マンションなんでも質問「専用庭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 専用庭

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-21 22:26:00

内覧会に行ってきました。
図面を見て狭いと覚悟していた庭が、想像以上に狭い・・・
うーむ。。。。
植樹と柵の部分が専用庭の部分に組み込まれているので、
その分、50センチほど狭くなってました。
たかが50センチ、されど50センチ。
狭い庭には痛いです。庭っつーか、花壇だなぁ。
皆さん庭は活用してますか?

[スレ作成日時]2006-03-17 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭

  1. 153 匿名さん

    >>130
    私は141さんではないけれど、いろいろと反論なさっている中で
    141にはレスしていないのは何故?
    規約の解釈が人によって異なるのは何処のマンションでも同じ事。
    それがトラブルに発展しているかどうかも個々に差があると思いますが
    そういった細かい事を言う以前に、もっと大前提となっている事を
    見失ってはいけないと思いますよ。
    それが即ち、141さんが仰っている事だと思います。

    「ペット飼育可」というのは、専有部内において飼っても良いと
    いう事であって、一歩そこから出てからは他の居住者に対する
    配慮を忘れてはならない、という事ですよ。
    いわゆる「公衆の場」でも同様の配慮が必要ですが
    マンションの共用部分ともなれば、共有者に対する配慮というものが
    別途必要になってくる、と思います。
    専用庭やバルコニーは「専用使用」が認められていますが
    だからこそ、使い方には一般的な「自己使用」以上に神経を配る
    必要があると私は思います。

  2. 154 匿名さん

    130(+134+138+142+148+150)です。

    >>153
    >専用庭やバルコニーは「専用使用」が認められていますが
    >だからこそ、使い方には一般的な「自己使用」以上に神経を配る
    >必要があると私は思います。
    おっしゃるとおりだと思います。反論の余地なしですね。
    私はペットを飼っていないと >>134 で言っていますが、ペットが隣の
    専用庭内を走り回っても気になりません。
    他人に神経を使うといってもあなた方のように少しの時間でも動物を
    見るのも嫌だと思われる方や、私のように気にしないのもいます。
    基準をどこに持っていくかで行動も変わってしまうと思いますよ。
    規約違反でない以上、あなた方もある程度は許容範囲を広げるべきでは
    ないでしょうか?
    またバルコニーや専用庭での行動の制約は、共用部の禁止事項では
    できないということには納得していただいたということでよろしい
    ですか?

  3. 156 匿名さん

    130の書込みに対して、何か異質に感じるのは私だけ?

  4. 158 匿名さん

    バルコニ・専用庭・ポーチ・アルコーブ・駐車場は「専用使用を認められた共有部分」と
    位置づけられるの一般的だと思います。よって、個々にマンション毎の使用細則がある
    のではないでしょうか?

    「使用細則で禁止していること以外はOK」なのか「使用細則で認められていること以外はNG」
    なのかがよく争点になりますが、私は共同生活で相手に気遣うという意味で、また一般の法律の
    解釈としても、後者(認められたこと以外はNG)だと思っています。

    さて、入居時にバルコニなり、庭に設置されている物干台がついているかと思います。
    また、購入時の間取図にも「物干」とか「エアコン室外機置場」って記載ありませんかね?
    (私は、分譲を2回購入していますが、デベが違っても記載ありました)
    だから、最初から物干として利用して良いのだと解釈しています。ポーチやアルコーブに
    間取図に「花台」と記載されている部分があって初めて、鉢植えを置いてよいのだと
    思っています。

    厳密にいえば、サンダルも鉢植えも使用細則でOKの記載がなければNGだと
    思いますよ。とやかく言われないのは、気付かれていない、ないし、そこまで
    とやかくいう住人がいないだけですよ。

