- 掲示板
家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00
家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00
そんな数百万、数千万も払って当たりはずれって・・・。
患者が悪かったら、医者はミスしてもいいって訳じゃないでしょ。
客が悪かったら、大工やSEが下手な工事をしてもいいってはずないじゃん。
それにまともな客でも下手な大工、SEに当たる事が往々にして当たる事がこの会社ではあるのが、問題なんだって。
雪隠大工に説教するだけ無駄ですよ。
建物を解体する際には相見積もりは絶対に取った方がいいです。
解体業者からの言いなりの見積もりよりもかならずお安くなると思いますよ。
解体の見積もりはインターネットで検索して見つけるのが一番です。
googleで『解体』と検索すると一番最初に出てくるこちらのサイト
でお見積もりをとるといいかもしれませんね。
今の時代、大工とよべるのは10人に一人いません。
逆に聞くけど大工と大工じゃない人のちがいは何ですか?
自分の仕事にプライドがあるか、ないかじゃないの?
358さんへ
そうです。建築・住宅一筋の技術屋です。元SEさんはなぜ元SEさんなんでしょうか。正直、こんだけ評判悪いとは、驚いています。
「営業経験よりあなたの知識を求めます」なんて求人広告を熱く感じて転職した。
本社の研修では、蔓延る悪徳リフォーム業者を住友のブランドを使って撃退していくと聞かされて自分が正義の味方の気分になったものです。
ただ、完全定価制の仕組みを聞かされて、技術屋の勘やノウハウによって積み上げられて評価される工事単価のことを考えると、正直頭の中では「?」はありましたけどね。
その後、配属された営業所で体験した光景は驚愕でした。
まず工事完成度については大工の腕という以前にSEの技量がほぼ無しと見受けられるものが多いこと。こんなのでは大工さんが可哀想過ぎる。
住友はSEは技術者だからご安心を、みたいなことをPRしているが、過去に住宅営業をちょっとかじってただけの不動産屋から転職したSEとかがいて、建築そのものを舐めてかかってる姿勢がありありな奴がいたこと。
所長が堂々と、客は一見さんが多いからそのように考えて営業しろと言った事。お客さんの紹介があって成立する業界なのに客からのクレームやトラブルを反省しない姿勢には驚きました。
そしてもうこの会社だめだと決定付けたのは、所長の「日本中のSEの中では自分が住友在籍中は地震がこないようにと願ってるSEが殆どじゃない?」なんて平然と語ったのには、とんでもない会社に転職したものだと自分を情けなく思いました。
私は住友在籍中に契約したお客さんには、なんか申し訳なくて懺悔の気持ちで一杯です。所長のあれこれチャチャがなかったらもっといい物が出来た。
私は今は建築評価の仕事についていますが、このそっくりさんについては、もう法規制でとめるしかないでしょう。
柱を抜きまくって補強はするものの、技術的根拠はどこにあるのか、担当SEに説明を求めたいものです。耐震だのなんの言っても許容応力度計算の根拠を示してもらいたいものです。
近いうちにリフォーム耐震の法整備が整うでしょう。そのときは私は決して住友のそっくりさんについては、本当にいいものを作りたいと真面目に取り組んでいるSEには応援するつもりですが、そうでない舐めたSEには絶対に容赦しないつもりです。
367さん、これは私の営業所だけかもわかりませんし、367さんが配属される営業所の所長は生粋の技術屋で、すごくやりがいのある職場かもしれません。
転職されて、自信を持ってそっくりさんを全国に広められるようなSEになれるチャンスが与えられるようにと願っております。
そんな意味で言ってるんじゃないけど・・・
お客さんがいなければ、給料もないから
お客さん 第一は あたり前です!
わけの分からん事言うな!
>お客さんがいなければ、給料もないから
すべての経済活動の根本を今更スタンダードにしているというこのレベルの低さw
君みたいなのが住友のレベルを下げるんだよ。
住友のSEは皆自分軸でものを判断していることがこの発言で理解できてしまう。よく考えて発言したほうがいいぞw
質の高い仕事をしてお客さんに喜んでもらわなければ給料もないから、勉強して技術を磨くのは当たり前です!
