マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート9

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-28 18:45:21
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート9をつくりました。

今後のオール電化マンションについて情報交換しましょう。

パート8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355874/

[スレ作成日時]2013-10-08 20:22:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート9

1. 2 匿名

例えばこんな感じね。

〜〜〜〜〜〜
    現在人口光合成の実証試験が行われています。

ソース・・・盗電君も見習えよ(笑)
    http://sankei.jp.msn.com/science/news/130728/scn13072807000000-n1.htm

この技術が実用化されれば発電所で発生したCO2からエネルギーを取り出して再利用が可能になる。大量にCO2を発生させる工場なんかでも有効ですね。でも残念かな家庭で排出されるような細切れのCO2を回収するには効率が悪すぎます。そうなると必然的に家庭でガスを燃やすと言う行為から電気に変わって行くと言う事に成るでしょう。

発電所でまとめて燃やしてCO2から更にエネルギーを取り出しエネルギー利用効率の高い電気を超伝導ケーブルで送って高効率機器で使う。そんな時代の足音がいよいよ聞こえてきました。

この技術でCO2の削減目処がつけば家庭でガスも燃やせるかもな。その時は技術者に感謝を持って燃やせよ(笑)
    〜〜〜〜〜〜〜

後書いてもないことを捏造して書かないようにね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

2. 3 匿名さん

有明スカイタワーは東日本大震災とほぼ同時に入居開始だったし、私も見に行ったこともあることから、営業マンからの情報で知っているのですが、他のオール電化マンションの看板から「オール電化マンション」の文字が隠されたり消されたりしたことからも、同様のことが他のオール電化マンションでも起こっていたと思います。
    東日本大震災の前、モデルルームには沢山の人が訪れていて待たされましたが、東日本大震災から数か月経ってからモデルルームに行ってみるとがらがらでした。

有明スカイタワーは、既に購入した人のこともあるので、販売価格を大っぴらに値下げ出来ないので、可能な限りの値下げに加え、諸経費をほぼゼロにしたり金利の一部を負担するとか家電品やオプションを景品として出したりしているようですが、契約が進まず、おそらくオール電化マンション関係者が体面を保つため、自ら買ったり買わせたりしたのでしょう。

3. 5 匿名

被災したマンションが不安だからってならわかるけとな。

オール電化がネックなら計画何てされないだろ。スーモとかで検索すれば震災後に計画したマンションとか出てくるよ。

オール電化利用者は不都合ないのに使ってもいない奴が必死に否定するんだから面白いよな。

昔からオール電化利用者はお好きな様になんだがアンチは押し付け。これは過去のスレを読めば分かる事実。

4. 6 匿名さん

オール電化は絶対いやな人は多いけど、ガス併用は絶対いやな人はいない。

5. 7 匿名さん

エコキュートのメーカーであり、原発メーカーでもある東芝が販売するマンション「アリュール」
    ずっとオール電化だったのだが、ここ最近のマンションはガス併用になった。
    モデルルームで聞いたが、これからはガス併用で行くとのこと。
    もちろん合弁相手の野村の意向も入っていると思うが、
    原発の今後を一番知りうる原発メーカーの東芝がオール電化から撤退したことは
    将来、オール電化があまり思わしくないと判断した?と考えてしまう。

少なくても火事のリスクが怖いタワーマンション以外はほぼ消滅するのでは?

6. 8 匿名さん

たかだか千程度でリニューアルか。
    よほど、悔しかったかな。

7. 9 匿名さん

今、SUUMOで検索してみたらタワー以外はレーベンが大部分とあとはあまり聞いたことが無いデベが多いね。
    財閥系はあったけ?
    新興デベが財閥系と差別化するためのいくつかの材料(オール電化、免震、太陽光等)の一つがオール電化なんだろうね。

8. 10 匿名

>9

タワーのディベロッパーはどこなんだい?

9. 11 匿名

>6

オール電化利用者に限らず選択の第一番目は立地。

そもそもオール電化利用者は絶対じゃないんだよ。希望立地に隣り合わせて立っていたらオール電化を選ぶもしれないけどな。

アンチだけだぞ立地よりオール電化を気にしているのは(笑)

10. 12 匿名さん

市場から認められず、だんだんと数を減らし、今や10人に1人。
    昔はもっとあったはず。昔より数字を落として凋落の一途。
    消費者も賢くなり、もう騙される事がなくなっての数字だが、未だに甘言に乗せられる者もいるようだ。
    市場は正直だ。市場の動向はオール電化マンションの退場を指示している。
    もう、来る事の無い将来の夢や希望、訳のわからない妄言は止めて、市場の判断に謙虚になったらどうだろう。
    数字が逓減している絶対少数のオール電化マンションが、何を言っても悔し紛れにしか聞こえない。
    オール電化マンションの今後は衰退の2文字しかないのだから。

11. 13 匿名さん

>10
    SUUMOで調べるかぎり
    タワーは三井、三菱等財閥系も沢山販売している。

タワー以外では
    「BRANZ(ブランズ)麻布狸穴町」
    ここくらいかな?新興デベじゃないのは。

12. 14 匿名さん

同じような立地だとオール電化は不利ということね。

13. 15 匿名

オール電化マンションに実際に住んでる人は全く不満がないのに、住んだこともない人が不満ばかり。ま、そういうことです。

14. 16 匿名さん

オール電化マンションにお住まいの方はどうぞお幸せに。

私はオール電化マンションを選ばないようにします。
    というか、タワー以外は事実上選びようが無いのが実情。
    レーベンをはじめ新興デベは糞みたいな立地だし、
    オール電化、免震等にお金をかけているせいか、
    設備も非常に見劣りする物件ばかり。

15. 17 匿名さん

オール電化マンションは世界史に残る日本の失敗作です。

16. 18 匿名

何かケチをつけないと気がすまないみたいですね。日頃いろいろ不満がたまっているのでしょう。

17. 21 匿名さん

彼の嘘を暴く事、
    彼をムキにさせる事、
    彼に同じ事を何回も言わせる事、彼が何人にもさせる事。
    が、このスレの趣旨です。

今のところ、うまくいっています(笑)

18. 22 匿名さん

原子力停止の今どの電力会社も赤字経営です
    電気料金値上げは仕方ないことでしょう
    4.5%の値上げではすまないのは確実
    あと火力発電には二酸化炭素という副産物がついてきます
    日本の二酸化炭素排出量は原子力停止で増加しています
    その辺り考えるとオール電化マンションはちょっと微妙かな?

