注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 751 匿名さん

    今でもお客さんだった家に行かれたりするんですね。
    先方の方も喜ばれていることでしょう。
    我が家の営業担当だった人は遠方に転勤になり、来ていただけることもなさそうです。
    その人にとってはたくさん抱えていた物件の1つにすぎないでしょうけど、我が家に
    とってはたったひとりの営業担当とたったひとりの監督とたったひとりの棟梁でした。
    こんな快適な暮らしが出来ることをどれほどありがたく思って大事に住んでいるか見て
    欲しいです。
    監督さんは半年点検などの時に指名すれば来ていただけると聞いたのでお会い出来そうです。
    がっかりさせないように点検の日までに家をきれいにかたづけます。

  2. 752 匿名

    秀光で契約しました。着工1週間前です。

    今まで営業担当と話をしてきましたが、疑い出すとキリがなく、
    不透明に感じた点とか自分が納得行かない点は、納得するまで聞いて消化してます。

    親切に教えてくれます
    当たり前と言われればそうかもしれませんが。

    ただ一ついうなら、営業がどうも半端なく多忙だということは感じますし、提案とかは皆無でした。

    こっちからの質問に答える
    基本このスタイル。
    こっちがなにも言わないと先に進まない。そんな感じ、

    物事を決めても、こっちから前に約束してたあーいったこと こーいったこと、
    そろそろ期日になりますが予定通りに運んでますか?

    と確認したりして 思い出したかのようにあわてて対応する場面が多々あります。

    頼りない感はありますが、それでも誠実で親切なイメージもありますね。

    まだ家自体は建ててないのでアレなのですが
    私が当たった担当はそんな方です。

    微妙な感じはしますが

    自分の建てる家なので、自分からも積極的にいかないと

    って感じですかね

  3. 753 匿名さん

    着工1週間前ならもうとっくに営業さんは離れて打ち合わせは監督さんとしていますよね。
    うちは半年程前に出来上がっていますが、進め方が変わっていなければ。
    営業さんはとにかく忙しいですから気持ちを切り替えてそろそろ監督さんとコミュニケー
    ションをとるべきです。
    最初は慣れなくて戸惑いますけど。
    と、言っても監督さんも忙しくて電話で質問したら返事はメールだったりも多々ありました。
    2000万円の家を1000万円で建てるんですからせめて200万円分くらいは自分で動かなきゃ
    と思っていた方が後悔しないですよ。

  4. 754 匿名さん [男性]

    753さんの解釈はある意味正解だと思います。
    他のローコストはさておき、秀光があの品質をあの金額で提供できるのは
    秀光は仕事しない人には給料を払わない、的な方針だからだと思います。

    秀光が安い理由は大手と違い、丸投げをせず自社施工すること(ビルダー)、
    これは他のローコストもやっていることですが、他社と違うのは利益率を
    抑えた価格設定にしていること。

    これが何を意味するかといえば、会社を運営していくために必要な利益を
    出すために営業は一人当り毎月2棟の受注が必要ということ。

    お客さんは多種多様ですが、土地有り現金客と土地からフルローン客では
    仕事量が全く違います。土地探しとか、銀行との折衝とか。

    ただ、営業が楽になる手法も考えてくれてます、プランニングは設計がする、
    不動産業者からの注文も1件にカウント、などで月2棟は苦痛ではない。
    その仕事の処理能力、どれだけお客さんに入れ込むか、営業によっては
    バラつきが出るところですが、月2棟どころか5棟前後を目指している人も
    いますから、その営業の多忙さといったら半端ないでしょう。

    でも、暇してる営業より、多忙な営業の方が忘れは多くても適切なアドバイス
    などで良い家が建つことが多いのも事実。反面、こだわりの多い家づくりを
    目指すには商談時間が限られて物足りないかも知れない。

    圧倒的な価格・商品力で競合負けが少ない会社なので、一人当りの受注は
    順調だと思いますが、余力を残しているか、常にパンパンに仕事を抱えてるか、
    営業マンのスタイルによると思いますので、時間をかけてじっくり商談して下さい。

