注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 15:13:43

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 551 547

    >>548
    私は秀光で契約しました。(SHQ)
    一つはそこそこの間取りそこそこの設備で、安く建つならそれがよいという、コストパフォーマンス追求型の人。いわゆる秀光の内覧会などでUL物件を見て価格を聞いて「これならうちでも手が届くかも・・・」と決断する方。
    もう一方は、他のハウスメーカーや住宅展示場を回って、検討に検討を重ねた上で本命のHMの対抗というか、比較対象として秀光で見積もりを取った中で、「意外といいかも・・・」と乗り換えてくる方。こちらは安い物件を建てたいというよりも、自分が思い描いた住宅を100%に近い形で実現するために選ぶのではないかと思います。

  2. 552 547

    >>549
    私もだいぶネットや書物で知識を蓄え、またいくつかのHMとお付き合いしたり、自分でCADで間取りを作ってみたりした後から秀光との打ち合わせに臨んだため、目指しているものが伝えやすく、スムーズに出来ました。
    元より「オリジナリティあふれる私だけの住まい」よりも「シンブルで機能的な、それでいて建売っぽく見られない住宅」を目指したので話も早かったです。
    ふと、金銭面で余裕があればこんなにいろいろ見比べたりせずに、大手HMと契約していたのかなとも思いますけどね・・・。

  3. 553 548さん

    >551さん
    おめでとうございます、賢い選択をされたと思います。
    大手と比較されていたなら、500万以上は浮くんじゃないでしょうか?
    SHQはタマよりも少しグレードが良くて、仕様も良いし、設備も
    いろいろ付いててお得だと思います。
    大手HMも予算に余裕が有るならともかく、余力を残しながら
    あれもこれもと高望みする人には向いてないですよね?
    予算を考慮すると、最低の仕様にされてタマよりショボイ家になってしまいます。
    今は、ULでもオール4寸やダイライト張りが標準と聞きましたが、SHQとの
    差が縮まったのでしょうか?
    SHQにした理由を教えていただければ幸いです。
    HPがずーっとメンテナンス中となってて、最新の情報が見られないので。

  4. 554 契約済みさん

    >553

    HP、10月の頭から更新されてますよ?
    書き込み時点で確認していなかったのでしょうか?

    ULではGVA、ダイライトは標準ではないと思います。
    もしかしたら、HPにあるUL-L、UL-SがGVAとダイライトの両施工ではないかと思いますが。
    東北限定なのでありえるかなと。
    ちなみに内容は後日アップとなっており不明です。

  5. 555 ビギナーさん

    タマホーム和風住宅、和美彩の家と集光ビルド和風住宅と比べたいと思います。

    本格木造住宅に手のでない人間の苦渋の選択ですが、どうでしょうか?

    御意見お願いします。

    長所、短所よろしく。

  6. 556 匿名さん

    職人が単価安いからって、それなりの仕事しか出来ないって嘆くんじゃなく。

    それなりの技能しかないから、どこにも行けないと違いますか?

    ハウスメーカーはそこだけじゃないでしょうに!



    自分も職人ですが、プライド持って仕事してます。
    職人がプライド棄てたら、止めた方良いよ。

  7. 557 購入検討中さん

    今、秀光で建設予定ですがどうして他のHMよりもあそこまで値段が安いのかわからないです。
    建て売り並の料金でどうして注文住宅がかのうなのでしょーか。
    住宅に関して全くの無知なので、勉強しながらゆっくり決めたいとは思ってます。

  8. 558 匿名さん

    私見になっちゃいますが参考までに。
    秀光自体建売もしてるので簡単に言えば建売のままで注文にしてると考えれば問題ないかと。
    基本的に使うものは建売と同等の物で
    建売だと売れ残り、売れるまでの維持費のリスクがある。
    注文だと手間かかるけど売れ残りのリスクはないってとこなのかな?
    (これがどれだけ金額に反映されてるかは解りませんが)

    注文だと建売の最大のリスクの建ててるとこ確認できないってとこは防げるんで多少お金かかっても第三者機関入れて構造の確認とって建てればそこまで家に拘りなければ普通の家は建つと思いますよ。

    直近だと>>547さんの意見なんかは参考になりますね。
    他HMで練ったプラン持ち込むってとこだけは疑問符が付きますが。

  9. 559 匿名さん

    部材そのものの仕入価格はどこのHMも極端には変わりません
    殆どが人件費です
    多少良い部材を使っても作業が簡単で工期を短くした方がトータルコストは下がります

