埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 901 愛犬家住民

    >管理組合は犬の成長の経過観察はしない。

    今の使用細則(第7条)では申請時に写真を貼付するだけで、1年ごとに成長記録として写真を提出する必要はありません。
    他のマンションの管理規約・細則では、一年ごとに成長記録として写真の提出を義務付けています。

    >■共用部分を歩かせないこと。(抱きかかえるか籠に入れる)

    今の使用細則(第7条)にはそのように規定されています。
    そうなると敷地は歩かせてOKということになります。たとえば中庭(セントラルパーク)。
    中庭は建物共用部分ではなく敷地の範疇です。従って中庭で犬の散歩はOKということになります。
    部屋からペットを抱きかかえて廊下を通ってエレベーターに乗り、エレベーターを降りて中庭に出て、そこで初めて犬を歩かせて中庭を散歩し、散歩が終わればまた抱きかかえてエレベーターに乗って廊下を通って部屋に帰る。
    マンションの外に出なくても中庭で犬の散歩が可能です。
    他のマンションの管理規約・細則では、共用部分だけでなく敷地内もペットの歩行を禁止しています。

    ペットの成長経過観察、ペットの敷地内散歩、これらは今の管理規約・細則の欠陥です。

  2. 902 住民Bさん

    専有部分以外を敷地まで含めて共用部分と誤解している人は多いですよ。
    その誤解が功を奏して敷地の中庭でペットを散歩させる住民は皆無です。
    これは規約と言うよりも共同生活のモラルとかマナーなんでしょ。

  3. 903 住民9年目

    共同生活のモラル、マナーは個人差があり線引きできずトラブルのもと、規約を改善するしか無い。大変な仕事ですが。エントランスで子供が遊んでいる事に腹をたてる人、微笑ましく思う人、トラブルに巻き込まれる母親.......

  4. 904 ヘビースモーカー

    この間の規約改正で、ベランダでの喫煙は禁止になったようだが、区分所有法における「共同の利益」とは、タバコを吸う人も嫌いな人も双方の権利を最大限に生かすことで、規制でもっていずれかの権利を抑制することではない。
    本来的に多数決論理はなじまないはずだ。
    賛否両論が存在する場合は、原始規約などで定めず、居住者の判断に委ねるのが筋ではないか。

  5. 905 廊下で歩くきタバコして敷地で吸う人

    今の規約で共用部分の喫煙OK/NGは次の通り。
    (注:ベランダは専用使用権のある共用部分)
     ベランダ:NG
     ゲストルーム:OK
     多目的ルーム:NG
     キッズルーム:NG
     ルーフガーデン:NG
    そうなると、敷地は喫煙OK/NGの規定がないので中庭、共用部分の廊下、エントランスホール、駐車場での喫煙はOKになる。
    なんか矛盾してないか?
    やはり規約で規制するのではなくモラル・マナーの問題だと思う。

  6. 906 マンション住民さん

    そうなると、モラルやマナーを別にすれば、「くわえタバコで部屋を出て、廊下を歩いてエレベーターに乗り、降りて中庭へ歩いて行き、中庭で思う存分タバコを吸って部屋に帰る」は規約違反ではないことになるねー。もちろん携帯灰皿持参だけど。

    以前、クリスマスイブに中庭でキャンドルロードを住民有志が実施したが、最初は裸火の蝋燭で許可申請された。
    規約上は敷地内中庭での火気厳禁の規制はなかったが、規約とは別次元の防火管理上の理由で蝋燭ではなくLED電池方式の蝋燭に変更することを条件に許可された。

    ところでこのキャンドルロード、2回ほど実施した以降はやらなくなった。
    理由は予算の問題(住民の寄付等)ではなく、別の理由から中止になった。
    別の理由とはモラルやマナーではない、「人間の感情」の問題である。

  7. 907 マンション住民さん

    「人間の感情」の問題とは?

    嫌がる住民がいたということですか?

  8. 908 マンション住民さん

    なぜか「反感を持つ住民」がいたとか。
    オープンにしてクリスマスをみなで楽しく祝い合うことを良しとしない住民が。
    過去に何か暗い思い出でもあったのだろう。

  9. 915 住民さん

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  10. 916 マンション住民さん

    マンションの写真です。

    1. マンションの写真です。
  11. 917 マンション住民さん

    航空写真(その1)

    1. 航空写真(その1)
  12. 918 マンション住民さん

    航空写真(その2)

    1. 航空写真(その2)
  13. 919 マンション住民さん

    航空写真(その3)

    1. 航空写真(その3)
  14. 920 マンション住民さん

    航空写真(その4)

    1. 航空写真(その4)
  15. 921 マンション住民さん

    マンション全貌(その1)

    1. マンション全貌(その1)
  16. 922 マンション住民さん

    マンション全貌(その2)

    1. マンション全貌(その2)
  17. 923 マンション住民さん

    マンション全貌(その3)

    1. マンション全貌(その3)
  18. 924 住民

    カメムシが飛び交って、洗濯物に困っています。
    どのような対策を取っていますか?

