埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名

    分譲時の分電盤リミッターは40A。入居後に50A以上に上げるのは稀、むしろ2年前の3.11大地震以降は節電意識の浸透で30Aに下げる家庭が多かった。
    1戸当たり40A従量電灯B契約で平均月間使用料350kwhで計算する。

    そうなると1戸当たり平均で年間10万円の電気代、660戸なら年間6600万円。
    これが高圧一括受電を検討する時の管理組合電気代収入になる。

    まずは収入を押さえること。次に支出だ。そしたら自ずと収益が出る。
    代行会社のビジネススキームは、この電気代収入と収益を丸呑みするのである。
    ごっつぁんです!だ。

    そうはさせないのが真の管理組合だ。収益は組合員に還元する。

  2. 2 匿名

    電気代の支出は、現状の共用部分が仮に年間1000万円だとすると、高圧一括受電後は業務用電力契約で共用部分+専有部分で年間3500万円になる。
    (このあたりの計算諸元は管理組合のノウハウ、従って非開示)

    そうなると、専有部分の居住者からの電気代徴収6600万円から電力会社への支払3500万円を引くと、3100万円の粗利が出る。

    ただし管理組合は電力管理業務を業者委託するから、この委託費を年間2500万円と仮定すると、3100万円−2500万円で600万円の収益になる。
    (検針・請求業務は電力会社の子会社に委託すれば喜んで引き受けてくれる。)

    したがって、従来は1000万円の電気代の支出だったのが高圧一括受電によって600万円の収益に化けるのである。即ち、1000万円+600万円の1600万円の電気代削減効果になる。

    それではなぜ一括受電代行会社は「共用部分の電気代が40%削減されます!」と言うのか?
    共用部分の電気代が従来1000万円なら600万円になり400万円削減になると言うことである。

    これが一括受電代行会社特有の「眉唾トリック」なのである。

  3. 3 匿名

    残念、遅かったね。もう立ってるよ。

  4. 4 匿名

    ■従来は管理組合様電気代支出1000万円
    ■一括受電導入後は管理組合様は400万円の40%削減されて電気代は600万円の支出
    管理組合様は400万円の電気代削減効果があります!
    ですから年間600万円の電気代支出分に相当する業務委託費を一括受電代行会社に10年契約でお支払いください。
    高圧一括受電の設備投資、電力会社との需給契約、保守点検、検針・請求はすべて私どもで行います。管理組合様は一切投資の必要がなく、年間の電気代が40%の400万円削減されます。

    となる。

    理事長は目が点になる。こんなおいしい話はない。総会決議にかける決心がつく。

    ところで、管理組合は1600万円の削減効果が捻出できるのに、なぜ600万円を一括受電代行会社に支払うことになるのか?

    これが「眉唾トリック」なのである。一括受電代行会社に丸投げするとボロ設けされる由縁。

    これを見破って計算書を突き付けると、一括受電代行会社は尻尾を巻いて逃げて二度とコンタクトしてこない。事実2社がそうだった。

    高圧一括受電を導入するなら、最重要インフラ設備の電気だから管理組合が自己投資してやるべきなのである。
    ただし投資できるだけの内部留保がある管理組合に限る。
    金の無い管理組合は一括受電代行会社に丸投げして金吸い取られても仕方がない。

    それでは1600万円の削減効果をどうするか?次号につづく。

  5. 5 匿名

    税金の事を忘れてないか?

  6. 6 匿名

    電気代は一般会計、1600万円の削減効果は年度の剰余金として叩き出される。
    そうなると、非収益事業の管理組合はこれを内部留保せざるを得ないが、経常経費会計の一般会計で多額の内部留保は無用。組合員に還元することになる。

    還元となると、この1600万円が原資になる。
    管理費を月平均2000円値下げすることにより全組合員に還元するのである。
    こうすれば、高圧一括受電導入を全組合員の同意で導入した効果が組合員は享受できることになる。

    高圧一括受電で業者の「専有部の電気代削減メニューなら5%削減されます。」のセールストーク、何ともむなしく聞こえる。
    年間10万円の電気代、5%ならたったの5千円の削減。
    月2000円の管理費値下げ、年間2万4千円の家計の経費節減。
    業者がいかにボッタくってるのかが分かる。

  7. 7 匿名

    国税庁の公式見解「マンション管理組合の課税関係」よく覚えておくことだ。

    「マンション管理組合は、その居住者である区分所有者を構成員とする組合であり、その組合員との間で行う取引は営業に該当しません。」

    管理組合が組合員や占有者から駐車場使用料を徴収して課税されるか?

  8. 8 匿名

    よく管理組合がマルサにやられるのは、駐車場外部賃使用料収入、携帯基地局収入、店舗賃料収入の未申告。

  9. 9 匿名

    今年は携帯基地局収入の未申告マンションがマルサにやられた年だね。
    過去に遡って追徴されてる。心当たりのある管理組合は自己申告することだ。

  10. 10 匿名

    高圧一括受電導入するとき、戸数が多いと検定付き電力量計とリミッターの交換工事費が馬鹿にならない。
    仮に機器含めて工事費が1戸当たり5万円としても、単純計算だと660戸で3300万円かかる。
    660戸もあれば機器はボリュームディスカウントが効くが、工事費は人件費であまり下がらない。
    マンパワーかけて1時間くらいで一気に交換しなければならない。
    不在宅、空き家があるし調整が大変だ。

  11. 11 匿名

    >7

    それ消費税だろ。

    マンション管理組合の課税関係
    http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/02/26.htm


    法人税として書いてないだろ。


    それに地方税は国税とは別判断だぞ。

  12. 12 匿名

    管理組合は非収益事業に関しては無課税。
    収益事業とみなされたら課税さされる。
    (駐車場外部貸し、携帯基地局の屋根貸し、太陽光発電業者への屋根貸し)
    地方税は国税の判断に右へならえ。

    エムポタに書いてあるから住民は承知。

  13. 13 匿名

    非課税、課税を決めるのは税務署なんだけどな。

  14. 14 匿名

    会計・経理・税務屋の世界で「国税」と言ったら国税局だ。
    税務署は国税庁国税局の末端組織。

    恥ずかしいね。

  15. 15 匿名

    マンション駐車場は内部貸しである限り収益事業とみなされない。
    ただし条件があって使用料が周辺駐車場賃料よりも安いことが条件。
    これはマンション駐車場業が住人への共済事業と国税が判断してるから。
    だから、自走式駐車場の最高立地の屋根付き1階駐車場使用料が、近隣の条件のいい青空駐車場よりも高くないのはそのため。

  16. 17 匿名

    えむぽたに管理組合の課税基準、収益事業と非収益事業のこと書いてあるじゃん。
    それ読んでから書いたら?

  17. 18 匿名

    16円で買ったのを22円で組合員に売るのは本末転倒。組合員にも16円で売るべきだ。
    そうなると管理組合で高圧一括受電をやる意義はなくなる。
    専有部分の電気代を下げることは管理組合業務ではない。
    管理組合は専有部のサービスは業務外。管理費を使う理由は何一つない。

  18. 19 匿名

    高圧一括受電代行業者の要望で、電力会社に対して借室電気室の設備を簿価で譲渡して欲しいとの要求が国に上がってるね。
    いまは高圧一括受電するマンションから電力会社が借室電気室だけでなく戸別計量器やリミッターまで撤去するからね。

  19. 23 住民さんB

    >立候補する人は、新任であれ経験者であれ「組合員の共益」のために貢献する意思の固い人だから期待できる。

    自分を正当化するためには何でも有なんだね。

    自分の思い通りに成らないと匿名掲示板でぼろ糞に批判していたのにな。

  20. 24 住民さんB

    >>23
    批判は掲示板じゃないよ。全戸のポストに投函されたビラだよ。
    第5期理事長にビラまかれて第5期役員が批判されてたね。
    留任組にかなりの不正があったみたいなことが書かれてたよ。

  21. 26 住民さんB

    >>25
    そにのビラ、エムポタに載ってたよ。
    だから証拠隠滅は出来ないと思う。
    みんなダウンロードしてるから。

  22. 28 住民ママさん

    なんか内輪の会話やめてくれませんか?

    読んでて何のことやらさっぱりわかりません。

    それよりも谷和原と伊奈を統合した新市庁舎の建設予定地教えてください。

    富士見ヶ丘とのうわさがありますが、カスミの裏の県有地だとうれしいのですが。

  23. 31 匿名さん

    新市庁舎はカスミの裏だと思うね。
    みんなあそこがいいと思っているよ。
    あそこに住宅を建てるのなら、とっくに建ててるよ。
    市民の意見がまとまるのを、じっくり待っているのさ。
    駅周辺に人が集まるほど、カスミの裏が有力になる。

  24. 32 購入検討中さん

    カスミ裏に市役所はできません。せますぎる。
    職員様の無料駐車場ができません。職員はパートを含め300人位いますから。
    庁有車の駐車場ができません。
    せめて、つくば市役所くらいの面積がないと。

  25. 33 住民さんA

    立体駐車場にすれば?
    センチュリーのは600台以上入るんだよ。

  26. 34 マンション住民さん

    カスミの裏には絶対市庁舎は建たないですよ。
    あそこは、陽光台四丁目のみらい平地区初期分譲地「みらい平陽光台」のような住宅団地になります。
    建つのは常磐道超えた富士見ヶ丘です。富士見ヶ丘の開発と連動しています。

  27. 35 住民さんB

    カスミ裏の県有地(保留地)23,900m²は住宅事業用地。
    面積的はセンチュリーの敷地(18,169㎡)の1.3倍。
    おそらく18億円から20億円くらい。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/miraidaira_house/no20...

    1. カスミ裏の県有地(保留地)23,900m...
  28. 36 住民さんA

    用地指定を変更すればいいだけの話。
    公共施設の場合は、比較的簡単。
    お役所が自分のためにやるんだから。

  29. 37 不動産業者さん

    >>35

    その県有地の後はフージャースのマンションが計5棟380戸建つよ。
    今1棟目が完成して来年になったら全部完成する。
    そのうちの2棟はシニア向けマンションで大温泉浴場がつく。イタリアンレストランもできる。
    あと残されたマンション用地は長谷工が撤退した、とりせん-ワンダーランド間の空き地。
    ここも当初の計画では2棟200戸が建つはずだった。

    1. その県有地の後はフージャースのマンション...
  30. 43 マンション住民さん

    議事録拝見
    昔、散々この板で「遅い」だの「古新聞」だのほざいていたが、いざ理事長になってもこのありさま。しかも議事録をそのままポストに入れてるだけで、タブちゃんはなにもしてないのに。

  31. 44 住民さんB

    即対応の名のもとで、意見書は理事長が独断で闇に葬っていたが、今後は理事会で共有するって書いてありましたね。

  32. 45 住民さんB

    監事が二人欠席
    理事長の暴走を誰が止める事ができるか。

  33. 48 住民さんA

    議事録拝見
    昔、散々この板で「遅い」だの「古新聞」だのほざいていたが、いざ理事長になってもこのありさま。しかも議事録をそのままポストに入れてるだけで、タブちゃんはなにもしてないのに。

  34. 49 住民さんB

    即対応の名のもとで、意見書は理事長が独断で闇に葬っていたが、今後は理事会で共有するって書いてありましたね。
    幼児頑張れ。

  35. 50 住民さんC

    なんで議事録が2ヶ月遅れの古新聞なの?

  36. 51 住民さんE

    議事録によると管理会社のコンペチが日本ハウジングとなっていた。
    毎度毎度、同じ会社でコンペやってますが、他にないのでしょうか?

    どちらに転んでも理事長は儲かりそうだ。

  37. 52 住民さんE

    おい田渕、聞いてるか?

  38. 53 住民さんE

    修繕積立金の【訂正】
    16階より上が抜けてた。
    タブちゃん16階に住んでるのに気づかず。何をチェックしてんだか。

  39. 55 住民さんE

    話をかえるな。「遅い」って言ってんだ!
    知能の低い幼児。

  40. 57 住民さんD

    なんで議事録が2ヶ月遅れの古新聞なの?

  41. 58 住民さんD

    次も議論のすり替えでくるか、城の話で話題をそらすか、読む気もおきない長文で書き込むか。
    どれで書き込む、田渕。

  42. 59 住民さんE

    55の「知能の低い幼児」

    意味、不明。

  43. 60 住民さんC

    洋治と幼児を引っ掛けたんじゃないか。
    レベルの低いシャレだね。2chに上がってそうなネタだ。

    それより、【議事録が「遅い」】って事の話をしたほうがいいんじゃないか。

  44. 61 住民でない人さん

    大人の口喧嘩は、見ているだけで面白いですね。
    ガンガンやって下さい。

  45. 62 住民さんC

    では期待に答えて。
    田渕君、何で議事録遅いの?
    今まで、即対応の名のもとで独断で回答したたのを、理事会に共有する事にしたのは何で?間違えを認めたの?

  46. 63 匿名

    カメに成って凌ぐ作戦でしょ。

    次期も理事長をする気満々なんだろうけど。どうなるだろうね。

  47. 64 住民でない人さん

    マンション裏に飲食店ビルができるね。

  48. 66 匿名

    >65

    とぼけたこと書いてないて62に答えてやれよ。

  49. 67 匿名


    あんたが答えたら?
    どうせ自作自演なんだから。

  50. 68 匿名

    >67

    62、65、66は別人なんだが。65がよく自作自演するのは分かっているがな。

    65=67なのもわかっている。

  51. 69 匿名

    直接聞いたら?

  52. 70 住民さんB

    今回初めて立候補者が公開されましたね。
    しかも管理組合業務の職歴付きですから立候補者の業務経験がよく分かります。

    理事長に聞いたところ、先期は理事長が歴代の秘密主義で公開を拒否したので、今期からは公明正大な役員選出の規範を示す意味で、今期理事長が先期理事長の方針を完全否定して公開したとのことです。

    今までは誰が立候補したかわからない状態で総会決議とってましたね。
    蓋あけると理事会で勝手に決めた留任役員が紛れ込んでいる不透明さでした。
    一般の組合員には立候補させておいて、理事会は勝手に留任候補を送り込むという不公平な役員人事をしていました。

  53. 71 匿名

    >マンション裏に飲食店ビルができるね。
    5階建で賃貸マンション40戸、1階部分が店舗の店舗併用共同住宅

  54. 72 匿名

    >70

    誰が立候補かどうかなんてどうでもいいんだよ。そう言うつまらないことに延々拘所が君が駄目だと判断される理由。

    当然、理事長は留任しないでスパッと理事辞めるんだよね。

  55. 73 匿名

    月初の駐車場空き区画公開募集も今期理事長が始めたとのこと。
    歴代管理組合は空き区画情報を秘匿して理事会だけの特権情報としていたとか。
    だから今年になってから、突然4階以下の屋根付き区画の募集が何回かあったね。
    さすが屋根付区画は即埋まるね。

  56. 74 匿名

    たぶちゃんはいつも都合の悪い事はスルーだね。それでよく他人の事を偉そうに言えたものだ。

    70にしても自分に都合の悪い相手の留任は批判するが、自分は留任するじゃ筋が通らないよね。

  57. 75 匿名

    総会で皆の前で質問したらいい。

  58. 76 匿名

    都合の悪い相手って誰のことですか?

    ここで問題になってるのは立候補や抽選の選挙プロセスを経ずに、>>70に書いてある通り理事会が密室会議で次期候補を決定している過去の不透明・不公平なやり方じゃないか?
    この不透明なやり方は第6期で当時の副理事長が廃止させたと聞いているが。
    選挙は公明正大は原則ですね。

  59. 77 マンション住民さん

    公明正大は選挙に限らず駐車場の空きも溜め込まずどんどん出すべし。情報公開もやってほしい。

    その点今期は良いね。

  60. 78 匿名

    このあいだ、立て続けにアンケートの公開がありましたね。
    管理会社満足度と家族力プラス導入のアンケートです。
    単に賛成反対の結果だけでなく、みんなの自由な意見が一挙に公開されました。
    今までなかったことです。
    管理会社のアンケートは5期と同じ内容でしたが、5期は自由意見の公開はありませんでした。
    辛らつな意見や管理員への不満など、みんなどう考えているのか良く分かりました。
    自分の気づかなかった事を他の人は気づいているのですね。
    みなに以前配られた今期の方針「情報公開」は本物ですね。

  61. 79 住民さんB

    >管理会社のアンケートは5期と同じ内容でしたが、5期は自由意見の公開はありませんでした。
    5期理事長と7期理事長の考え方の違いでしょう。過去の理事会は隠して出しませんから。
    7期は塗装工事も3社比較して議事録に添付して公開してますね。

  62. 80 マンション住民さん

    自分のまわりには今期の理事長の方針に満足している人が多いよ。来期も頼みたいね。

  63. 81 匿名

    たぶちゃん

    62はスルーか?