戸建太陽光パネル設置ならオール電化でも
    問題ないとは思いますが
    マンションじゃ・・・パネルどうやっても足らないでしょw

19. 23 匿名さん

家庭でガスを燃やすと何が発生しますか?

20. 24 匿名さん

有明スカイタワーは東日本大震災とほぼ同時に入居開始だったし、私も見に行ったこともあることから、営業マンからの情報で知っているのですが、他のオール電化マンションの看板から「オール電化マンション」の文字が隠されたり消されたりしたことからも、同様のことが他のオール電化マンションでも起こっていたと思います。
    東日本大震災の前、モデルルームには沢山の人が訪れていて待たされましたが、東日本大震災から数か月経ってからモデルルームに行ってみるとがらがらでした。

有明スカイタワーは、既に購入した人のこともあるので、販売価格を大っぴらに値下げ出来ないので、可能な限りの値下げに加え、諸経費をほぼゼロにしたり金利の一部を負担するとか家電品やオプションを景品として出したりしているようですが、契約が進まず、おそらくオール電化マンション関係者が体面を保つため、自ら買ったり買わせたりしたのでしょう。

21. 25 匿名

>マンションじゃ・・・パネルどうやっても足らないでしょw

「足らない」とは?
    戸建でも電気を買っているし、マンションでも電気を売っています。

22. 26 匿名

>有明スカイタワーは東日本大震災とほぼ同時に入居開始だった

>東日本大震災の前、モデルルームには沢山の人が訪れていて待たされましたが、東日本大震災から数か月経ってからモデルルームに行ってみるとがらがらでした。

入居開始後でも人が溢れかえっているモデルルームばかり出入りしているようだ。

23. 27 匿名さん

有明スカイタワーの売れ残りは、東電と原発関係者が買ったようなので、今でも売れているが入居していない部屋が沢山ある。
    すぐに中古として売り出すとばれてしまうし、一気に売りに出せば値崩れを起こして売れなくなってしまうので、まだ売りださないようにしているのは誰もが知っていること。

24. 28 匿名さん

>24
    値引き、諸経費、金利の件ですが、
    それは契約者からの情報ですか?
    営業からの情報ですか?
    貴方が調査され、もし契約者からの情報だったら
    他言無用の誓約書書いてるし。アウト!でしょ。
    まぁ、会社はそんな暇じゃないだろうから
    いちいち調べたりはしないか。

25. 29 匿名さん

>24
    オール電化マンション買おうとしてんじゃん(笑)
    審査落ちした口か?(笑)

26. 30 匿名

>24

〜でしょう

みたいな思い込みじゃなくて根拠の示せる事実を語れよ。アンチの発言に事実は一つもないじゃないか。

27. 31 匿名さん

いつも登場するおしゃべりな営業マン(笑)

28. 32 匿名さん

>24
    こいつ、訴えられるんじゃないの?

29. 33 匿名さん

<23日本語理解してくださいね
    火力発電と家庭でガス燃焼させて発生する二酸化炭素の量は比じゃなですよ
    原子力ない今の事言ってるんですよ?
    今の日本の発電量じゃいつ電力不足になってもおかしくないんですよ
    特に夏場のエアコンの使用で電力不足で原子力稼動したんですよ
    二酸化炭素の排出量も他の国から買わないといけない時代です
    火力や原子力が主力の今だから微妙と書き込んだまで

オール電化が良いか悪いかと聞かれても
    良いとも悪いとも言えないのが今の現状じゃない?

来年には近くの原発も稼動しそうだし

30. 34 匿名さん

いつまでも変な参照方法してないでアンカーの付け方を学んでください

31. 35 匿名さん

>火力発電と家庭でガス燃焼させて発生する二酸化炭素の量は比じゃなですよ 

比じゃないといいますが、比を出さないと伝わりません。
    家庭で使える同等のエネルギーに対する比率でお願いします。

32. 36 匿名さん

http://www.jccca.org/home_section/homesection01.html
    2010年の資料なんで
    原子力止まってからは二酸化炭素の量は1.3倍ほどになってます
    増えた分は火力発電の影響と考えてもいいでしょう

これで比較できますよね?
    出来ないなら先生に比較できるように
    計算してもらってくださいね

余談ですが親戚のガス屋が言ってましたが
    ガスやめてオール電化にする家庭より
    オール電化からガス引き込む家庭が
    増えるそうです
    これはガス屋の顧客にかんしてなんで

こっちはオール電化だろうがなかろうが
    どうでもいいです

33. 37 匿名さん

ここは、オール電化マンションの今後を心配するスレです。
    アンチとかの言葉で誹謗とか、特定のオール電化マンションの検討とかは外でお願いします。
    勿論、営業さんは即退場です。判明した場合は業者へ直接警告ですよ。と書いてありますよ。

34. 39 匿名

>37

>ここは、オール電化マンションの今後を心配するスレです。

ちがうよ。

今後のオール電化マンションについて情報交換しましょう。 ってのが目的のスレだよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

35. 40 匿名さん

「オール電化 今後」がグーグルの連想検索で出てくることから、みんな不安に思ってると推測されます。

36. 41 匿名さん

「ガス併用」のgoogleの連想は
    「ガス併用 太陽光発電」
    「ガス併用 メリット」
    「ガス併用 エコキュート」
    だな。
    これはどう読み解く。

37. 42 匿名さん

今後のオール電化のメリットとデメリットを教えてください

38. 43 匿名

家庭用ガスが不要になる。

39. 44 匿名さん

>43
    恥ずかしくないですか?
    大人ならもっと具体的に書いてください

40. 45 匿名さん

■メリット

光熱費が安い
    室内の空気を汚さない
    IHは掃除しやすい
    ガスの危険とは無縁
    火災保険割引
    災害時の非常用水確保、早期復旧(ガス停止とは無縁)

■デメリット

初期コスト
    床暖房、浴室乾燥機、調理の制限

41. 46 匿名さん

最近賃貸でオール電化に住み始めたけど、電気代が変わらない。ガス代がまるまる浮く感じ。
    オール電化って経済的だね。
    今のところデメリットは感じてないなあ。浴室乾燥がガスより1時間余計にかかるくらい?

