが理由じゃないけど、マンションに買い替えて早5年。

    引っ越して良かった点は

    ・地域の住人が作れる。戸建てでもできたけど、人数が全然違う。
    ・パーティールームは便利。自分には関係ないと思ったけど、あったらあったで使う。
    ・パーティールームでの宴会は子供もたくさん来たりで、普段子供がどういう風に友達と遊んでるか知る機会が増えた。
    ・通学も戸建ての時は近所の友だちと2人。マンションでは一緒に通う友達も多くて子供も楽しそう。友達の子も自分の子供のように成長が楽しい。(戸建ての時もそういう友達がいたけど、接する機会/頻度が全然違う)
    ・ラウンジとか、車寄せの豪華なエントランスとか、コンシェルジェとか、どうでも良かったけど、あるとなんかイイ。 
    ・ウォークインクローゼットとかシューズインクローゼットは前に無かったのでGood。
    ・24時間ゴミ出し、宅配ボックスはもう手放せない。


    悪かった点は

    ・買い物後の荷物入れの手間は戸建てより多い。でも駐車場が近い方なので苦になるほどじゃない。いろいろ物件見たけど、駐車場遠いマンションだと大変そう。

    他に思いつかない。このくらいかな。


    その他どうでも良いけど、ここで言われてる点については

    ・寒さははっきり言って大差なし
    ・セキュリティは2重オートロックは安心感がある。(どちらがセキュリティ高い低いかは知らない)
    ・階段が無くなってラクちん!なんては思わない。
    ・上下横に恵まれてるのか、小さい子供もいるけど騒音が気になることは全く無い。(最近のマンションは騒音問題はよほどのキチでないと関係ないのでは)


    室内の快適さはどちらも一緒。広さも同程度の物件にしたし、戸建てでは車1台しか置けなかったけど、バイク置き場があるので念願の大型バイクも買うことができた。

    振り返ると、居住空間という意味での快適さは戸建てもマンションもどちらも一緒。
    楽しいことはマンションの方が多い。そうなると思ったから買い替えたんだけど。


    この掲示板見ると、どちらか一方しか住んだことが無い人の意見が多いから両方住んだことがある実体験から参考になれば。

  27. 228 匿名さん

    >227

    この掲示板見る前から、マンションのが好きときまってた。

    1軒目は独身で地方都市だから、戸建てに独身では住めない。

    2軒目は結婚して東京で賃貸がバカらしくて東京にもまた
    マンションを買った。郊外は嫌だし、同じ街に買った。

    ここでは議論してるだけで.どっちが好きなんて変わらない。

  28. 229 匿名さん

    >227

    なんで自分の意見をコピペしてまで繰り返してんの?
    そんなにいいこと言った気になってるの?
    ほんとに空気読めないんだな笑
    だから友達いないんじゃないかな。いまのマンションではハブられないように気をつけなね。

    あと、ちなみに、ほとんどのひとが戸建てマンション両方住んだことあるから笑
    まあ、強いて言えば、マンション派の1部のひとはちゃんとした戸建てには住んだことないひともいるみたいだけど。

  29. 230 匿名さん

    >>229
    自分の意見じゃないよ。

  30. 231 匿名さん

    >230
    信じない笑
    だってもしもそうだとしたら、あなたは空気が読めないだけでなく、自分の意見すらないひとになってしまう。
    あなたはそんなクズじゃない。

  31. 232 匿名さん

    どう考えても一戸建てが快適だし自由度も無限ですよ、マンションは規則だらけで面倒。
    と、おじさんはおもいます。

  32. 233 匿名さん

    戸建て派はマンション派より低所得だと息巻いてた人はどこ行ったんだ?

