マンションなんでも質問「専用庭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 専用庭

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-21 22:26:00

内覧会に行ってきました。
図面を見て狭いと覚悟していた庭が、想像以上に狭い・・・
うーむ。。。。
植樹と柵の部分が専用庭の部分に組み込まれているので、
その分、50センチほど狭くなってました。
たかが50センチ、されど50センチ。
狭い庭には痛いです。庭っつーか、花壇だなぁ。
皆さん庭は活用してますか?

[スレ作成日時]2006-03-17 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭

  1. 101 匿名さん

    専用庭、専用門、車庫感覚の専用駐車場がいいなと思い契約しました。
    子供を庭で遊ばせたり、家庭菜園にしたり、と夢は広がるのですが、
    色々とデメリットも考えられるようになってきました。
    みなさん、洗濯は庭に干していらっしゃるのでしょうか。下着とか干せないですか?
    庭の外側は高さ2mのメッシュフェンスとなっていますが、
    外から見えにくいような工夫などされていたりするのでしょうか。

  2. 102 匿名さん

    洗濯物が外から見えるのは、
    戸建ての2Fベランダに干してある状況と
    あまり変わらない。
    見ようと思えば見えるので、干し方を考えれば下着も大丈夫。

    2mのフェンス越えるなら2Fバルコニーに侵入したほうが
    仕事はしやすい・・・と元犯罪者。
    夜まで帰宅しないなら室内干しかな?

    見られる事が嫌いなら上層階を選んだほうが
    宜しいのでは?
    1Fや戸建てに住む人は多少見られる事も視野に入れています。

    個人的所感ですが、見られたくない人が他人の事見たい様です。

  3. 103 匿名さん

    >>101
    女性用の下着であれば、部屋干しにしたほうが防犯上もいいと
    思いますよ。

  4. 104 匿名さん

    >100さん
    98です。一応駐車場から見える部屋はすりガラスになっています。
    でもそれじゃあ何か寂しいかな、と思えてきて。
    駐車場のライトや、ドアを閉めるバンッ!という音ってどうなんでしょうね…

    確かに99さんの言う通り、専用駐車場が家の前にあると便利そうなんですよね〜!
    すぐに出掛けられるし。その点は羨ましいです。

  5. 105 匿名さん

    あともう一点
    マンション内での駐車場トラブルが、
    専用駐車場には無い。
    スーパーなどで、隣の車にガン!
    とか当てられるあれです。
    ドアの所よく見ると結構キズがあるんですよね・・・

    特に車を大切にされている方は、
    専用駐車場特にお勧めです。

  6. 106 匿名さん

    最近の車は高いですからね〜
    被害者にも加害者にもなりたくないですね。

  7. 107 匿名さん

    >101さん
    2mのメッシュフェンスという場合、風通しのためのメッシュであって、まず中は見えないらしいです。私はむしろ普通の剣先フェンスとか、戸建てのようなルーバーフェンスなど、中で人が動いているのがわかるくらいのフェンスの方が良かったのですが。

  8. 108 匿名さん

    >98さん

    駐車場が近い場合、車の音はするでしょうね。
    ただ、1階がじかに駐車場に隣接して何の工夫もないような敷地プランって(賃貸専用ならともかく)あまりないような。
    車のライトが廊下に直接ささないように普通は目隠しなどの工夫がされていると思いますが?
    もういちど図面をよく確認されるか、デベに問い合わせをしてみたらどうでしょう。
    アルコーブ式になっていれば北側の部屋は廊下から少し奥まっているから駐車場からの目線やライトの影響はあまりないでしょうし。

  9. 109 匿名さん

    専用庭の駐車場って落下物は大丈夫ですか?
    我が家は庭だけですが、たま〜に上階から洗濯バサミなど落ちてきます。
    あれが車にあたったらショックじゃないですか?!
    我が家は庭だけで良かったと感じています。

  10. 110 匿名さん

    何かあった場合はちゃんと損害賠償請求できると思うけど。

  11. 111 匿名さん

    >>110
    誰が落としたかわからなくてもですか?
    まだ入居前なのですが、うちのマンションの駐車場の一部がベランダの真下
    (車は全部外に出ている)になっているので、落下物が心配です。
    ものを落とさないように気をつけようと思っています。

  12. 112 匿名さん

    タワーマンションでおもいっきり布団を
    手すりに掛けて干している方がいますが、
    突風にあおられたら、
    あんな布団ばさみは、何の効果も果たしませんよ・・・

    毎日干さないといけないような煎餅敷布団が
    タワーの上層階から落ちてきたら、
    むち打ちどころで済みますか???

