注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

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オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

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オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 448 入居済み住民さん

    壁にヒビが入ったので来てもらいましたそれも4箇所位、初めから、対応する気ゼロ、風ですよとか、普通ですよって、友達が大和建設で建てたのだけど、依頼しなくてもどうですかとか点検にきてくれると言う話をしたら、金額が違いますからって言われてしまいました。確かに違うかもしれないけど、でもちょっとひどいなと思いました。
    そんなにアフター違うなら考えていたと思います。

  2. 449 匿名さん

    >>448
    >壁にヒビが入ったので来てもらいましたそれも4箇所位、
    壁にヒビが入ったという事は、何らかの力を受けてそれだけ躯体が動いたためと推測します。いつ建築されたのかわかりませんが、建築後にかなり大きな地震や台風はありましたか?

    >風ですよとか、普通ですよって、
    風で壁にヒビが入るというのは普通じゃないでしょう(笑)。風圧計算をミスっている可能性があると思います。

    他の人もこれはヒドイと思うか?それともアサカワ見解と同じように、この程度は普通と感じるか?
    ここに写真をアップロードしてみたらいいんじゃないでしょうか。

  3. 450 周辺住民さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  4. 451 職人さん

    アサカワホームで工事しているものでした。
    全てにおいてアバウトです。
    手抜き工事満載です。

  5. 452 匿名さん

    >>451
    >手抜き工事満載です。
    どういう手抜き工事が行われているのですか?

  6. 453 匿名さん

    職人の手間安いからね~

  7. 454 匿名さん

    上棟して雨が降って養生しないね 材木ビショビショだよ(笑)

  8. 455 匿名さん

    >>454
    >上棟して雨が降って養生しないね 材木ビショビショだよ(笑)
    それって建売りじゃないのか?アサカワホームの建築棟数の多くは建売りの請負。個人の注文住宅の数なんてたかがしれてるんだぞ。
    もし注文住宅で材木ビショビショ状態を施主が見つけたら、お前ら何やってくれてんだ。ふざけんなよ!って怒鳴り込むだろう。だから、いくら3流の住宅会社だってそんなおバカな事はしないはずだよ。

  9. 456 匿名

    お客さんに見つからないように、きよつけて(笑)

  10. 457 匿名さん

    >>456
    >お客さんに見つからないように、きよつけて(笑)
    て事は、注文住宅なのか?
    注文住宅なら、工事の看板に「○○様邸」って書かれてるはずだよ。

  11. 458 匿名

    完売した、みたいです ブルーシートで養生ぐらい、しないのかね

  12. 459 匿名さん

    >>458
    >完売した、みたいです
    って事は、やっぱり建売りの請負なんじゃない!
    建売りの請負物件の場合、依頼主は不動産業者。自分が住む訳じゃないし、木材びしょびしょでもそれが簡単に買主にばれる事もない。だから、不動産業者は少しでも安く請負ってくれる建築会社を選ぶ。それがアサカワホームのようなローコスト建築会社。
    こんな事だから建売は安請負だと敬遠されるんだけれども、かと言って注文住宅でもアサカワホームのようなローコスト建築会社に頼んだら同じような安請負施工になる可能性が大。だって、建売りの請負物件も注文住宅も同じ職人が作業するんだから当然だよね。

  13. 460 台風の時資材びしょ濡れ

    >>451
    素人です。
    家の近くでアカサワホームの3階建て建築現場は基礎工事終わって養生無しで2週間ぐらい鉄筋コンクリート雨に濡れてたけど大丈夫なの、基礎工事終わって次の作業始まるのになぜ2〜3週間もかかるかねかね、木材雨でびしょ濡れになってたけど大丈夫かね、別に自分が住むわけじゃ無いから良いんだけど

  14. 461 職人さん

    一応マニュアルあるんですが守って施工する人は見たことありません。みんな摘当、監督見てても知らん顔、構造部分最悪

  15. 462 匿名さん

    >監督見てても知らん顔
    監督はアサカワの社員?本当ならば問題だね。
    一体どういった教育・指導をしてるのやら。建設業者としての責任を軽く考えているのかもしれないねぇ~

  16. 463 匿名さん

    昔も今も同じ 変わらないね (笑)

  17. 464 匿名さん

    >463
    変える必要なんてあるの?
    きっとそう思ってるんじゃない?

  18. 465 匿名さん

    アサカワに、頼む不動産会社もスゴイよね (笑)

  19. 466 匿名さん

    手間安いのに、施工で、こまかく言われても困るね~ それなりで良いんだよ 職人も生活あるんでね ボランティアできませんよ

  20. 467 匿名さん

    詐欺監督に注意

  21. 468 匿名さん

    ほんと職人の手間安いんだよな~

  22. 469 匿名さん

    会社に注意だよ

  23. 470 匿名さん

    現場汚いね 道具も散らかしてるね お客見に行くと良いよ

  24. 471 匿名さん

    ブロック塀 安く抑えてるね

  25. 472 匿名さん

    安い工賃に不満を持つ職人さんが少なくないのかもしれませんが、安い工賃でも請けたのだから、仕事は手を抜かずにやるべきだ。会社も職人に手を抜かせるような事があってはならない。施主の多くはそう考えるでしょう。
    こういう問題は会社と職人双方の間で話し合って解決してもらい、施主に不利益を負わせるような事がない様にして欲しいですね。

  26. 473 匿名さん

    仕上がりなんて、ほどほどで良いよ 良い手間じゃないのでね 建物価格安いでしょ

  27. 474 匿名さん

    手間賃安いって言うけど幾らなの?

  28. 475 匿名さん

    大工に聞いたけど安いよ、その他も安いね 食べて終わりだよ 

  29. 476 匿名さん

    外構屋マナー悪いね

  30. 477 匿名さん

    お客さんも心配なら第三者の会社に見てもらいなさい

  31. 478 匿名さん

    日曜日なのにスゴイ音たてて、うるさいね 住む人に文句を言うよ ほどほどだよ

  32. 479 匿名さん

    >大工に聞いたけど安いよ、その他も安いね 食べて終わりだよ
    凄く良かった時と比べて文句言ってんじゃねーのか?今の日本、食べられるなら悪くはないだろ?
    だいたい、建設業界は人手不足だって聞くぞ。そんな業界で安い手間賃でしか仕事もらえないって、一体どんな奴なんだよ!

  33. 480 匿名さん

    アサカワで仕事しないよ(笑)手間ホント安い

  34. 481 匿名さん

    大工(3K)の仕事しないよ(笑)手間ホント安い

  35. 482 匿名さん

    クロス屋マジ手間安い

  36. 483 匿名

    仕上がり悪いね外構汚い(笑)

  37. 484 匿名さん

    >483
    もう気がすんだんじゃねーか?
    そろそろ止めろよな!

  38. 485 匿名

    日曜はスゴイ音で仕事するの、やめろよな!すこしは、考えて仕事したら

  39. 486 匿名さん

    467
    私も被害者です

  40. 487 匿名

    アサカワに頼む不動産屋さんもね~色々なんか、ありそうですね、きおつけましょう!

  41. 488 匿名さん

    最悪でしょう。やめとけ。契約解除の訴訟を検討中だよ。

  42. 490 評判気になるさん

    [No.489と本レス、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  43. 491 ユーザー

    自宅を建築して貰ったら音が筒抜けで話も満足に出来ない良いな雑な工事。クレームを付けても全然受けて貰えない。訴える積りだ。

  44. 492 被害者

    アサカワホームの建物は不具合が有っても何も保障してくれないしやめて方が良い。

  45. 493 匿名さん

    ハズレひいたね(笑)雑だよ、やめたほうがいい

  46. 494 匿名さん

    社名変えたね

  47. 495 匿名さん

    新社名はオープンハウス・アーキテクト。
    でも、社名を変えたって中身が変わらなきゃね。さて、そう簡単に変われるかな?

