管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-05-25 08:32:13

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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 352 匿名さん

    売上 利益 下げ
    株 下げ
    株主 減り
    セグメントが 稚拙
    社員 他 給与 増えず
    勤続年数 増えず
    無条件降伏 近し

  2. 356 匿名さん

    業績悪化
    営繕売上利益激減
    戸数増やし 人増やしても無駄
    所詮ココは掃除すら出来ない
    リロ合人に押され決算短信に親会社
    馬鹿に付ける薬はない
    ついにココ迄キタ

  3. 357 匿名さん

    >匿名様 反論期待

    >管理組合においては 利益度外視の支出は一切やりません。基本中の基本。
     意味不明。
     管理組合の支出は、マンションの維持管理のために行います。
     収益事業を行わない限り、利益のための支出などありません。

    >いずれにしましても 「収支計算書」という名目の会計書類 存在しませんよ。
     収支計算書は、期首から現在までの収入と支出を表示します。具体的には、資金の増減を記載したものです。
     損益計算と収支計算で、特に違うのは資産の購入でしょう。損益計算では資産の購入は計上されず、減価償却費が計上されます。収支計算では減価償却費は計上されません。

     収支計算書は、あくまでキャッシュフローを把握するためのもので、利益・損失を計算するための損益計算書とは作成目的が違います。

     あなたが住んでるマンションの総会資料(総会議案書)を見てください。
     決算報告は「収支計算書」「貸借対照表」となってると思いますよ。
     なぜなら、管理組合の決算では、キャッシュフローが重要であり、固定資産、減価償却の計上をしないからです。
     これは、国交省の指導でもあります。

    >マンション管理規約 これを基本に論理構成をしていただければな。
     マンション管理規約は、組合によって違うものですよ。それすらご存じない?
     反論する気にもなれません。
     もう少し、管理組合の業務、会計を勉強してください。

    >単純簿記について厳しいご指摘。どうもありがとうございます。
    >なんら裏芸などはありません。
     結局、単純簿記って、何だったんですか?

  4. 358 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    マンションの管理会計方式は通常の企業会計のそれとは異質。ご認識すべき。
    理事会役員などご経験済みの有為の方々はよくご承知のこと と存じます。

    大半の管理会社様は、法令等に基づいて会計処理をなさっていると信じます。
    管理組合・理事会の存在意義は 正しくそのチェックができるかどうか。
    そして管理会社さんの日常の管理のやり方。その結果の出来不出来。
    これらのチェックと 問題あれば的確なその対処。これらは理事会の使命。

    もうひとつ重要ポイントは、管理会社のフロントマン(担当者様)の出来不出来。
    これを見定めるのも理事会のミッションのひとつ。
    理事会の役員御歴々は、それを名誉職と思わず調査・研究に汗をかいてくださいね。

  5. 359 入居済み住民さん [男性 50代]

     うちのマンション新築からまだ10年目というのに修繕積立金倍額増額が一回管理費の実質増額が二回、その他不要な修繕や不要品の購入が毎年あります。日本ハウズイングは寄生虫だから宿主は殺さないけど居住している人はじわじわと金銭的に苦しむこととなります。

     今年の理事会はしっかりしているので日本ハウズイングの提案は否決続きで有り、修繕費計画のの見積は3回とも日本ハウズイングの見積よりかなり低い金額で実施しています。びっくりしたのは火災保険契約が日本ハウズイングが条件付きでないと契約できないと言うので他の保険会社に相談したところ日本ハウズイング見積よりかなり低い金額でさらに条件などない有利な契約が出来ました。保険会社など役所の管理下にあるから大して変わりはないと考えていましたが、代理店の意向でどうでもなるようです。日本ハウズイングは保険部などという部門があるそうですがそれは顧客のためでなく代理店手数料稼ぎの部門のようです。

     恥ずかしい話ですが当マンションの理事は規約で持ち回りとなっており理事長などくじで決めていました。理事長任期も一年だから理事会に慣れた頃に理事を辞任することになり理事会は日本ハウズイングの絶好のカモになっています。管理会社の委託変更も規約の変更及び日本ハウズイングとの契約書や同意書との関連から他の管理会社に変更が難しくなっています。これも理事会と総会軽視している日本ハウズイング主導の規約や契約等の変更でこうなってしまいました。