    受注率、一軒あたりの営業コスト、工期、不具合対応など様々な面で人手をかけないで済むようにしてあります

    元々はタマがはじめた手法を更に押し進めた感じです
    どの程度なら顧客が不満に感じないかのさじ加減が両社では違うのでしょう

  10. 560 購入検討中さん

    >>558
    家建てるときに第三者機関っていれれるんですね。
    そんなことも思いもしませんでした。
    それは安心ですね。
    ネットで探してみたら結構な価格するんですね。泣
    ただ、一生の買い物ですしね。
    妻と検討します。

  11. 561 匿名さん

    第三者機関?
    結局は利益団体だから検査を厳しくしたら仕事が無くなる。
    住宅会社と裏でつながるクソ組織。
    無駄な費用は避けるべし。

  12. 562 匿名さん

    >>560
    基本問題ある物件なんて売るほうも後の手間考えれば意味ない事だと思いますが人間のやる事なんでもし心配なら第三者機関も一つの方法だと思いますがお金かかるし時間取れるならブログ等でもいいと思いますよ。
    記録しとけば後でいい思い出にもなりますし相手も不特定多数の見るHP等作られれば手抜きはしずらいだろうし、何かあっても記録してあれば対応はしやすいかと。
    ブログならきっちりやってくれれば向こうの宣伝にもなるしいい方法かな~と個人的には考えてます。

  13. 563 入居済み住民さん

    下の写真秀光ビルドの家ですけど、瓦と雨水流れる受けの間にある木は丸見えですけど見えているので普通ですか?なんかペンキみたいなのはぬってあるっぽいですけどルーフィングみたいなのとかもさり気なく見えるしここは大抵の家は板金当たっているんですけど…秀光ビルドのなんか考えがあっての工法ですか?ペンキすら塗忘れの部分とかもありますけど…

    1. 下の写真秀光ビルドの家ですけど、瓦と雨水...
  14. 564 匿名さん

    >>563
    本当に新築?
    昭和の古い木造だと見かける感じの作りですね。
    懐かしい匂いがします・・・w
    普通なのかどうかは解らないけどペンキの塗り忘れは言えば最低やり直しはしてもらえるんでは?

  15. 565 入居済み住民さん

    つい先日の半年点検で金沢のアフターメンテナンスの人が来てわからないのでどうなんですか?普通なんですか?と聞くと会社に帰って聞いてみますとのことで後から連絡がきて秀光ビルドの標準仕様だとのことでした。大丈夫なのか心配でこちらに書きました。もし秀光ビルドでたてた人がいるのなら教えて下さい。塗忘れについては対応してもらうつもりです。

    1. つい先日の半年点検で金沢のアフターメンテ...
  16. 566 匿名さん

    我が家も半年点検のお知らせが届いたところなのでそれほど建てた時期はかわらないと
    思うのですが、全然違います。
    見た感じだけは、隣近所やお向かいにある他社メーカーの作りと同じです。
    秀光ビルドの標準仕様というより、金沢方面の秀光ビルドの標準仕様なのでは?
    仕様は地域によって違うようですよ。
    秀光ビルドの内覧会に行って他のお家を見られてはいかがですか。

  17. 567 入居済み住民さん

    こういう部分も地域によって仕様差があるのでしょうか?他のお宅は雨水の受けが屋根の傾斜に合わせて少し斜めについているので中々下からでは見えません。我家は地面と平行で下よりに付いております。他のお宅でも小屋根の付いている家は見えますがやはり何かあたっていて木は丸見えではありません。私の地域では内覧会は殆ど聞いた事がありません。SHQと言う仕様です。見る人が見れば少しか写っていない瓦を見ても秀光瓦ではないのでわかるかもしれまん。
    家に詳しい方このつくりについてどうなのか教えて頂きたいです。

  18. 568 匿名さん

    秀光さんのHPに金沢である11月1,2,3日の内覧会がのってる。
    SLだけど。

  19. 569 匿名さん

    >>567
    566の人が全然違うと言ってるし秀光の仕様ではなく雨樋屋が勝手にやった可能性も高いだろうし手間でしょうが一度内覧会で他確認するのがいいかもですね。
    それでもおかしいと思われるなら本社同じ石川みたいですし本社に問い合わせるのも手だと思いますよ。
    (まっとうな会社なら対応してくれると思います)
    ただ構造の問題ではなく手直しで問題ないレベルみたいなんで冷静に手直ししてもらうのがベターだと思います。

