マンションなんでも質問「専用庭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 専用庭

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-21 22:26:00

内覧会に行ってきました。
図面を見て狭いと覚悟していた庭が、想像以上に狭い・・・
うーむ。。。。
植樹と柵の部分が専用庭の部分に組み込まれているので、
その分、50センチほど狭くなってました。
たかが50センチ、されど50センチ。
狭い庭には痛いです。庭っつーか、花壇だなぁ。
皆さん庭は活用してますか?

[スレ作成日時]2006-03-17 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭

  1. 301 匿名さん

    あ!失礼。

    ↑298でした。

  2. 303 匿名さん

    お帰りなさい、302さん。

    お盆休み、我が家は、プールに行ったり、牧場に行ったりしました。
    両実家も同じ都内にありますので、普段から逢っているので特に行きませんでした。
    日焼けでヒリヒリ痛いです。

    暑さで朝顔がしんなりしています。
    水をたっぷりあげると翌日には元気に。
    だから、たぶん大丈夫ですよ〜。

    お疲れのところ、また、芝刈りやらなきゃですね。
    暑さに気をつけて、水分補給を忘れずに!ですよ。

  3. 304 匿名さん

    室内からの景色、よろしければお願いします。
    庭付き1階の醍醐味ですものね〜

  4. 305 匿名さん

    私からも、写真のアップお願いします。
    302さんのお庭は、ごちゃごちゃしてなく、スッキリしていて、適度に植物があり、素敵だなぁと思います。
    以前、部屋の裏手(?)にもお庭が続いているとおっしゃってましたが、そちらも拝見したいものです。
    うちは来年の春、入居なので、色々参考にさせて頂きたいと思っています。

  5. 306 入居予定さん

    我家も年末に庭付き1階に引越し予定です
    すごくワクワクしています♪
    寒い時期なのでせっかくの芝(高麗芝)も茶色で
    芝の良さを味わえないのかなぁなんて思っているのですが
    夏場に芝をグリーンにするためには
    何月ぐらいから肥料をあげればいいんですか?

  6. 307 匿名さん

    あ、もちろん差し支えない範囲であっぷしていただければいいんですよ。
    みんなつい期待しちゃってますが。

  7. 308 匿名さん

    >みんなつい期待しちゃってますが

    この言葉に笑ってしまいました。(微笑む?)

    そうなんですよね〜。つい、期待しちゃいます。(笑)

    うちも引っ越したら、まず、速攻で写真アップしようと思っています。
    まだまだ、先ですが。
    しかも、アップの仕方をまず、練習してみなくては。

  8. 309 契約済みさん

    我が家も1階専用庭付きにしました。
    完成は1年も先なのですが、ここの皆さんのレスを参考にあれこれ考えて
    楽しみにしているところです。

    ふと気になったのですが、お隣りとの柵の高さはどのくらいですか?
    いくつか資料請求して目にしたのは、大体どの物件も180cmとなっていました。
    が、先日契約したところは120cmなのです。
    (外の道路に面した部分は180cm+植樹)

    大抵は180cmと思っていたので、120cmは低い気がするものの
    割と一般的なのでしょうか?
    でも120cmじゃ子供でも乗り越えられちゃいますよね。
    営業マンは
    「お隣りが気になるようなら、避難路以外ラティスなどで目隠ししてもOK」
    と言っていましたが、柵の高さを越える物でも取り付けて大丈夫なのかな…
    (今度ちゃんと確認してこようと思ってますが)

    皆さんは何か目隠し的な事はやっていますか?

  9. 310 匿名さん

    こんにちは。
    我が家のお隣との柵は、180センチです。
    私は、入居前に洗濯物が丸見えになる事を心配しながらも覚悟していました。
    しかし、スチールのラティスになっていて、非常用の扉はスチールのパンチングの為お隣のお庭は目を凝らさない限り見えません。
    色も白なので、囲まれている圧迫感も有りません。
    お友達のマンションでは、309さんと同じく120センチで、185センチほどのラティスで目隠ししようとしたらお隣さんに、ラティスの好みが違うという理由でもめたそうです。
    目隠しするとしても、お隣さんとよく相談したほうが良いかと思います。

