住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 07:25:03
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

元金均等返済と変動金利のスレです。
元金均等返済と変動金利とを組み合わせている方、検討中の方、話しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30733/

[スレ作成日時]2013-11-07 15:13:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利 その2

  1. 781 匿名さん

    これこそフェアでしょ。

  2. 782 匿名さん

    >778
    あはは、もしあるものなら「そんなさかのぼったこと言われても」と言うコメントを探してみな。
    またお得意の「と解釈できる」と言う思い込みだぞ?

    正直、昨日はアンフェアな人に中立ではないと言われて熱くなって、少し反省はしている。
    そもそも、あえて勧めるなら元利だけど、この低金利ならどちらでも誤差の範疇なので、好きなほうを選べばよい、と言っているので、事実に対しては中立でもスタンスはどちらかと言えば元利側なんだしね。
    少なくても露骨に元金よりの主張をしている割に中立風よりは、よっぽどはっきりしている。

  3. 783 匿名さん

    >780
    前に別の人が指摘した部分が修正されていないよ。

    >元本にかかる利息は元金・元利共に同額となるため、保障料の差以外は同一となる
    ここは明らかにアンフェアで自分の上の文章とも矛盾するし、前半の説明との関連も無い。

    >元本にかかる利息は元金・元利共に同額となるため、「総利払い」は同一となる
    とすべき。

  4. 784 匿名さん

    ※同じ人間が元金と元利を比較
    どちらも支払いが滞って3カ月経過した時点で破綻確定

    ・元金は、元利より数万円保証料が安い
    ・元利は、元金との差額分、返済自由度が高いため破綻率が低い(125%ルール付き)

    元金と元利が、同じ設定金額になるように繰り上げ返済した場合
    元本にかかる利息は元金・元利共に同額となるため
    保障料の差・125%ルールの有無、以外は同一となる


    これだな。

  5. 785 匿名さん

    >>783
    ごめんごめん。

    ※同じ人間が元金と元利を比較
    どちらも支払いが滞って3カ月経過した時点で破綻確定

    ・元金は、元利より数万円保証料が安い
    ・元利は、元金との差額分、返済自由度が高いため破綻率が低い(125%ルール付き)

    元金と元利が、同じ設定金額になるように繰り上げ返済した場合
    元本にかかる利息は元金・元利共に同額となるため「総利払い」は同一となり
    保障料の差・125%ルールの有無、以外に差異はなくなる

  6. 786 匿名さん

    >784
    そこまで書くなら、

    保障料の差・125%ルールの有無、返済自由度および若干の破綻率以外は同一となる

    まで書けば?

  7. 787 匿名さん

    ※同じ人間が元金と元利を比較
    どちらも支払いが滞って3カ月経過した時点で破綻確定

    ・元金は、元利より数万円保証料が安い
    ・元利は、元金との差額分、返済自由度があるため破綻率が低い(125%ルール付き)

    元金と元利が、同じ設定金額になるように繰り上げ返済した場合
    元本にかかる利息は元金・元利共に同額となるため「総利払い」は同一となる

    結果
    ・元金のメリット=保障料の差
    ・元利のメリット=125%ルール有り、返済自由度および若干の破綻率低下

    以外に差異はないことになる

  8. 788 匿名さん

    5年ルールも入れてあげて

  9. 789 契約済みさん

    新築マンションを契約し、来年2月に借り入れ予定の者です。借り入れ額は、2500万円を予定しています。
    下記の条件では、A(元金均等)・B(元利均等)のどちらが良いと思いますか?
    現時点(11月中)の金利での条件比較で構わないので、アドバイスをお願いします。

    ■A(元金均等)フラット35Sエコ
       借 入:2500万円
       金 利:1.11%(1~5年目)
           1.51%(6~10年目)
           1.81%(11年目以降)
       期 間:35年
       手数料:182,500円(融資価格の0.73%・販売会社の提携により値下げされたもの)
       団 信:約1,582,100円(35年分として)
       備 考:マンション販売会社の提携金融機関で本承認済み

