住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

  1. 201 匿名さん

    >>198さん
    まさに正解。入手までのプロセスが全然違う。ただ出来上がった商品のクオリティが確約されないのが辛いところ。

    洋服屋で採寸してオーダースーツつくっても、もうひとつイケてないことあるよね?生地の問題だったり、もしかして本人の体型だったりさ。もしかしてマンションのユニバーサルデザインのほうが、凝りまくった注文住宅より暮らしやすいかもよ?

  2. 202 匿名さん

    建て売りだって、わざわざ使いにくい間取りにしたりしないでしょ?

    その辺はどうなの?

  3. 203 匿名

    >202
    建売と注文の最大の違いはこだわれること
    こだわらない注文とまともなハウスメーカーの建売にそう大差はない
    だが注文だと最先端の高気密高断熱にしたいとか、免震装置入れるとか、壁を珪藻土にするとか、床材をオール無垢にするとか、構造から外装、内装まであらゆる所に手を入れられる
    ただし、そういうこだわりはこのスレの価格では無理

  4. 204 匿名さん

    だから結局、夢のスーパー注文住宅は予算枠が違うんじゃないの?地方都市でも難しそう。庶民は8000万がギリギリ。

  5. 205 匿名さん

    拘りぬいても3000万以下でまともな戸建て建つよ。工務店だけど。

    大手はあたりはずれがあるから、工務店がいいってマンション買ったあとわかったよ。

    五年以内に住み替えます。

  6. 206 匿名さん

    土地がただみたいなトコなら十分建つでしょ。
    不動産の価格って、結局土地でしょ。

  7. 207 匿名

    >205
    床面積100平米くらいならその価格で、かなりのこだわりが建つかな

  8. 208 匿名さん

    このスレの予算的に、土地には
    どのくらい払う?

  9. 209 匿名さん

    >>186
    区内でこの予算体のマンションって、ファミリータイプだと罰ゲームのような物しかないのでは?

  10. 210 匿名さん

    >>208
    土地面積50坪なら坪100前後で5000万からぎりぎり6000万までが土地購入費だろうね。

    23区内の住宅地は難しい。
    西東京、武蔵野、三鷹あたりなら駅徒歩圏にありそう。

    建物は床面積と仕様次第。
    ここの金額上限でぎりぎり。

  11. 211 購入経験者さん

    武蔵野、三鷹にはありません。駅近くは高級タワマンか古い豪邸が。

    線路わきのミニならあるかもね。

  12. 212 匿名さん

    209
    それは貴方が田舎に住んでいるからでしょ。
    この価格帯で広い家に住んでいるとすれば。

  13. 213 匿名さん

    >>209
    え?東京育ちの東京在住ですよ?

    たしかに、東京の住まいは、あなたのご出身の地方の家よりは狭いかと思います
    しかし、いくら東京とはいえ、限度というものがあります

    ファミリータイプで70m2以下とか、ありえません。東京の常識とかいって、販売員に騙されちゃったのですか?

  14. 214 213

    訂正です
    >>212

  15. 215 匿名さん

    >210
    都区内通勤で、坪100万の50坪
    は遠すぎな気がするけど

    地方なら普通なのかな?

  16. 216 購入経験者さん

    言われた側がどう感じるか、気遣いのないコメントがありますねえ。思うのは自由だと思いますが、書くのはどうなんでしょう…
    子供なら仕方ないですが。

  17. 217 匿名さん

    子供でしょ。
    マンション嫌いの子供が張り付いています。

  18. 218 匿名さん

    マンションでは70㎡程度が一番多く販売されています。
    議論自体をひっくり返して喜ぶのは、お子さまだからでしょ。

  19. 219 匿名さん

    予算が同じなら、概ね似たような物件になりますよね。
    東京周辺だとざっくりこんな感じかな。

    マンションなら
    都心:~60m2
    23区:60m2~80m2程度
    以遠:80m2~

    戸建
    都心:無理
    23区:土地面積~100m2の3階建て
    以遠:土地面積100m2~の庭付き戸建

    ここの同じ予算帯でも上限に近いか下限に近いか、で
    かなり違いが出てきそうですが。

    あとは、各家庭の状況(子供の数・年齢・職場など)によって、
    当人が良い、と思うものを選ぶことになるんじゃないでしょうか。

  20. 220 匿名さん

    >219
    >都心:無理

    別に無理じゃない。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=area&to=...

    まあ、住みたいとも思わないけどね、、、。

  21. 221 匿名さん

    >219
    概ね、整形地でそんな感じですね。
    非整形地で2割増でしょうか?

    >23区:土地面積~100m2の3階建て
    3階建てとは限らないと思います。
    土地30坪、建物2階建て90~98㎡とかも
    ありがち。
    2階建てのほうが、坪単価安くて、
    土地代にその分、予算割けますね

    あと、都心部も、土地~18坪ぐらいの
    敷地なら、ギリギリいけると思います。

  22. 222 匿名さん

    >>218
    多く販売されているから、、、
    という理論なら所謂、ミニ戸も特定の場所では多く販売されているから無問題ですか?

    >>219
    60m2とか、ファミリータイプなら虐待ですよね?
    自分のエゴ(通勤時間)のために都心の60m2以下のマンション・・・

  23. 223 匿名さん

    >222
    >ミニ戸も特定の場所では多く販売されているから無問題ですか?

    ええ、まったく無問題です。


    >60m2とか、ファミリータイプなら虐待ですよね?

    ファミリー「タイプ」ってなんだそれ。
    家族4人住まいなら辛かろうけど、子供のいない若い夫婦くらいなら
    60㎡でも無問題だし、都心のほうがライフスタイルに合うだろう。
    なあに、子供が小さいうちくらいまでになんとか完済して、
    完済後は賃貸に出して、子供が小学校にあがるころに、
    すこし都心から離れて広いところに越せばいい。

  24. 224 匿名さん

    >220

    戸建てで住むなら一低住地域。
    3階建てもNG。
    マンション君は安さだけの建売を戸建てだと誤解するから気をつけましょう。
    都内で8000万なら敷地40坪程度に最低限の注文住宅が建つ。

  25. 225 購入経験者さん

    だから、都内って、奥多摩も都内。田園調布も都内。

    十把一絡げじゃ話噛み合わないでしょ。

  26. 226 匿名さん

    ××市は、都下って認識

    都内在住というと、都心に通勤する
    23区内に住んでるって、かってにイメージしてるけど

    変かな?