  10. 313 入居予定さん

    >>312
    スピーカーと思ったら扇風機に笑った

  11. 314 匿名さん

    うわぁ、やっぱり素敵ですね。

    正面の建物までの間にテラス+お庭+駐車場で10mということでしょうか。あ、生活道路があるから14m以上は離れているのかしら。
    (間違っていたら訂正してくださいね)

    完全な戸建て感覚、しかも普通の戸建てよりちょっと余裕があってマンションのお庭ならではの良さが写真から感じられます。

  12. 315 匿名さん

    なんかデザイナーさんが選んだ家具みたいな感じです。
    やっぱり室内もスッキリとシンプルになっていましたね。
    いいなぁ。
    家具選びは旦那様?奥様?
    センスがあるのでうらやましい。

  13. 316 匿名さん

    戸建ては建物よりも庭、塀、フェンス、門の作り方が重要ですね。
    今は塀やフェンスのまったくない開放型の戸建てもよく目にしますが、
    防犯の面や外からの視線が気になり、まったくリビングのカーテンを開けられない・・・と友人が言っていました。
    そうなると>311さんのようなマンションの方が得策かも知れませんね。

  14. 317 匿名さん

    さっそくの好評をありがとうございます。

    家具は、選ぶまでに家具屋さんやネットなどで色々見たり、
    カタログや雑誌でかなりの素材を見ました。
    結局購入は家具祭で殆ど購入しましたが、
    価格や種類、デザインも知識の中にないと迷ってしまいます。
    ダイニングテーブルはセット品のテーブルのみ購入し、
    椅子は単品販売で探したりと、今に思えば細かいところにこだわっていましたね。
    夫婦であれこれやって決めましたから、別段どちらの趣味?とも言いがたいです。

  15. 318 309

    310さん
    レスをありがとうございます。

    目隠しはお隣りとの兼ね合いも大事でしたね。
    規約の確認ばかりに気を取られていました。
    もし目隠しが出来ないとしたら、せめて高さだけでも欲しいところです…

    まだ物件完成前で、庭についても横から見た完成予想CGしかないので
    なかなか実際の庭をイメージしづらくて。
    まだまだ先ですが、内覧会が待ち遠しいです。

  16. 319 購入検討中さん

    なんだか完全に特定の方のブログ&まるで信者のようなほめ言葉…。
    ずいぶん井の中…になってる感じがします。
    もうすこし色々な方の専用庭情報が見たいです。

  17. 320 匿名さん

    >319
    先ずはあなたから・・・

  18. 321 匿名さん

    >>319
    >もうすこし色々な方の専用庭情報が見たいです
    お見せしたい気持ちはあるのですが、まだ、入居前なんです。
    結構入居前の方が多いんですよ〜。
    だから、入居済みの方から色々情報をもらってるわけです。
    年末になれば写真のUPが増えるのではないでしょうか。
    319さん、また年末にお越し下さいませー。
    さようなら。

  19. 322 入居済み住民さん

    この夏は暑いので子供たちはプールで大喜び!
    子供たちのはしゃぐ声、お隣の庭に水をかけないことに対しては注意するが、
    下の階に水が・・・などと心配せず遊べるのはありがたい!

    だがしかし、こんな良い事ばかりではない。
    真上の階ではないが、上からバッグを逆さにして中のゴミを捨てる人がいた!
    この人は以前にもバケツをひっくり返して中のゴミを捨てていた!!
    何だかモラルの問題もあるよ。

    そうそう、2階の真上の住人は下に私が子供たちといるのを確認しているのに布団をパンパン叩いていたっけ・・・。
    それってどうなのかなぁ?
    大体手すりの布団干し禁止なのに・・・。
    あ、話題が反れてスミマセン。

  20. 323 匿名はん

    パルコニーでプールは禁止みたいですが
    専用庭はO.K.なんですか?
    私も1階入居予定なんですがプールはできないと思ってました・・・
    上の階の方の対応はどうかと思いますが
    多分何か気に障ることがあるからされるのではないかと思います
    でも行動を起こす前に注意をしてくれたらっと思うのですが
    やはり注意するのは難しいから行動で嫌がらせされるんでしょうか・・・
    ご近所付合い大変そうですね・・・

  21. 324 匿名さん

    >>322
    え〜?!
    バケツの中のゴミ??
    322さんのお庭に向かってですよね?
    それって、おかしくないですか?
    ヒドイ。管理組合に話しましたか?
    私だったら、管理組合に話しても解決しなかったら、こちらも堂々と写真を撮らせて頂きます。しかも、連写で。ビデオも良いかも。

    布団に関しては、それっておばさんじゃないですか?
    おばさんだったら、おかまいなく叩く!納得しちゃいますが・・・
    323さんが言っていますが、何か関わり持ちました?

