注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 451 匿名さん

    >入居済み住人さん(長いのでNJさん)
    なんて一方的にあだなをつけられたから『入居予定さん』にかえたんですか?

  2. 452 匿名さん

    結局、入居済み住人さんは、一昨年の春から夏頃に打ち合わせを始めて、以前に投稿されていた
    昨年11月には着工していて消費税UP前の駆け込み需要でどこも忙しかった今年の春頃、完成
    したということなんでしょうか。
    一昨年ならずいぶん昔の話のように思いますが、昨年末や今年のこととなるとやはり気になります。

  3. 453 入居済み住民さん

    >>452

    気になりますか。まだ少しの実例しか書いていないんですよ。

    半年経たないくらいですかね。

  4. 456 匿名さん

    くだらない喧嘩をスレに持ち込むな。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/158
    のようになるぞ!

  5. 459 匿名さん

    擁護派の人は、反論しない方がいいよ。モンスターや予備軍には敵わないんだから。そんな事で受注が減る事はないし、引渡し受けて後悔する事もないし。むしろモンスターや予備軍が離れてくれる方がいいと思う。

  6. 460 購入検討中さん

    >>459

    私の理解としては大手さんでも当たり外れはある。秀光ビルドさんは目に見えるカタログ的なスペックと価格で客を釣るが素人が見えない所でかなり経費削減。企業努力とも言うのかもしれない。知識を持って自分で動かなければ怖い事になる可能性がかなり高い。『諸刃の剣』と言える。しかし当然の如くパッと見それなりの形にはなっている。

    ここ最近の内容は勉強になりました。一歩踏みとどまりもう一度考えを見直してみようと思います。

  7. 461 匿名さん

    >>460
    安いのには必ず理由があると思います。少なからずのリスクは付き物という認識を持っていた方がいいと思います。他社であれば完璧だと言う訳ではありませんが、よく検討されて良い住宅を手に入れて下さい。前の投稿でもありましたが、気持ちよく引渡しを受けられるといいですね。
    ただひとつ言うとすれば、職人さんの技量には個人差が有ります。クローン人間では無いのだから、いくら管理を徹底してすばらしいマニュアルを作成したとしても、現実はやはり違います。同じ無機質の装置でもクセが出る時があるくらいです。
    そして人の評価は様々です。評判が良い職人さんでも、合わない時も有ります。
    当たり外れがあってはならないのですが、良い職人さんたちに巡り逢われると良いですね。

  8. 463 匿名さん

    >>456のような会社の商品を採用している時点でアウト。

  9. 464 匿名さん

    その会社ってもうないんでしょ、過去スレで読んだ気がします。
    しかも、秀光では一棟も建ててないんでしょ?馬鹿にされてましたよね?
    会社が良かれと思って採用したけど営業が勧めなかった、としたら
    切れる営業が多いって、良いことのようにも取れますね。
    悪いように取る人の方が多いでしょうから気にしないでください。

    NJさんは入居予定さんと改名したのではなく、一人二役してたんじゃ?
    名前を入れ替えるの忘れただけでしょ。
    どうせならオリジナルのハンドルネーム付ければいいのに。

  10. 466 匿名さん

    我が家の予算では、建売か中古物件しか手が届かないと思っていろいろ見て回ったけどどこも
    よくて迷うくらい。
    あとは希望の駅から距離だけなんで、じっくり待てばいいと思ったら意外と出ない。
    そこでローコストメーカーなら場所も好きなところに建てられると考えた。
    で、ローコストメーカーを回っているところですが、ここの見積もりは安い方だけど一番安い
    わけじゃないです。
    しかも、よくちらしの入ってる地元の工務店に行ったら、カーテンもコミコミでもっと安い。
    他のローコストメーカーや工務店は電話もくれるしイベントのお知らせや情報誌をしゅっちゅう
    送ってくれる。
    秀光ビルドは何も来ないし電話もない。
    となると逆にそういうのを削っていい材料を入れたりなんていうことも少しはあるのかとかんぐ
    ってみたり。
    たくさん見に行ってゆっくり選んだらいいと思う。

  11. 468 匿名さん

    何でカキコミを見て会社を判断出来るんですか?擁護してる人は社員なんですか?悪い方向に結びつけているのが正しい選択肢なんでしょうか?
    擁護派は秀光関係者、批判派は他社営業と言ってるのと、同じのように思いますが。

  12. 469 ご近所さん

    100万ボルト近くの角地で秀光ビルドが建ててました。
    4、5人も大工いたけど若造の知識ないような奴らが仕事してたわ。あんなのに建てられたらおしまいだわw
    当たり外れがありますね。