    ウチのマンションでは、バルコニや庭にデッキチェアやテーブル置いていた
    住戸に対して、組合(理事会)から撤去依頼でたケースもあります。
    平置き駐車場に恒常的にスノータイヤ置いてあったり、駐輪場の抽選に
    もれた自転車を駐輪して、撤去するよう注意受けた例もあります。

    「なんかスゲー堅苦しいな」と思われるかもしれませんが、共同生活なんで
    「自分が良ければ可」とは限らないんですよ。色々な人に配慮するに
    こしたことないと思うよ。

  5. 159 匿名さん

    >完全に共用部分なバルコニーに洗濯物や布団を干して良い
    >理由を教えてください。

    ペットを共用部で飼育することは禁止されている。
    バルコニーに洗濯物を干すことは禁止されていない。

  6. 161 匿名さん

    130(+134+138+142+148+150+157)です。

    >>159
    >ペットを共用部で飼育することは禁止されている。
    申し訳ありませんが、それが飼育であることを理解していません。

    -----------------------------------------
    YAHOO 辞書検索−大辞泉より
    飼育:
    [名](スル)家畜などを飼い育てること。飼いならすこと。「山羊を—する」「豚の—法」
    飼う:
    1 食べ物を与えて動物を養い育てる。「猫を—・う」
    2 動物に食べ物・水を与える。
    ------------------------------------------

    短時間バルコニーにいるだけですよ。
    飼育とは基本的に食べ物を与える行為ではないですか? ただし食べ物を
    与えなくても長時間その場所に居させれば飼育になるかもしれません。

    >>160
    >完全な共用部分では「ない」からだろう
    私の賛同者が一人現れたようですね。でも表現を見ると決して味方では
    ないのでしょう。敵方から賛同者が現れてちょっとうれしい(*^。^*)。

  7. 162 匿名さん

    >>130

    初めまして。

    うちのマンションのペット規約を一部書いてみますね。

    飼養する場所は専用部分内のみとすること。

    バルコニー等では放し飼いを一切してはならないこと。

    ペットの排泄、ブラッシング、および洗浄はグルーミングルームまたは
    住戸部分内で行うものとし、その際は窓を開けないこと。
    又、バルコニー等の共用部分で飼養、給餌、排泄、ブラッシング、抜け毛等の
    処理を一切してはならないこと。

    その他、誠意を持って清潔で快適な本マンションの住環境を損なわないよう
    努力を払うこと。


    まだもう少し規約はあるのですが、このスレに関係あるところを抜粋して
    みました。ちなみにうちのマンションは1Fは駐車場で専用庭のある住戸はありません。

    というわけで、うちのマンションではバルコニーなどにペットを出すことは
    禁止されています。
    他のみなさんや159さんが「ペットを共用部で飼育することは禁止されている」
    というのはこういうことなんだと思いますよ。

    >>147
    >でも一番の恐怖はエレベーターですね。

    うちのマンションのエレベーター(三菱)にはペットボタンというのがついています。
    ペットと一緒に乗り込むときは階数ボタンを押す前に「ペット」というボタンを押すと
    「ペット」という表示ランプがつくので、ペットが苦手な方はそのときはそのエレベーター
    にペットが乗っていることがわかるので避けることができます。

  8. 163 ペット的おやじ

    そもそも、なぜ放し飼いをしてはならにのか、ひいては飼育してはならないのか?
    明確になっていませんよ。ペットが隣の庭に行けない措置を取ればいいだけの事
    でなないのですか?

    >162
    くだらないエレベータですね。ペットが先に乗っていれば、乗らなければいいだけです。
    盲目の方が大勢お住まいなのですか?

  9. 164 匿名さん

    130です。

    >>162
    >バルコニー等では放し飼いを一切してはならないこと。
    >というわけで、うちのマンションではバルコニーなどにペットを出すことは
    >禁止されています。
    読み手が変わると規約も変わりますかね。
    私が 162 の規約を読むと、「放し飼いにするとバルコニーから落ちたり、
    隣へ行く可能性があるからだな。バルコニーに出すときはちゃんと首輪、
    引き綱でバルコニー内しか動けないようにしておこう。」となります。
    首輪、引き綱で動く範囲を制限させること(放し飼いではない)で、
    バルコニーにペットは出せるのではないでしょうか?