    急ぎたい方は余力のある営業にしてもらうか、ご自分で動かれるのも正解です。


  5. 755 購入検討中さん [女性 20代]

    ULで検討中のものです。
    オプションで金額がアップするようですが、具体的にどのようなオプションでいくらくらいアップするのでしょうか。もし実際オプションを付けた人がいましたら教えて頂きたいと思います。

  6. 756 匿名

    オプションごとに違うと思うので、それぞれ営業担当に聞いて説明してもらう方が正確で早いのでは?

  7. 757 匿名さん

    コミコミです、付いてます、含まれてます、って言われても
    何が標準なのかくらいはパンフレットなどで確認していると思います。

    SHQでなく、ULで考える人は少しでも予算を抑えようと考えてみえると
    思いますが、SHQなら付いててULに付いていないもの、の中から欲しいモノが
    ありますか?

    それとも、他社でもオプションになってるようなモノが欲しいのでしょうか?
    秀光は2階トイレとかも安かったと思いますが、樹脂サッシにしても、
    グレードアップするにしても他社より安いと思います。

    なので、予算に合わせていろいろリクエストしてみればいいんですよ。

  8. 758 契約済みさん [男性 30代]

    SLでオプション頼みました。希望するオプションにもよると思いますが、自分は屋根の野地板杉板にしてもらったりイロイロですが、オプション安いと思います。かなり‼︎

  9. 759 匿名

    総合的にみて、住宅や不動産の知識があまり無い方は
    秀光ビルドさんは向かないと思います。

    とにかくフットワークが鈍いので。ローコストだから営業もローコスト。

    お金が発生してないのにそこまでパッバッできません

    ってはっきり言われましたし。

    キャンセルされたら全部無駄になりますしね

    って

    そういわれればそれまでですよねぇ。

  10. 760 申込予定さん

    SLの企画住宅で考えているのですが、これは全く変更不可能なのでしょうか?例えばキッチンに勝手口をつけるなどの変更は可能でしょうか?

  11. 761 匿名

    勝手口つけられたはずですよ 無料で。たしか。

    引き戸も2つまでなら無料とか

    SLのパンフに記載されてると思います。

  12. 762 申込予定さん

    >>761
    そうだったのですね。パンフレットを見ても書いてなかったもんで。ありがとうございます。もう一度見てみます。

  13. 763 匿名 [女性]

    i県にてULを考えてます。
    ULは総施工面積でコミコミの金額が決まるようですが、家の形が凹凸があるから高くなるとか、水まわりが離れているから高くなるとかはないのでしょうか。
    あと、HOTにされた方、使ってみて部屋の広さでの使用感や電気代などどうですか。

  14. 765 匿名さん

    勝手口や窓の入替え程度ならできますが、間仕切りとかまでは動かせないと思います。
    数年前までは多少の間取り変更は可能でしたが、とにかく設計が忙しい会社なので
    そこまでの対応は構造計算もやり直しも必要で出来なくなってるはずです。

    759さんの営業はひどいですね、契約まではお金が発生しない、下手すれば着工まで
    お金はかからない会社なので、そう言われればそれまで、も確かですが、
    キャンセルを想定して商談をしているのかと思うと哀れです。成約率が低いのかな?

    私が秀光にいた頃はどの営業も成約率は5割を超えてたと思います。
    他社に取られましたなんていうのは2~3割、時間が合わず打合せできてなくて
    他社で決めたそうです、というのが同じくらいあって断りは少ないはずです。

    今は同じような競合他社も出てきているので成約率も多少下がっているかも知れませんが、
    お客に対してそんなことをいうのは情けないと思います。

    ただ、その営業が月に5件前後成約してるスーパー営業マンなら話はわかります。
    SLを現金購入なら月5件も楽勝ですが、UL以上で間取りの打合せに時間がかかる、
    仕様など注文が多いのも時間がかかる、自己資金が少なく、年収も低いとなれば
    銀行探しに時間がかかる、なので面倒くさいのか、処理能力が低いかでしょう。