    >>323
    バルコニーは、大量の水を流す事(隣室への)や、水はね(下階)への問題等で、禁止されているとこが多いみたいです。
    専用庭は、問題ないと思いますが、各マンションで規約が違うと思います。確認した方が良いですね。
    ちなみに、うちの入居予定のマンションでは、OKです。

  22. 325 匿名はん

    >324さん
    マンションによって違うんですね
    規約確認してみます
    プール楽しいですもんね♪できるといいなぁ(^^)

  23. 326 匿名さん

    >>325
    こんばんは〜。
    こんなに早いレスは初めてです。

    入居前とゆう事で、営業に聞くよりも規約を読んで確認した方が良いですよ。
    営業って、たまにデタラメ言いません?
    話変わって申し訳ないのですが。
    専用庭を囲むフェンスありますよね。
    どんなフェンスを付けられるのかドキドキしています。
    営業Aに聞いたら「丸見えにはなりません。近くから凝視すると中が見えるくらいです。」と言うのです。
    営業Bに聞いたら「モデルルーム前にあるフェンスの様なものです。」と言います。そのフェンスは結構どこでも見る、ぶっちゃけ丸見えのフェンスです。
    で、二人とも「まだ未定ですので実際出来上がるまでわかりません」って。
    いいかげんだー!!と思いました。

  24. 327 匿名はん

    >326さん
    こんばんわぁ
    何かチャットしてるとか言われそうなぐらい
    早いレスですが・・・

    確かにちょっといい加減なこといわれました
    ワンコを芝生で遊ばしていいか聞いたところ
    本当は駄目だけど少しぐらいならO.K.とか
    ガーデニングで直植えはできないのにO.K.とか・・・

    我家の目隠しフェンスは外からは見える部分は
    白色のコーティングで
    庭側から見える部分はは玄関の扉に張ってある
    木目調のシートを張ってくれるといってたので
    かなり期待しているんですが・・・

  25. 328 匿名さん

    >>327
    いいな、うらやましいです。
    ラティス付けるにしても直に差し込んではダメっぽいですしね。
    私にとっては、その事で頭がイタイです。(笑)

    >何かチャットしてるとか言われそうなぐらい
    早いレスですが・・・

    あはは。そうですね^^

  26. 329 匿名はん

    >328さん
    出来上がるまでわかりませんよ・・・
    私が知らない間に仕様が変わってるかもしれないし(^^;)
    まぁあんまり期待しないで楽しみに内覧会を待とうと思っています

  27. 330 匿名さん

    >>322
    庭に住人がいることがわかってて布団パンパンするのは、あなたたちに対して「うるさいぞーしずかにしろー」って言いたいんじゃないですか?

  28. 331 匿名さん

    みなさんに相談です。
    うちは結構広い専用庭の上2階に住んでいます。
    3ヶ月ほど前から下の住人が柴犬(既に規約より大きい犬です)を飼っていてどうもバルコニー部分で飼っているようです。庭に杭を打ってリードを首輪につなげています。そこまでは見てみないふりをしようと思っていたのですが、子供が下に犬がいるのを知っていてダッコして見せてというので見せるんですけど、糞やドッグフードが散らばっていてもすぐ片づけず1日くらい放置なんで、いつも糞が転がってる状態です><夏の暑い日なんて見るにたえないです。毎月回覧があって誰か苦情でも言ってくれればと思うんですが、該当する苦情はなしで。。私が管理人さんに言おうかとも思うんですが、もし逆恨みみたいなことがあったら怖いし。。子供はギャーギャー親もギャーギャー怒るタイプで丸聞こえなんで、ちょっと怖いです。ちなみにその1階の両隣はコンクリートの壁なんで15cmのくらいの隙間以外は見えないと思います。疑われるのは2階か3階くらいのうちの階ですよね。みなさんどうしたらいいでしょう?

