リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 763 評判気になるさん

    3週間経ちますが見積もりまだです。忘れているのか?忙しいのか?
    リフォームされた方はこんな感じでしたか?

  2. 764 評判気になるさん

    >>758 マンション検討中さん
    本当の話ですか?

  3. 765 評判気になるさん

    >>763 評判気になるさん
    そうみたいですね。自分も見積もり依頼しましたか3週間すぎて、こちから連絡して、4週目に持ってきました。担当者に連絡しても、いつも出てくれませんでした。結局ヤマダをやめました。

  4. 766 ニトリモール相模原ヤマダ電気でリフォーム

    ヤマダ電気さん他3社で相見積もりを取り、ヤマダさんが相談段階からどんな家にしたいのか話をよく聞いてくれて、細かいところまで突っ込んで担当してくれた方は大変だったと思いますが、ここまでやるかヤマダ!でした。
    住んで1か月が過ぎましたが、満足の一言です。
    畳のへこみ、エアコンの取り付けなど手直しはありましたが、即手配してくれて即解決。
    私達は担当してくださった方に恵まれたと思います。
    相模原に来た時は早く横浜に帰りたいと思うばかりでしたが、今はこの家に長く住みたいと思ってます。
    ヤマダ電気さん 担当の川合さん(名前出してごめんなさい)ありがとうございました!

  5. 767 通りがかりさん

    結局、まともな営業に当たるかどうか。確率はかなり低く難しいのかもしれないが『人を見る目』が客側にも必要です。良い営業には良い工事業者が付きます。それは段取り悪い、丸投げや仕様書も無く、施主に平気で嘘をつく営業の仕事を請けませんし、業者側も人や会社を選びます。逆を言うと信用出来ない営業は業者はつかず、客からの工事日程催促でやっと動き出し、空いている技術の無い業者に強引に依頼をしていることが明白です。

  6. 768 評判気になるさん

    >>766 ニトリモール相模原ヤマダ電気でリフォームさん

    良かったですね!
    うちは未だになしのつぶてです?

  7. 769 匿名さん

    リフォーム会社の施工で1番の悪ってなんだかわかりますか?事前準備をしないことです。具体的には元請から工事業者に提出する仕様書に不備があること。仕様書さえしっかりしていれば事前準備が出来てトラブルにあまりなりません。しかし仕様書作りが甘いということは仕方がないと言えますが『仕様書を作らない』って元請としてありえなく丸投げと全く同じで最悪です。お客様も業者へ提出する仕様書がしっかりとしたものがあるかどうか確認することが失敗を避けるポイントです。

  8. 770 口コミ知りたいさん

    BSで販売していたアラウーノは198千円が定価だったので見積もり来て依頼したら、なんと612千円ですと。もういらない!

  9. 771 評判気になるさん

    >>770 口コミ知りたいさん

    ちょっと意味が解りません。どこの店舗ですか?詳しく説明した方が他の人の為になると思うのですが?

  10. 772 口コミ知りたいさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  11. 773 口コミ知りたいさん

    ヤマダ電機のリホームは正しい業者なのか大変不安?。実績があれのか?

  12. 774 周辺住民さん

    リホームヤマダ電機にお願いしたのが失敗だった。
    見積額が日々変わり工事日程も日々変わる。一番の失敗はトイレでした。

  13. 775 マンション検討中さん

    ニトリモール相模原ヤマダ電機最悪!!今月の11日に以前リフォームしてもらったお風呂が 水漏れするので修理以来したけど まだ直らず リフォームなんて頼めない  

  14. 776 マンション検討中さん

    家電量販店、ホームセンター、街の小さな電気屋さんでも、
    工事担当会社が何処なのか当日に家に来るまで分からない、
    教えてもらいないことも良くあったりしますよね。我が家がそうでした。
    営業担当者が幾つか会社をピックアップしてくれて、
    こちらで自由に業者を選べる仕組みでしたら良いですが。
    いざ来て工事が始まって一通り終えたは良いですが、
    業者と一緒に箇所の確認することなく業者は大急ぎで帰りました。
    一通り自分で確認したら杜撰な手抜き工事でした。
    洗面所にあるブレーカーの下に失敗を隠すように今でも壁に穴が。
    因みに水の宅配便で有名なTOKAIのWiLLです。
    見積金額は安くてそこは満足できますが。ただ工事がですね、そこが残念。
    補償や補修の話は一度も営業担当者から聞いたことありません。以上