    秀光にみえるお客様は他社に相手にしてもらえなかったけど家が欲しいと切実に願っている
    お客様か、無駄にお金をかけずに最小限の出費で安心できる家が欲しい、建替えたい、と
    考えているお客様、そういうお客様にはとことん誠実に対応して気に入る住まいを提供したい、
    そう思って仕事をしていました。中には勘弁して欲しいというリクエストも有って滅入って
    しまい、そんなに追加するする余裕が有るなら他社でやって!と思うようなお客様も
    見えましたがそれでもM県で二世帯住宅で住まわれています。もちろん秀光が建てました。

    人件費にお金をかけないので、客に優しい会社ではありますが、過酷な条件で働いているなと
    感じたら他の担当に代えてもらうとかキャパ以上のものを要求してはお互いのためになりません。

    基本的にお客はわがままでいいんですが、どこまで許されるかは会社、営業によって違います。
    気に入らなかったら他社へ行く、くらいの気持ちで担当も替えましょう。

  15. 766 匿名 [女性]

    >>764
    凹凸で10万なのですね。ありがとうございます!

  16. 767 匿名

    注文住宅を建てる場合、施主が楽しく建てられるか、しんどく感じるかは、

    全部営業次第だと思います。

    秀光に最初に電話をして。出られた方が、そのまま担当になりました。

    営業を選んだわけでもなく、客を選んだわけでもなく。

    最初はそれだけの縁。


    多忙なのにこれ以上は…(-_-;)なんて、

    出たくない電話を人がいないから出ただけだったかもしれない。

    そして施主は営業チェンジできても、
    営業は客を選べないのです。

    直感でこの営業ダメと感じたら、早い段階でチェンジするのを勧めます。
    何人でも代えたら良い。
    営業はもしかすると、その多忙さ故、ワザとチェンジさせるべく、態度を取ってるのかもしれない。

    知り合って間もないのに…だとか
    いろいろ考えてチェンジを躊躇してると、

    何か憎めなくなったり、、
    先に進むにつれ、チェンジした場合の引継がうまく行くのだろうか…だとか、

    次の担当が今よりダメだったら…だとか

    考えることが多くなって代えにくくなり

    結局、それらのフラストレーションはすべて自分に返ります。

    チェンジされた営業や支店は、その理由を知ることになるでしょうし

    理由を知れば今後に生かされると思うのです

    チェンジは双方に良いこと。
    そう考えて早い段階で。

    かくいう私はチェンジができず、
    今、すごく気持ちがしんどいです。

    後わずかなつきあいになるまで来ましたが、


    二度と建てるのはイヤだと感じてます
    建て売りを買うほうが全然よかった。と


    今まで、何一つスムーズに事は運ばなかった

    全部自分が営業の尻をたたき 無理矢理動いてもらった印象しかない。

    それも1つの事項で3回は電話しました。

    電話代を気にして、こちらからかけ直します

    とかそんな気配りもなく…

    秀光さんで現在進行形です。
    秀光さんで建てる方もそうでない方も営業は選んでください。


    一生の家です
    営業さんはその辺りをわかってもらいたい

    施主からすれば多忙は理由にはならない。

    多忙なら営業チェンジをそちらから言ってもらってもいいくらいです

    施主のがえらいとかは考えてません
    おそらく施主の多くがよくわかってないのが不動産の世界

    どちらかというと、お願いをしてるんだという気持ちの人の方が多いと思います。

    その辺りをわかって欲しいですね

  17. 768 匿名さん

    >>注文住宅を建てる場合、施主が楽しく建てられるか、しんどく感じるかは、
    >>全部営業次第だと思います。
    まだまだ先は長い。
    監督や大工とはうまくやっていけるのかな。