42. 48 匿名さん

>47

なにが言いたいのかな?
    うちは夫婦2人で両方仕事をしてる。
    以前は電気代6000〜9000円、ガス代もそれくらいかかっていた。つまりそれが半額ぐらいになりそうって話。

で、何が言いたい?

43. 49 匿名さん

オール電化で、光熱費が安くて快適という話を聞くと

「文句」が言いたい。けちをつけたい。

ですよね。

44. 50 匿名さん

3食IH使うと高いといいたいかな?
    そんな高くもないのにね。

45. 52 匿名さん

予想通り、けちをつけている。
    進歩が無いね。

46. 53 匿名

>51
    たぶん、風呂が狭いからだろう。

47. 54 匿名さん

オール電化の10年後に予想されるメリットとデメリット
    予想してみてください

人の揚げ足を取る書き込みは荒れるだけですよ
    お互い大人な対応しましょう

48. 55 匿名さん

同じ家庭の「ガス併用」と「オール電化」のケースで比較するのが一番よく差がわかりますね。

49. 57 匿名

あ、お風呂で一つ思い出したけど、エコキュートのお湯張りってとても楽で良いですね。

50. 58 匿名さん

>54
    メリットが僅かに拡大してデメリットが僅かに縮小する。

51. 59 匿名さん

>51
    たぶん、奥さんパンチなんだろう。

たぶん、冷凍食品が多いんだろう。

52. 60 匿名さん

先日量販店で370Lフルオートのエコキュートが本体価格20万で売っていて驚きました。
    フルオートのエコジョーズと、とうとう10万しか差がなくなってしまいましたね。
    この価格差なら3年かからずに元がとれてしまいます。
    実際は取付工事費にも差があるからもう少しかかるのでしょうが、いやはやまったく、良い時代になりましたね。

53. 61 匿名さん

>59
    冷凍食品が多いと、電子レンジが大活躍するし、そう言う家庭は、共働きのオール電化マンションに非常に多い。
    電子レンジを使うのは、深夜帯だから電気料金も安い。
    オール電化マンションに住む人は、IHなんてほとんど使わない。

54. 63 匿名

結婚したて、嫁がエアコンの暖房は、乾燥するし、結露が酷いからと、嫁が持ってきたガスストーブを使ってた事がある。
    タバコ吸おうとしたら、火が点かなかった事がある。危なかった〜。

その頃、冬場はガス電気で2万超える時があったが、
    今は家族も増え、部屋も倍以上になったが、オール電化で冬場でも、まだ2万超えた事は無い。
    ガスの不安も無い。

こういうのって、住んでみないとわからないもんだ。

55. 64 匿名さん

>61
    そりゃ嫁の質だろう?
    アンチは想像の決めつけばかりかっ?

56. 65 匿名さん

オール電化マンションは、必死で可哀相だな。

57. 66 匿名

1317は狭くないですか?

58. 68 匿名

2012年上半期の首都圏マンションの供給戸数は20746件(前年同期18198件、14.0%増)で77.6%の初月契約率。うち、オール電化マンションは2252件(前年同期1917件、17.5%増)で80.2%の初月契約率。

59. 69 匿名さん

>67
    ガス併用マンションが良い物ならば、だんだん減少していく訳が無いだろう。

IHの環境で育っている子供達が大人になり、マンション購入層になる。
    どちらを選ぶかね。

60. 70 匿名さん

また、妄想ですね。
    どちらを選ぶかね。 と言われても、
    子供たちが選ぼうにも、その頃にはオール電化マンションは、無くなってるよ。

61. 71 匿名さん

>51

46,48だが。

質問に答えてあげてるだろうが。お前は読解力もなければ性格も最悪だな。
    で、いきなりプライベートを根掘り葉掘り訊いてくるからには私にもその意図に対して質問する権利は当然ある。

電気料金、ガス代は全くの事実。
    2人とも大体午後6時には帰宅するのでそれから就寝するまで12時くらいまではそれなりに電気を使う。
    料理もけっこうするので以前はガス、今はIHを使いまくってるよ(料理は趣味なのでね)。
    風呂はそうだな、そんなに広くはない。1418だから普通だ(以前も今も)。もちろん毎日入る。

お前の節約生活が普通だなんて思わないことだな。

62. 72 匿名さん

日本にある電力会社の経常利益が
    2年連続で1兆5000億円越えの赤字です

オール電化のデメリット
    原発停止によるオール電化世帯への
    特別深夜料金の見直し

エコキュートの寿命は10年〜15年と言われてます
    故障した場合仕組みが複雑なため
    修理にはかなり時間がかかる可能性があります
    買い換えも視野に入れたらコストもかかります

現状では7〜10年でエコキュートの元は取れるそうです
    電気料金値上げになると10年以上ってことも

今後のデメリットも具体的に書けないのかな?

63. 73 匿名さん

>72
    相手にされなかったから自分で回答したんだろ?
    ならはじめから自分の考えを書けよ、メンドクセー人

64. 74 匿名

素朴な疑問だけど「デメリット」はどれ?

65. 75 匿名さん

>今後のデメリットも具体的に書けないのかな?