  48. 496 購入経験者さん

    ディベよりマシ

  49. 497 匿名さん

    >ディベよりマシ
    ホントかな?
    具体的にはどこのディベか、例をあげれる?

  50. 498 購入経験者さん

    ここでのディベ=オープンハウス・ディベロップメント

  51. 499 匿名さん

    アサカワホームで家を建てました。 不具合、施工ミス続出でした。 建売は経験があるけど、注文はまだ素人といった印象。 誠意はあるけど技術がない。 そんな感じでした。 ただただ後悔です…

  52. 500 匿名さん

    注文住宅を建てるというのに、499さんはなぜアサカワホームを選んでしまったのですか?

    建売でも注文でも建てているのは同じような物なのに、元請けに求められるノウハウには雲泥の差があります。しかし、アサカワホームのローコスト注文住宅には、そのようなものは備わっていないのでしょう。

  53. 501 通りがかりさん

    後悔と言ってもお金がないから、安くて技術がないところしか選択肢がなかったのでは?

  54. 502 匿名さん

    >>501
    500ですが、私は499さんがいけなかった言っている訳ではありません。
    本来は技術がない会社に建設業の免許を与えてはいけないし、技術がなくなった会社からは免許を取り上げなければいけないと思います。
    そういう視点でみて頂いた場合、アサカワホームには建設業を続ける資格があると思いますか?

  55. 503 匿名さん

    コスト的に他は無理で、でも土地があるから建売ってわけにもいかず悩んだ末契約。
    とりあえず、初顔合わせした現場監督は腰が低くていい感じ。
    さぁ、これからどうなるか…ここもよく読んだし、気を引き締めて臨ませてもらおう。

  56. 504 検討板ユーザーさん

    大丈夫でしょうか?

  57. 505 匿名さん

    >504
    何か心配な事があるのですか?

  58. 506 通りがかりさん

    近所で建築中のアサカワホームがあるので基礎から毎日見ていましたが造りが華奢で雑ですね。上棟までの間は土台から上棟で立てる柱等全てブルーシートもかけず数日間続いた雨でもそのまま放置。現場も整理整頓出来ず汚い。今時珍しいですね。

  59. 507 曳田

    どのへんですか?

  60. 508 通りがかりさん

    アサカワホームって言っている時点で嘘では?

  61. 510 匿名さん

    >509
    建売の青田買いをされたのですね?
    しかし、建売なのに外構は別契約なのですか?普通は外構も含めて売主のアサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)に責任があります。ですから509さんは、アサカワホームにクレームを入れれば良いのではないかと思います。
    アサカワホームが補修の必要があると認めれば、下請けのトータルクリーンサポートに補修をするように指示するでしょう。下請けは次も仕事が欲しい訳ですから、元請けからの指示には素直に従うと思います。

    家が完成していない段階で契約してしまう建売の青田買いでは、509さんのようなリスクがあります。信頼できる業者かどうかをよく見極めましょう。そして契約書に添付される仕様書に、設備や建材の型番、仕上がりのレベルなど事細かに記載してもらう位の慎重さがです。
    そうしないと業者は設けるために必ずと言ってよいほど手抜きをする。そして補修をしない。なぜなら、クレームに対応しなくても、消費者が手も足もでないことを承知しているからです。

  62. 512 匿名さん

    >>511
    写真アップ希望!

  63. 515 匿名さん

    >>513
    駐車場土間の写真をお願いします。

  64. 525 名無しさん

    アサカワ(オープンハウスアーキテクト)の下請けってレベルが低いね。

  65. 527 匿名さん

    512=515です。写真ありがとうございます。
    決して丁寧な仕上げではないですが、そうかと言って機能的に欠陥があるわけでもない。この工事にいくら払ったのか知りませんが、アサカワホームのようなローコスト系ではギリギリ仕方がないレベルかなと思いました。
    アサカワホームに限らずローコスト系ハウスメーカーでは、大抵そんなんじゃやってられないよというような下請け代らいしいので、丁寧な仕事は期待できないようです。もし下請けのトータルクリーンサービスもアサカワホームもこの仕上げレベルで問題ないという態度を変えないのでしたら、いつまでもそんな○○どもを相手にしてないで、自分で業者を探してさっさと補修工事をしてもらった方が良いと思います。
    それよりも家本体の方は大丈夫なのでしょうか?。コンクリート土間なんかよりも家本体の方が100倍は大事ですが、この仕上げレベルでダメという施主さんでしたら、きっとショックを受けるんじゃないかと思うような部分が見えない所に隠されているのではないかと心配になりました。

  66. 530 匿名さん

    >>529
    トータルクリーンサービスの事ばかり書かれていますが、アサカワホームはどういった態度をとっているのでしょうか?
    普通は工事を発注したアサカワホームから、仕上げがひどいとお客が文句言っているから直せと要求すると思いますが、アサカワホームは我関せずを決め込ん何もしてくれないのですか?

  67. 531 評判気になるさん

    ローコストでしょ、工事単価安いんだろうね良い仕事できないよ雑でも、しかたがないよ 我慢ですね

  68. 532 匿名さん

    >>531
    >工事単価安いんだろうね良い仕事できないよ雑でも、しかたがないよ
    工事単価は業者間の問題!品質が劣っても良い理由にはならないですよ。
    業者は消費者に対してきちんとした物を渡す義務があります。もし工事単価の問題で標準レベルよりも品質が劣るものしか提供できないのならば、事前にそのように説明する義務があります。
    アサカワホームとトータルクリーンサービスは業者としての義務をはたしたのでしょうか?

  69. 533 匿名さん

    >>532 匿名さん

    はたしてないと思います。
    トータルクリーンサービスがコンクリートは固まってみないと分からないと言われて、それを信じたのがバカでした。
    どこでも同じような工事をやって、適当に誤魔化して逃げてるんでしょう。
    今思えば、そういう話術には長けていたと思います。責任は自分たちには無いという言い回しですね。

  70. 534 匿名さん

    >>530 匿名さん

    >>530 匿名さん
    アサカワは認める発言しないですね。
    同じですね。

  71. 535 匿名さん

    >>531 評判気になるさん

    建て売りで、近隣相場見ても決して安い金額ではない。
    ローコストと言われて簡単に引き下がれるものではない。

  72. 536 評判気になるさん

    良い仕事してくれる職人 自分が探せば良いよ 単価のに
    よいもの、求めすぎだね! 土間のゴミしょうがない
    風が強い日に、施工したんだろうね

  73. 537 名無しさん

    532, 535匿名さんの意見に賛成。

  74. 538 評判気になるさん

    こりゃあ予算が、なくて安い下請けが受けたんだな
    建物よりも土地代が高いでしょ

  75. 539 匿名さん

    ジョリパット?漆喰?仕上げ土間 (笑)良いと思う

  76. 541 匿名さん

    なかなか、やるな~会社の宣伝に、なるね!流石

  77. 543 匿名さん

    安い下請けだろ 職人の手間安いんじゃないのか
    値切りとか昔はスゴかったって聞いたよ、職人も
    限界があるよ、やっちまだな(笑) チャイナいるかな?