    最終的に家造りを楽しいと感じさせてくれたのは棟梁(大工)。
    運ばれて来る材料を組むだけの技術しかない大工だってどこのハウスメーカーの仕事もしている
    らしいが、うちの大工はよかった。
    仮に営業や監督が新入社員でうんざりしたとしても棟梁さえよければいい家になるような気がする。

  18. 769 匿名

    大工や現場監督がどうこう思う前に、
    これだけ滅入ってたら先が思いやられますよね…


    せめて大工さんは当たりを引きたいものです…。

    どんなことが今まであったのか、ここに暴露したい気持ちもありますが、

    結局、営業担当を代えた方が良い

    という話しにしかならないので、書いても仕方ない(笑)


    とにかく、後々に延ばし我慢してると、話は入り組んできますし、チェンジしにくくなります

    まぁ私も、今からでもチェンジすべく、話をしてみようとは考えてますが…


    営業チェンジは早い段階で

    現場監督、大工と先はまだまだ長いので…なおさらです。



  19. 771 申込予定さん [女性 20代]

    ULで検討中川です。
    水回りはやはり近い方が安くなるのてしょうか?
    それぞれ別の場所になると高くなるのでしょうか?

  20. 772 匿名さん

    見積り上は近くに固まっていても、離れていても金額は同じです。
    家そのものが道路から奥まっているという意味の距離については
    遠くなると割増費用がかかります。
    別にトイレだけ離れているってのは高くなりませんよ。

  21. 773 検討中の奥さま

    >>769
    大工さんの当たり外れはその時期に空いている大工さんで決まるのですね。営業さんも当たり外れが大きいのかな。

  22. 774 匿名さん

    >>セキスイだろうがどこのハウスメーカーでも出来の悪い営業はいるもの。
    ここの一流住宅メーカーのスレにかいてあること。
    ローコストのハウスメーカーにどこまで求めるのかな。
    ある程度の覚悟は必要。

  23. 775 入居済み住民さん [女性]

    入居して一年経ちます。
    以前の住居を手放す日が決まっていましたが、工期が遅れていました。床の色、キッチン、畳が違っていました。
    搬入時にキッチンのミスが判明したが、もう取り替えできないと設置されてしまいました。
    畳は発注の関係で住み始めてからの交換。床の色だけは工事中に直してもらいました。
    建築中に大工さんが手すりの金具を落として足りないので発注してるため届き次第取り付けしにくると言ったきり来ていません。キッチンもランクをあげたのに浄水カートリッジも最初にもらえるはずがまだいただけていません。
    営業にも監督にも何度も連絡しても動いてもらえません。
    社会人として客から電話があったら、その後の対応について連絡してくるのが普通だと思いますが、それすらありません。
    大工さんだけはいい人でした。営業も監督もはずれだとこんな結果になります。
    満足いく結果になった方が羨ましいです。
    毎日住んでいる家なので思い出さない日はなく憤りを感じています。

  24. 776 働くママさん

    水回りのメーカーはどこを選んでも金額は同じみたいですが、皆さんどこのメーカーにされる方が多いのでしょうか。全て金額が同じならどのメーカーがお得なのでしょうか。

  25. 777 [女性 30代]

    ウチも住んで3年目、2年点検時に床につけた傷の是正、来るといってまだ来ませんw
    連絡してその時は手配します〜って返事はいいんですけどね〜

  26. 778 入居予定さん

    776
    設備ですがスタンダード、ハイクオリティ、スーパーハイクオリティによってまちまちです。
    私自身は使い勝手や換気扇の見た目でSHQのLIXILにしましたが何を重視するかで変わってきますので、どれがお得かで購入するより、ご自分にあった物を購入された方がよいでしょう。