これも自分に言ってるんだね

66. 76 匿名さん

>73.74
    同一人物だろうからまとめさせてもらいますね
    話し脱線させないでくださいね
    デメリットとわかってるうえで
    デメリットはどれ?
    脱線したいなら2chへどーぞ

67. 77 匿名さん

エコキュートも安くなって、今では3〜4年で初期投資費用を回収できるようになってきましたね。
    エコキュートは15年くらい持ちますから、トータルでみてもコストパフォーマンスはかなり高いと感じています。

68. 78 匿名さん

まあ、経済性を考えるとオール電化のほうが有利だとは思うが、安全性を考えるとガス併用の方がどう見ても不利だよな。

69. 80 匿名

各メーカーもエコキュートの新製品を出してきているし、エコ性能等も上がってるようですから、心配ないですね。

70. 81 匿名

デメリットってこれ?

「原発停止によるオール電化世帯への特別深夜料金の見直し」

71. 82 匿名さん

むしろ世の中は昼夜で電気料金に価格差をつける方向に進んでいるということに気づくべき。
    というか、単なるたちの悪い煽りなのだろうが。

72. 83 匿名さん

電力会社は、我々のことなど何とも思っていない、単に、如何にして破たんを逃れ、今まで以上に私腹を肥やすことしか考えていないのです。
    電力会社にとっては、オール電化マンションもトカゲの尻尾のひとつなのです。

73. 85 匿名さん

と、言っても電気がなくなる訳じゃないし、最悪都市ガスと同じ料金になる程度でしょ。

74. 86 匿名さん

電力会社の批判や、原発の批判ばかりでなく、
    オール電化の批判をしてくれ。
    ガスの方が、ここが優れてるとかね。無いか?(笑)

75. 87 匿名さん

>86
    それでは
    レンジ、床暖房、浴室乾燥機の性能が段違い。
    電気は糞。
    住んでる奴の気が知れない。

76. 88 匿名さん

エネファーム、エコキュートと機能はほぼ同じ
    違うのはガスを利用して発電
    災害時電気が停電中でも関係なく発電します
    床暖房の性能はガスの方が優れています
    エネファーム導入によって特別ガス料金が存在します
    故障時でもエコキュートほど複雑でないため
    寿命が長い
    エコキュートは寒冷地にいくほど性能低下
    その点エネファームは場所を選ばない

こんなところでいいですかね

77. 89 匿名さん

IHクッキングヒーターでは、まともな料理が出来ないし、煮物をすると電気料金が高くなってしまうので、裏ワザのような工夫が必要だが、裏ワザをするのにも道具などが必要なので電気料金以外に色んな道具代金が高くつく。
    鍋やフライパンも、専用のものじゃないと使えないだけでなく、底の部分が1~2ミリ曲がってしまうと使えなくなるので買い替えないといけなくなるため、まだまだ使える鍋やフライパンを捨てることになるので資源の無駄になる。
    それに、IH対応の土鍋は、底の部分だけからしか熱が出ないので、鍋本来の、蓋を含めた全体から調理することが出来ない。
    更に、電磁波の問題は、まだ隠されたままとなっている。

床暖房が温水タイプならいいが、電熱線タイプだと電気料金が高くなり非常に不経済。
    しかも、電熱線タイプだと、温度斑が出易くフローリング材の劣化し易くなる。

浴室乾燥器は時間当たりの消費電力を下げて電気料金が掛からないように見せ掛けているだけで、乾燥能力は低いので、結局、長時間運転させないとガス乾燥機のようには乾かない。

今の代替えとなるエコキュートが、いつまであるのかが問題。
    壊れて交換する必要があるが、取り換えできる製品が生産中止となっていると、その時の、新しいシステムに交換することになるが、現在のオール電化マンションに取り付けられるかどうかは全く不明。
    しかも、エコキュートの取り換えではなくシステム全体の取り換えとなるので、取り換えることができたとしても、製品代金だけでなく、改造費などを含む工事費がどれだけかかるのかが全く不明。

オール電化マンションとは、昔、一世を風靡しようとして大々的に出された「レーザーディスク」と同じで、流行りかけたように見えたが、全く売れなくなり消えてしまったのと同じ道を歩んでいる。

78. 90 匿名さん

>IHクッキングヒーターでは、まともな料理が出来ない
    まともに料理してるけど。火力も強くその調整もガスよりずっと楽。

>鍋やフライパンも、専用のものじゃないと使えない
    手持ちのものは全部使えているが(IH対応なんてのは1つもない。全部ガス時代に買ったもの)。

なんか全然知らない人が書いてるのか?
    話にならんな。

79. 91 匿名さん

>90
    嘘の情報を書くのは規約違反です。
    IH対応でない鍋などをIHで使うことはできません。

80. 92 匿名さん

>エネファーム、エコキュートと機能はほぼ同じ
    まったく違うし。

>違うのはガスを利用して発電 災害時電気が停電中でも関係なく発電します
    停電時稼働は超高額なオプション扱いです。尚、災害時はガスが長期間止まります。

>床暖房の性能はガスの方が優れています
    ここ数年ででてきたヒートポンプ温水床暖房、ランニングコストもガスより安く性能もパワーも良いですね。

>故障時でもエコキュートほど複雑でないため寿命が長い
    全く逆ですよ。

>エコキュートは寒冷地にいくほど性能低下
    エコキュートは高効率ですが、エネファーム(コージェネレーション)は給湯需要と電力需要とのバランスが悪い家庭での利用には元々根本的に適さないですよね。

81. 93 匿名さん

>88
    >災害時電気が停電中でも関係なく発電します

タンクがお湯で満たされれば停止します。停止後は再起動できません。運転停止中に停電で起動できません。
    水道停止で発電できません。停電中、電気使い過ぎると停止します。

82. 94 匿名さん

>91

嘘はお前だ。

83. 95 匿名さん

>電磁波の問題は、まだ隠されたままとなっている。

これは面白そうだな。
    隠された真実とやらを提示してみろ。
    いんちきなソースではなく、科学的根拠のあるソースをね。

84. 97 匿名

そもそも、エネファーム付けられないのにね。

85. 98 匿名さん

エコキュートもエネファームも
    同じエコ給湯システムですよね?
    機能は同じではないなら
    エネファームは何になるんですかね?