  64. 82 匿名

    直接聞いたら?

  65. 83 住民さんB

    6期総会決議の屋上防水、理事会で中止したね。正解だと思う。
    屋上防水は10年保証があるのに保証期間中に組合費使って工事するのは無駄使いだと。
    あやうく6期理事会に騙されるところだった。今期が是正してる。
    修繕積立金は今月から値上げになるし消費税も来年から5%→8%→10%とどんどん上がる。
    組合費の無駄使いは止めてもらいたい。

  66. 84 匿名

    >82

    事実は書けないって事ね。

  67. 85 匿名

    ↑どうして直接聞けないの?
    聞いて代筆したら?

  68. 86 匿名

    誰も期待していないお城の画像をUPする時間があるなら質問に答えるくらい大した手間ではないだろう。

    85みたいな事をグダグダくりかえすのは、都合が悪くて答えられないだけ。

  69. 87 匿名

    ↑どうして直接聞けないの?
    聞いて代筆したら?

  70. 88 住民さんA

    どうして直接聞かないとだめなの?

    あれだけネットに拘ったくせに都合の悪い事は直接聞けとか恥ずかしくないのかな。

  71. 89 匿名

    ↑それも直接聞いたら?

  72. 90 住民主婦さん

    住民専用のエムポタで質問すればいいのではないですか?

  73. 91 匿名

    ここは、たぶちゃんが趣味と功績を自慢する所で汚点を追求する場所ではない。

    みんなでお城すごいねとか褒めてあげないとな(笑)

  74. 92 住民さん

    珍しい見たこともないお城、毎回楽しみです。次は何ですか?

  75. 93 住民さんA

    西葛軌道です。
    かわりに返信します。

    古新聞なのは、それで良いと思ってるからです。遅い分は、情報公開という名の露出でカバーします。
    理事長が手を動かさずに、何でも隠さずに公開してるだけで、「情報公開」という大義名分が出来るじゃないですか。
    今期の改革は「情報公開」です。もし要望があれば、パンツもおろします。

    だから議事録は2ヶ月遅れを読んで下さい。みずから手は動かしません。

  76. 94 住民さんA

    西葛軌道です

    >即対応の名のもとで独断で回答したたのを、理事会に共有する事にしたのは何で?間違えを認めたの?

    これについては触れないで下さい。
    理事会で論破されました。

  77. 95 匿名

    西葛軌道ってなんですか?

  78. 96 住民さんA

    わたしのペンネームです。
    詳しくは【西葛軌道 田渕】で検索して。

  79. 98 匿名

    これじゃないか?
    http://www.kk-net.com/~tabuchi/home.htm

  80. 99 住民さんA

    西葛軌道です。
    留任について書いてありましたが、理事長は留任します。

    議事録も書けない理事長は引継ぎ書も書けないんです。
    だから人間引継ぎ書がここのマンションのルール。

    代々そうです。今期もかわりません。

  81. 100 住民さんA

    西葛軌道です。

    監事さま、理事会に参加していただけないでしょうか。
    後で文句を言われたくありません。

  82. 101 匿名

    >99

    そんな理事長が留任しても役に立たないから要らね。

  83. 102 匿名

    今期の理事長になってから従来の理事会の秘密主義がなくなって風通しが良くなったと言ってる人多いよ。
    来期も続けて頼みたいね。

  84. 103 匿名

    >102

    自画自賛バレバレ。

  85. 104 匿名

    >>103

    歴代理事長との資質の違いを感じます。
    かなり改革してますね。

  86. 105 住民さんA

    高圧洗浄、感謝してます。

  87. 106 住民さんA

    露出狂の趣味に合わせて、何でも情報公開してるだけでしょ。何も判断出来ないから、全部公開。

    問題定義で騒いで、解決策は特にない。

  88. 107 住民さんC

    放射線はどうした?
    騒いだだけ騒ぎ、風化していったね。
    継続出来ない、マッチポンプ理事長。

  89. 108 住民さんC

    毎度毎度、日本ハウジング使って、コンペしてるのも、コネがある業者がそこしか無いから。
    タブちゃん自ら声かけて動くほど行動力はないね。

  90. 109 住民さんE

    それで議事録が遅い理由も、東急コミュニティが書き終わるのを待ってるからで、タブちゃんは何もしてないってわけです。

  91. 110 ママさん

    なるほど、議事録が遅い理由は理事長の能力不足なんですね。
    来期に期待します。

  92. 111 匿名

    放射線は第5期理事長が住民への情報公開を拒否して館内掲示できなかったと聞いてます。
    ホームページには当時毎日数値が載ってましたよ。過去の数値はいまでも見れます。
    http://century660.sakura.ne.jp/
    結果的には、除染は国の指定を受けて市の業務になったので民間でやる必要がなくなったとのことです。
    市の広報で書かれてましたよ。

    独立系の日本ハウジングに相見積すると価格破壊を仕掛けてくるのでコンペチターとしては最適だそうです。
    先回の契約で一気に900万近く値下げされたのは日本ハウジングの価格破壊につられたからと聞いてます。
    今回も価格破壊を仕掛けてもらうために日本ハウジングに相見積とったんじゃないですか?

  93. 112 匿名

    ただ安ければいいって本気で思っているのであれば要らね。

  94. 113 匿名

    アンケート結果見てないのですか?
    住民は現行管理会社の継続を望んでるとの結果ですよ。

  95. 114 匿名

    次の管理会社は日本ハウジングに決まったのですか?

  96. 115 匿名

    これからのマンション管理業界は単独では生き残れないだろう。

    独立系の日本ハウズイングは平成20年にリロ入りしたが、福利厚生代行が主体のリログループ内では相乗効果が何も期待できない。そこで最近は同業独立系の合人社と業務提携したが、弱者同盟の感がぬぐいきれず、果たして協業効果があるのか疑問である。

    一方東急コミュニティーは、東急グループの核である東急不動産を軸に東急コミュニティーと東急リバブルを統合してホールディング化し、開発・管理
    ・流通の三位一体で相乗効果を発揮して総合力で勝負をかけてきている。

  97. 116 西葛軌道

    本当に足りない脳なし理事長。アンケートベースで判断するなら、誰でも出来る。

    ネゴのためのコンペだったら日本ハウジングに敬意がなさすぎるし、この掲示板に書いてる時点で、お前の脳みそと同じで破綻してる。

    放射線については、俺は問題を言って、皆をを不安にさせてあげるけど。責任はとらないって言ってる。

    この掲示板と同じで議論のすり替える事しか出来ないタブちゃん。

  98. 117 匿名
  99. 118 契約済みさん

    うさぎみたよ!

  100. 119 匿名

    あれは住民のウサギではなかった。
    近所の農家のウサギが逃げて迷い込んだ。
    無事農家の飼い主に引きとられた。
    館内放送したら大勢の子供たちがウサギを見に防災センターにやってきた。

  101. 120 匿名

    あのうさぎは前の日の夕方、1階駐車場にいたのを住民に目撃されていたよ。
    翌朝、中庭でお腹減ったのか植栽をバリバリ食べてたところを管理人に見つかり、捕まえようとしたら逃げたので、住民と協力してB棟エレベーターホールに追い込んでやっと捕まえたとか。
    放送した後、逃げないように段ボール箱に入れて防災センターに置いておいたら皆が見に来たとか。

  102. 121 西葛軌道

    配布された議事録に「新役員は理事会の内容を理解するまでに時間がかかり、始めの数ヶ月は何を話しているのか理解できない。」と書いてあるが、何を話しているのか理解できない脳なし理事がいるということだ。個人の資質の問題だ。
    こいつの面みたいものだ。総会で名乗り出ろよ。

  103. 122 西葛軌道

    一方、議事録に「必要資料は公開されているので、役員候補者は事前に総会資料や議事録を読むことで、業務や過去の経緯の把握に自主的に努めるべきもの。」と書いてある。
    まったく正反対の意見だ。これが本来の理事の自覚と姿勢だろう。脳なし理事は業務を執行するのは危険だ、辞任しろ。
    でもよく「始めの数ヶ月は何を話しているのか理解できない。」とアホな発言するものだ。自ら脳なし理事を宣言してる、恥を知れよ。

  104. 123 匿名

    輪番理事なんてそんなもんだろう。
    「休まず遅れず働かず」で一年間の任期が来れば卒業していく。

  105. 124 匿名

    それだから今回の役員募集要項は「人材募集」になったのでは?
    今までにない募集要項でした。少なくとも立候補者は人材を揃えるということでしょう。
    何を話してるか分からない役員たちでは正しく業務ができません。
    組合員が安心して業務を任せられるだけの人材が理事会には必要でしょう。
    役員は総会で管理組合業務の執行を組合員から委任されてますから責任があります。

  106. 125 匿名

    日本料理の「えんどうまめ」は弊店したのですか?

  107. 126 マンション住民さん

    えんどうまめが開業したのは2008年だったと思う。
    最近、昔からあった店がなくなりチェーン店に置き換わってるような感じ。
    A棟の向かいにできる賃貸マンションも1階が飲食店になるらしい。

  108. 127 住民さん


    夏に「えんどうまめ」のホームページできたばっかりだよ。
    http://www.endo-mame.com/

  109. 128 マンション住民さん

    >>127
    facebookが7月で更新が止まってるようです。

  110. 129 マンション住民さん

    えんどうまめの通り沿いにあったカフェ&バーヌプリも前に閉店したね。

  111. 130 匿名

    えんどうまめの電話が通じなくなってる。

  112. 131 マンション住民さん

    車で通ったけど、入口になんか貼紙がしてあったよ。

  113. 132 住民でない人さん


    やはり、みらい平の駅近でないと飲食店は無理では?

    駅から徒歩距離で5分以内、酒食なら尚更、車はご法度。

  114. 133 匿名

    板橋にある「ベビーヘルシー美蕾(みらい)」の助産院ってどうですか?

  115. 134 住民主婦さん

    >>133
    伊奈東中の近くで開業より27年目だそうです。昔からあるみたいです。
    http://locoplace.jp/t000283542/

  116. 135 住民さんC

    最近、夜間に男性が外(おそらくC棟通路側)で大声出してるんだけど何ですかねあれは。

  117. 136 住民主婦さん

    C棟の2階ですか?

  118. 137 住民さんC

    >>136
    すいません、階数はわからないのです。
    当方C棟の中階層で聞こえます。

  119. 138 働くママさん

    理事長、C棟の騒音問題を解決してあげてくれませんか。

  120. 139 庭球球拾い係

    共同生活における騒音問題処理のやり方を知らないようですね。よく覚えておくことです。
    一度管理組合の理事になって修行する必要があります。

    近隣騒音は、騒音発生源を特定し、まずは当事者間で話し合いをする事が原則です。
    それでも解決しない場合に初めて管理組合に対して「苦情」として正式に相談します。
    すると管理組合は、規約・同附則に抵触するか否か、広域性があり共同の利益を損ねるか、を判断し騒音発生宅に訪問または文書で警告します。特に訪問の場合は、喧嘩、暴力沙汰になる危険性がありますから注意が必要です。
    暴力沙汰になった場合は、決して手を出してはなりません。常日頃から護身術の訓練をしておき防御に徹することです。
    それでも騒音が改善されない場合は、被害者が警察に被害届を出すか訴訟を提起します。

    この手順を理事として自ら実践する事です。そうすれば管理組合業務の実力がメキメキつきます。
    理事は「日々是実践」を座右の銘として業務に精励すべし。

  121. 140 住民さんC

     このあいだ、C棟1階の掲示板の前で理事長が管理会社の人と話してる時、サブエントランスから犬を歩かせて二人の前を走って通り過ぎて行った若い男性がいました。
     すると理事長がとっさに若者の後ろから「ちょっと待てい、犬は共用部分を抱きかかえること!」と大声で注意したところ、その住民は後戻りして「何だ、その言い方は!お前一体だれだっ!」と詰め寄って一触即発の事態になりました。
     ところが理事長は「このマンションの管理組合理事長だ、ペット飼育のルールを守れっ!守れないなら飼育許可を取り消すぞ!」と面と向かって一喝したところ、相手は何か捨て台詞を吐いて犬を連れて中庭の方に走って行ってしまいました。
     あわや喧嘩になるところの現行犯注意でした。エレベーター前には数人の住民がいて一部始終を見てました。

  122. 141 マンション住民さん

    ルールを守らない人に注意をするのは勇気がいるよ。

    理事長よくやった。

  123. 142 匿名

    それ普通の事です。いちいち褒めるほどの事ではない。

    自分の功績を讃えるために愚民が住んでいるマンションであると言う事をこういう掲示板で暴露する神経が疑われる。

  124. 143 匿名

    ついでに書くと140の通りのセリフを吐いたとするなら対応として問題大有りだろう。

    葵の御紋を振りかざしてだまらっしゃい的な対応を取る人はかなり仕事が出来ない人って事になる。

  125. 144 マンション住民さん

    ルール違反してて住民は居直ってますね。ルールを守れない人は共同生活の秩序を乱しますからマンションに住む資格はないですよ。戸建じゃないですから。

    葵の御紋?規約知らないの?一度規約勉強したらどうですか?
    ペット飼育許可は理事長が許可すると書いてあります。
    それと何で功績なの?物の見方が捻くれてますね。理事長のペット飼育許可した職責ですよ。
    それから規約見たら飼育申請書に「万一違反した場合はペットの飼育を禁止されてもこれに従うことを誓います。」と宣誓しています。ルール違反で飼育許可を取り消されても文句言えませんね。

    昔に比べてペットのルール違反が多くなってる気がします。犬の吠えるのは最近聞かなくなりましたが、共用部分の犬歩行が目立ちます。廊下に犬の足跡がついています。
    犬を共用部分で歩かせてるから、時々エレベータホールや集合ポストの前に糞されるのです。見たときはびっくりしますよ。
    でも防災センターに言えば清掃の人がその都度すぐに綺麗に片付けてくれてます。

  126. 145 働くママさん

    140の文章からすると、高圧的な態度で話をするのですね。
    すべて命令形で、相手が「得心」するような話し方とも違いますね。
    140の文章力に問題がありますが、これだと後ろからいきなり怒鳴りつけて「ちょっと待てい・・・」
    落ち着いて話かけることが出来ないんでしょうか?

    普通は問題点を提示して、対応策を教えてから、怒鳴るのか規約の話をするのでは?

    140の文章だと理事長は対話で解決ではなく、対話と圧力で解決するタイプに見受けられる。

  127. 146 住民さんA

    「お前だれだ?」の質問に対しても、相手が間違った行為をしているなら、権力を持ち出す必要はない。

    もし理事長の肩書きを使うのなら、部屋番号ぐらい聞くのでは?その人が二度としないとでも思ってんのかな?

  128. 147 住民さんB

    140の文章からすると、現行犯なので理事長と管理会社の人を見て慌てて通り抜けようとして走ってたみたいだ。

  129. 148 A棟住民

    >集合ポストの前に糞されるのです。

    これは犬の散歩から帰ってきて、抱きかかえていてもポストの郵便物を取るときに犬を一時的に床におく。その時に犬に万一粗相をされてしまうと、ポストの前に糞が落ちて汚れることになる。
    本来飼い主が処理清掃するべきだが、そのまま放置して部屋に帰ってしまう飼い主がいた。みんなの迷惑だ。

    うちのマンションは共用部分は抱きかかえればOKだけど、カーペット敷きの内廊下タワーマンションなんかは「廊下、エレベーター、屋内階段を利用して移動する場合等では、動物が入るゲージ等に必ず動物の全身を入れ、移動すること。」と抱きかかえ移動が規則で禁止されている。
    これはゲージに入れていれば、動物が他の住民に触れる心配もなく、同時に粗相されてもゲージの中で共用部分が汚れる心配がないから。
    カーペット敷きの廊下は粗相されると清掃が大変。場合によってはカーペット取り換えになる。

  130. 149 入居済みさん

    時は今、日本ハ・・・・・・・

  131. 150 匿名

    144みたいなタイプは理事長に向かないね。

    対話じゃなくて対決を好む様な人を前面に出したらダメだよ。

  132. 151 匿名

    ルール違反してて対話ですか?
    そのような人こそ理事長に向かないですね。
    罰則でとっちめて下さい。他人に迷惑をかけてます。

  133. 152 匿名

    >151

    君に理事長は無理。

    140に代表される書き込みを読む限り、このマンションには愚民が住んでいてその愚民を争い好きな愚民が注意して事を荒立てると言う事を図式しか見えない。

  134. 153 匿名

    ↑あなたこそ理事長不適格者ですよ。
    ルール違反の住民を最初から愚民と表現し軽蔑してますから。

  135. 154 住民ママさん

    >>152

    これ書いた住民は、自分は良民で他は愚民と見下してますね。
    愚民なんて言葉、普通日常生活で使いませんよ。

  136. 155 A棟住民


    ここの住民は変な考えの人がいるのですね。
    共同生活のルール違反してる人を庇うとは。
    ご自分がルール違反してるからじゃないですか?
    マンションは戸建じゃないです。共同住宅です。
    共同生活の規律を守らない人は駆逐してください。
    平穏な生活を望んでる住民にとっては非常に迷惑です。
    だから10月にA棟のような警察沙汰にまで発展するのです。

  137. 156 匿名

    「注意の仕方についての指摘」を理解できないのかどうかは分からないが、「注意をするしない」にすり替えて誤魔化したいようですね。

    「おいこらお前」って言ってしまう対応のお粗末さが分からないのでは会話にならない。庇う何て言う言葉が出てくること自体理解する力が足りない証拠。

    それと規約を守らない奴は愚民で問題ないだろう。154こそかばっているってことが分からんのかな。

  138. 157 匿名


    140の練習問題よく読んだら?
    「おいこらお前」なんて書いてないよ。

  139. 158 匿名

    >157

    その程度の揚げ足を取るのが精一杯か。情けない。

    練習問題とか言っているが、140を書いている時は自信満々で俺ってスゲェとか気分を高揚させて自画自賛する書き込みを書いていたんだろ(笑)

    140を自慢げに書く時点で対応として落第点だって言われていることを素直に受け入れて精進しろよ。

  140. 159 匿名

    ネタw

    ところでA棟の警察沙汰ってなんですか?