  13. 113 匿名さん

    専用庭付き1階住戸に入居予定です。
    インテリアフェアみたいな会で、窓ガラスに貼るフィルムがあり、
    どうしようか迷っています。
    紫外線カットだけではなく、防犯の機能もあり、
    一階なのでセキュリティの面から入れてもいいかもと思っていますが、
    かなり高価です。

    以前、セコムのマンションを見に行ったとき、打ち破る等して侵入するのに、
    15分以上かかるセキュリティ強化ガラスを1階の住戸には使っています
    と言っていて、なるほどと思ったのですが、
    同様の効果を得られるフィルムのようです。

    一応、各窓に防犯センサは付いていますが、
    入られてからセンサが反応しても遅い気がします。

    このようなフィルムを貼られている方はいらっしゃいますか?
    効果や、何年ぐらい持つかなど、何か経験談などがありましたら、
    教えていただければと思います。

  14. 114 匿名さん

    私もこの3月で専用庭付き1階住戸に入居予定です。
    UVカットと防犯用はかなり効果です。

    私はどちらかといえば、フィルムでUVカットをして、
    防犯は、標準装備のセコムセンサー(扉が開いたことを感知する)
    これにガラスの衝撃を感知するセンサーをドッキングさせられないか
    考えています。

    防犯フィルムでも、衝撃センサーでも、ガラスの被害は発生するわけで・・・
    いっそのこと専用庭に電光センサーでも取付しようかと
    考えています。

  15. 115 匿名さん

    1階専用庭付住戸を購入予定です。しかし、防犯面の事で悩んでいます。気候のいい時期、(クーラーがなくても寝れるような)はテラスのドアを開けて寝ると危ない気がします。やはりドアを閉めてクーラーを送風などにしておくほうが無難でしょうか・・・私はマンション上層階で育ったのでついつい開けっ放しにしてしまいそう。また、子供を留守番させる場合においても不安が募ります。一応1.8メートルのフェンスがありますがワイドバルコニーの為ドアの面積が広い広い!なので簡単に侵入されてしまうんではと、真剣に悩んでいます。

  16. 116 匿名さん

    夏は窓は締め切りでクーラーを点けていました。
    防犯上それがベストかと思います。
    子供の留守番は年齢にもよりますよ。
    留守にする時間にも。

  17. 117 匿名さん

    1週間前から専用庭付き住戸に住んでいますが、蚊が多くてビックリ。
    網戸には何匹も蚊がとまっています。夏は蚊が多いだろうと予想していましたが、まさか冬にも…って感じです。
    うちの子はアトピーがあるので、蚊に刺されるとそこからトビヒになってしまいます。せっかく子供を庭で遊ばせたくて1階の庭付きを購入したのにこれでは庭で遊ばせることができません。
    何か蚊避けの対策をしている方はいらっしゃいますか?何かいい方法があったら教えてください。

  18. 118 匿名さん

    我が家も専用庭付ですが…、蚊が今もいるんですか?!ちょっと驚きです。
    ちなみにどちらの地域の方ですか?我が家は関東地域ですが、10月位から蚊は見かけません。(3年目ですが、毎年そんな感じ)

  19. 119 匿名さん

    我が家も庭付きに3月入居予定ですが、蚊を含む虫たちの害はある程度覚悟しています。
    蚊に関して言うと気温が16度以下では吸血活動はしないはずです。
    4月頃からは周りにボウフラの湧く水場を作らないことです。
    関東なら11月までは注意したほうが良いと思います。

  20. 120 匿名さん

    1階の庭付き 専用駐車場付きのマンションを薦められたのですが このようなマンションに現在 住んでいられる方にお伺いしたいのですが 将来 車を手放した時、やはり専用庭にある駐車場だと駐車場代は、そのまま支払い続けるのですよね?それぞれのマンションで違いがあると思いますが どんな決まりになっているのでしょうか?

