注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-03 07:43:11

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 651 匿名さん

    >自分がこうしたいからこうできないか?って話ならいいと思うけど。
    もちろんそうでしょう。
    それ以外に何の打ち合わせがあるとうのでしょう。
    こちらの希望と営業さんの経験からのアドバイス、時には建築例を見学させてもらって。
    間取りや変更箇所等を決定してからの見積もり、契約でしたですよ。

    もう15年になりますが、快適に生活していますし当時の営業さんや現場監督さんとも未だによい関係です。エラくなっちゃったりもしてますが。
    メンテは外壁の塗装ぐらいです。天気のよい季節に家族で塗ってきました。
    むりして一気には塗りません。年に一日、今年は南だけ、とかベランダだけとか。今んとこ業者にお願いしたことはありません。もっと年取ったら頼むかもしれませんが。
    色むらもまた味なので奥さんや子供も手伝ってくれます。高いところはトラックの荷台からはしごを掛けてあわてずゆっくり塗ります。
    ベランダも塗ってから1時間ぐらいお茶しながら休憩していればもう大丈夫。
    塗り終わって2・3日するとしっとりと馴染んで、ワックスがけした車のようにリフレッシュ。
    雨水のはじきもよい。やった!感バリバリ? モリモリ??です。

  2. 652 入居済み住民さん

    お世話になります。
    七年ほど前にカントリーのキャンペーンモデルを購入しました。

    今更ですが、通常モデルとの違いってなんですか?間取りが違うのはわかりますが、安くなる理由としては、天井が一段低いんでしたっけ??

    ふと気になったのでご存じの方がいたら教えてください(^^)

  3. 653 匿名さん

    No.651です。
    すみません数え間違いました。西暦と和暦がごっちゃになってしまって。
    2003年築なので満13年を過ぎたところです。失礼しました。

  4. 654 匿名さん

    >>652
    ログが1段低い。

  5. 655 程々オーナー

    程々の家オーナーです、コウモリが屋根と壁の隙間に住みついているようで、気持ちが悪いです。
    築8年、3〜4年前から糞をみかけるようぬり、昨年ベス群馬に見てもらったところ、隙間はないから大丈夫だといわれて、安心していましたが、今年は屋根と壁の界の隙間から出入りしているのを何度もみかけました、他のジャパネスクハウスでも同じようなことが、あるようです。

    これは施工というか、設計のミス?
    近々来ていただけるようですが、この先が不安です。

  6. 656 入居済み住民さん

    設計ミスかな。
    ウチもコウモリの巣でした。
    施工店が工夫してくれて解決しました。

  7. 657 匿名さん

    コウモリより蜂が気になる。
    8月を過ぎるといなくなるから良いけど、後々問題になるだろうな。

  8. 658 匿名さん

    両県の皆さんへ朗報です。

    某所よりの情報です。
    下記は、ほぼ決まりらしく、来年度から契約できる見通しです。

    BESS秋田・・・秀和住研から高勝へ

    BESS青森・・・秀和住研から八戸市内のゼネコン2社のうち、どちらかへ

  9. 659 評判気になるさん

    入居済みの皆さん
    台風による雨漏りや、強風による建物の軋みなどは大丈夫でしたか。

  10. 660 入居済み住民さん

    毎月、沢山の雑誌に複数ページにわたって広告を掲載してるけど、あれだけ宣伝広告費に金かけられるほど余裕あるなら…って思う。
    まあ実際に家もそれなりだけど。

  11. 661 匿名さん

    それを行ったら積水、ミサワ、大和なんか、年間広告費は何十億円ですけど・・・
    酷い仕上がりの現場を何度も見てますが・・・

  12. 662 現在カントリー建築中

    カントリー(土間)の基礎仕様についてご存知の方に教えて頂きたいのです。
    土間下の基礎の中に断熱材が入っていると思いますが、コンクリートの量を減らすかさ上げ目的の為、断熱材を単に積んだだけで、特に基礎立ち上がりに沿って綺麗に引くわけではない様ですが、私の家は土間がリビングになる為、土間に直に座る事も予定しており、少しの手間で断熱性が上がる?のであれば、丁寧に敷いて欲しかったですが、一階二階が吹き抜けな為、高断熱仕様でない為、そこまでしないとの説明でした。
    参考までにネットで調べると、他社ですが割と丁寧に敷かれているのを見ます。BESSの写真で断熱材が敷かれている写真は見つけられませんでした。