  27. 227 契約済みさん

    その通りですね。23区西側の一低住なら土地だけで坪200万を遥かに超えますから、40坪建てたければ8000万じゃ土地代にすらならないです。

  28. 228 匿名さん

    >224
    >戸建てで住むなら一低住地域。
    >3階建てもNG。

    そりゃお前の価値観なだけ。キモいマスターベーション押し付けんな。
    220は都心にこの予算で「可能か不可能か」てレベルで論じているだけ。

  29. 229 匿名さん

    >225
    >都内って、奥多摩も都内。田園調布も都内。

    奥多摩は都内じゃねえよ。
    小笠原諸島を「都内」っていうのと同じレベル。

    よっぽど無知な田舎者は奥多摩でも「東京都」ってついてれば
    「こ、ここも都内って呼んでいいんだべか?」
    て思うのかもしれんけどな。

    「都内」といえば、「23区内」。
    226がいうように、「東京都◯◯市」は全て「都下」。
    これが一般常識。
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/159647/m0u/都内/
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/157479/m0u/都下/

  30. 230 匿名さん

    >229
    23区内生まれ、23区内育ちの私の認識は、
    都内って言ったら、東京都内って認識だったけどなぁ。

    ただ、229さんの言う通り、小笠原諸島を都内というのには憚りがありますね。
    一方で、都内=23区内が一般常識か、と言うと、それも違う気がする。

    都心:概ね山手線の内側くらい(曖昧)
    23区内:文字通り23区内
    都内:23区内を含めた東京都内 - 島嶼地域
    都下:都内 - 23区内(23区は含まない)

    いづれにせよ、都内と言う言葉はかなりの曖昧さを包含した言葉だと思います。
    23区内限定に言及したいなら、23区内と言う方が明快でしょうね。

  31. 231 匿名さん

    見積、精算とかで都区内って書いたりしますね

    都内だと
    紛らわしいからかな。

  32. 232 匿名さん

    >都内って言ったら、東京都内って認識だったけどなぁ。

    いやだから、おまえようなその認識が間違ってるんだと、
    ちゃんとソース付きで出しているのに、
    なんでおまえは
    「おれはこういう認識(キリッ」
    とか断言して終えちゃうわけ??
    なに、おまえは世界の全てを決める王様なの??

    ちょっとは「自分が間違っていたのかも」という疑いをもてよ。

  33. 233 匿名さん

    >232
    その言葉、そっくりお返ししますよ。
    >ちょっとは「自分が間違っていたのかも」という疑いをもてよ。

    http://www.weblio.jp/wkpja/content/都内_都内の概要
    http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/kanren_shisetsu/...
    http://www.library.metro.tokyo.jp/public_lib_info_tokyo/tabid/2140/Def...

    真ん中のは、
    「都内 ハローワーク ・ その他の専門施設一覧」
    で市部の施設も出てきますよね。

    最後のは、
    「都内公立図書館一覧」で市部、島嶼部も出てきますね。

    もしかして、内臓疾患の「内臓」を調べるのに、
    Googleで「内蔵」疾患が上に出てきて、それが正しいと思っちゃう人ですか?

    おっと、これは余計なひと言でしたね。

  34. 234 匿名さん

    なんでハローワーク?
    あっ、、、(察し)

    >その言葉、そっくりお返ししますよ。

    あのさ、おれは「どっちが正しいか」を争う際に
    「、、、っておれの認識!」てのはなんの証明にもなってないだろ、
    てことを言ってるんだよ。
    そっくり返すなら、おれが「っておれの認識!」って断言したことを挙げてみろよ。

    なるほど、広義として「都内」が「東京都の全て」を網羅することがあるのは理解したよ。
    でも、おまえのあげたweblioでもすでに「通俗的用法:東京都区部のこと。」とあるし、
    リンク先にも
    http://www.weblio.jp/content/都内
    「特に、二三区内。」と書いてあるわな。

    行政がつかう「都内」の用法としては「都内といえば東京都の内部すべて」なのかもしれん。
    しかし、そうでない場合は、一般的には都内といえば23区内だろ、やはり。

    >Googleで「内蔵」疾患が上に出てきて、それが正しいと思っちゃう人ですか?

    うん、なにを例にして言いたいのかさっぱりわからないけど、
    おまえさんのおつむなりに頑張っておれをこけおろそうと努力しているのは理解したよ。

    まあ、頑張って仕事見つけてな。
    最近少しは景気よくなったから仕事みつかるといいな。

  35. 235 契約済みさん

    ひま人乙。

  36. 236 匿名さん

    少し前もレスが続いた話題だけど、いわゆる外周区に住んでいる人が多そうですね。この価格帯は。
    区内へのこだわりが半端ない。

  37. 237 購入経験者さん

    あのさぁ、自分の感度で行政区を決めるの止めようね。

    都内=東京都内のこと。個人的な感度は無視。

    都内=23区って、KT区やSM区などと、武蔵野市を比べて、どちらがいいよ。

    田舎者丸出し・・・・

  38. 238 匿名さん

    都内が23区ってのは珍しい意見と思ったが、そんな見解な辞書サイトがあるんだね
    都内のカフェみたいな文脈だと確かに町田や府中、八王子など都下の大半は入らないかなとは思う
    ただこの場合足立区なんかも入らない気がするから23区とも言えなさそう
    なんにせよ単に都内と言ったらやっぱり東京都全域かせいぜい離島を除く東京都じゃないか?

  39. 239 匿名さん

    >234
    なんか必死だね。
    一般常識って言い切ったことが常識ではなかったものだから、頭に血が登っちゃったかな。

    都内っていったら普通はそのまま東京都内だろ。238に同意だよ。

  40. 240 匿名さん

    俺は千葉都民で妹は埼玉都民だが・・・

  41. 241 匿名さん

    都内とかこだわっている人って、地方出身者だけでしょ

  42. 242 匿名さん

    >238
    >239

    出た!
    ソースもなく「おれの認識!」wwwwww

    http://okwave.jp/qa/q337.html

    悪いけど、誰でもいいから、「都内が23区内の用法とするのは間違ってる」ソースをくれないか?
    誰も反論してこないので、おれが調子に乗っちゃってしょうがねぇわ。

  43. 243 匿名さん

    都内=ブランド
    って感じた使い方をしたくなるのは、確かに田舎民かもしれんね。

    誤解が生じないように多摩地区なども入れたい場合は「都下を含む東京都内全域」とかって言い方するね。
    逆に23区内だけで誤解されたくない場合は「東京都区内」って言い方。

    どっちが絶対的な意味とは言わんけど、まあ、一般的には都内っていえば23区内だろう。少なくとも、23区内に限定していて都内と言い切るのは普通だけど、多摩地区とかも含めて言いたいのに都内と言い切ると言葉足らずな感じはする。

  44. 244 匿名さん

    流れをまとめてみた。

    >225
    だから、都内って、奥多摩も都内。田園調布も都内。

    >229
    奥多摩は都内じゃねえよ。
    「都内」といえば、「23区内」。
    これが一般常識。

    >230
    都内って言ったら、東京都内って認識だったけどなぁ。
    一方で、都内=23区内が一般常識か、と言うと、それも違う気がする。

    >232
    行政がつかう「都内」の用法としては「都内といえば東京都の内部すべて」なのかもしれん。
    しかし、そうでない場合は、一般的には都内といえば23区内だろ、やはり。

    >242
    悪いけど、誰でもいいから、「都内が23区内の用法とするのは間違ってる」ソースをくれないか?