  29. 332 匿名さん

    >>331
    >庭に杭を打ってリードを首輪につなげています
    見て見ぬふりなんてしなくて良いと思います。
    これもMSによって規約が違うと思うのですが、禁止なんじゃないでしょうか?
    専用庭には、ペットを出してはいけない、杭等もいけない。
    ってMSが多いのではないでしょうか?
    まず、331さんのMSの規約を確認して又、教えて下さい。

    >疑われるのは2階か3階くらいのうちの階ですよね
    何階建てですか?

  30. 333 匿名さん

    331です。
    ペット飼育規約ではペットの飼育やブラッシングなどをしてはいけないとは書いていますが、出してはいけない、杭もいけないなど細かいことは書いていません。
    段々になっていて7階〜10階建てです。4階くらいになると糞や餌は見えにくいと思うんですよね。
    管理人に言うにしてもどう言うのがいいでしょうか?苦情は回覧に載ります。
    よろしくお願いします。

  31. 334 匿名さん

    >>333
    例えば「土台を必要とする遊具は禁止」とか、書いてないですか?
    土台=杭も一緒だと思うのですが、違いますかね?

    何よりも「ペットの飼育は禁止」されているのですからこれは規約違反ですね。写真を撮って証拠にしましょう。(笑)

    こうゆうのって、管理人に言うのですか?
    管理組合?理事長??
    誰に言うとしても、事実をそのまま。ですよ。
    吠えてくれる犬だったり、糞が臭かったり・・してくれれば苦情出しやすいんですけどね。(笑)

    333さんの名前が出る事はないですよね??
    回覧板に。

  32. 335 匿名さん

    うちのマンションの苦情は管理人さんが受けて理事長には伝えるみたいです。苦情が管理人ポストに入ってることが多いみたいですよ^^;なんで、うちも匿名でポストに投函しようかとも思うんですが、、、名前が出ることはありません。回覧板に載ったら疑われると思います?それが心配です><

  33. 336 匿名さん

    >>335
    疑われる心配はいらないと思います。
    二軒隣の専用庭も上からは見えますから。特定はされないと思いますよ。
    回覧板に載った時、それを見た時の表情を見てみたいものです。
    「あ、うちじゃん!はぁ〜??いいじゃん、別に〜」なんて言ってたら
    ひっぱたきたくなりますね。

  34. 337 購入検討中さん

    具体的に何に対する苦情かをはっきりさせた方が良いと思います。
    専用庭で犬が良く吠えていてうるさい、とか放置した糞やフードが臭う…とか。
    子供が見たがるからいつも見ているけど、見るにたえない…となると「そんなに覗かなければいい」という感じにもなるような。

    話はずれますが、ベランダで抱っこして下見せるの危なくないですか?
    下の犬への興味が高じて自分で台でも持ち出したら…と余計なお世話ですがちょっと怖くなりました。

    逆恨みに関しては匿名などで投書してみては?
    犬を飼っているのがその家だけ、というわけではないのでしょうし。
    かといって当人が自分の家だと認識してもらえないと困りますが。

  35. 338 入居済み住民さん

    少しずつ暑さが和らいできましたね(関東)
    やっと庭いじりをする気になってきました。
    我が家はハーブガーデンに挑戦してみようと思っています。
    ハーブを料理にお茶に・・・夢が膨らみます♪

  36. 339 匿名さん

    これから、どんどん寒くなりますね。

    ところで、331さん、その後、犬の件はどうなったのでしょう?

  37. 340 匿名さん

    みなさんお返事ありがとうございました!そして遅くなり申し訳ありません。確かに覗かなければいいのにということにもなりますよね><
    臭いに関しては一度漂ってきたように感じたのですが、その後はないです。また吠えるに関しては時々吠えたり、キュンキュン要求鳴きてますが、うるさくて我慢できないという程ではないのです。
    まだ、投書していないのですが、またその後どうなったかお知らせします!とにかく飼育規定では飼育は専有内でとなっていますので、その部分書いて投書してみます。
    ありがとうございました!

