マンションなんでも質問「マンションと一戸建て 選択のポイントは 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションと一戸建て 選択のポイントは

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-23 12:26:58

議論が空回りしがちなので別の切り口で。

マンションにするか、一戸建てにするか、その選択のポイントはどこになると思いますか?

もちろん、マンションでも一戸建てでも自由に選択できる状況であること、が大前提です。

【マンションなんでも質問板に移動しました 2013/10/30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-30 21:42:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て 選択のポイントは

  1. 1000 匿名さん

    >995>998

    無知だね。契約時に銀行の口座番号を提出し、自動的に引き落とされるよ。毎月口座に振り込む
    とか思ったの?銀行口座の金額が0になると引き落としはされて、サラ金並みの利子がつくけど。

  2. 1001 匿名

    >1000
    そんなの知っとるわ。
    自動引き落としだと滞納者出ないと思ってんの?
    笑える。

  3. 1002 匿名

    口座金額0になったら銀行が変わりに払ってくれるの?
    それは知らなかった。

  4. 1003 匿名さん

    どんなマンションでも滞納者はいるよ。
    そんなの分かってて買うんだってばw

  5. 1004 匿名さん

    私が住んでいた二つのマンションでは、今までに滞納者と呼べる人は
    この10年で一人もでてませんよ。口座振替手続きをせずに、数ヶ月遅れ
    で振り込むの常態化している人は何人かいましたが、延滞利子を課す
    と管理組合から通達したら、口座振替手続きに応じました。

    世の中、そんなに滞納者のいるマンションがあるのですか?
    それって、資産価値が期待できないようなマンションなんじゃないですか?
    管理費や修繕積立金の滞納って、自分で自分の部屋の売却価格を
    下げるような行為だと思いますけど。

  6. 1005 匿名さん

    >>997
    持ち分ってどの程度あるか把握していますか?持ち分ってどんなものかご存知ですか?
    仮に何らかの理由で更地になった場合、持ち分を自由にできると勘違いしていませんか?
    敷地を持ち分に応じて切り売りや利用する事はできません。
    みんなでその土地をどうするかを決めて、それに応じた金額を受け取ったり、払ったりするのです。
    持ち分があるら自分の土地があるという認識は間違いです。みんなの土地に自分の持ち分が含まれているだけです。
    何分の一所有権を有するだけであり、「ここからここが自分の土地」となることは絶対にありません。
    マンションにおける自己所有は内装だけです。スラブの内側にあるものだけです。ドアや窓ガラスに至るまで全てみんなの物です。
    その他マンションの全ての物に対して、自分一人の意志では何もすることはできません。

  7. 1006 匿名さん

    >>1000
    じゃあ、口座解約する。
    >>1004
    10年ならまだ新しいから。20年したらどうなるか。
    自分は不本意のまま多数決で合意が成立して、管理費や修繕費が値上がりしても滞納者は出ませんかね?
    「あの管理会社は無駄が多い上に要領も悪い」と自分では不満をった管理会社が提案した管理、修繕計画で管理費、修繕積立金値上げが決まっても気持ちよく払えますかね?あるいは過剰な管理を感じていたとしても?

    いろんな人が居ますからね。普通はいろんなことする人がいて当然だと思いますよ。

  8. 1007 匿名さん

    >1005

    そんな基礎中の基礎わかって買ってるんだよ。土地を買ったんじゃないの。住居を買ってるの。田舎の広い土地が欲しいわけじゃないの。

    決められないんだったら売ればいいんじゃない。それで終わりでしょ。すくなくとも戸建てより売れやすいんだし。二束三文の土地もっててもしょうがないじゃん。

  9. 1008 匿名さん

    >>1007
    >>997 の間違いを指摘しただけ。土地は持ち分があるからみんなの物じゃないとか変なこと言ってたから。
    他にも間違いが沢山ある。
    >戸建てだと何も言えないから大変でしょ
    これも、間違い。区役所や警察に相談できる。自治会や民生委員もいる。
    管理会社なんてトラブッた時は役に立たないよ。トラブル解決資金は管理費には入ってないし。
    管理組合(住民の誰か)が動くかどうか。