  19. 925 住民

    臭くていやですね
    干した洗濯物に付くので
    取り込む時に、ベランダで落としてますが
    妙案があれば知りたいですね

  20. 926 マンション住民さん

    子供が中庭で、騒いでいて迷惑ですね。ボール投げ等は、通行人にあたると危険ですし、ローラースケートやスケボは石畳を損傷しています。なかには、住民でない子供を入れているケースもあるようで、親はちゃんと教育してほしいです。
    そもそも、中庭には、季節の草花が咲くように設計されており、そのような内容で購入したのに、子供が踏み荒らしていまではベンチの横が荒れています。踏み荒らした子供の親に、修繕費用を請求すべきだと思います。
    ペットより、躾の悪い子供の方がマンションの価値を下げる要因を作っていると思いますね。

    カメムシは、私のところにはきていません。階によるのかしら。

  21. 927 住民

    私も同じ不満をもっていました。マンション内の知り合いに話したところ大人の目で見てあげたら!とチョットキツく数人に言われました。そうなのかな、気持ちの小さい大人なのか?と思ってましたが、やはりあなたの意見に賛成です。中庭でボール遊びやスケボーは辞めさせるべきです。子供にはマンション内で暮らすルールを教えるべきです。こんなに素敵なマンションの住民なんだから

  22. 928 マンション住民

    以前みらい平近辺、とりせん近くに高速道路スマートインターができる噂がありましたが、情報知っている方教えて下さい。m(._.)m

  23. 929 マンション住民さん

    子どもを育てたことのない人なのかな?子ども時代が楽しくなかったのかな?子どもは、はしゃぐし、うるさいのだよ。でも、将来を担うのが子どもだよ。子どもが元気で何が不満なの?あんたの子どもや孫は、おとなしいんだろうね、きっと。大人に気を使う子どもって、可哀そうだよね?自分の子どもや孫はおとなしくて良い子なのかな?どっちも、不幸で、かわいそうだ。、

  24. 930 住民板ユーザーさん1

    洗面台の水が深夜。勝手にでた。ジャーと四秒ほど。これはなんでか。水道の問題か?それとも。だれかおしえて。

  25. 931 住民板ユーザーさん1

    常総警察です。車移動しなさい。が!

  26. 932 マンション住民さん

    >>930
    超常現象かもしれない。理事長に聞いたらいい。
    先般、マンション内のテレビ電磁波で皮膚に湿疹が出たと理事会に報告があったと書いてあった。

  27. 933 住民板ユーザーさん7

    >>929 マンション住民さん

    でも 具合わるくて寝てる人だっているよ?

  28. 934 住民板ユーザーさん7

    ただ夕方暗くなっても 中庭みたいな所で遊んでいる子供をみると お家にかえらないでいいのかな?親御さんは声かけないのかな?変な話しつけされてないのかしら?とおもいます。

  29. 935 マンション住民さん

    今年、消火器を管理組合で支給してくれるそうですが、前に管理組合の指示で買わされた消火器の有効期限は2019年4月まであるのに無駄じゃないですか?管理費の無駄使いですか?

  30. 936 匿名さん

    総会議案で570万円も予算化してるのおかしくないか?
    4年前に理事会の指示で各世帯は自費で交換したのに。

  31. 937 マンション住民

    うちも自費で買った。一部の不届き者の為に予算を使うのは納得いかないね
    570万使うならメインの入り口の外扉を自動ドアにしてもらいたい
    乳母車や車椅子での出入りに苦労している方が多々いるし
    これから高齢者で車椅子の方も増えてくるだろう
    坂本理事長及び理事の方々ご検討下され

  32. 938 マンション住民さん

    >>937
    規約守って自己負担で消火器を購入した人と規約違反して買わなかったので理事会から私たちの管理費を無用に支出して消火器支給されるのでは、組合員の費用負担面で著しく不公平を来たします。
    この点について、坂本理事長はどのように弁明するのですか?いまから答弁を考えておいた方がいいと思います。

  33. 939 住民さん

    管理費から570万円支出して管理組合が消火器買って全世帯に配るということは、組合員の費用負担面から見るとどういうことなのかを理解した方がいいですよ。
    ●4年前に自費で買った446世帯(全世帯の67.6%) :自費購入消火器+管理費購入消火器
    ●4年前に自費で買わない214世帯(全世帯の32.4%):        管理費購入消火器
    即ち、全660世帯中の67.6%の446世帯は管理組合の指示で自費購入分を余分に支出してることになり、防火管理上は組合員の費用負担面で著しく不公平を来すと言うことです。
    このような不公平な運用をする理事会には到底協力できません。

