マンションなんでも質問「専用庭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 専用庭

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-21 22:26:00

内覧会に行ってきました。
図面を見て狭いと覚悟していた庭が、想像以上に狭い・・・
うーむ。。。。
植樹と柵の部分が専用庭の部分に組み込まれているので、
その分、50センチほど狭くなってました。
たかが50センチ、されど50センチ。
狭い庭には痛いです。庭っつーか、花壇だなぁ。
皆さん庭は活用してますか?

[スレ作成日時]2006-03-17 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭

  1. 51 匿名さん

    専用庭でバーベキューなんて本人は楽しいけど他の人から見たら常識外れの家族にしか
    見えないよ。お酒が入ってはしゃいだりしたら煩そうだし。

  2. 52 匿名さん

    >47=BBQ妻
    あほなデベ営業マンが、1F売りたいがばかりに素人相手に、
    お庭でBBQなんて良いですね・・・と、言ったらしい。
    出来るとは言っていないらしいので、出来たらいいですね・・・
    と解釈するべきだったようです。
    妻いわく、夜なら洗濯物はないでしょう・・・と。
    だれか止めて・・・!!

  3. 53 匿名さん

    自爆自演?

  4. 54 匿名さん

    専用庭ってどんな感じか、皆さんのアドバイスを参考にしたいです。

    同地域に同価格、同面積の
    戸建て(2F建て)とマンション(1F専用庭付き)
    物件があります。

    戸建てには庭は無く隣家との距離1m程度、
    日当たり無し、駐車場1台
    フェンスは低く1.2m程度。
    LDの窓全快生活は困難と思われる。

    マンションには、専用庭、1.8mフェンス
    全窓警備センサー標準、専用駐車場への扉有、
    ある程度(冬期4時間以上)の日当たり確保できる環境。
    LD窓から道路フェンスまで約10m

    真剣に悩んでいます。
    専用庭を選んだ皆さんに良きアドバイスを戴き、
    選択の参考にしようと考えています。
    宜しくお願いします。

  5. 55 44

    >>54
    私も戸建てとマンションを色々見て回り、
    同じ価格帯の戸建ては開放感はほとんど無いと感じ、
    占有面積と同じくらいの面積の専用庭の付いたマンション1Fを契約しました。
    広めの土地に平屋があるような感覚と思うといいかも知れないとも思いました。

    私の見た感じでは、同価格なら戸建ての方が面積(延床)は広めな気がしましたが、
    みな隣家とくっついて建っていました。(地域にもよる気がします)
    外の景色はあまり気にせず、室内の感覚(部屋の広さや我が家感(?))を重視するなら、
    隣家と近接して立っている戸建てが勝つのかなとも思いました。
    あと、建て売りは、素人目にも作りのちゃちな家も多く、
    住んでみて当たり外れがありそうだなと思いました。
    (その他、マンションvs戸建ての論争の観点も、定番の議論で色々あるでしょう)

    ちなみに、同面積の戸建ては、階段や廊下の面積があるので、実効的な面積は若干マンションの方が広いのではないでしょうか。

  6. 56 匿名さん

    >55
    コメントありがとう御座います。
    私もちゃちな戸建てと隣家密着がどうしても気がかりで・・・
    で、ポツンと一戸だけ知らない土地になじむ勇気も無くて・・・
    戸建て検討すると5〜10戸くらいある建売を比較しています。

    両親は土地があるから戸建てにしろと言うのですが、
    私たちは、階段の煩わしさや、マンションの便利さに
    慣れてしまっており、悩んでおります。

    駐車場と専用庭使用料を計算に入れるとしたら、
    普通30年ほど見込むのでしょうか?

  7. 57 匿名さん

    10年後の資産価値はどちらが上?
    10年後売りに出したら、どんな感じ?

  8. 58 うさこ

    すごく狭いですが、専用庭付き住居を契約しました。
    現在上層階に住んでいる知り合い曰く、「1階は湿気がすごい」とのこと。
    階上の湿気が降りてくる&庭の土部分からの湿気が上がるとか。
    確かに夏の通り雨上がりなんかは「もわ〜」っとするでしょうね。
    実際どうなんでしょう。湿気とかカビで悩んでますか?