  78. 544 匿名さん

    >>543
    >値切りとか昔はスゴかったって聞いたよ
    細渕社長の時代ですかね?
    昔嫌な思いをさせられた職人は、きっと根に持っているだろう。いじめと同じで、やった方は忘れてしまうけどやられた方は一生覚えてる。だから一度そういう事をすると、立場が変わった時に助けてもらえない。

  79. 545 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  80. 548 外講屋です

    今も手間安いよ(笑)だから仕事くださいと行かないよ
    建物の予算が、なかったんじゃないかな?安い下請け
    使ったんだよ 建物も、あやしいかもね 見えないところ
    俺ならアサカワで建てないよ

  81. 550 外講屋です

    工事単価しだいだね、うちは、それなりの仕事してます
    安い単価は請けません

  82. 551 匿名さん

    オープンハウス・アーキテクトの注文住宅商品というのは
    間取りが自由になる規格住宅だと思っていいのだろうか。
    規格ではなく完全自由設計でもお願いできるのだろうか。
    3タイプの注文住宅商品はどれもありきたりな感じではなく
    デザイン的にいいなと思うものもあるけど
    ネットでは詳細がわからないんだね。
    写真とかもっと見たかった。
    オペンエコの内部とか見てみたいです。

  83. 552 匿名さん

    先月契約して現在打ち合わせ中の者です。完全自由設計とまでは言えません(例えばパネル工法のパネルをノボパンからダイライトに変えるとかは出来ないと思います)が、基本的には言えば何でもやってくれますよ。
    自分は注文住宅用の基本プランのいいとこ取りをした様な内容にしてもらいました。
    契約前にここの書込みも当然見ましたが、打合せの段階ではまだどんな会社なのか判断は出来ませんが今のところ悪い印象は持っていません。HMは結局ただの企画屋さんなので質のいい家になるかどうかは職人さん次第なのかな?と思います。

  84. 553 匿名さん

    551さんへ
    552さんの投稿内容は間違っていませんが、楽観的に捉えないように気を付けて下さい。

    >基本的には言えば何でもやってくれますよ。
    営業は契約を取りたいので、無理かもしれないと思っても「出来ない」とはなかなか言いません。
    注文住宅は契約してから詳細に決めていくというやり方がほとんどなので、契約前に「出来るかもしれない」「出来ると思う」と言われていた事が、契約後に詳細に検討したら「やっぱり出来ない」もしくは「予想以上にコストがかかる」という事が起こりえます。注文住宅の契約をする時には、仕様も金額も契約後に変動するという認識でいてください。
    そしてそれも、大抵は業者側に有利に変わります。なぜなら解約するのが簡単ではないからです。解約しようとすると態度が一変、多額の違約金を請求すると脅されたりします。人間不信になるし、心の弱い人ならノイローゼになるかもしれませんよ。

    >HMは結局ただの企画屋さんなので質のいい家になるかどうかは職人さん次第なのかな?と思います。
    全くその通りで、現場施工の住宅というプロダクトの品質は、職人とそれを仕切る現場監督の力量次第です。きちんと設計しても、仕様を詳細に詰めても、現場がその通りに作らなければ意味がないのです。
    まず、ローコストで建てる場合にはそれなりの品質と割り切る事です。安い請負賃しか出さない所に腕のいい職人は集まらないと思って間違いないからです。
    また注文住宅には、決めた通り指示した通りに出来ていないからと言って不良品だと返品できないという潜在的なリスクがあります。これは他の商品と違って消費者に非常に不利な特質です。ですから、多くは望まず多少のことには目をつぶる。そういうおおらかな気持ちでなければローコストで建てるのは危険だと思います。

    厳しい事を書きましたが、少なくない人たちが注文住宅で失敗して悔やんでいます。551さんがそうならないようにという思いで書きました。営業の言うことには十分に気を付けて下さい。そして、どうか契約は慎重になさって下さい。

  85. 554 552です

    551さんがどんな家を建てたいかが分からないと何とも言えないのですが、自分の営業さんは出来ない事は出来ないとちゃんと言いますよ。契約前より契約後の方が連絡が来る頻度は確かに減りますが、うちの場合は契約前に間取りに関する事はほとんど形になっていたのと古家撤去の都合で着工がまだ先になる事から時間的に余裕があるというのが理由です。全ての支店がそうしているのかはわかりませんが、自分場合は外注の建築士さんも毎回打合せに参加してきますね。営業さんだけだと確かに何でも出来ると言われそうですが、建築士さんはその辺かなりシビアです。
    多額の違約金とありますが、契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。でも多分内容はどのHMも同じだと思います。

    先日住友不動産の新築現場(展示場の)を拝見しましたが、基礎と土台と通気パッキンが思いっ切りズレてたり柱が捻れた状態で固定されてたりと素人が見ても明らかにダメな施行がされていました。職場の隣ではダイワハウスの家が建築中ですが、こちらは職人さんの歩きタバコがよく目に付きあまり質は良くないのかなという印象を受けます。
    ローコストメーカーだから職人さんを安く雇っているという事はなく、大手の有名なHMも似たような単価で依頼しているのではないでしょうか?自分は建築関係の知り合いはあまり居ないのであくまでも想像ですが。
    ただ、ローコストメーカーはアフターに関してはあまり充実していないかもしれませんね。

  86. 555 通りがかりさん

    アサカワの大工 よその完成した家で休憩ゴミ、吸殻かたずけないよ(笑) マジだよ

  87. 556 契約中

    552です。名前変えました。
    自分はもう契約した立場ですので腹を括るしかないのですが(笑)
    確かに建売の現場を見に行った時は汚いという印象は受けませんでしたが施行に関しては疑問に思う事もいくつかありました。
    とりあえず2月が着工開始予定なのでその辺りから施行に関する情報は提供出来るかと思います。
    ここが単にアサカワ叩きのスレではなく真剣に検討している人がいるのであれば、書き込みさせて頂きます。

  88. 557 匿名さん

    >>554
    >契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。
    解約時に請求される金額がわかるような具体的な事は一切書かれていなかったはず。554さんはどうして納得しちゃったんでしょうね?

    アサカワホーム時代の契約書には、消費者に不利な条項が沢山書かれていました。しかし2年前にそれらを変更しています。なぜなら消費者保護法に基づいて適格消費者団体から是正の申し入れがあったからです。裁判外での和解という形で決着していますが、もし変更しなければ行政指導があってもおかしくないような内容です。(だから和解せざるおえなかったのだと思います)
     http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html
     http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf

    そのような契約書を作成して消費者に押し付けていた。オープンハウス傘下になって社名も変わりましたが、以前はそういう会社であったという事を軽く考えない方が良いと思います。人間も会社もそう簡単には変われませんからね。

  89. 558 契約中

    >557さん
    確かに解約時請求される具体的な金額の記載はありません。自分が契約したのはオープンハウスアーキテクトだけなので他の会社の書面は知りませんが、1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか?
    557さんはどちらのHMあるいは工務店と契約されたのですか?

  90. 559 匿名さん

    自社施工で長期優良住宅でローコストって良いポイントがてんこ盛りだけれど…
    長期優良住宅の仕様にしてローコストというのは難しくなってくるのかな
    これってすごくお金がかかることだって聞きますから。

    スレッド見ていると担当者によって対応というかそういうのが変わってきてしまうのかな
    みんなそれぞれ別のタイプの家を作っているから
    対応がみんな一緒になるということももしかしたら少ないのかもしれないのでなんとも言えない部分はもちろんあるとは思うけれど

  91. 560 匿名さん

    >>558
    >1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか?
    契約書の条文は強制力をもって修正されましたが、それでアサカワの性根も正されたでしょうかね?
    以前にもアサカワはありえない行為を行っていました。例えば打ち合わせの回数制限です。規定回数以上の打ち合わせには別途料金を請求すると言うシステムです。他ではそんな事聞いたことがないしおかしいと言っても、うちは安いのだから他と違っても当たり前だという態度。しかも契約後に明かしたのに、それで解約しても20%の違約金は請求すると言うのですから無茶苦茶です。
    とにかく契約後にあの手この手でお客の権利や自由を制限しようとするとんでもない会社だったのです。そんなずるい事を考え出して平気で実行してきた会社の本質が、ちょっとやそっとで変わるわけがないと思います。

  92. 561 通りがかりさん

    安いんでしょ 会社の決まりだから、しょうがないのでわ?イヤなら他行けば良いのでわ?