  141. 160 匿名


    >>158

    >>142に書いてあるよ。「それ普通の事です。いちいち褒めるほどの事ではない。」
    普通のことだから議論する余地ないと思う。なに延々と議論してるの?自演?


    >>159

    住民が警察に通報し、パトカーが来て警官数人が突入した件だね。
    住民の黒山の人だかりになったよ。

  142. 161 匿名

    全く知らんかった。

  143. 162 匿名

    警察が来た原因はなんですか?
    周りに聞いても「知らない」としか話してくれません。

  144. 163 匿名

    >162

    また誤魔化して逃げか。

    規約を違反した住民に対して(140の発言にある)理事長のとった対応の不味さを指摘された事について、注意対応を注意の有無にすり替えて話を誤魔化そうとしたが、誤魔化しきれずに160でケツを捲ったと言うことですね。

    140みたいな自画自賛を書き込む時はよく文章を考えて笑われないように書かないとな。

  145. 164 マンション住民さん

    でも理事長と管理会社と周りに居た住民に面割れたから以降は犬歩かせないと思うよ。
    その若者、最近犬抱きかかえてるの見たよ。反省したようだ。

    >>162
    飼育禁止されてる猛獣でも飼ってて逃げ出して騒ぎになったの?

  146. 165 マンション住民さん

    なんで警察が来たの?暴力でもあったの?

  147. 166 マンション住民さん

    今年の夏の夜中に防災センター前で喚き散らして管理会社や警備員が徹夜で説得してた件と関係ありますか?
    これは夜遅く通勤帰りの住民がエントランスホールを通るときにみな見ていました。

  148. 167 匿名

    >164

    問題を認識できないのか、恥ずかしくてできない振りをしているのかは分からないが無理しなくていいよ。

    けいさつざたの書き込みに尽力してくれ(苦笑)

  149. 168 A棟住民

    警察の件は平日の真っ昼間だから在宅してた人しか知らないでしょう。

  150. 169 住民さんC

     このあいだ、C棟1階の掲示板の前で理事長が管理会社の人と話してる時、サブエントランスから犬を歩かせて二人の前を走って通り過ぎて行った若い男性がいました。
     すると理事長がとっさに若者の後ろから「ちょっと待てい、犬は共用部分を抱きかかえること!」と大声で注意したところ、その住民は後戻りして「何だ、その言い方は!お前一体だれだっ!」と詰め寄って一触即発の事態になりました。
     ところが理事長は「このマンションの管理組合理事長だ、ペット飼育のルールを守れっ!守れないなら飼育許可を取り消すぞ!」と面と向かって一喝したところ、相手は何か捨て台詞を吐いて犬を連れて中庭の方に走って行ってしまいました。
     あわや喧嘩になるところの現行犯注意でした。エレベーター前には数人の住民がいて一部始終を見てました。

  151. 170 マンション住民さん

    ルールを守らない人に注意をするのは勇気がいるよ。

    理事長よくやった。

  152. 171 住民さんA

    ここまで読むと、理事長擁護派は
    ルール違反したら、大声で怒鳴りつけて、飼育許可を取り消せばいいという意見ですね。

    違反者の抗弁は聞く必要無し。

    まぁ、こんな意見もあって良しとしよう。
    「じゃぁ、やればいいじゃん」何でやんないの?
    口で言うだけで改善されないでしょ。
    理事長は追いかけてそいつの部屋番号なりを調べたのか?

    何もしてないよね。
    この掲示板に書かれて自慢してるだけでしょ。

    「こうするべきだ」信念があるなら実行すればいい。
    出来ないなら黙ってろ。

  153. 172 住民さん


    再放送(笑)につき時間の関係で途中はカットさせていただきます。

    エンディングのみ放送です。


    でも理事長と管理会社と周りに居た住民に面割れたから以降は犬歩かせないと思うよ。
    その若者、最近犬抱きかかえてるの見たよ。反省したようだ。


  154. 173 匿名

    理事長擁護派って、何時もの自作自演でしょ(;^_^A

  155. 174 匿名

    理事長反対派って、何時もの自作自演でしょ(;^_^A

  156. 175 匿名

    >174

    そう思いたいのは仕方が無いことだが、君は勘違いしているぞ(笑)

  157. 176 匿名

    >173

    そう思いたいのは仕方が無いことだが、君は勘違いしているぞ(笑)

  158. 177 匿名

    タブチくん朝の4時から書き込みご苦労。
    さあ、これもオウム返しできるか(笑)

  159. 178 匿名

    あべちゃん、もちつけ!

  160. 179 A棟住民



    えぇっ!まじであべちゃんだったの?


  161. 180 匿名

    オウム返しはタブちくん確定したわけだ(笑)
    朝からご苦労なこった。

  162. 181 匿名

    オウム返しはあべちやん確定したわけだ(笑)
    朝からご苦労なこった。

  163. 182 A棟住民

    いままで誹謗中傷して荒らしてたの、あべちゃんだったのですか?

  164. 183 匿名

    タブ値が勝手に言っている事を真に受けるで無い。慌て者めが。

  165. 184 匿名

    あべちゃん、もちつけ!
    ドツボにはまってるぞ!

  166. 185 匿名

    あべちゃんて誰?

    理事長はあべちゃんに餅つきを命じて何がしたいの?

  167. 186 匿名

    もう通報されてるとか。

    ところで、あべちゃんって誰?

  168. 187 匿名

    あべちゃん、餅ついたか?

    それで、あべちゃんて誰?

    どつぼにハマった理事長。そろそろ教えてよ。

  169. 188 マンション住民さん

    地元の大阪府藤井寺市にある第14代仲哀天皇陵墓と比定される通称「岡ミサンザイ古墳」。
    「岡」は地名で「ミサンザイ」は貴人の墓を意味する『みささぎ(御陵)』が転訛したもの。
    池に浮かぶ巨大な丘陵にしか見えないが、これが古市古墳群の中の一つの前方後円墳。
    百舌鳥・古市古墳群は世界遺産登録を目指して大阪府堺市羽曳野市藤井寺市が取組中。

    1. 地元の大阪府藤井寺市にある第14代仲哀天...
  170. 189 マンション住民さん

    「岡ミサンザイ古墳(仲哀天皇陵墓)」は近鉄南大阪線「藤井寺駅」の南500mに位置する。
    諸元は、総長:410m 墳長:242m 前方部:幅 182m 長さ 120m 高さ 16.0m 後円部:径 148m 高さ 19.5m 頂径 16.0m。
    現在は宮内庁管理下で立入禁止になっている。

    1. 「岡ミサンザイ古墳(仲哀天皇陵墓)」は近...
  171. 190 マンション住民さん

    つくばみらい市にも古墳がある。東楢戸古墳。
    場所は、みらい平の駅から直線距離で850mくらいの東楢戸の鹿島神社境内。
    半分くらいは建設等で破壊されてるが、前方後円墳1基、円墳2基(削平)からなっている。

    1. つくばみらい市にも古墳がある。東楢戸古墳...
  172. 191 マンション住民さん

    【世界遺産登録を目指す百舌鳥・古市古墳群航空写真】

    1. 【世界遺産登録を目指す百舌鳥・古市古墳群...
  173. 192 アベちゃん

    日本を取り戻す!
    改めて
    センチュリーを取り戻す!

  174. 193 A棟住民

    ポストに入ってた資料見ましたけど、日本ハウズイング、なんであんなに高いのですか?
    2年前はコンペで日本ハウズイングが安値仕掛けて相場を880万円近く下げたと聞いています。
    今回は現状維持の東急コミュニティーに対して日本ハウズイングは何と650万円も高い見積を出してきました。
    資料によれば、消費税が10%に増税されると530万円の支出増ですから、650万円も高ければ1200万円近い支出増になります。
    前回安値出してるの日本ハウズイングは何で値上げしてきたのですか?

  175. 194 住民さんB

    チラシには法律第72条で重要事項の説明を総会ですると書いてあったが、第72条調べたら同一条件で更新する場合は、第2項で重説書の交付は全組合員にしなければならないが、第3項で組合員に対する説明会は不要で、理事長である管理者に対して重説すれば良いと規定されている。
    なぜ総会で説明するのか?同一条件なら総会での説明はいらないと思う。


    (重要事項の説明等)
    第七十二条  マンション管理業者は、管理組合から管理事務の委託を受けることを内容とする契約(新たに建設されたマンションの当該建設工事の完了の日から国土交通省令で定める期間を経過する日までの間に契約期間が満了するものを除く。以下「管理受託契約」という。)を締結しようとするとき(次項に規定するときを除く。)は、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより説明会を開催し、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、管理受託契約の内容及びその履行に関する事項であって国土交通省令で定めるもの(以下「重要事項」という。)について説明をさせなければならない。この場合において、マンション管理業者は、当該説明会の日の一週間前までに、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等の全員に対し、重要事項並びに説明会の日時及び場所を記載した書面を交付しなければならない。
    2  マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約を更新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等全員に対し、重要事項を記載した書面を交付しなければならない。
    3  前項の場合において当該管理組合に管理者等が置かれているときは、マンション管理業者は、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、重要事項について、これを記載した書面を交付して説明をさせなければならない。
    4  管理業務主任者は、第一項又は前項の説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示しなければならない。
    5  マンション管理業者は、第一項から第三項までの規定により交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に記名押印させなければならない。

  176. 195 マンション住民さん

     確かにマンション管理適正化法第72条では、同一条件の更新なら重説書の交付は必要だが、重説の説明会は不要で管理者に対して重説すれば良いことになってる。この説明会は総会とは書いてないので、別途説明会を開催してもいいことになる。
     ところで法はその通りだが、管理規約で管理委託契約締結が総会決議事項になってるから、これが優先することになる。
     この管理委託契約締結の総会決議は、国交省ガイドラインの標準規約がそう定めてあるから、これに準拠している殆どのマンション管理規約が総会決議を踏襲している。
     だから総会決議が必要で、総会決議するからには総会を説明会の場として重説を行うことになるのが管理組合の一般的な方法になる。

  177. 196 匿名

    だから何?

  178. 197 住民さんE

    >>196

    >>195の説明間違ってるの気が付かないの?

  179. 198 匿名

    そう言う事じゃなくて、唐突に重説の説明をしだしてなにがしたいのってこと。俺は物を知っているんだよと言う無駄な知識をひけらかしたいのかって書いた方が良かったのかな。

  180. 199 匿名

    多分、古墳と深い関係があるのでは?
    古墳の管理委託契約は宮内庁発注だ。

  181. 200 住民さんD

    宮内庁が管理してるのは天皇陵墓の古墳だけですよ。
    一般の文化財の古墳は自治体管理です。
    東楢戸古墳は鹿島神社の敷地ですから神社管理のようです。

  182. 201 マンション住民さん

    >>193

    前回コンペに参加してるから日本ハウズイングは前回価格を知っている。
    今回、もし日本ハウズイングが前回を下回る価格を出したら、増税のおりから日本ハウズイングに変更されたかも知れない。なんせ東急コミュニティーは現状維持の見積もりだから。
    それを敢えて大幅値上げしてきたと言うことは、管理組合の真意を読み取れなかったのだと思う。それが敗因だと思う。

  183. 202 マンション住民


    194も195も住民じゃないね。
    投函されたチラシ読めば書いてあるのに。

  184. 203 匿名

    >>202
    チラシには「現行の管理コストと管理品質を堅持しつつ」と書いてあるし、
    金額も今までと全く同じで何もかわらないよ。同一条件でしょ?

  185. 204 契約済みさん

    ケーキ屋の四階にクラブの看板。知っている人いますか?

  186. 205 マンション住民さん

    >>203
    金額も内容も今までと同じだよ。同一条件だと思う。

  187. 206 匿名

    東楢戸のバーポルシェか?

  188. 207 匿名

    バーポルシェってロシア宮廷料理ミッシェルに併設されてたショットバーでしょ?

  189. 208 近隣住民さん

    >>207
    昔、駅の傍にあったロシア宮廷料理ミッシェル宮殿ですね。
    マンションが出来たころには解体されて移転しましたよ。

    1. 昔、駅の傍にあったロシア宮廷料理ミッシェ...
  190. 209 匿名

    ほんとだ。駅の北側にあったんだ。
    マンション建設中に販売ギャラリーに何回か来たけど気が付かなかった。

  191. 210 常総市民

    >>208
    常総市大塚戸町のハーブハーモニーガーデンに移転したよ。
    南欧風レストランのミッシェル宮殿として開店してる。

  192. 211 マンション住民さん

    【岡ミサンザイ古墳城】

    お待たせしました。日本初の古墳城郭推定復元模型です。

    大阪府藤井寺市の第14代仲哀天皇陵墓と比定される前方後円墳、通称「岡ミサンザイ古墳」、この古墳は平成8年に宮内庁が発掘調査をした結果、戦国期に砦として利用され大幅に改変されていたことが判明しました。それは対織田信長戦で三好勢が陵墓を利用して砦を臨時築城していました。
    今回、この岡ミサンザイ古墳城を模型で推定復元しました。
    http://century660.sakura.ne.jp/castle/okamisanzaikofunjyoh_model.html

    岡ミサンザイ古墳(仲哀天皇陵墓)は、大阪府東南部、藤井寺市から羽曳野市にかけての巨大な前方後円墳が集中してつくられたエリアの古市古墳群に位置し、平成22年10月6日、外務省、文化庁、環境省、林野庁、水産庁、国土交通省、宮内庁から構成される世界遺産条約関係省庁連絡会議において、「百舌鳥・古市古墳群」を日本国において世界遺産暫定一覧表へ追加記載することが了承され、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録の早期実現をめざした国を挙げての取組みを進めています。

    1. 【岡ミサンザイ古墳城】お待たせしました。...
  193. 212 マンション住民さん

    【岡ミサンザイ古墳城】

    現在の航空写真との比較です。

    1. 【岡ミサンザイ古墳城】 現在の航空写真と...
  194. 213 住民でない人さん

    ケーキ屋の4Fはバーッていうよりスナックっぽいですよね看板が

  195. 214 住民さんC

    居酒屋が増えるとキャバクラができる

  196. 215 住民ママさん

    貼紙にあった今回のキャンドルロードって、マンション始まって以来のクリスマスイベントですね。
    千里ニュータウンなんかでは毎年やってるようですが、市公園の遊歩道でマンション敷地ではないです。
    主催者に聞きましたが、LEDキャンドルは全部で200個近く必要とのことで、ビンも集めなければならないとか。
    空きビンは皆で集めるとしてもキャンドルはお金がかかってしまいます。
    でも素敵な企画なのでママ友に声かけて協力します♪

  197. 216 マンション住民さん

    キャンドルロードって良い企画ですね。住民で盛り上がりたいです。

  198. 217 マンション住民さん

    LEDキャンドルライトはダイソーの百均で2個入り100円で売ってますが、この時期は在庫がありません。
    ネットだとほぼ同じものが1個100円以上しますが、こちらもこの時期は直ぐ売り切れで数がそろいません。
    200個近く数集めるのは時期が時期だけに至難の業です。
    住民有志の協力を得て東京や近県にまで買いに行って集めてます。
    それ以上にキャンドルライトを入れる透明のビン集めが大変です。
    こちらは住民のお母さん多数に協力してもらっています。

  199. 218 マンション住民さん

    ジャムの空き瓶などの透明なものがご家庭にありましたらご協力ください。

  200. 219 住民さんC

    LEDライトと透明のビンはこんな感じです。

    1. LEDライトと透明のビンはこんな感じです...
  201. 220 マンション住民さん

    中庭の歩道って100m足らずだけど、両サイドにキャンドルライトを1m間隔で設置すると200個はいるね。
    ロウソクだと雨や風で消えてしまうけど、LEDライトなら心配ないね。

    1. 中庭の歩道って100m足らずだけど、両サ...
  202. 221 ご近所さん

    >>213
    まだ開店してない。クラブだね。
    新市街地のみらい平でクラブなんて商売になるのか?