    なんか、話の流れが逆になってないか?
    最初は奥多摩を都内とするのは間違ってると言い始めた。(229)
    奥多摩を都内と含めるのも間違いじゃない、と返したら(230、232)
    都内を23区内の用法とするのは間違っていることを証明してみろ!(242)となった。

    普通、逆じゃないか?
    都内=23区内が一般常識だ、と言い張るなら、
    都内に奥多摩を含めるのが間違っている、というソースを出すべきだろう。

    都内=23区内以外ありえない。曖昧さも議論の余地もない!
    って言ってるのは、>229だけじゃないのか?

    なんとなく、229=232=242な気がしているけど。

  45. 245 匿名さん

    >244

    辞書にリンクいくつか貼ってあるよ。
    もしかしてURLブロックしてんのかな?

  46. 246 匿名さん

    >244

    通俗用法として、特に23区内、って辞書サイトにソース出てるのに、それが誤用である、っていうならソース出せってことでしょ?

    「そんな見解の辞書サイトあるんだね」って、そっちがおかしいって意味で言ってるよね
    だとしたら、逆でもなんでもないね

  47. 247 匿名さん

    東京に憧れる田舎者の二人は新しいスレ立てて戦えば

  48. 248 匿名さん

    オーケー、242だけど、さすがにスレチなのでやめるよ。
    結局、都内=23区内にちゃんとした反論もなかったしな。

  49. 249 匿名

    都内=23区ではない例なんかWikepediaでも東京都のサイトでもいくらでもあったじゃん
    都内=23区ではないことがあるんだから、貴方のように都内とは23区を指すと言うのは間違い

    >243
    田舎者っていうがむしろ区内の人の方が都内とか言わないぞ
    都下の人が都心に行くときに都内に行くとか良く言うね

  50. 250 匿名さん

    >249

    すげえ!普通に辞書に載ってる内容全否定した!
    これが自己中脳か、、、

  51. 251 匿名

    >250
    辞書に通俗的とか、特にって書いてあるのが読めないんだね

  52. 252 匿名さん

    >251

    すげえ!通俗的とか特にってのが否定の意味になってる!
    言葉の意味すらも意のままにする能力?!

  53. 253 匿名さん

    結構な予算で検討してるスレッドの割にレベルが低い。言葉尻をとらえるなんて見た人がわかればどうだっていい。もっと低い予算で検討してる人の方がモラルもある。
    結局住民の民度なんて所得で計れない。うちのマンションのモンスターは最上階角部屋。

  54. 254 匿名さん

    >253

    低所得者がやっかみで高所得者をモンスター呼ばわりの図がモラルに溢れるとも言えんけどねぇ

  55. 255 匿名さん

    >253

    ご指摘ありがとうございました。うちのマンションはかなり価格差があるのですが(6500万~9800万くらい)高所得者の方がモラルがあるとは思えないんで。

  56. 256 匿名さん

    >255
    一山当てちゃったとか親が躾間違えたとかダメな金持ちもいる
    でも割合的には金持ちの方がマシと思うんだがどうだろうか?

  57. 257 匿名さん

    比べる度合いでしょうかねえ。

    年収ベースで、そこそこの年齢に達していると仮定して、
    300万円レベルはさすがにちょっと粗野なひともいるでしょうし、
    600万円レベルは社会人としてちゃんとしているでしょうし、
    1000万円は教育レベルも高い場合が多いでしょうけど、
    3000万円超えてくると会社での立場や社会的に偉いものだから、
    私生活でも他人に対して上からの態度をとってしまうひともいる、みたいな。

  58. 258 匿名さん

    スレタイに全く関係ないと思います。

  59. 259 匿名さん

    この予算でも区内に買うのはキツイってことだよね。
    うちはマンションで都下です。
    一戸建てでもこの予算で区内はキツイでしょ。
    もちろん、条件をつければ、この予算でも区内にいくらでも物件はあるけど。一戸建てもマンションも。

  60. 260 匿名さん

    探せばあるけどね。
    マンションだったら幹線沿い。
    一戸建てだったら旗竿。
    とか。
    区内でこの予算で探せば、そりゃ何かしらはあるでしょ。

  61. 261 匿名さん

    >区内でこの予算で探せば、そりゃ何かしらはあるでしょ。

    ですよ。

    このスレ対象の奴らは、いったいなにを犠牲or我慢してんのか?

    (A)郊外
    (B)狭小
    (C)中古
    (D)駅遠
    (E)日照悪
    (F)その他

    うちは(B)やでー。
    まあ、仕事場が郊外なら、住宅も郊外で
    「我慢」でもなんでもないだろうけどね。

  62. 262 匿名さん

    >261
    他人の意見にことごとくダメ出しするのは得意だけど、
    自分の家についてはなにも語れないのがマンコミ住民。
    察してやれよ。

  63. 263 匿名さん

    一戸建てからみれば、マンションはほとんど狭小なんじゃないの?
    マンションで100以上ってかなり少数でしょ。
    逆に一戸建てだと100未満なんてほとんどない。

  64. 264 匿名さん

    しかも、マンションの壁芯って、太い柱の真ん中まで「面積」扱いですからねえ。
    同じ床面積ならいわゆる木造のほうが全然広いし、部屋も四角く広く使える。

    それなのに、マンションは70㎡に3LDKを無理やり突っ込む。
    戸建てだと90㎡くらいで3LDK。100㎡越の4LDKも普通にある。
    マンションで4LDKは、ほぼ一般的なレベルでは最高グレード。

    まあ、広さでは戸建ての圧勝なのはどうしようもないっすな。

  65. 265 匿名さん

    まあ、立地ではマンションの圧勝でしょうな。

  66. 266 匿名さん

    >265

    都内住みだけど、マンションの立地って、商業地域や準工業地域とかでしょ?
    どこが圧勝なの?
    中高層住居地域とかもあるけど、それが素敵かというと全然そう思えないんだけど。

    もちろん、いわゆる駅前にもマンションあるけど、そんなのごくわずかだし、
    駅によっては、駅近でもファミリーで住むにはちょっと、、、ていう場所も多い。

    立地で圧勝といいたい根拠がわからない。
    実例を出して教えてくれよ。

  67. 267 購入経験者さん

    私は、第一種中高層住居専用地域の中層マンションです。

    スーパーも近くにあるけど静かでいいですよ。緑も少なからずあって。新宿から電車で20分程度の都市部の駅徒歩10分です。もちろん、この予算内。下限の方ですけどね。72㎡3LDK。購入して1年。

    で、あなたは?

  68. 268 マンコミュファンさん

    久しぶりに来たが相変わらずマンションは駅遠みたいなファンタジーのままだなここは

  69. 269 購入経験者さん

    >266
    で、あなたは?

  70. 270 匿名さん

    >266
    で、あなたは?