  93. 562 匿名さん

    >>561
    そんな簡単な話じゃないんだよ!
    契約後に打ち合わせは5回までです。それ以上は追加料金かかりますなんて言われれば、ほとんどの人はアサカワをやめて他に行きたいと思うだろう。しかし、解約したら契約金は返さない上に違約金も発生するなんて言われてみろ。お前はそれでも、はいわかりましたと他に行くのか?
    施主にとって、これは完全な裏切りであり詐欺行為だ!精神的に弱い人ならばノイローゼになっててもおかしくない。こんな不公正なやり方をしていた会社が、何の制裁も受けずに今でも営業を続けているなんて、そんな事が許されていいとは思えない。ほんと、行政や司法はなにやってんだと言いたい。

  94. 563 契約中

    >>562 匿名さん
    確かにそんな簡単な話じゃないですよね。立派な詐欺行為ですし大きな借金を背負う話なのでかなりの精神的なストレスになると思います。
    自分の場合契約した後3回程打合せをしましたが、今は回数制限は無いようで「納得のいくまで何度でも打合せします。その代わり着工は遅れます」と言われています。
    自分の担当の営業さんは「あの手この手で客の権利や自由を制限しようとする」ような事は今のところありせんし、どちらかと言うと会社の利益よりも客の利益という考えで動いている様に感じます。アサカワホームからオープンハウス傘下になって何か変わったり仕事に影響が出たりした事はあるのか以前聞いたことがありますが、会社的には良くなったと言っていました。そして前の会社に染まっていた人はみんな合わなくなって辞めていったとも言っていました。本当かどうかは勿論分かりませんが、昔のままではなく変わってきているというのは間違いないのではないでしょうか。

  95. 564 匿名さん

    去年ここが建てた物件を買いましたが(営業はオープンハウス)、私のとこは特にトラブルはありませんでしたよ。
    仕上がりも価格の割には良かった印象です。引き渡し時の担当者の説明にも特に問題は感じなかったし、アフターも迅速で良かったです。定期点検は立て込んでるみたいで結構待たされてますが…

    >>563さん の言う通り、外部からの色々な指摘を受けて改善されてきてる部分もあるんじゃないかな?そういう意味では、我々顧客側が問題を感じる所はきちんと指摘した方が良いと思いますが、この手のサイトはそればかりが目立ち過ぎな気がします。匿名掲示板の性質上、クレームがクローズアップされがちになるのは仕方ないことかもしれませんが。

  96. 565 匿名さん

    >>563
    オープンハウスの傘下になって会社的に良くなり、打ち合わせの回数制限も無くなったのならばそれはそれで良かったとは思います。しかし、過去に行ってきた様々な不公正がそれで免罪されるわけではありませんし、オープンハウスはアサカワホームのそのような負の遺産も含めて引き継いだのです。オープンハウスがそれら負の遺産を断ち切りたいと考えるならば、過去の行いにきちんとケジメをつけると共に、2度と不公正な行為は行わないと表明する必要があると思います。

    法律では裁けないような不公正を行う企業に社会的な制裁を与える。インターネットにはそういう力がありますし、実際にハウスメーカーもこのe戸建ての書き込みは気にしているようです。施主が問題と感じて指摘しても対応されないような事を遠慮せずにどんどん投稿していけば、きっとより良い家づくりができる世の中になっていくと思います。

  97. 566 契約中

    >>565
    仰る通りですね。
    最初から疑って掛かるのは良くないと思いますので、冷静に判断しつつ問題と感じる部分が出てきたらここにも投稿してこれから検討中の方に参考にして頂けたらと思います。

  98. 567 建築中

    うちも今建築中ですが、進みは遅いが>>506のような感じではないですね。
    下請けによるのかな?

  99. 568 匿名さん

    >>567
    >下請けによるのかな?
    下請け業者(職人)によって施工精度(腕)には差があるでしょうけれども、きちんと丁寧に作業するかどうかというのは、与えられた工期と工事代金によるものではないかと思います。これも不公正な行為の一例ですが、以前には難癖つけられ工事代金を値切られたなんて話もあったようです。そんな事をされれば、下請け業者から丁寧に施工してやろうという気持ちがなくなってしまったとしても当然でしょう。
    オープンハウス傘下になってそんな事もなくなったのだとしたら良い変化ですね。

  100. 569 契約中

    オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
    建売用の職人さんと注文住宅用の職人さんで分けている(勿論報酬も)可能性はあると思います。
    ここの掲示板でよく見られる質悪い職人さんというのは建売現場での話なんでしょうかね。

  101. 570 匿名さん

    >>569
    >オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
    請負契約なのか委託契約なのかわかりませんが、確かに職人個々人と直接契約する仕組みのようですね。しかし、『自社施工』という言葉から一般人が想像するものとは違います。これを『自社施工』と表現するのはちょっとずるいんじゃないかと思いますね。
     ↓
    http://oha.openhouse-group.com/oha/construct.html

    この仕組みの良いところは、問題のある職人を簡単に切れるので、あまりにも酷い施工はなくなる事だと思います。一方、腕の良い職人には当たらなくなるので、価格なりのそこそこの品質しか期待できないという事になるでしょう。(どういう事かと言うと、腕の良い職人は安い工事単価では契約しない。従って、工事単価が安いローコストハウスメーカーには
    腕の良い職人は来ない。工務店との契約なら、閑散期に運良く腕の良い職人が回ってくるとう事も期待できますが。)

    『自社施工』を謳っているわけだから工事監理をするのは少なくとも社員の現場監督なんだと思いますが、社員400人弱の会社に現場監督が何人いて、一人の現場監督が一度に何棟まで担当する事になっているのか?結局のところ重要なのは、社内規定がどの程度の品質を保障しようとしているかだと思います。
    アサカワホームの時代には悪い評判も聞こえてきましたから、オープンハウス傘下になって社内規定が変わったのかどうか、興味のあるところです。

  102. 571 契約中

    >>570
    良くも悪くも無難な線を、といったところなんでしょうね。
    当たりハズレのある無垢材と無難な集成材の話と似ていますね。570さんの仰るように腕の悪い職人は排除される代わりに腕の良い職人もいないというのは良い家は建たないという感じもしますが、良い職人に当たる可能性もあるけど悪い職人に当たる可能性もある工務店に依頼するよりはリスクが低いのかなと思います。
    現場監督に関してはどうなんでしょうね。ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。

  103. 572 建築中

    >>571
    >頻繁に現場に通うようにしないと
    確かにそうですね。荒れた現場で近所の迷惑にもなりたくないし。
    うちは近いから毎日見に行ってますよ。記念も兼ねて写真撮ったりね。
    図面と実際を照らし合わせて?と思ったら現場監督に聞いたりして。

    近所の人が「大工さんみんな違うところから来てるんだって」なんて言ってて、「寄せ集め」みたいな感じでちょっと恥ずかしかったけど、それでも大切な我が家、ローコストなりでいいからしっかり作ってもらいたいな。

  104. 573 契約中

    >>572 建築中さん
    図面と違ったりする事は結構あるんですか?

  105. 574 建築中

    >>573さんへ
    >>572です。
    今のところは違う、というのは無いですが、順番や日程が聞いていたのと違うのはありましたね。

  106. 575 匿名さん

    >>571
    >ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。
    現場監督があまり現場にこないから施主が頻繁に現場に通わなければいけないなんて、おかしな話だとは思わないのでしょうか?建築現場に対しての全責任は元請にあるはずですよ。

    施主さんとしては現実がそうだから仕方がないという面もあるでしょうけれど、当然の事は要求していかないと、この程度でいいんだなと住宅業界は甘えてしまいます。それでは住宅業界も良くなっていきませんから、現場監督があまり現場を見に来ていないなと感じたならば日報を見せるように求めるべきですし、図面と違った施工がされているのに気づいたら図面通りにやり直すように求めるべきでしょう。
    そんな事出来ないよと言われる方もいると思いますが、自分達が不甲斐無かったばかりに苦労をさせてしまって申し訳けないと、将来の施主さん(子や孫)に対して謝る覚悟はありますか?と問いたいです。