俺ならこう言うな。
そっくりさんは、お年寄りに若者の洋服着せてるようなものですよね。
373さん同感です。
一緒にされたら、いやですよね。、、、同じマークの社員証を胸に付けて歩いていると思うと嫌な気分になります。
現役SEさんって、なんか怖い感じですね。
どんなクレームも跳ね除けちゃいそう。
多分、営業所では表彰の常連なんでしょう。
現在リフォーム中ですが失敗です 追加追加となり契約時から200万アップ まだ半分まだしか工事終わってないのに破産寸前
見積りの図面が間違っていて工事途中で変更・・聞いてないよ 図面勝手に変更して追加工事にするな。 センスが無いインチキ営業
営業って変更してくれるのかなぁ?
一応棟梁ですが、私の県の営業所長の取ってくる仕事は、全部赤字の仕事ばかりです。もちろんSEも右にならえです。棟梁が300万の仕事で100万の持ち出しです。もちろんキャンセルしました。支店に相談したら、とぼけた施工管理がほざきました。たまには合わない仕事もありますよと、赤字覚悟でやるのか、やらないのかどうするのじゃといわれました。言ってやりました。する前から、赤字の仕事をする**が何処の世界にいるんじゃ。そんな仕事せんわい。
棟梁辞めていないのに,もう電話一本、FAX一枚もありません。住友なんか、まともな人間なんていない世界だとおもいました。最初はまともな人もおかしくなるのかな。大きな会社だから社会に貢献しているのかと思った私が**だった。まともな事をしていたら、でかい会社になるわけがないわ。私ら真面目な棟梁の生き血を吸って大きくなったんですよ。
なんで?
住友白水会はブランドぢゃん
だったら住不でいいか?プッw
住所不定みたいだなw
最近のはやりの偽装新築さん
最近工事を終えました。
うちは追加はありませんでしたよ。確かに担当の営業ははずれでした。
話がキチンと棟梁に伝わっていなくて直前で「えっ!?」てのがたくさんありましたが、それは何度も営業には言っておいた事だったので、追加なしでこちらの希望の工事をしてもらいましたよ。
でも、不満な事はたくさんありますが、NO.377さんのような事はありませんでした。
図面が間違っていたのはこちらの責任ではないので、追加料金を取られるなんて事はおかしいのではないですか?
俺ももうする気ないけど棟梁やで。
なんかあったら品管は客うけの言いようにやりかえますとか取り替えますとかいうけどその金は一円もでやんもんな
初めてちょっと通りかかった、サラリーマンですが、この掲示板を冷静に見られていらっしゃる方々、または元々見る気が無い方々は気が付いているもしくは、知っているとは思いますが、
利用規約にも書かれている「〇ちゃんねる」の様に悪口、争いごとなどを書き込むサイトでは有りませんし、利用規約、マナーに反します。
また、悪口や不満の方の殆んどが、書き込みする方にも何かしら自分にも問題のある場合が多く、場合によっては直接言わず、 例えばそのまま膿(ウミ)が有るのを自ら知っていて癌に悪化するかの様に、放置することによって不満、悪口に自分の中でエスカレートしていくパターンが多いため、その問題で裁判になる場合勝訴の確率は低いのです。
初めて通りかかりましたがこのサイトは、投稿削除基準や閉鎖に該当する書き込みが多すぎると感じました。
あまりやりすぎると、とあるサイトなどの様に閉鎖に追い込まれ、掲示板の管理者に迷惑掛かりますので利用される方は注意しましょう。
下手すると書き込んだ方が捜査逮捕されているケースもありますので、注意した方が良いと感じました。
サイト存続の為にも皆様注意しましょう。
住不SEさんも大変そうですね・・・
>住友不動産販売のチラシにとても迷惑してます。
>一軒家に住んでいて、ポストにチラシ禁止の表示をしているのにいつも無視されます。
>あまりに腹立たしいので、毎回クレーム電話してます。そして必ず言われるのが住所と名前を
>教えてくれれば、入れないようにしますとの事。(嘘だと思うけど。)迷惑かけといて、やめて
>ほしければ個人情報よこせって相当ふざけた会社ですよね。もちろん教えませんが。