  71. 271 匿名さん

    >266

    江戸川区は、西葛西駅初め1979年に3駅ができたばっかりで住居地域なのは当たり前。
    昔はおそらく畑だね。商業地域だと高価になるし、面前の区の体育館は何だろうね。

    工場なんかと縁がないことはたしか。残念ながら普通の住居地域。
    もっとよく調べてから発言して。恥ずかしい無知を言う前に。

  72. 272 匿名さん

    江戸川区
    埋立地は論外として、そうでなくとも洪水ハザードマップに色が着いてるような低地には興味ないなぁ
    立地的には◯◯地域とかいう以前の問題じゃない?

  73. 273 匿名さん

    広さだと一戸建てが圧勝。
    なのに何故こんなにマンションが売れているのか?
    皆さんは何故だと思いますか?

  74. 274 匿名さん

    >で、あなたは?

    立地は都内城西2線利用可能な駅徒歩7分。
    一種低層住専40/80地区東南角地。
    敷地50坪、床面積120㎡の注文住宅。
    閑静な住宅街の土地を市場に出る前に購入。

    周囲に集合住宅はなく、たまに新築マンションが建っても駅から遠い不便な場所ばかり。

    駅の周囲は商店が多くマンションはありません。
    東京区部の西側はそんな駅が多い。

  75. 275 匿名さん

    で、ご予算は?

  76. 276 匿名さん

    >>274さん、うらやましい。広いし便利。
    これで注文住宅でしょ?8000万じゃ土地、上物はきびしくないですか?市場に出る前に、知り合いの不動産から、でしょうか。ため息てす。

  77. 277 購入経験者さん

    上物が本格的なら、都心まで電車で30分ならこの予算は越えますね。

  78. 278 匿名さん

    つまりどこでコストおとすかだよね。>274さんなら土地だろうな。でものがあってよかったね。

  79. 279 匿名さん

    >267

    実例、っていってんのに、、、。
    「おれの感想」てのはもういいんだよ。
    具体的にどこかを言えよ。
    ちなみにおれは二子玉川駅徒歩6分の注文住宅。

    >271

    江戸川区とか一言も言ってないんだけど?

  80. 280 匿名さん

    自由が丘徒歩3分の注文住宅だけど?

  81. 281 匿名さん

    八千万で?
    事故物件?

  82. 282 匿名さん

    借地ならいけるんじゃない?

  83. 283 匿名さん

    ミニ戸3階旗竿地でも無理だと思う。

  84. 284 匿名さん

    おい、誰か早くマンションのほうが立地で圧勝してることを実例だして説明してくれよ。

    でなければ、立地も戸建て圧勝か?

  85. 285 匿名さん

    8000万程度の予算だったな。
    忘れてたよ。

  86. 286 匿名さん

    実例ねぇ。
    戸建て圧勝の実例ってあったっけ?
    何番のレスかなぁ??(笑)

  87. 287 匿名さん

    そもそも、一つか二つくらいの実例出したくらいで優劣などつけられる訳がない。

  88. 288 匿名さん

    立地マンション、広さ一戸建て、っていうのが一般的な感覚でしょ。
    一戸建てより広いマンションもあるけど、それいいだしたらキリナイよ。

  89. 289 匿名さん

    8000万円程度の予算ならマンションでしょう。
    ほどほどの立地で80㎡程度の物件が手に入る。
    戸建てだと土地代にしかならない。
    せいぜい建売り戸建てがぎりぎり。

    注文戸建て層はマンション購入層の予算とは重ならない。

  90. 290 購入経験者さん

    279.280

    まあ、悪い薬は止めたほうがよいですよ。

    そちらで駅徒歩10分以内で注文住宅なら億は軽く超えます。

    さ、よ、な、ら。

    お薬をどうぞ。

  91. 291 匿名さん

    だから億超えてるけど?

  92. 292 匿名さん

    >289

    具体的に、スーモでもなんでもいいから、
    立地のいいマンションってものを見せてくれよ。
    悪いけど、マンション派のいう「立地」が曖昧すぎて、わからないんだわ。

    ちなみに二子玉川だけど、嘘でもなんでもねぇよ。
    予算もこのレンジだよ。

  93. 293 匿名さん

    あんたも粘着質だね。
    自分で調べれば?
    http://smp.suumo.jp/mansion/tokyo/sc_105/pj_67707773/?kbn=2&bkflg=...

  94. 294 匿名

    こんなかんじ?

    戸建て
    販売価格:6580万円
    所在地:東京都世田谷区瀬田2
    沿線・駅:東急田園都市線「二子玉川」徒歩14分
    土地面積:87.87m2(登記)
    建物面積:84.04m2(実測)

    マンション
    BRANZ( ブランズ)二子玉川 (物件情報)

    価格: 3986万8000円~7999万7000円
    交通: 東急田園都市線/二子玉川 歩3分 乗換案内

    ま、なんだっていいけど。

  95. 295 匿名さん

    戸建にとって重要な「立地」とは、エリアとしての住み心地の良さ、つまり住環境。
    マンションにとっては、「立地」とは、一にも二にも都心への近さと交通利便性。
    どこまで行っても噛み合わないよ。

  96. 296 匿名さん

    >293
    ありがとう。
    おれにはマンションの立地がいいとは別に思えなかったから、一体なにをみて立地がいいと言ってるのか、知りたかったわけよ。
    で、上げてもらった物件、これ。
    これで、マンション派は「立地がいい」って言ってるのね?

    なるほど、、、。


    >294

    その物件だと、広さが違いすぎると思いますよ。
    ブランズ二子玉川で6580万円だと、せいぜい60平米ちょいの2LDKまで。ファミリーは住めない。

    上げていただいて、やっぱり、マンションの立地が最高とは思えないことが分かったわ。
    いや、マンションの立地が悪いってんじゃないよ?全然いいよ?だけど、住みたいかと言われれば、遠慮したいな、って意味。

    でも、こういうところに住みたい人もいるかもね。
    広さとかは絶対的な価値観だけど、立地はそのよさがひとによるのかもね。
    個人的には、以前ラ・コルダ弦巻を購入対象にしていたので、マンションのいいところってのはああいうスケールメリットだと思ってて、それに閑静な住宅街ってなると、マンションの立地がいいとは、言えないよな、と感じてたわけよ。

  97. 297 匿名さん

    >296
    個人の意見としてならいいんじゃない?
    押しつけるひとが居るからウザイってだけだし
    逆にマンションを選ぶ人は、基本的に駅からだいぶ歩くか、歩かないなら駅前にな何もない郊外限定になる、いわゆる閑静な住宅街に住みたいとは思わないだろうし

  98. 298 匿名さん

    >戸建て 販売価格:6580万円
    >所在地:東京都世田谷区瀬田2
    >沿線・駅:東急田園都市線「二子玉川」徒歩14分
    >土地面積:87.87m2(登記)
    >建物面積:84.04m2(実測)

    こんな駅遠の狭小建売買うなら万損にする。
    建蔽率50容積率100地区なら最低40坪130㎡以上の敷地が必要。
    都内の建売は土地分筆のミニ戸もどきばかり。


  99. 299 購入経験者さん

    291

    退場。

    算数分からないの?それとも、バーチャル?お大事に。

  100. 300 匿名さん

    >296
    理解できてよかったね。便利な立地より閑静な立地。富士山五合目に住んでも登山には便利な立地だ。
    通勤通学を考慮するとアクセス性をポイントにするのも十分アリでしょう。そのあたりを犠牲にしたくない人は大勢います。

  101. 301 匿名さん

    >296
    ズルいやり方だよね。
    人に例を出させてあれこれ言う。
    自分の家も晒したら?