  107. 576 契約中

    >>575
    自分はまだプランニングの段階で現場監督が誰になるかも決まっていない状況なので今後どうなるかはわかりませんが、一般的には現場監督があまり現場に来ないという事がおかしいとは誰もが感じていると思いますよ。ハウスメーカーの現場監督が何人いるかは知りませんがさすがに毎日監督しに来るというのは不可能だとは思うのである程度は仕方が無いといったところではないでしょうか?
    住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。

  108. 577 匿名さん

    >>576
    >住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。
    575です。あなたの家造りの邪魔をしようとした訳ではないのですが、私の投稿であなたが気を悪くされたのならば謝ります。すみません。
    しかし私は、我々のような普通の人の行動の1つ1つが影響しあって社会の仕組みが決まっていくと思っています。ですから、法的には責任がなくても道義的には後世にも責任を負っていると考えています。

  109. 578 契約中

    >>577
    575さん、こちらこそ書き方が悪かった様です。申し訳ありません。
    仰る事はよく分かりますし自分もHMを甘やかすつもりは毛頭ありませんよ。ただ、どんなに勉強した所でほとんどの施主は素人でしょうし何度も家を建てる機会がある人なんてほとんどいないでしょう。右も左も分からない事を初めてやるというのに将来の施主の為になんて考える余裕はありません。
    将来の施主の為にというのであれば、やはりこちらの様な掲示板で情報を共有していく方が有意義だと自分は思います。勿論HMがこちらの掲示板をチェックしているというのが大前提ですが。

  110. 579 建築中

    リピートはまずない(一生に一度しか建てない)ものだからって「多少ミスあっても誤魔化しちゃえ」なんてされたら、一番嫌ですよね。

    未知の世界、不安だから敏感になってしまう、私はそんな感じです。毎日見に来る面倒な施主と思われてるかもしれませんが、近いし、一部始終を自分の目で見たくて。

    今日は休み中の現場を見に行ったら、うちが建てる前から住み着いてる猫が先にいた…
    静かになったから帰ってきたんでしょうか。

    危ないなと思って心配だったけど、野良猫はちゃんと危険察知して避難してたんですね。
    ちょっとほっこり。

  111. 580 契約中

    >>579 建築中さん
    毎日見に行けるのはとてもうらやましいです。チェックという意味でもそうですが、自分の家がどう出来上がっていくのか観察したいですよね(^^)

  112. 581 通りがかりさん

    507.508さん
    現場はさいたま市です。嘘ではありません。オープンハウス、アサカワホームと立て看板に書いてありました。今はもう引き渡し後ですが。

  113. 582 契約中

    地域にも寄るでしょうし注文住宅か建売かにも寄るんでしょうね。
    建築中さんの現場がどうなのか気になるところですが。

  114. 583 購入経験者さん

    4年半前にアサカワホーム(現オープンハウスアーキテクト)で注文住宅を建築しましたが、
    最悪でした。 (アサカワのときに画像をあげていますのでご覧ください。)
    一度1年半前に張り替えた壁紙がもうひび割れ等の問題を抱えている。 躯体自体に問題があるのかわからないが、何度やり直しても同じことだろう。 腕のいい職人さんはオープンハウスにはいないのかな? 私の失敗はアサカワ(現オープンハウスアーキテクト)を選んだことだろう。 これから建築する人はよく考えて。

    1. 4年半前にアサカワホーム(現オープンハウ...
  115. 584 購入経験者さん

    その2

    1. その2
  116. 585 匿名さん

    >>583,584
    きっと壁のボード自体にひびが入っているのでしょうね。こうなる前に大きな地震でもありましたか?
    震度3~4程度の繰り返しでこうなってしまったのだとすると、断言はできませんが躯体の剛性が足りない可能性があると思います。もしもそうなのだとすると、躯体から補強し直さない限り、何度壁紙を張り替えても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。

  117. 586 契約中

    >>583 購入経験者さん
    4年半前ですと東日本大震災の後でしょうか?地域はどの辺なのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。

  118. 587 建築中

    >>582 契約中さん
    うちは注文住宅です。
    もうここまできたら後戻りはできないので、祈るような気持ちです。
    皆さんの書き込みを参考にさせてもらっています。


  119. 588 購入経験者さん

    583です。
    建築したのは東日本大震災後です。 大きな地震は建築後はありません。
    1年半位前に壁紙を張り替えたのですが、その理由がそれまでの壁紙がリビングだけで20本以上の筋、及び亀裂があったため張り替えました。 その時、また同じことがないようにしてほしい旨を担当者に伝えました。 それがこの結果です。 担当者にこの事態を伝えると、有償ですということでした。 もうオープンハウスとしてはお手上げなんでしょうね。 壁紙すらきちんと対応できないオープンハウスってどうなんでしょうね。 レベル低すぎますね。 

  120. 589 匿名さん

    >>588
    大きな地震もないのに20本以上も亀裂が入るなんて、何らかの欠陥があるんじゃないかと思いますよね。でも、多くのハウスメーカーがこの程度では責任を取らないでしょう。住めないわけじゃないから、、、ほんとお気の毒です。

  121. 590 契約中

    >>588 購入経験者さん
    このヒビ割れの原因って何なのでしょう。1年半前に張替えをされたとの事ですが、石膏ボードに割れはありませんでしたか?

  122. 591 契約中

    >>588 購入経験者さん

    参考までに
    http://amerikaya-arc.com/blog/?p=3060

  123. 592 匿名さん

    施工後1,2年は仕方がないということなのですか。その後の1年点検などで補修ってしてもらえるものなんでしょうか。それによって何となく施主側のイメージというものも変わってまいりますよねぇ…。
    あとは下地のはりかたの工夫なども必要ということですので、そういうノウハウがこちらにそもそもあるのかというのがありますでしょうか。

  124. 593 契約中

    購入経験者さんの書き方だと初回は無料で補修してくれたんだと思います。もし割れが出てしまったら2年程待ってから補修してもらうよう頼んでみるのもいいかもしれませんね。
    施工のノウハウはHMというより職人さん次第なのかな?と思います。HM側は多分そこまで細かい指示の出し方はしていないと思います。

  125. 594 通りがかりさん

    なるほどね 見えない所ダメと聞いたことあるよ
    職人の技術も、あるが構造がダメかもね 俺なら買わないね

  126. 595 契約中

    >>594 通りがかりさん
    構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?

  127. 596 594ではありませんが

    >>595
    >構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?
    設計時点で建築基準法を満たしていない場合には建築許可はおりません。しかし、建築許可がおりても構造がダメという事はあり得ると思います。なぜなら、建築許可は書類審査で行われる訳ですし、実際に建築するのはその後だから。図面通りに出来ているか確認するのは建築士、図面通りに作らせるのは現場監督の仕事ですが、両者とも1つ1つ丁寧にチェックなどしてはいないのが現実ではないでしょうか?
    なぜそんな事がまかり通っているのかというと、もし欠陥があっても業者は補修さえすれば良い上に、そもそも素人には欠陥を見抜くのは難しいからでしょう。要は消費者は、業者になめられているのだと思います。

  128. 597 私も契約中

    標準で瑕疵担保保険制度の現場検査立会い(ハウスジーメン)は付いてなかったのでしょうか?

  129. 598 匿名さん

    >>597
    ハウスジーメンの現場検査は
    ・どのくらいの時間をかけて行われるのですか?
    ・細かな所までチェックするのですか?
    ・良否の判断は、計測値など定量的な指標に基づいて行われるのですか?

    保険会社だって商売ですし、その保険会社を選んでいるのは建設業者なんです。もしも消費者サイドにたって厳しく検査をしていたら、その保険会社は選ばれないかもしれない。すると保険会社は、建設業者と消費者のどちらを向いて仕事をするでしょうか?