  15. 777 マンション検討中さん

    776ですが、
    ヤマダやエディオンなどの家電量販店でも、
    同内容で見積もりお願いしましたが、やや割高でした。

  16. 778 買い替え検討中さん

    >>773 口コミ知りたいさん
    業務提携なり買収なりして取った地方のリフォーム業者だから看板は山田でもハズレ業者のときは、ギャンブルになる。

  17. 779 現役業者

    おはようございます。
    資格ですが 建築許可は 建築一式で1500万未満は 必要がないです。
    外壁及び室内のフルリホームでなければ 超えないと思いますが
    資格 皆さんが言われている通だと思います。
    自分がお答え出来る事は お答えしたいと思います。
    因みに 現調時に 業者が居れば 収まり(仕上がり)を聞くのも 一つです。
    ガスに関して 免許携帯は常識です。都市ガスは登録店番号の確認を ネットで検索出来ます。
    電気工事資格も免許携帯です。

  18. 780 現役業者

    内容が分かれば どの様な事にきおつけるか お答え出来るかと

  19. 781 匿名さん

    壁のクロス張りの工事を予定しています。ヤマダ電機を含めて3社から見積りを取りました。
    ヤマダ電機の見積り金額は、他2社のおよそ3倍の見積り金額で、なぜこんなに高いのかと驚いてしまいました。
    また見積り提示日の約束も守らず何の音沙汰もありません。こちらから催促の連絡をして1週間遅れでようやく見積り書が届きました。
    とにかくヤマダ電機のみに拘らず、あいみつを取って工事の相場金額を知ることが重要です。

  20. 782 匿名さん

    他の店舗で出入り禁止になった業者が別の店舗で使われているのが不思議でした。
    リフォームの際にその業者にあたらないか心配です。

  21. 783 高橋

    >>701 匿名さん
    本当ですか?詳しく教えてください!

  22. 784 高橋

    >>770 口コミ知りたいさん

    私もアラウーノ見積もりしたら、58万でした。これって詐欺じゃないですかね。

  23. 785 匿名さん

    家電屋にリフォームを頼むことがあまりにも無知で馬鹿なんだろうなーと思う。ファミレスで頼んだ寿司に不味いと文句つけてるだけだって早く気付けよ。

  24. 786 匿名さん

    リフォーム会社でも何でもない電気製品売りの家電量販店より、
    口コミ頼りのリフォーム専門の個人経営が良いと思います。
    相場より割高の家電量販店でやって後悔した人の話は良く聞きます。
    良いのは保証内容が充実してるぐらいでしょうかね。ついでに製品も買わされます。
    後は自社で大工さん抱えてる建築会社とかも面倒見が良いです。

  25. 787 評判気になるさん

    大きい会社は色々もみ消しますからね。

  26. 788 評判気になるさん

    今年9月に外壁と屋根重複頼みました。
    屋根は見れないので良くわかりませんが、最後に足場外した時ベランダを壊されました。
    帰り終わりましたの挨拶があり足場やとは顔合わせていましたが、謝罪もなく旦那がベランダ2日後見て発覚です。
    山田電気の担当者連絡しましたが、言い訳ばかりで謝罪の言葉なしです。失敗はあるのは仕方ないので隠さずきちんと謝って貰いたかったです。
    なので山田電気はおすすめしません。
    2度と使いません…最悪でした。

  27. 789 評判気になるさん

    >>788 評判気になるさん
    何処の店舗ですか?また、担当者の名前も教えて下さい。

  28. 790 酒田市住人

    3年程前自宅をリフォームしました。
    結果、後悔しています。
    アフターケアがまるでダメ!
    対応が遅いし、不親切。
    近所の工務店にお願いした方が良かった。