    1. まだ開店してない。クラブだね。新市街地の...
  203. 223 住民さんC

    キャンドルロードは「住民コミュニケーションのきっかけ」になりますね。
    聞いたところ、LEDキャンドルは住民の方々の寄付で数がそろったとのことです。

  204. 224 マンション住民さん

    【センチュリーつくばみらい平キャンドルロード】
    キャンドルロードは「未来につなぐ光の道」です。
    下の写真は日本各地の例です。

    1. 【センチュリーつくばみらい平キャンドルロ...
  205. 225 マンション住民さん

    【センチュリーつくばみらい平キャンドルロード】
    住民の方の協力によりキャンドルを入れるビンもほぼ集まりました。
    LEDキャンドルをビンにいれるとこんな感じです。

    1. 【センチュリーつくばみらい平キャンドルロ...
  206. 226 住民ママさん

    お母さん方の協力が得られてるみたいですね。
    夕方にキャンドルロードの予行演習してまね。

  207. 227 住民主婦さん

    クリスマスなら子供たちにプレゼントがあったら喜びますね。
    でも住民のボランティアだから、おねだりは止めておきましょう。

  208. 228 匿名

    そこは太っ腹理事長が最後のご奉公だろ。

  209. 229 住民さんA

    あべちゃーん、暇なんでしょ?太っ腹なとこみせてよ。

  210. 230 働くママさん

    >>228
    住民イベントだから理事会は関係ありませんよ。
    理事会が関与したら先月の防災訓練みたいに管理組合業務になってしまいます。
    理事会に管理されない住民の手づくりイベントの趣旨をはき違えないでくださいね。
    住民が自発的にみなで協力しています。お母さんや子供たちが。
    みな口ではなく手を動かしています。ビン集めやビンに被せるお絵かきの筒で。
    あなたも口ではなく手を動かして参加してみたら?
    せっかくのイベント、ぶちこわさないでください。

  211. 231 契約済みさん

    これからはみんなでより良いマンションにしていきましょう!これより、くだらない投稿はやめよう!不満や愚痴は本人に直接いって下さい。

  212. 232 匿名

    怒られてやんの(笑)

  213. 233 匿名

    あべちゃーん、反省した?

  214. 234 マンション住民さん

    『からやぶりキューピー』は、マヨネーズの主材料の卵をモチーフに「卵の殻を破って生まれて来たキューピー」をイメージしそうですが、本来は「自分の殻を破る」との願いを込めてキューピー社長自らの発案で商品化されたレアグッズだそうです。
    卵の殻を破ったキューピーちゃん、かわいいですよ♪

    1. 『からやぶりキューピー』は、マヨネーズの...
  215. 235 匿名

    >230

    住民が勝手にやっているわけではないよ。
    理事会がノータッチだとしたらそちらの方が問題だ。

  216. 236 匿名

    どんな問題があるの?
    当たり前のことだけどマンション内のクラブ活動とかには理事会は干渉してないよ。

  217. 237 匿名さん

    >>236 その通り。
        「管理組合の業務」を わかってないよ。

  218. 238 匿名

    >236

    大好きなあべちゃんに教えを請えばいい。

  219. 239 匿名

    あべちゃんもマンション内でクラブに入ってるようだから、
    理事会がいちいち内政干渉してるか知ってると思う。

  220. 240 匿名

    >239

    だから教えてもらえって言ってるのが理解できないのか?
    知っているなる教えてくれるだろ。

    1つ賢くなるぞ。

  221. 241 マンション住民さん

    【センチュリーつくばみらい平キャンドルロード】
    みなさん参加しましょう♪
    お子様に「からやぶりキューピー」のストラップ100個限定プレゼント!

    1. 【センチュリーつくばみらい平キャンドルロ...
  222. 242 住民ママさん

    からやぶりキューピーのストラップは早いもの勝ちですか?
    うちは娘2人連れて参加しますけど、2つ貰えるのでしょうか?
    娘が欲しいといってるので1つじゃ喧嘩になってしまいます。

  223. 243 マンション住民さん

    【センチュリーつくばみらい平キャンドルロード】
    もう子供たちが歩道にビンを置いて集まり始めてます。
    まもなくスタートです。中庭に集まりましょう♪

    1. 【センチュリーつくばみらい平キャンドルロ...
  224. 244 マンション住民さん

    【センチュリーつくばみらい平キャンドルロード】
    クリスマスキャンドルロードは無事に終了しました。
    サンタクロースも来て子供たちにプレゼントも配りました。
    参加された住民の方々にお礼申し上げます。

    1. 【センチュリーつくばみらい平キャンドルロ...
  225. 245 マンション住民さん

    【センチュリーつくばみらい平キャンドルロード】
    これからサンタさんが子供たちにプレゼントを配るところです。

    1. 【センチュリーつくばみらい平キャンドルロ...
  226. 249 匿名

    キャンドルロード、今回は多額の寄付をされた篤志家住民の方がおられるようですね。
    そのおかげで、イベントは無事成功裡に終了し、子供たちに喜んでもらえたようです。

  227. 251 マンション住民さん

    自治会とか子供会がないからイベント開催は資金面で苦労すると思うよ。
    今回は「未来につながる光の道」をテーマに将来を担う子供たちを中心にしたコミュニティー形成の場づくりだった。
    たまたま趣旨に賛同した住民の多大な寄付があったからよかったけど、今後も寄付が期待できるとは限らない。
    何らかの住民組織づくりが必要になると思う。それが将来は自治会等につながるかも。

  228. 252 住民さんB

    要するに「行動」だろう。口ではなく手を動かす人がいないと何も始まらない。
    今回は今までマンション内で名前が知られてない人が主催者になっていた。
    聞いたところ、1ヶ月も前から水面下で企画が進行していたとのことだった。
    エントランスホールのクリスマスツリーの飾り付けなら誰でも考えると思うが、
    中庭の歩道をキャンドルライトで飾るなど普通は考え付かない発想の斬新さがあった。
    来年は夏祭りでもやるのかもしれない。

  229. 253 住民ママさん

    今回のイベント資金はどこから出てるのですか?
    LEDライトは1個100円くらいするし、キューピーグッズはネットに出てたけど1個420円もします。
    主催者はLEDライトは200個以上でグッズは100個近く用意したと言ってました。
    住民みんなで寄付したのですか?サンタクロースは住民の誰かが扮していたのですか?
    もしそうならイベントを成功させるための住民のパワーとボランティアはすごいと思います。

  230. 254 マンション住民さん

    LEDキャンドルライトは歩道は黄色一色ですが、カラーも各種用意して味を添えてみました。

    1. LEDキャンドルライトは歩道は黄色一色で...
  231. 255 マンション住民さん

     今回のクリスマスキャンドルロード、なんで管理組合が協力(主として資金面)しないのか?との意見が住民の間で多く出ています。それは住民同士の親睦は、建物・施設の管理を行う管理組合業務ではなく、組合費を使っての資金面で協力をする大義名分がないからです。管理組合がイベントを行う場合は住民に対して半強制的になり、例を挙げれば消防法に基づく秋の防火・防災避難訓練のようになります。これは建物の防火管理ですから当然組合費でやっています。

     住民の親睦を深めるイベントは、今後も住民の自発的自主的活動でやるものです。潤沢な組合費があるからと言って管理組合に頼るものではありません。もともとイベントの主旨が違うし、管理組合に頼れば管理組合業務になり住民の自主性が損なわれてしまいます。
     ただ、管理組合の役員も住民であることにはかわりはありません。役員が管理組合業務を離れて一人の住民として参加する分には何の妨げもなく自由です。

     今回は、マンション始まって以来の住民主導による自発的な機運が発露したイベントで、しかも将来を担う子供たちの「未来につながる光の道」クリスマスキャンドルロードという企画だったので、住民主導の親睦イベントの気運を尊重し、今後の活動につなげる意味でも是が非でも成功させなければならないと、企画に賛同した管理組合理事長の方が住民の立場で必要LEDライト数の半分に相当する100個のライトとプレゼント用キューピー人形100個の寄付をしてくださり、イベントを強力に支援していただきました。

     このおかげで、防火上不許可の火気使用ロウソクをLEDライトに切り替えたために、コストが10倍以上も増大したことから資金面で断念せざるを得なかったイベントが急きょ復活前進し、12/22に市社協の協力のもとにサンタクロースを派遣してもらい、サンタさんが直にクリスマスプレゼントを手渡して子供たちは大喜びし、大成功裡に終了することができたことはご存知のことと思います。また今回は、夢みらい倶楽部の女性たちの協力も見逃せません。

    今回の成功は、今後の住民主導のイベントの布石になるでしょう。

    1.  今回のクリスマスキャンドルロード、なん...
  232. 256 匿名

    持続的な視点が欠けてる。

  233. 257 マンション住民さん

    平成二十六年元旦

    1. 平成二十六年元旦
  234. 258 イベントスタッフさん

    >>256
    持続的な視点とは?何も協力しないくせに口だけは達者ですね。
    「持続は力なり」ですよ。簡単に言えば「持続は労力と金なり」です。
    イベント実施は労力と資金が全てです。
    昨年末のクリスマスキャンドルロードは、労力はお母さんと子どもたちの住民奉仕で、
    資金は主催者2名と理事長と夢みらい倶楽部の善意の寄付なのです。
    今回のイベント成功でそれが分かったでしょう。
    でも参加してないから知らないでしょうね。
    ちなみに主催者の一人はマンション在住の民生委員・児童委員です。

  235. 259 匿名

    >「持続は力なり」ですよ。

    継続は力なり。だろ。しかも使い方間違ってるよ。

    イベントを続けるためには、骨を折る誰かを確保し続けられるかにかかっている。

    勝手に湧いてなんかこないんだよ。そこんとこ分かってない。

  236. 260 マンション住民さん

    でもイベント好きはそれなりにいるみたいだが。

    そういう人達が中心になって周りの協力を仰いでいけばよい。

  237. 261 マンション住民さん

    >骨を折る誰かを確保し続けられるかにかかっている。
    他人にやらせることしか考えられない他力本願そのもの、イベント開催には評論家はいりません。

    >勝手に湧いてなんかこないんだよ。そこんとこ分かってない。
    今回は勝手に湧いて来ましたよ。
    もともと主催者はマンション内のあるクラブに所属していましたが、クラブ内では事前に一切計画を明かしてませんでした。そしてクラブ外の協力者の支援を取り付けて実施が決定してから初めて開示しました。だからクラブ内の皆は寝耳に水でしたよ。

    >でもイベント好きはそれなりにいるみたいだが。
    >そういう人達が中心になって周りの協力を仰いでいけばよい。
    協力が得られるか否かはイベントの主旨次第でしょう。
    今回のクリスマスキャンドルロードは、前レスにも書いてありましたが「将来を担う子供たちの未来につながる光の道」だったので、子供を持つ保護者の多数の協力が得られました。協力者を惹きつける何かが必要、それがイベントの企画力でしょう。今回の主催者の企画にはそれがありました。

  238. 262 匿名

    >今回は勝手に湧いて来ましたよ。

    甘々。

    毎回その人が旗振りをしてくれるかどうかだ。個人に頼る気満々だとその個人が消耗しちゃって続かないって事だ。アイデアが出たらその人を中心に協力しますよって言う仕組みが必要なんだがそんな気は全くなくて楽しければいいみたいな感じがするんだよね。


    それと興味がない事は参加しないだけで他人にやらせる事しか考えないはかなり失礼だよ。

  239. 263 住民ママさん

    >>262
    口だけでなく行動で手本見せたらどうですか?
    私たちの次の企画はもうスタートしてますからご自由にどうぞ。

  240. 264 匿名さん

    >それと興味がない事は参加しないだけで他人にやらせる事しか考えないはかなり失礼だよ。

    失礼もなにも自治会は任意加入だ。何か勘違いしてないか?

  241. 265 匿名

    262に書いてあることが理解できないようではお話にならない。どこをどう読んだら自治会参加の話になるんだ。

  242. 266 匿名さん

    今回の最大の疑問は、なぜ自治会が主催しなかったのかだ。
    当日、自治会長の姿すらなかった。社協が応援で来ているのに。

  243. 267 匿名さん

    子供たちが「サンタさ~ん」と合唱してた時、コミ置場横の通路から突然サンタが来ただろう。
    あれが自治会長だったとのこと。サンタに扮してサプライズの演出したらしい。

  244. 268 マンション住民さん

    えっ、うちのマンション自治会なんてないし自治会長もいないでしょ。
    サンタは社協の人がやってくれたと聞いたよ。

  245. 269 マンション住民さん

    今回のクリスマスキャンドルロードのイベントに関する理事会の検討経過を理事長に聞きました。
    理事会は住民イベントの敷地利用の許可・不許可の検討で、特に「敷地内でのロウソク火気使用は可か?」の検討だったとのことです。
    結論は「火気使用の敷地利用に関しては規約に抵触せず。但しロウソク使用はキャンドルロードが100m近く長きに渡るので、主催者の提示した消火体制では不十分なので防火管理上不可」でした。
    その結果、主催者がロウソク→LEDライトに変更したため許可になったそうです。
    このことは、管理組合が行う防火・防災避難訓練で、実際に火を使った消火器による消火訓練を行う場合にも判断基準は変わらないとのことでした。
    その時に聞きましたが、以前エントランスホールの屋上で夏に線香花火をしたいとの問合せがあったそうですが、その時は理事長は不許可にしたそうです。理由は規約で「ルーフガーデンは花火等火気使用厳禁」だからだそうです。

  246. 270 匿名さん

    つくばみらい市社会福祉協議会では「サンタが街にやってくる事業」でボランティアでサンタを派遣し、子供たちにプレゼントを配ります。なお、プレゼントは予め各家庭で用意していただく必要があります。
    今回は、センチュリーつくばみらい平クリスマスキャンドルロードの主催者が用意したキャンドル(ろうそく)とキューピー人形(殻やぶりキューピー)を、社協サンタさんにお願いして子供たち100人ほどに配っていただきました。
    当初は自前でサンタの衣装を用意して主催者がサンタに扮することを考えましたが、社協にお願いしてサンタに来ていただきました。
    http://www.tm-shakyo.jp/fuj_des/mirai2.html

  247. 271 住民ママさん

    今年のクリスマスもキャンドルロードはできますよ。
    昨年のLEDキャンドル200個ありますし、サンタは社協にお願いできます。
    後は子供たちへのクリスマスプレゼントを用意するだけです。

  248. 272 住民です

    楽しいイベントならいいではないですか
    ただ、住民みんなが知っていたイベントですか?
    「クラブ活動」とありましたが、なんだかなーって
    知らなかった人のことを考えるとね。。。

  249. 273 住民さん

    掲示板に貼紙出てたのしらなかったのですか?

  250. 274 マンション住民さん

    1階の掲示板にだいぶ前からキャンドルロードのことが載っていましたね。
    キューピー人形を配ることも掲示してありましたよ。

  251. 275 匿名さん

    マンションの敷地内でキャンドルロードをやったのはセンチュリーが日本で初めてだそうです。

  252. 276 住民でない人さん

    ギネスに申請しよう。

  253. 277 匿名さん

    毎年の夏祭りフェスタが、去年カスミ裏の空き地でなく富士見ヶ丘に移ったのはなぜですか?マンションから遠くなり気軽に行けなくなりました。

  254. 278 住民さんE

     
     分譲の看板が立ちました。

  255. 279 匿名さん

    カスミ裏の2.4haの県保留地。初めて看板が立った。
    昨年まではサロンパスカップの臨時駐車場と「みらいフェスタ」の会場だった。

    1. カスミ裏の2.4haの県保留地。初めて看...
  256. 280 宅建主任者

    >>277-279

    カスミ裏の県保留地の販売は今に始まったわけでははない。前から売ってたけど切り売りなしの2.4ha丸ごと買いだから買手が現れなかったけだ。2.4ha面積はセンチュリーの敷地の1.5倍だ。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo/miraidaira_house/no20...