  130. 599 e戸建てファンさん

    今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
    まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。
    担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。
    4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。

    1. 今から約2年前に旧アサカワホーム、現オー...
  131. 600 匿名さん

    >>599
    大変な目にあわれましたね。同情します。
    それにしても、打合せの時点で会社のレベルを見抜けなかったのは痛いですね。そこそこ知名度があるので、いろんな不安を感じながらも最終的にはきちんとやってくれるだろうと信頼してしまったのでしょうけれど、リピートの期待がない住宅ではそんな甘い考えは通用しません。
    住宅会社は儲けるために契約後は出来るだけ経費をかけないようにします。だから、施主から強く要求しなければ何もしません。また、どんな品質でも家が出来てしまえば施主には支払いの義務があるので、家が出来上がる前に要求し実施させる事が必要です。
    しかし一番肝心なのは、レベルの低い会社とは契約しないこと。これに尽きます。

  132. 601 契約中

    >>599 e戸建てファンさん
    大変でしたね。
    基本工事に入っていた項目を後から追加工事として400万請求されたとの事ですが、具体的にどんな項目だったのですか?
    差し支えなければ建築された地域も教えて下さい。

  133. 602 e戸建てファンさん

    >>601 契約中さん
    具体的には、玄関ポーチと階段の一部、キッチンや玄関のタイル、雨樋の一部、屋上の浴槽のクレーンの費用、クロスの一部、駐車場代等いずれも見積もりの前の打ち合わせ段階で品番まで決まっていたものや図面に記載されていた項目でした。一部雨樋は図面の記載漏れで施工途中で担当から電話がかかってきて「 一部の雨樋が図面で漏れていたのですが、どうしますつけますか?」と連絡があったので「当然お願いします」と言ったのが後から追加料金に加えられていた。

  134. 603 e戸建てファンさん

    >>601 契約中さん
    地域は名古屋です

  135. 604 建築中

    >>599さん
    お気の毒です。正直、ここまでひどいとはビックリしました…。

    消費者センターや法的なところへ相談されましたか?もうしていたらすみません。他人事とは思えなくて…。

  136. 605 私も建築中

    うわあぁ…実は今名古屋で建築中です。
    不動産屋からの紹介で、同じく12月完成予定が2月まで延びてます。延びた時点でかなりのクレーム入れてなんとか2月完成を死守しましたが。
    現在、また工事が止まったままで今週末再度打ち合わせです。
    今住んでるところ(社宅扱い)の退去日も引っ越し業者も決まっていますし、どうすりゃいいんだ!

  137. 606 内部告発

    >599 e戸建てファンさん
    同じような名古屋のトラブルで裁判をしているようです。着工直前に始めから決まっていた内容を追加工事として承諾書を突きつけ承諾しなければ着工しないと脅した。契約解除を申し述べたお客に着手金を返還しない。怒ったお客側が訴えた事件!現在進行形です。ここまで来ると詐欺に近いですね。

  138. 607 契約中

    >>603 e戸建てファンさん
    教えて頂きありがとうございました。
    建築中さん同様、その後どう対処されたのかが気になるところです。

  139. 608 e戸建てファン

    >>607 契約中さん
    たしか建築紛争協議会というところに相談しましたが、まともに取り合ってくれず、その後は何もしていません。ただこの悔しさは一生忘れられないのですが泣き寝入りするしかありません。ちなみに雪で水が染みた後の写真を添付しました。

    1. たしか建築紛争協議会というところに相談し...
  140. 609 e戸建てファン

    もう一枚

    1. もう一枚
  141. 610 通りがかりさん

    オープンだから材木ぬれちゃったんですね 

  142. 611 e戸建ファン

    >>610 通りがかりさん
    オープンではなく、3ヵ月間養生なしで(前述599)放置されたためその間に雨や雪が降り、木材に水が染み込みました。床に水たまりもできていました。担当者いわく『木はよく乾燥されているから水をすいません。』って言ってましたが、この写真は水が染みになったあとです。

  143. 612 匿名さん

    オープンハウスの人もここを見ているでしょう。
    この状況に対して、どう釈明するんですか?

  144. 613 関東

    これ…
    かなりの確率でカビますよ…

  145. 614 契約中

    >>613 関東さん
    その書き込み何か意味あります?

  146. 615 契約中

    >>609 e戸建てファンさん
    建築資材の養生について自分なりに調べてみましたが、乾燥された木材であれば多少濡れても表面だけなので問題ないそうですが、3ヵ月も放置となると心配ですよね。

  147. 616 e戸建ファン

    >>613 関東さん
    そうですね。最初入居した時はなぜか嫁と自分と義理の母の3人とも咳が止まらなかったのはカビのせいかもしれませんね。今はもう咳は出ませんが中を見ることができないので結構不安です。

  148. 617 私も契約中

    東京と愛知では全然、対応もレベルもが違いますね~

  149. 618 e戸建ファン

    >>617 私も契約中さん

    確かにそれはあるかもしれません。ただ私が追加工事で400万円を請求された(599参照)のは完全に本社からの指示でした。
    3月の時点のいよいよ工事が間に合わないという段階で本社からある部長が謝罪に来ました。その時の名古屋の店長の話によると工事が遅れた原因が職人不足で幾度となく本社へSOSを出していたが対応してもらえず、ギリギリの段階でようやく対応に動いてくれたと言ってました。私がその東京から来た部長に会って話をしたときにその部長は東京から職人をどんどん送り込んでなんとしても工期に間に合わせますと断言し、そこから止まっていた工事が再開し突貫工事が始まり近所からもクレームがバンバン来るような工事が始まった。(599参照)にもかかわらずまた工事がストップし結局3ヶ月遅れた。アサカワホーム側としてみても工事が遅れれば余分なコストや原価が上がるに決まっており、その上がった余分なコスト分をこじつけで追加工事と言う強引な形でお客である私に請求をぶつけてきました。それは完全に本社からの指示でした。ちょうど私が家を建築する少し前にアサカワホームがオープンハウスに買収された。その時の名古屋の店長がいうには「オープンハウスに買収されてから役員等が何人か送り込まれ会社の体質が大きく変わった。お客を大事にしない考え方に僕はもうついていけないから実はもう4月で退職するんです。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」といっていた。なんやかんや言っても現場監督や店長をはじめ担当に関してもそれなりにはよくやってもらっていたかなと思う部分はありますが、それでも会社の内部事情なんてお客には関係ないことであり迷惑をかけた分本社がそれなりの対応するのが筋だと思いますがそれが逆にお客の首を絞めるような行為に出た事は、今までの書き込み等を読んでも、おそらくこれがオープンハウスと言う会社の体質であると思います。

  150. 619 e戸建ファン

    オープンハウスという会社がどうゆう会社かというと、もともとは不動産仲介でパワービルダー(一建設、アーネストワン等)の販売で数年で荒稼ぎをし、上場までしたとても歴史の浅い会社です。そもそもパワービルダーの建売は安さでお客にものも言わさず売りつける体質で、安いんだから何も文句を言うな!と言う体質で下請けにも相当厳しく叩く会社であるそうで、オープンハウスにもパワービルダー出身の役員等が多数いるみたいで実際私があった部長もパワービルダー出身と言っていました。

  151. 620 e戸建ファン

    私の存在はおそらく社長までも知っているかもしれませんが1人の消費者として又被害者として、同じことが二度と起こらないようまた正式な謝罪があるまでこの場を借りて毎月でも毎年でも訴え続けて行きたいと思っております。

  152. 621 契約中

    単純にマンパワー不足が原因という事なんでしょうね。名古屋も大都市ですが、やはり首都圏と比較すると職人さんの数も少なく建売事業も行うHMにはキャパシティが足りなかったのでしょう。そこで生じた無理の帳尻をe戸建ファンさんに押し付けたといった感じなんでしょうね。
    自分の建築地域には当てはまらない事を祈りますが。

  153. 623 私も契約中

    e戸建ファン様が建てられた住宅商品は何でしょうか?