    ■B(元利均等)三井住友信託銀行ミックスローン=「(1)+(2)」
    (1)借 入:2000万円
       金 利:1.73%(当初20年間固定・残り期間年▲1.42%引下げ)
       期 間:33年
       保証料:401,440円(他、保証取扱手数料31,500円)
       備 考:当方の勤務先を対象とした優遇金利(金利に生命保険料を含む)
    (2)借 入:500万円
       金 利:0.705%(変動・全期間▲1.77%引下げ)
       期 間:33年
       保証料:100,360円
       備 考:当方の勤務先を対象とした優遇金利(金利に生命保険料を含む)

    ■A・B共通事項
    A・Bいずれで借り入れした場合でも、年間50万円程度の繰上げ返済を計画しており、20年から25年以内での完済を目指しています。(フラットの場合は100万円からしか繰上げ返済できないのは承知しております。)

    以上長文になりましたが、ご意見をお願いします。
    ミックスローンの比率を変えた方が良いというアドバイスも大歓迎です。

  10. 790 匿名さん

    >782
    まだ中立言ってるよこの人
    自分のしてること、言ってることを全く理解できない
    君が一番問題児なのは誰の目にもあきらか

  11. 791 匿名さん

    >789
    うちは、信託のミックス0.775%+1.8%の時代に借入しました。

    2500万借入で年50万繰上げなら、減税分も繰り上げると、10年後残高1100万程度

    変動の割合もっと多くして固定は1000万で大丈夫と思うよ。
    10年後、低金利が続いてたら、固定を繰り上げれば、よりお得だし

    3000万以下だから、減税考慮で元利でも元金でも同じだと思います。

  12. 792 匿名さん

    >773
    そもそも問題視してる>762の文章中で既に「何度も言われているけれど、あくまで毎月の返済額を同じ金額にすれば元利も元金も総返済額は変わりませんよ」って書いてあるんだけどな。
    きちんと指摘済みなのに、それ以上指摘する必要無いよね。
    >762が何を訴えたくてこの矛盾する文章をコピペしたのかは謎だけど、多分釣りなんだろうな。
    こんなのに引っ掛かる方も引っ掛かる方だけど、えげつないやり口だよねえ。
    好きにはなれないやり方だな。

  13. 793 匿名さん

    「保障料の差・125%5年ルールの有無、以外は同じ」
    だけでいいんじゃないの?金利同じなら




    >789

    フラットは諸経費高いね、
    減税目的で繰り上げしない当初10年だけで団信80万
    手数料あわせて100万かな?

    保証料返金考慮しなくても、信託だとその半分なのか

  14. 794 789です

    789です。
    >791さん、レスありがとうございます。

    やはりミックスでローンを組むなら、もう少し変動の比率を増やす方がいいですよね。
    変動を1500万(借り入れ額の5分の3)まで増やすのは少し勇気が入りますが・・・(汗)

    変動金利の変化を見ながら、固定を繰り上げ返済するか、変動を繰上げ返済するかを検討できるのは、ミックスローンの大きな魅力ですね!

    ところで、フラット35の方は、あんまりメリットない感じでしょうか?

  15. 795 789です

    789です。
    >793さんも、レスありがとうございますm(_ _)m

  16. 796 匿名さん

    >790
    客観的に見て>782の方は中立だと思いますよ。
    元金の間違いを指摘しているからと言って中立ではないことにはならない。
    元金だろうが元利だろうが間違いは間違い。
    割合として元金の間違いが多いので多く指摘されるのは仕方ない。

  17. 797 匿名

    >796
    >790は中立かどうかはあまり問題にしてないね。
    >782一派の問題はしつこい、鬱陶しい。
    中立をうたい文句に煽りを繰り返しスレを荒れさせ、挙げ句に釣りに引っ掛かる。
    それを問題児と言っているのではないかな。

  18. 798 匿名さん

    >794
    10年固定1.08%とミックスもありかも

    得かどうかビミョーだけど、
    共働きなら嫁さんとペアローンで
    2年固定0.43%や、3年固定0.48、変動、とか
    細かくミックスとか

  19. 799 匿名さん

    >792
    よくある元利均等で借りて、
    減税期間だから繰上は先送りする
    セオリー通りの返済例と、見受けられますが

  20. 800 匿名さん

    >796
    どう考えても客観的に見えてない
    あなたと一緒でどう見ても中立じゃないですよ。

  21. 801 匿名さん

    元利派の人に質問です。

    なぜ借入金額を
    元利 3000万
    元金 2985万
    で計算しないのですか?