  9. 59 匿名さん

    入居してすぐ梅雨で、雨雨雨・・・・・・・
    畳の端にカビ生えた〜!!!大ショック!!!
    で、調べたのですが、デベに言われた通りに何が何でも24時間換気のリビングとかの通風孔?
    って言うんですかね?雨の時も開けっ放しだったから、室内の湿度が凄かった!
    適宜閉じたりする事も必要だな〜と感じました。
    大雨とか台風とか雨続きとか、特別な時だけですが。
    その後、畳消毒して干して、湿気対策したので大丈夫です。
    それさえやっとけば、庭付き1階って快適で超便利ですよ〜
    私は上り下りが面倒ってのがあったもんで(笑)

  10. 60 匿名さん

    近所に、専用庭170㎡OVのMSができていました。
    凄い。庭でテント張ってキャンプできそう。

  11. 61 匿名さん

    170㎡すごい
    使用料高そう

  12. 62 匿名さん

    芝の手入れってどの程度?

  13. 63 匿名さん

    芝の手入れはやればやるだけきれいになります。ゴルフ場グリーンを
    目指すならば毎朝欠かさず芝刈りとかね。
    最小ですと 3回/年 の芝刈りですね。後は 1回/月 で適当に草むしり。
    この程度でも見栄えがひどくはなりません。

  14. 64 38☆

    専用庭付きマンション購入しました☆皆様の仲間入りです。宜しくおねがいします♪

    今でも賃貸のせまー−いベランダでガーデニングしてますが、どうしても直植え、地上でガーデニングをしたく、1階にしました!

    もともと戸建て希望でしたが、マンションより広い庭を確保できるような物件はもっと奥地に行かないと無理・・・色々考えた結果決めました。

    オリーブや、ブルーベリーくらいなら花壇として土を盛って植えちゃっても大丈夫ですかね?!(花壇くらいなら作ってok!と言われています。)あとはハーブの寄せ植えなどをつくろうと今からワクワクしてます!
    っと言っても入居は1年も先ですが・・・www夢は大きく☆

  15. 65 匿名さん

    >59
    24時間換気、止めたりしてない?

  16. 66 匿名さん

    >64
    テラス以外は、全面芝が植え込まれているような物件は
    芝を剥して、直植えですか?
    それとも、ただの土の状態の部分があるのでしょうか?
    プランターで物足りなければ、
    金物屋で、セメントをこねる時に使う通称"フネ"がサイズも色々あり
    応用が出来るかと思います。
    色は緑一色なので・・・

  17. 67 匿名さん

    私は芝を剥がして直植してます。(一部芝生も残してますが)
    芝の上にフネ置いたら結局その下の芝は枯れるしな。テラスに置いたら邪魔じゃないかな。

  18. 68 匿名さん

    マンションの専用庭って直植禁止のところが多くないですか?
    原状回復義務の関係?だったと思うのですが。
    営業の言葉よりも管理規約をよく読んでみたほうがいいですよ。

  19. 69 38☆

    >66、67、68ありがとうh
    芝です。はがさずそのまま上に枕木で囲って土を盛ろうかな・・・なんて考えていたのですがw

    何件か見に行って「絶対禁止」といわれたところもあったのですが、幸い私が決めたところは小さければ直植えもいいといわれたので、実行しちゃうつもりですが・・・。

    67さんのところは芝はがしもokなのですか??組合でなんか言われたりしませんじゃね・・・

  20. 70 匿名さん

    >>38
    デベには小さければ直植えOKといわれたのかもしれませんが
    周囲とも調和を取ってくださいね。
    あんまりその家だけいろいろ植えていると浮くかもしれませんから。

  21. 71 67です

    家は芝はがしOKなんですよ。もちろん構築物等は駄目です。
    おそらくマンションにもよると思うのですが、専用庭って避難経路になってることが多い気がします。だから芝剥がすと非難しにくいからとかそんな理由なんでしょうね。
    家の庭は非難経路ではないもので、問題ないのかな。と勝手に思ってますけどね。

    それから枕木を芝の上に置いて盛土するのでしたら、それって直植と変わらないと思うんですけどいかがでしょうか?

  22. 72 38☆

    >71
    将来的に転売などで、庭を現状回復する時に盛り土をした方が、しないより木の根が下まで張らず気を抜きやすいかな〜と思ったのですが・・・。あと見た目にも小さいスペースなら花壇っぽいほうがまとまるかな〜と思ったので・・・。もちろん避難経路の妨げにならないように・・・は大前提で行うつもりです。

    っま、1年先なので、完成した庭をみてからまた色々考えようと思います。みなさんアドバイスありがとうございました☆

  23. 73 匿名さん

    子供のお友達が来たときに庭があると助かります。
    部屋の中だけで遊ぶのは子供にはストレスも多いみたいで、飽きたら庭へ。
    また飽きたら部屋へ。子供が小さいのは数年と思いますが、その数年が長いんですよね。
    なので、私は庭付きを選んでよかった!