  38. 341 匿名さん

    結果お待ちしていますね。

  39. 342 匿名さん

    マンションの専用庭ってなんかわびしさを感じる。
    本当は庭付きの一戸建てが欲しかったけど資金不足なのでガマンしてるみたいだから(景色の悪い一階だし)

    「専用庭」って名前も惨めだ。
    あくまでも共用部分で自分だけの所有物には絶対ならない。
    使用料も払って、使い道も自由にならないあわれな存在。

  40. 343 契約済みさん

    そうなんですよ〜同じ位広い庭の一戸建てはとても手が届かないので
    マンションにしました!

    でも2階以上の方々の僻みが多いことにビックリしています。
    階下で楽しそうにしているとそんなに気に障るんでしょうか?

  41. 344 匿名さん

    >>343
    「僻み」って・・・
    あなたの自意識過剰だと思うよ。

  42. 345 匿名さん

    >>342
    マンションの専用庭ってなんかわびしさを感じる。
    本当は庭付きの一戸建てが欲しかったけど資金不足なのでガマンしてるみたいだから(景色の悪い一階だし)

    「専用庭」って名前も惨めだ。
    あくまでも共用部分で自分だけの所有物には絶対ならない。
    使用料も払って、使い道も自由にならないあわれな存在。


    我が家は現在、駅前のMSの13階に住んでいます。
    いつも窓全開にしていられるのはとても良いです。
    夏は風が涼しく、夜景もとても綺麗です。
    晴れた日には富士山も見られますし、夏の夜には花火もとても綺麗です。
    夜の東京タワーも幻想的です。
    しかし、この度、MSの1階角部屋、専用庭、専用駐車場付を購入しました。
    どうしてかと言うと、上階に住んでいて一番感じた事は、「季節を感じられない」「景色は1年で飽きた」とゆう理由からなんです。
    やっぱり、リビングから広がる緑は心癒されます。
    価格も7階の角部屋と同じでした。たぶん、1階の方が専有面積が広い為だと思うのですが。
    立地などを考えると、庭を造れる様な土地は、都心にはあまりないんですよ。どうしても、駅から遠いとかになってしまうので、MSにしました。

    「専用庭」。
    どこが惨めなんですか?
    物件によってですが、「プライベートガーデン」と呼ぶ事もありますね。
    お金を払って、個人の専用になってガーデニングなどを楽しんでいるのです。あわれとは思いませんよ。

    そんなレスしか出来ない貴方こそが、とてもかわいそうです。

  43. 346 342だが

    >>345
    私は、専用庭から連想する感想を述べただけであって、利用者を批判してないし個人攻撃もしていない。

    他人の意見が気に入らないからといって、意見を封殺しようとするのはおかしい。

    専用庭がよほど好きなら、その利点だけを強調すればよいではないか。

    まあ、私の「感想」で傷ついたなら謝る。

    以上!

  44. 347 匿名さん

    342の感想とやらで傷ついた人は誰もいないのに・・・
    勝手に謝っちゃったよ。(失笑)
    ちなみに感想は心の中でどうぞ。

  45. 348 匿名さん

    ずーと平穏だったのに
    つまらない人が入ってきた。

    わびしい
    あわれ
    資金不足
    がまん
    惨め

    これだけ並べて感想とは・・・
    感受性が豊かなのか?

  46. 349 匿名さん

    お庭は心の余裕のためのスペースですよね。
    どういうわけか、ベランダやルーバルよりも外に出たくなる雰囲気があるんです。緑を求める人間の本能なのかな。
    最上階角部屋に住んでいたときだって外でのんびりなんてほとんどやらなかったけど、
    1階庭付きだと
    テラスで朝ごはんをいただいたり、コーヒーをのんだり、
    読書をしたり、ちょっと体を伸ばしたり(体操もどき?)、
    なんだかつい活用しちゃいます。

    タイル施工、屋外用電源、スロップシンク、テラス用照明はつけた方がいいですよ。
    上階に住んでいたときは結局あまり外にでなかったので、いらないかな、と
    思いましたが、あった方が絶対いいです。後付できないから忘れずに。

  47. 350 入居済み住民さん

    涼しくなると(寒くなる少し手前)は庭に出ると気持ち良いですよね。
    皆さんは庭で何をして過されますか?
    子供がいらっしゃる方は一緒に遊んだりできますね。
    子供が少し手が離れた方はガーデニングに専念できますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