  10. 165 匿名さん

    >読み手が変わると規約も変わりますかね。


    普通変わりませんよ・・・あなた(130)だけでしょ(呆
    そういうの曲解って言うんですよ。
    コモンセンスに欠けている人になに言っても無駄でしょうが。

  11. 166 匿名さん

    >130私が 162 の規約を読むと、「放し飼いにするとバルコニーから落ちたり、
    隣へ行く可能性があるからだな。バルコニーに出すときはちゃんと首輪、
    引き綱でバルコニー内しか動けないようにしておこう。」となります

    レスみてびっくりです。
    こんなに、常識を欠いた人もいるのですね・・・。
    みなさん、この方に何を説いても無駄では?笑

  12. 167 匿名さん

    130ちゃんは、なんか議論したいみたいだけど多分一生かみ合わないと思う。

    庭ばなしのハズがすっかりペット話に...

    「隣人が犬を庭に放したら注意するかどうか」は個人の判断にまかせるよ。
    禁止かどうかでいけば「禁止」だと思うよ。
    ただ158氏がいうようにサンダルと一緒で、一瞬のことで、見えない、確認
    できなければ「お目こぼし」の範疇だとは思います。
    毛とかが舞い込んできたら、通報しますww

  13. 168 匿名さん

    ペットを買った、貰った、生まれた、時点から飼育が始まっています。
    ペットを手放すまでずっと飼育中ですよ。

    餌を食べている時も、散歩している時も、お風呂に入れている時も、
    遊んでいる時も、寝ている時も、飼育中ですよ!


    >私の賛同者が一人現れたようですね。
    あなたに賛同している人は、ひとりもいませんよ。

    >放し飼いにするとバルコニーから落ちたり、
    >隣へ行く可能性があるからだな。
    162さんの規約のどこをどう読みとこの理解になるのかが判らないな。

  14. 169 匿名さん

    くだらん!実にくだらないスレになってるな!
    こんなおかしな奴はスルーしとけばいいんじゃないか!

    それよりもうすぐ春も来ることだし、今年は暖かいし、「これから庭をどうするか」とか「何をするか」とか有意義なスレに戻しませんか?

  15. 170 匿名さん

    130です。

    >>168
    >ペットを買った、貰った、生まれた、時点から飼育が始まっています。
    >ペットを手放すまでずっと飼育中ですよ。
    >餌を食べている時も、散歩している時も、お風呂に入れている時も、
    >遊んでいる時も、寝ている時も、飼育中ですよ!
    あらあら、辞書には >>161 のように書かれています。勝手な解釈は
    しないようにしてください。

    >>私の賛同者が一人現れたようですね。
    >あなたに賛同している人は、ひとりもいませんよ。
    でも >>160 では「完全な共用部分では「ない」からだろう」と
    言っています。まさに私の言っていることじゃないですか?
    賛同者に違いないでしょう。

    >>放し飼いにするとバルコニーから落ちたり、
    >>隣へ行く可能性があるからだな。
    >162さんの規約のどこをどう読みとこの理解になるのかが判らないな。
    普通の読み方。「放し飼いをしてはいけない」は「放し飼いでなければ
    しても良い」と読めるのは当たり前のことです。私としてはそのように
    読めないほうが不思議に思えます。

    >>169 より
    >こんなおかしな奴はスルーしとけばいいんじゃないか!
    >「これから庭をどうするか」とか「何をするか」とか有意義なスレに戻しませんか?
    ということで、以後この件に関してはスルーさせていただきます。
    169様、では有意義なスレに戻してください。

  16. 172 匿名さん

    もう130さんを皆さんスルーということで(笑
    勝手にしていただきましょう。

    専用庭の話に戻しましょうか、有意義にね!