  24. 74 38☆

    >73さん。そうですよね〜〜!ガーデニングもですが、子どものためにもいいですよねっ子どもと関わる仕事をしているのですが、やはり外遊びはストレス発散に1番いいようです☆数年でも、毎日のことは重要ですよね!

    このご時世近所とはいえ1人で外に出すのは恐いですしね・・・
    テラスでティータイムとか、あこがれます☆

  25. 75 匿名さん

    私も専用庭付きのマンション購入しました。入居は1月下旬の予定です。
    庭付きにしようと思ったのは、庭で子供にプール遊びや砂遊びをさせてあげたかったからです。
    今はアパートに住んでいるので外で遊ばせるためには歩いて15〜20分の公園に行かなくてはなりません。しかも公園の砂場にはお母さんたちが輪になって座っているので中に入りにくいのです。
    子供を自由に遊ばせてあげられ、さらに目の行き届く屋外のスペースがあるのはうれしいです。

  26. 76 ぽるぽる

    専用庭付きに住んでます。
    今年夏ごろから住み始めたのですが、湿気もひどくは無く(24時間換気は絶対必要だが)
    とても快適です。別に一階だけじゃないかもしれませんが、保温性も抜群であまりエアコンの
    お世話にはなりません。

    1.8mのフェンスがあって外からの視線も気にならないですし、植栽等がリビングからの景色
    に彩りを加えています。窓も全開にすればリビングがかなり広く見えます。

    上階からの視線はある程度しょうがないにしても、私はコジャレたパラソルを買ってきて
    置いています。たまにそこでコーヒー飲みながら本読んでました。
    今はもう寒いですけどね♪

    特に今のところデメリットというのはあまり感じていません。
    人によって変わるかもしれませんが、エレベーター乗らなくいいってのは結構大きいかも。
    ゴミだしとか一々めんどさいんだろうなぁって思います。

  27. 77 匿名さん

    やっぱり大きなゴミ袋持ってエレベータ内で、
    きれいなお姉さんと偶然乗り合わせてしまったら、
    ちっと気まずい雰囲気になるのかな?

  28. 78 匿名さん

    偶然乗り合わせたエレベータで、
    何階を押すかで、格差を感じてしまうくらいなら、
    1Fの方が断然良い。

  29. 79 匿名さん

    格差ですか?
    それってお値段のことですか?
    もしそうだとすると我が家のマンションに限っては中住戸の4階5階あたりより1階角の我が家の方が値が張りました。
    階数だけでは判断できませんよ?
    格差の解釈が間違っていたらスミマセン。

  30. 80 匿名さん

    うちの場合も南の1階は東の最上階よりも高く、一概にはいえないですよね!上がいい人もいれば、低層階がいい人もいるわけで・・・格差?(タワーマンションならともかく)ハあまり関係ない気がします。

  31. 81 匿名さん

    規約では置いていけない物を
    置いている人。
    どんなもの置いてます?

  32. 82 匿名さん

    イナバの物置

  33. 83 67です

    木製物置

  34. 84 匿名さん

    専用庭つきの部屋を契約したのですが15平米くらいしかありません。バルコニーとあわせても30平米くらいです。広さの感覚が全然わかりませんがかなり狭いですよね?何ができるんだろう?子供が自転車の練習するくらいは出来そうですか?あと、2メートルのフェンスがあるのですが日当たりはどうでしょうか?南向きですが・・

  35. 85 匿名さん

    ちゃりんこは無理でしょう。車通りの少ない道か公園でやりましょう!

  36. 86 匿名さん

    庭で何かするのではなく、
    バルコニーの変わりに、芝付きの庭があると
    思ったほうがイメージしやすいでしょう。
    特にバルコニーの手すりの圧迫感がなく
    芝や植栽などの緑で視覚的にも癒されると期待しましょう。

  37. 87 匿名さん

    専用庭付契約しました。
    目線は気にならないですが、今頃になってふと物が落ちてきたら危ないかなぁと
    思い始めました。友人の話ではオムライスが落ちてきて布団にべったりと・・・
    ということもありましたし、なにか対策をされている方っていますか?