  154. 624 e戸建ファン

    >>623 私も契約中さん
    よく覚えてませんが比較的ランクの高い商品だったと思います。断熱材はノボパンと言う合板と一緒になったものを使っていました。

  155. 625 e戸建ファン 599

    そういえばこんなこともありました。建築途中比較的後半になってシロアリの防蟻工事がされてなくて途中で気づいて謝罪しにきました。またユニットバスの下の断熱材の施工がされてなくこれも途中で気づいて謝罪しにきました。これって完成しちゃったら絶対にわからない部分であり、そのまま気づかずに進んでいたら気づかないまま終わっていたと思うと恐ろしくなります。絶対うちだけじゃないと思います。

  156. 626 私も契約中

    完全に終わってますねorz
    私は都内で依頼中ですが、不安になってきました

  157. 627 匿名さん

    e戸建ファンさんの投稿を読ませて頂きました。お客様に対する最終責任は全て元請にあり、多少の損失を出してでも完璧な商品を引き渡さなければいけない。こういった責任感がハウスメーカーには希薄のように感じていましたが、きっと、2流、3流のハウスメーカーではそれが顕著なのでしょうね。

  158. 628 e戸建ファン 599

    >>627 匿名さん
    そうですね。 2流3流ならまだしもここまでくると家を売る資格なしだと思います。

  159. 629 e戸建ファン 599

    こんな記事もありました。
    http://www.sutekicookan.com/オープンハウス・アーキテクト

  160. 630 契約中

    >>629 e戸建ファン 599さん
    見られません。

  161. 631 匿名さん

    こちらの場合の注文住宅は、構造、仕様、設備、外観もすべて自由設計でやっていただけるようで、予算に応じてとのことではありますが、さすがにローコストというわけにはいかないのでしょうね。ただ、外構、植栽も手掛けているとのことなので、他社が入るより少しはお得に、家にマッチしたデザインになりそうな気がします。

  162. 632 内部告発

    >>631 匿名さん
    そこが落とし穴で、契約締結後、着工前に追加工事と称して多額の請求をかけ払わなければ契約を解除し着手金を返さないと言うのが上等手段。契約書の内容は消費者庁からも注意勧告がでているし、この件の裁判もいくつかかかえている。ちなみにこんな記事がありました。
    抜粋
    過去にアサカワホームとの請負契約を解除された事のあるみなさん。アサカホームの工事請負契約書に定められた解約に関するいくつかの条項は違法であり無効との事です。解約した時に、契約書をたてに契約金など前払いした金員を一切返還されなかった人。さらに違約金まで請求されて支払ってしまった人は、弁護士に相談して返金を求めましょう。もう済んだ事だし面倒くさいと言う人もいるかもしれませんが、業界の健全化のためには、このまま不法所得を許してはいけないと思います。

  163. 633 内部告発

    こんなのもありました。

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html

  164. 634 通りがかりさん

    工期を守らないです。

    オープンハウスの傘下になってから特に。

  165. 635 匿名さん

    >>630
    確かにリンク切れてますね。
    「e戸建ファン 599」さんじゃないのですが、多分これだと思います。
      ↓
    住適空間/オープンハウス・アーキテクト
    http://www.sutekicookan.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83...

  166. 636 匿名さん

    >>631
    635で紹介した住適空間/オープンハウス・アーキテクトに以下のような意見がありました。夢をぶち壊すようで心苦しいですが、他にも似たような事をおっしゃっている人が大勢いるみたいですから、後悔しないように十分に注意して進めて頂きたいと思います。

    アサカワホームの注文住宅は、一般人が「注文住宅」という言葉からイメージするような、良く考えられていて丁寧に作られている住宅ではないですね。でもアサカワホームにも言い分はあるんですよ。『安いんだから当たり前、安くするには仕方がない、安く建ててやっているんだから文句を言うな、、、』「注文住宅」と言えるのは、注文を受けてから設計して建築するという部分だけですから、これからアサカワホームで建てようという人は、ゆめゆめ勘違いして夢見ないように注意して下さい。

  167. 637 契約中

    >>636 匿名さん
    あなたもアサカワホームで建築されたのですか?

  168. 638 匿名さん

    建ててません

  169. 639 636

    636ですが、>>638は私の投稿ではありません。なりすましです。
    匿名掲示板では、こういったなりすまし行為が行われますので、投稿内容を鵜呑みにせず、ご自身で情報を集め確認することが必要ですし、これは営業の言うことに対しても同じです。いろいろな情報を集めてご自身で総合的に判断する。それが自信をもって出来ないうちは、まだ注文住宅を建てるべきではないと思います。
    なおこれは一般論で、オープンハウスだけがどうこうという訳ではありません。どこで建てるにしても、十分に注意して下さい。

  170. 640 デベにお勤めさん

    質問の回答になっていないwww

  171. 641 e戸建ファン599

    >>639 636さん

    >>639 636さん
    理想と現実が違うと言うのは当然多くの方は理解しています。ただ建築の工期が3ヶ月も遅れたりとか、それが当たり前になっている体質、微々たる延滞金を払えばそれでいいでしょうと言う考え方、また架空の追加料金の請求を後からしたりとか、オープンハウス側が原因となって解約したにもかかわらず着手金を返さないなどこんな事は消費者でもプロでも見抜けません。しかもいろいろな書き込みを見ていると多くの方がそういった被害に遭われています。こんな事はどこのハウスメーカーでもやっていると言う事は絶対にないです。場合に寄ったら詐欺行為として判断されても過言ではないと思います。着手金が返還されずに泣き寝入りしている消費者はたくさんいると書き込みで読みました。これは被害者がみんなで立ち上がれば着手金詐欺として訴えを起こすことも可能かもしれませんね。


  172. 642 e戸建ファン599

    ちなみに以前投稿した内容をもう一度投稿します。

    今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
    まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。
    担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。
    4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。

  173. 643 e戸建てファン599

    写真

    1. 写真
  174. 644 e戸建てファン599

    写真2

    1. 写真2
  175. 645 e戸建てファン599

    写真3

    1. 写真3
  176. 646 e戸建てファン599

    こういった消費者の声は風化し、時間と共にかき消されていきますが、一人の力は弱くてもたくさんの人が立ち上がれば声は届くと思います。基本的に消費者をバカにし、見下すような会社は長くは継続しないと思いますが、それでもなんやかんやで自分の自宅を建築した会社でありますから、もっとお客様を一番に大事にし、顧客の意見に耳を傾けることができるような会社になってほしいと言う願いも込めて訴え続けていきたいと思います。この会社は住宅を建てるお客さんは1回きりと言うふうに勘違いされて見えるようですが、住宅は最も信用に左右される業種であり、家を作ったお客さんが満足をすればそこからまた紹介等のリピートが最も生まれやすい業種だとも思います。安い家であってもお客様は一生の1度の買い物でとても真剣に考えているのです。だからこそ色々な人の意見を聞き、噂を聞き、判断するのです。少なくともオープンハウスで建築しようと考えるお客様はオープンハウスと言う会社を信頼して来ているのであって初めから喧嘩しようと思って来ている客はいません。その期待を裏切るような行為をするのは残念でなりません。このままいけば自分のお客様に会社を潰される可能性もあると思いますし、逆に言うとこの会社が今からでも変化できれば多くのお客様に支えられて業界をリードしていくような会社に生まれ変われると思います。ユニクロは安い商品を扱っていますが最高のサービスを提供しています。お客様を常に馬鹿にするような考え方は一切持っっていません。安い商品を扱うからこそお客様に対してのサービスを徹底させる必要があるのではないでしょうか。

  177. 647 匿名さん

    これが全国のアサカワホームに当てはまるとは思えません。
    ホームの東京では、レアケースだと思いたい。

  178. 648 匿名さん

    >ホームの東京では、レアケースだと思いたい。
    希望的観測ってやつですな!
    アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)でなくたって、こんな話は別に特別でもなんでもない。よくある話でしょ。要するにね、最終的な責任は全て元請けが取らなければいけないって認識が欠如してんだよね。ハウスメーカーにはさ。