>この間 ときわ台営業センターから2ヶ月に4回チラシをいれられたんですが(もちろん毎回
>文句の電話をして、その度に入れないように徹底しますとの回答をN所長よりいただいてはいた
>のですが。)本当に腹がたったのでN所長あてに直接クレーム電話をしたら、バイトの人間を
>クビにすると言ってましたけど本当でしょうか。
>追伸 高田馬場営業センターに電話した時のS所長は電話の応対が人を小**にしているようで
>とても不愉快な思いをした事があります。迷惑をかけた人に対する誠意がないです。
そっくりさんはやめたほうがいいですよ。いくら耐震しても基礎がよくないし部屋せまくなるし新築が一番やで、そっくりはおすすめできません
住不は優秀な弁護士で固めているので、
裁判を起こしても絶対勝てません。
3年棟梁として頑張ってきたけどそろそろ限界かな。何よりも我慢できないのは技術的な話をしても通じず、助けてはくれず、棟梁は最終責任者ということでクレームに応じて減額させられる「からくり」だ。SEに当たり外れがあるっていう書き込みがあったけれど、私に言わせれば全員ハズレです。それから品質管理も。皆現場の仕事を舐めきった素人集団にしか過ぎません。お客さんが可哀想だ。SEに必要な資格は建築士ではなく、現場経験と建築施工管理技士でしょう。5現場くらい棟梁として必死に働かせれば、まともなSEになるでしょうね。
三年もよくもちましたね
俺は①年ちょいです
⑧軒くらいしてそのうち②軒がすごぃクレーマーやね
サシで幅木とフロアーの目をさされて①ミリちがうとか②ミリちがうとか
SEもド素人やから適当なことしか言わんし
品管も変な知識だけもってて話にならんよな
簡単にやりかえやの張り替えやのいうけど
とにかく会社は名前にキズがつかんようにばっかりやし〜
はあ、そんなにダメなんだこの会社。この時期に転職を余儀なくされてて
同業だから受けてみよっかと考えている最中に読んじゃったからへこむ
なあ。へこんだところで殆ど求人無いし。
父が新築そっくりさんの棟梁をしている。始めて半年ぐらいは「儲からないなあ、続けられるか?」と言っていたが、やり方がわかってくるにつれよくなったようだ。何より前の仕事と比べて、支払は現金振込できっちりしているし、仕事は途切れなくくる。まわりでも一緒にやっている棟梁はあまりやめていないようだし、毎月の会議のあとで、営業や施工の人と飲んで帰ってくるがたいてい上機嫌だ。ここで書かれているほど悪くないと思う。
それ最初だけやで
なんかトラブってん会社はなんもみてくれんよ
使い捨てにしかおもってないから
No.395は新人棟梁への口説き文句だね。住友本社のお偉いさんが新人棟梁が逃亡しないようによく同じセリフを吐いてるよ。
「仕事が途切れない」というのは間違いで遊んでいる棟梁はたくさんいる。確かに「現金振込みで入金」してくれるけど、「請求月の翌月末払い」「300万円以上なら原則3分割払いだが、300万円未満だと2分割または完工後一括払い」になる。最悪なのは例えば、「今の仕事が月始めに完工し、次の仕事が完工後一括払い」というケースだ。このケースだと約2ヶ月間まったく入金がないということになる。そして、下職や材料屋からの請求書は待ったなしでやって来る。
>父が新築そっくりさんの棟梁をしている。始めて半年ぐらいは「儲からないなあ、続けられる
>か?」と言っていたが、やり方がわかってくるにつれよくなったようだ。
つまり、手を抜く事を覚えたんだな?
なるほどなぁという感じだね。
397さん詳しいなぁ
まったくその通り
完工翌月が原則やもんな
規定外払いもあるけど残されるし
何回も金払えやんときとか材料かえやんときあったし
最初から読んで…確かに資本から弱者(請手)への『絶対』的な関係が手に取る様に感じる。且つ御施主様との板挟みに苦しむ職方の苦労も。自分の仲間も設備工で下請けの仕事を施工して居たらしいが、此処で云うSE?やらの己の無知不手際の際に自己保身の為『ロクな職人ではない!』と簡単に首切り。
資本は『棟梁諸兄』の仰る通り目先の事(銭)にしか目に行かないからだろう。その様な輩に一生の買い物を委ねて良いのか?