    微々たる差だから?
    でも、微々たる差を議論してるんですよね??

    ちなみに「どっちでも大差ないが、どっちかというと元金派」です。

  22. 802 匿名さん

    >789
    すこし面倒ではあるものの面白そうな例だから計算しようと思うけど、案を見ると基本的な考え方として初期返済月8万程度で年間150万程度をローンの返済に充て、軽減繰上げによる約定返済額の低下は後々増える教育資金などを考慮して年間の返済額を抑える、と言うスタンスで良いのかな?
    金利上昇リスクを抑えるためにフラットを基本として、フラットの返済とつりあうよう三井住友信託の金額を調整しているように見えるけど。
    フラットを23ヵ月目に100万、以降24ヶ月毎に100万返済で25年8日月目に100万切った元本全額繰上げで完済になるし。

  23. 803 匿名さん

    同じ借入金額で比較しないと意味ないじゃん。

  24. 804 匿名さん

    基本的なことである、前提を同一にしないとそもそも比較ができない。
    その結果が微々たる差ってこと。

    微々たる差の為に前提を崩したら木阿弥でしょ。

  25. 805 801です

    前提条件同じ=支払う額が同じ
    という意味ではないのですか?

    元金にしたら、保証料が15万ほど安いですよね?
    だったら借りる金額も15万少なくしないと、おなじにならないのでは??

    と思ったんですが。。。

  26. 806 匿名さん

    それは結果の比較ですよね?

    支払う金額を同じにすると、保障料の差は15万以下になってしまいます。
    という具合なので、結果の比較ではなく、あくまで前提を比較する必要があります。

  27. 807 匿名さん

    同一条件にするためには元利は繰り上げが必要
    あれれ条件が一緒じゃありませんね。

    こう言い出すと15分どうこうが現れる。
    しかし15分はもちろん無料ではない。
    次に言うのは、「元利でも繰り上げは必要ですよ。」かな(笑)
    必要なのとしなければ条件が揃えられない別の話。

  28. 808 匿名さん

    条件は一緒ですよ。同じ人が比較しているので。

    元利には繰り上げ返済は必要になりますが
    それはもともと元金との差額であるため
    それが返済自由度と表現されています。

    繰り上げ返済しなければ、元金は15万保障料が安く
    繰り上げすると保障料は15万以下になります。

  29. 809 801です

    支払う金額を同じにすると、保障料の差は15万以下になってしまいます。

    の意味がよくわからないのですが…(^_^;)

    借入金額を同一にしなければいけないなら、
    返済1か月目で15万繰り上げ返済すればいいのではないのですか?

    そうすると、元金のメリットがほんのわずかですが増えるような気がするのですが。

  30. 810 匿名さん

    繰り上げ返済は元金との差額になるため
    たとえ元金が繰り上げ返済しても、元利は(元金との差額+元利の繰り上げ資金)となります。
    結果保障料の戻りが元金より多くなるので、15万の差額が圧縮されていきます。

  31. 811 匿名さん

    借入金額と保障料はわけて考える必要がありますよ?
    金額に対してかかる保障料ですから。

    なので、今までのまとめだと
    元金のメリットは、元利より保障料が安く
    元利のメリットは、元金との差額分、返済自由度が高いため破綻率が低い(5年125%ルール有り)

    となっています。

  32. 812 匿名さん

    >801
    確かに保証料が安くなる分借り入れを減らすことは出来る。
    だから、その借り入れ額で計算すること自体は間違いではない。
    ただ、その前提で計算をする場合、元利だけ繰り上げることでいくらか保証料が戻る。
    毎回その分を計算して、更に繰り上げする計算が必要。
    保証料の戻りは計算式が公開されてないし、推定で計算するにしても12ヶ月×35年分の計算。あなたならやりたい?
    しかも、その結果は微々たるもの。
    元金さんはそんな細かいメリットはどうでも良いと思ってるのではないかな。