  10. 1009 匿名さん

    持分があるから、土地の扱いは共用部分とは違うと思うが。
    知らなかっただけのくせに屁理屈こねてるね。


    うちはちょっと騒音が出るとすぐに管理会社が動くのですぐ解消。
    そのあたりは怖いぐらい。

    戸建てトラブルで警察や役所や自治会が動く?何を夢みたいなこと言ってるの?
    それこそ戸建派も「はぁ?」って思う人のほうが多いだろう。

  11. 1010 匿名さん

    戸建てさんがいくら管理費修繕費住民の合意ガーと喚いても、
    築30年の分譲マンションはちゃんと修繕管理されて綺麗なまま、
    築30年の戸建は建替え寸前のボロ、この事実に括目せよ。

  12. 1011 匿名さん

    >1008

    住民トラブルなどはマンションだろうが戸建てだろうが関係ない。起こりうるところには起きる。これは相性もあるし、地域性(新興住宅でない戸建ての場合は特に)もある。もちろん民度や環境もある。環境などは購入前にわかるけど、住民は選べないしわからない。セキュリティの件にしたって、不審者に狙われたら戸建てもマンションもないんだし。

    警察より管理会社のほうが対応が早かったりってのもたくさんある。特に小さな問題(少し我慢すればいいようなこと)ってのは、マンションのほうが対応早いし。それで自分の思った方向へ進むとは限らないですけど。

    間違い探しってのもわかるけど、逆も真ではない。トラブルの解決だって大きくとらえれば管理費の一部だし、わずかでもお金を払って安心を買ってる部分もある。ただ、ザルってとこもあるのは否定しないが。




  13. 1012 匿名さん

    何かあったら管理組合理事長に言いに行くなんて考えもしないなぁ。
    言われても向こうも困るだろうし。
    管理会社に言って動いてもらう、しか選択肢ないけど。

  14. 1013 匿名

    >1004
    20年もしたら中古で買った低所得層も入って年金生活の頃には滞納者予想以上に多いんじゃない。
    そんな人が資産価値なんか考えないよ。

  15. 1014 匿名さん

    根拠なき妄想ですねえ。
    月々数万円払えない人は分譲マンションなんか入りませんよ。

  16. 1015 匿名

    昨日害虫害獣駆除のテレビ番組見ましたが、戸建ては大変そうですね。

    緑の多い住宅地の庭付き戸建てへの買い替えを考えていましたが、もうちょっと慎重に考える事にしました。

  17. 1016 匿名さん

    害虫大変! 隣りの土地が雑草だらけだったが、除草したとたん大量のカメムシが移動してきた。あわてて殺虫剤を撒いたらいなくなったけど、どっかに移動したのか。
    勝手に生えたホウセンカだったが一晩で茎だけに。調べると見たこともない巨大芋虫が3匹・・ちなみのこの世で一番嫌いな生き物はビロードスズメの幼虫。
    玄関のわずかな隙間からアリさんが入ってくる。ありの巣ころり置いたらいなくなったけど。

    まぁ、こういうのが楽しいんだけどね。

  18. 1017 匿名さん

    緑の多い住宅地は害虫もすごいですが
    人間関係のほうが大変かもね。

  19. 1018 匿名さん

    虫とかは、田舎の話でしょ。
    田舎選ぶ人は覚悟できてるんじゃないの?
    ウチは都会の戸建てだから関係ない話だな。

  20. 1019 匿名さん

    >>1009
    実家は商業地なんだけど、居酒屋の騒音で区役所に苦情出して解決してもらったよ。
    家の近くで煩い人が居れば即110番で5分以内に警官が来る。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2