    いくらするかは県に聞かないとわからないが、センチュリーの1.8haを2005年の入札で飯田産業が落札した価格を参考にしたら分かる。当時は坪35万円。で1.8haで19億円強。
    今回の分譲地2.4haは、駅から離れて建蔽率・容積率(60%-200%、ちなみにセンチュリーは80%-300%)が厳しいので割り引いて、坪25万円から30万円としても18億~20億円もする。これだけの金払えるところしか買えない。

    ところで、みらいフェスタが富士見ヶ丘に移った理由は打ち上げ花火。カスミ裏にフージャースのマンションが建ったため、火薬類取締法の煙火消費(花火大会)における保安管理距離が取れなくなったから。
    だから今年も打ち上げ花火がある限り、フェスタは富士見ヶ丘になる。

  257. 281 匿名

    計画住宅地域だから市役所の移転はないですね。
    後ろのフージャースみたいにマンションかな?

  258. 282 匿名さん

    市役所の新庁舎候補地は富士見が丘でしょ?

  259. 283 匿名

    県保留地はフージャースが買ってマンション建てるのかな?

  260. 284 住民でない人さん

    個人向け県保留地の販売は、今は県道3号線沿いの紫峰ヶ丘1丁目のフタバランドこども園あたりでやってるよ。駅歩10分くらいの第一種低層50坪~90坪で、方位や地型にもよるが坪単価20万から25万くらい。
    それを参考にすれば、カスミ裏の陽光台2丁目あたりなら、住宅地は坪30万はすると思う。駅歩10分以内、スーパー、小学校、保育園はすぐそば、環境はいい。
    恐らくもうマンションは建たないと思う。後ろにフージャースが5棟300数十戸建てるから。
    2.4haはハウスメーカーが買って、戸建分譲または建築条件付き土地分譲で切り売りするだろう。

  261. 285 匿名

    県道3号線沿い医療通り紫峰が丘1丁目辺りですね。環境のいい静かな住宅街です。
    ここに換地で半分に減ってしまった30坪の宅地を持ってます。更地のままです。

  262. 286 匿名

    今回の議事録は強烈だね、競売とか差押の文字が踊ってる。市は本当に不動産の差押をするのだ。
    築7年目で既に経済的破綻が発生してる、他人ごとではないということだ。

    さて、網走で2.8ha(28,000㎡)の山林が自治体の競売にかかる。これも差押だ。
    地目は山林だが、網走だから広大な原野に広がる林のようなもの。
    2.8haはカスミ裏の県保留地の敷地よりもひと回り(4,000㎡)大きい地積だ。
    落札は運次第だが、入札に参加してみようかと考えてる。
    山林を敢えて保有する意味はないが、「国土保全」と考えれば理由が付く。
    現在のところ競売不動産の勝率は2勝3敗、落札は本当に運次第だ。

  263. 287 匿名さん

    >>286
    都市計画区域外の1ha以上の土地取引は国土利用計画法の届出が必要。さらに山林の場合は森林法による届出も必要。
    森林法は違反したら10万円以下の過料だが、国土利用計画法は違反したら6か月以下の懲役または100万円以下罰金だから注意が必要。

  264. 288 入居済みさん

    閑話休題・省エネ対策
    H22に南側の窓ガラスをスペーシア(8.3mm真空断熱複層ガラス)に交換し北側の窓にはプラマード(複層)を取り付けました。冬場の室温は以前と比べ5℃以上のプラスを感じ毎冬その効果に満足感を得ています。また結露、断音にも効果があります。スペーシアはガラス面が結露したことがありません。費用は約40万でしたが今では効果からすれば安い買い物と思っています。

  265. 289 匿名

    >>288
    やっちゃったなら黙ってた方がいいと思いますよ。
    ばれたら管理組合から原状回復命令食らっても文句言えません。

    外気に面する窓ガラスは専用使用権はありますが共用部分です。
    しかも使用細則で「外気に面する窓ガラス」の変更は禁止されています。
    (使用細則第4条七参照)

    だから複層ガラスへの交換はできないのです。ブラマードなら内窓ですから問題ありません。

    これはどこのマンションでも同じです。
    新築なら複層ガラスは当たり前ですが、単層ガラスの既設マンションは、
    規約で共用部分のため変更できないので、内窓で断熱・防音をします。

  266. 290 匿名さん

    >>286
    競売は裁判所が実施するから、物件の3点セットを取り寄せて調査ができる。
    基準価額も鑑定人の評価書がある。
    ところが公売は行政機関が実施し、3点セットは無いし見積価額の根拠も公開されない。
    だから公売はほとんど自力で調査しないとならない。素人じゃかなりキツイ。

  267. 291 匿名

    >市は本当に不動産の差押をするのだ。

    するよ。
    水道は料金滞納すると止められるけど、市民税とか固定資産税は滞納すると間違いなく差し押さえられる。
    滞納額が小さいと預貯金とか給料とか動産(車が一番多い)の差し押さえだけど、
    固定資産税みたいに額が大きいものの滞納だと不動産しか差し押さえる対象がない。
    その差し押さえた不動産を自治体が換価処分によって債権回収する競売が公売だ。
    ただ、つくばみらい市は自身では公売しない、茨城租税債権管理機構に移管して行う。
    http://ibaraki-sozei.jp/index.php?id=31

    ところで、自治体の差し押さえは必ず公売されるか?というとそうではない。
    租税法定納付期限日以前に抵当権が設定されていると、抵当権の方が債権順位が上だ。
    その場合は公売しても、落札金のほとんどが抵当権者に配当されるので、自治体は回収できなくなる。
    だから自治体は差押登記しても公売にはかけず、所有権移転を制限する圧力をかけるだけになる。
    差押登記されてる不動産、普通は買わないから。

  268. 292 入居済みさん

    289さんへ
    管理事務所に相談、ガラス交換許可を得て実施しました。文書交換はしていません。
    第5章27条に・・性能向上等に資するものについては・・管理組合がその責任と・・計画修繕として・・実施するものとする。
    よって透明ガラスでもあり支障の恐れがないということで黙認されたのかもしれません。またはガラス破損交換という形で捉えてもらったかもしれません。
    気まぐれを掲載したことを反省しております。

  269. 293 匿名

    平成22年当時(第4期)の管理組合の判断が誤ってたと言うことです。
    当時の管理組合のミスですから責任は第4期理事長に負わせれば済みます。
    従って窓ガラスを交換したことに対しては、あなたには責任はありません。

    ところで第27条は、組合員個人が実施するのではなく管理組合が実施するものです。
    実際に古いマンションでは、計画修繕時に全戸の窓ガラス(枠を含めて)を交換する工事をしています。
    だから、もし第27条を根拠にするのなら、40万円の請求書を管理組合に提出できることになります。
    管理事務所の黙認許可は管理組合の許可と同等です。やってみる価値はあります。40万円は大金ですよ!

    専用使用権のある共用部分の破損に関しては、故意でない限りは管理組合の修繕負担です。
    一番多い破損が、強風によりベランダ隣室とのパーテーションが飛来物で破損する事故です。
    年に何回かありますが、全て管理組合負担で交換しています。

  270. 294 匿名さん

    >>287
    競売・公売の場合は国土利用計画法の届出は不要です。但し森林法の届出は必要です。
    それと国土利用計画法の届出をした森林は、森林法の届出は不要です。

    不動産でも農地や山林の売買は注意が必要です。
    センチュリーも換地処分公告前は、農地法の転用届出をしてました。
    理由は、換地処分公告後は敷地の地目は宅地になりましたが、それ以前の仮換地の時は敷地の一部の地目に「田、畑」があったからです。

  271. 295 匿名

    万一、固定資産税滞納して、つくばみらい市にマンション差押登記されたら出て行かなければならないのですか?

  272. 296 匿名

    両方とも差押登記されますが、競売と公売の違いがよく分からないらです。

  273. 297 匿名

    MEMSアグリケーターは管理組合理事会の合意を取り付けるためにはデタラメな説明をする。
    「今回の補助金申請は枠の確保ですから、諸般の事情で実施しなくても大丈夫です」と言って安心させる。
    申請してもやらなくていいから、とりあえず申請だけしておいても問題ないと。
    また、MEMS導入は専有部分の特別管理になるから総会決議が必要だが、申請の時点では理事会決議でいい。
    だから無理やり理事会決議をとるために、理事会議事録案まで作って持ってくる始末。
    だいたい「補助金の枠の確保」なんて国をバカにした発言だ。
    枠だけ確保の補助金事業なんて国には存在しない。

    国の補助金事業は、実施する明確な意思を持って国に補助金を申請するのである。
    国の補助金は我々の血税だ。生半可な気持ちで申請するもんではない。
    補助金事業に採択されたら実施しなければならないのである。

  274. 298 匿名

    >>295
    差押登記(仮登記含む)されてても、競売や公売が実施されて落札者に所有権移転するまでは、なんら問題なく使用収益できます。ただし、この間に任意売却しようとすると、差押登記を解除してもらわないと買手が付かないので売却できません。

    >>296
    簡単に説明しますと、
    ■競売:民間の借金回収方法
    ■公売:行政機関の借金回収方法
    になります。
    そして実施機関は、
    ■競売は抵当権の実行で、実施は裁判所
    ■公売は税金の滞納で、実施は行政機関
    となります。
    例を挙げると、ローン破たんすると競売になります。
    一方、所得税、市民税、固定資産税を滞納すると公売になります。

    競売も公売も誰でも入札に参加できます。
    市場価格の7割くらいで落札できる可能性もあります。
    ただ、競売は入札やら手続きに裁判所に行かなければなりません。
    一方、公売は全てではありませんが今ではネットで入札出来る時代です。

  275. 299 主婦さん

    議事録にあった競売にかかる部屋は何号室ですか?

  276. 300 匿名

    議事録に部屋番号書いてくれればいいのに。
    別に書いても問題ないでしょ。ついでに滞納者の部屋番号も書いてほしい。
    滞納すれば晒し者になるなら、滞納もなくなると思う。
    滞納に対する抑止効果が期待できる。

  277. 301 匿名さん

    >>299
    既に裁判所の現地調査による不動産鑑定も終わってるそうだから近く公示されると思う。
    そしたら部屋番号が公開される。
    今回の競売、裁判所の基準価格がいくらになるのか興味深い。
    なぜなら、広い部屋で不動産売買でも滅多に出ない物件だから、転売で儲けられるから近隣の不動産屋が虎視眈々と狙ってるとの噂。
    競売は裁判所作成の「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」が公開される。
    これは俗に「3点セット」と言われているが、これほど詳しい不動産資料はない。

    >>300
    議事録に書く分には問題ない。管理組合組織内開示だから。
    滞納者の未払い管理費分は一体は誰が負担しているのか?
    それは規約通り毎月管理費を納付している大多数の組合員である。
    だから滞納者は許せないのである。議事録で晒して当然なのだ。
    ただし棟内掲示板に貼りだしたりすると、損賠請求訴訟起こされると管理組合は負ける。
    棟内掲示板は組合員以外の第三者も目にするから。
    これは昨年、管理組合便りで判例が紹介されていた。

  278. 302 住民でない人さん

    公売担当者 経験者
    これはおいしい。

  279. 303 匿名

    >297

    書き込む板を間違えてますよ。
    やり込められて慌てちゃったか(笑)

    >301

    未収納金は誰も負担してないよ。

  280. 304 匿名さん

    >>300
    総会議案書の決算報告の中で、管理費修繕積立金未収金として部屋番号と滞納金額をリストにして開示している管理組合はあります。

    >>302
    公売は競売と違うので3点セットの評価書がないですね。
    役場に問合せても見積価額の根拠を教えてくれません。
    その場合は固定資産税課税評価額を聞いて判断するしかありません。

    >>303
    戸建と違い集合住宅の共用部分の管理は組合員の義務で、そのために必要な費用の負担は組合員の義務です。
    その義務を果たさない組合員(債務者)に対しては、他の組合員(債権者)がその分を肩代わりしていることになります。肩代わりとは義務とそれに伴う金銭支払です。
    だから滞納者に対するペナルティーが規約で種々定められています。
    滞納者(債務者)に対する債権者は管理組合です。管理組合は区分所有者全員で構成されています。
    従って、滞納者(債務者)に対する債権者は、期日通り正しく支払ってる残りの全組合員なのです。

  281. 305 匿名

    だから、誰も肩代わりなんかしてないよ。

    君は税金や年金を肩代わりしているのか?
    肩代わりの意味を正しく使おうな。

  282. 306 匿名さん

    >これはおいしい。
    そうだと思う。駅前のセンチュリー中古は良く売れるから。
    単に売買の仲介して両手で数パーセントの手数料得るよりも、
    競売で安く仕入れて数十万円で原状回復して転売したら大儲けできる。
    手数料ビジネスではなく鞘抜きビジネスの方が儲けが大きい。

    >だから、誰も肩代わりなんかしてないよ。
    滞納者の持分だけの部分を残して共用部分を維持管理することは不可能。
    共有持分は権利の割合であって、不動産を物理的に特定しているのではない。
    維持管理は管理費未収に関わらず共用部分すべてを均一に行う。
    その維持管理の費用を組合員は管理費で支払ってる。
    払わない人の分まで払ってる人が維持管理しているのである。
    これが「肩代わり」の意味だ。

  283. 307 匿名

    良くリゾートマンションが公売に出るが、見積価額が10万円でも滞納管理費が数十万〜100万円超えてる場合がある。管理組合が落札者に請求すると書いてあるから、たとえ10万円で落とせても滞納管理費払ったら高い買い物になる。
    ところで議案書にあった競売関連の未集金11ヶ月も請求できるの?

  284. 308 匿名

    >306

    >払わない人の分まで払ってる人が維持管理しているのである。 これが「肩代わり」の意味だ。

    また勝手な解釈を。他所で自信満々に波及事故を語って言い負かされて今度は日本語を語るわけか。懲りないね。

  285. 309 匿名

    ↑負かされたのはあなたじゃないですか?

  286. 310 近隣住民さん

    スケルトンリフォームといっても、これは、、、
    http://public.auction.rakuten.co.jp/sys/item/detail.jsf?shop_id=200009...

  287. 311 匿名さん

    >>310
    130万円近い滞納に室内全焼、更に公売の追い討ち、管理組合は100万近く債権放棄するようですね。

  288. 312 匿名

    競売の場合、普通は配当要求書を裁判所に出す。配当が無理でも区分所有法で競落者に請求できる。
    競売の3点セットに管理組合の未納管理費等が記載され、裁判所の売却基準価額は初めから未納債権分が減価されて算定されている。
    だから入札参加者は管理組合にいくら請求されるかわかる。

  289. 313 匿名

    賃貸に出してた場合、競売で落札されて貸主の区分所有者が代わった場合、借主は追い出されるのですか?

  290. 314 匿名

    競落者の新区分所有者が引き続き賃貸を継続するなら、借主は出て行かなくてもいい。
    ただしオーナーチェンジという訳にはいかない、新な契約を締結させられる。
    そうなると敷金・礼金を新たに納めなければならない。賃料も変更になる可能性もある。
    前の貸主に預けていた敷金は恐らく回収不能になってるはず。
    借主が裁判所に配当要求書を出していたか否かだけど。

    ところで、新区分所有者が自身で使用収益する場合は追い出される。
    ただし、建物明渡猶予(民法395条)の6ヶ月間は居座れる。
    でも、出て行かないとかなり面倒なことになるから速やかに退去することだろう。
    賃借人の追い出しを専門にやってる業者もいると聞く。手荒いらしい。

  291. 315 匿名

    でも賃借権利は強いはず、借主保護だから。

  292. 316 匿名

    一般に住宅の賃貸借契約では、借主に対しては貸主からの契約解除・解約の条項はありますが、貸主の破綻に対する競売に関する条項は一切ないですね。
    事業用(事務所等)の賃貸借契約では、貸主の競売に関する条項はあります。それは民法の建物引渡猶予の条項です。事業用で借りてるのですから、いきなり追い出されたら困ります。

  293. 317 匿名

    結局は賃借権と抵当権の対抗要件だと思う。
    賃借人の利益と担保権者の利益は相反しているので、競売になった場合はどちらの権利が先かによる。
    抵当権設定以前に賃貸借契約が締結されていてた場合は、賃借人は競落者に対抗することが出来るので出て行かなくてもいい。
    ということは、逆の場合は出て行かされる。但し民法の建物引渡猶予制度があるから6ヶ月は猶予される。

  294. 318 匿名さん

    多額のローンが返せなくなって競売にかかって家失うのは分かるけど、
    税金の滞納くらいで公売になってって実際に家失うのってあるの?