     今期は法律や管理業務に詳しい理事長がくじでなく立候補で就任したため以上の成果を上げていますが、任期は一年で重任出来ない事になっています。日本ハウズイングは理事会や総会をほとんど無視しており会社のためにマンションにしっかりと寄生しています。本当に理事会がしっかりしていといけないなと痛感しています。

     2年後の大規模修繕工事が心配です。

  6. 360 匿名さん

    359さん、それは心配ですね。

    多くのマンションは「修繕委員」と言う別組織を作り、不正をなくし無駄な出費をなくすようにしています。
    修繕委員は、建築に詳しい人や仕事で営繕のような事を経験した人、建築に興味がある人などを基準に選び、毎年交代するのではなく大規模修繕工事だけでなく色んな工事などに関して、過去の事例などや最良の方法かどうかなどをチェックして、建築などを全く知らない人たちが理事になってもアシストしたり経緯を説明したりして管理会社の好き勝手に出来ないようにする組織です。

    記録として残しても、それを知らないと読まずに管理会社の言うがままにしてしまったり、以前は同じ工事を100万円で行っていたのに、同じ工事なのに今度は水増しされ200万円で見積りが出されていても気が付かなかったり、このマンションに於いてだけの正当な理由によって行わなくても良い工事なのを知らずに管理会社の言うがまま工事を決めてしまったり、最悪なのは、理事長と管理会社が結託し、理事長に手数料を支払うような工事を行ったり工事金額を水増ししたりする事を回避するためにも必要です。

    例え無駄な工事でも水増しした工事金額でも、理事会で決定してしまうと違法とは言えなくなってしまうのを管理会社は知っているのです。

    信頼できる修繕委員を3~5名選出できれば、この管理会社でも何とか出来ると思います。

    それが出来ないなら、リプレイスをお薦めします。

  7. 361 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    359様

    管理費、修繕積立金その他 これらの増額などの動き。
    管理組合総会(通例年1回 臨時総会あり)。
    ここでもって その良し悪しがすべて決定されます。当然のルール

    ただ日本ハウズイングさんは 結構したたかダネ。
    この社の株価の動向などは 常にモニターしています。
    こちらとして オープンにできない事柄はありますが・・・
    これはやめときます。

    359様 「戦いの精神」で突き進む。これがよろしいかと思います。

  8. 362 周辺住民さん [男性 40代]

    工事関係者へ。騒音でますが、休憩時間に軽自動車の、エンジンの音がうるさい。

  9. 363 箱根復活 [男性 80代]

    日本ハウズイング㈱。東証2部上場。
    世界同時株安で千円 株価下落。
    ただ 儲けている御仁 多数あり。

    現状でも株価 高すぎるかな。
    東証1部昇格 ありえませんね。 
    ムカッとする方 反論期待。


  10. 364 匿名さん

    株主が増えず 2部止まり

    ゴウ リロに過半数握られ
    台のクビは近い
    時間の問題

  11. 365 匿名さん

    ここと合人社は、あと数年で消えてしまうか買収されるような感じです。

  12. 366 馬鹿の明察系 [男性 60代]

    日本ハウズイング様のPR誌。年間3~4回配布されています。
    その編集スタッフ様 ご尽力なさっておられるかと思います。ご苦労様。

    ただその出来栄えにつきましては なんら申し上げることありません、
    それとは別に気になること1点。常に大株主リロ様の広告が添付されていること。
    これらの諸経費(コスト) いかほどなのか?
    当然皆さまから拠出の「管理費」が貢献しているはず。

    なんとなく 少々考えさせられますね。


  13. 367 箱根復活 [男性]

    わたくし かなりしょぼくれた老人。

    日本ハウズイングさんが管理なさっている 世田谷区内某マンションでの出来事。
    一年前のこと。 所轄の消防署から「指導書」を突然 私が受理。

    何故私が受理? そういえば7年前までこのマンションの理事長。
    しかしながら不可解。日本ハウズイングさんのご担当者にご連絡。

    内容的には 消防法に定められている年2回の消防設備点検。
    この報告/ルールなどを怠けたのかな。「指導書」はかなり厳しい処分。

    ただ 日本ハウズイングさんからは 誠実なコメントは一切なし。
    おそらくフロントマンさんの責任逃れか。 やや哀れ。

  14. 368 箱根復活 [男性]

    上記番号367につきまして あるお方から少しばかりご提言あり。
    勿論 昨年7月の世田谷区内消防署様からの「指導書」のコピーは大切に保存。
    これは当然のこと。しかしながら御当局からの「指導」というご指摘はかなり手厳しいのかな。