  29. 791 名無しさん

    岩手の盛岡にあるヤマダ電機のリフォームやめたほうがよいです。
    工程表無視。
    リビングのクロスやり直し3回。
    キッチンの給水排水は床下からやり変えてくれてるのに洗面化粧台は排水だけ床下からやり変えて給水給湯はやり変えず、結果給水の止水栓は排水トラップのど真ん中で当たってて使えず、給湯もシャワーのジャバラ?みたいなのドンピシャ当たってたまに引っ掛かり戻ったり戻らなかったり
    担当者になんでキッチンの給水給湯排水の配管は床下やり変えてくれたのに、洗面化粧台は排水だけやり変えたのか?止水栓当たってるから使えない
    の話をしても昔の配管を使うので~のみ
    なら排水も昔の使えよと言ったら
    そうすると収まらないので~
    ...止水栓使えない時点で収まってないと思うが

    というのが昨日ありました

  30. 792 評判気になるさん

    手直しはしてもらえないのですか?

  31. 793 販売関係者さん

    >>791 名無しさん
    施工業者ですがキッチンの場合は今はシンク下がどこのメーカも雛壇になってるものが多く排水は壁寄りに動かさないと収まらず給水給湯もいじらないとシンクの下台に収まらないことがありますが洗面台に関しては施工当日に図面もらってなんもわかってない営業の下見だけで終わらせてることが多く床立ち上げ給排水はなんとかなりますが壁給水になると壁を開口したりして手間だけ増えるんでやらないことが多いです。時間と金さえもらえれば切り回しますがそんな時間も金もくれないのがヤマダですから

  32. 794 広島住み

    広島のLABI店で浴室暖房の工事をお願いしましたがその時にきてくれた若い感じの職人さんはとてもよかったですよ。2人できたのですが対応も凄くよかったのでトイレもお願いしようと思ってます。
    職人さんにも当たり外れがあるのですね。
    いい人に当たってよかったです。

  33. 795 マンション検討中さん

    厚木市住人

  34. 796 eマンションさん

    ヤマダで約1000万かけて、リフォームしたのに、3年経ってもアフターサービスなし!最悪です!

  35. 797 評判気になるさん

    >>796 eマンションさん

    何処の店舗ですか?何のアフターですか?

  36. 798 名無しさん

    ヤマダ電機のリフォーム見積もり書にはエレベーター、廊下の養生金額が書かれてません。普通、工事業者が無料でやると思ってました。お金を払ってハンコを押して後から養生して欲しければ金払え??そんなの有り??

  37. 799 評判気になるさん

    >>798 名無しさん

    お気の毒ですが、この口コミサイトを知っていたのですか?知っていたのなら何故ヤマダにリフォーム工事を依頼したのですか?

  38. 800 名無しさん

    このクチコミサイトを知りませんでした。
    今更ながら検索して見つけました。皆さんの参考なればと書き込んだ次第です。

  39. 801 評判気になるさん

    >>800 名無しさん

    クーリングオフは適用出来ないのですか?

  40. 802 口コミ知りたいさん

    >>792 評判気になるさん

    工事業者の当たり外れとよく言われますが、そもそも良い業者さんは人気だし、工事予定件数が多い為、予約とるのは大変。
    客がすぐに工事とかこの日じゃないととかこの日までとか指定があるとすぐ動ける業者に案件が回る。すぐ動ける業者はだいたい腕の問題やら、態度、対応に問題があったりとかだと思います。
    いくらお金を払う側であっても、自分以外にもお客はいるわけなので、考えて打ち合わせをするべきだと思います。

  41. 803 eマンションさん

    昨日リフォームしました。
    安さに惹かれて決めましたが、施工業者が雑でがっかりしました。もう二度とお願いしません。
    お客様センターに連絡したのに担当からの連絡もありません。大手の企業なのに対応が信じられないです。

  42. 804 評判気になるさん

    未だにナカヤマの元社員がリフォーム担当なんですか?だとしたら皆さんの感想は納得出来ますが、新しいヤマダフォールディングの社員がそのような感じなら先は見えますね!頑張ってほしいね。

  43. 805 検討板ユーザーさん

    内装の依頼に対して、不要な提案を行う実力しかないに関わらず、営業はしつこい。複数の見積をすると差がわかります。挙げ句の果て、約束をすっぽかし!電話するとやる気なし。気分が悪いのと時間を無駄にした。ええ加減にせえよ。

