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匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:40:19

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 151 匿名さん

    たびたびの長文野郎ですが。

    勘違いしないで。私は下請けに属している人間ではありません。何社かの元請けを渡り歩いて、お客を騙すことに嫌気がさして足を洗った者ですよ。志は高かったと思います。お客に喜ばれ、高収入を得られるって。しかし、何社かの元請け…やってることは全て同じでした。特にナカヤマはひどかった。つくづくリフォームが嫌になり、被害者を増やしたくないと思うようになりました。
    で、思ったことは、ほとんどのお客が 言いなり という事。確認事項・予備知識の欠如、ともすると依頼しておいてそもそも関心が無い とか。あと、礼儀を軽んじすぎているという事。職人の職務経歴書を求めろと言いましたが現場に入る時、挨拶・自己紹介をキチンとしている職人がいったい何人居るか。足掛け20年、業界に居ましたが施主に 自己紹介した職人は1人も居ませんでした。そんなの、元請けがやっとけ いいえ。元請けもやりませんよ。だって言えたモンじゃないでしょう。こんないいかげんなビジネスは他にはありません。済し崩しにアグラをかいているから何年経ってもこのザマです。下請けの質を保証しての工事 という前提は客側の、一方的な幻想です。
    てやんでぇ!俺が信用できねぇのか!
    はい。出来ません。元請けの人選は信用出来ない事に、皆さんに気付いていただきたい。是非、自らが人選にも立ち入った打ち合わせをしてください。
    くどいようですが 成功の秘訣は人・物・金(職人・材料・後払い) ですよ。

  2. 152 匿名さん

    146: お客の1人さん

    おそらくあなたは、リフォームなどの工事依頼とかしない方がいいタイプの人なんでしょうね。
    リフォームだけではなく、何かを人に依頼してはいけない人なのではないかと感じます。
    リフォームが必要になったら、建売新築を購入するか?リフォーム済み中古物件を購入するか?の方がいいと思いますよ。自分自身の力で作るのが一番いいとは思いますが、無理でしょうから。

    職人さんは、お客さんが「手抜きしているんじゃないか?」という疑いの目で見られるのは嫌います。疑われて嬉しいという人は誰もいないと思いますけどね。
    疑われてやる気が出る人なんているのでしょうかね?

    元請けが施工業者に支払いをしたのかどうかを聞く必要はないです。
    ですが、自分は元請けに金払ったんだから、あとは知らないよという態度をとられて気分がいい人っていますか?

    人の気持ちを察することのできない人、上手くコミュニケーションができない人は、完成品を自分で確認して、自分の責任で納得して購入したほうがいいですよ。何かあっても人のせいにしなくて良くなりますから。

    騙された消費者が悪いなんて勝手に解釈しないでください。
    そういうところが悪いところなんでしょうね。
    騙した方が悪いに決まってます。
    ですが、自分で選択したことに責任は持ってください。

    自分の言ったこと、やったことに責任を持たない人、全て人任せで何かあればグチグチ文句を言ってくる人、他人を疑う人。そんな人の依頼は、本来、受けたいとは思いませんよ。
    最初から騙すつもりの会社なら受けるでしょうけど。


    職人さんは、貴方に認めてもらいたくて仕事をしているわけではなくて、貴方に喜んでもらいたいと思えば、いい仕事を目指すのです。
    嫌な奴と思えば気合も入りませんし、気合が入らなければ普段はやらないようなミスをやることもあります。そのミスにも気が付けないくらい集中できないことだってあります。

    他人にものを頼むのに、傲慢になってるんじゃないでしょうかね?


    一方的に「お前が悪い!」っていうタイプの人とは、誰も付き合いたいとは思わないのではないでしょうか?
    貴方はどうですか?

  3. 153 匿名さん

    >>147

    なんか、あまりにも職人さんや多くの施工業者を疑っているというか、馬鹿にしすぎてやしませんか?
    全てのリフォーム業者が同じと言ってるように聞こえるのですが?


    根太が悪くなっていれば床が直せないので、お客さんに言うか元請けに言いますよ、普通はね。

    通常は、直すためにお金が発生するならば、先に元請けに言いますね。
    それがルールです。
    元請けが確認して、直す必要があると判断したら、お客さんに事情説明して、お客さんが直すかどうか決めるのが普通の流れです。

    その弱くなっている根太を直さなければ床が張替できないならお客様の依頼に必要な工事になるので、それをやらないで勝手に進めたとすれば、「手抜き」と言ってもいいでしょうけど。

    契約になかった工事は、すべて追加工事になります。
    既存の床を解体しなければわからなかったというケースはリフォームにはよくあることで、その追加工事を支払わないとお客さんが言えば、施工業者はそのままの状態で撤退することもあります。
    そのままの状態で撤退したとしても、法律上、そこまでの工事に掛かったお金は請求することができます。

    追加工事になって追加のお金が発生するのに、元請けが隠す意味がないですよね?
    追加があるのに工期が延びないなんてことはあり得ない話なので、工期をずらしたくないからやり直しでお金と時間をとられるリスクを冒してまで見て見ぬふりをする理由はないと思いますけどね。

    次の工事がすでに決まっているような場合、お客さんと交渉してどちらかをずらしますよね。
    予定がずれることなんてよくあることなので。

    もしヤマダがそれをやらないのなら、出来ない会社だと思って、次からは依頼しなければいいだけだと思うのですが?

  4. 154 お客の1人

    私は、

    129の「ナカヤマは俺らに完工後70日の支払を強要してきたんだ。そんな仕事、誰が真剣にやるよ? 」「どうだ?おまえ、こんな仕事、真剣にやるか? 」にあきれたのです。

    私が「リフォームだけではなく、何かを人に依頼してはいけない人」であるかどうかは関係ないことですね。

  5. 155 名無しさん

    >>153 匿名さん
    そうですよ‼️
    だからヤマダに頼む事はしません。
    家電に関してはプロの知識だと思いますが建築に関してはど素人やん!
    現状を知って貰う為に書き込んでるだけです。
    ナカヤマを吸収しクレームの雨嵐の所に誰が頼みますか?

  6. 156 匿名さん

    長文野郎です。
    しかし、ナカヤマヤマダの人間が「職人の選定」という事に触れられたくないので、煙幕を張ろうとしていることが見え見えですね。

    私だって相手がキチンとしていれば、普通に信用しますよ。どちらかといえば、素直な方なので。
    でもね、ヤツらの愛想の良さは危険なのです。営業マンの愛想の良さは、貪欲さを隠すため。現場監督の愛想の良さは無知を隠すため。
    事前に疑ってかかれ は性格の悪さから言っているのではありません。そこまで私を非難するならヤツらを試してみてくださいよ。見積書、見ながら「この工事には職人さんの手当ては入ってないの?」ヤツらどういう返答をするか。

    え~普通、見積りには入れませんよ→人件費、タダか?どういうこと?
    当社の専属の職人なので当社持ちです→一人アタマいくらで、何日分持つつもりだよ?完全に誤魔化してんな。

    いずれにしても、あなたは払っていないわけ。
    いいですか。あなたが払った工事代金には 職人さんの人件費は入っていないんですよ。ナカヤマヤマダも払わない。払えませんよね?そもそも職人への支払いの原資が見当たらない見積りなんだから。あなたが払ったのは、キッチン本体とナカヤマヤマダの儲けだけ、なのです。これが実態です。
    だから、仕事がやっつけになる。なんども言いますが、金をもらえない仕事、誰がやりますか?
    お金を払った、頂いたってのが責任所在でしょ?結局、工事に関しては誰も責任を取らない仕組みが出来ている。これが安かろう悪かろうのカラクリです。
    だから、商談の際には、必ず職人の選定に言及していただきたい。