  17. 173 匿名さん

    その辞書とやらで、以下の○○を埋めよ。

    餌を与えている時:飼育中
    散歩させている時:○○中
    風呂に入れている時:○○中
    遊んでいる時:○○中
    寝ている時:○○中
    長時間鎖につないでいる時:飼育中
    短時間鎖につないでいる時:○○中
    ベランダに出ている時:○○中
    エレベータに乗っている時:○○中
    共用廊下を散歩させている時:○○中
    共用廊下で抱きかかえている時:○○中

  18. 175 匿名さん

    イジメの実態をここに見た。いじめられっ子ってこんな子もいるのでは?

  19. 177 匿名さん

    今年は暖冬ですが春のお花も早めに植えた方が良いのでしょうか?
    我が家はカサブランカ(去年のまま)薔薇が直植になっているんですが、チューリップなどもこれからと考えています。間に合いますかね?

  20. 178 匿名さん

    いまスレを一通り読みました。

    130いじめが激しいですね。
    170で完結させたにもかかわらずまだ追い討ちかける痛い人も
    ますはっきり言って醜いですね。

  21. 179 匿名さん

    >170で完結させたにもかかわらずまだ追い討ちかける痛い人も
    あ痛たたた。
    170で完結したって思ってるのは、あなただけですよ。

  22. 180 匿名さん

    私も無視に一票。
    なかなかの逸材でしたね・・・。
    さよなら。>>130ちゃま
    私は専用庭のある家に越してきて、四ヶ月。初めての春を迎えます。
    やっと家の中も落ち着いてきて、お外に目を向ける時間ができそうなのですが、
    まず何からはじめていいのやら。

    みなさんは、お庭作りまずは何から始めました?
    業者には頼まず、デッキを作りたいと考えていますがなにからしていいやら。
    指南おねがいします!

  23. 181 匿名さん

    130です。

    まずは春から夏に向けてカフェテリア風のオーニングなんかいかがでしょう。
    デッキよりはるかに簡単につきますし、春先から初夏に向けた明るいときに
    オーニングを開いてお茶をするのもなかなかいいものですよ。

  24. 182 匿名さん

    自分で振った話題は放置ですか・・・。
    もうムチャクチャだね。

  25. 183 匿名さん

    >>179

    痛いのは貴方ですよ、
    話題を本スレに戻そうとする空気なのに
    いつまでもガキのように騒いでるのに違和感を覚えませんか?
    まぁ叩くことで快感を得ている貴方にナニを負っても
    無駄かもしれませんがね。
    182も相当しつこいが179=182でしょうか。

  26. 184 匿名さん

    低層階は卑しい人間が多いようで、
    低層階スレ然り、1階スレ然り

  27. 185 匿名さん

    蒸し返して申し訳ないんですが、
    バルコニーで放し飼い云々っていうのは、
    鎖でつないでいれば良いと解釈しました。
    まあ、言葉のあやってやつかもしれませんが
    そんな規約では鎖でつないでバルコニーに出す人がいても
    文句は言えないんじゃないでしょうか。
    一連の流れを見て、130さんの言ってる事って
    そんなに騒ぎ立てる程の事かなとも思いました。
    皆さんカッカしすぎでは・・・?