  20. 570 匿名さん

    そうですね。
    まっとうな会社なら対応してくれると思います。

  21. 571 入居済み住民さん

    御意見ありがとうございます。

    担当だった県外移動になった営業にも連絡すると
    「軒先の納め方は構造躯体のプレカットによって変えていきますので、物件ごとに検討して納めていきます。プレカットの躯体の掛け方によっては今回の納めもあり得るとは思います。今回もプレカットの確認をしてみないとこのように納めた理由がお話出来ないので、現場監督に確認してもらいます。
    来週にでも話してもらうように伝えておきます。
    よろしくお願い致します。
    株式会社 秀光ビルド」
    とのことでした。
    写メ送るのにラインにを活用しようと思ったけど彼からは「秀光では私的に活用するとのことでラインはつかえなくなっております。」とのことで彼の会社のパソコンに送りました。

    また詳しく秀光ビルドの対応をのせたいと思います。御意見宜しくお願いします。

  22. 572 匿名さん

    事実だけを端的に投稿してくださいね。それで十分です。
    秀光が良い会社なのか、ダメ会社なのか答えは出てきます。

  23. 573 匿名さん

    >>563
    鼻隠しの部分が問題なのでしょうか?
    軒天井を無塗装で仕上げている会社もあります。
    そもそも軒天井すらなくて、垂木がむき出しの会社もあります。
    どちらも、かなり高価格帯の会社です。
    材質にもよりますが、結構傷む場所ではあるので、定期的なメンテナンス必要ですね。
    瓦の寿命は30年ほどなので、葺き替えの際に検討されるといいでしょう。

  24. 574 匿名さん

    >>573
    施工内容自体に問題があるかどうかではなく秀光の基本的な納まりかどうかが聞きたかったんでは?
    (よそがどうやってるかは別問題でしょ?)
    担当からのメールでも事前にどう納めるか説明があった感じではないですし。
    痛みやすいとこだからこそ余計気になるんでは?

  25. 575 匿名さん

    グレードUPした作りなら問題ないけど勝手にダウンされた仕様だと怖いしね。
    どうなったかの書き込みに期待。

  26. 576 入居済み住民さん

    574さん575さんの言われる通りです。

    我が家は沢山仕様間違えや施工ミスをされまして手直しの連続だったので余計に心配になるのです。その中で全部ではありませんが私が間違えに気付いて急遽やり直した部分もありました。そんな事が続き工期も大分遅れました。新築なのにやりかえや手直しばかりで残念な気持ちにもなりました。

  27. 577 匿名さん

    加古川店で建てられた方いますか?

  28. 578 匿名さん

    >>563
    富山で建売住宅4棟をみてきましたが、すべて563さんと同じ納め方でした。
    木が見えていて、樋の高さが中途半端な感じでした。玄関口の上です。
    グレードによって変わるのかどうかはわかりません。
    その他、秀光の営業所に雨樋の展示もしてあったと思いますが、忘れてしまいました。
    ただ、別に住んでしまえば気にならない程度かなと思いましたがどうなんでしょう。

  29. 579 匿名さん

    563の写真を見ると破風の上の部分が木のように見えますね。
    真ん中ちょい右上に写ってる黒いものは節のように見えます。
    瓦のすぐ下の垂直部分(秀光は水平軒天が多いので)は破風といい、
    切妻の場合の軒先は鼻隠しともいいます。

    通常、この部分は杉板の下地を張って、仕上げとしては窯業系の
    サイディングと同じ材質の破風板というものが張られます。
    秀光の場合も同じく破風板を張ってます(樋下に見える段のついた黒っぽい材)

    仕様決め、色決めの時に色を選んだと思いますが、おまかせでしたか?
    秀光のショールームには実物大の模型が部分的に展示してあると思いますが、
    この部分です、とか説明受けませんでしたか?
    高さ15cm、幅10cmほどのカットサンプルで5色位から選んだと思いますが…