  44. 806 評判気になるさん

    >>805 検討板ユーザーさん

    支店名と担当者の名前を教えてください。

  45. 807 職人さん

    >>798
    >ヤマダ電機のリフォーム見積もり書にはエレベーター、廊下の養生金額が書かれてません。

    普通はそんな項目は有りませんね。
    請求してはダメというものでもありませんが。
    もし必要で、養生費を取るような業者であれば、事前に話をするはずです。
    契約書(見積書)に、養生に関して何も謳っていなければ、業者の責任と考えていいと思います。

    業者にもよるかもしれませんが、個人住宅(マンション)工事での養生費用請求なんて聞いたことがありません。
    よほど特殊だったり大規模だったりで、養生費に金額が掛かり過ぎるようであればご相談させていただくことはありますが。
    多くの業者が、養生も作業工程に含まれるものとして考えていますよ。

    EVや通路の養生は、業者が傷付けて修繕しなければならなくなったり賠償問題にならないようにするためになので、むしろ業者のために必要な措置だと思っています。
    養生しなければ傷つけても知りませんよという姿勢なのでしょうし、自分たちが傷付けてもお客さんの責任にするという事だと思います。

    ヤマダのリフォームでは、外壁塗装の時も養生費を別項目で請求しているのでしょうかね?
    養生費を払わなければ、マスキングテープも貼らずに塗装するのでしょうかね?
    でも施工業者には、おそらく、そんな細かい項目で請求しろとは言ってないと思うのですが?

  46. 808 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  47. 809 匿名さん

    >>807 職人さん

    その表現だと誤解が生まれます。まず養生が見積りに入っていようが入ってなかろうがマンションの場合は共用部からEVなどマンション規則にある場合に指示された場所を必ず養生を行わなければいけません。養生箇所が広範囲の場合などは見積りに項目として入れるのが一般的です。養生箇所はマンション申請を出す際にまず元請が管理人に確認を必ずします。専有部の工事影響箇所以外は元請より指示がない限りは元請の仕事となるのが基本です。一般的には請負の仕方によって変わります。設備、大工、内装など総合的に請負をした場合には業者が行うことが多いです。単職種のみバラバラに元請が手配した場合(元請利益確保の為)には元請が行うことが多いです。今回の追加と言われたケースで考えられるのは①元請が面倒くさがりやらなかった。②元請が業者に指示を忘れた。③養生費を下請業者請負額に乗せていなかった。この3つはいずれも元請の担当が自分のミスを取り繕う為に誤魔化しで言ったのだと考えられます。元請より共用部やEVに養生指示と請負額に追加があるにも関わらずやらなかった場合のみ業者の責任と言えるでしょうね。マンションの共用部やEV養生はお金がかかることを覚えておいて下さい。大理石のエントランスだったら尚のことかかりますよ。

  48. 810 匿名さん

    809の続きで、もし工事前に養生費の追加請求であれば④見積り金額に共用部やEVの養生代を入れていなかった。も考えられます。しかし、上分に書いたようにマンションは共用部やEVも養生を必要とするケースがほとんどなので管理規則通りに見積りを作成するべきであり、ミスを隠す為に養生費を後から追加で請求するのはかなり悪質と言えます。…番外編で庇う訳ではありませんが1日で終わる工事の場合に養生は要らないと手間を配慮して頂ける管理人もいるので、その場合には単に契約者の『普通は…』という思慮の浅い人生の強要なだけであり、元請も下請業者も悪くはありません。

  49. 811 評判気になるさん

    結局は無知な人達の集まりって事なんですかね?

  50. 812 通りがかりさん

    私は業者ですが養生費は養生費として見積もりに謳っています。当たり前ですよ。

  51. 813 匿名さん

    家一軒フルリフォームするなら、やはり1000万円くらいは必要でしょうか。

  52. 814 通りがかりさん

    >>813 匿名さん

    内容次第でしょうね

  53. 815 匿名

    1,000万で依頼したら最終見積1,250万。
    その後扉が1か所入ってなかったとか追加とかで、一体工事が終わるまでいくら追加になるのか・・・。

  54. 816 通りがかりさん

    >>815 匿名さん
    リフォーム中ですか?