  102. 302 匿名さん

    >296
    294の二軒を比べた徒歩11分差はでかい
    たまプラまで下がるのとほぼ同じだから
    駅前の発展度の差があるから完全に一緒ではないけどね
    でも、通勤時間重視派にとって、あの戸建てはたまプラにある位置付けで比較してる
    歩く時間を電車にあてればもっと広くもっと安く住めるけどそれは嫌だなあ、と
    マンション選ぶ人はそれを立地と言っている

    まあ、あの二軒を階段抜いた実効面積を同じにして比べたら、マンションは7300万円位だろうからちょっと価格帯が違うけどさ

  103. 303 匿名さん

    その地域に住むには、どちらも
    この予算では、足りないだけでは?

    狭くしたり、すればあるけど

  104. 304 匿名さん

    >ズルいやり方だよね。
    >人に例を出させてあれこれ言う。
    >自分の家も晒したら?

    とても8000万程度では買えない。
    ここの価格帯は23区では安過ぎ。
    都下限定なら盛り上がるだろ。

  105. 305 匿名さん

    >299
    291だがあなた程度と一緒にしないで頂きたい。
    あなたが退場すればいい。

  106. 306 匿名さん

    >300
    便利で交通アクセスよく、閑静な住宅街に住みたいと思います。便利で交通アクセスよければ、幹線道路沿いで周りがビルだらけでもいい、とは思わないだけ。
    あなたの売り言葉に買い言葉するなら、あなたは環七の路側帯に住めば、どこへいくにもスムーズで便利ですね。

    >301

    マンション派が、マンションは立地がいいというから、どの程度いいっていうのを基準に言ってるのか聞きたかっただけです。ちなみに自分の立地は晒してますよ。まあ、やりとりのレスなんか見てないで言ってるだけなんでしょうけどね。

  107. 307 匿名さん

    >302
    内寸だと断然戸建てのほうが広いってこと、知ってる?
    階段以上の差があるよ。

  108. 308 匿名さん

    >306
    大した立地じゃなかったけどな(笑)

  109. 309 匿名さん

    なにかご不満らしいけど、立地の意味がわからないとのことですので、具体例を挙げてみました。目的によってことなり、また多くは複数の条件のバランスとなります。理解していただけてよかったです。

  110. 310 匿名さん

    『本当の閑静な住宅街』って、結構高いですよ。
    この予算で区内だったら、そこは『閑静な住宅街』ではなく、『閑静な住宅街と称した駅遠物件』じゃないですかね?

  111. 311 匿名

    >307
    一般的にはおっしゃる通りですが80平米台の戸建てだと壁芯よりきついでしょう

  112. 312 匿名さん

    >311
    ごめん、なにを言ってるかわからない

  113. 315 匿名さん

    マンションができる「立地のよさ」と、戸建てができる「立地のよさ」は違うってことですね。
    まあ、どちらも立地がよければ、高額になるのは変わらないですけど。

    そういう意味では、別にマンションだから立地が圧勝というわけではなくて、単に好み、ってことですね。
    確かに、立地の悪い戸建てもマンションもありますからね。

  114. 316 匿名さん

    マンションができる「立地のよさ」
    :商業地、企業施設跡、工場跡、埋立地 等 戸建てには適さない土地。

    戸建てができる「立地のよさ」
    :マンションが建たない閑静な低層住専で容積率が厳しい土地。 

  115. 317 匿名さん

    立地の良さ≒駅距離

    あとは言い訳

  116. 318 匿名さん

    新築マンションが建つ田舎駅からの距離なんて無意味。

  117. 319 匿名さん

    この価格だとマンションなら探せば都区内でも場所によれば90㎡台もあるけど土地を自由に
    するともう少し高くなるかな。戸建てだと間取りがミニになりがち。

  118. 320 匿名さん

    駅距離はマンションだけの問題じゃないだろう。

  119. 321 匿名さん

    マンションくんは駅距離だけ話題にするが、駅自体の立地は問題にしない。
    東京23区内だと、駅前に新築マンションが建つのは埋め立て地くらい。
    埋め立て地に戸建てでは住めない。
    都心から離れた不便な駅からの距離より、ターミナルに近い駅周辺に住むほうが重要。

  120. 322 匿名さん

    ぶっちゃけ、戸建てにとってよい立地にマンションを建てることもできる。
    ただし、その場合、広い敷地に低層のマンションなので、かなりの高額マンションになる。

    逆に、マンションが立ち並ぶ商業地に戸建てを建てることもできる。
    しかし、容積率を余らせたあげくに日照もよくない、騒音もうるさい、しかもコスト高というデメリットしかない。

    コストが高く付く、という意味では同等だが、それ以外のデメリットが多い立地はどちらだろうか?
    うん、考えるまでもないね。
    要は、戸建てのよい立地こそ、住むのによい立地ということ。

  121. 323 匿名さん

    321
    田舎の人ですか?
    23区って、知ってます??

  122. 324 匿名さん

    321さんじゃないけど、
    城西地区城南地区出身の人はそう思うかも。
    駅前に商店街があって、そこからすぐ第1種低層住宅地区。
    マンションって幹線道路沿いにあって駅からは遠い事が多くないですか?
    駅前にマンションがあるのは 東京の東側エリアに多いイメージ。
    あくまでイメージです。
    今千葉に住んでますが、駅前にマンションのある駅が多くて驚いてます。

  123. 325 匿名さん

    >324
    城南の各停のみの駅とかは割とそういうイメージかな
    城西はあんまりそういうイメージはない

  124. 326 匿名さん

    で、この予算で買えるいい立地って、
    何駅から徒歩何分のなんて街よ?

  125. 327 購入経験者さん

    「いい立地」って人それぞれでしょ。だから断定なんてできないの。

  126. 328 匿名さん

    >327

    「いい立地、それはあなたの心のなかにあるの」
    てくらいつまらん答えだな。

    断定できないでもいいよ。
    リコメンドしてみてくれよってこと。

  127. 329 購入経験者さん

    328

    行っちゃったのね。同情します。

  128. 330 匿名

    田舎者から見ると23区なんてどこでも立地がいいんじゃないの?と思ってたけど違うんだ
    でも都会は駅から遠いマンションなんてある?
    駅もそこらじゅうにあるイメージ

  129. 331 匿名さん

    例えば二子玉とか駅近はマンションしかないってイメージだけど。(城南だよね?)