  38. 88 匿名さん

    専用庭のあるマンションに住んでいますが、あまり子供を野放しに騒がせていると、
    「うるさい」と近所や管理人から苦情が来てしまいます。
    すぐ上にも隣にも住居があるのですから、マナーが必要なのは当然のことだなと理解しました。

    子供にも「ここは回りにおうちがあるんだから、静かに遊ぼうね」と教え、
    気兼ねなく遊びたい時は公園に連れていくことにしてます。

  39. 89 匿名さん

    どうやったらオムライス?
    布団って干します?
    布団が落ちてくることも想定していなくてはならないとなると、
    相当危険ですよね・・・?

  40. 90 匿名さん

    一戸建ての庭と違う部分って、そういう様々な危険を想定内に入れておかなければならない点なのでしょうね。
    上階で暮らす人の生活は、こちらには全く想像つかないし、コントロールも不能。
    一戸建て感覚で専用庭付きを買うと、後から少なからずギャップを感じるのかもしれません。

  41. 91 匿名さん

    東向きの専用庭ってどうですか?
    やっぱり午後は寂しいのかな…

  42. 92 匿名さん

    所詮南向きでも一日中日が当たっているわけでもなく。
    近隣の建物にもよりますが、
    東向きは朝日
    南向きは昼を中心に
    西向きは夕日
    に期待すれば宜しいかと・・・

    向きよりも窓の開口面積で
    室内の明るさは、かなり左右されます。
    出来れば角部屋を勧めます。

  43. 93 匿名さん

    >一戸建ての庭と違う部分って、そういう様々な危険を想定内に入れておかなければならない点なのでしょうね。

    一戸建てでも隣に2階建て以上の住居があれば落ちてくる可能性はあるでしょ。

    ま、少なくとも真上からの落下物の危険性はマンションだけか。

  44. 94 匿名さん

    92です。
    東側にリビング+テラス(2m)+専用庭+専用駐車場、北側に部屋って感じの角部屋です。
    暴れざかりの子がいるので庭付きに憧れてるんですけど、子供っていつから騒がなくなるんですかねぇ。
    子供の為に選んでも将来1Fじゃヤダなんて言われても悲しいし(笑)

  45. 95 匿名さん

    ↑間違えました。91でした。

  46. 96 匿名さん

    >子供の将来の為に・・・

    私も1F入居予定ですが、
    子供は子供で自立させてあげて下さい。
    自立するまでは、1Fが嫌だとか言わせてはいけません。
    子供であろうと、ひとの為に何かを妥協したのであれば、
    その事がずっと尾を引くかもしれませんから・・・

    私は専用庭+専用駐車場で決断しました。

  47. 97 匿名さん

    うちの子は
    鍵っ子で、親が帰るまで怖がって
    完全に締めきっています。
    男の子ですが、
    TVとかで情報が錯乱しているのも原因のひとつかと思いますが。

  48. 98 匿名さん

    そうなんです。うちは女の子なので将来の防犯とかも心配です。
    北側が部屋なんですけど、住居者の駐車場などもあるので常にカーテン閉めっぱなしになりそうです。
    しかし今、賃貸で下階から文句を言われて親も子供もすごいストレスなので1階、しかも庭付きに憧れてます。
    …どうしよ。

  49. 99 匿名さん

    気休めかも知れませんが、
    うちの子は、ペットをかえれば一人でも
    大丈夫だよ。
    と言っています。

    その言葉に期待して、
    ペット可、専用庭+駐車場
    を契約しました。

    何と言っても駐車場からの出入りが
    最短距離で可能な点で即決でした。
    うちって食品でも何でもまとめ買いする方なので。
    駐車場から荷物持って歩きたくなかった。

  50. 100 匿名さん

    98さん、駐車場から丸見えなの?ちょっとした目隠しさえあれば、むしろ人の目があって防犯上はプラスだと思いますが。丸見えで心配なら、きちんとデベに指摘しましょう。購入(予定)者に対して改善努力をするかどうかでデベの姿勢と力量がわかりますよ。

    マンションなのですから防犯面は戸建てより確実に上です。
    上階が防犯サッシになっていなくても1階だけは防犯サッシになっている等、
    マンション1階が本当に危ないかどうかは別にして、1階については防犯対策を念入りにするのが
    デベお約束になっていますし。

    庭付き1階は一般に2階以上の中層階より高価なので、不安ならムリに買う必要はないかと思いますが、確実にニーズがある一方、どのマンションにも少数しかない分リセールバリューも高いので
    その点も考慮されたら良いかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2