  55. 817 匿名

    >>816 通りがかりさん
    これからの予定です。

  56. 818 通りがかりさん

    >>806 評判気になるさん
    うちも養生費と戸建運搬費を取られました。

  57. 819 通りがかりさん

    >>818 通りがかりさん

    必要経費ですね

  58. 820 口コミ知りたいさん

    >>806 評判気になるさん

    福岡支店
    つつき

  59. 821 匿名さん

    大塚家具行ったらヤマダ電機が入ってました。

  60. 822 匿名さん

    見積もり中は良い営業マンだと思っていましたが、工事は丸投げで業者も素人以下で前代未聞の素人以下の工事をされ近日中に担当者ではなく責任のあるお偉いさんを呼びつけ怒涛のクレームをつける予定です。話にならなかったら、弁護士に頼みます。

  61. 823 名無しさん

    残念ながらお薦めはしません。
    ヤマダ電気リフォームは、まず見積り説明が曖昧です。見積見積り書を持って他のリフォーム会社に行って説明を受けてみると一目瞭然です。
    お金を先払いしたら駄目ですよ。
    工事状態や業者の対応を見て支払いをするシステムの会社に依頼するのが無難です。

  62. 824 通りがかりさん

    >>822 匿名さん
    あの…なにをしても無駄ですよ。

  63. 825 匿名さん

    >>822 匿名さん
    お偉いさん呼びつけるってw
    そんな輩ばっかだな。安かろう悪かろうという素敵な言葉を知りなさい。

  64. 826 匿名さん

    着工してしまっていたら、民事ではほとんどが和解案を出されて時間とストレスでメリットなく終わります。賠償を多く取れるレベルでなければ弁護士も利益があまり無いのでやりたくない部類かと。つまり施工業者を変えてやり直しをさせて減額をさせることがあなたのメリットかと思います。刑事告訴出来るほどの内容があれば別ですが。

  65. 827 通りがかりさん

    まず、お偉いさんは来ませーん。
    よくて店責くらいかな?施工管理は資格ある人がその店舗にいるかな?監督というのも勝手に店舗内での役割なだけ。ただの材料運ぶ営業補助という使いっ走りですからね。諦めましょう。

  66. 828 通りがかりさん

    >>825 匿名さん

    決して安くは無いです

  67. 829 通りがかりさん

    >>815 匿名さん

    契約したんですか?

  68. 830 職人さん

    >>628 匿名さん
    一年以上経った今でも、嘘を繰り返し、保証も工事も完了できないヤマダさんですよ。神奈川方面は気を付けて下さい。

  69. 833 名無しさん

    昨年ヤマダ電気でリフォームしました。大変でした。発注ミスでキッチンの扉と浴室のアクセントパネルが違うカラーが来て、きちんとした物に替えてもらうまで2週間掛かってしまい、結局2週間で終わる予定が4週間掛かってしまいました。年に1~2回はこのようなミスはある、人間のやっていることですからと言い訳していました。終わってからあちこち見ると、傷や新しくしたクロスが破れていたりでがっかりでした。リフォームが終わって2カ月後キッチンのシンク下に水溜まりがありすぐ担当者に連絡し翌日業者の方が来てくれて見てもらったら排水口のパッキングが逆に付いているとの後、驚きました。任せて安心は出来ません

  70. 834 名無しさん

    [No.831~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  71. 835 匿名さん

    >>807 職人さん
    ヤマダは養生費業者にくれませんね
    大手の他の所はキチンと養生費もくれますね

  72. 836 職人さん

    結局丸投げ

  73. 837 職人さん

    リフォームはリフォーム屋

  74. 838 通りがかりさん

    昨年末にリホーム済ですが、価格は材料を良い物で選んだので何とも言えません、気を付けなければならないのは、見積りに不要な物が入って計上されてないかよく確認して下さい。また、我家の場合担当者のたいおうが良くなく言い訳が多いかったかな、現在も入居後のアフターケアの電話一本もありません。で知人にはオススメしていません。

  75. 840 評判気になるさん

    >>830 職人さん
    埼玉も

  76. 841 eマンションさん

    >>822 匿名さん
    同じです。私は、頼んだものだ違うものがきて、それから、出来るかわからないのに特注で用意しますと言っておきながら既に3ヶ月も経ちそうです。これも、詐欺同様で弁護士にお願いしようかと思ってます。最低最悪のリフォームですね。事業撤退した方がいいですよね