  34. 940 マンション住民さん

    私も数年前6千円ぐらいで購入しています。
    今回の一括購入は、いまだに未購入者のみで代金を管理費に上乗せ請求と
    思っていました。
    皆さんのコメントでは全戸で管理組合負担なんですね!! 驚きです(@_@)
    正直者はおバカさんだ。

  35. 941 入居済みさん

    4年前の第7期に管理組合から斡旋のあった消火器は、
    管理組合で纏め買いするので下記の型式と斡旋価格でした。

    取扱業者:防災技術センター㈱
    商 品 名:ヤマトプロテックYTK-1X(現行と同等品)
    斡旋価格: 7,739円(税込)※既存消火器処分費含む (1台当り)
    本体定価:10,290円(税込)

    当時、管理組合に申し込んだ人と独自にネット通販やホームセンター購入で安く調達した人がいました。独自に購入しても良いのですが、交換した古い消火器をゴミ置き場に捨てないよう注意もありました。

    私は消火器を自分で処分するのが面倒なので、処分付きの管理組合斡旋で購入しました。購入した消火器の使用有効期限は平成31年4月まで。有効期限があと2年もありますから安心です。

  36. 942 マンション住民さん

    使用期限があと2年もあるのに何故管理費で消火器を新たに買って強制支給するのですか?
    管理費から故意に無用な支出して管理組合資金を毀損することになります。

  37. 943 マンション住民さん

    なぜ住宅内に消火器が必要なのか?なぜ区分所有者が自費で消火器を交換しなければならないのか?
    本件を考えるには、管理規約と消防法令を理解しておく必要があります。
    これは決して理事会からは情報が流れてきません。

    1. なぜ住宅内に消火器が必要なのか?なぜ区分...
  38. 944 byマンション住民

    >943によると「管理規約」に、各区分所有者の責任と負担において行うこと。
    とあるので、やはり管理費ですべて対応とするのは非常に不公平感が残る。
    こんな事あっていいのだろうか。
    我が家も管理組合の斡旋で購入していました。

  39. 945 住民

    >>943
    管理規約第80条第十号を遵守するには「未交換未設置の214世帯(全世帯数の32.4%)に対して、管理組合は管理費から立て替えで214本の消火器を纏め買いし該当世帯に支給して設置させ、その世帯から消火器代金を強制回収して管理費立て替え分を充当する」と考えるのが、規約を遵守して自費購入交換した446世帯(全世帯数の67.6%)との公平性の観点からの正しい管理組合運営になります。
    こうすることにより、管理規約の遵法性、火災に対する安心安全性、区分所有者の義務・負担の公平性が確保されます。

  40. 946 マンション住民さん

    今回の消火器一斉交換に関しては、完全に理事会の独善だと思う。
    理事会報にはちょこちょこ報告が載ってたけど、たぶん住民は読んでいなかったと思う。
    聞くところによると、この件に関して意見書を提出した住民がいたそうだが、全くの無視を決め込んだとか。
    本件は住民との合意形成のプロセスがないがしろにされている。

  41. 947 第7期理事長

     今期の第11期坂本理事長が214戸を一軒一軒虱潰しに回って「お宅が消防法と管理規約に違反してるがために、マンションの防火管理に不備を来しており、住民の火災に対する安心と安全が脅かされている。管理組合から消火器を支給するから古い物と交換して即刻代金払え!」と説教して新しい消火器を強制支給して金払わせればいいだけの話。
     それが4年前の第7期に規約を順守して自費交換した善良な446戸に対する公平性と信義である。そうすれば570万円もの無用な管理費の支出をする必要がなくなるし、理事長に対して組合費毀損の損害賠償請求訴訟も提起されることもなくなる。
     これが今期坂本理事長の仕事である。理事会のトップが率先して動かないと解決しない。全戸の32.4%の消火器が有効期限切れ又は未設置の防火管理の不備なんだから、防火管理権限者である理事長はもっとアグレッシブに動かないとだめだ。それが出来ない座して動かぬ理事長なら即刻辞めろ。理事長は組合員のために額に汗して働け!!管理組合公金の管理費を無駄使いするな!!

     それにしても毎年の消防設備法定点検を請け負ってる管理会社が、期限切れ消火器が214本もあることを知っていながら理事会に3年間も適切なアドバイスもせず、今頃になって消防法違反と騒ぎ立てて理事会を急かして570万円も管理費から一括購入することを仕掛けるとは、管理会社の怠慢かつ商機丸出しも甚だしい。

  42. 948 マンション住民さん

    >>947 善良な446戸を代弁するような最高の投稿でした。
      
       理事長 & 管理会社の無能ぶりが際立つばかりです。

  43. 949 住民板ユーザーさん1

    隣人トラブルで困っている方おりませんか?参考にさせてください。

  44. 950 マンション住民さん

    >>949
    まずは管理規約に違反してるかどうか調べること。規約違反なら理事長に言え。
    そうでなければ個人マターになる。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