  295. 319 匿名さん

    2000万円近い住宅ローン組んで2000万円の不動産が競売にかけられて所有権失うのは仕方がないですけど、
    数十万~100万円台の税金滞納で公売にかけられて2000万円の不動産の所有権失うのはバカみたいですね。
    でもそういう人はローンもあるのではないですか?
    ローンは取り立てが厳しいから優先して払って、税金や管理費は督促が緩いから後回しにしてるのかも。

  296. 320 マンション住民さん

    実際に、税金滞納→市役所の差押→公売→落札→所有権移転、の実例を知りたい。

  297. 321 匿名さん

    税金滞納で不動産資産を失う、税金滞納を甘く見ない方がいい。
    差押と公売は国税徴収法に則り行われる。
    下記の例は、差押で公売になり、不動産が所有権移転した例である。
    これで某市は滞納税金を回収した。納税は国民の義務である。
    日本国憲法第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。」

    1. 税金滞納で不動産資産を失う、税金滞納を甘...
  298. 322 匿名さん

    差押は怖いですね。滞納には注意します。
    固定資産税・都市計画税は4回の分納なので忘れがちになります。

  299. 323 住民ママさん

    私は固定資産税等は一括で銀行で払ってますが、

    分納でも確か口座引き落としができたと思います。
    口座引き落としにしてれば忘れることはないと思います。
    管理費等も口座引き落としを拒否してる人に限って滞納するそうですよ。

  300. 324 マンション住民さん

    軍師勘兵衛のスタッフロールにつくばみらい市のみなさんとあったのですが
    みらい平でロケをしたんですね。
    セットを作って去年の夏に撮影したらしいですがワープステーションかな?

  301. 325 マンション住民さん

    NHK木曜時代劇 「鼠(ネズミ)江戸を疾る」主演:滝沢秀明
    これも ワープステーション で撮影しています。

  302. 326 マンション住民さん

    NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」はワープステーション江戸を使ってるよ。
    ワープステーション江戸は、現在はNHKエンタープライズの持ち物。
    ワープステーション江戸は、かつては伊奈町や県が出資する三セクだったが、
    経営破綻して最終的にNHKエンタープライズに売却された。

  303. 327 匿名さん

    時代劇でも大がかりになると専用のロケセットがいるね。
    「桜田門外の変」は水戸に、「のぼうの城」は苫小牧にロケセット作ったよ。

  304. 328 マンション住民さん

    「のぼうの城」は先日TVでやっていたので見ました。なかなかおもしろかったです。

  305. 329 匿名さん

    「のぼうの城」の舞台は戦国時代の忍城。
    これが映画の苫小牧の忍城ロケセット。

    1. 「のぼうの城」の舞台は戦国時代の忍城。こ...
  306. 330 マンション住民さん

    「のぼうの城」は、本当は2011年秋に封切られる予定だったが、3.11東北地方太平洋沖地震により映画の水攻めシーンが震災の津波を彷彿させるとのことで、時節柄不適切との判断で1年延期された。
    同時期に封切予定だった20世紀最大地震の中国映画「唐山大地震」も中止になったが、こちらはその後も上映されることはなかった。

  307. 331 住民さんA

    のぼの城の水攻めシーンはすごいね。
    ロケセットでは18tの水を使った高さ10mの水落とし装置が使われた。
    映像の10分27秒あたりから水落とし装置が見れる。
    http://www.youtube.com/watch?v=DLWfMwPgKDQ

  308. 332 匿名さん

    のぼうの城の忍城は三成が水攻めしたけど、水攻めは秀吉の備中高松城が有名。
    この奇抜なアイデアの水攻めを秀吉に献策したのが軍師官兵衛。

  309. 333 匿名さん

    日本における三大水攻めは、いずれも秀吉による、備中の高松城、紀州の太田城、のぼうの城の忍城。
    このうち余り知られていないのが太田城の水攻めです。

  310. 334 マンション住民さん

    大河ドラマ「軍師官兵衛」の前半のハイライトは、
    備中高松城の水攻めとそれに続く中国大返しでしょう。
    秀吉の水攻めで水浸した高松城を模型で再現しました。

    1. 大河ドラマ「軍師官兵衛」の前半のハイライ...
  311. 335 匿名さん

    ↑の写真にある対岸に布陣する花房助兵衛の助兵衛は「スケベイ」と読むのですか?

  312. 336 匿名さん

    助兵衛→すけびょうえ

    花房助兵衛は宇喜多家の重臣、「すけべい」とは失礼だ。

  313. 337 マンション住民さん

    粗大ゴミが、4個出ている、管理費で処理するのか?

  314. 338 匿名さん

    多分、越して来たかなんかで、つくばみらい市のごみ出しルール知らないのでしょう。
    捨てた人は引き取って粗大ごみの回収方法を防災センターに聞いてくださいな。
    居住者は皆ルール守ってますよ!

    1. 多分、越して来たかなんかで、つくばみらい...
  315. 339 匿名さん

    のぼうの城の忍城水攻めを模型にしました。
    石田三成の本陣は古墳上に設営されました。
    水浸した忍城は「浮き城」そのものです。

    1. のぼうの城の忍城水攻めを模型にしました。...
  316. 340 住民ママさん

    >>338
    粗大ごみ、引き取ったみたいですね。
    ごみ出しルールは守りましょうね!

  317. 341 マンション住民さん

    うちのマンションでの粗大ごみ(有料)の出し方は2年前に決まってます。
    マンションは戸建とちがい特殊なので、つくばみらい市と協定も交わしてます。
    詳しくは防災センターに聞いてください。

    1. うちのマンションでの粗大ごみ(有料)の出...
  318. 342 マンション住民さん

    >ごみ出しルールは守りましょうね!
    その通りですね、
     段ボールの出しかたが、まだまだのようです。
     箱のままや、縛らずに出しているのが多いです。

  319. 343 住民でない人さん

    ケーキ屋の4階にあるクラブ・アヴェンタ、まだ開店してないね。

  320. 344 マンション住民さん

    昼間は開いてないのでは?20:00~Last、キャバクラ?
    http://dokidokinet.jp/ca/dokipoke_j/ib_011/index.php

    1. 昼間は開いてないのでは?20:00~La...
  321. 345 匿名

    ゴミの出し方が守れない奴は見つけて理事長に怒鳴り込んでもらえばいい。

  322. 346 匿名さん

    >>344
    みらい平でキャバクラやって人はいるの?ここは住宅街でしょ?

  323. 347 匿名さん

    みらい平を歓楽街と間違えてるのでは?

    でも、

    日払いOK、週1~OK、自由出勤、ノルマ無、各種バックあり、貸衣装有
    WワークOK、お酒飲めなくてもOK、体験入店何度でもOK

    なら主婦のバイトには手軽かも。マンションから近いし。

  324. 348 住民でない人さん

    準商業地区なので大体の商売はできます。

  325. 349 住民でない人さん

    348間違いました
    近隣商業地域でした

  326. 350 不動産屋

    正確には「近隣商業地域」だね。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/sec/tosikei/pdf/miraidaira.pdf

  327. 351 地主

    そうなると、マンションの店舗でキャバクラやホストクラブの開店も可能ですね。
    駅前ですから立地に申し分ありません。しかも傍に交番もあるので安心です。
    ところでTXが開通する前の、みらい平駅が出来る前から「バー・ポルシェ」がありましたね。
    とりせんの向かいにありました。ロシア宮廷料理「ミッシェル」に併設されたバーでした。
    残念ながら両方とも、みらい平駅が出来て区画整理の換地で閉店になりましたね。

  328. 352 住民でない人さん

    陽光台の保育園建設予定地の横の角の空き地にはなんかできるのかな

  329. 353 デュオTX

    建設予定地?もう保育園の建物完成してるよ。4月開園とか。

  330. 355 住民ママさん

    8期の理事長はどなたに決まったのでしょうか?知ってる方いますか

  331. 356 住民隠居

    他所のマンション管理組合では管理費の値下げを検討しているが7期の理事長は前期に右習いでなんの検討もしていない、検討の積算も出来ないのではないか、それとも東急からの袖の下でもあったかな。

  332. 357 匿名さん

    ↑あなたは本当に居住者ですか?
    去年の議事録に突然管理費が平均で月千円以上値下げが可能な理事長の検討書が添付されてて住民をびっくりさせましたよ。
    この間の総会でも理事長は決算説明で、一般会計の剰余金が管理費値下げの原資になると説明してました。
    そして消費税増税の影響まで数字で示していましたよ。総会出席した人にはこれらの資料が配られました。

  333. 358 匿名

    >357

    検討書と言う名称のいたずら書きだろ。

    新しい理事長に期待だな。

  334. 359 匿名さん

    >351
    昔、駅の傍にあったロシア宮廷料理ミッシェル宮殿ですね。
    マンションが出来たころには解体されて移転しましたよ。

    1. 昔、駅の傍にあったロシア宮廷料理ミッシェ...
  335. 360 匿名さん

    総会で議長が説明している最中に理事会席の後ろの方で「異議あり」を連発してたいがぐり頭の人は誰ですか?見てて異様に思いました。

  336. 361 マンション住民さん

    >360
    たしか第5期だったかの元理事長だと思う。違和感を覚えた。

  337. 362 マンション住民さん

    >>360
    5期の2代目理事長だ。有能な初代女性理事長と事あるごとに比較されている。
    理事としての立場をわきまえない言動が多い。
    この理事長は5期の臨時総会で、議長として議案に反対すると宣言し、理事会を裏切って反対票を投じて皆を唖然とさせてしまった前歴がある。

  338. 363 匿名

    なんか悔しさがにじみ出てる?

  339. 364 匿名

    総会決議を無視した理事長が他人の事をとやかく言えるの?

  340. 365 住民ママさん

    >なんか悔しさがにじみ出てる?
    6期の総会決議ひっくり返されて7期で多数決で可決されたから悔しいのでしょうね。
    6期理事会の面目丸つぶれです。異議ありと喚き散らす気持ちわかります。
    でも、この理事は立場を弁えてないですね、総会議事進行を平気で妨害する。
    この人は6年も理事をやっていながら資質に問題のある理事のようです。

  341. 366 匿名さん

    >>364
    その通り。
    総会で議長が言ってたけど、3期で管理規約違反して修繕積立金を勝手に運用したり、5期で臨時総会決議無視して内容変更して工事したり、かなりデタラメやってるから他人のこととやかく言う資格はないね。それを指摘できない監事も無能だし。

  342. 367 匿名

    資質の問題だったら前期の理事長の右に出る者は居ない。

  343. 368 匿名さん

    そうだね。総会聞いててすごいと思った。
    質問や意見には的確に答えるし、総会屋が糾弾しても鋭く切り返す。
    プロを感じさせる。

  344. 369 住民さんC

    >>367 そんなことないよ!!
    君は >なんか悔しさがにじみ出てる? だな。

  345. 370 マンション住民さん

    >360
    Oh理事だね。
    彼が元第6期S理事長のマリオネットだということは理事会も管理会社も見抜いてたよ。
    普通は操り糸を見せないようにするのに、彼は糸まる出しなんだから。

  346. 371 住民さんA

    上の誹謗中傷はどうでもいい、8期の理事長は誰?

  347. 372 住民さんB

    先日の総会の様子を見る限り、今回、継続して理事長を務めるのは無理でしょう。
    内部がボロボロ。リーダーシップが取れてない。
    主張はあるけど、周囲をまとめきれてない。

  348. 373 匿名

    まさか7期の理事長は理事としても残るの?

    あれだけ留任を非難していたのに。

  349. 374 働くママさん

    許してあげて。
    やる気のある人なの、ただやり方が幼いの。
    規約違反については過去もあったから、許される。
    その程度なの。

    総会議案1も、意見が出尽くしてから裁決。ではなく、時間がきたから裁決。って小学生レベルなの。

  350. 375 住民さんA

    規約違反ってなんですか?
    議案は可決されたって貼紙出てましたが。

  351. 376 働くママさん

    議長の後ろで騒いでた理事が小学生レベルなので仕方ないでしょう。

  352. 377 元理事

    内部がボロボロでもないし、リーダーシップが取れてなかったのではありません。
    総会で見せた理事長のあの弁舌で、理事たちが催眠術にかけられたのです。
    理事会でみな術をかけられて賛成の挙手をしてしまい、気づいた時には前期の総会決議をひっくり返す理事会決議を取ってしまったのでした。
    だからみな催眠から覚めて大騒ぎし出したのです。でも後の祭でした。

  353. 378 常総市民

    >>359
    ミッシェル宮殿の移転先は常総市大塚戸町のハーブハーモニーガーデンだ。

    1. ミッシェル宮殿の移転先は常総市大塚戸町の...
  354. 379 マンション住民さん

    午前7・30頃A棟エントランスに救急車と消防車が来ていたけれど何があったんだろう。
    火事ではないみたいだし。

  355. 380 住民さんA

    救急車が出動する時はレスキューに備えて消防車も同時出動するよ。
    今日のは急病人だった。
    8時前なので警備員が誘導して7時45分頃にA棟2号エレベーターにストレッチャーと救急隊員が乗り込んだ。
    去年は誰も気づかず部屋で若年層の死亡が発見されている。
    この時は事件性有無の調査から救急車と消防車以外に警察も出動した。

  356. 381 全く機能してない自主防災会

    A,B棟の3基あるエレベーターの真ん中の号機は、かご内部の奥にトランクルームがあり、蓋を開けるとストレッチャーを突っ込めるようになっている。C棟にエレベータにはない。

    1. A,B棟の3基あるエレベーターの真ん中の...
  357. 382 匿名

    >去年は誰も気づかず部屋で若年層の死亡が発見されている。

    気軽にこう言う事を書かない方がいいね。配慮が足りない。

  358. 383 マンション住民さん

    ↑このマンションで2回目ですね。
    独居者の安否確認の仕組みがないからです。

  359. 384 住民さんA

    8期の理事長は誰になったのですか?

  360. 385 住民主婦さん

    北海道網走郡の2.8ha(28,000㎡)の山林。
    内、天然林2.0ha、カラマツ0.3ha。
    買うかどうか迷ってます。

    1. 北海道網走郡の2.8ha(28,000㎡...
  361. 386 住民主婦さん

    航空写真で見るとマークしてあるところです。
    林道(町道)に接道しているので車で入れます。

    1. 航空写真で見るとマークしてあるところです...
  362. 387 マンション住民さん

    >>382
    近所付き合いのない「隣りは何する人ぞ」がマンションだから発見が遅れてしまう。
    戸建の自治会みたいに安否に関しては隣組のような機能が最低必要になる。
    去年亡くなられた方は、隣り近所は全く気付かなかった。
    連絡が取れなく不審に思った近親者が訪問して初めて発見した。

  363. 388 匿名

    >387

    全く反省の色が無いな。だから、理事長下ろされるんだよ。

  364. 389 マンション住民さん

    総会で6期理事長が議案に反対してましたが、7期の議長にコテンパンにやられてましたね。
    6期理事長はもっと勉強して反論しないと、あれでは簡単に叩きのめされますね。
    力量の差を感じました。

  365. 390 住民さんA

    総会で第3期の修繕積立金定期預金運用が総会決議を取らなかった管理規約違反だと突然議長に指摘されたけど、その時の監事が第6期理事長なんだから面目丸つぶれだったね。監事としての資質が疑われる。全く反省の色が無いく、第6期で保証期間内の防水工事を議案化したのだから、レベルは知れてる。叩き潰されて当然だと思う。

  366. 391 匿名

    >389
    >390

    自分の胸に手を当てて自分の過去の行いを思い出してみるといい。

  367. 392 匿名さん

    思い出させる意味で総会で議長が指摘したのですね。
    特に3期の管理規約違反は、とぼけて質問する当時の元理事長がいましたので、
    管理会社にその場で過去の議事録確認されて、証拠突き付けられてしまいましたね。
    質問者もへたくそですね。

  368. 393 住民さんA

    もう過去の失政や理事長の力量の話は止めせんか?
    資質の問題は持って生まれた本人のものですから、ここで議論してもどうにもなりません。
    去年の副理事長は「最初数ヶ月は理事会で何を話してるかさっぱりわからない!」と公言してました。
    今年の総会でも議長の議事進行を妨害する立場を弁えない理事もいました。
    資質ですから仕方がないです。

  369. 394 住民さんB

    なるほど。総会は6期の理事長と7期の理事長が激しく議論した訳ですね。
    それを新任の8期理事の方が、ふさわしいと思う人を理事長に選んだんですね。
    389の書込みだと7期理事長が「コテンパン」にしたと書いてありますので、当然、8期も継続ですよね。
    今期も楽しみです。

  370. 395 マンション住民さん

    【諏訪原城(静岡県島田市)】
    諏訪原城は静岡県島田市金谷にあった戦国期の武田氏築城の山城。

    1. 【諏訪原城(静岡県島田市)】 諏訪原城は...
  371. 396 匿名

    独裁理事もまずいだろ。

  372. 397 住民さんA

    ↑管理組合の理事経験がない方ですね。
    管理組合は総会も理事会も多数決による意思決定の合議制です。
    先週の総会出なかったのですか?多数決で決議がとられましたよ。