  77. 842 通りがかりさん

    >>841 eマンションさん

    >>825 匿名さん
    先日、ヤマダ電気蘇我店でトイレリフォーム工事をしました。見積もりに来た方は人が良さそうな印象でしたが、印象のみの残念な方で抜けや間違いが多い本当にストレスを感じる取引です。工事が終わってやっとホッと出来ると思いきや、間違ったトイレが設置されているではありませんか!!発注ミスと後でわかりました。翌日、店頭に行きリフォーム担当にその旨を伝えるも、私を担当したものは休みのため翌日電話しますと約束し帰宅しましたが未だ連絡なし。ヤマダは電化製品だけ売ってた方がいいですよね。トイレリフォームでこの有様なので、浴室やキッチン、ましてや家?なんて恐ろしくて頼めませんね!
    こちらの口コミの存在を知っていたら、身近に体験者がいたら頼まなかったです。もちろん、周りの知人たちには今回のことを伝えています。

  78. 843 購入経験者さん

    ヤマダ電機で、エコキュートの交換をしてもらいました。
    500kg超の貯水タンクの脚部の1つががコンクリートに接地していません。
    よく見ると、コンクリートからでたアンカーボルトの上部10cmのところで上下からナットで空中固定されて工事が終了していました。

  79. 844 通りがかりさん

    10年前にヤマダでエアコンを3機取り付けました。1機は真空引き不良で冷えませんでした。結局、専門屋に再度依頼しました。
    工事費込みが結局高くつきました。
    あとで、施工は地域別にいる一番工事単価の安いところに出しており、工事屋は一件当たりの単価が安いので時間をかけてられない事を知りました。
    電気製品(工場が必要な物)でも、その様な程度ですから、家のリフォームなんてとんでもない話です。
    それ以来、ヤマダには2度と行きませんし、購入したくもありません。

  80. 845 通りがかりさん

    NモールS店にて外壁塗装を依頼したが手抜きが酷く、工事完了チェックシートは始めからチェック済みでチェックさせない。
    クレームを言い施行の工程写真を要求すると簡単な報告書でもっと詳しく物を要求するとデータを消してしまったとの事、
    関係者を呼び屋根の金属部分の一部が下から見て塗られていないのを発見。再塗装ではサビどめは赤を使用して仕上げは黒で、
    赤の錆びどめを使用したなら塗り忘れは無いはずと問い詰めると黒を使用したと苦しい説明。おそらく屋根の金属部分は錆びどめ処理は
    していないと思うので他の塗装会社に再塗装するので返金を要求したが応じず、初めから足場を組んで外壁から屋根の金属部分のやり直し
    で手を打ってとの事で2回目の終了間際に自分自身足場を登り屋根を見たら屋根唐草水切りという金属部分が全く塗られていないので監督に
    聞くと屋根金属部分の塗装を契約したのにそこは契約外なので初めも二回目も塗装しなかったとのこと。ばれたら契約外?
    ヤマダで外壁塗装をした方は金属部分の塗装は錆びどめをしていない可能性が高いと思うので確認した方が良いと思います。




    1. NモールS店にて外壁塗装を依頼したが手抜...
  81. 846 マンション検討中さん

    >>845 通りがかりさん
    うわあ…お疲れさん

  82. 847 名無しさん

    >>845 通りがかりさん
    一般的に塗装工事で塗らないのは、瓦・アルミ・ステンレス・タイルとされています。(専用塗料を選択すれば塗装することは可能)つまり上記以外は基本的に塗装をするべき素材となる訳ですが、まず本当に塗装職人が塗っているか?このレベルから疑ってみてはいかがですか?塗装職人なら当たり前に何も言わずに塗りますし、剥がれが嫌なので当たり前に錆止めを塗ります。塗料の種類や塗り方技術によっても耐久年数は5年から10年変わりますよ。DIYが人気が出てホームセンターも充実してきたので一見誰でも出来るように見えますが、技術や知識は簡単には身に付きません。それは職人だけでなく販売店にも同じことが言えるのではないでしょうか?悪質なリフォームは客を騙します。名の知れた会社やハウスメーカーでさえも実際にあります。だからこそ全額を先に支払ってはいけません。半分は納得後に支払うべきですよ。でも塗装やリフォームの専門店を知らなく家電屋でリフォーム頼むくらいならホームセンターに私ならお願いしますけどね。