  13. 663 契約済みさん

    >>662さん!
    うちはこんな感じでしたよ〜。
    このあと更に余りの断熱ひくのかわかりませんが。
    参考になれば!

    1. うちはこんな感じでしたよ〜。このあと更に...
  14. 664 現在カントリー建築中

    >>663 契約済みさん
    写真まで見せて頂きまして、ありがとうございます。いくつかうかがいたいのですが、
    こちらはカントリーでしょうか?
    また、地域はどちらでしょうか?(寒冷仕様って事はないですよね?)

  15. 665 現在カントリー建築中

    >>663 契約済みさん
    断熱材がひかれているのは、土間分のみですか。普通に考えたら、契約済みさん宅の基礎が良いと思うのですが、なぜうちの基礎は違った仕様になっているのかが分かりません、、、。

    1. 断熱材がひかれているのは、土間分のみです...
  16. 666 契約済みさん

    >>664
    カントリークールテイストです!
    全部土間じゃなくて半分土間にしてます。
    神奈川県で施工したんで寒冷地仕様ではないはずです。

  17. 667 契約済みさん

    >>665
    このタイミングの写真しかなくて、他の部分までは確認できてません。
    同じカントリーなのに基礎が違うなんてあるんですかね〜?
    またなにかあったら遠慮なく質問して下さい!

  18. 668 匿名さん

    嵩上げする為の断熱材で合ってますよ。
    それが悪い訳ではないです。コンクリを大量に入れても強度に全く関係ないです。

    不安があるなら担当営業に直に聞いて下さい。
    ここでモヤモヤしていても意味がありませんよ。

  19. 669 現在カントリー建築中

    >>667 契約済みさん

    色々回答頂きまして、ありがとうございます!
    現場で施工されてた方は、外気からの断熱目的と説明され、現場監督からはかさ上げと説明され、目的がはっきりとしない中で、同じモデルで違う断熱材の設置があると分かり、困惑気味です。

    もし、差し支えなければ、契約時期と施工時期を教えて頂けないでしょうか。
    また、基礎の図面は契約書に添付されていましたでしょうか(又は、後日でも渡されましたか。断熱材についての記載はありますか。)

    次から次へと質問ばかりですみません。

  20. 670 現在カントリー建築中

    >>668 匿名さん

    アドバイス頂きまして、ありがとうございます。もちろん最終的には、担当者さんにうかがうのですが、その前に確認させて頂いています。
    (私も建築業界ではないですが、メーカーの人間ですので、それなりに先の展開は予想がつきます。)

    断熱材で強度が変わるとは、素人の私でも思いませんが、基礎の断熱材の意味合いとして、断熱性は変わるのでは無いかと、ネットで調べただけの素人ですが考えました。また、その中で同じモデルで建設地域区分も同じで、基礎の仕様(断熱材の設置)が違うのも不思議に思いました。(地盤状況、モデルのサイズで断熱材の設置の仕方が変わるとも思えませんし。)

  21. 671 e戸建てファンさん

    >>669 現在カントリー建築中さん

    契約時期は、平成28年1.2月くらいです。7日3日には、写真のような感じで基礎が出来てましたよ。
    図面なんてなかったですよ〜。
    この後、3日後にはログ組んでました。
    ログ組みしているときも、こんな感じの土間の断熱でした。
    もう1枚写真あったんで載せておきます。

    1. 契約時期は、平成28年1.2月くらいです...
  22. 672 現在カントリー建築中

    >>671 e戸建てファンさん

    色々教えて頂きまして、ありがとうございます。一度、確認してみます!