  27. 779 匿名さん

    >>No.775
    >>搬入時にキッチンのミスが判明したが、もう取り替えできないと設置されてしまいました。
    そんなので最終の支払いをするってどれだけ人がいいんだか。
    支払を3回に分けてる意味がない。
    うちはキッチン搬入の時に扉にキズを見つけて監督に電話したら即効で業者に手配してくれた。
    キッチンは秀光の在庫を大工が取付けしてるわけじゃなくて、メーカーの下請けが運んで設置
    もしてるから秀光としては、何回交換させようと手間も費用も関係ないんじゃないのか。
    キッチンのミスというのが、色なのか換気扇や食洗機の品番が違うのかわからないが、
    契約書と違うなら堂々と言うべき。

  28. 780 匿名さん

    このスレで秀光に不満いっぱいの女子チームは、やたらと営業本人には甘くて頻繁に電話も
    してるのに返事をもらえなくて「してくれるって約束したのにしてくれない」って言いながらも
    本社にクレーム入れるわけでもなくて。
    なぜかみなさんご主人の影が見えないところが不思議だと前から思っていました。

    秀光じゃないけど家を建ててくれた住宅メーカーの営業さんを好きになってしまった知人の言動に
    そっくりなんですが。
    「お金を払ってしまったらもう話相手になんかなってくれないのに」
    って友人間で噂はしていても誰も本人には言えません。

    我が家は、夫が窓口だったので私が直接営業さんや監督さんと話をしたことはありませんでしたが、
    内装や水廻りなどは奥さんが打ち合わせをする家も多く「好きにしたらいい」なんて言う旦那より
    親身になってくれるとは聞きます。
    否定する方もいらっしゃるとは思いますが、営業さんは「好意」を薄々感じて距離を置いているような気がします。

  29. 781 匿名さん

    営業さんに若いイケメンが多い理由が分かりました。ありがとうございます。
    でも、そういうのっぴきならない事情で転職って方もいるんでしょうかね。

  30. 782 入居済み住民さん [女性 30代]

    新築で購入しましたが 窓の取り付けが悪く やり直ししてもらったのですが 謝罪もなし すべての担当が上から目線で ビックリしましたー

  31. 783 お隣さん [男性 40代]

    とても酷い会社です。大工の質も、とっても低いし現場管理が全くされてません。
    最初に現場監督?らしい人が挨拶に来ましたが工事中は見たことがありません。
    お隣さんが売りに出されて買い主が秀光ビルドで建てられました。日曜日も祝日も関係なく工事をされていました。工事中は大工さんの食べたお弁当が散らかりカラスがたかり、挙げ句の果てには家の敷地にカップラーメンの容器が転がってるわ、土留めもせずに工事をするから土砂は家の敷地に入って来るわ最悪でした。
    秀光ビルドに電話をしてクレームを入れても、謝罪もなければ何も変わりもしません。
    施主さんが悪くないのはわかっていますが、最悪の業者を選んだのは間違いありません。

  32. 784 匿名さん

    監督が現場に行かないなんてことはあり得ないし不可能だと思います。頻度に差は有るでしょうが、遠いか、大工と仲が悪いか、施主が気に入らないか、隣人がうるさいか。

  33. 785 芋 [男性 60代]

    九州から関西に就職、退職して親の介護で九州にUターン、親を看取り子供達が生活する関西に戻る夫婦です。九州の自宅を売却し関西の田舎を終の住処と決め土地だけは取得しております。タマホームの宣伝を信用して見積もりしたところ支払い金額が倍以上で驚き諦めました。秀光のコミコミ住宅が関西では予算的に可能かと思い検討中です。子供達と同居の予定もなく夫婦だけの家なので安くて長くて20年程度持ちこたえてくれる家で十分なのですが、本当に金額的には宣伝通りなのか?建てられた方のお話を聞かせて下さい。下水は敷地内に来ており、上水は敷地前の歩道までは来てます。要するに宣伝通りのコミコミ価格なのか教えてください。