  33. 234 匿名さん

    マンションは、狭い敷地にできるだけ効率良く沢山の住居を押し込むのに上下左右を使うために生まれた効率的住居。いわば駅のロッカー的な発想。
    戸建ては、良くも悪くも、一国一城の主、みたいな例えがあるように、ここがおれの場所、と区切ったところに住まいを構えるという、感覚的なテリトリーとしての住まい。

    どちらが進歩的かといえば、圧倒的にマンションだろう。
    ただ、それは満員電車での通勤を進歩的だとするのと同じベクトルでの話だ。

    人の感覚的なところでは、やはり満員電車は苦痛だ。
    それと同じく、詰め込み住居のマンションは窮屈で苦痛なのが当たり前だ。
    それをなんとも思わない人たちは進歩的なのでしょう。

  34. 235 匿名さん

    >>233
    戸建て派の方がマンション派より低所得というのは半分正解。

    同じ価格の物件を物件(例えば6000万)を購入すると、マンションの方が管理費修繕費などで+3,4万余計にかかる。
    すなわち所得が多くないと買えない。


    しかし一方で3000万未満の物件のように、戸建てには無い価格帯の不動産でも
    マンションなら購入することができる。
    この層は戸建ては買えないので、マンション派の方が低所得。

  35. 236 匿名さん

    >>231

    (笑)なんなのw

    戸建てさん   違うなら本人が違うと言えばいい話。以上。  >>どっか消された
    マンションさん 違うって言ったって証明のしようがないし、信じないんだから意味無い >>135
    戸建てさん   なんで自分の意見をコピペしてるの? >>229
    マンションさん 自分の意見じゃないよ >>230
    戸建てさん    信じない笑  >>231

    戸建てさんってなんなの?w そりゃ大量削除されるよ。

  36. 237 匿名さん

    >236

    なんだかやたらアンカーつけてるけどなんなん?
    ちなみに、おれは戸建てじゃないよ、マンション住み。
    勝手に戸建てとか決めつけないでくれる?
    あんたの物言いも相当無根拠な個人攻撃だね。

  37. 238 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88200/

    マンションて、同じ建物内に風俗店とか作られちゃうんですね。嫌ですねー。
    やっぱり商業地域とかに建ってるとそういう需要も出てきてしまうのでしょうね。

  38. 239 匿名

    >>235
    戸建は修繕費やら建替え費がかかる金くい虫だと散々言ってた
    マンション派の言い分を引っくり返すような発言ですね。

    まぁでも実際は年収400万未満の方々はマンション買ってるようだけど。

  39. 240 匿名さん

    >239

    マンション派戸建て派関係なく、一般論だから、別にあれでいいんでない?

  40. 241 周辺住民さん

    別に、年収に関係無くマンションを選んでる人もいるんだけどね。俺なんかは地震、津波、竜巻で家がオジャンになるのが嫌だからマンションなんだけどね。ちなみに年収は800万だけど。

  41. 242 匿名

    >>240
    そうですか。
    では戸建は金がかかると延々と言い続けてたマンション派の方々って一体何だったんでしょうね。
    「じゃあ戸建の方がお金持ちね」と言われたり
    貧民がマンション買ってるというソース出されりした瞬間大人しくなるとかみっともない連中でしたね(笑)
    二度と根拠のない妄想を垂れ流して欲しくないものです。

  42. 243 匿名さん

    >241
    それなら戸建にして保険に入るのが最善手だがな。
    当たり前だけど、マンションも災害の影響受けるからな。事実タワーマンションは震災以降めっきり売れなくなったし。

  43. 244 匿名さん

    >>242

    >では戸建は金がかかると延々と言い続けてたマンション派の方々って一体何だったんでしょうね。

    一体何だったんでしょうね、って別にそういう意見のマンション派だっているでしょ。
    別にマンション派で意見統一させてここに書き込んでるわけじゃないんだから(笑)
    いろんな意見があって当たり前。

  44. 245 匿名さん

    一戸建てが資金不足で買えない人がマンション買うんだよね。
    同じ地域の両者の値段は倍近く違うから、低所得=マンションだよ。

  45. 246 匿名さん

    ここ、書き込むのにYahooのIDとかいるの?
    変な表示が出たんだけど。

  46. 247 匿名さん

    このスレだけみたいね。ID必須なの。
    このスレ、もうおわりでいんじゃない?