    信用したいのはわかります。
    だが、しかし なのですよ。

  7. 157 匿名さん

    連投ですが、選定の際、お抱えの職人さんは何人いるのか聞いてみてください。大工・配管・電気・ガス…
    全部、ひとりでやります。は?マジで? て、ことはー 職人さん1人しかいないの?それでウチの工事、毎日出来るの?
    えー大丈夫です。(なわきゃねぇだろ) 営業マンは契約する家、契約する家に大丈夫ですを言い続けて行きます。こうして職人さん(なんでも屋さん)は来れなくなります。すっぽかすしかないんですよ。現場が立て込んでくると。
    何しろ ひとりで全部やらないといけないから。

    ちゃんと 人件費を計上した契約を交わしてしっかりとした職人を寄越してもらってくださいよ。

  8. 158 匿名さん

    リフォームで通常の、並の、竹の、レベルの完成度を求めるなら、ヤツらの見積りの2.5倍かかります。
    ビフォーアフターレベルを求めるなら5.0倍ですよ。
    要は、どのレベルの職人さんを手配出来るか、です。工事は職人の腕にかかっています。腕の良い人間を使うにはそれ相応の対価が必要です。営業マンはインチキ、監督は勉強中、職人さんは名ばかり… あなたのおウチのリフォームの主導権は誰が持つのでしょう。こんな仕事、上手く行くわけがありません。
    試しに 階段の「作り替え」を「見積り無用・領収書で事後精算」と申し出てみたらいい。いくらかかってもいいよ って。
    断わってきますよ。ヤツらのやり方では、いくらかけてもこのリフォームは完成しないからです。ぶっちゃけ、「作り替え」リフォームではなく、「付け替え」リフォームしか出来ないんですよ。すなわち、腕のいい大工を手配する術がないので断るしかないのです。(それでもインチキ営業マンはウキウキして受けちゃうかもしれません。ここが皆さんの経験した悲劇の始まりです。)
    寸法や色より、相手の腕にお金を出しましょうね。

  9. 159 匿名さん

    長文野郎です。皆さん、ずいぶんと確認=疑う事に嫌悪感をお持ちなんですね。

    あれだけの大金をリフォーム会社に払う根拠は、何ですか?
    信用したから。何を?
    あの人の人柄… 何年くらいつき合っているんですか?
    先週、ウチに来て、1時間くらい説明してくれて…名前は聞きましたか?
    なんて言ったっけ…あと!CM!テレビで見たことあるし。あ~あの10秒スポットのやつですかね?詳しくないやつですよね。

    これ、オレオレ詐欺事件の事情聴取、ではありませんよ。 皆さんは、信用してはいけない段階で、信じてしまっている。無理矢理、信じてしまっています。ご自分で抱いた信用の根拠 を整理して下さいね。

  10. 160 お客の1人

    すでにリフォームは終わってるんだけど、平均的に1日3人くらいのイロイロな仕事をする職人さんが入れ代わり立ち代わり来たけどね。それぞれの職人は、必要な資格が違うからって話してたので、「職人さん1人しかいない」ってことはなかった。

    問題点があるにしろ、1人の職人のボヤキで誤解を与えてはいけない。

  11. 161 匿名さん

    そうですか。

    それが全国一律で実施できれば、いっちょ前のリフォーム元請け なんでしょうけど。支店単位 とか営業ブロック単位の裁量で、とか危険ですよね。必ず苦しまぎれの施工が発生しますから。
    あと、私は 職人 ではありません。言うなれば元営業職のボヤキ(今までの記述を ボヤキ と言われるのは心外ですが)でしょうか。

    ところで、何のリフォームだったのですかね?1日3人が適正人員だったんでしょうか?
    まぁ、無事に終わったんなら構いませんけど。

  12. 162 お客の1人

    161: 匿名さん、

    何か所かのリフォームなんだけど、作業の内容によってそれぞれ違う職人さんが来てたのであって、常に3人いたわけじゃない。電気工事とか、水道関係とか、クロス張替とか、ただ組み立てて取り付けだけの人とか。重いものを動かすときは営業担当も来てて、人が溢れているときもあったし、一人だけ黙々と作業している日もあった。

    それを適正かどうかと言われても、無事に終わっているので問題はないとしか言えない。

    客の立場ではよその事はわからない。

  13. 163 お客の1人

    そうそう、ビフォーアフターレベルを求めるなら絶対にナカヤマヤマダにいくことはないでしょと笑ってしまった。職人レベルじゃなくて設計事務所に行くでしょ。

  14. 164 匿名さん

    ほんと、そうですよね。

    手に負えないなら断ればいい。 なのにヤツらは工事を金額でしか捉えていないから何でも受けます。洗面台の交換もフルリフォームも同じなんですよ。営業なんて金額の積み上げしか言われませんし。あなたの夢をかなえる数百万はヤツらの歩合の足しになるだけです。

    あと、やっかいなのは、一級建築士(他で使い物にならないか、何かやってクビになった奴)を雇っているんで、設計事務所を騙れるんですよね。
    コワイ、コワイ。騙すために、何でもやってきますよ。

  15. 165 匿名さん

    ヤマダがまともな企業なら、まずナカヤマを取り込むことはしませんよ。今のヤマダの社長はリフォーム畑を長く経験してきたらしいが同業であればナカヤマの悪評は知っているはず。普通はあり得ない出来事。まぁ、純粋な経営判断ではない要素が大きかったんでしょう。

    そして、驚いた事に、ナカヤマの社長がヤマダに残り、リフォームの陣頭指揮を執っているとのこと。これからどうなるのか、説明するまでもありません。悲劇は続くということです。

    まぁ、両社の生い立ちと存続意義を知れば、仕事を依頼することはしませんけど、ね。

  16. 166 匿名さん

    ずいぶん静かになってしまいましたね。


    ここ、ナカヤマヤマダの自演投稿板 だったんですかね。まぁいいでしょう。

    担当営業、ってどうやって決まるか、ご存知ですか?あなたのおウチのリフォームの責任者、ですよ。
    興味があるようで、反応があれば、お教えしましょう。
    驚きますよ。では。

  17. 167 名無しさん

    >>166 匿名さん

    是非御願いします。

  18. 168 匿名

    >>166様。
    ヤマダ電機の仕事でエアコン取付に行ったお宅から取付が終わり
    帰った後でお客がヤマダ電機に電話して先程来た業者がクロスに
    キズを付けたとクレームを付けて来た客が居たそうです。
    業者は壁や出入り枠なども含め一切のキズを付けてないと言っても
    ヤマダ電機は、施工業者にクロスの張替え代金まで払わされたと言っていた
    客自身で付けたキズの代金まで払わされる・・・ヤマダ電機は客に何にも言えない
    >>166様、こんな会社なんですか?

  19. 169 お客の1人

    >>166
    静かだったのはね、この暑さで海に行ってたからだよ。
    このクソ暑い時も冷房なしでリフォームやるのかい!!