  34. 786 匿名

    785さん コミコミ価格はそのままです。

    決まった家の間取りが、坪数別に数十種類あり、その中から選ぶと そのままの価格で立ちます。
    パンフレットがありますよ

    敷地の形や好み等で、一部の間取りをかえたりすると その分は追加加算されます。

    コミコミ価格に30万+すると、自分の好みに合わせた注文住宅になります。

    オプションを付けるともちろん別金になりますが
    オプションなしでも十分良い家だと思います

    欲を言えばキリはありませんし(笑)

    とりあえず予算を言えば越えることなく 考えていただけましたよ

    むろん 土地の調査で地盤改良が必要で、秀光サンが組んだ改良予算を越えるとだとその分は越えるのですが…

    改良調査だけは契約してからの仕事になり、やってみないと結果はわからないので…

    自分も関西の支店です

    予算より結局100万安く建てられましたよ

    土地改良も必要なく、

    登記等の各諸予算も、すべて高めに設定してもらって、トータルを予算内に組んでもらい

    その大半が余った結果です(^^)


    営業は一人頭、月10件の成約が平均らしく、かなり多忙みたいです

    電話より簡単な質問はメールでやりとりしたりします

    あらかじめ自分で営業の尻を叩くなり、自分でも動くくらいだといい感じだと思いますよ

  35. 787 匿名さん

    セキスイやトヨタホームは予算を言ったにもかかわらず、かなり上の見積もりを出してきたが、
    ここはきっちり予算内で考えてくれた。

  36. 788 入居済み住民さん [男性 40代]

    秀光さんは親切ですよ。
    無理なローンも通してくれますし多めにローンも組んでくれます。
    タマホームではローンが通らなかったけど秀光さんならローンが通りました。
    タマホームでは自動車ローンや個人ローンが有るので住宅ローンが通らないと言われましたが秀光さんは自動車ローン・個人のローンの残金をあの手この手で住宅ローンに組み入れて精算していただきました。
    あの手この手で何とかマイホームを買うことが出来ました。
    秀光さんの紹介の不動産業者さんから土地を購入したら不動産業者さんも良い方で秀光さんで建てたら秀光さんから手数料を頂けるので18万もバックしていただきました。ラッキーでした。
    タマホームに限らずこんな融通の効く建築会社は無いと思います。
    ただ、ミストラブルが多かったです。
    でもクレームは多かったけど工事担当者の判断でグレードをあげてくれたので和解しました。
    立てる側から言えば何かと助かりました。



  37. 789 入居済み住民さん [女性 30代]

    入居して2年経ちました。
    予算の少ない中、私達には十分すぎるマイホームで、普通に暮らせてるし何の不満もありません。

    契約後、引き渡しまで色々と自分たちで動かなければいけないこともたくさんありました。
    営業さんはあまり頼りにならないから家について色々自分で調べて知識もつけました。
    住設だけでなく、建具やサッシや外壁のメーカーショールームに足を運び、
    気になることは直接メーカーの方に聞きました。(そっちの方が絶対確実)
    建設中にトラブルがあり解決するまで工事を止めてもらい、引き渡しも遅れました。
    営業さんや現場監督さんに意見したことも多々あります。

    それもこれも価格が安いから全く不満はないです。
    契約するときから覚悟してましたから。

    自分で動くのが嫌、知識があって何でもテキパキやってくれる営業さんが望みなら
    もっとお金出して大手のHMを選べばいいんですよ。

    ここは営業も現場監督も素人に毛が生えた程度の人がほとんど。
    家を建てようと何件かHMを見て回れば誰でもわかることです。
    しかも何件も掛け持ちしてるから営業さんも現場監督も超多忙。

    ローコストメーカーといわれる中でも究極のローコストメーカーなんですから
    それは仕方のないことかと…。
    多少連絡がつかないくらいでカッカしてたら身が持ちません。
    最終的に契約通りの家になれば、万事オッケーくらいの気構えがちょうどいいです。

    同じ仕様の家を他メーカーで建てると軽く2000万以上はかかるだろう家が1600万で建ちました。
    秀光ビルドって会社があって本当に良かったと今でも思ってます。

  38. 790 匿名さん

    タマホームやレオハウスと値段比べた方いらっしゃいますか?
    タマやレオと同じ設備にしても比べても安くできるのでしょうか?