  47. 248 匿名さん

    口調の悪い書き込み対策でしょう。
    草生やし過ぎなのとか、一部の戸建て派の小馬鹿にしたような目に余る書き込みが原因でしょうね。

  48. 250 匿名さん

    IDなんかどうにもならないのに、無意味でしょ。
    事件や民事での追及ならIPで十分だし、なんでYahooのIDなんだろね。
    クリック詐欺っぽいから説明要るよね。 情報盗んじゃだめだろ。

  49. 251 匿名さん

    >248
    出たよ、どっちもどっちだろうに、すぐ戸建ての責任にしたがるマンションさん、、、。
    もうどうでもいいよ。
    おれはこのスレ辞めますわ。さよなら。

  50. 252 匿名さん

    それで、地域が同じならマンションは一戸建ての半額に近いくらい安価。

    一戸建てを買えない、融資がしてもらえない人が買うのがマンション。
    なんせ、マンションは安いよ。

  51. 253 匿名さん

    >>252
    >それで、地域が同じならマンションは一戸建ての半額に近いくらい安価。

    うちの地域では同じ町内ではむしろマンションの方が高い不思議。
    それはレアケースだとオモ。

    概して同じ地域ならマンションは戸建てより安価までにしとけば良いのに、半額近いとか書いちゃったらまた戸建て得意の捏造とか言われちゃうよ。

  52. 254 匿名さん

    マンションか戸建かなんて住居の選択肢でしかない。
    資金が無いなら賃貸にしとけは正しいと思うけど、マンションだから貧乏人、戸建は金持ちは全くピントがズレてるよ。
    その人の条件にあった物件が見つかればそれが一番幸せ。

  53. 255 匿名さん

    同じ造成敷地内、ライ❍ンズマンション=2600~3400万
    HMの一戸建て+おおよその外溝費=6000万前後。


    価格差大きいね。

  54. 256 匿名さん


    平米数は?

    もしそれが事実なら、そもそも戸建て買うにしろ、絶対住みたく無い地域だな(笑)

  55. 257 匿名さん


    敷地50~70坪、建物は140㎡~好み、くらいだよ、マンションは2LDK~3LDK+S。
    どこもこんな物、新規の造成地には安い建売業者は入り込めないかな、HMは品質も値段も高い。
    都心はどうか知らないが、住宅地域ではマンションは安価。まともな一戸建ては倍近いんだよ。

    一戸建ての建坪は、税制でお得な広さ一杯まで建てる人多いんじゃないの。

  56. 258 匿名さん


    戸建てがせっかく良いものなのに、マンションが安過ぎる。
    近くで物件価格に大差があったり、賃貸アパートがあるような地域は住み心地よくないよ。

    せっかく6000万も出すのにもったいない。
    近くのマンションも6000万のような地域にした方が良い。

  57. 259 匿名さん

    >253

    私もマンションの方が高い。それまでの賃貸マンションとは仕様が全く違う。

    うちはもっと広いが、標準が駅数分、75㎡で戸建てより1000万円高い。
    戸建ての団地は駅の南北16分ぐらいで、後はバラバラで店付きが多い。

    戸建ては100㎡が標準。駅から遠いので行ったこと無い。
    うちのマンションはは動物okだがいないみたいで、見たこと無い。

    家を買うまで戸建てなんてまるで忘れていた。マンションは完売後、半年以上後に建つ。
    その間初めて戸建て建て売りのチラシを一度みた。いつもはゴミ捨てに。

    入り口がリビングの変な間取りともう1軒は忘れた。窓が小さいのに驚いた。地震対策?
    他にある戸建ても公道から丸見えでいつもカーテン閉。シャッターがいつも閉の家も。