    でも実際写真を見ると、木の部分が見えてるようですね?
    上棟時に現場を見てるとわかりますが、杉板の下地は幅が18cmか20cmほどあります。
    仕上げに張る破風板はせいぜい15cmくらいなので数センチが見えるはずですが、
    今の木造はほとんどペンキ塗り仕上げはないので、どのように収めているかは
    確認したことがありませんでした。
    何しろ破風板が張られて樋が付き、足場がばらされるまでの時間はそれほどありません。
    下から見上げるだけでは樋に隠れて見えないからです。

    563の入居済み住人さんはどうやって写真を撮られたか疑問ですが、よく見つけましたね。
    ところで、この収まりが標準かと聞かれれば、標準といえば標準だし、寸足らずといえば
    寸足らずとも言えそうです。
    どこでどのように確認すれば良いかといえば、ショールームへ行って、原寸模型を
    確認するのが最速、最適だと思います。

    こんなところに書き込んでもまともな答えは返ってきませんし、悪乗りして秀光を
    貶めようとする他社関係者もいるでしょう。
    アフターの人は監督上がりでなければ樋先の収め方も知らないでしょうし、
    模型を見て、説明を聞いて分からなければマニュアルを見せてもらってください。
    あなたの家を建てたメーカーが3流の会社だとは思われたくないでしょう?

  30. 580 入居済み住民さん

    >>579

    詳しいですね。有難うございます。やはり私の家の納め方は秀光ビルドの基本的な納め方ではないと言う事でしょうか?
    監督に聞いたところ納め方は普通だと言われて終わりました。半年点検でアフターの人に聞いたところ帰って監督営業に聞いてみるとの事でその返答も普通だと言われました。よく気付くと言うか小屋根も2ヶ所あり大屋根もありますがよく見なくても下から木が普通に見えますよ。今は県外へ行った営業に上記で書いた通り返答待ちです。監督も支店側も普通だと言った場合何処にどう話を持って行けば良いですか?

  31. 581 入居済み住民さん

    アフターメンテナンスの人から電話が来てやはり下から見ても木がガッツリ見えているけど普通だとの事でした。あれが秀光ビルドの基本的な納め方だと言われました。秀光ビルド本社に問い合わせしようと同じ見解だと言われました。小屋根の塗忘れは塗るとのことでした。最初からわかっていればお金をかけてでも木が見えて見栄えが悪い様にはしなかったんですけどね。残念です。どうすればいいですかね?

  32. 582 匿名さん

    >やはり私の家の納め方は秀光ビルドの基本的な納め方ではないと言う事でしょうか?
    入居済み住民さん
    No.579さんは、『標準といえば標準だし、寸足らずといえば 寸足らずとも言えそうです。』
    と答えてくださっていますよ。
    No.578さんもわざわざ他の家を見に行って同じ仕様だと確認してくれているので、そうなん
    でしょう。

  33. 583 匿名さん

    579です。
    私の言いたかったことは582さんが言われている通りです。
    ただ、破風の木部があからさまに見えることは無いと思いますので、
    どういう収まりが標準なのかはご自分の目で確認するのが一番だと思います。

    もう一つ、樋の取り付け位置がやや低いようにも見えます。
    雨水を受ける横樋は雨水を流すために若干勾配が付けてありますので、
    たまたま低く付いてる部分なのかもしれませんし、雪の多い地域では
    通常より低めに付けるかも知れないのでそこら辺も一緒に確認されると
    良いのではないでしょうか?

  34. 584 入居済み住民さん

    先程もアフターメンテナンスの人から連絡があり別件の話のついでに屋根の話になりあれは秀光ビルドの規格通りで秀光ビルドの家は全部あの納め方だと再度言われました。別件で近々来る時図面をもって他の秀光ビルドの家の写真も持って来るとの事でした。木がむきだし雨の受けは下について地面と平行、それでも秀光の基本的な納め方でなんら問題ないの一点張りでした。
    ちなみに私は富山の秀光ビルドで家を建てました。支店長は変わり、営業も私の家が完成してすぐ大阪に行ってしまいました。監督はまだいます。アフターの部門も富山からなくなり今のアフターの人は金沢から来ていると言っていました。
    どうすればいいですかね?
    地場の業者に見栄え良く周りの家と同じくして下さいと自分で頼みましょうかね。