  20. 170 匿名さん

    168様。
    ひどい話し、ですね。
    けっきょく、営業のヤツらは施主の御機嫌取りするしかないんですよ。経験も、能力も、知識も、自信も、目標もないのでその場しのぎの場数、だけを積んでいくことになります。5項目のうち、いくつ持っているかが在籍年数の違い、でしょう。何も持って居なけりゃ、数日~数ヶ月。経験 があれば半年。能力 があれば1年。知識 があれば1年半。自信 があれば2年。目標 があれば2年半。でも最期は目標を失い、3年を前に皆、辞めていきます。なにしろ、離職率95%ですから。3年で総入れ替えですよ。
    そんな皆さんのおウチの 担当営業ですけどね。決まり方はまず3パターンあります。1つめは、ノーアポで、訪問して商談・クロージング・契約するかたち。いわゆる ピンポン てやつ。本来、これが全てであり、担当の理想形です。信頼感・責任感・一体感も生まれますから。ただ、残念ながら、ナカヤマヤマダではこのパターンはほとんどありません。えっ?何でか?サボっているからですよ。2つめは、リピートです。クレームや修理やアフターサービスで訪問して、追加工事をもらう。ほかに何かお困りはございませんか。いわゆる御用聞きです。これも訪問当人が担当で、比較的安心です。1つめ・2つめでとってくる営業はそこそこヤレるヤツ。さっきの5項目のうち、3~4個は持っているかな。そして3つめは 反響 です。チラシや店頭において問合せがあり、契約するもの。例えば店長が決めてきた契約書には、[担当営業]の名前を書かないといけないから当人の了解もなく素早く、テキトーに書き込まれます。これを付けタマと言います。契約書に不備があると罰金だし、契約書提出の遅延も罰金なのでチャッチャと書き込まれます。担当の現場の数(総額)が給料に反映するので付けタマは嬉しい。が、突然のご指名で内容もわからないのでだいたいコケます。工事の当日に言い渡されることもザラです。コケたところが皆さんのおウチということ。思い入れのない仕事は、金を貰えない仕事の次に身が入らないもんです。中には入社してから全て付けタマで喰ってきた、なんてヤツも居るわけで、いったい何軒のおウチがこいつのその場しのぎの犠牲になったのか考えるだけで恐ろしいですけどね。
    168様、私だったらそのクレームをとっかかりにクロスの総張替えの契約を取ります。おかげさまで、契約取れましたよって一杯奢りますよ。
    やっぱり営業マンは会社の顏だし、カッコよくないといけませんから。

  21. 171 お客の1人

    ナカヤマヤマダのクロス張替えは、酷い出来栄えだったよ。シワや空気がはいってるわ、張替え後に付け直した各種スイッチの向きや位置は違っているわ。契約は取れるかもしれないが、客からの不満は増大するかもよ。

  22. 172 匿名さん

    ハァ~。クロス、コケましたか…。残念です。
    ですから、職人の質・レベルを求めてください と何度も申し上げているのです。客から「 で、どこのどいつを寄越すんだって?」と職人についての話題を切り出してください。人材について具体的な話しをさせるのです。
    職人のことなど聞いても分からん ではなく、分かるようにしておけ ということ。

    嘘が営業の真髄だと勘違いしているヤツらは、すぐに はぐらかしますから気をつけて。

  23. 173 お客の1人

    いやいや、人材をチェックしなければまともな仕事が望めないようなところには依頼しないってば。だって、クロスはクロスやさんに直接依頼すると料金半分くらいで済むんだから。

  24. 174 匿名さん

    はい、それが結論ですよ。ヤツらに頼む理由は無いのです。

    しかし、ヤツらと縁が出来てしまうこともあるわけで、そんな時は 職人さんの選定を見積りに入れた商談を。

    ここが安かろう悪かろうのポイントなので、必ずヤツらのはぐらかしを切り崩しに行ってくださいよ。

    いいですか?あなたに提示された見積書には、職人の人件費が載ってないんですよ。気をつけて。

  25. 175 匿名さん

    なぜ安いのか を考えてくださいよ。営業努力で安くなってるわけでは無いんですよ。
    職人の日当、盛り込んじゃうと見積り、高くなっちゃうからなー 安めに出して契約取って あとで考えよっと。


    これ、詐欺ですからね。

  26. 176 お客の1人

    「なぜ安いのか」って、特定の商品以外は安くないんだけど。

    ある部分だけは安かった。しかし、クロスの張替の見積もりだけ見ると、近所のクロスやさんの方がはるかに安い。とある付け替えは、同じ金額でもよそよりも品質が悪い。

    だから、安くもない、出来も悪いという結果になったんだわぁ。

  27. 177 匿名さん

    まさにあなたのお嘆きもポイントのひとつ、です。
    商品や製品にだけ目がいくように、ショールームもチラシも構成されている。商談もそう。
    だから、工事の内容に触れない、触れてもなんとなく…で、けっきょくコケる。被害に遭われた方々に共通していますよ。

    リフォームとは工事です。キッチンや便器を売りつけることではないんです。モノの値段に誤魔化されないでください。

    工事はついででっせ って見積り、見破ってください。

  28. 178 お客の1人

    ごまかされるとか、見破るとか以前に、ナカヤマヤマダに依頼すること自体の必要がないと思う。

    総合的にいろいろな手配をするのに利便性があると思うから、お願いした。

    しかし、職人の手配が一か所程度なら他店の方が安いしウデも確かだし。
    何か不備があっても、あとで言いに行ける。

    ナカヤマヤマダは担当者はどこに行ったかわかりゃしない。

    ナカヤマヤマダに依頼する理由がない。

    各メーカーのショールームに行ったのだが、工務店を紹介すると言ってリストを渡してくれた。そこに依頼するよ。

  29. 179 匿名さん

    正解です。


    信頼 とは思い込み ではありません。
    漫然とした感覚ではありませんか?安いからと言って信頼するんですか?笑顔だからと言って信頼するんですか?
    あなたにとっての 信頼 とは何ですか?

    信頼出来ないところには頼まないことが 正解なのです。
    職人の手配が出来ないリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    材料を偽わるリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    前金を要求するリフォーム屋なんて、信頼してはいけない。
    いいですか?
    信頼とは、相手を試して、相手を疑って、それでもホホゥと思わせる返しがあって初めて抱く感覚です。
    言われるままの状態では 信頼はけっして生まれません。
    信頼してください、信じてくださいと言ってくる人間はまず間違いなく嘘をついています。

    信頼の根拠を整理してみてください。

  30. 180 口コミ知りたいさん

    やめておいた方がいいです。

    見積もり担当の営業の人から、
    「ついでにトイレのリフォームしませんか?」と勧められ、パナソニックのアラウーノを付けることに。契約までしてから、入金前に、なんと手洗がないことが判明。改めて手洗い付きの見積もりをお願いしましたが、営業の人がそもそもどんな設備があるのか分かっておらず、突っ込んで質問しても答えられず、堪り兼ねて「話のわかる人をお願いします」とお伝えして、後日、上司とやらと一緒に再度見積もりに来たんだけど、トイレを見るなり、「水圧が弱いかもしれない。水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と。
    はぁ?って感じです。
    契約は何だったん?
    しまいには、「ショールームでパナソニックさんから説明してもらってください。我々は、分からない」って。
    あまりの杜撰さに呆れました。