  13. 470 匿名さん

    どなたか、アイダ設計と比較した方居られますか?価格的にいい勝負かとおもいますが。

  14. 471 匿名さん

    100万ボルトはないよ。ましては住宅建設に干渉する高さには超高電圧の架空線はありません。
    でも6KVの配線近くでクレーン作業とかしてるの見てたら恐い時あるね。電力会社に保護カバーみたいなの頼んだらつけてくれるんじゃないかな?
    昔、電力会社の人が電柱昇っててカットアウトスイッチを入れた瞬間(PASじゃないよ)、雷が墜ちたかのような轟音と地響きがしてマジビビった事がある。建設現場が電気使いすぎで柱上トランスの油が沸騰してたらしい。電気は恐いって思ったよ。

  15. 473 入居済み住民さん

    >秀光ビルド派の意見は秀光関係者
    秀光関係者って社員ということなんでしょうか。
    私は秀光ビルドよりの書き込みをしたことがありますが、社員ではありません。
    建てているときに大工さんが、いくらプレカットとはいえひどい大工も中にはいると言っていた
    ので、大変な思いをした入居済み住人さんのような方がいてもびっくりはしません。
    でもちょっと肩をもつとみんな社員扱いはどうかと思います。

  16. 474 入居予定さん

    >>No.469
    うちに来てくれた大工さんは基本一人で、床に敷いてある平たい板を2階にあげる時に荷揚げ用の
    お手伝いの人を呼んでいましたが、その人たちは大工さんの仕事はしていませんでした。
    大工さんが4、5人もいたなら一人が担当の大工さんであとは見習いさんとかだったのでは?
    秀光さんからもらっている見積書を見てしまいましたが、1棟いくらで請負って他に人を入れたら
    自分の取り分から支払うと言っていました。
    工具や釘は自分持ちと言いながら一人が2ヶ月と少しでもらうにしては多いとは思いましたが、さす
    がに4、5人で分けたら主婦のパートなみのお給料になってしまいます。

  17. 476 サラリーマンさん

    >>474
    うちの近所も秀光ビルドの家が建ってますよ。
    かなりご年配の大工が3名でした。毎日、同じメンバーなので下請けの大工さんだと思います。
    棟上げも見ましたが、柱の細さには驚きました。

  18. 478 匿名さん

    どうも批判派の方々は、秀光と言う会社に対して悪意があるように見えますね。NJさんですか?本当に実例なんでしょう。捏造では無いみたいですね。しかしどう考えてもクレーマーです。そういうのをクレーマーと言うんですよ。以前のカキコミから見ていますがね。
    クレーマーは自分がクレーマーだとは思っていません。
    不具合修正を望むのはあまり前ですし、キチンと施工してもらうのは当然です。クレームをつけてはいけないと言ってる訳ではありませんよ。
    クレーマーを調子付かせるのが、不愉快であるし許せない気持ちを持っています。
    本当に賢者な人達はこのくだらない喧嘩は迷惑でしょうね。迷惑どころか相手にされていないかもしれません。
    そういう私も喧嘩に入ってしまったのですが、もうやめて起きます。

  19. 484 契約済みさん

    >No.476
    消費税増税前の大忙しの時期にくらべて特に年配の大工さんはあふれていて、うちの担当の大工
    さん(40歳位)にも仕事を手伝わせて欲しいって電話があるそうです。
    坪2万円なんですか。
    40坪で80万円としてなんて想像してしまいました。
    いくら大きい家でも3人分となるときついですね。
    柱は大きいので120㎜角で小さいのは105㎜角です。

  20. 485 購入検討中さん

    柱の大きさってあまり気にしていませんでした。
    No.476さんの家の柱はどれくらいですか?
    普通はもっと大きいのでしょうか。

  21. 487 匿名さん

    3.5寸か4寸が細いとなれば、ほとんどの家の柱は細いと言う事になりますね。4寸を見慣れていると3.5寸は細く見えるのは、間違いないですわ。3.5寸を使っている家は多いですよ。
    うちはオール4寸やったけど、廊下とか狭くなるような気がしてちょっと後悔したけどね。

  22. 489 購入検討中さん

    戸建の柱は3.5寸か4寸で普通のようです。
    たぶんですが、柱の細さに驚いたというならNo.476さんの家の柱がもっと太いというより
    マンションにお住まいなのでは。
    戸建の場合は壁に柱が隠れてしまいますが、マンションだと部屋の角に800角の柱なんていうことも
    あります。
    天井の梁型もすごいです。
    あっち方向にもこっち方向にも。
    今、リビングで部屋を見渡してしみじみ。
    戸建の梁がどんなに大きくてもマンションのとくらべるときっと細々です。
    その分、部屋は広く見えるんだろうと想像しながら毎日わくわくしています。

  23. 490 匿名さん

    社員じゃないのに、どうしても社員にしたい人が多くてこれ以上何も反論する気が起こりません。
    秀光と利害関係はありませんが、普段クレーマーと接する仕事をしているので、クレーマーと分かるだけです。クレームを付ける人の事を全てクレーマーとは言わないんですよ。
    カスタマーサービス関係の仕事をなさっている人なら、そう思う人が多いはずです。
    それに秀光に非があると言ってるはずですよ。
    あなた方も私らも変わりはないと思うけど。