  373. 398 匿名さん

    >去年の副理事長は「最初数ヶ月は理事会で何を話してるかさっぱりわからない!」と公言してました。
    自ら「アホ」って公言しているのですね。呆れます。

    >今年の総会でも議長の議事進行を妨害する立場を弁えない理事もいました。
    総会の経験がない初心者でしょう。教育しないとダメですね。

  374. 399 匿名さん

     今からおよそ150年前、京都は反幕府勢力の過激な尊王攘夷派が横行し、緊迫した政治状況にありました。そうした中、幕府は京都防衛のため、淀川と男山丘陵に挟まれた現在の楠葉中之芝(大阪府枚方市)に、関門機能を兼ねた西洋式の要塞「楠葉台場」を築造しました。表向きには淀川をさかのぼって京都に侵入する外国船の襲来に備えることを目的としていましたが、京街道が台場内部を通るように付け替えられるなど、過激派の志士が京都へ侵入するのを取り締まろうとする意図があったと考えられます。

     台場とは砲台を持つ要塞のことで、通常は外国船の襲来に備えて海岸線に造られるのに対し、「楠葉台場」は河川に面して造られているのが大きな特徴です。「稜堡式築城」という西洋式技術を採り入れており、設計の総責任者は勝海舟でした。
     築造には北河内の大工職人も動員され慶応元年(1865年)に完成しました。土塁と堀で囲まれた約3万平方メートルの台場は、3カ所の砲座や番所、火薬庫を備える大規模な施設で、京街道の関門としての機能を併せ持つなど、軍事施設と交通施設が同居する珍しい特徴を持っていました。

     慶応四年(1868年)の鳥羽・伏見の戦いで、高浜砲台を守っていた津藩藤堂家は、幕府軍の不利を見て官軍に内応し、小浜藩酒井家が守る楠葉砲台に砲撃を加えたので、淀川を挟んで両台場は交戦状態になりました。楠葉砲台は、伏見、淀から敗走した幕府軍で混乱を極め、砲弾が尽きたので砲を破壊して退去しました。
     久修園院の南西方に砲台跡の土塁が残っていましたが、明治末期の京阪電車の敷設に伴い土塁の土砂は運び去れてました。
     海に面してではなく内陸の河川沿いに築造された台場として全国的に珍しく、幕末の軍事を知るうえで貴重なものとして、2011年(平成23年)2月7日に南北約280m、東西約150mの範囲が国の史跡に指定されました。

  375. 400 住民OLさん

    東京のお台場によく遊びに行きますが、お台場も江戸時代末期は品川台場(砲台)だったそうです。

  376. 401 匿名さん

    【樟葉台場(大阪府枚方市)】
    2011年(平成23年)2月7日に国の史跡に指定された、幕末戊辰戦争の淀川河川台場です。
    「稜堡式築城」の西洋式技術を採り入れており、設計の総責任者は勝海舟でした。
    この樟葉台場の1/1300の推定復元模型です。

    1.  【樟葉台場(大阪府枚方市)】 2011...
  377. 402 匿名さん

    樟葉台場のクローズアップ。
    淀川支流の放生川を引き込んで堀で囲んでいる。

    1. 樟葉台場のクローズアップ。淀川支流の放生...
  378. 403 住民でない人さん

    陽光台2丁目の裏の開発は
    なんですか?幼稚園の裏です。パソコン壊れそう。
    文字化けしてる。
    詳しい人教えてください。

  379. 404 住民さんA

    何回も放送がありましたが、今期から雪かきは住民にやらせる方針なんですか?
    今まで何回かドカ雪がありましたが、雪かきは管理会社の仕事でした。
    戸建なら建物も敷地も自己管理ですから雪かきは当然です。
    でもマンションは敷地・建物共用部分の管理を高い管理費払って管理会社に頼んでます。
    管理費払ってるのに何で住民が雪かきするのですか?
    住民にやらせて管理会社が楽しようとしてるのですか?
    いずれ清掃や草むしりや植栽の剪定までまで住民にやらせるのかもしれませんね。
    まるで自主管理マンション、とんでもない理事会ですね。

  380. 405 匿名さん

    管理会社の仕事だ。
    管理人だけでは人手が足りないから管理組合に頼んで住民有志をかり出したのだと思う。
    先日の総会で管理委託費を年間数千万円払ってる説明があった。
    それだけ払ってるのだから、管理会社は社員かき集めて除雪するべきだな。
    でも車利用してる5階の人は自衛手段で前日に近隣の有料平置き駐車場に車移動しているよ。
    雪で駐車場のスロープが登れなくなるから。うちもそうしたよ。
    ところで5階スロープに屋根つけたら?の検討が第4期でされてたけど、その後どうなった?
    法定容積率で引っかかるのか?

  381. 406 物件比較中さん

    で、キャバクラは?

  382. 407 働くママさん

    うちは5階ですけど雪かきしませんでした。面倒だし疲れるし必要ないから。
    そしたら、うちの区画に除雪した雪をてんこ盛りに置かれてしまいました。
    でも許してあげます。雪捨て場を提供したのです。立派な除雪の協力でしょ?
    入居以来、車なしの区画だけのアサインです。駐車場収入に貢献してますよ(^-^)

  383. 408 住民さんA

    9期の理事長が張り出されてた。
    頑張って下さい。
    前期理事長。お疲れ様でした。

  384. 409 住民さんB

    総会でボコボコだったから2期続投は無理だと判断されたんだろうね。

  385. 410 住民さんB

    そうだね。前期6期の元理事長は議長の的確な回答にボコボコにされてたね。
    保証があるのに組合費無駄使いして工事する6期決議が完全に否決されたからね。

  386. 411 マンション住民さん

    >入居以来、車なしの区画だけのアサインです。
    完売する前は、売主が車なくても区画の申し込みを許可してたけど、いざ防災センターで届出すると、車ないからと拒否されてしょっちゅう揉めてたね。でもマンション購入条件に車無しでの区画申し込みを認めてたから、住民はみな防災センターにねじ込んで強引に押し切ってた。それに対して当時の管理組合は成すすべもなかった。

    >9期の理事長が張り出されてた。
    問合せ先が理事長でなく防災センターになってる。前は理事長だったのに。
    理事長が直接住民とコンタクトできるルートを作らない昔のやり方に戻った。

  387. 412 住民さんA

    タブちゃんのやり方が支持されなかったようだ。
    論破されちゃったのかな。

  388. 413 住民さんA

    第3期の管理規約違反が総会で議長から指摘されたけど、それ以外に3期でもう一件の規約違反があるとのこと。それは3期の理事長が理事会に諮らず独断で金銭に関わる管理規約違反したとのこと。
    7期の会計検査の後に、監事・会計・管理会社集めて理事長が特別監査で過去の通帳検査をして発覚したとか。
    3期の監事は6期の理事長だけど、監事として理事会の規約違反見逃す無能監事だね。
    だから6期で住民だまして無駄使いの防水工事する決議を取ったのだな。
    でも7期が誤りを正したから良かった。

  389. 414 匿名さん

    雪国のマンションは除雪・排雪業務を契約書に記載してるよ。
    雪国でない地域のマンションは、一般的に除雪・排雪業務は契約書に書いてない。
    だからマンションによって管理会社がやるか住民がやるかは色々ある。

  390. 415 マンション住民さん

    除雪は、オブション(有料)契約となっいいる。理事長の行動力には敬服する。歴代の管理組合は何もしなかった。

  391. 416 マンション住民さん

    オプションになってないよ。今の契約書見てごらん。

  392. 417 マンション住民さん

    >歴代の管理組合は何もしなかった。

    何もしなかったのではありません。

    歴代管理組合→管理委託業務として管理会社に除雪させた。
    今期管理組合→管理組合業務として組合員に除雪させた。

    前者は組合員は管理費払ってるから当然で、後者は管理会社に手抜きさせてタダの組合員をこき使ったということです。

    この違いを理解しなければなりません。

  393. 418 住民でない人さん

    除雪は自治会の仕事でしょ。
    戸建住宅地域では夏の除草や冬の除雪は自治会でやってますよ。

  394. 419 マンション住民さん

    >>404

    除雪は管理委託契約の内容次第です。

    先日の総会で、屋上防水に関して品確法10年内に管理組合が手を加えても施工者熊谷組が保証すると6期の元理事長が演説してましたが、7期の議長は管理組合は施工者熊谷組とは契約関係がない、管理組合が保証期間内に手を加えても保証が継続するという契約関係のある売主飯田産業の念書が必要、と非常識なことを言う6期元理事長を一蹴しました。保証期間内に勝手に手を加えたら保証が免責されることは常識なのですが。議案書にも書いてありました。

    だから全ては契約次第です。契約に除雪作業が規定されているか否かです。

    今の管理委託契約では、除雪に関する規定は何も記載がありません。
    したがって、先日の大雪の除雪に関しては除雪の規定がない業務グレーゾーンですが、昨年1月の大雪の時の除雪は、住民の安全通行を確保するために管理会社がやりました。年によって除雪するしないは、管理委託契約の内容が変わらないのに管理会社として業務が不統一です。

    でも考えてみれば、除雪しないと本来の清掃作業ができません。当然清掃業務の一環と考えるべきでしょう。

    今回は管理会社に理事長が丸め込まれたのでしょう。
    人手がないなら別途費用を払ってでも管理会社にさせるべきです。
    タダだからと館内放送までして住民にさせるのは如何なものか?

    さらに管理組合が館内放送で扇動して住民に除雪させた場合、作業中に住民が事故でも起こしたら理事長の責任です。特に駐車場5階のスロープ除雪作業は危険です。
    「住民が自主的に除雪したのだから除雪事故は自己責任」とでも逃げるのですか?

  395. 420 住民主婦さん

    >年によって除雪するしないは、管理委託契約の内容が変わらないのに管理会社として業務が不統一です。
    防災センターの所長が2月から代わったからですよ。所長次第です。

  396. 421 マンション住民さん

    防災センターの所長変わったのですか?掲示板とかにお知らせみたいなものはありましたか。

  397. 422 住民OLさん

    カウンターに行って「所長、頼もう!」と言ってみたらいいですよ。
    そしたら奥から見たこともない人が出て来ます。
    まだデビューしたばかりですから、これからが楽しみです。
    まずは住民に雪かきさせるのが初仕事でした。

  398. 423 住民ママさん

    >「住民が自主的に除雪したのだから除雪事故は自己責任」とでも逃げるのですか?
    管理会社なら業務だから労災が適用されるけど住民の雪かきは労災ではないですね。
    毎年恒例の防災訓練は普段使い慣れない非常用階段を使って降りるため、万一の住民事故に備えて2年前からイベント保険をかけるようになってます。
    年末クリスマスのキャンドルロードは事故の心配はなかったので主催者側でイベント保険は見送ってます。
    一昨年の蜜蜂駆除中の住民事故は刺された住民は当然自己責任ですが、管理組合は業務のため訴訟に関しては共用部分保険適用と総会で議長から説明がありました。

  399. 424 住民さんA

    駐車場使用契約や駐車場使用細則には借主の除雪義務は規定されていません。
    駐車場の賃貸借契約は、車の出入りと駐車が出来て始めてその使用目的を達成するわけですから、出入りする通路の除雪・排雪は貸主の義務になります。貸主とは即ち管理組合です。
    従って、管理組合は管理委託してる管理会社に除雪・排雪をさせなければ、駐車場貸主としての契約義務が果たせないことになります。
    もし管理会社に除雪・排雪させるのを遠慮するのなら、貸主として責任取って管理組合全役員にやらせるべきです。
    共用通路は管理会社が除雪しているのに、なんで駐車場は除雪をせずに住民にやらせるのですか?
    矛盾してます。

    館内放送聞いて駐車場を除雪した人はバカを見ますよ。

  400. 425 マンション住民さん

    ↑ご説ごもっとも!それだけ弁が立てば反論できるものはいない。

    ただ、豪雪地帯ではそんなこと言ってたら冬場は貸主はやってられん。
    だから豪雪地帯の月極駐車場賃貸借契約では、除雪は借主の義務になってるのが一般的。
    平置き青空駐車場の場合、それを考慮した賃料を設定する。

    (降雪時の除雪)
    第11条 本駐車場に積雪があった時は、除雪は乙が行うこととする。

    うちのマンションは豪雪地帯でないから、借主の除雪義務の規定はない。
    >>415のような「理事長の行動力には敬服する。」なんてアホなこと言わないことだ。
    「理事長の軽率さにはあきれる。」と訂正することだな。
    理事長なら契約書や規約を良く読め。

  401. 426 住民主婦さん

    管理組合が除雪しないので車の出し入れができない場合は、使用料の日割り減額請求できますか?

  402. 427 住民さんB

    理事長!今回の件で太っ腹なところ見せてこれ管理組合に寄付してくれない?15万くらい。
    そしたら住民駆り出して除雪しなくても管理員だけで出来るよ。除雪も機械化だ!

    1. 理事長!今回の件で太っ腹なところ見せてこ...
  403. 428 匿名

    賛成です。
    購入しましょう

  404. 429 マンション住民さん

    寄付してくれたら管理費使わなくても済むよ。
    でもホンダのこっちの方が強力みたい。
    ネットで1,497,300円、車買うよりも安いよ。
    動画:http://www.youtube.com/watch?v=7CONKMNCe74

    1. 寄付してくれたら管理費使わなくても済むよ...
  405. 430 匿名

    駐車場でそれ使うの。いいねぇ(笑)

  406. 431 マンション住民さん

    寄付の催促は良くないよ。管理費で買おうよ。

  407. 433 マンション住民さん

    以前にせっかく車を洗う機械を寄付を寄付して貰ったのにコンセントがどうのこうのということで撤回になったのは残念だ。

    借りようと思っていたのに。

  408. 435 匿名

    コンセントの増設を寄付なら設置して問題ないと勘違いしている第7期の理事長のに問題ありと分からない時点で話にならん。

  409. 438 匿名

    >436

    区分所有法第17条を読んでご覧。

    コンセントの増設は保存行為じゃないからな。

  410. 440 匿名

    >439

    条文貼って何が言いたいわけ?

  411. 441 マンション住民さん

    17条をどなたか分かりやすく解説してください。

  412. 443 マンション住民さん

    じゃあ著しい変更ではないコンセントは総会決議は不要ってことなのですか?

  413. 444 マンション住民さん

    コンセントをつけた位では著しい変更には思えないのだけれど。せっかく寄付してくれた物を組合員で有意義に使用した方が
    良かったのでは?
    なんでケチをつけたんだろう。

  414. 446 匿名

    >444

    コンセントの増設が著しい変更を伴わないものだとしても普通決議は必要なんだよ。第17条のカッコ内の除くは特別決議の対象から除くってことで総会決議が不要ということではない。

    だから、寄付だからと言って勝手にコンセントを増設した第7期の理事長は法律違反を犯したことになる。しかもその尻拭いを自分でしなかったってことだね。

    445とか読んでると笑っちゃうよね。

  415. 451 匿名

    >447

    ここでも読んで勉強してから出直せ。
    http://www20.tok2.com/home/tk4982/kubun-frame.htm

    第17条で除外される著しい変更を伴わないものは第18条1項の対象になるんだよ。

    区分所有法を読んだと言う447の目は節穴ってことだね。

  416. 452 住民さんD

    コンセントうんぬんと書いてあるけど、何が言いたいの?
    結論だけ言えば、前期理事長が、みんなに言われて引っ込めただけでしょ。
    それに対して意見があるなら前期理事長に直接言えばいい。「中途半端するな」と

  417. 453 匿名

    >コンセントうんぬんと書いてあるけど、何が言いたいの?