  23. 673 匿名さん

    ノンセトリングボルトって失敗だったの?

    カタログやホームページで世界中で特許・・と誇らしげに載っていた
    ノンセトリングボルトがいつの間にか消えてしまった。
    ファインカットの工法もいつの間にか
    ノンセトリングボルトでの工法をやめたと思ったら
    ファインカットそのものをやめてしまった。
    何か不具合でもあったのだろうか。

  24. 674 匿名さん

    >>673
    前に何度か話題が出てるけど、木が痩せて自然に下がる方が隙間が出ないのに、あえてボルトを突っ込んだせいで、隙間が出来るようになった。

    雨風が入り補修はコーキングという、なんともお粗末な結果になった。

    なのでFログは「なかった」ことにされた。

    10年以上前から全国の販社の社員が「これは将来まずいよ!」と何度も会議で言ったのに聞く耳を持たなかったことが、このザマです。

  25. 675 匿名さん

    ノンセトリングボルトを使ったモデルは欠陥住宅だったということなんでしょうか
    BESSでは何か対策はとっているんでしょうか

  26. 676 匿名さん

    欠陥というわけじゃないだろうけど
    ラミネートのログだって、木なんだから痩せますよ
    それをあたかも「痩せない」と思わせて売ったからね

    Cログは外部のログがセトリングをして下がる
    内部の2階床も下がるので調整用のジャッキ金物がある

    Fログは?
    強制的に連結ボルトで下がらない
    しかし内部壁、床は木痩せによって下がりますよね?

  27. 677 匿名さん

    ネジがよく締まっていない組立家具みたいですか
    地震が来た場合の耐震性は大丈夫なんでしょうか
    ノンセトリングボルトは一段ごとに繋がってるというか連結されているのですよね
    ログが痩せて密着しなくなったら
    連結部分から何と言ったら良いのかグニャグニャしないんでしょうか
    ログ壁がすだれと言うかガイドの柱を立てる前のシャッターみたいに
    横に力が加わると簡単にたわんでしまいそうな気がするのですが
    ここの掲示板では建物の揺れについてはあまり書かれていないようなので
    よけいな心配なんでしょうか

  28. 678 戸建て検討中さん

    たちの身のまわりにある道具が、時々、手入れを必要とするように、ログハウスも手入れが必要です。建物の完成後も木が呼吸しているログハウスでは、メンテナンスはとても重要なのです。メンテナンスは面倒がらず、楽しみながら行うようにしましょう。それは、まるで気に入っている道具に手入れをすることで、愛着がより深まっていく感覚に通じるのかもしれません。お気に入りの道具同様に、自分のログハウスにより深い愛着が沸いてきます。そして、適切な手入れを続けていけば、建物の味わいも深まり、何代にもわたって使い続けていけるログハウスになるのです。

  29. 679 評判気になるさん

    BESSがBinoに訴えられてるみたいね。
    なんでも模倣品絡みみたい。

    以前に行ったBESS展示場から
    Bino商品がなくなっていたのはそういう事だったかと納得した。

    大規模な販売店離脱の噂も聞くし堕ちるとこまで堕ちた感あって
    怖くて購入に踏み切れん!
    今後の展開に戦々恐々、なんか他に情報ある方います?

  30. 680 入居済み住民さん

    Bino商品があった展示場ってどこ?
    販社の質が悪いだけじゃないの?