連投する割に知識が足りないですよ

86. 99 匿名

どこを見ても「家庭用燃料電池」と書いてあるな(笑)

87. 100 匿名

91>オールメタル対応IHがあるのも知らないんだ

88. 101 匿名さん

>100
    オールメタル対応は、金属だけにしか使えないってことは知ってるかな?
    IH非対応の土鍋やガラスの鍋やフライパンなども使えるようになったのかな?
    使えないとなると、君は嘘を書いたことになる。

89. 102 匿名さん

ではその家庭用燃料電池の機能に
    給湯機能ってないですか?

90. 103 匿名さん

はぁはあ~っIH使ったことないなぁ~っ?煮物にしてもガスより安いよ。確かに火力はLPが強いけど、そんなに火力使う料理しないし。普通の食事ならIHがらくだよ。掃除にしても清潔感があるし。鍋そこ曲がったら使えないって言ったって、曲がらないし、曲がった鍋はガスでも使わないで取り替えましょうよ。

91. 104 匿名さん

>100
    きみはIHを使っていないだろ?
    日立のHPだけど、使えない鍋があるのが明確にかいてある。
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/contents/pot/index.html
    これは、きみの嘘を裏付ける証拠である。

IH対応のフライパンでも、使っているうちに底が1~2ミリ曲がれば使えなくなる。
    ガスコンロだと1~2ミリ曲がっても問題なく使える。

IHだと鉄板焼きは出来るが焼き肉はできない。

92. 105 匿名さん

ちなみに、IH対応土鍋はありますよ。ガラス容器はガスでも使わないでしょう

93. 106 匿名さん

底が平べったい鍋ならホーロー以外は使えます。安全性の問題から専用のものを使いましょう。揚げ物温度も調節が楽

94. 107 匿名さん

お金がない人には、IH対応の物は若干高いかな

95. 108 匿名さん

オール電化には、文句のつけようがないんですよ。たくさんの家庭が使用しているので関係商品はなくなりません。需要があるので

96. 109 匿名

>102
    ではその家庭用燃料電池の機能に給湯機能ってないですか?

(笑)

まあいいや。

貯湯式給湯器としてみた場合、エネファームの低い貯湯温度と少ない貯湯タンク容量は、性能面でエコキュートと大きく差がある。

そもそも、102のマンションにはエネファームが付けられないのだからお話にならない。

97. 110 匿名

あと、家庭用燃料電池「エネファーム」の寿命は8年と言われてますね。8年で200万…

98. 111 匿名さん

そこが問題なんですよね。
    エネファームはどうにもこうにも高額。
    しかも既存マンションへの設置はほぼ不可能。

機器として存在はしていても導入できないものを引き合いに出してもどうにもならない。

99. 112 匿名さん

これは嘘。専用ではなく一般用として販売されている鍋やフライパンでIHが使えるものもたくさんある。
    「専用のものじゃないと使えない」という表現は、イコール「専用品でないもので使えるものはない」ということ。

勘違いしてるのがいるようだが、誰か「あらゆる鍋、フライパンがIHで使える」と言った人間がいるのか?

100. 113 匿名さん

どうでもいいんじゃない?
    対応している底の曲がってない鍋やフライパンを使えばいいだけだから。

101. 114 匿名さん

>112

使えないものがあるのも事実。
    つまりIHは頑張ってもガスレンジに及ばないレベル。

あんたらオール電化って叫んでいるけど、
    もしガスとコストが同じだったらどっち使う?

102. 115 匿名さん

電気だけど何か?

103. 117 匿名さん

>86で煽ったら、ガスさんムキになっちゃったね(笑)
    結局たいして優れてる事無いのに、高い金払ってるんだね。

そりゃオール電化妬みたくなるわ(笑)

ネガリも無知すぎるものばかりだし…

そろそろソース無しの市場の話か、想像の電力会社の話に戻っとく?(笑)

104. 118 匿名さん

>109 110
    頑張て調べたのでしょうが
    都合いい部分だけ書き込んだみたいなので
    補足しときますね

エコキュートのように深夜に稼働するのは違い
    稼働時間帯を選ばないエネファームには
    大容量の貯湯タンクは必要ないんです
    温度に関してはどのメーカーも60度以上は
    ありますので入浴には差し支えないでしょう

現在集合住宅用のエネファームは開発間時かです
    後の事を考えて現行のエネファームと比較してます

メーカー保証は10年です
    買い替え寿命は
    エコキュートが10〜15年
    エネファームが10〜20年
    双方10年以降の修理は必須でしょう
    寿命自体双方発売して買い替えるまで年数が
    経過していません
    双方ともあくまで予想の寿命です

105. 119 匿名さん

エネファームのように一般家庭では殆ど誰も使わないような物を引き合いに出すのは無駄です。

電磁波の影響がないことは過去ログで決着済み。

これ以上やってもオール電化の優位性が確かなものとなるだけです。

106. 120 匿名

>114

俺も電気。

ガスは電気とガスの両方が無いと風呂に入れないけど、オール電化は電気だけあれば風呂に入れる。

107. 121 匿名

>118

>稼働時間帯を選ばないエネファームには

エネファームをもっと勉強しておいでよ。エネファームってどうして補助熱源が付いているのか理解していればこんな事書かないよな。

分かってない事バレバレだぞ。

108. 122 匿名さん

>105
    100は、ガスで使える全てのIH非対応の鍋など全てがIHで使えると書いたのです。
    IH対応の土鍋がIHで使えるのは当たり前です。
    パイレックスなどのガラスの鍋は、ガスコンロで使いますよ。

109. 123 匿名さん

これか!