    2度と頼みません。
    ヤマダ電機でも家電買いません。

  31. 181 口コミ知りたいさん

    やめておいた方がいいです。

    ある家電を買うついでに、他の部分の見積もりを勧められて、軽い気持ちでトイレの見積もりもしてもらいました。パナソニックのアラウーノを勧められ、いいなと思ったので、契約。
    後日、入金する直前、家族から、「タンクレスは、手を洗う部分がない」と指摘され、びっくり。見積もり営業に再度、手洗い付きの見積もりをお願いしたんだけど、設備について良く分かっていなくて、突っ込んだ質問をしても答えられなかったので、堪り兼ねて、話のわかる上司を連れてきてもらいました。ところが、この上司がトイレを見るなり、「水圧が弱いかも、水圧検査しないとアラウーノをつけられるか分からない」と言い、びっくり。契約は何だったんだ?
    しまいには、「我々には設備の詳しいことは分からないから、ショールームに行ってメーカーに聞いてくれ」と。
    いやいや、それをしっかり説明するのが仕事でしょ?
    そもそも付けられない可能性のあるものを契約までさせたことに対する謝罪も無し。
    ひどい対応でした。

    ヤマダ電機では、今後、お買い物はやめようと思いました。

  32. 182 通りがかりさん

    頼んで失敗した方が勉強になりますがね!人間失敗しないとわかりませんから〜〜
    契約した方が良いと思います。

  33. 183 お客の1人

    契約はしたんでしょ、入金前ってことでしょ、
    話のスジも理解できない様ね。

  34. 184 匿名さん

    182さん、他人事の冷やかし で言っているんですか?
    それともナカヤマダの営業の人かなぁ。一件でも欲しいもんで必死の取り込み、でしょうか。

    いずれにしても耳を疑いますね。
    アラウーノ本体と工事費で いくらだと思っているんでしょう。
    あなたのご意見には ビックリ。話しのスジ、以前の問題ですよ。

  35. 185 名無しさん

    近所の人が外壁工事を頼んだのですが途中で材料が無くなり何週間も放置状態でした。工事する前に材料の数も分からず手配して始めるんですかね?海外から送られて来るらしいですが普通は材料が揃ってから工事するんじゃないですか?

  36. 186 匿名さん

    ですから。

    何度も申し上げていますが。

    人・物・金 が全てなんです。職人の手配・材料の手配・前金ではなく完成払い これをキッチリ出来れば、あなたのおウチのリフォームは上手くいきます。

    185さんのご近所さんのお宅は サイディングかハレルヤの外張り工事だったのでしょうか。材料の準備不足もさる事ながら、
    おおかた、張り専職人さんとギャラのことでモメてボイコットでもされたんだと思いますよ。ナカヤマは職人さんの日当を払わないよう、払わないようしてたので、いつもモメまくりでしたから。

    結局、一番、大事なのは 人 の手配 に尽きますよね。

  37. 187 お客の1人

    「前金ではなく完成払い」と言っても、契約金を払わなければ発注をかけないというシステムであれば、その時点でナカヤマヤマダで注文無理なんじゃないの?

  38. 188 匿名さん

    契約金?そんなものは払う義務はありませんよ。民法にも定められています。「払わなければいけないもの」と勝手に消費者が思い込んでるだけです。慣習による、いわゆる 御祝儀 みたいなものですから。たとえナカヤマダの用意した契約書(私文書)に 前金払え と書いてあっても商談の席で断り、横線を引かせちゃってください。ヤツらの希望を全て飲むことが契約ではありません。発注しない?はい、契約不履行ですね。あなたの勝ちです。絵に描いた餅に事前に半金払え ってこと自体、異常なのです。
    冷静に考えてみてくださいよ。

    事前に払えば払うほど、あなたがたが不利になります。あなたがたが お客様なのですよ。ヤツらの目を覚まさせてやってください。
    まぁ、営業マンはびっくりした顔するでしょうけどね。完工払いはちゃんと法に則った消費者の権利ですので、安心してください。これからは、ヤツらが困る番です。

  39. 189 お客の1人

    いくら権利だとか何とか言っても、引き受けないというものをやらせることは出来ないでしょ。

    そうでなくても、契約金を受け取っておいて仕事をしないのに、払わなければますます始まらないだけ。

    そんなことまでして、ナカヤマヤマダに仕事を依頼する必要かある?

    普通の考えでは、ヤツラ呼ばわりするようにところに仕事はお願いしない。

    いくら「あなたの勝ち」と言っても、ゴネて勝たなければならないようなところに仕事を依頼する時点で「負け」じゃないの?

  40. 190 名無しさん

    此処ってヤマダの板ですよね?
    契約時に半金とかナカヤマ時代の事は関係ないのでは?
    ヤマダは契約すると着工前に全額入金ですよ。
    金がないとか完工後じゃないと払わないと言えばローンくまされます。
    やり方はナカヤマよりエグいですよ。

  41. 191 お客の1人

    ナカヤマがヤマダになってから、ヤマダの店舗で契約したけど半金だったよ・・・。

  42. 192 匿名さん

    結局、あいまいなんですよね。要求する方も、払う方も。いずれにしてもまんまとやられてますな。

    着工前全額 って… まさか、払ったんですか⁈え~ ローン組むにしたって普通は 先に品物が手元に届いたり、役務が行われてから、ですよね?審査は当然、事前にしてからですが。あいかわらず言われるがまま、なんですねぇ。

    あと、私は工務店の人間でも、職人でもありませんよ。仕事が欲しくてコキおろしてるわけではありません。また、ナカヤマダをヤツら と呼ぶのは そう呼ぶのがふさわしいと思うからです。
    まぁいちど、契約金を払うことを拒んでみてくださいよ。まずはそこからです。あなたがたから変わらないと。

  43. 193 匿名さん

    皆さん、ここまで言われるがまま、というか、むしろ ウチはナカヤマダに寄付したいんだよ!ぐらいの勢いだと、被害を止めようも無いですねぇ。

    同じことの繰り返し…気がつかない客はいくらでもいるわい…

    と、ヤツらもほくそ笑んでいることでしょう。残念ですねぇ。

  44. 194 匿名さん

    もしかして、皆さん、「契約」とは必ずお金を払わないといけないもの と思っているのですか?契約金は払わなくてもいい、一銭も払わなくても契約は出来ると申しあげているのに。契約と支払いは別物です。工事請負契約と代金支払契約を一緒に持ち出すヤツらがおかしいのです。
    気付いてください。あなたがたの思い込みを利用しているのです。営業マンで自分たちが提示する契約書・約款の内容を知っている者は一人もいません。ヤツらの無知は犯罪レベルです。そして会社側も社員の無知を利用して、回収ノルマだけをかけてくる…
    「全額払います」→「あーそーですか」
    「半分払います」→「困ります」
    「前金は払いません」→「困ります」
    なぜ困るのか、聞いてみなさいな。これすら説明できませんから。着工前になぜ全額入金が必要なのか、聞いてごらんなさい。
    ちなみに、職人の手配には使いませんよ。あと、材料仕入だって現金仕入なはずが無い。
    ほとんどが使途不明金なので説明出来っこないんですよ。ウチの工事の経費に必要なのだろう…これ、あなたの勝手な思い込み、ですよ。

  45. 195 お客の1人

    前金を払わなければ仕事をしないと言っているところに、嫌な思いをして仕事を依頼しても、良い職人を抱えているわけじゃなし、良いアドバイスがあるわけじゃなし、困らせたからと言って良い結果が何も望めない。それほどヒマじゃないよ。

