マンションなんでも質問「マンションと一戸建て 選択のポイントは 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションと一戸建て 選択のポイントは

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-23 12:26:58

議論が空回りしがちなので別の切り口で。

マンションにするか、一戸建てにするか、その選択のポイントはどこになると思いますか?

もちろん、マンションでも一戸建てでも自由に選択できる状況であること、が大前提です。

【マンションなんでも質問板に移動しました 2013/10/30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-30 21:42:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て 選択のポイントは

  1. 918 匿名さん

    >914

    その通りだけどそんなのみんな知ってるけど・・・。RCの方が頑丈だし、マンションのが償却期間が長いってことでしょ。それで、固定資産税が毎年数万円安いから戸建てにしたんでしょ。税金が少し安いから戸建てにしたんでしょ。そんな人いるんだと思って不思議だっただけ。そこに焦点置いてるのがすごいというか・・・。確かに安いほうがいいけど・・。戸建てにした理由があまりにもすごくて。

  2. 919 匿名さん

    確かにそうだ。そんなこと言い出したら変動金利で住宅ローン組めないでしょう

  3. 920 匿名さん

    >>912
    >サイディングの建売が一番メンテ代かかるでしょ
    常識じゃないですね。間違いです。
    サイディングも色々。タイルに迫る高耐久の物から、10年で塗装が剥げるものまで色々。
    それに、ココではメンテナンスの手間の話で「従来からある塗り壁はひび割れの為にメンテナンスの機会が多くなる」という事が主旨。最近のサイディングはひび割れがないという話。
    ついでに、昔の家屋と違う点で、昔の木造は「外壁で防水」という構造だった。でも、今の家は外張りの内側にある防水シートで防水をしている。外張りはその防水シートの劣化を防ぐためと、防火のために付いている。あと外観。
    こういった点からも、最近の戸建ては昔の戸建とは違ってメンテナンスの手間がかからなくなってる。

    ちなみに外部吹き付けの家が一番安くてメンテ代が掛かる。

  4. 921 匿名さん

    >>915
    狭いユニットバスを「マンションサイズ」と言います。
    戸建はそれ用に大きいユニットがあるんです。

  5. 922 匿名

    戸建てのユニットバスも知らないの?
    マンションさんの戸建てのイメージはいつまでたっても昭和のままだね。

  6. 923 匿名さん

    メンテ代がかかってもいいから外壁は左官に塗ってもらった。戸建ては趣味だよ。効率考えたら割りあわない。

  7. 924 匿名さん

    このスレに広い戸建に住んでる人いたっけ。

    建売のユニットバスなんか激狭やんけ。

  8. 925 匿名さん

    賃貸マンションでこの街に生活してみて、自動車がなくても生活できることを確信した。
    自動車がなければ、マンションなら田舎+2,3000万円。自動車の維持費の方が大変。

    マンションも2軒目で管理費も修繕費も新しい方が安くなってるし、区の補助をはじめに
    便利な点がいっぱい。管理費・修繕費なら大したことないが、建て替え費は無理だから
    マンションにした。戸建てだとボロい家になりそう。

  9. 926 購入検討中さん

    自動車がなくても生活は東京都内ならどこでも出来るでしょ。車があると便利だったり、行動パターンの幅が広がって有利って事。
    つかマンション派の人ってたまに車いらないって言うけどそんなに車が不必要だって思い込みたいのかな?それならそれで良いけど小さな子供を連れてどこかに行くなら圧倒的に公共のものより車の方が便利だけどね。

  10. 927 匿名さん

    マンションは車を使うこと自体が不便なんだよ。
    駐車場離れてるし、都内だと各戸にある訳でもない。しかも、町の月極め駐車場よりも賃料が高い。
    必要ないって思わないととてもじゃないけど住めない。
    都会でもそれこそ都心のど真ん中でも車は便利だよ。
    都会ほど電車は混雑するし。