  24. 492 匿名さん

    もういいよ。他社関係者はコメントしなくても。

  25. 495 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
    一斉削除させていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

    そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  26. 496 匿名さん

    二日ぶりに覗いてみたらえらく静かになっているのでおかしいなと思ったら、
    そういうことだったんですね。
    NJ・NYさんとおぼしき投稿がないので呆れてやめてしまったのかと思いました。
    残ってる同名の書き込みは明らかにNJ・NYさんではない内容ですからね。
     
    秀光擁護派と一括りにされてる人達は、自分の建てたメーカーが非難されるのは
    自分の選択を非難されてるようで面白くないでしょうし、人が何を選択しようが
    他人のことだから放っておけばおけばよいのに、NJさんの尻馬に乗って囃し立てる
    人達は秀光と競合して負けたローコストメーカーの営業もしくは関係者としか
    見えませんね、だってそんなことする意味もメリットもないでしょう?

    秀光の社員、関係者なら反論するメリットはあると言うより、反論しない訳には
    いきませんよね、尻馬に乗ってた人達、今後書きづらくなりましたね。
    しばらくはまた、おとなしくなりそうなので私もスルーすることになるでしょう。

    嫌気がさして抜ける人も居て当然、事実を報告?するなら事実のみを書き込んで、
    このままだとこういう不安があるとか、いやな思いをしたとだけ書けばよいのに、
    あれこれ尾ひれを付けて貶めようと考えるから怪しまれ、反論されるし、消される。

    今後、NJさんが復活できるのか(本当に入居してるかさえ疑問)同じパソコンからは
    投稿できないのか知りませんが、秀光が忙しいのは事実、ミスも十分考えられます。
    わざとする会社ではありません、ミスをしたと思えば徹底的に事実確認をし、必要に
    応じてやり直しや、サービス、補償を請求すればいいんです。
    ミスを繰り返してばかりでは成長しませんからね、妥協する必要はありませんよ。

    最後に一言、投稿者が入居済みとか入居予定、購入経験者となっていて批判的な投稿、
    どこのスレでもありますが本当でしょうか?後の人に警鐘を鳴らすのは良心的だと
    思いますが、会社を追い込むような書き込みをするでしょうか?
    もし、倒産でもされたら、保証関係どうなるんでしょう?自分にも不利になるはずです。
    うっぷんを晴らしたいのか、さんざんクレームを付けてもう、アフターどころではない
    状態になってしまっているのか、それこそ自虐ネタだと思うのですが・・・

  27. 497 匿名さん

    >470さん
    アイダさんの関係者でないことを祈りつつお話します。
    はっきり言って連投になりますが、テーマが違うので連投してます。
    以前、秀光にいた者です。今は秀光とはバッティングしないHMにいますので、
    どちらを応援するとかいう立場ではありませんが、私の経験です。

    Aさん(仮名)というお客様様で、自宅マンションを売却するお金で
    自己所有地に平屋を建てるという計画でした。
    アイダさんとは契約済みでしたが停止条件が付いていました。
    間に入ってた人が秀光寄りの人で、図面から見積もりからコピーをもらい、
    秀光さんならもっと安くできるんじゃないの?と話を持ってきました。

    平屋だし、尺モジュールだし、小さいしで割高になるだろうなあと思いつつ、
    見積もってみたら100万近く安くなりました。
    間に入った人と同行してAさんにお会いしてよくよく話を聞いてみたら、
    実は間取りも気に入ってないとのこと、どうやら月末で打合せが十分でないまま
    契約をしたそうで、反対したところ妥協案として停止条件を付けたそうです。

    100万安い、時間はたっぷりある(二重契約はダメ)ということで、数ヶ月後に
    解約し、契約金が戻ったのを確認して契約しましたが、建物以外にかかる費用、
    (家以外の工事費など)の説明も不十分だったおかげで別途でかかる費用の
    説明に苦労しました。

    内部建具や、設備関係は秀光の方が良く、しかも値段も安かった、図面も
    一からやり直すことができ、ちょっとしたサービス工事もしてもらって
    喜んで引き渡しを受けてもらいました。マンションの明け渡しギリギリでしたけど。

    アイダさんから転職してきた同僚がいたおかげで対策はばっちりでしたが、
    どちらがお値打ちか(金額だけではなく)は条件によると思いますので、
    押されるままに契約するのではなく、じっくりと比較・検討されることをお勧めします。

  28. 498 サラリーマンさん

    >>485
    3.5寸で、斜めに張ってあるのは相当細い感じでした。
    隣に建ってるアルスホームさんと比べたのですが明らかに違いましたし、知識のない嫁も言っていました。

  29. 499 匿名さん

    >サラリーマンさん
    他人の家の斜めになっている柱の大きさが3.5寸だなんてどうしてわかったんですか?

  30. 500 匿名さん

    アルスホームってプレウォールじゃあ無かったっけ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