  58. 260 匿名さん

    >>259
    アバウトで良いから両方の建坪と価格帯教えてよ。
    どうやったらマンションが価格高くなるのか理解に苦しむ。

    一戸建てはそれなりの土地と家屋以外の工事費用も必要。
    まさか安売りの建売業者の物件じゃないよね。
    一戸建て家屋の建築費は、おおよそ坪単価70万円前後が普通かな。
    建売なんかのプレハブなら坪単価30万円台から有るけど。
    坪単価30万円って、リフォームの次元だね。

  59. 261 匿名さん

    >260

    基本的に立地。マンションは75㎡は2階でも5000万円をだいぶ超えてた。
    最上階だと6000万円超えてた。低層棟にこの下の間取りが8軒42~4500万円
    建て売りは4500万円(3階建て)と5000万円。

    このマンションは90㎡台が20数軒、7000万円弱から9000万円弱。
    100㎡オーバーは1軒も無し。 90㎡台は浴槽が1620だったり、トイレの中にも
    手洗いがあったり。

    部屋は160で、駐車場は順番待ちの満車で70台。30年目の大規模修繕時、
    機械駐車場を新規と交換。20台分は管理組合の収入で大規模修繕に使用。

    シングルも4室あり3000万円弱、間取りの種類が40位上。

  60. 262 匿名さん

    >>261
    三階建の一戸建てって商業地域の住宅ですね、住宅地じゃないでしょう。
    都心とまではいいませんが、マンションの価格もそうですね。
    5~6000万でマンション販売している地域で一戸建ての地価はいかほどでしょうか。
    まさか、敷地が20坪とか、小屋状態じゃないんでしょうかね、 建坪はどのくらいですか?
    通常の住宅地、のHM一戸建てより安いですよね。 
     

  61. 263 匿名さん

    259=261

    すまん、煽りじゃなく、日本語が分かりにくすぎる。
    もう少し分かりやすく書いてくれないか?

  62. 264 匿名さん

    まぁ、とにかく戸建てとマンションの価格帯が違うような地域には住むなってこと。
    子供が学校行ったら苦労するよ。

  63. 265 匿名さん

    住宅の地域云々は論外ですよ、都市部限定の議論は他で出来ますよ。

    狭い敷地の一戸建ては論外、購買層を考えて安価に建てた物件で価格を
    マンションに合わせただけ、普通に考えれば土地付き一戸建てが高価なのは誰でも解る事、
    マンションはミニ戸や建売住宅と同列に販売されてるって事ですね。
    HMや注文住宅は別物、マンションとは同列に扱いきれないです。価格も倍近いのが現実。

    マンションが実家って、嫌じゃないですか? 自分では無く子や家族が。

  64. 266 匿名さん

    > マンションが実家って、嫌じゃないですか? 自分では無く子や家族が。

    実家もマンションだし、全然嫌じゃなかったですね、残念ながら。
    子供も戸建てからマンションに引っ越して、通学時も凄い楽しそうです。戸建ての時は周りに同級生少なかったから。

  65. 267 匿名さん

    マンションさんは、建て売りを戸建てと
    勘違いしてる。
    なんて注文住宅と比較しないのでしょう?

  66. 268 匿名さん

    >>267


    比較してないことなんて無いけどね。
    このスレで戸建てさんが便利な共用施設充実の大規模マンションをレアケースと言って比較しないのと同じなのかな。

  67. 269 匿名さん

    同じ地域でマンションと一戸建て注文住宅では価格が違い過ぎますし、
    購入層も違うと思いますよ、比較対象にはならないと思います。

    その為にマンションの価格に合わせた安価なミニ戸や建売住宅を
    販売する業者もいるんでしょう。 以外と需要が有るのかもしれません。

    地域も価格も建坪も同じようなマンションと一戸建てでの議論しか成立しませんね。

  68. 270 匿名さん

    金額で比べるなら総コストで見るべき。
    用途で見るなら、同じ立地、同じ家族構成、標準的な部屋数で比べるべき。
    なので、注文住宅は範疇から外れないどころか、実際の住宅供給数でいえば、注文住宅は建売の倍近くあるので、注文住宅が戸建のメイン。タマホームが多かろうが、とりあえず数字の上では。