  35. 585 匿名さん

    会社や監督が普通だと言い、他の家もそうだし、施工方法も間違っていなければ
    契約前、打ち合わせ中に確認しなかったあなたのミスではないですか?
    ストロベリー味だと思って買ったアイスがブルーベリー味だったからと言って
    店に文句を言う人はいないと思いますが。
    泣き寝入りではなく、確認ミスだと思います。
    良く、こっちは素人でそっちはプロだろう、という人がいますが、ほかで問題に
    なっていないことが気になるという時点で素人ではなくなってると思います。
    素人なら気にならないというより気付かないでしょう?
    普通とか標準とか言われれば、雨漏りとかの問題がない限り、あなたの責任だと思います。

  36. 586 匿名さん

    秀光の仕様はこんな感じですね。

    瓦を支える木の下に破風板を取り付けて、雨樋を破風板に金具止めしてあります。

    雨樋の高さがもう少し高ければ、木が見えなくなって問題ないと思いますが、なんで横樋がこんな高さについているのでしょうかね。579さんの言われるように、雪対策とかなんでしょうかね。

    1. 秀光の仕様はこんな感じですね。瓦を支える...
  37. 587 入居済み住民さん

    我が家だけではなくそれが秀光ビルドの仕様なら仕方がないです。秀光ビルドで建てた人でそんな古民家みたいなじゃないと言われていた人もいたのでどうなのかと思いますがね。ただ我が家は本当に失敗や手直しが多過ぎて監督はもちろん秀光ビルドの信用が薄過ぎなので一つ一つ本当に大丈夫なのかと言う気持ちになるのだと思います。ちょっとした細かい事ならまだしも沢山大きい失敗をする、しても良い、等と言う契約を秀光ビルドと交わした覚えはないですからね。

  38. 588 匿名さん

    >No.587

    誰かと思ったら前にここの管理担当から注意された人だろ。
    No.495を読んだか?

    >特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。
    >そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    >誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    >ご利用いただければ幸いです。

    せっかくのマイホームが気に入らなくてずっと引きずってることに同情しないこともないが
    人の話を聞かないから秀光とも行き違いが多いんだよ。

  39. 589 匿名さん

    ブログするって書いてなかったか?
    せっかくアドバイスとかしてもまたごっそり削除されるからそっちにしてくれ。

  40. 590 匿名さん

    >支店長は変わり、営業も私の家が完成してすぐ大阪に行ってしまいました。
    これだけクレームつけられてしつこくネットに何度も書き込みされたら
    この人が原因で飛ばされたのかと勘ぐってしまう。
    ただ、富山から大阪じゃ左遷じゃなくて逃がしてもらったっぽい。
    これが逆なら左遷とも思えるが。

  41. 591 入居済み住民さん

    秀光ビルドについて、家の話、それ以外の話はやめましょう。

  42. 592 匿名さん

    >秀光ビルドについて、家の話、それ以外の話はやめましょう。
    No.495見ました。
    入居済み住民さんに関しては秀光ビルドについても家の話もやめてください
    って言われてるっぽいですよ。
    前だってその話をしただけのつもりなんですよね。
    >それが事実であるかどうかに関わらず、
    って書いてありますよ。

  43. 593 匿名さん

    読み返してもわかるようにここに書く三流社員に話をしていてもしっかりとした対応ができないのでしかたがありません。残念な対応を見てもわかるように本当にしっかりとした見解を聞きたい場合や不安不満、酷い事柄等々は会長や社長へ直接に繋いで話せと言う事ですよ!!

  44. 594 匿名さん

    大手ハウスメーカーでも営業がすべての納まりを理解しているわけじゃない。
    まして、秀光みたいなローコスト住宅の営業を追い詰めて的確な答えが出ると思ってるとは。
    なんか甘いな。
    どんな業種だって営業と技術屋は別物だよ。

  45. 595 入居済み住民さん

    秀光ビルドは予算的に建売しか買えない人が注文住宅を建てられるハウスメーカー。
    冷やかしで出してもらった見積もりからすると(値段で分けるのもなんだけど)
    一流メーカーは住友林業・積水ハウスダイワハウス
    二流メーカーは一条工務店・東日本ハウス…
    三流メーカーはアイフルホーム・タマホーム…
    結局、それよりもっと安く建てられたから秀光さんにしたんだけど出来上がりは普通に満足してる。
    屋根も壁も窓もあるしどうこういうほど家のこともよく知らない。
    どうしてそんなに建築の知識もこだわりもある人が秀光にしたのか不思議。
    建売なみってことは以前からちょこちょこ書かれてるのに。

  46. 596 匿名さん

    秀光ビルドとアエラホーム、どちらの方がいいですか?