発注された御施主様方々へ、同じ建築業界に携わる者として非常に恥ずかしく、又腹立たしく思う。
資本の名前の元に叩かれても、安く誠実に住宅を建てて居るのは町場の工務店である現実…
本来在るべく『住まい、商店、商業ビル、マンション等』建築物の姿とは地域に根差す歴史ではないか…そしてそこでフォローして行くのが『街の工務店』であり『棟梁』ではないかと私は思う。付け焼き刃の素人集団では決して無いと。
長文失礼。
しんどいよ、この仕事。新人は雑用ばかり。分厚い業務マニュアルも覚えないと仕事にならないから大変だよ。
設計や現場がわかってても仕事の8割は営業なので、営業の苦手な設計や現場あがりの新人は辞めて行く人多いかも。。。
>>小僧さん と同感です。私は親の代から町の工務店を営んで居ますが、大手のいわゆるハウスメーカーさんが、販売実績、価格の安さを武器に闊歩してます…
どうも、売るだけの様で後の面倒見が疎かと聞きますが…
名前で売っている以上は、同じ建築業者としての影響力は大手企業の方が勝ると思いますので、同業者としてせめて信頼して依頼したお客様を裏切る様な事はしないで戴きたい。
貴方方より誠実に建築業界に永く携わっていても、数字で見る実績や資金力も劣る中小の我々こそ、逆の意味で「十把一絡げ」と見られて迷惑被ってます。
そっくりさんの工事関係者ですが、うちの地域ではそっくりさんの注文が減ってきているみたいです。
車であちこち走っていると、そっくりさんの工事現場がよく目に付いたものですが、今年に入ってまったく見ませんし。皆さんいそがしいですか?不安です。
仕事ありません
棟梁の収入格差が問題だ。ベテランで調子のいい棟梁が、美味しい現場を優先的にまわしてもらっている。儲からない現場、ベテラン棟梁が拒否した現場が経験の浅い棟梁にまわってくる。
SEもベテランで調子のいいSEが、優先的においしい顧客カードが優先的にまわって、顧客にならないどうでもよい顧客カードしかまわらない。いつまでたっても雑用ばかり、就職考えてる人は、やめた方がいいですよ!
会社組織もそっくりさんだから・・・
ある日、本社人事部の面談があるから支店へ行くと言ったら、顧客カードの分配権は俺にあるだの下手なこと言うと大変な目にあうぞとか、所長にすごく遠まわしに圧力かけられた。
パワハラのこと私が人事管理部に喋るとでも思ったんだろう。
いつも所長と仲良くしたいと思ってたから、そんなこと私が言うわけないのに。
人事管理部の人から、「どうですか?営業所ではOJTで所長がちゃんと面倒見てくれてますか?」なんて聞かれたけど、波風立てたくないし「本当に所長にはいつも良くしてもらってます。」と嘘を答えた。
現場へ同行させてくださいと所長に頼んだら、「ほかの奴に頼め!」とか、ハウスドックの使い方聞いたら、「一体東京研修で何をしてた?座ってただけか?」とも言われたし、メーカーさんや棟梁さんたちの前でも平気で虐めてくる。
こんな目にあってることを人事部の人に言いたかったけど、我慢した。むしろ所長を褒めた。
涙が出そうになったけどね。妻や子供のためにも大人になろうと。
でももう辞めたから関係ない。この恨みを晴らすときがきた。
ここで支店名と営業所名と実名あげるとやばいでしょうか。
私は技術者出身として正当なリフォームを進めたかったのになぜ私がやめなきゃならんのだ。
支店長はいい人だったよ。営業所と支店は離れてるから悩みを相談できなかったのが痛かった。
知りたい。
今日も雑用で帰りがこんな時間。毎日へとへとだよ。
元SEの方々は何故やめちゃったの?成績が悪かったから?