No.90 by 匿名さん 2013-10-11 14:22:28

手持ちのものは全部使えているが(IH対応なんてのは1つもない。全部ガス時代に買ったもの)。

なんか全然知らない人が書いてるのか?
    話にならんな。

110. 124 匿名さん

IHクッキングヒーターからは大量の(低周波)電磁波が発生します。WHO(世界保健機構)によると4ミリガウス以上で小児白血病などのガンの発生率が増加するとのことです。電磁波防護基準の規制によると「IHクッキングヒーターから30cm離れること」と定められています。妊娠されている方、お子様、ペースメーカーを使用されている方やお年寄りの方は、注意が必要です。

嘘か真かは知らないが、オール電化マンションはダークのイメージが付き纏う。
    しかも、旗振り役の東電ですら関わり合いを断って久しい。
    これでは売れる訳が無い。
    事実近年過去最高から半減している。

オール電化マンションの今後については、衰微の言葉が適切だろう。

111. 125 匿名さん

電気なら圧倒的に機能が落ちるレンジ、床暖房、浴室乾燥機なのに
    コストが同じでも電気を選ぶんだ?
    あんたらマゾ?

112. 126 匿名

>118
    >エコキュートのように深夜に稼働するのは違い
    >稼働時間帯を選ばないエネファームには
    >大容量の貯湯タンクは必要ないんです

まあ、機能が違いますからね。
    (88に戻る)

>88
    >エネファーム、エコキュートと機能はほぼ同じ

113. 127 匿名さん

電力会社の人だから、電気を無駄使いさせたいのです。

114. 128 匿名さん

エコジョーズ(コージェネレーション)って給湯ピークと電力ピークが時間的に合わないと効率がガタ落ちするばかりか、今のエネファームだと給湯時に売りの発電自体を停止したりしていますよね。
    既存マンションへの設置は不可能だし、超がつく高価格だし、実際つかうと効率は悪いしで、識者からはデカくて高いだけのエコジョーズだと揶揄されているのは有名な話です。

115. 130 匿名さん

エネファームって、エネゴリ君自身が、「投資回収は見込めません」と言っていましたよね。

116. 131 匿名さん

>124
    中途半端なヘボ知識で電磁波について語るな。
    4ミリガウスで小児白血病の発症リスクが高まるという調査結果があるのは、送電線近くの家などで継続的に超低周波磁界を受け続けている場合についてであり、IH調理器のように一時的に使う場合ではない。
    しかも、その因果関係はまともに立証することができない怪しいものだ。

117. 132 匿名さん

>124は悪意を持って嘘をつく規約違反投稿者です。
    ネガレスすること自体が目的ですから、削除依頼をもって対応するようにしましょう。

118. 133 匿名さん

エネファーム製品価格
    1,995,000円 →高すぎ!
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/introduction/grant.html

補助金額 1台あたり上限
    45万円 →そもそも高すぎだから!
    http://www.fca-enefarm.org/kinkyutaisaku/outline/page05.html

停電するとエネファームは自動停止するので、ご利用いただけません。 →ガッカリ!
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html

エネファーム用停電対応システム
    製品価格:1,680,000円(設置工事費別)、機器重量:約430kg →高すぎ!重すぎ!
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/storage_battery.ht...

119. 134 匿名さん

災害時には都市ガスは長期停止するのに、なぜ168万円の停電対応ガス発電システムが必要なのか、理解に苦しむ。
    10万円の発電機買った方が余程有用だと思うのだが。

まあ、エネファーム自体がメリットを求めたシステムではなく「ガスで発電することが趣味」な人向けの機械だから、そこらへんは突っ込み入れること自体が失礼にあたるのかな!?

120. 135 匿名さん

このスレはオール電化マンションの今後を論じる所。
    エコキュート、エネファームの性能、効能を論じる所では無い。
    そんなスレはどこかに有るかも知れないが、ここでは無い。
    売れ行きの芳しくないオール電化マンションの振興策を論じるか、憂えるかなりするべきだね。
    オール電化マンションの今後は、色々ありすぎて、厳しいよ。

121. 136 匿名さん

確かにエネファームは趣味の域だな。
    こんなシェアの少ないものはもうどうもならない。

122. 137 匿名さん

オール電化マンション、被災地では強く支持されているようですね。オール電化シェアも高いですし。

123. 138 匿名さん

2012年上半期の首都圏マンションの供給戸数の話で、「オール電化の方が初月契約率が高いね。」って
    喜んでる方もいるからね。
    良く考えて、オール電化マンションの絶対数が少ないってことに、危機感持った方がいいよね。
    昔は、オール電化マンションが大多数になる。って言われた時もあったんだけどね。
    今では、なんとも。今後の振興策に期待だね。

124. 139 匿名さん

オール電化マンションは、ガス併用マンションに比べて経済性も安全性も高いですよね。快適ですし、災害にも強い。
    マンション販売関係の人なんかはシェアがどうのとか考えるのかもしれませんが、実際に住まう我々消費者からすると、住んだ時どのようなメリットがあるのかが一番重要です。

125. 140 匿名さん

>137
    それを、被災者の前で言える勇気があるのか?

126. 141 匿名さん

>140
    今現在も被災地にいて、私自身も被災者ですが。
    その上で、事実を言ったまでです。

被災者という言葉を自分の都合の良いようにだけ使うのはやめましょうね。
    良くないと思いますよ、そういうの。

127. 144 匿名さん

>142
    ガスマンションなんてものはこの世に存在しませんよ。

128. 145 匿名さん

>143
    ここ、仙台ですが。
    そんなことを聞いてどうするのでしょう。
    被災者という言葉を自分の都合の良いようにだけ使うのはやめましょうね。

129. 148 匿名さん

>145
    仙台と言っても広いので私の知人は仙台市内ですが、それほどの被害は受けていません。
    それに、東日本大震災での被災者は、仙台だけではありませんよ。
    仙台の何百倍もの悲惨な被害を受けたところは他に沢山ありますし、未だにネットに書き込むことさえ出来ない環境の人も沢山いますが、ご存じないのですか?
    福島だと、馬鹿な東電の自分勝手な行いで起こしてしまった原発事故で、路頭に迷っている人も沢山いますが、ご存じですか?
    呆れるような自己中心的な考えの人が被災者の中にもいるのですね。