  69. 271 匿名さん

    >>268

    注文住宅を知らないマンションくんの言い訳だな。
    戸建ては注文住宅のことだろう。
    マンションくんが買えるような価格帯の、狭小で質素な建て売り戸建てはマイナーな存在。
    戸建てとして、建て売りと比較するのは筋違い。

  70. 272 匿名さん


    いくらくらいの話??

  71. 273 匿名さん

    >>272
    注文住宅は、建物で3000万。
    土地代はピンキリ。
    23区内なら6000万くらいからでしょう。
    あわせて億前後から。

  72. 274 匿名さん

    >237
    都内ならそのくらいになりますね、価格的にマンションと比較するには無理が有りますよね。
    ここで言われてるのは、郊外で8千万前後の一戸建てなら同額で都心のマンションが欲しいと言う、
    とにかく都心に住みたい方が多かったように思います、都心の一戸建てなど数億はしますし論外で。
    住む形態では無く都会に近い環境が欲しいんでしょうね、やむなくマンション一択、ミニ戸が敵の様。
    多くは地方出の方と思いますが。

  73. 275 匿名さん

    No.274は
    >237>273 です、ごめんなさい。

  74. 276 匿名さん

    http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/2_2.htm

    「平成13年~20年9月」に建築された住宅は,一戸建が47.8%,共同住宅が50.2%と,共同住宅が半数を占めている。

    総務省統計局によると、皆さんのアンチマンション運動にかかわらず全国データでも
    最近出来ている住宅は共同住宅の方が多いんだね。首都回帰によってどうなるかね。

  75. 277 匿名さん

    首都回帰なんて誰も唱えてないし、有る訳ないよ。大きな工場都心に造るのかい?

    建築戸数は共同住宅の場合は賃貸マンションやアパートも有るんだよ、それ多いんじゃないのかな。
    また建築数が多いから快適とは言えませんしね、業者も商売ですし。
    どちらにせよ、価格面からも一戸建てマンションの比較は無理っぽいね。
    買う、買える層が違うように思えます。

  76. 278 匿名さん

    >277

    大きな事業所は、海外の賃金が安い国に移転して建設するにきまっている。
    テレビで見ていたら、中小企業さえ、現地の優秀なスタッフを来日させてスタッフ業務も
    習得させていた、生産に必要な必要な日本人は極一部のようだった。

    本社機能も変わっていくだろう。企業は繁栄しても、日本人が豊かになるのはごく一部。
    都心部が少し有ればたりてしまう。

    大体広い家が必要なファミリー層は半減するから…半分になった顧客層を巡って値下げ競争だね。

  77. 282 匿名さん

    マンションの代金は、所有の対価というよりただの入居権利金のようなもの。
    区分所有という造語に惑わされてはいけない。

  78. 283 匿名さん

    >281
    280じゃないけど、そんな捨て台詞書いたら論破されたと思われるよ。
    ちなみに一連のやり取りは興味無いので読んでない。

  79. 284 匿名さん

    過疎だね

  80. 285 匿名さん

    5人家族の我が家はマンションは選択肢になかった、
    都区内で満足する広さ(90m2以上)のマンションは
    数が少なく、高すぎて手が届かない
    (自転車置き場の問題もネックになりました)


    選ぶ人の基準はそれぞれなので、どっちでもいいんじゃない?

  81. 286 匿名さん

    子どもがすでに家を離れた大学生。夫婦2人で戸建てってなんかいろいろダメっぽい。

  82. 287 匿名さん

    書き込みできるようになったかな?