    法律にお詳しいお方がおられれば 適切なコメントを期待。

  15. 369 匿名さん [男性 40代]

    日本ハウズィングが管理するマンションに住んでますが、不信感でいっぱいです。
    今年の春に、修繕の依頼し下見されましたが、2~3週間たっても、1ヶ月たっても、数ヶ月たっても音沙汰なし。
    最近、管理組合の総会があったので、どうなったか質問したら、担当営業に報告が上がっていない始末。
    後日、修繕担当者から電話がありましたが、忘れていたことに対する謝罪は無く、対応が遅れたと詫びる始末。 
    素直に、自分の過ちを認めて謝罪できない社員がいて、担当営業へ業務連絡・連携ができない社員のいるレベルの低い会社です。

  16. 370 匿名さん

    意味不明。?もう少し詳しく説明して、工事は専有。共用、どちらですか

  17. 371 匿名さん

    対応が遅れたと、詫びているではないか。

  18. 372 匿名さん [男性 40代]

    >>370
    不具合箇所は、サッシからのすきま風です。
    サッシ部分は、専有か共用か不明です。
    ただ、勝手に個人で直してはいけないと把握してます。

  19. 373 匿名さん

    勝手に個人で直してはいけないと、何で把握したのか?

  20. 374 匿名さん [男性 40代]

    >>371
    対応が遅れたイコール半年でも一年後でもだとありえませんね。
    しかも、こちらからその後を問い合わせて動く始末。
    完全に忘れているのに、素直に謝れない人物がいる会社です。

  21. 375 匿名さん [男性 40代]

    >>373
    管理組合の方に聞きました!

  22. 376 匿名さん

    貴方は、管理組合の方では、ないのですか。?

  23. 377 匿名さん [男性 40代]

    >>376
    はい、組合の委員ではありません。
    数年後に当番が回ってきますがね。

  24. 378 匿名さん

    委員とは、なにの、仕事をする、委員ですか。?

  25. 379 匿名さん [男性 40代]

    >>378
    理事長・監査・書記などいろいろな仕事がありますが、その時にならないと分かりません。 もしかしたら、私が表現を間違ってたかもしれません。 委員=組合員です。

  26. 380 匿名さん [男性 50代]

     日本ハウズイングに管理を依頼していますが、この会社少額な修繕はなかなかやらないよ。
    ただし、金額が多額になる修繕はすぐにやるし依頼していない修繕も勧めてきます。

     管理人さんは居住者のクレームなどの報告はノートに記帳して報告して担当フロントマンに
    報告しているのですがフロントマンは面倒で金にならない報告は無視しているようです。

     最近はリロ何とかという会社の広告をマンションの掲示板に貼ってあるけどこれって何?

  27. 381 匿名さん [男性 40代]

    >>380
    修繕費用の多い少ないで、仕事を選ぶとはね。

    リロって、リロホールディングスという会社があり、日本ハウズィングはそのグループ会社だから、リロの広告を載せるのでしょう。

  28. 383 匿名さん [男性 30代]

    リフォーム会社の者です。
    日ハが管理するマンションで受注するときに工事申請関係で連絡や問い合わせしたりすることが多々あるのですが、ここの会社の対応は人としておかしい。
    こちらが電話口で名乗ったり、用件を伝えても返事どころか相づちすら打たない。
    相づちもないので散々ひとりでしゃべった後、沈黙を置いて一番よく言われるフレーズは、完全に見下したトーンで「言ってることがよくわかんないんだけど」。
    ちなみに似たような内容で問い合わせても他社からそのような回答をされたことはないし、私もこの業界10年以上いるので、全く見当違いなことを言ってるとは思えません。

    そんなフロントマンがひとりふたりではなく、同じクオリティでゴロゴロいます。
    いくら利益に結び付かない相手への対応とはいえ、ひどすぎます。



  29. 390 馬鹿が嫌いな馬鹿 [男性 70代]

    ◯工事は専有。共用 どちらですか
    ◯不具合箇所は、サッシからのすきま風。
     サッシ部分は、専有か共用か不明。
     ただ、勝手に個人で直してはいけないと把握。
    ◯勝手に個人で直してはいけないと、何で把握したのか?