130. 150 匿名さん

>148
    我が区は面積の半分が海水に浸かり、数百人の犠牲者を出しました。非常に残念です。

あなたは現実を見ようとせず、震災をただ利用しようとするだけです。
    迷惑なのでもう投稿しないでください。

131. 151 匿名さん

元々仙台はオール電化志向がある地域だと思いますが、新築のオール電化マンションかこんなに増えたのはここ最近だと思います。それはここでは住民がオール電化を求めているからに他なりません。
    震災を経験して、早期に実現した電力復旧に比べて、災害時に都市ガスの復旧がとても遅く全くあてにならないことを身にしみて感じましたし、なにより水備蓄が大きくとれないガス併用のマンションでは災害時に生活が継続できないことを理解したからだと思います。
    ガスのない安全性もメリットにありますが、重要なのは自宅での生活の継続性です。
    震災時も自宅が大きく壊れているわけではないのですが、水が無いので皆寒い中避難所で長期間過ごしていました。
    経験するとわかりますが、避難所暮らしは高齢者や幼児にとって特に、命に関わるリスクがあるものです。
    家族の命に関わるリスクはなるべく減らしたい。
    当然ではありますが、皆そう思っています。

また、仙台市ガスは公共資本なので被害を受けても値上げがありませんでしたが、隣の石巻ガスは震災後に2割値上げした上、契約者数が3割も減ってしまい更なる値上げが必要という大変な状況です。

そのためもあってか、マンションだとオール電化、戸建だとオール電化か電気+灯油という志向の人が非常に多いですね。

132. 152 匿名

>149

オール電化も浸透したから特に前面にでなくなったから、ただマンションとしたら分からないよ。

やっぱりここではガスマンションなガス併用マンションと言う区別が必要だな。

133. 153 匿名さん

仙台は唯一特殊。

○震災で都市ガスが1ヶ月止まった(全国で仙台だけ)
    ○津波で身近な人を亡くした人も多く、原発問題より地震そのものへの怖さが強烈

東京はガスも止まってなければ、身近な人を亡くしてもない。ニュースが原発問題に偏っていて、東電叩きが激しい。(福島に原発を追いやったことへの罪悪感からスケープゴートにされてる感もあるが)

だから東京ではオール電化の印象が悪い。

134. 154 匿名さん

http://www.jccca.org/home_section/homesection01.html

経済的かエコか
    経済的に考える方はオール電化を
    エコ考える方はガス併用を

135. 156 匿名さん

原発なき今はどうとりますか?

136. 157 匿名さん

原発ありきのオール電化ではないです

137. 158 匿名さん

>154
    その資料にはどこにも
    >経済的に考える方はオール電化を
    >エコ考える方はガス併用を
    なんて書いてないのだが。

138. 159 匿名さん

(財)建築環境・省エネルギー機構が作成した評価実験です。
    とてもわかりやすくしっかりとした実験を行っています。
    http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_06_kyuutou.pdf

その結果を見ると、エコジョーズの一次エネルギー効率は、実験値で
     夏期 (84〜89%)
     中間期(84〜90%)
     冬期 (84〜90%)  となっている一方で、

エコキュートは保温ロスなどを加味した上での実際の使用環境を再現した実験値として、
     夏期平均 COP3.94(一次エネルギー効率151%)
     中間期平均COP3.48(一次エネルギー効率134%)
     冬期平均 COP3.01(一次エネルギー効率116%)  という高い数値を得ています。

つまり、夏期のエコキュートはエコジョーズの1.75倍という圧倒的に高い一次エネルギー効率で給湯を行っており、実試験結果としても
    >使用電力の殆どが深夜電力で賄われ、熱源機器効率は夏期に変動が大きいが、中間期・冬季ではほぼ安定している。いずれの季節においても1次エネルギー効率は100%を超えており、ヒートポンプ式の効率が高いことを示している。
    という評価を得ています。

少し考えれば気づくことではあるのですが、ガス会社などでエコジョーズとエコキュートの環境性能を比較する際に「エコキュートのAPFは2(←設定ミスをした最悪の場合)」などとしながら、一方で「エコジョーズの効率は95%」と実験室の数値をそのまま持ってくることは、かなりおかしい話ですよね。

139. 160 匿名さん

やたら性能比較に固執してるね。
    在庫でもあるの。

140. 161 匿名さん

148はどうかしてるな。
    自分も東北在住だが、何人の人間が津波で亡くなったか知ってるのか?
    私の周りの人間の多くは親族(親兄弟を含め)を失っている。
    また、仙台周辺が被害甚大だったのは東北で知らない人はいない。「何百倍もの被害」のところってどこだ?
    はっきり答えろ。

ほんとこういう奴は不愉快。不謹慎にも程がある。

141. 164 匿名さん

東日本大震災により、揺れで命を落とした人よりも、津波で命を落とした人のほうが圧倒的に多かったですね。
    命を落とした人も被災者ですが、住む場所を奪われた人も被災者です。
    東日本大震災の揺れで建物に大きくて修復不能のダメージを受け、津波で冷却システムが破壊されメルトダウンした福島原発が放出している放射能は、人類史上最大のものです。
    これによって建物はなんともないが住むことができなくなった人の数は何人なのがご存じですか?

仙台市の死者数は900人あまりで、福島原発事故での避難者数は22万人だそうです。

142. 165 匿名さん

うちの近くの原発も事故を起こせは避難しないといけないのかな?

143. 167 匿名さん

>161
    164を読みましたか?