  28. 186 匿名さん

    >>185

    自分の考えがすべてと思ってマイルールをかざす人、
    単にペット嫌いのアンチ住人、
    面白がって叩きたいだけの愉快犯が
    130さんを面白おかしく叩いてるだけとしか思えませんね。

    周り見渡せばペットを専用庭やバルコニーで遊ばせる事はよくありますね。
    遊ばす程度なら私もいいかなとおもいます。
    ちなみにウチのマンションでは植物についても規約があります。
    花粉の多い植物、臭いの発生する植物、高さ1メーターまでだったり
    外観を損なうのもダメ、虫を発生するような原因を作る事もダメ、エトセトラ....
    迷惑行為はなにもペット云々だけの事ではなく、
    ベランダ・専用庭で洗濯物干すとき、はたいたて髪の毛や綿埃をベランダの空気中に撒き散らしお隣に飛散させるであろうし、植物の枯葉や枯れ枝が風でお隣へ・・・・など
    ここでペットを酷評されるかたはもちろん上記のようなことについても
    近隣に一切ご迷惑をかけずに生活している事だと思いますよ。

  29. 187 匿名さん


    みんな130を無視するっていったのに振った話題が放置云々とは..痛いね
    それに「書き込みするな」と管理人以上の権限をかざすやつまでいるとは
    自分の意見と違う奴を排除しようとするここの連中は狂気としか言いようがない
    いじめ・無視・叩く、お手本となるべき大人がこれでは
    いつまで経っても学校のいじめはなくならいのでしょうね。
    子供は見てますよ。

  30. 188 匿名さん

               /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
      ∧_∧    <  フー 自作自演も疲れるぜ
     (゜Д゜Λ)_Λ    \____________
     (‾⊃・∀・))
     | |‾|‾
     (__)_)
               /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
      ∧_∧ゴルァ! <  な、なに見てんだゴルァ!
     ( ゜Д゜Λ_Λ    \____________
     (‾⊃・∀・))
     | |‾|‾
     (__)_)

  31. 189 匿名さん

    ↑やっちまったね、事実を突かれAAでごまかす、
    やっぱ130にしてたことはただの虐めだったんですね。
    自演自作だって...フフフ

  32. 190 匿名さん

    くだらない・・・
    本当にくだらない・・・

  33. 191 匿名さん

    こんなくだらないスレになっちゃったから「純粋に専用庭について」なんてスレ立てられてますよ〜

  34. 192 匿名さん

    >>191
    収拾をはかる努力ぐらいしろ!
    くだらないイジメをやってるのはお前達だろ
    それとも次すれば荒れたらまた新たなスレを立てるのか
    はっきり言って迷惑だよ。

  35. 193 匿名さん

    130に関してはイジメじゃないでしょ。
    明らかにおかしいのでね、あの方は。

    急に擁護意見が出てきて・・・これもなんだかうさんくさいけど。
    とりあえずもう来ないでね〜130。

  36. 194 匿名さん

    すごい…たぶん同じ人が全部専用庭関係スレをアゲた訳ですよね?
    わざわざ過去スレ探してくるところが怖い・・・

    本当に、本当に純粋に1階に住んでいる方、検討している方のスレになりますように。
    何か見苦しいです。

  37. 195 匿名さん

    >>193

    またイジメですか?


    >>194
    そうだよ、
    おれが言いたいのは同スレばかり立てるなって事
    それに過去スレって??
    あんたらがスレを乱立して使い捨てたってことなんだがね。

  38. 196 匿名さん

    No.193 by イジメの首謀者 07/02/09(金) 09:00
    130に関してはイジメじゃないでしょ。←明らかにイジメです。
    明らかにおかしいのでね、あの方は。

    急に擁護意見が出てきて・・・これもなんだかうさんくさいけど。←イジメのもみ消し
    とりあえずもう来ないでね〜130。←さらに追い討ちのイジ>

  39. 198 匿名さん

    あまりに馬鹿っぽいのでもうやめましょう・・・
    イジメイジメって言う人に限って自分が昔イジメられてたりするんですよね。
    同じスレ探して来たりやることが陰険だもの。
    いくら匿名だからって恥ですよ。
    …ってもう反応するのやめよ。

  40. 199 匿名さん

    お隣りの庭にはプランターがたくさん置いてあって花畑みたいになってた
    上から見たらきれいだろうな〜
    うちの庭には根付いていない枯れた芝生…
    見られてもいいように少しはキレイにしよーっと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