  33. 813 801です

    811さん
    スレは全部読みましたよ(^^)
    まとめに異論はありません。

    個人的には、35年にした時点で十分なリスクヘッジだと思っているので、元利のメリットはほぼ感じられず、目先の15万を選ぶ、というだけです。
    基本、どちらにしても大差ないと思っているので。

    ただ、ローンに使う金額という意味では、保証料と借入金額を分けて考えなければいけない理由がわかりません。

    実際、保証料が15万安いなら、その分借入を減らせると思うのですが。

    保証料だけみると、繰上げし続けると完済時には数万円になってるというのは理解しています。

    ですが、その15万分を借入から減らすと、常に元利より元金のほうが元本が低くなるので、あとから戻ってくる保証料の返戻よりは有利なのではないのでしょうか?

  34. 814 匿名さん

    借り入れ金額によって保証料が違うのでなんとも。

  35. 815 匿名さん

    >813
    言いたいことはわかりますが、
    このスレの元利ちゃんには言うだけ無駄です。
    彼らは自分のルールで机上の計算をすることが大好きなんです。

  36. 816 匿名さん

    だったら、借入1か月目で15万繰り上げでもいいですよ?

    要は、元金で借りた方が、常に元本が少なくなるのではないか、ということです。

  37. 817 匿名さん

    どんな計算や議論しても>811さんの結論になるんだよ。
    そして、それを踏まえて圧倒的に元利が支持されて選択されているということ。

  38. 818 匿名さん

    元利は保証料分多く借入る必要があると仮定した場合、その15万に掛かる利息分元金より多く払う必要が有るよね。

    ただし、元利は保証料が戻って来るのでそれを繰上げするから、初回は15万でも徐々に減っていく。

    実際この差がどの位かは分からないけど。

  39. 819 匿名さん

    >816
    元本が少ないは正しいが、812の通り元利の戻り保証料を更に繰り上げる処理を考えてないでしょ?
    元利にも同額じゃなきゃとか分かってない人が居るのは事実だが、貴方の書き込みも間違いがある。
    議論のきっかけになったんだから、きちんと理解して訂正した方がよいよ。

  40. 820 匿名さん

    819さん
    もちろん、元利のほうでは保証料の戻りも繰り上げできると思っていますよ。
    初回は15万の差でも、その差がどんどん縮まることもわかっています。

    ただし、15万にも利息がつくということと
    常に元利よりも元本が低いので、その分だけ元金の有利度が増すのでは?

    ということです。

    基本は大差ないと思ってるし、どちらにしても微々たるものですが。

  41. 821 匿名さん

    言い方を変えているだけで
    元金のメリットである保証料の差でしかない。

  42. 822 匿名さん

    >813
    「と思う」なら、自分で計算してみたらよいのに、と建設的な意見を言っても無視されるので、簡単に計算してあげる。

    三井住友銀行で3000万35年をベースとして元利の保証料は618,600、元金の保証料は489,870、差額は128,730から元金有利になるよう13万の差額として元利は3000万、元金は2987万借りたとする。
    知りたいのは総利払いの差額だけのようなので0.775%から金利変動は無いものとして、返済金額は3000万3%固定との差額を毎月繰上げ、保証料の戻り差額は以前の試算から元利が4万程度多いと仮定する。

    元金
     総返済額:32,694,223
     減税還付:2,434,978
     実質返済:30,259,245
    元利
     総返済額:32,850,424
     減税還付:2,448,458
     実質返済:30,401,966
     保証料差:40,000

    元金と元利の最終的な差異は102,721元金が少ないと言う結果になる。
    これは共に3000万円で今回と同じ返済条件で試算した結果、10万前後保証料が安くなるとした結果とほぼ同じ。
    最初に13万弱得して23年後にも10万弱得か、最初は得せずに23年掛けて10万前後得するか、保証料の計算式がはっきりしていないから生じる誤差の範囲に収まるだけだけど、どちらでも好きなほうを選べば良いよ。