  11. 928 匿名さん

    あなた、田舎の人でしょ。

    都会の電車で混雑して大変なのは通勤時間帯。昼間で混雑して身動き取れないなんて路線はないよ。山手線でも中央線でも総武線でも東急東横線でも京王線でも小田急線でも。

  12. 929 匿名

    子供連れて日常的に電車なんて考えられないね。
    都会でも車は便利。便利でなきゃ東京のクルマ持ちは皆クルママニアばかりかよ。
    そんなわけないわな。

  13. 930 匿名さん

    マンション住民は自分のマンションと同じ価格の安い建売り戸建てしか知らない。

    宅地や注文戸建てに関する知識ゼロ。
    以前、用途地域や建蔽率も知らないマンションくんが無知を曝け出してた。
    坪と㎡を混同したのもいたし。

  14. 931 購入経験者さん

    930

    あなたこそ無知。一部の人間がそうだとしたら、全員がそうである、と断言するなんて。恥ずかしくて読んでられない。

  15. 932 匿名さん

    >930

    注文戸建てなど建てないのだから、そこに上げた知識はまるで必要がない。
    3人以下の世帯は建売住宅そのものにも全く興味が無い。

  16. 933 匿名

    >932
    3人以下世帯が皆マンションを選んでると思ってるのか?
    考え方の違いだろ。

  17. 934 匿名さん

    >>932
    やっぱりそうか。やっぱりマンション買う人は戸建ての事何にも調べない人がほとんどなんだな。

    マンション営業マンの言いなりで戸建ての維持費を膨大に見積もったり手入れしてても寿命が30年とか値段はマンションの方が落ちないとか、掃除がどうとかデタラメやさほど不自由を感じない事を大きく取り上げてるんだね。

    都合の悪いことも営業マンから知らされてなくて、修繕積立金が上がる事や管理費に無駄が多い事、管理組合の重要性、老朽化した際どうなるかとか長期にわたる何にも視野が無い訳だ。

    もう購入の時点で大損してるんだね。

  18. 936 匿名さん

    >>928
    祖父が戦前に千葉から東京に越してきて、両親、私とずっと23区に住んでます。逆に田舎の暮らしに憧れています。
    身動きできないほど混雑しなければ良いのですか?私は嫌です。
    土日とか外出して帰宅するとき必ず座れますか?座れませんよね。
    荷物が大きくても周りに嫌な顔されませんか?されてますよ。
    電車は子連れには冷たいですよ。バリアフリーなんて形だけ。ベビーカーほど嫌がられるものないですよ。
    私は、新宿も池袋も渋谷も銀座も電車で玄関から30〜40分で付きますけど絶対車で行ってます。

  19. 937 匿名さん

    最近電車にはまってます。ホントに便利で、感謝感激。大体は時間通りだし、スーツケースがあってもエレベーターがあるし、特に都内の地下鉄もすごいし、どこにでも連れっててくれるから心配ない。グリーン車もいい。鎌倉や千葉や、ちょっと出かけるのに重宝してます。もう運転するのは止めようかと考えてます。

    それから家族が少なくなったので、マンションに引っ越しましたけど、これまた快適。鍵一つで外出できるし、騒音もないし、植木の水遣りの心配もないし、空調も快適だし、多分泥棒も入り難いと思いますよ。ホントに、ある意味いい時代ですね。

  20. 938 匿名さん

    在来線でスーツケースとかマジうざい。
    地下鉄は臭いし煩いから大嫌い。
    エレベーターは数が少なすぎる。地下鉄のエレベーターなんて希望の出口に無い事が多いから、遠回りさせられる。
    乗り換えメンドクサイ。
    乗り合わせた人のせいで不愉快な思いをする事も多い。
    インフルエンザやノロウイルスが蔓延する所でよく言う「埃っぽい所」、「人混み」、「不衛生」を完全にコンプリート。
    犯罪も多い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