      上記3件はNo.370~373のフリートーク。

    専有と共用。もう一つあるのは専用使用。
    サッシ部分は、専用使用に該当。
    バルコニー(ベランダ)なども同様。
    従いまして 勝手に個人で直してくださって結構。
    ご疑念あらば 日ハさんにご確認を。

  30. 392 匿名さん [男性 50代]

    頭にきた!!

     長期修繕計画書では今年給排水設備の修繕予定になっているので
    実施すると日本ハウズイングから理事会に見積書の提出がありました。
    担当者によるとこれ以上安く出来る業者はないと言うので依頼しようと
    しましたが、たまたま他の理事が知っている業者があったのでそちらでの
    見積も頼みました。

     ところがです。見積を依頼した業者と排水設備を見たところ扉を開けた
    形跡がなく、ポンプや付属品も日本ハウズイングの見積書の型番も形式も
    さらには交換部品まで合わないものでした。業者の方は見積の時に本当に
    現場を見に来たのですかと言われたので、管理人さんに聞いたところこの扉は
    開けた事がないと言っていました。扉には鍵があるので管理人さんしか開けられないし
    鍵穴はゴミやほこりで詰まってしまっていて開けるのに苦労しました。


     そしてこの業者の見積額はなんと日本ハウズイングの見積よりずっと安いのです。

     修繕現場を見ることもなく見積書を作成し、これ以上安く出来る業者はないと
    言って修繕を勧めた日本ハウズイングの行為は一種の詐欺行為と考えます。

  31. 393 匿名さん

    この管理会社では無いが、大手の管理会社ですが、

    契約書は、りっぱな事が掛れているが。ほとんど契約は無視です。

    役員も、知らぬ存ぜぬです。組合員がしっかりしないと、財産を失いますよ。

    金持ちなら、いいですけど、買い替えの出来ない貧乏人には、死活問題です。

  32. 394 匿名さん [男性 40代]

    >>390
    専用使用との言葉、初耳でした。

    なお、サッシのすきま風は解消しました。
    サッシのはずれ止めというレール上空中央についている部品がネ
    ジの緩みから動いてしまい、2センチ四方の穴が産まれてました。

  33. 399 馬鹿が嫌いな馬鹿

    No.395
    「マンション管理法って、何で出来たかしってる?
    東急コミュニティー大京とで、政治家に働きかけたからだよ。
    そして政治家との交渉、根回しを全て仕切ったのは、上司の部長だ。
    凄いだろー。上司は和光大学っていう7流大学出身だけど、尊敬してるぜ。
    文句あるなら、法律ぐらい作ってみな、三流管理会社の皆さん。 」


    なんともはや・・・
    上記の内容 馬鹿をはるかに超えている。
    超馬鹿さんはこの場所出入り禁止だよ。知らなかった?
    むしろ哀れを誘いますな。

  34. 400 匿名さん

    399さん

    何を書き込もうと公序良俗に違反しない限り自由でしょ。
    書き込んだ人を馬鹿にすることはないでしょ。

     人を批判したり馬鹿にしたりする人はこの年代の人の特徴。
    本当は人を指導したり尊敬の対象になる年代の人なのに
    この幼稚さには考えさせられます。

  35. 401 日ハウさんと闘争中の男

    No.400のミスターへ
     「何を書き込もうと公序良俗に違反しない限り自由でしょ。
       書き込んだ人を馬鹿にすることはないでしょ。 」

     「公序良俗」は4文字熟語としても よい響きですね。
      ただ「マンション管理法」という法律は存在しません。ご認識を。
     
    ベースとなるのは「マンション管理規約」ほか関連法規類。例えば消防法その他。
    これらを統括している親分は? 総務省です。
    ただ国民の要望にちっとも応えられてないお役所。
    No.400のミスターさま。何ら貴方様を誹謗してはいません。ご理解を。

  36. 402 匿名さん

     理事会では依頼していない修繕を行い、業者に対しての修繕費は
    日本ハウズイングが立て替えて払いましたと言って、担当者が請求書を
    持ってきました。金額が少額だったので支払いましたが、これって
    おかしくない?