  83. 288 匿名さん

    マンション

  84. 289 匿名さん

    マンションが良いよ。

  85. 290 匿名さん

    マンションなら借りた方が良い。

  86. 291 匿名さん

    子供が独立して夫婦二人の戸建て住まい。
    そろそろ築15年なので、都内の別の土地に少し大き目の戸建てを建てて住み替え。
    「何軒か建てかえないと気に入った家にはならない。」というのがよく理解できる。
    マンションも同様?

  87. 292 匿名さん

    一戸建て、マンションの問題じゃない。事前の下調べ次第。仕事も同じだけど、事前準備9割、本番1割。事前準備怠ると、何回やりなおしても、満足なものにならず、結局、効率が悪い。

  88. 293 匿名さん

    >>285
    そのマンションを買えない予算で、区内の戸建が買えるのか?

    ミニ戸だけはやめとけ。もう手遅れかもしれないけど。

  89. 294 匿名さん

    広くはないですが30坪諸経費込みで約7000万台(注文住宅)で購入。
    駐車と自転車5台置けます(駅から10分、私鉄新宿まで20分、
    自転車で吉祥寺まで20分)。
    マンションだと、90m2以上がほとんどないため無理ですね。

    駅近にこだわっていないので特に問題なし。

  90. 295 匿名さん

    >290

    賃貸用マンションって高いだけで、分譲マンションのローンの方が安い。オートロックも
    ディスポーザー、宅配ボックスも何もない。一部の高級賃貸にはあっても家賃が滅茶高い。

    分譲マンションだと地方で設備も少ないか、都心の分譲で賃貸になるのは築年数が凄く古く
    設備もオートロックぐらい。地方だと築年数が浅い設備のあるマンションも少しは有るけど。

    都会の賃貸は殆ど同じ間取りで大抵の場合狭い。補助の有る会社で都心に転勤だと
    地方の自分のマンションの家賃と補助で、かなり広い賃貸マンションにも住めるし、
    都心の賃貸家賃の方が安い場合もあるけど、設備は高級マンション以外期待できない。

    もうすぐ築3年の都区内のマンションで売却は十数軒見たが、殆ど最初の価格~90%。
    最初の価格より高いのも数軒。一度だけ75㎡の間取りが築2年で月24万円の家賃で
    見たが、普通の賃貸の相場よりかなり高いので結局売却になった。

  91. 296 匿名さん

    仕様にこだわるなら分譲賃貸。
    賃借料は高いけどね。

  92. 297 匿名さん

    >一戸建て、マンションの問題じゃない。事前の下調べ次第。仕事も同じだけど、事前準備9割、本番1割。事前準備怠ると、何回やりなおしても、満足なものにならず、結局、効率が悪い。

    いくら準備しても実際に生活してみると、改善したいところが出てくるもの。
    余裕があれば何回でも改築したり住み替えていい。

    できあいのマンションで我慢できる人にはわからない。

  93. 298 匿名さん

    マンションでも同じです。

  94. 299 匿名さん

    マンションでも同じです。

  95. 300 匿名

    久しぶりに覗いたが、相も変わらす活況してますね。何よりです。
    さて、私は子どもの頃よりほとんど各種住居を経験あり、今はたまたま戸建てに住んでます。

    戸建てを持つようになって、自分でエントランスなどエクステリア、建物そのもののデザイン、グリーン位置と色彩、形など、デザインする楽しみに触れ、それは子どもの頃のブロック遊びのような楽しみとよく似ているな、と妙な気分になります。

    しかし、自分の持ち物に愛着こそあるが、あまりそこにばかり固執する気はありません。
    ちょっと静かなエリアの低層マンションにも憧れます。

    ところで、あまりに攻撃的な方も両派におられますが、マンション派は戸建てに、戸建て派はマンションに住まれたことがあるのでしょうか?
    経験がないのに想像やイメージだけで
    論破できるのでしょうか?

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