  31. 681 入居済み

    カラマス11年で2回目の塗装が終わりました。最初は3年で次は10年を予定していたのですが、1年延びてしまいました。
    合わせて、窓の雨漏りも修理できました。屋根の色が落ちてきたので、この際、断熱塗料を塗ってもらいました。塗装の傷みは、東側が一番ひどく、次いで西側、南側、北側はまだ痛みが少なかったです。セトリングも終わり結局5センチもありませんでした。家の構造などに問題もなく安心して暮らしています。自分の寿命のあるうちにもう1-2回塗装が必要だと思いますので、費用を工面しておかないといけませんね。

    1. カラマス11年で2回目の塗装が終わりまし...
  32. 682 現在カントリー建築中

    >>681 入居済みさん

    初めまして。
    写真を拝見させて頂きました。
    私は建築中ですが、既にメンテナンスの方が気になっているので、いくつか質問させて下さい。

    痛み具合と隣接有無、距離は関係かりそうでしょうか?
    屋根は、石?が吹き付けてある現在の仕様と違うのでしょうか。

    よろしくお願いします。

  33. 683 匿名さん

    秋田は本当にBESS閉めたんだね。

    仕事で秋田へ行った際に寄ったら、変な展示場になってた。
    はっきり言って勿体ないです。

  34. 684 匿名さん

    ベス秋田ってSXLの代理店も投げ出した秀和でしょ?
    無責任極まりないです

    模倣品の裁判で揉めるている最中らしいですが
    勝っても負けてもユーザーは置き去りです

  35. 685 匿名さん

    Fログの外部と内部の段差の問題は解決しないだろうな

  36. 686 匿名さん

    投げ出したというならBESS青森も同じでしょ?
    オーナー仲間で塗料をどうしようかなど、
    メンテは自分たちでなんとかしますよ。
    担当営業もいつの間にか退職してましたし・・・

  37. 687 神奈川ワンデバオーナー

    BESS藤沢展示場のフランクフェイスの正面の十字の部分が知らないうちに木から鉄に変わってるね。
    何故?

    営業に聞いてみたら「木は腐るから鉄に変えました。」 だって。
    これが気に入って建てたんだけどなあ。このデザイン的に大事なところが腐るなんてどういうことでしょうかねえ?

    なんでもベランダの下の梁(十字の横方向の木)が腐って、手摺りがグラグラになって、
    住人が手摺りにもたれた時に落下してしまった家があるとのこと。
    しかも新築して6年で。
    表から見ても腐っているかどうか分からなくて、
    十字の縦横接合している部分を解体したら木の内部が腐っていたらしい。金具も錆びてボロボロに。

    うちも建てて6年になるので非常に心配です。
    表面上は腐っているかどうか分からないのでどうやって調べたら良いのか?
    できれば、うちも腐て落ちる前に木から鉄に替えてほしい。
    そういえば、うちも建てた当初から十字の表面に細かいヒビがたくさん有ったし、
    木だからいずれ腐ってくるんだろうなって心配していたんです。

    フランクフェイスのオーナーの皆さんのご自宅はどうですか?
    腐っていないか見たほうがいいですよ。
    皆さんのご自宅も腐っているようだったら、皆でBESSにクレーム付けて保証してもらいましょう。
    BESSに言えば調べに来てくれるようです。

  38. 688 匿名さん

    鉄梁・・・ それも軽量鉄骨w
     
    集成柱を外部に使う時点でアウトですよ
    みんな笑ってたのに今更対策してもね

    RCコアしかりBinoしかり、いつかは木製ベランダで死人が出るだろうね

  39. 689 匿名さん

    軽量鉄骨って、強度は大丈夫?
    今度は鉄が錆びて腐ってくるんじゃないの?
    木は腐るけど、BESSのやることが腐ってるな。

  40. 690 名無しさん

    >687
    内部事情に随分詳しいようだけど、BESS社員ですか?
    それとも、秀和からの復讐?

  41. 691 匿名さん

    不具合が見えてきたから変えてきただけでしょ。
    こんなので壊れていたら、ログなんか、とっくに崩壊してるよw

  42. 692 匿名さん

    先週、BESSの展示場に行ってきました。フランクの十字は今年の4月?から仕様が変わって鉄になったそうですよ。なので北九州のワンダーも現行の仕様に改装中とのことでした。藤沢も同じような感じなのでは?