  21. 121 匿名さん

    1階専用駐車場は、ある意味借りる特権が与えられているわけで、
    駐車場の抽選もする必要なく優先的(絶対的)に借りる権利があります。
    それゆえに、借り続けないといけない意味も含んでいます。

    車以外に、自転車・バイク・タイヤなどを置いても良いことにはなっていますが、
    又貸しは禁止されています。
    絶対的特権を利用しないのならば(車を持たない事が将来予想されるなら)、

    わざわざ1階専用駐車場にこだわらないほうが良いのでは?
    と思います。

  22. 122 匿名さん

    121さん、ありがとうございました。
    専用駐車場付きにこだわるわけではないのですが、1階の物件を探していたら 条件が良いのですが専用駐車場付きとなっていたので、現在は、車があり、便利で嬉しいのですが、今後はわからないので、見送りました。

  23. 123 匿名さん

    専用庭でペット飼われている方いらっしゃいますか?ペットOKのマンションでも専用庭は禁止なんでしょうか?

  24. 124 匿名さん

    うちは、ペット可マンションですが、庭ではなすのは一切禁止です。これが標準だと聞きました。
    密度が高いマンションの庭でペットを飼うと臭いや鳴き声などで近所迷惑だからじゃないでしょうか。
    犬猫を抱えて飼い主が通った後でも臭いが随分しますからね(臭いは慣れやすいので飼い主自身は気づいていないでしょうが)。庭で飼われちゃったら上・左・右の部屋は毎日臭いに苦しまなきゃいけなくなりそう。

  25. 125 匿名さん

    庭で放すと言うのは犬小屋を置いてそこで飼うと言うことですか?
    それとも基本的に室内犬で洗濯を干すときなどに一緒にそとに出して遊ぶ程度のことですか?
    後者なら構わないようにも思いますが・・・個人的な意見です。

  26. 126 匿名さん

    うちは1Fではない部屋でもベランダにペットを出すのは禁止されています。
    専用庭があるからといってペットを出すのはおそらくダメだと思いますよ。

  27. 127 匿名さん

    126です。
    ちなみにうちのマンションは1F部分は駐車場で居住スペースはありません。

  28. 128 匿名さん

    ペットは専有部分でのみ飼う(遊ばせる?)ことができます。これはどこのマンションでも同じだと思います。
    専用庭は共用部分ですので、もちろんペットを遊ばせたりするのは禁止です。(共用部分ですが、そこの住居の人だけに使用権があるということでしょうか)
    飼うなどはもってのほかで、ブラッシング等ももちろん禁止ですよ。

  29. 129 匿名さん

    庭に外出用の門や出入り口があるお宅で規約で許可されているなら、
    マンション外への散歩の時に限り、庭にペットを出して移動することができるマンションってありますよね
    (遊ばせるのは禁止です)。
    これは玄関前の通路やエントランスに犬の臭いがつかないようにする対策の一環だそうです。

  30. 130 匿名さん

    >>128
    >ペットは専有部分でのみ飼う(遊ばせる?)ことができます。
    >これはどこのマンションでも同じだと思います。
    うちのマンションではベランダ(専用庭・ルーフバルコニー含む)で
    飼育してはいけない、ブラッシングしてはいけない、洗ってはいけない
    とはあるけど、ベランダに出すのはもちろん、遊ばせることも禁止と
    なっていません。"ベランダでの飼育禁止" ってベランダに小屋を置いて
    ほぼ一日中ベランダで過ごさせることではないでしょうか? 専用庭なんだから、
    一日中出ていないんだったら外で遊ばせても良いと思っています。
    私の考えが間違っているのかしら?