    立川のアサカワ本社だって、この掲示板は監視してるはず。もしも責任ある立場という認識があれば、支社を厳しく問い質して対応させるよな?でもね、態々そんな面倒な事せずに、お客が諦めるのをじっと待つのさ。
    大体、消費者のほとんどは647みたいなおめでたい考えの奴ばっかだからさ、いくら匿名掲示板に投稿されたって痛くも痒くもない。それどころか、せいぜい匿名掲示板に投稿するくらいしかできなっいだろうって、消費者を馬鹿にしているに違いない。絶対にそうだと思うよ。

  179. 649 匿名さん

    >絶対にそうだと思うよ。
    希望的観測ってやつですなw

  180. 650 匿名さん

    >649
    いやいや、「希望的観測」は一般的に好ましい方にバイアスのかかった考えの事を差して使うのだから、こういうのは大して根拠のない「妄想」ってやつでしょう。それに、オープンハウス・アーキテクトの事を言ってるのか、一般論を言っているのかはっきりしないしね。

    ところでさ、ちゃちゃ入れてるオタクはどんな立ち位置なのかなぁ?きっと関係者だよね。
    ここ見てる大多数は、関係者か被害者意識を持った施主だろうしね。まぁ、これも「妄想」だけどね(笑)


  181. 651 匿名さん

    >646
    消費者側とすれば正論でしょうけれど、ハウスメーカーの関係者の心に響くでしょうかね?
    大体、ユニクロ以外にそんな事の出来たアパレルメーカーがありますか?ですから、そこまで言うならテメェがやってみせろよ!位に思っているに違いないと思います。
    まぁ、これも「妄想」ですけどね(笑)

  182. 652 e戸建てファン

    >>648 匿名さん
    ハウスメーカーをひとくくりにしてるけど、他のハウスメーカーとオープンハウスアーキテクトでは全然レベルが違う。
    そもそもオタクが内部の人間であればそんな考えを持っていること自体が問題だと思う。匿名掲示板で書かれても痛くも痒くもないのであれば Twitterを始めとしたいろいろなサイトに投稿し拡散を希望してみます。
    ちなみに地方の支店だけがおかしいのではなく本部の考え方に問題があると思います。ここで以前投稿した記事を再度投稿します。

  183. 653 e戸建てファン

    618引用
    ただ私が追加工事で400万円を請求された(599参照)のは完全に本社からの指示でした。
    3月の時点のいよいよ工事が間に合わないという段階で本社からある部長が謝罪に来ました。その時の名古屋の店長の話によると工事が遅れた原因が職人不足で幾度となく本社へSOSを出していたが対応してもらえず、ギリギリの段階でようやく対応に動いてくれたと言ってました。私がその東京から来た部長に会って話をしたときにその部長は東京から職人をどんどん送り込んでなんとしても工期に間に合わせますと断言し、そこから止まっていた工事が再開し突貫工事が始まり近所からもクレームがバンバン来るような工事が始まった。(599参照)にもかかわらずまた工事がストップし結局3ヶ月遅れた。アサカワホーム側としてみても工事が遅れれば余分なコストや原価が上がるに決まっており、その上がった余分なコスト分をこじつけで追加工事と言う強引な形でお客である私に請求をぶつけてきました。それは完全に本社からの指示でした。ちょうど私が家を建築する少し前にアサカワホームがオープンハウスに買収された。その時の名古屋の店長がいうには「オープンハウスに買収されてから役員等が何人か送り込まれ会社の体質が大きく変わった。お客を大事にしない考え方に僕はもうついていけないから実はもう4月で退職するんです。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」といっていた。なんやかんや言っても現場監督や店長をはじめ担当に関してもそれなりにはよくやってもらっていたかなと思う部分はありますが、それでも会社の内部事情なんてお客には関係ないことであり迷惑をかけた分本社がそれなりの対応するのが筋だと思いますがそれが逆にお客の首を絞めるような行為に出た事は、今までの書き込み等を読んでも、おそらくこれがオープンハウスと言う会社の体質であると思います。

  184. 654 e戸建てファン

    625引用
    そういえばこんなこともありました。建築途中比較的後半になってシロアリの防蟻工事がされてなくて途中で気づいて謝罪しにきました。またユニットバスの下の断熱材の施工がされてなくこれも途中で気づいて謝罪しにきました。これって完成しちゃったら絶対にわからない部分であり、そのまま気づかずに進んでいたら気づかないまま終わっていたと思うと恐ろしくなります。絶対うちだけじゃないと思います。

  185. 655 口コミ知りたいさん

    >>1 隣もアサカワホームさん

  186. 656 マンション掲示板さん

    >>646 e戸建てファン599さん

  187. 657 マンション掲示板さん

    >>626 私も契約中さん

  188. 658 評判気になるさん

    みなさん金額いくらぐらいですかー?

    延床:90㎡
    仕様:OHG特別仕様
    金額:1700万

    みたいな感じで教えて頂ければと

  189. 659 契約中

    >>658 評判気になるさん
    OHG特別仕様ってどんな仕様なんですか?OHAのHPには掲載がないようですが。

  190. 660 評判気になるさん

    HPには無いレアな仕様ですみません。

    OHG特別仕様は、オープンハウスグループで土地購入の客限定仕様です。
    仕様を簡単に言うと風呂、トイレ、キッチン等、全ての設備は各メーカーの最上位クラス級が標準で付いていました。

  191. 661 契約中

    そんな仕様があったんですね。うちは地元の不動産屋仲介で買ったので知りませんでした。
    拙宅はアサカワホーム時のプレーンという仕様をベースに断熱材や木材を変更して2000万くらいですね。延床面積は38坪くらいです。

  192. 662 評判気になるさん

    >661
    現在は、建築中なんですかね?

  193. 663 契約中

    >>662 評判気になるさん
    来月着工予定です。

  194. 664 評判気になるさん

    >663

    7月完成
    8月引渡し
    ですかね?

    素敵なお家が建つといーですね!

  195. 665 契約中

    >>664 評判気になるさん
    ありがとうございます(^^)
    順調に行けばそんなスケジュールになると思います。

  196. 666 匿名さん

    今までこのレスを見てきましたが、言わせてもらいます。
    東京のはずれで建てているものです。

    昨年3月に更地から依頼をし、当初の予定では6月着工7月屋根11月に完成予定でした。
    ローンが始まるのは11月末予定で。
    それがいつまでたっても始まらず、電話メールは無視。乗り込んで担当者と話したら監督がいつまでたっても捕まらない。と工程表も11月になっても出さない始末。。。

    結局11月1日完成予定が5月1日完成予定だと。。。
    しかもまだ工程表がこず、基礎工事が終わった状態です。。
    絶対に間に合わないと思います。

    銀行もローンが3回変更になり怒ってます。

    現仮住まいの賃貸の12月~4月の5ヶ月分の保証を言いに行ったところ受け入れてくれませんでした。
    皆さんはどうでしたか?
    あくまで11月1日完成予定の現状どこまでできていたかの割合で施工代金をうんちゃら・・・
    それも計算してくれません。

    「遅れます」の連絡がいまだに一言もないのが信じられません。

    自分で見に行き自分で遅れていると判断し、銀行に謝り、大家に謝り、親族に謝り、アーキテクトにどつき、、
    正直つかれる!!逃げるな!!!!!

  197. 667 匿名

    >>666 匿名さん
    どちらの支店ですか?

  198. 668 検討者さん

    >>666 匿名さん

    私も似たような感じです。
    家賃保証はないみたいですが本社の方に聞いたら、たまに設備保証はあるみたいですよ。

  199. 669 匿名さん

    >>666
    大変言いにくいのですが、裁判に発展する可能性があると思います。訴訟に備え、契約履行を求める内容証明郵便を契約書の代表者宛に送っておいた方がよいです。そして、至急弁護士に相談を始めて下さい。既に着工しているので、下手をすれば建物が完成しないのに負債だけ負わされる可能性があります。非常に危険な状況だと思います。

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