  46. 196 匿名さん

    だから。

    それが結論ですって。
    ナカヤマダに是が非でも依頼したい、かのごとくの諸兄があまりにも多いので長々、クドクド申しあげておりますが。

    それでもヤツらに依頼したいのなら、です。従来のやりとりを変えて、ひと泡吹かしてやる必要があるということです。

    ヤツらが無造作に行っている契約事は違法行為とも言えます。不実告知・法的根拠のない契約金の強要・一方的な理由による工事期間の変更・工事の遅延・無資格者による施工…
    ヤマダリフォームはそんなことはない ふむ。 しかしいまや、ナカヤマのDNAが入ってしまったのです。あからさまにヤッてきますよ。
    ちなみに違法行為と知っていて、その契約に応じた場合、法律の保護はありませんのでくれぐれもご注意を。

  47. 197 マンション掲示板さん

    ヤマダ電機のリフォームに前金制はありますか?見積りをしていただきましたが、完成後の支払いでOKでしたよ✨素晴らしい対応で安心しました。善は急げ

  48. 198 匿名さん

    へぇ~、本当に?それ、全社的な対応なら素晴らしいですね。
    もしかすると、ナカヤマがやっていた事 はやらない と決めたのかも知れません。反面教師でしょう。

    逆に ナカヤマがいかにデタラメだったかが明らかになりますね。しかし、ヤマダの手のひら返しの対応にナカヤマ時代のお客さんは激怒でしょうね。

    でも、190さん、191さんは着工前全額入金とかいきなりローンとか やっぱり半金、とか言ってますけどねぇ。
    単なる担当者の気まぐれ、なんじゃないんですかね。電話きて「やっぱり全額入れてください!今日です、今日!」なんてならなきゃいいですけど。

  49. 199 ナカヤマの客

    ナカヤマで工事しました。
    内容は散々たるものでした。
    工事前にこのサイトを読んでいたら、絶対契約することはなかったでしょう。
    こんなリスクを追ってまで、大事な家やお金を託す理由が見当たりません。
    ヤマダに吸収されたナカヤマのやり方は、これからも存続し続けることでしょう。
    契約前にこのサイトに辿り着いて、それでもなおヤマダに頼むのであれば、何が起きても自己責任と思われます。

  50. 200 評判気になるさん

    最近施工部に登録したけどとにかく滅茶苦茶。契約書も資料揃えて送ったのに数ヶ月後また、同じ契約書記入資料請求されたり、工事した金額がきちんと入金されない。とにかくやりとりが雑。神経質なお客様だったら絶対頼まない気がする。きっと客にもこんな感じだろう。なんか面倒すぎて、残りの金いらないし辞めようと思ってる。ヤマダ電機が悪いわけではないんだろうけどおそらくリフォーム部が滅茶苦茶なのではないかと思う。大手だからと契約しちゃったけど、なんかガッカリだよ。

  51. 201 匿名さん

    あらあら。前金いらない と言ってきたと感心してたらやっぱりこのザマですか。

    まぁ、あのナカヤマ元社長が陣頭指揮を執っている施工部ですからね。そんなこったろうと思いましたよ。人間は見たこと・聞いたこと・やってきたこと に頼って動く生き物です。ある意味、あの人も人間だった ということでしょう。

    ナカヤマDNAが覚醒しました。もう、増殖は止められません。


    みなさん、それでも依頼しますか?

  52. 202 匿名さん

    200さんをはじめ、近況を知るにしたがい、ヤマダリフォームは 「ほぼナカヤマ」に成り下がった、と言っても過言ではないでしょうね。


    ナカヤマがお弁当屋さんを始めましたよ。

    さぁ、本日は からあげ弁当がナント!100円ですよ~(安い!1個ちょうだい!)
    毎度ありがとうございます。お箸、要りますか?(そりゃ要るだろ)え~ お箸は50円になります。(なんだよ、金取るの?しょうがねぇなぁ)
    毎度ありがとうございます。袋に入れますか?(持ちにくいから入れてくれ)え~ 袋も50円いただきます。(おいおい、ホントかよ)
    毎度ありがとうございます。温めますか?(頼むよ)え~ 温めは100円になりますが。(なにぃ?じゃあ温め、要らないよ)
    でもお客さま、このお弁当、カチカチに凍ってるので温めないと食べられないですよ。(なんだよ、じゃあレンヂで温めてくれよ)
    かしこまりました。先にお代をいただきたいんですが。(しょうがねぇなぁ 全部でいくら?)
    え~全部で1000円になります。(ちょっと待て!100円の弁当だろ)
    はい、自然解凍が100円で、レンヂを使うと800円かかるんですよ。(腹へってるし、他の弁当屋、遠いしな…わかったよ 払うよ)
    毎度ありがとうございます。

    1時間後。
    おい!いつまで待たせるんだよ!

    すいませ~ん。レンヂのスイッチ、どこだか分からなくて…
    もーええわ!

    何やっても同じみたいです。

  53. 203 名無しさん

    ヤマダ電機浴槽リホォームは、どんな感じですか?

  54. 204 匿名さん

    前金いらないって工事始めても、ある程度工事を進めていけば、そこまでの工事に掛ったお金は普通に請求できます。
    たとえ、とんでもない工事をしていても、業者が言い分を押し通して来たら支払わなければ裁判沙汰ですね。

    悪徳業者に前払いはいけないことではあるのですが、それ以前に契約していい業者なのかどうかを判断しないといけませんね。
    相見積を面倒くさがって取らない人もいるのですが、無料の所がほとんどなわけですから、取ることが重要ですよね。
    金額ではなくて工事内容をよく精査することです。
    アレもやります、コレも付けます見たいなサービスなんてどうでもいいので、最も肝心なことは何かをしっかり考え、そこがどうなるのかを突っ込んで聞くべきですね。

    「あの業者はどうですか?」ってぶっちゃけて聞いてしまった方がいいような気がします。
    単なる悪口と、本当にヤバいからやめといた方がいいという話を判断できるようにした方がいいかもしれません。

    ヤマダ電機のリフォームは「全てウチで出来ます」というのが売りになってきていますが、あまりにも手を広げすぎて、どれ一つとってもプロフェッショナルではなくなっていると思います。
    お得意の家電も、知識ではなくて、製品を売りさばくことに必死です。
    これは、お客様の声ではなく、中で働いている関連業者の人の声です。

    お客様にも、相性と運があるので、全てを否定することはできませんが、今のご時世、この業者一つに絞るのは無謀なのかなと思います。
    そこにしかない技術があるのであればいいのですが、そんなことを調べてヤマダリフォームに来る人はいないでしょうね。
    安いとか、面倒だから全部ここで済ませようと思ってくるのではないでしょうか?

    家電もヤマダ、工事もヤマダ、ローンもヤマダ・・・フタを開けたらナカヤマダ・・・
    すごく危険だと思います。

    せめてローンは別会社にしないとね。
    工事側の問題があっても、ローン会社もヤマダなら、支払いを停止してはくれませんよね?

  55. 205 職人さん

    何年も前からの話ですが、ユニットバスはいろいろな工夫がされた製品が出てくる時があります。

    本当にいいものであれば、他のメーカーもほぼそっくりに真似した製品を出すのですが。

    たまにそこにしかない特徴の製品が出ているときがあります。
    そういうのって、欠陥がある場合も少なくないです。

    10年も経てば、部品交換も難しくなります。

    ユニットバスの修復をしようとしても、あまりにも特殊だったり、最初から欠陥だらけのものだったりだと、どうにもなりません。

    そこのメーカにしかない特殊な製品であれば、次にユニットバスをメンテナンスするときは、全交換もあることを考えておくべきですね。
    あまりメンテナンスをしていないユニットバスの寿命は一般的に10年程度なので、10年ごとに100万円程度を掛けるつもりでいないと・・・
    毎年、ユニットバスを維持するために、ユニットバスのためだけに10万円を貯蓄しなければならないということです。

    特殊すぎるユニットバス、浴槽への交換は、よく考えた方がいいでしょう。
    新品だって、普通に使っていても保証期間以後、すぐにあっさり壊れることなんて、当然あります。
    メーカーが悪いわけではなくても、そういうことは起こりうるわけです。

    その製品には、いざというときは交換しなくてもメンテナンスする方法があるのかどうか?
    知るべきです。

  56. 206 匿名さん

    ある程度工事が進んだから と言って請求?とんでもない工事でも業者が言い分を押し通す?