    駅近にマンションが無いって言ってる人、どの辺を想定しているのか謎です。

  130. 332 匿名さん

    経堂駅とかも断続的にマンション出てますよ。低層で。
    区の西側だけど。

    戸建てさんの駅近に戸建てしかない駅って、要は各駅停車で駅前になんにもない駅のことでしょ。

  131. 333 324

    そうか。。
    実家は城西地区だと思っていたが違うのかもしれない。
    所属ロータリーは城西ロータリークラブって名前だったけど。
    自分の生活圏からイメージって出来てしまうけど、案外曖昧だね。

  132. 334 324

    なるほど低層のマンションもマンションか。

  133. 335 匿名さん

    城西の低層マンションて、マンション本来の魅力を殺しているようでいまいちだな。

  134. 336 匿名さん

    >326

    基本的にマンコミ住民は机上の空論のみで応戦しあう。
    実際のローン額や物件情報を出すと、その空論でクソミソに叩かれる。

    なので、自分から実際の情報を出して「これがいいと思う」
    というようなことを言える奴はいない。

    あるとしたら買えもしない雲上物件を出して
    「こんなの買えるかよ」という反論に
    「◯億円も出せない貧乏人乙プゲラ」と返すだけの不毛なやりとりだけ。

  135. 337 匿名さん

    おんなじ予算枠なんだから、優劣があるはずもない。
    市場価格が同じなんだから。

    それがわからないとしたら小学生並みでしょう。
    好みの差があるだけ。

  136. 338 匿名さん

    >337

    いや、優劣あるよ。
    なぜなら、減価償却のスピードが違うから、実際に「消費する度合い」が異なる=すなわち、かかっている金額が異なるから。


    戸建ては、土地代は結局のところ使っても使っても減らない。
    しかし、マンションは住めば住むほどどうしたって価値が減っていく。限りなくゼロに近くまで。最終的には取り壊しの費用と区分所有の土地代でゼロになる。

    ということは、同じ5000万円の物件でも、
    戸建て→30年後、土地代の3000万円が残る
    マンション→50年後、せいぜい1000万円程度のリセール価値
    と仮定すると、住むことで消費している金額は1年で
    戸建て:66.666万円
    マンション:80万円
    ということになる。

    微妙っちゃ微妙な差だが、少なくともその消費スピードに差がある以上、やはり同じ物件価格ならマンションのほうが贅沢なつくりで当たり前だろう。
    逆にいえば、同じ消費スピードにするのであれば、物件価格で戸建てのほうを20%程度上乗せしないと同じにならないと思う。

    マンション:5000万円→50年後に残価値1000万円:1年に80万円の償却
    戸建て:6000万円→30年後に残価値3600万円:1年に80万円の償却

    というイメージかな。

  137. 339 匿名さん

    50年後とか30年後とか、どうでも良くない?
    0才の子供が50才になるまでの期間だよ。
    別の要因で地価が大幅に変わっているかもしれんし。

    50年前の経済学で今が語れないように、今の計算で50年後は計れないと思うよ。

  138. 340 匿名さん

    >50年後とか30年後とか、どうでも良くない?

    そんなに「どうでもいい」とは思わないけど、ここで問題にしているのは50年後ではなく、「いま、1年でどれだけ消費したか」を計算するために、マンションは50年間をタームとして、戸建ては30年間をタームとして等分している。
    つまり、問題にしているのは、「いまどれだけ使っているのか」を把握するため。

    「いまいくら使ってるなんか、どうでもよくね?!」
    っておっしゃるのなら、どうぞどうぞ、その浪費脳を経済発展のためにお役立てくださいませ。

  139. 341 匿名さん

    30年後は、どうでもいいと、いいつつ
    35年ローン。繰上するけど

  140. 342 匿名さん

    もし、50年後の資産性だけを気にするなら。
    絶対、建て売り>注文住宅、になります。
    理由は、

    1、10年以上たって売却するなら、上物は0資産なので、価値は同じ。(だったら低コストの方が良い)
    2、10年未満で売却するとしても、一般的に注文住宅は、独自性が強い注文住宅であればある程、お金をかけていたとしても評価されません。

    資産性を考えるなら、
    建て売り>注文住宅
    これだけは確実ですね。

  141. 343 購入経験者さん

    342

    それは、建物自体の仕様によるんじゃないの。そんなに簡単に注文の形態で、比較できるほど人生は簡単じゃないはず。なんでも簡素化したいんだねェ。カップ麺とちゃうで。

    338

    これまた、なんでも単純化したらいいと思ってるね。比較する二つの物件の土地の価格の相場がどうなるのか、全く見えない。ましてや、30~50年というスパンだと、土地の価格は低下傾向になるはず。人口は減少するから。
    また、建ぺい率や容積率もどうなるかわからない。マンションが建て直し可能で戸数アップ可能なら、地権者として安価でマンションを購入できるかもしれない。1000万が3000万~5000万になるかもしれない。

    単なる、減価償却算定で全てを語るなんて。片腹痛い。

  142. 344 匿名さん

    >343

    おまえ、数学まったく苦手だっただろ?
    未来予想しているわけじゃなく、いまの1年の傾向(ベクトル)を求めてるの。
    その計算方法は、現状が続いた(と仮定した)ところから等分して割り出すんだよ。

  143. 345 匿名さん

    >332
    ヨコだけど、経堂の駅近で最近マンションなんて断続的に出てるか?
    10年近く前に北口でプラウドジェムがあったけど、南側のグランドヒルズは結構古いし、それ以外の駅前を取り囲んでいるマンションは昭和の頃の分譲か、新しいのは賃貸ばかり。
    ここ数年だと赤堤の三井や野村も、経堂の三菱や宮坂のイニシアも全て徒歩10分前後で駅近とは言えないし。
    寧ろ、再開発されたコルティや商店街の一歩奥は戸建街が拡がっているよ。

  144. 346 匿名さん

    別に注文住宅>建て売りとは言ってない。
    資産性なら建て売り>注文住宅。
    一戸建ての資産とは土地だけだから。
    ごく当然のことは認めてください。

  145. 347 匿名さん

    次の物件のうち資産性が高いのは?

    A 土地5千万、上物3千万の注文住宅

    B 土地6千万、上物2千万の建て売り

    猿でもわかると思うけど・・

  146. 348 匿名さん

    5年後

    10年後

    30年後

    どれか一つでも資産性で注文住宅が勝る時があるの??