  47. 597 匿名さん

    >No.593
    この人には以前から社長に言ったらいいって助言してる人はいるんだけどまったくその気はなさそう。
    専門家に相談するでもなく他物件の内覧に行って確認してみたらと言われても行った様子もない。
    本気でなんとかしたいのかだんだんあやしくなってきた。
    ここで吹聴したいだけなのかもしれない。

  48. 598 購入検討中さん

    アエラホームについて検索してみると『住宅のみちしるべ・住宅の評判ナビ』というところに
    いろいろのっていました。
    坪単価に含まれていない部分があるので最終的な坪単価は40万円~50万円程とあり、値段は
    タマホームと同じくらいのようです。

    『アエラホームの営業に対する評判は、はっきり言ってよくありません。
     他のハウスメーカーと比較しても、イレギュラーな質問に応えられなかったり』
    『アフターやクレームは、基本的に担当の営業マンが対応するようですが、その対応に
     対して満足している方はほとんどいません。』
    使っている材料はそれほど安いものばかりという訳ではないとあるのでローコスト住宅ですから
    個人的にこんなことは全然気にしませんが、No.587さんみたいな人にはむいてなさそうですね。
    ちなみに秀光ビルドは載っていませんでした。

  49. 599 社員ではありませんが。

    秀光は建売並みの値段から注文住宅が建てられる、という点で評価できます。
    パワービルダーという建売の会社は30坪位の4LDKを1説によると800万位で建て、
    1000万位で販売してるそうですが、30坪も要らない人、土地の関係で建てられない人、
    5LDK以上や2世帯住宅が建てたい人にはありがたい存在だと思います。
    建売並みの仕様で安く上げたい人もいれば、構造をグレードアップしたい人、
    仕様をグレードアップしたい人、いろんな要望に応えてくれます。
    いろいろOP付けすぎて金額が上がってしまったら、同じグレードの他社商品と
    比較してみれば良いでしょうし、気に入らなければ断れば良い話。
    打ち合わせの段階でしっかり確認をしておかないと着工後に問題やミスが出るかも
    知れませんが、それはどこでも同じこと、原因が打ち合わせミスだから。
    秀光は複写の打合せ記録簿を使うので、打ち合わせた内容をしっかり記録・保存しましょう。
    営業が書いた内容に漏れがあれば書き足してもらって、自分が署名したものの写しを
    もらいましょう。途中での変更が一番ミスを引き起こします。
    監督は業者からの見積もりを取るために図面が決まった段階で業者に図面等を送りますが、
    その後に新しい図面を送っても古い図面のまま動いてしまってることがあります。
    他社ではそういうことを避けるために最終の打ち合わせ以降は一切変更を受け付けません。
    会社がしっかりしていても業者や職人のうっかりで信用が潰れてしまいます。
    それをしっかり管理しろという声が聞こえてきそうですが、業者会議などで最終図面を配り、
    工程の打ち合わせをしようとしたら着工までの時間がかかったり、仕様決めなどの時間が
    短縮されます。図面が決まって契約し、仕様が決まって確認申請が下りれば少しでも早く
    着工し、少しでも早く引渡してあげたい、そんな気持ちがあるんです。
    決して早く代金を回収しようというタマのような会社ではありません。
    悪い評判だけを見て断るのか、良い評判だけを信じて建てるのか、判断基準はそれぞれですが、
    建売と根本的に違うのは自由設計(規格プランを選ぶのも自由)ということと、建築中の
    工程が確認できるということ、仕上がりだけ見て後から当たり外れがわかる家ではない、
    ということではないでしょうか?

  50. 600 匿名さん

    自己レスですが、他の家と見比べてみると横樋が低すぎるというわけではないですね。瓦から少し離して取り付けてある家は他にもありました。

    木が見えたり、水切りが飛び出しているのが目立つのは平屋部分だけだと思います。
    少なくとも2階は全く気になりません。
    とはいえ、平屋部分で玄関側だと、少しみっともない感じはいなめません。
    木が見えるのは仕方ないけど、水切りが見えるのはちょっと気になります。
    施工方法は標準仕様ということなので、秀光に改善を押しつけるつもりはありません。
    自分はDIYで化粧板等を釘打ちするなどして対応したいと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