>165
    原発の事故内容や漏れた放射能などの違いによって変わりますので、単に事故を起こせば避難するかと聞かれても答えようがありませんね。

144. 168 匿名さん

>160
    エコキュートは、関東で予定されていたオール電化マンションが軒並み計画変更され、普通のマンションとなったため、エコキュートの生産予定に合わせて資材を仕入れたり外注として発注していたものなどもあり、既にかなりの台数を生産していたので、途中で止める訳にもいかず在庫となってしまったようですから、今ならかなり値引きしてくれるでしょうね。
    地方に建設する賃貸マンションにとっては、ありがたいでしょうね。

145. 169 匿名さん

>仙台市の死者数は900人あまりで、福島原発事故での避難者数は22万人だそうです。

死者数と避難者数を比べて一体何がしたいのでしょう。
    このスレッドで原発を語って一体何がしたいのでしょう。

被災者、原発、これらを自分に都合良く利用したいだけのガス派には本当にうんざりします。

146. 170 匿名さん

どうなるかといえば、オール電化マンションは、なくなります

147. 171 匿名さん

>エコキュートは、関東で予定されていたオール電化マンションが軒並み計画変更され、普通のマンションとなったため、エコキュートの生産予定に合わせて資材を仕入れたり外注として発注していたものなどもあり、既にかなりの台数を生産していたので、途中で止める訳にもいかず在庫となってしまったようですから、今ならかなり値引きしてくれるでしょうね。

妄想による嘘はいけません。
    いまマンションに装備されているエコキュートは震災より後に企画生産されたモデルです。
    ここ数年も毎年ニューモデルが登場しており、その開発の速度と継続力はガス給湯器の比ではありません。

148. 173 匿名さん

値引きがなくなるならオール電化は、もう延びないのではないですか?

149. 174 匿名さん

仙台だけは普及するかもしれんな。東京じゃオール電化はオワコン。

150. 175 匿名さん

本当にだめになっていくのかな?

151. 177 匿名さん

首都圏に関東全体を補えるだけの
    発電所作ってオール電化推奨都市を作ればいいのでは?
    どれだけ電気使おうが文句言う奴も出てこないんじゃ?
    電力供給を主に他の地域からしてもらってるから
    文句もでるのでは?

152. 178 匿名さん

>169
    >死者数と避難者数を比べて一体何がしたいのでしょう。

これは、あなたが要求したことですから、私には意味がわかりません。

>このスレッドで原発を語って一体何がしたいのでしょう。

東日本大震災の被災者ということに、原発事故の被災者も含まれるからです。

>被災者、原発、これらを自分に都合良く利用したいだけのガス派には本当にうんざりします。

事実を並べただけです。

153. 179 匿名さん

>177
    あなたの言う『首都圏』と『関東』は、同一ですか?
    同一なら、もう一度調べ直した方が良いですよ。
    違うなら、どちらかハッキリして下さい。

154. 180 匿名さん

安全だから割引やめずに暮らしやすくして欲しい。

155. 182 匿名さん

ウチはオール電化で9月分の使用電力は246kWhだったけど、ガス使ってる家庭の使用電力は半分くらい?

156. 185 匿名さん

エコキュートが故障したら100万かかるとか見たことありますが、30万くらいで楽天で見かけました。北海道であったかエアコンがどのくらい効果があるのか報告したいと思います。

157. 186 匿名さん

>184

震災による「死者数」と「避難者数」を比較して「何百倍の被害」といってどこの世界で通用すると思っているのか。
    間違ってるのはお前のほうだよ。

ちなみに私は161だが、あとは176しか書いていない。

158. 187 匿名さん

オール電化が良いと言っている人は、
    原発の半径30km以内に住めばいい。

159. 188 匿名

住んでるから文句ないよね。

160. 189 匿名さん

>184
    君が原発被害者なら、そのような発言はしないだろう。
    有明を見に行ってるくらいだから、どちらかと言えば、加害者なんだろう。

161. 190 匿名さん

原発被害者の方並びに関連の方のスレは外でお願いします。
    ここはオール電化マンションの今後を憂うスレです。
    似てるかも知れませんが、黄昏のオール電化マンションです。

162. 191 匿名さん

原発=オール電化ですか?

163. 192 匿名さん

違います。
    オール電化マンションです。
    黄昏のオール電化マンションです。

164. 193 匿名さん

なぜ割引の
    新規加入をやめたんだろう。

165. 194 匿名さん

>184
    一人が何役もこなしてると思いたいようですが、残念ながらあなたはみんなから叩かれています。
    その事実を受け止めてください。

166. 195 匿名

エコキュートはフルオートでも20万円くらいからあるな。エコジョーズは10万円くらいだ。

設置費を考慮しても2年程度で十分もと取れそうだな。

エネファームに至っては論外だな。

167. 196 匿名

>193
    東京電力と今年の契約でもしっかりと全電化割引付いてるけど、どういうことだろうな(笑)

168. 197 匿名さん

もうさ、性能面は電化は素晴らしいのは事実だよ。でもさ、性能が素晴らしくても世の中それだけで動かないよね。そこんとこは謙虚になれないのね。まさか、性能だけが物の価値を決めるの思ってる楽天家なの? 少し考えれば解るよね?売れない営業マンほど、自社製品の性能面ばかり語りたがるのと同じ。性能だけはピカイチだけど、残念ながら日本の家電メーカーは苦戦してるよね。住宅も同じじゃないの? 技術が良くても、ニーズってもんがあって、少なくともあんたらが言う安全性を第一とか、電気代か優先とかそんなの優先にしてる人間少ないよ。このスレって性能自慢だけで勝ち誇るのが好きなマニアの集まり?

169. 198 匿名さん

立地・物件を優先したら、オール電化マンションになっただけ。

アンチが言うほど、オール電化マンションは不自由なく、光熱費も安いよと教えてあげてるだけ。

アンチをほっといたら、このスレ見た購入予定者が勘違いするだろ?

ほとんどが間違いの訂正だ!

170. 199 匿名さん

原発=オール電化マンション

だから今後を憂うわけだが。

171. 200 匿名さん

その考えは
    火事=ガス
    と言ってるような
    浅はか

最近は鍋やフライパンなんか、これはガス火用なんて札が付いて売ってるね(笑)

172. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK