マンションなんでも質問「マンションと一戸建て 選択のポイントは 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションと一戸建て 選択のポイントは

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-23 12:26:58

議論が空回りしがちなので別の切り口で。

マンションにするか、一戸建てにするか、その選択のポイントはどこになると思いますか?

もちろん、マンションでも一戸建てでも自由に選択できる状況であること、が大前提です。

【マンションなんでも質問板に移動しました 2013/10/30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-30 21:42:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て 選択のポイントは

  1. 1041 匿名さん

    重い荷物や大きなもの持って階段登り降りするのは嫌だなあ
    トランクルームが地下にあるマンションがあるけど最近のは玄関脇に付けてるね

  2. 1042 匿名さん

    大きな荷物を持って階段を上がるシチュエーションなんてほとんどないぞ。 毎日だとしたら動線がひどすぎ。
    買い物袋を抱えて駐車場から部屋まで歩くほうが遥かに面倒だが。

  3. 1043 匿名さん

    >1041

    マンションで階段を登り降りする人なんか見たこと無い。エレベーターが2基あるとほとんど
    1基が1階にいるものね。カメラを見てると無人の1基が降りてくる場面をよく目にする。

  4. 1044 匿名さん

    >1037

    メゾネットが何故かあったが全て売れなかった。1度値下げしたが売れなかった。
    2度めの値下げはあったかも知らない。興味がなかった。マンションなのに何故階段なんか有る?

  5. 1045 匿名さん

    二階のプライベート空間w
    ただの子供部屋と寝室もこんなふうに言うとなんだか特別なものに思えてきますね。

  6. 1046 匿名さん

    メゾネットは最低だよ。
    空調コストはかかるは、階段の上り下りは面倒だわ。
    タワマンのメゾネットは遮音性能も普通の住戸より悪いらしく、
    騒音トラブルの被害者や加害者はメゾネットタイプばかりだった。

    戸建でも吹き抜けの注文住宅を作った友人が、
    空調代がむちゃくちゃ掛かると後悔していた。

    こういう知識のない人が買って後悔するのがメゾネット。
    だから、タワマンのメゾネットは他の部屋より安い価格設定に
    なっている。

  7. 1047 匿名

    マンションは便利で快適なんだけど人間をダメにするね

    ・結婚前の実家戸建て→駅から20分バス無しを徒歩で往復
    ・結婚後、夫の実家二世住宅→駅と買い物施設徒歩10分だが2階の生活で子供を抱きながら荷物と階段の昇り降りが不満
    玄関が1つしかないので姑がベビーカーなどを玄関に置くのを禁止していたため
    ・同居解消駅近マンション購入する→商業施設もそろっているが駅まで7分
    最近の台風で外出億劫
    ・駅近直結の商業施設や病院完備のタワマンに買い替え検討中

    どんどん怠惰になる

  8. 1048 匿名さん

    >1046
    >空調コストはかかる

    そんな微々たるコストを気にする貧乏人の事情など知らん。

    タワマンのメゾネットは遮音性能も普通の住戸より悪い

    そりゃ、そのタワーマンションがおかしいだけ。
    遮音性能が低い物件が「問題」であってメゾネットの問題ではない。


    結論:メゾネット最強

  9. 1049 匿名さん

    >ただの子供部屋と寝室もこんなふうに言う

    パブリック空間で寝泊まりしてる避難民乙

  10. 1050 匿名さん

    >>1047
    戸建てもたいがいルーズになるけどね。
    物が置けるから捨てなくなり、整理もしなくなり、余計な物置とか作って物を押し込めるだけになり、
    カネにもルーズになり、
    騒音も気にしなくていいから夜中に平気で掃除機かけたり洗濯したりするようになり、
    子供は二階で何やってるか知らないけど、階段のぼるのも面倒だから知らんぷりになり、
    夜中に誰が帰宅しようが気が付かないから気にしなくなり…

  11. 1051 匿名さん

    マンションのメゾネットは日当たりと通風の確保の上でも理想的。ワンフロアで4LDK造っても日当たりの確保が出来ない。生活空間と趣味の空間を分けられるし、悪いことが無い。
    メゾネットが少ないのはマンションの最大のメリット、「売り手の利益」が減るから。メゾネットで4LDK造るより、上の階に1LDK作った方が儲かる。建築も個室に階段を造るのは非常にコストが掛かる。住み手側には絶大なメリットがあるけどその分販売価格が増え、売れ残りのリスクが出る。だからメゾネットは少ない。

    結局、マンションって庶民向けに作るからメゾネットにして付加価値付けても意味がない。
    ここのマンション派も生活のゆとりより通勤時間と掃除が楽な最低限の広さが希望だという現実からもよくわかる。

    メゾネットなんてとか言うのは完全に負け惜しみ。単なる僻みです。

  12. 1052 匿名さん

    >1050
    >戸建て
    >物が置ける
    >物置とか作って物を押し込める
    >騒音も気にしなくていい

    激しい嫉妬乙wwwwwwwww

  13. 1053 匿名さん

    家に物置があることに優越感をかんじるような人も世の中にはいるんですねえ…
    車の利便性を延々と語る人にも驚きましたが。

  14. 1054 購入検討中さん

    優越感?そんな感覚にはなってないけどあなたがそう取れるならやっぱり悔しいんじゃない?
    どちらもあって困らない物。あって便利な物。その位の感覚。マンションさんは車は有っても便利には使えないし、物置にしてもだからそこに噛みついちゃうんですね。

  15. 1055 匿名さん

    物置はいいよねー戸建てうらやましい。結局近くに借りてしまった。

  16. 1056 匿名さん

    マンションだけど、1階の専用庭付(ただしコンクリ敷)だったので、2畳タイプの物置おいてた。
    正直すげー便利だった。

    便利なものは便利。
    いちいちそういうところまで無理やりイチャモンつけるのやめーや。

  17. 1057 匿名さん

    そんな汚らしいものを専用庭に置く感覚の人は戸建向きだよ。

  18. 1058 匿名さん

    結局車がないとこと困るような立地だから、玄関までがどうのって話になるんじゃないの?

  19. 1059 匿名さん

    わざわざしょぼい物置買わなくても空調管理されたトランクルーム使えばいいじゃないか

  20. 1060 匿名

    マンションのメゾネットって興味あります。
    以前、中古で1Fと2Fのメゾネットが6000万くらいで売りに出ていて買いたかったんですが
    階段が螺旋で断念しました。
    リビング階段でメゾネットのマンションっていまほとんど無いですよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