  43. 823 匿名さん

    >820
    その15万の繰り上げ原資は、結局保証料だから元利も繰り上げすることで圧縮されていくのも理解してるんですよね?
    あなたの僅かなメリットってなん百円の話しですよね。

  44. 824 匿名さん

    >819
    決め付けばっかの君はでてこなくていいよ
    荒れるだけだから

  45. 825 匿名さん

    >820
    分かってるなら良いんだけど、>801やその後のいくつかの書き込みで、元利は戻り保証料繰り上げるを読み取れないよね。
    だからこんなに議論を呼んでしまう。
    >801を読むと元利にチクリと言いたかったんだろうなと思うが、だったら正確に書かないと。

    あと何よりも、本当に分かってたならこんな面倒な計算を人に押し付けずに自分でやりなよ、と言いたい。
    元金推しでもこんな報われない計算はしたくないよ。

  46. 826 匿名さん

    一応>822に補足しておくと、10年間繰上げずに繰上げ原資として貯蓄したり、保証料の戻り月数百円を繰上げ原資に加算すると元利に有利になるから、あえて毎月返済、保証料の戻りは利率を一切掛けずに最後の比較だけで採用した。

  47. 827 匿名さん

    822さん
    あ、ありがとうございます~。
    面倒な計算をさせてしまい、すみませんでした。

    825さん
    そのとおりですね。
    無用な議論を呼んでしまい、申し訳ないです。


    ちなみに、メリットは常に元本が 元利>元金 ってことです。
    これも一応はリスクヘッジですよね。

    元金を選ぶとこういうメリットもあるのでは?
    ということを元利さんに言いたかっただけなのかも。

    どちらにしろ、元利でも元金でも大差なく、好みで選べばいいというのは賛成です。

    失礼しました。

  48. 828 匿名さん

    超ざっくり計算してみた。
    3000万円借り入れ、35年ローン、金利0.775%。
    保証料差額は13万円。
    元金と元利の初回支払い差額9000円。
    保証料戻りは100%なら180円。毎年5%低減とする。
    で、差額13万円を35年ローンで返済したら、金利差は15000円位。
    ローン減税もどり11000円。
    つまり1000万円あたり1300円元金が得。
    これ以上続けるのバカらしいから計算したが、計算結果も馬鹿馬鹿しいものだった

  49. 829 匿名さん

    >827
    一応同額で借りたときに保証料差額に対して一切の利率を掛けていないことにより、ほんの僅かながら元金に不利な計算になっていることは理解しているので、本来元利も逆ザヤ期間中は繰上げなければ若干有利な上に繰上げないで溜めておく原資の差額にも利率を掛けるべきだとか、保証料の戻り差額分元利を多く繰上げるべきだとか、元利側に有利な条件を無視することで相殺して、明確になっていない保証料戻りの計算式で生じる誤差の数分の一に抑えるようになるべく今まで試算している。
    10年繰上げなかった場合はどうなるかとか質問があった時はその条件で試算するから、ほんの少しの誤差が更にほんの少し広がってしまうけど、正確に算出するための手間が大きく掛かる割りに、それほど誤差が小さくならないからね。

    何しろスタンスは元利よりでも、事実に対しては中立を心がけているから(笑

    以降は元金でも元利でも同じ金額のローンを組み、初期の保証料差額が返済期間徐々に圧縮されていくと言う今までの算出条件で試算するけど良いかな?
    それでも気に入らないと言う人には、自分で試算してねとしか言えないけど。

  50. 830 匿名さん

    何しろスタンスは元利よりでも、事実に対しては中立を心がけているから(笑
    何しろスタンスは元利よりでも、事実に対しては中立を心がけているから(笑
    何しろスタンスは元利よりでも、事実に対しては中立を心がけているから(笑
    何しろスタンスは元利よりでも、事実に対しては中立を心がけているから(笑
    何しろスタンスは元利よりでも、事実に対しては中立を心がけているから(笑
    何しろスタンスは元利よりでも、事実に対しては中立を心がけているから(笑


    もうね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