  43. 693 匿名さん

    フランクの十字部分が、鉄に変わったっていうことは、いままでの仕様の木は「腐るから品質上問題が有る。」”ってBESSが認めたっていうことだよな。重要な品質問題で、PL法にも引っ掛かるんじゃないのかな?
    いままでの仕様に住んでいるユーザーに対しての保証はどうなるのかな?

  44. 694 匿名さん

    PL法かぁ・・・微妙ですよ。

    パクリ商品を平気で売って、似たような集成材でフランクフェイスを作っている工務店やBESS代理店も同罪だと思いますけどw

  45. 695 入居済み

    682さんへ
    遅くなって申し訳ありませんでした。
    傷み具合ですが、ほとんど傷んでいません。隣接家屋も3m以上離れています。床面の節が抜けたところがありますが、そこにはエポキシ樹脂を詰め込んで引っかからないようにしています。また、玄関ドア下部のゴム部品がこすれて千切れました。周囲が比較的乾燥しているようなので、負担が少ないのではないかと思っています。デッキは屋根があるのと、セランガンバツ材なので、傷みは気になりません。
    ログ材の割れもあまりありません。屋根はカラーベスト紺色でしたが、白けて来たのでこの際濃いグリーンにしました。断熱塗料は色の種類が少ないです。この先屋根の塗装が劣化して、屋根だけ塗装するのに、足場を組むのも大変な出費となりますので、早めに塗装した次第です。

  46. 696 匿名さん

    687さん、688さん、689さん、691さん、692さん、693さん、694さん
    皆さん呑気なこと言ってますねえ。

    実際自分が住んでいる家の床やベランダが腐ってきて、破損して、住人がもたれかかった時に落下して、
    自分や家族が怪我をしたり、最悪命を落とすことになった時のことを考えてみろよ!

    こんな家に実際に住んでいる者にとっては切実な問題だよ。
    まだローンも残っているだろうに・・・

    人命に関わる重要な品質問題は、放置すべきではない。
    欠陥住宅を売ったBESSに損害賠償を請求すべきだ。

    製造者責任は十分に有る。
    PL法は無理でも消費者保護法や住宅の品質確保促進法というのが有る。

  47. 697 匿名さん

    >>696
    当事者間で解決する問題です。
    あなたが熱く語るのは勝手だが・・・BESSの本社へメールでもしたらどうですか?

    外部木部やベランダ、デッキだろうが、住み手が毎年塗装とメンテナンスをしないと駄目なんでですよ。
    それは基本的なことです。

    法的にどうのと言うなら、大開口の吹き抜けにある、鉄製の手摺りや木製の×手摺りの隙間はどうなの?
    子供がすり抜けて落ちますけど?

    多くのユーザーが開放的で良いと言うそうですが、私は展示場を見て、直感的に見て「危ない」と思いました。
    私は板張りの腰壁に変えてもらいましたが、子供の安全を考えると結果的に良かったです。
    担当営業さんや現場監督さんも「自分が建てるなら危ない箇所はふさぐ」と言ってました。

    なんにでもリスクが伴うと言うことです。

  48. 698 評判気になるさん

    >>697 匿名さん

  49. 699 ふむふむ

    嫌だったらす住むなよ。
    タワーマンションの方が管理しっかりしてるよ。
    管理頼みたいなら。
    僕はて自分の手がかかる方が楽しいと思ってる派だから、多少不手際があっても気にしてないけど。
    それがログハウスってもんです。
    不器用なひとはいつまでも文句が耐えない物件なんで無理です。
    夢のログハウスは。

  50. 700 ふむふむ

    いい忘れたけど、
    うちの家はビッグフットのキットをセルフの建てたんです。
    住んでからあれこれ不具合があったけど
    一度も連絡はとってないよ。
    不満どうであれ。それがログだから。
    分からない人はコマーシャルでやってる住友林業
    がお勧めよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