  83. 848 匿名さん

    >>807 職人さん
    マンションでの工事は、共用部分(廊下、階段、エレベーター内等)の養生は管理組合の工事規定で必須となっている場合が多いです。養生費用が見積もりに記載されていない場合は確認するのがいいでしょう。養生費用の請求を聞いたことがないのは、普段工事申請等怠っているからではないでしょうか?

  84. 849 口コミ知りたいさん

    リフォームはリフォーム業

  85. 850 名無しさん

    ヤマダ電機リフォーム最悪です!絶対おすすめしません。今回はユニットバス、洗面所、トイレのリフォームですが、見積りはじめ、商品、工事、何から何までやり直しばかりです。契約はTOTOのユニットバスでしたが、契約書に押印までしたのにこの商品はうちの家の寸法に合わないと言われ、LIXILに変更。見積りの段階で散々寸法取っていたのはなんだったのか?ヤマダ電機のミス。他にもありますが、とにかくあまりにもひどすぎて全部書き切れません。担当者は言い訳ばかり。連絡もするといってしてこない。絶対ヤマダ電機のリフォームは気をつけて下さい。

  86. 851 マンション掲示板さん

    納得の悪評ですね…

    今日、食洗機周りリフォームでヤマダのリフォームから電話がありました。
    一昨日連絡していて、昨日までに連絡があるはずなのに、1日遅れて、今日ありました。
    昨日お電話をまっていたことを伝えましたが、謝罪もなく"ふーん、"みたいな感じで、すごく感じが悪く、疑問に思いこのスレッドを拝見しました。
    なるほどね…と思いました。
    これから見積もりに来られますが、リフォーム依頼するのやめておきます。

  87. 857 名無しさん

    [No.852~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  88. 858 匿名さん

    >>849 口コミ知りたいさん
    ですね

  89. 859 購入経験者さん

    ヤマダ電機にトイレとユニットバスの見積もりをお願いしようとしていますが、このスレッドを見て止めにしました。皆さんのスレッドに感謝です。
    一方、電機やですが工事が必要な電気製品でも注意が必要です。
    昨年、エアコンの交換工事を依頼しました。他社に交換工事を依頼したことが有るので、設置場所を含めて細かく説明し工事依頼した。後日の追加工事費の見積もりに来られた際に高額を提示されたので、販売店で一部の追加工事費を支払った旨を伝えると、販売店と連絡をとって一部の工事費を半額に減額され、しぶしぶ了解しました。
    後に、見積もりの控え(発注伝票と工事依頼伝票)を確認したところ、発注伝票には追加工事費を含むかどうかのチェックボックスにチェックが付いており、工事依頼伝票の該当チェックボックスにチェックが付いていない。
    こんな姑息なことをする会社とは全く気が付かなかった。そこに、再度リフォームの見積もりを出そうとしていた自分を大反省です。
    皆さんも気を付けてください。

  90. 860 大損した人

    YAMADAでリビングルームを全面リフォームしたが1年もたたないうちにシロアリ被害にあいました!古い床の上に板を張りつけた為その隙間から大繁殖!あっという間にフローリングがボロボロになりYAMADAの人に言ったらシロアリ被害は一切の責任は取りませんとのこと!さらに床を全て貼り替える見積もりを出してきました!本当に腹が立ちます!もうYAMADAでリフォームは一切しません!

  91. 861 業者

    >>860 大損した人さん
    普通1階の床を工事する時床下を確認するのは当たり前です。
    他の業者でも床下を気にしない業者は
    やめたほうがいいです。

  92. 862 匿名さん

    職人もヤマダの仕事あまりやりたくないですよ
    売ってる営業も現場監督も何の資格もなく人のいい人騙してる感じですよ特にnモールs店
    ろくに下見せずにいつもこの工期で頼んでるからできるよねって言って追加工事をこっちに丸投げもちろん書面にないことなんでその分の赤はこっちもち

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