  147. 349 匿名さん

    資産性にフォーカスしたら、一般的にはそうでしょうね。

    まあ、例外としてプラウドやファインコートの建て売りと、タ○ホームだと逆になることがあるかもしれませんが。
    あくまでも例外ケースですね。

  148. 350 購入経験者さん

    344

    何言ってるか、さっぱりわからん。あなた、自分で自分の言ってること分かってないでしょ。

    数学とかの世界でなく、算数だと思うけど。

    まあ、ひとのこと「おまえ」呼ばわりする低能だから許すけどさ。

    いずれにしても、338の言ってることは的外れ。

  149. 351 匿名さん

    要は何をとるかでしょ。
    市場価格が同じなんだから、一義的には価値は同じ。
    将来の資産性重視なら、予算の多くを土地へ、上物は二束三文で。

  150. 352 匿名さん

    >350

    じゃあ、おまえは算数ができないのか(愕然

    >何言ってるか、さっぱりわからん。

    大変だな、おつむのできが悪いのって、、、。
    まあ、さすがに同情するわ。
    これから季節的に寒くなるから、
    風邪引かないようにお布団ちゃんとかけて寝るようにな。
    お母さんのいうこときちんときくようにな。
    あと、大人の掲示板が難しかったらムリしないでな。

  151. 353 匿名さん

    >347

    それは注文住宅だからどうのこうのではないのよね?

    A 土地5千万、上物3千万の建売
    B 土地6千万、上物2千万の注文住宅

    なら、どうなる?
    てこと。

    ここまでではないけど、
    うちは実際に
    土地4700万円+建物2200万円の建売
    をやめて
    土地5000万円+建物2000万円の注文住宅
    にしました。

    ま、ローコスト注文住宅になりますけどね。

  152. 354 匿名さん

    いや、別にそれはそれでいいけど。

    ここのレスでは、

    注文住宅の上物の価格>建て売りの上物の価格

    というケースが多かったので。

  153. 355 匿名さん

    いずれにしても、上物はできるだけ安く。
    できれば二束三文で。

    ということでしょうか。

  154. 356 匿名さん

    知り合いが、ある老夫婦が注文住宅建てたあとなぜかすぐに売却した物件を買った。
    3500万円かけた注文住宅を評価額1500万円で(土地代は1500万円)。
    なぜ老夫婦が即売却したのかはしらないけど、築3カ月だったそうだ。

    その話を聞いた時には、コストパフォーマンスの高さにクラクラした(笑

  155. 357 匿名さん

    >356
    ところがこだわればこだわるほど他人には住みづらくなるのが注文住宅

    意外と痒いところに手の届かないもどかしさを感じているとおもう

  156. 358 匿名さん

    >357
    住みづらいことはないけど、調度品とか建具が趣味が合わないみたいですね。
    買ったのは子あり若い夫婦なので。
    建材が無駄によいものを使われているそうです。

    あと、妙にバリアフリーだそうです(笑

  157. 359 匿名さん

    自分の知り合いも9千万で中古の注文住宅買った。
    新築時は未だ不動産が高かった時期で、2億くらいだったらしい。9千万はほぼ土地代。
    お洒落と言えばお洒落だが、風呂が広くて天井が高いため寒いらしい。
    あと玄関も吹き抜けで、見た目はいいが空調が効きにくい。
    まあそれでも立派な家だったが。

  158. 360 匿名さん

    建物の価値をいうのはマンション住民。

    都会の戸建ては建物なんか無価値でも土地が高いから気にならない。
    価格の7割は土地価格だから建物なんか無視していい。
    安マンションほどの価格の家が、億の土地の上に建ってるかんじ。

  159. 361 匿名さん

    億の土地なら完全にスレチだろ。

  160. 362 匿名さん

    >360
    残念だが、構造体としてコストはかかっていても、インフィルや建材としては、大手デベでも所詮ちょっといい建売レベル。例えばミーレのキッチンが全戸に入ってるマンションなんて聞いたことないですね。
    そのレベルがあったとして外資向け超高級賃貸マンションかな。
    ところが、注文住宅では、そのレベルはわりと当たり前な世界。構造体にこだわるならマンション、インフィルや建物にこだわるなら注文住宅。

  161. 363 匿名さん

    土地最重要視なら建て売りってことでいいの?

  162. 364 匿名さん

    >363
    建売はさらにベンダーの利益のってるから、土地買ってローコスト注文住宅建てたほうが安く上がる。

  163. 365 匿名さん

    ローコスト注文住宅がいいの?

    美川憲一CMの555万円の家とか?

  164. 366 匿名さん

    建売戸建てならマンションでいいやん。30年経って内側は腐ってないかな?
    勉強すると外断熱の戸建てじゃなきゃカビも結露も内断熱の時点で絶つのは無理だよ。
     

  165. 367 匿名さん

    将来は戸建てもマンションもこうなるかもな。

    http://gigazine.net/news/20131030-contour-crafting/

  166. 369 匿名さん

    つまりミーレのキッチンがこの予算の注文のデフォってこと。マンションさんはだまされてるよ。

  167. 370 匿名さん

    >369
    いや、デフォまでは言わないでしょ。
    この価格帯の上限で、都心でなければ、まあ、普通かもだけど。
    ん?
    てことはデフォとあんま変わらないかwww

  168. 371 匿名さん

    ミーレのキッチン??

    なにそれ??

    どうでもいいっていうか・・・

    キッチン関係で言えば、ディスポとか24時間ゴミだしの方が遥かに嬉しいが。

  169. 372 匿名さん

    ミーレさんのシステムキッチンは工務店によっては嫌がられるかもね。まあ食洗機と冷蔵庫くらいならいいかもね。

  170. 373 匿名さん

    >371

    うん、そういうひとにこそ、マンションは向いてると思いますよ。
    こだわりやライフスタイルに質を求めるタイプは、まあ、どうしたって「吊るし」の家には住めないってことですね。
    コナカのスーツな人生を否定してんじゃないですよ。そういうのが生理的に無理、っていうひともいるってことです^ ^

  171. 374 匿名さん

    へぇ、としか言いようがない。
    別に好きならいいけど。

    中小企業に勤めてスーツがアルマーニではお笑いだと思う。
    ライフスタイルに質、ねぇ。

    どこの市区町村かは聞かない方がいいですか?
    駅距離も?

  172. 375 匿名さん

    >374

    アルマーニとかwwwwww
    しいていえば、ロロピアーナですかね^ ^

    ライフスタイルに質の意味自体が理解できないんでしょうねー。

    あと、そのへんはどこに住もうが関係ないと思いますよ。
    武蔵野市に住もうが、港区に住もうが。
    あくまでライフスタイルの話なので。
    ちなみにぼくは世田谷区ですが。

  173. 376 匿名

    そういう見下した言い方する人にライフスタイルとか言われてもねえ
    そういうのってわかる人だけわかれば良いって世界でしょうに
    スーツ一つとっても見ればいいものかどうかなんてすぐにわかるものだから、わざわざ言わなくてもにじみ出るものだよ
    自分が着たいから着る、使いたいから使う。それだけ
    なんともヤボったい方だなあ

  174. 377 匿名さん

    すまん、ご指摘の通りだわ。以下に訂正する。

    >374
    わかるひとにわかればいい世界だから、まあ、わからないなら聞いても意味がないですよ^ ^

  175. 378 匿名さん

    >377
    なおのこと上から目線じゃねえかwwwww

  176. 379 匿名さん

    予算の話しに戻して下さい。

  177. 380 匿名さん

    世田谷区でロロピアーナ?の注文住宅?