    そんなことをさせないためにも「契約金や前金の不払い」と「完成確認後の支払い」を契約に明記させるわけです。
    人は金を事前に受け取ると、どうなりますか?責任感を強く感じ、ハイパフォーマンスを成し遂げる これ、プロの行動です。
    金はもらった、あとは知らん これはがっつきシロートの行動です。この2つに分かれるでしょう。しかし、後払いの条件だと、人は必ず、結果を出すために努力します。2つに分かれないんです。金を得るために必死に仕事をするんですよ。ですから、前金を渡す行為は相手の慢心を許し、手抜きを黙認したようなもの、なのです。早く金を払わないとウチだけ不利になる 逆なんですよ。早く払えば払うほどあなたが不利になります。思い込みは取り払ってください。

  57. 207 名無しさん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  58. 208 匿名さん

    仕事が出来ない職人を排除すること。それはナカヤマダに職人リストを作らせて、一覧出来るようにすることが効果的です。
    経歴の閲覧です。当たり前のことでしょう。なぜ、リフォーム関連の人間には経歴を求めないんですか?ほかの業種では「~マイスター」とか
    「~認定士」とか企業内の私資格を設けているところも多くなってきていますよね。なぜ、リフォーム業界だけ素性不明がまかり通るのでしょうか?要はこれが工事費を安くあげる秘密なのです。安い金額で雇い叩かれても文句を言わない、言えないような職人があてがわれているのです。そういう職人があなたのおウチのリフォームを行うのですよ。指摘したら職人さんがかわいそうですか?任せているから仕方ないですか?

    良い職人を育てるのは、お客さんの選択による競争と充分な報酬です。お客の方から指摘しない限り、ナカヤマダのやり方は変わりませんよ。
    ボロ儲けの根幹を揺るがす話し、だから自ら言い出すわけがありません。よろしくお願いします。

  59. 209 お客の1人

    それは業界の問題ではなく、安さを求める電気店の1部門にマイスターが不似合いだからじゃないの?
    二度と選ばない店のやり方が変わらなくても問題ないし。

  60. 211 ご近所さん

    197さん
    ヤマダ電機さんは全額前金が原則ですよ。
    前金で払えない人は ヤマダローンを組むはずですが・・・
    先週ヤマダさんの本社の社員さんと別件で話しをしている時に聞きました。
    本当にヤマダ電機さんの契約ですか?

  61. 214 名無しさん


    ヤマダさんは基本的前金全額です。
    無理ならローン承認が降りてからの工事開始です‼️

    で、ヤマダの業者選ぶ事は不可能です‼️
    システムで契約取ったら業者にメールが飛びます。
    メールを開いた業者がお客とアポ取りますから担当者も知らないのが現状です。(中には仲の良い担当にアポ取依頼する業者も居ますが)

    で、ヤマダがボッてると有りますが基本的25%の利益ですからそれ以上は取りません。

    安く取れば業者は泣きます。
    高めに取れば業者が喜ぶとは思いますが
    当然建築の知識無いため高く取るのは不可能です。

    安心したリフォームしたいなら長年やってる地場業者、
    わからないならLIXILやTOTO、タカラ、クリナップなどのショールームで相談して下さい。
    どのショールームも業者を紹介してくれます。
    見積りも紹介した業者が出します。
    無理を言えばショールームで見積りを出してくれますが定価見積りに成りますから高いと勘違いしないように

  62. 215 匿名さん

    214さん、情報ありがとうございます。画期的な無責任システムですね。しかし絶望的だったナカヤマ方式と違って少しは施主の意向を挟む余地はありそうですね。さて、メールとは登録業者全てに一斉同報されるのですか?それともナカヤマダ側である程度、絞りこんで送られるのでしょうか?優先順位とかあるんですか?施主は業者と直接、事前打ち合わせ等、出来るのですか?その結果、業者チェンジの申し出もあり得るし、するならここが最後のチャンスでしょうね。
    もう少し現状を教えてください。
    よろしくお願いします。

  63. 216 名無しさん

    メールは登録業者に一斉に届きます。
    前に書き込み致しましたが業者を選ぶ事は不可能です。
    業者と打ち合わせした時にこの業者は嫌だからと言っても無理です‼️
    細かく打ち合わせをした場合追加費用が出る可能性有りますがその場合ヤマダの担当がどのように動くかによります。
    契約書を巻き直すか、はたまた面倒くさいからそのままサービスしといてと言うのか
    担当次第でしょうね。
    怖いのがナカヤマが下請けとして出た場合ですね。
    吸収されたと言いながらナカヤマが仕事受ければヤマダで25%そしてナカヤマが何%か抜いて業者に出します。
    ヤマダ直で受けてる業者よりナカヤマが抜いた分低い業者に入る賃金は下がります。
    今迄、クレームだらけの粗悪だったナカヤマの施工が益々酷くなる可能性は有ります。
    それを含めてのヤマダリフォームです‼️

  64. 218 マンション検討中さん

    >>216 名無しさん さん
    粗悪だったナカヤマの施工?
    どこの地方ですか?

    良い施工してるところも悪いところも
    地方によって 現場によって様々ですよ!

    ナカヤマに限っては外壁塗装の工事の契約で
    実際は屋根の葺き替えやっていたってことはありません。
    これがまかり通っていたのが某家電販売業者○○○です。信じられます?

  65. 219 名無しさん

    >>218 マンション検討中さん

    ナカヤマでクレームおこして無い支店ってあるんですか?

    吸収されたナカヤマのクレーム現場って今何ヵ所位あるんですかね?

    良かったらヤマダのリフォーム社員さんに聞かれてみてはどうですか?

    私の聞いた話では300近くナカヤマのクレームがヤマダ本社にあがってるらしいですよ。

    まだまだ増えてきてるとも聞いてます。

    その為ナカヤマを退社した社員に片っ端から電話してヤマダで働いてくれと言ってるとも聞いてるしね。

    勿論クレームを把握するための社員らしいですがね。

    それにナカヤマに限って外壁塗装で屋根の葺替えなんてありません?

    いやいや、外壁塗装の契約書で屋根の葺替えする会社なんて日本探しても無いでしょ?

  66. 221 マンション検討中さん

    >>218 マンション検討中さん
    少しだけ教えてあげましょう
    これ敵に塩送ることになるけど

    旧ナカヤマの130店舗の中で
    真ん中ぐらいにできた店舗の1店舗の顧客数は
    3000件〜4000件ぐらいです。100件に1件が年一回クレームつけましたと仮定します。30件のクレームとしても全社で3900件、毎日10件強のクレームが来てクレームの比率は1%。
    その中には契約に繋がるクレームというかアフターがありますから100件のクレームが毎日来ても不思議に思いません。

  67. 223 匿名さん

    >>リフォーム産業は別名クレーム産業

    これってどういう意味なのか知っていて言ってますか?
    なぜそう言われるのかを?