    法律違反を犯して他人に尻拭いさせてそれでいいのかと言う事だね。最低でもその過ちを謝罪したのかだ。コンセントを外したから問題ないと言う事ではない。

    自分の事を棚に上げて他人を批判とは片腹痛い。

  418. 455 匿名

    >454

    コンセントの増設について法律違反だと指摘されているわけで誰も洗車場の使用目的を問題にはしていない。

    自身の間違いを間違いだと認めないところが一番の問題なんだろうな。

  419. 457 匿名

    >456

    移設も増設も共用部分の変更には変わりない。コンセントがないから不便と言うのは全く別の問題。

    不便だからコンセントの増設なり移設をするとしても行為には総会決議が必要。

    もっと勉強してからでなおせ。

  420. 458 マンション住民さん

    それじゃ総会決議して(多分、賛成多数?)使用できるようになったら嬉しいです。

  421. 460 匿名

    >458

    そういうこと。筋を通せば誰も反対なんかするような案件ではない。

    当事者がスタンドプレー好きだから筋論を無視して走ってしまったのが間違いなんだよ。ここの自画自賛な書き込みを見てもわかる通り目立ちたがり屋だからしょうがない。

    それにしても法律違反を知らなかったとは驚きだよね。

  422. 463 匿名

    そろそろ模型の画像がUPされる頃だね。

    反論できなくなると459や461みたいな2chみたいな書き込みを始めたり462みたいな誰も興味を示さない土地の話を書いてみたり、最後は模型で締めだよね。

    その内自画自賛記事が過去の批判記事を掘り起こすがごとく初めて小馬鹿にされて反論ができなくなるとを延々と繰り返す(笑)

  423. 469 住民さん

    >>460

    住民以外の人が荒らしてるので仕方がないから書きますね。

    コンセントの増設か移設かは知りませんが、法律違反でも規約違反でもありませんよ。
    だから理事会で反体制派理事が「法律違反、規約違反!」と糾弾した時に、理事長に簡単に論破されて、その理事は恥かいたと聞いています。

    住民以外は管理規約見れないから、可哀想に区分所有法だけが拠り所になるのですね。それを運営を知らない「法律バカ」と言います。マンション管理士に多いタイプです。
    同法18条第2項で「規約で別段の定めをすることを妨げない。 」となってるでしょ。うちのマンションの管理規約が規約で別段の定めをしているのです。規約読んだら如何ですか?
    だから共用部分の軽微な変更は総会決議は不要なのですよ。コンセント1個取り付けるのに、いちいち総会決議を採るなんて運営上現実的ではないからです。
    それと、もともと洗浄機は「コンセント付き物品寄贈」ですから共用部分の変更には該当しません。

    例を挙げると同法14条第3項では専有部分床面積は不動産登記法と同じ内法面積と規定されてますが、同条第4項で同様に「規約で別段の定めをすることを妨げない。 」と規定されています。
    だから全てのマンション管理規約は、誤認がないように売買契約面積と同じ壁芯面積で床面積が規定されてます。そして共有持分の計算も、この壁芯床面積を100倍して持分の分子にしています。

    登記簿を見たら、専有部分の床面積が売買契約書や管理規約で表記の床面積よりも少ないのに疑問を持つでしょう。また共有持分比率の分子が登記床面積よりも多いのにも疑問を持つでしょう。
    それは、管理規約の床面積は分譲時の契約面積と同じ壁芯面積表示なのに対して、登記簿は内法面積表示だからです。そして登記簿上の持分比率の分子は、売買契約と管理規約の壁芯床面積を基準にしているからです。
    これは宅建主任者なら重説で必ず説明しなければなりませんから常識です。

  424. 470 匿名

    >共用部分の軽微な変更は総会決議は不要なのですよ。

    それでは理事会決議が必要なのでは?

  425. 471 住民Aさん

    ↑管理規約読めば理事会決議も必要ないことが分かるだろう。
    共用部分の玄関扉表にクリスマスや正月の飾り付け(軽微な変更)を増設するのに、うちのマンションは総会決議や理事会決議とらないのと同じだよ。
    但し、マンションによっては細則で許可や禁止してるところもある。前に住んでたマンションは、玄関扉表の飾り付けは理事会への届出がいった。

  426. 472 匿名

    何で玄関扉の飾り付けくらいで理事会へ届出が必要なのですか?

  427. 473 匿名さん

    それは、共用部分の玄関扉は共用廊下に面しているので、専用使用権があっても美観を損ねるような勝手な振る舞いを制限する必要があるから。
    共用部分のサィンや看板の設置と同様な扱いを規約で定めるマンションはある。

  428. 474 住民Bさん

    何かと言うと区分所有法を担ぎ出すのは管理組合の運営経験のない素人さんですね。
    管理組合の運営は区分所有法に規定する別段の定めによる管理規約で運営されていることを知らないからです。
    区分所有法通りなら管理規約は必要ありません。
    区分所有法はあくまでも幹で、その幹に枝葉をつけて樹木に仕立て上げたのが管理規約なのです。

  429. 475 匿名

    呼ばれて雪かき参加したけど、休日に清掃員を急遽集めてどうこうとやってるうちに日が暮れて雪が凍ってしまっていただろう。
    もちろん管理契約は大切だが、あの状況でボランティアを募ったことは非難されるべきでないと思う。
    手伝えなかったなら仕方ないんだよ。
    やれなかった自分を正当化する必要はない。

  430. 476 匿名

    外廊下や中庭歩道は管理会社が除雪してくれましたよ。
    駐車場は手伝えなかったのではありませんよ。手伝わなかったのです。
    だって車持ってませんから必要ありません。
    駐車場はお金払って利用してる人が雪かきすればいいのです。
    駐車場料金に雪かき代も入ってるのですから。
    お金払ってない人は駐車場利用できませんから雪かきする必要はないですね。

  431. 477 匿名

    それはそうだろう。
    ただ、各自宅前の外廊下や各棟の入口付近、コリドー辺りも住人が管理人の手伝いをボランティアでやってたぞ。知らなくてもいいけど。
    当然手伝わなくたっていいけど、今回想定外の大雪の除雪は住民の協力なしではスムーズにいかなかったことは事実なんだから、ボランティアしてくれた人ありがとうでいいじゃないか、という話。
    あんたの言い分は正論のところもあるが寂しすぎる。それだけだよ。

  432. 478 匿名

    先般の大雪は事前に何度も大雪警報出てたし管理会社が要員確保して除雪スタンバイする時間はあった。それをせずに住民に雪かきさせるのは管理会社の怠慢だ。
    それから廊下にしろ中庭歩道にしろ駐車場にしろ、住民の安全通行のための動線確保は管理会社の仕事だろう。廊下や中庭は除雪するけど駐車場は除雪しないで住民駆り出してさせるのはおかしい。
    それを黙認する理事会も管理会社に舐められてる。理事長が舐められてる証拠だ。除雪は命令すべきだ。管理委託費にどんだけ大金払ってるのか知ってるだろう。

  433. 479 住民さん

    なんで去年の大雪と今年の大雪は対応が違うの?
    去年の大雪の時は管理会社が廊下、中庭、駐車場のすべてを雪かきしてますよ。
    今年から住民こき使う方針に変更したのですか?住民ならタダですから。

    それと、駐車場契約してない人は駐車場の除雪をする必要はありません。
    ところが、駐車場契約してる人も除雪する必要はないのです。
    駐車場はタダ貸しではありません。賃貸借です。
    賃料払ってるのに雪で駐車場利用できないのは、駐車場の使用目的が達成されません。
    ということは、除雪は賃料取ってる貸主の義務なのです。
    貸主は誰か?管理組合です。その管理組合は管理会社に業務委託してます。
    よって除雪は管理会社の仕事であり、住民がボランティアでやるものではありません。
    ここが戸建住宅と違うところです。戸建の敷地内は所有者、敷地が接道する道路が公道なら自治体、私道なら所有者、に除雪義務があります。

  434. 480 匿名

    >なんで去年の大雪と今年の大雪は対応が違うの?
    前にも書いてあったけど所長が代わったからだよ。
    所長の業務に対する姿勢と責任感だよ。
    前の所長なら住民駆り出して除雪手伝わせることはしなかった。
    住民の生活安全確保は管理会社の使命だと思ってるから。
    それと理事長が所長に舐められてることは確かだな。
    管理会社にそそのかされて館内放送まで許可してる。
    今後も館内放送で住民は駆り出されるだろう。
    管理会社に対するボランティア活動として。

  435. 481 匿名

    >469

    >コンセントの増設か移設かは知りませんが、法律違反でも規約違反でもありませんよ。
    だから理事会で反体制派理事が「法律違反、規約違反!」と糾弾した時に、理事長に簡単に論破されて、その理事は恥かいたと聞いています。

    じゃあコンセントはなぜ撤去されたのか説明してもらおうじゃないか。

  436. 482 匿名

    >駐車場はお金払って利用してる人が雪かきすればいいのです。

    当然だよ。
    屋根無し5階で月1500円の料金だ。外で借りると3000円以上する。
    半値以下だ。その1500円の差が雪かき代だ。
    格安で駐車場貸してやってんだから除雪は自分でやれよ。

  437. 483 匿名



    >住民の生活安全確保は管理会社の使命だと思ってるから。
    当然だと思う。除雪だけでなく暴風後の通路倒木撤去もハチ駆除も管理会社はやってる。
    去年の秋はスズメバチの大群が押し寄せたけど管理会社が対応していた。

  438. 484 住民さん

    賃貸に出してる長谷工管理の所有マンションは、先日の大雪の除雪協力対して管理会社のお礼報告が貼紙されてましたよ。
    ところが東急管理のうちのマンションは、今年から除雪は住民に義務化しましたから管理会社のお礼なんてないですね。
    「除雪せぬ者、住むべからず」ですかね。
    除雪は組合員の新たな義務の追加ですから、規約に明文化する必要があり総会決議が必要です。高齢弱者世帯に除雪義務化は難しいので揉めると思います。

  439. 485 マンション住民さん

    中庭のゴミ集積場に近い通路が雪のため使えず、管理会社が
    一週間ほど放置したままだった。ずいぶん怠慢だなと思っていた。

  440. 486 住民さんE

    >>481

    都合の悪い事はスルーだから聞くだけ無駄だよ。

    問題がない事なら一度付けたコンセントを取り外す必要はないし一度寄付した洗浄機を引き揚げたりしないだろう。


    除雪にしても何を根拠に管理会社の業務だと言っているんだろう。管理会社も災難だ。

  441. 487 匿名

    発端は館内放送の内容だと思う。なせ理事長が直々に喋らないで管理員に喋らせるのか?
    理事長の手抜きだ、何様だと思ってんのか?
    「有志、除雪しろ!」じゃ「管理費払ってんのにコキ使うのか!」とカチンとくる。
    協力を仰ぐならそれなりの低姿勢でのお願いじゃないとだめだ。
    「管理組合理事長の○○でございます。常日頃管理組合業務にご協力いただきありがとうございます。」
    「現在管理会社に安全通行確保のために除雪を依頼してますが、管理会社の人手が足りず往生しております。」
    「誠に恐縮ではございますが、住民有志の方で除雪にご協力いただける方を募集します。何卒ご協力お願いします。」
    と放送すりゃ「それじゃ協力しようじゃないか!」となる。
    ただ、ここで大事なのは「除雪は管理会社の仕事」を宣言することだろう。住民の義務じゃない。

  442. 488 匿名

    だいたい管理会社の仕事の除雪を住民にやらせるなんて理事会はだれも聞いてないよ。
    理事会の合意や事前承認なしに理事長が勝手に決めたことだよ。
    だから協力はしない。勝手に決めた理事長が除雪すればいい。

  443. 489 マンション住民さん

    >中庭のゴミ集積場に近い通路が雪のため使えず、管理会社が一週間ほど放置したままだった。ずいぶん怠慢だなと思っていた。
    だから言ってるじゃない、所長が代わったからだよ。
    現場責任者の所長が住民の生活動線を知らないど素人だからだよ。
    管理業に対する自覚がない。もっと勉強すべきだな。
    それに対して管理会社を指導しない理事長もど素人だろう。
    住民を管理会社の補助に使う発想がど素人の証拠。
    何のために住民は管理費払ってるのか?

  444. 490 匿名

    マンションやアパートの雪かきは誰がやるのか。都内にある不動産関係に詳しい法律事務所に聞いてみたところ、まず建物周辺の道路は自治体の管理であるため、管理組合や大家、住民が雪かきをする法律的な義務はない。建物の敷地内の雪に関しても特別な取り決めがなければ、これも誰も雪かきをする法律的な義務はない、ということだった。ただし、建物の中に入れないなど生活に支障が出た場合は大家の負担で生活ができる状態に戻す必要があるという。

    マンション管理会社大手の日本ハウズイングの担当者は、「管理委託契約書に記載されている業務の中に、除雪作業が盛り込まれることは一般的には殆んどありません」と打ち明ける。北海道などの豪雪地帯のマンションでは除雪の専門業者に委託する例もあるが、それは全く別の契約なのだそうだ。といっても、管理人がいる大きなマンションでは、契約書に書かれていなくても管理人が除雪作業をすることになる。ただし、勤務時間が短いところもあるほか、土日祝日などは管理人に臨時で出勤させ雪かきの仕事を任せることも難しい。さらに、巨大なマンションの雪かきを僅かな人数の管理人でこなせるとは考えられない。となると、集合住宅では雪かきがされない場合もありそうだ。「お住まいの皆様が快適に安全に生活できるよう、できる限りのお手伝いをしておりますが、雪かきに関してはこうした状況なのです」と話している。

    うちのマンションの場合、管理人は土日祭日も常駐です。
    日本ハウズイングはさすがマンション管理業を知ってますね。

  445. 491 住民Aさん

    >>488
    理事長が理事会に承認とらないで勝手に決めたのですか。知りませんでした。
    今まで豪雪でも館内放送で除雪依頼することなんかなかったので何かおかしいな?と思ってました。
    いままでは黙ってても管理会社が除雪してましたから。
    それにしても協力した住民に対する礼を失してますね。常識がありません。
    今の理事長にとっては住民は使い捨てなのかもしれませんね。

  446. 492 匿名

    どうせ使い捨てにするなら一計案じて子供に雪かきさせたらどうか?
    「年に一度のチャンス!みんなで雪だるま作ろう!」と館内放送で呼び掛けて、騙して子供集めて除雪にこき使う。
    子供は雪だるま作れて喜ぶし除雪も出来て一挙両得だ。

  447. 493 マンション住民さん

    結論は、住人に除雪義務はなくて除雪は管理会社の仕事でOK?
    たとえ管理会社からお手伝いの除雪応援の要請があっても、やりたい暇人がやればいいのだろ?
    管理費払ってるから管理会社に仕事してもらおうよ。

    慣れない雪かきなんかしたら翌日からだが痛くてしょうがない。からだが痛くても毎日が日曜日の暇人なら寝てりゃいいけど、平日仕事持ってる身は寝てられんよ。
    それに万一除雪中に事故って怪我したら管理会社は労災だけど、住民は自発的雪かきだから自己責任、補償が何もないよ。

  448. 494 住民さんA

    管理契約に除雪が入っているかどうかだ。

  449. 495 匿名

    契約に入ってないからと言って除雪しないの?そんな管理会社は変更しろよ。
    >>490に書いてあるように契約に書いてなくても除雪する日本ハウズイングにしたらいい。
    昨年までは東急は除雪してた。今年は住民に手伝わす。管理契約の内容に変化はない。
    管理会社の姿勢の問題と現場所長の意識の問題だろう。
    現場所長が交代した途端、これだからな。理事長も交代した途端管理会社は舐め出してる。

  450. 496 住民さんB

    契約に書いてる書いてないは関係ないと思う。
    住民が通行する外廊下と中庭歩道とエントランスは黙ってても管理会社が除雪してる。
    問題は駐車場だけど、ここは車使う必要のある住民が自衛手段として除雪すればいい。
    車が雪に埋まっても構わない住民や元々車持ってない住民には駐車場の除雪は関係ない。

  451. 497 匿名

    >車が雪に埋まっても構わない住民や元々車持ってない住民には駐車場の除雪は関係ない。
    戸建だってそうだよ。
    屋根に雪が積もって家が潰れてもいい人や敷地が雪に埋まって外に出られなくてもいい人は雪かきしないよ。
    雪国で古家の空き家持ってて放置してる人は雪で家がつぶれてる。解体するの手間が省けていいかも。

  452. 498 住民さんA

    >495

    契約というものを理解できない奴が偉そうなことを言うな。そんなに変えたいならお前が理事長になって管理会社をかえたらいい。

    駐車場の雪かきは必要な奴がやるのが当然だ。そのために安い料金になっている。雪かきに管理会社の人でを必要以上に割くと本来の仕事が疎かになる。

  453. 499 住民さんA

    >そのために安い料金になっている。
    ↑こいつ管理組合知らないアホ、住民じゃないから仕方ないな。
    マンション駐車場は安くて当たり前。
    マンション駐車場業は収益を目的としない居住者の共済事業の位置づけで不課税。
    だから国税当局の不課税条件が「付近の駐車場と比較し低額であること」なのだ。
    税務署行って聞いてこいよ。

  454. 500 匿名

    >雪かきに管理会社の人でを必要以上に割くと本来の仕事が疎かになる。
    本来の仕事が「居住者の生活安全確保」ですよ。
    居住者が敷地や共用部分を安全に通行できるように除雪するのは管理会社の本来の仕事です。
    だから歩行通路の除雪は管理会社の仕事ですし、管理会社が真っ先に除雪するのです。
    ただ駐車場の車路は、管理会社に余力があれば除雪してもらえばいいのですが、
    それを待てない人は自衛として自分で除雪すればいいのです。
    去年のドカ雪の時、駐車場5階の住民の一人は自分の車出すために、管理会社よりも先に車路の除雪をしてましたよ。
    そのおかげで、5階のスロープは綺麗に除雪されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