  31. 131 匿名さん

    >130
    どう考えても間違ってるでしょ。たぶんバレたら揉めますよ。
    ていうか止めて欲しいけど。
    こんな方とは一緒のマンションになりたくないね、正直。

  32. 133 匿名さん

    見えるか、見えないか。
    バレるか、バレ無いか。
    どれ位の時間か、の差で、
    かなりのお宅でバルコニーには、
    出していると思う。

  33. 134 匿名さん

    130です。
    誤解されているかもしれませんが、私はペットを飼っていません。
    だから私がバルコニーや専用庭でペットを遊ばせているわけでは
    ありません。だけど・・・

    >>130,>>131
    >ていうか止めて欲しいけど。
    ペット可のマンションでそのぐらいのことが気になるのですか?
    世の中こんな人ばかりなのかしら?

    >”専用庭”といっても共有部分なのですから。
    共用部分とはいってもバルコニーは洗濯物を干せます。布団も
    干せます(※手すりとは言いません)。鉢等も置く事ができます。
    バルコニーや専用庭は共用廊下等の共有部分とは大きく違のでは
    ないですか?

  34. 135 匿名さん

    ペット可のマンションで、
    ペット嫌いな人は、地獄だね。

    色々な規制を設けたにせよ、
    所詮同一の居住空間にペットが居ることに
    違いは無いのだから・・・

    出現率100%って所か?

  35. 137 匿名さん

    134さんでは有りませんが・・・。
    自律出来ない人、自分で良い事と悪い事の判断が出来ない人の為ですよ。
    昨今は、法律だから、規約だからと言って、意味を理解しないでそれに縛れるのが善しとする、
    ドMな輩が多すぎます。

    >136
    あなたはなんで法律(ルール)が存在すると思ってるんですか?

  36. 138 匿名さん

    >>136
    130(+134)です。
    >共同住宅に住むのであれば、みんなで決めたルールは守らなければいけません。
    当たり前のことですね。私もルールは守るべく努力はしているつもりです。

    >あなたのが布団のことをペットと呼ぶのなら別ですが、ペットについての規則があるはずです。
    >あなたの解釈でなんでもやって良い訳ではないのですよ。
    私が布団や洗濯物を取り上げたのはバルコニーは共用廊下のような共有部とは
    違います。と言いたかっただけです。
    >>130 でも言ったように当然のことながらペットについての規則はあります。
    その規則を見た上で、バルコニーや専用庭でペットを遊ばせることは許されている
    のではないかと思っています。うちのマンションのペット飼育規則では「ペットを
    バルコニーに出してはいけない」ではなく「ペットをバルコニーで飼育しては
    ならない」となっています。バルコニーに遊びに出るぐらいは許される範囲では
    ないのでしょうか?

  37. 140 匿名さん

    >138さん
    ペット飼育違約に「共用部では抱く又はゲージに入れること」という記述はないのですか?

  38. 141 匿名さん

    ペットを専用庭、バルコニーに出していけないのは、
    毛が飛ぶし、臭いも広がるからでは?
    24時間はダメだけど、1時間なら可ってことではないと思いますよ。

    ペット可っていうのは
    自分の部屋の中だけで、
    他人に迷惑をかけない範囲で飼って良いという意味では?
    共用部分は抱いて歩くとかゲージにいれるとかするでしょ?
    なにしても可ってことではないですよ。
    犬と寝ても、服に毛がついてても気にならない人もいますが、
    廊下に犬の毛が落ちてても嫌でしょ。
    なでた後、手を洗わないのも嫌でしょ。

  39. 142 匿名さん

    130(+134+138)です。

    >>139
    >”飼育”という言葉の意味が判ってないようですね・・・
    「えさを与えて育てる」という意味ではないのですか?

    >>140
    >ペット飼育違約に「共用部では抱く又はゲージに入れること」という記述はないのですか?
    あります。で、バルコニー(専用庭を含む)は共用部とされていますが、
    外観を変えさせないためと有事の際の他人の無断侵入を許すためだと
    思っているしだいです。そうでないと規約の「共用部に物品を置いては
    いけない」に引っかかってしまいます。あなたはその『共用部』に物品を
    置いていませんか? 共用部に洗濯物を干すとか布団を干すなんて言語道断な
    ことではないでしょうか?