    どの業界でも、仕事を受注しなければクレームは起こりません。
    仕事が多いところがクレームが増えるのは当たり前の話ですよね?
    仕事の数の割にクレームが多すぎるところは生き残れないのが普通ですし。

    トヨタ自動車だって、パーフェクトではありません。
    ですが、お客さんの希望から始まって、それをもとに設計して個別製造して納品する業界ではないので、建築業界よりはクレームは少ないですよね。クレームの種類が違うというべきか。

    お客さんが設計や計画の段階から意見を言える産業は数少ないですよね。


    誰がということではないですが・・・
    建築のことを深く知らないで自論等で批判することはヤマダやナカヤマだけを話題にすることにはならないので、このスレで発言する内容としては不適切かと思います。

    結果、業界全体を批判することになると、真面目にやっている会社にとっては迷惑な話ですし、リフォーム会社を求める人にとっても、参考にもならないのではないかと思います。
    極端なことを言えば、「リフォームなんてやめて新築にしろ」「リフォーム済みの中古住宅を買え」みたいな方向に誘導したいのかと思ってしまいます。

    ナカヤマで起こったこと、ヤマダで今起きていること、事実で批判なりしていただけると、現状がわかりやすいのですが?

    自論が膨らみすぎると、ヤマダリフォームでの事実が何なのかがさっぱりわかりません。

  68. 224 髙村政幸

    2018年3月に中山とリフォーム契約、4月にヤマダ電機に吸収合併されたと聞かされ、内部解体だけを1人がやっていたが、解体後放置、6月2日完成予定には当然完成せず、8月5日現在も、内部解体だけの状況、営業は言い訳だけして、放置の状況!最悪です。

  69. 225 名無しさん

    書き方悪かったですね。
    300近くのクレーム
    普通で考えれば少ないと思われるかも知れませんが
    施工クレーム、裁判でもしないと折合いがつかないような案件だと聞いてます。
    ちょっとした事、些細な事、中には担当や職人が横柄とかのクレームは含んでません。
    そんな事迄含んだら天文学的な数になりそう。

    あり得ない事があったからとも有りますが

    外壁塗装と葺替えでは材料違うからどう考えてもね

    替わりの瓦は?ルーフィングは?瓦の種類替われば雨樋は?廃材は?

    もしかして屋根塗装と間違いでは?

  70. 226 匿名さん

    客観的に、一言で言えば、ナカヤマダは施工させる(施工会社ではないから)技術が無いのでやめときな ですよ。これが社内の施工管理や2級建築士どもが実際に現場で施工するなら別ですがね。自社施工・自分たちの責任になりますから。ですが委託業者を使い、そしてその金も払わず、失敗する(させる)。責任の所在を曖昧にさせ、施主の泣き寝入りを待つようなシステムを確立している会社じゃないですか。自分たちでやってます!だから安いんです!なら分かります。実際は、他人にやらせてます、その人たちに常に泣いてもらってますから安いんです でしょ?これってイカサマじゃないですか。
    持論・自論が在ろうと無かろうと意見は出すべきです。商談の席で、ナカヤマ もしくはヤマダリフォームで検索してどんな情報が出てくるか客と一緒に見てみろ と言いたいですね。キッチンのCG見せるよりそっちを先に説明すべきでしょう。
    なにかにつけリフォームはクレーム産業とか言いますが 言い訳から入る仕事に発展などありません。ナカヤマは創業30年かけてあのザマでした。これから30年、また同じですか?変えたほうが良い、変えるべき、変えるには客側の申し出しかないのだ と申し上げていることが不愉快に思われるなんて どう考えてもアチラ側の意見で、まるで痛い腹を触るな と言っているようにしか思えませんが。個別の失敗例を情報とするレベルではない。クレーム率はほぼ100%じゃないですか。
    よろしくお願いします。

  71. 227 名無しさん

    214で書き込みしたように
    安心出来るリフォームするなら自らLIXILなどのメーカーさんのショールームに足を運ぼうよ‼️
    納得出来る商品だし施工会社も紹介してくれます。
    その施工会社と確りと打ち合わせ出来ます。
    施工会社も何社か紹介してくれますので選ぶ事が出来ます‼️

    ヤマダみたいに素人集団、わからなくても大丈夫です、任せて下さい。の言葉だけじゃ無いです‼️

  72. 228 匿名さん

    ごもっとも。他社にしましょう。

    しかし、ナカヤマダに対しての変革要求は続ける必要があります。まともなリフォーム会社や優秀な施工業者とは、あたかも住み分け をしているぐらいの感覚でクレーム率ほぼ100%の工事を次から次へと手がけてもらっては困るからです。
    工事の失敗の原因は何なのか?またまた自論でお気に召さないと思いますが、金の払い方、これに尽きます。総額前金の要求などナカヤマダのわがままにすぎません。払うなら職人の日当(明確にする必要が出てきますネ)とインフラ支払分(ガス開栓費用や新規通電工事等)のみ、材料費や製品代金はモノを見てから、設置してから。だってキズ物や品違いだったらどうするの?→これぐらい商談のときに言えません?材料費なんかは精算してやるから領収書持ってこいや で充分です。たぶん見積り総額よりそうとう安くアガるはずです。こうすれば自ずと工事の準備が変わって来ます。ミスをすれば金が入って来なくなるわけですから。営業も施主の元へも足しげく通わざるを得なくなります。ご機嫌を損ねたら金が入って来なくなるからです。
    お客様が最後までお客様として扱われるには 金の払い方が大きく関わっているのです。
    なんでいま全額必要なんだ?→これ、そんなに聞きにくいことですかぁ?

  73. 229 お客の1人

    相手の嫌がる後払いを強行して、良い仕事をしてもらえると思わないけどね。
    こちらがわからない、もしくは後で気づくようなミスをされちゃいそう。
    職人は支払いが遅くて嫌になってるんでしょ。
    後払いにしたら、職人への支払いはもっと遅くなるんじゃないの?
    それで気持ちよく仕事をしてもらえるという発想にはならないな。

  74. 230 名無しさん

    絶対におすすめしません。サイディング工事中ですが3ヶ月遅れてますがまだ終わりません。書ききれない数のあり得ないミス…お金に余裕のある方なら 面白い体験できるのでやってみては いかがですか

    1. 絶対におすすめしません。サイディング工事...
  75. 231 名無しさん

    ネジひとつまともにつけられませんよー 10年保証だそうですが10年もったら奇跡ですよ

    1. ネジひとつまともにつけられませんよー 1...
  76. 232 名無しさん

    先ずは元ナカヤマ社員を切るしかないでしょうね。作業レベル以前に人としてどうなんでしょうか?
    元ナカヤマ社員もこのサイトを見てると思うけど、何か感じませんか?感じないから辞めなかったのかな?
    ナカヤマでの勤続年数が長いと他では面接厳しいですかね?業界的に。元ナカヤマの監督、自社職さんは隠した方が良いのかな?頑張ってください。
    くれぐれもヤマダ電機の邪魔にならないように。

  77. 233 匿名さん

    229さん、私の提案は、職人さんの日当と公共工事に関わる費用だけは払うよ、材料とか製品は現地着・現物を確認してから払うよ というものです。職人さんの払いを一番後回しにしている現状を変えてあげたいのです。何度も言いますが工事を行うのは職人さんたちです。気持ちよく仕事をしてもらいたくて気を遣うなら、ナカヤマダの連中ではなく、職人さんたちですよ。お客が職人さんたちを見放すから現場が荒ぶんです。「あんたたちの日当は先に払ったからね いい仕事を見せてちょうだいね」こんな会話をしてみなさい。予算以上の出来栄えになりますから。ちなみにこれを職人に渡さず、ナカヤマダが転用・流用したら業務上横領ですから。
    払う金の用途を指定してほしい。よろしくお願いします。

  78. 234 匿名さん

    追記です。

    なんなら、職人さんの日当をナカヤマダへの支払総額から引いて、直接渡してあげたらいかがでしょう。
    困ります… 何が困るの?ねぇ、何で困るの?
    いつもピンハネしてるから?
    職人に払わず他に流用してるから?
    職人たちが施主になびいて言うこと聞かなくなるって?