    狭小とか旗竿地とか。
    喜多見とか宇奈根とか。
    バス物件とか。

    予算同一なんだから、偉そうに吠えてもムダ。

  178. 381 匿名さん

    >377

    文章が支離滅裂でポイントが分かりにくいが、つまりあなたのライフスタイルの質=ミーレのキッチン程度、ってことが言いたいんだよね?大した質ではなさそうだ。

  179. 382 匿名さん

    スーツ=アルマーニと発言するおっさんのズレ具合はヤバいよ。ゼニア、ロロピアーナ、キートン、ブリオーニあたりが話題に出すのなら普通。

  180. 383 匿名さん

    アルマーニは論外だが、予算の話しに戻して下さい。

  181. 384 匿名さん

    >380

    予算は同じだからこそ、何を重視した使い方をするか、ってことでしょ?
    アルマーニのスーツ買う金で、まあ、あとちょっと出せばいい仕立てのスーツがあがるよね、ってことじゃん。いい象徴だよ。
    家も同じじゃない?
    ブランドマンションもいいけど、コーポラティブでインフィルに拘るもよし、ってことだよ。

  182. 385 匿名

    インフィルにこだわったら予算的にすれ違いだけどね

  183. 386 匿名さん

    >385

    コーポラ世田谷区で90m2でスケルトン7000万円とかあるから、インフィル1000万円あればかなり拘り通せるよ。

  184. 387 匿名

    インフィル1000万じゃ大してこだわれなくない?設計費用も別に取られるしさ
    しかも、安いコーポラティブハウスって打ちっぱなし、間仕切りすらなしからでしょ?
    こだわったらキッチンだけで300万とかもあるわけで、1000万だとそこそこレベルまででこだわりたい人には物足りないと思う

  185. 388 匿名さん

    インフィルは通常500万円くらいらしいから、1000万円あればかなり拘りのあるものにできるって、以前説明会できいたよ。
    まあ、キッチン250万円、バスは在来で200万円、建材グレードアップで30坪×5万円で150万円、照明で100万円、造作で100万円、他は通常仕様で充分、とかじゃないの?

  186. 389 匿名さん

    今日来たDM情報


    世田谷区 再開発でより住みやすい街に・住環境良好 新築6180万円≫
    種別:未公開新築分譲
    ●所在地:東京都世田谷区経堂
    ●交通:小田急線「経堂」駅 徒歩10分
    ●価格:6416万円(税込)
    ●権利:所有権
    ●土地:約111平米
    ●建物:約90平米
    ●間取り:4LDK+ロフト+P2台
    ●用途:第1種低層住居専用地域
    ●道路:南4m
    ●建ぺい率:60%
    ●容積率:150%
    ●完成:平成26年10月予定


    マンションより安いよね?

  187. 390 匿名さん

    >389

    世田谷でも色々あるね。値段だけ聞けば安いと思うけど。これ土地と建物のそれぞれの価格ってどんなかんじなのかな。個人的には築浅の80平米前後のマンションのがいいかなあ。

  188. 391 匿名さん

    >388
    インフィルはかなり曲者で、表示は建材費だけだったりする
    設計費用で2割、設置費用にも1割とか取られたりね
    で、床暖房に80万円、ワンルームなら要らないけど、普通は壁クロスや間仕切り壁にドアも居るよねって感じ
    ブログとかでも予算を数百万円オーバーしましたとかザラな世界

    さらに最低仕様2LDK仕上げ費用込みなスケルトンも有れば、上記のように全部外なのもある、標準って何かね?って感じみたいよ

  189. 392 購入検討中さん

    389
    狭いなぁ、、、
    世田谷だからしょうがないのか。
    東京じゃなくても良いから広い方が良い。

  190. 393 匿名さん

    >389
    土地に対して建物の割合が低いから、多分旗竿地
    しかも多分竿の部分が長くて整形地部分は少ない
    整形地にギッチリ建てて斜線規制対策で片流れ屋根だからロフト付き
    これだと斜線規制で容積率を使い切れなくてこんな割合になる

    つまり竿の部分の左右には家があるはずだから日当たりは悪い
    北側は規制一杯まで建ててるからギッチリ感あり
    庭はあるけど竿の部分で通路+ガレージと共用だし家から見えない部分

    全部推測だけど環境的にはかなり微妙だと思う
    でもマンションよりは安いし無くはないかも

  191. 394 匿名さん

    旗竿、、、、、、、、(笑)

  192. 395 匿名さん

    >393
    方角、接道幅員、間口、
    なにより、東側の陽当たり次第と思います。

    西側接道で、旗は南北に長く、
    竿が南、東側が開けた土地の場合、
    (緑道、小規模公共地、雛壇、用水路等々)

    居室すべてに、朝日が入って
    南側に、坪庭がとれ、
    駐車場と玄関の間に門袖・門扉を設置して
    アプローチがとれ、落ち着いた構えにできます。
    (玄関開けてすぐに道路とならない)
    西日は隣の区画(整形地)が防いでくれます。

    一概に駄目とも言えないですよ。

  193. 396 匿名さん

    >392

    4LDKにロフトがあって狭いのかよ。どんだけ大家族なのか。稼ぎもないのにぽこぽこ子供作るからそうなるんだよ。

  194. 397 匿名さん

    >393

    憶測でめっちゃくさしますなwww
    でも旗竿って、アメリカなんかだと逆に地価上がるんですってよ。まあ、事情が全然違うから比べるわけじゃないけど、自分の家の前に専用アプローチがあると思えば、それも悪くない。

  195. 398 匿名さん

    >397
    全く根拠がない訳じゃないしね
    よっぽど広い土地でもない限り容積率を余らせるのは、使えない理由があるから
    大きな土地を2つか4つに文筆した無理矢理宅地の条件悪い方の可能性大
    アメリカは境界から0.5メートルに建物建ったりしないから、奥まる良さが出るけどねえ

    それでも安いし分かってて買うなら良いと思う

  196. 399 匿名さん

    地方は知らんけど東京23区でこれくらいの予算の戸建てだとかなり見た目がショボいよね。少なくとも外観をみて素敵なうちですねという感じにはならない。

    マンションだとたとえ狭い部屋だとしてもマンション全体を自分の家と感じるし、エントランスなど広くて満足度が高い。

  197. 400 匿名さん

    実は、土地探しをしているとき、旗竿地を探していた。
    なぜなら単純に予算比で広い土地が手に入るからというのと、
    以前、旗竿の竿部分をキレイに(植物の)アーチつき遊歩道のような
    外構にしていた物件をみて、あんな風にするなら素敵だな、と思って。

    まあ、実際にはそんな都合のいい土地は見つからなかったんだけどね。
    やりようによっては、ほんとに悪く無いよ。
    一概にショボくなるとは言えないという意味で。

    まあ、問題は日当たりだけかなと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