    いま、規約集の "ペット飼育規則" を見てみたところ、うちのマンションでは
    「土地およびエレベータ、共用廊下、階段等の共用部分においては・・・」と
    書かれていることを確認いたしました。バルコニーや専用庭では抱いたり、
    ゲージに入れておかなくても良いと読めました。

  40. 144 匿名さん

    >142
    >「えさを与えて育てる」という意味ではないのですか?
    139さんの指摘の意味すら判っていない。
    あなたが138で言っている「バルコニーに遊びに出るぐらい」というのは「許される範囲」ではなく、十分に「飼育の範囲」ですよ。


    >あります。で、バルコニー(専用庭を含む)は共用部とされていますが、
    >外観を変えさせないためと有事の際の他人の無断侵入を許すためだと
    >思っているしだいです。そうでないと規約の「共用部に物品を置いては
    >いけない」に引っかかってしまいます。あなたはその『共用部』に物品を
    >置いていませんか? 共用部に洗濯物を干すとか布団を干すなんて言語道断な
    >ことではないでしょうか?
    申し訳ありませんが、理解できません。


    >「土地およびエレベータ、共用廊下、階段等の共用部分においては・・・」と
    「等」があるでしょ。
    バルコニーや専用庭は明らかに(専有使用が許可された)共用部です。

  41. 145 匿名さん

    来年完成のマンションに引越します。
    よかった。142さんと違うマンションで。
    でも142さんのような人が他にもいたら嫌だなぁ。
    ちなみにうちは猫を飼っているのですが、洗濯物を干すようなときはバルコニーに出ないよう別の部屋に閉じ込めてます。

  42. 146 匿名さん

    1階住人でーす
    噂どおり色々落ちてきまーす
    洗濯ばさみ、空き缶、タバコ、子供服、競馬の本、薬・・・
    半年の間に色んな物が。
    すべて管理室に届けてますが(タバコ、空き缶は破棄)
    だーれもお礼や侘びを言いにくる人なんていません。
    そんなもんなんだね(^_^;)

  43. 147 匿名さん

    今のマンションはだいたいペット可ですよね。
    動物が大きらいですが、しかたなくペット可マンションを買いました。
    バルコニーに出た時、一階の庭で犬がほえてたりしたらいやだなぁ。
    でも一番の恐怖はエレベーターですね。

  44. 149 匿名さん

    >>142
    > うちのマンションでは
    > 「土地およびエレベータ、共用廊下、階段等の共用部分においては・・・」と
    > 書かれていることを確認いたしました。バルコニーや専用庭では抱いたり、
    > ゲージに入れておかなくても良いと読めました。

    うちの規約では、「バルコニー等、専有部分以外で、」となっていて、
    バルコニーもダメということが明示的に書かれていました。
    142さんのところの記述だと、バルコニーや専用庭をあえて含まない共有部分を指している
    ように読めますね。
    明確でない部分は、気になる人が修正を提案して、
    住人の意見で決めるのがいいんでしょうね。

    >>145 さんは、洗濯を干すようなときは、ペットがバルコニーに出てしまう可能性があるので、
    別の部屋に閉じ込めているとおっしゃっているように見えます。

  45. 150 匿名さん

    130(+134+138+142+148)です。

    >>149
    >ペットがバルコニーに出てしまう可能性があるので、
    >別の部屋に閉じ込めているとおっしゃっている
    よくよく読んでみるとそのようですね。読み損ね失礼いたしました。

    >うちの規約では、「バルコニー等、専有部分以外で、」となっていて、
    >バルコニーもダメということが明示的に書かれていました。
    そのように書かれていたら、誰が読んでも紛れが無い "禁止" でしょうね。
    ベランダタバコも同じようなものだと思っていますが、規約の中で明示的に
    「バルコニーでも禁止」と書かないと "禁止" になりにくいですよ。

    >明確でない部分は、気になる人が修正を提案して、
    >住人の意見で決めるのがいいんでしょうね。
    その通りでしょうね。使用規則改定なんか簡単に出来るのですから、
    バルコニーの使用禁止事項を明示的にすればいいだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