    どんだけ職人を馬鹿にしてるんだって話しです。

    職人さんたちには直接渡したいから。そのほかの全額は今すぐ払うわよ。
    これでも困るんでしょ?ナカヤマダさん。

    総額ではなく、人・物の見積りは別々に出してもらうべき、です。
    よろしくお願いします。

  79. 235 匿名さん

    >>230 名無しさん

    酷すぎですね!
    担当者を公表するべきですね!

  80. 236 お客の1人

    >>233
    そんなに、職人に日当払いたくて仕方ない客って、職人の妄想の世界だよ。

  81. 237 匿名さん

    じゃあ、いったい何にお金を払いたいんでしょう。錆びるステンレスのキッチンになら払いたいんですかね?ご自分で設置しますか?

    まさか人件費を払わずにキレイに収めたい とか本気で考えてます?それってナカヤマダの連中と同じレベルの妄想ですよ。
    あなたの発言がリフォーム客の代表意見とは思いたくないですが、いよいよ失敗も自業自得なのかなと悩んでしまいます。

    馬鹿にすれば馬鹿にされますよ。


    自業自得、なのかなぁ。

  82. 238 名無しさん

    230です。こんな酷い個所だらけですと何回も訴えていたのに「仕上がりをみて下さい」と支店長は言い 結局最後まで工事は続行…その時点で約1ヶ月半の遅れ。本社にメールを入れ 再工事となりました。ですがまだまだ トラブル続きで終わりません。リフォームでこんなに辛い思いをするなんて…

  83. 239 匿名さん

    お気の毒に… 見積書から仕様書、材料手配・人の手配と何もかもデタラメだったのでしょう。契約を取りたいが為の、苦しまぎれの工事ですね。ヤツらのなかでは、全額入金された時点で工事は終わっているんです。次の契約を取らないと。次から次、ですよ。工事なんかめんどくさいとすら、思っていますよ。本末転倒の集金業務が営業の仕事です。

    あいかわらず事前全額入金をしてやって、せいぜいヤツらに喜ばせてやってください。

    230さん、このリフォームは終わりません。仕上げとは、あなたが諦めることを意味しています。
    残念です。

  84. 240 お客の1人

    契約する相手は、ヤマダなんだよ。

    客がさっさと職人に日当を払って、その職人が事情で仕事が出来なくなったら誰が保証するよ?
    交通事故や病気もあるだろうし、その後、仕事に不備があった時に話をする相手はヤマダだろう。

    気を遣わなければ「あなたはリフォームに向いていない」、
    職人にだけ日当を払わなければ「ばかにしている」、

    職人って、そうまでしなければまともな仕事は望めないのか。

  85. 241 匿名さん

    私は想像や妄想で言っているのではありません。240さんが懸念している、交通事故や病気で穴を空けた職人はリフォーム営業で足かけ15年近く居ましたが1人もいませんでしたけど。
    子供では無いので、なにか不備があれば自分で対応しますよ、金をもらってれば、ネ。責任が生じていますから。
    ナカヤマダとの契約?では、聞きますがナカヤマダが何か保証してくれたのですか?
    何度も言いますが、あなたに提示され、ハンコを押した契約にある「工事費 」は職人さんには入りませんので。
    いろいろ項目が分かれていますが結局、全てヤツらのフトコロに入る金です。
    仕事をしないのではありません。金が入ってくるかどうか不信・不安でやってられないんですよ。

    あなたはいったい、職人さんにいくら払って工事してもらっているつもりなんですか?

  86. 242 お客の1人

    ヤマダでは職人と契約するという仕組みになっていないんだよ。

  87. 243 匿名さん

    職人と契約しろ と言ってませんよ。

    ナカヤマダと契約するんですよね?その後の金の払い方 を言っているのです。
    事前の全額入金要請は法的根拠のない請求です。で、あれば、施主としてナカヤマダの取り分と職人の取り分を分けて用意することは自由意思です。そもそも、契約書には全額入金の文言は入っていませんので、どう払おうが勝手の契約。職人の取り分を明らかにせい、その分は直接払う 何か問題でも?

    ナカヤマダと交わすのは工事請負契約だけです。
    金銭支払いの取り決めは本来は別途なんですよ。

  88. 245 お客の1人

    ヤマダでは、振込もしくは店頭での支払いとなっているからね。
    職人に直接払うというのは、事務処理的に無理だよ。

  89. 246 名無しさん

    下請け目線過ぎでしょ。
    安いと思うなら請けなければ良い!
    わざわざ手間賃下げてまでやる必要無いでしょ!
    いい加減な仕事してればいずれ消えていくでしょうね。
    安さが売りのリフォーム会社は危険しか感じない。見積り無料は有り得るけど、足場代無料は有り得ません!自転車創業の始まりだと思ってください。
    無料で足場を掛けてくれる業者はいません!

  90. 248 匿名さん

    事務処理って…そんなこと気にせず、やること、増やしてやればいいんですよ。
    なんで皆さん、そんなにナカヤマダに気を使うんでしょうか?普通は、客と請負の間で板挟みで、てんてこ舞いしないといけない立場なんですよ。利益を一番先に抜くわけだから。得してるんだから。
    でも、皆さんがハイハイと素直に従うから、ずいぶんと楽をさせてます。
    客から要望・意見を出しなさいって。リフォームを成功させたいなら 人・物・金に注文をつけなさいって。
    現状の一方的な提示の仕方は、契約 ではありません。ヤツらの希望を示しただけのこと。あなたの希望を書きこんで、合意して、ハンコです。相手が困らない契約なんかありえるわけないでしょう。サラッと終わる契約がいちばんヤバイんですよ。
    相手を縛る、相手を困らせることが契約ですからね。

  91. 249 お客の1人

    契約してない相手に金を渡すほどのアホはいないだろ!!

  92. 250 匿名さん

    契約 とは何なのかを全く知らない営業マンが「はい、ここにお名前と印鑑を」で 明日全額入金してください?もはやギャグです。

    もしヤツらがその契約自体を有効だと言うならば、工事の遅延やミスは即、契約違反になります。軽はずみに電話一本、もしくは無断で工事を止めるなど言語道断。契約違反とはどういうものなのか教えてやる必要があります。即刻、現状復帰と返金を求めないといけない。許す許さないの話しではないのです。あなたが情けをかけて 待った を認めてしまった時点で契約は無効となり、遅延無制限・ミス無制限を認めたことになります。あなたを守る法的根拠を失うのです。遅延やミスを認めた・許した瞬間にあなたは孤立します。ヤツらはそれを知って仕掛けてくるんですよ。

    契約というものに厳しくあたってください。よろしくお願いします。

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