  39. 792 匿名さん

    >>789さん
    まったく同意見です。でも、これはどの会社にもあてはまることです。
    現場の作業員にもいろんなレベルの人がいますから、監督や営業に言ってもその通りにならないことはいくらでもあります。相手は人間ですから。
    だから、よく勉強して、足しげく現場に通って、言うべき事は言って、極力感情的にならない。
    多分こういう客は嫌な客なんだろうな、と思う。でも、今住んでいる家は満足です。もちろん、監督さん、営業さん、大工さんほか、大感謝。ああすればよかったは、必ず出てきますが、自分が決めたことだから。

  40. 793 匿名さん

    >790
    まったく同じ設備にする事はできませんが、大体総額で1割程安くできます。

  41. 794 サラリーマンさん [男性 30代]

    秀光ビルド、総金額では確かに他に比べたら桁違いの安さ。理由は三者面談による一括発注など。
    自由設計は決めることが沢山あり大変だけどこだわりがある人は自由設計にして満足できるまでこだわったらよいかな。規格住宅は狭い土地に限られているので、それなりの土地がある人は自由設計のULがいいと思います。

  42. 795 住まい給付金

    秀光ビルドで家を建てた住まい給付金を申請するにあたり、法務局に供託金を納めているためにかし保険に入っておらず、かし保険付補証明書がありません。
    また、建設性能評価書もありません。
    したがって、工事中の現場検査が適正に行われている事が証明できず、すまい給付金の申請書が受理されませんでしたが、全国的に同じ状況なのでしょうか?
    住まい給付金を申請された方は、どの様にされましたか?

  43. 796 匿名さん
  44. 797 契約済みさん [男性 40代]

    795さん

    秀光から引き渡しの際に給付金の申請書とか貰えませんでした?
    一枚目のチェックシートに必要書類があると思いますが、不足があるのでしょうか?
    自分は二月完成で貰えましたけど。(ちなみに不足書類はなかったです)

    年収が引っかかっているとか?
    自分は年収でダメと思っていたのですが、県民税の所得割額で決まるようでギリギリ大丈夫でした。

  45. 798 入居済みです

    795さん

    私も、貰えました。

    797さんが言われる様に県民税の所得割額で、貰える/貰えないが決るのと、貰える場合は金額が変わります。(年収は目安ですよ)

    私の場合、秀光さんに聞いたら残念ながら年収で見て無理ですねと初めに言われ(全く悪気は無いと思いましたが)諦めていたので、貰える事が分かった時はうれしかったです。

    私の場合ですが、基本的に全部自分で動かないと事が進まなかったので、それなりに面倒でした。

  46. 799 契約済みさん [女性 40代]

    奈良支店で建築中です。
    着工直前の段階です。
    間取りにもこだわりたかったですがじっくり検討する時間もなく焦らされ結果、後から変更すると多額の変更料金を請求されました。
    全く提案などしない営業マンで、こちらが希望を伝えてもまず無理だと返されます。色々調べて再度お願いすると渋々動く。という感じです。
    質問に対する返答はほとんどスルー。
    これまでの行動を見て営業マンも会社にも不信感でいっぱいです。
    どなたかがスレで、営業マンは素人に毛が生えた程度。といわれた、まさにそうだと思います。
    とはいえ担当は管理職の方ですが。

    すでに違うところでお願いすれば良かったと後悔しています。
    まだ家が建っていないのでなんとも言えませんが、夢のマイホームの完成が今現在全く楽しみではなくなっています。
    むしろ色々あり過ぎてストレスです。

    ちなみにこの段階で契約解除した方おられますか?
    どのくらいの解約料金が発生するのでしょうか…。

  47. 800 購入検討中さん [女性 20代]

    ツーバイフォー工法出ましたね!
    あれは大阪だけですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