    理事会を馬鹿にしています。

  37. 403 日ハさんの先々展望

    日ハさん 現在東証2部上場 ご立派。
    中古マンション・マーケットでは 国内第一位。
    文句のつけようありません。

    株式の現在の資産価値 580億円。
    これはすごいこと。100万社あるといわれる日本企業のなかで 一万番以内にはランクイン。
    トップは勿論トヨタ。25兆円。

    日ハさんは今後10年間で 千番以内のランクインを目指しています。
    応援しましょう。

  38. 404 匿名さん

    上場して13年
    株主 マックス1300人から激減
    現在 約700人 ちょっと
    株主構成 過半数を ゴウリロに
    握られ 取締役献上
    親父亡きあと 義兄弟の闘いが始まる
    中古マンション 相手に
    戸数No.1を目指し
    応援しよう
    ガンバレ ハイジング

  39. 405 日ハウさんって何だろう

    日ハウさんの経営の実態 勿論 面倒ですが一応ウォッチ。
    皆様ご指摘なされていますが フロントパーソン(営業マン)の育て方 宜しくない。

    多分3K職場的な企業風土か。また注目すべきはこの会社の社長様。表には全く姿を出さない。
    内気なご性格か。当然そのお名前 知りません。

    No.404の御仁。よいご指摘 参考になります。
    フロントマン様の出来不出来。これは重大事。
    日本一を目指す企業として スマートな経営体質を御作り下さい。

  40. 406 ajt

    日本ハウジング管理人の目に余る行為を目撃しました。 
    管理物件であるマンションから、徒歩10分ぐらいのコンビニで日本ハウジングのユニフォームを着た管理人が小型犬を散歩させながらコンビニに居ました。 
    仕事中であるのに、現場を離れる行為、管理業務範囲外である犬の散歩、管理人失格です!

  41. 407 管理員さんへの制服貸与はナシ

    No.406様

    管理員さんのためのユニフォーム・・・。経費かかりますね。
    日ハウさんは そんな無駄なことは一切なさいませんよ。

    でも超優良な働きぶりに対しては その管理員さんをご評価なさるケースもあります。
    企業経営上 基本的なご采配でしょうかね。

     

  42. 413 買いたいけど買えない人 [男性 40代]

    日ハさんの時価総額591億7400万円 発行済株式数1千600万株
    単元株数100株・・・・・・・・・・・2002年東証二部上場

    この株を買って儲ければマンションが買えそう!
    10月9日の売買取引・・何と100株 値上がり+270円(+7.92%)

    信用売りされたのは上場以来1回だけ(2002年に600株)
    信用倍率は上場以来ずーと 「0 」・・・珍しい株です。

    100株36万円チョットの投資で時価総額が43億4160万円増える。
    何かすぐ儲かりそうな銘柄です。

  43. 416 入居済み住民さん [男性]

    今、話題の「うちが基礎くい打ち工事が正しくなされているかを調べて報告して」と依頼したら「フッ、(笑)、はあ。(そう来たか!って反応)」と言って全然動く気配なし。委託料値切ろうかな。

  44. 417 匿名さん

    それは本来売主が施工会社に言うところをなぜ管理会社に言うのかっていう失笑でしょうね。

  45. 418 匿名さん

    >【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?

    たいした管理会社ですよ。
    正面玄関から正々堂々と理事長の所へ来て、管理会社を変えませんかと勿論お断りしましたけどね。
    噂によると2,3成功している例もあるようです。

  46. 420 匿名さん

    大手デベロッパー系列の管理会社を最初から使い、まだ築年数が浅いなら、リプレースすべきではありません。
    瑕疵補修の対応において管理会社の役割はすごく大きいです。
    リプレースしてしまうと、理事長自身でデベに交渉が必要で、デベは時間かせぎします。瑕疵かどうか調査する費用も組合負担ですかね。役員交代したら振り出しに戻って、何年か後には引き継がれなくなるか、経年劣化としてあきらめることになるのでしょう。
    管理会社を上手に使って補修してもらいましょう。

  47. 421 入居済み住民さん [男性 50代]

    施工会社と日ハウ双方に同時に基礎工事の確認を申し入れていましたが、施工会社が先に「今、話題の会社とは無関係です。」という文書回答を提出してきました。「こちらが知りたいのは、正しく施工されたかどうかです。」という再度の申し入れをすぐしたところ「今しばらくお待ち下さい」とメールが来た。日ハウは何もしない。定額委託料を返して!

  48. 422 現役労働者 [男性 70代]

    No.420とNo.421につきまして
    それぞれご主張なさっている意味あい よく分かりませんね。
    「瑕疵補修の対応」「理事長自身でデベに交渉」
    「定額委託料を返して」
    ご投稿なされたご本人ご自身 ご理解あるか。

    No.413
    日ハウさんの株で一儲け のメッセージ。一見楽しそうですね。
    でもねこの種の有価証券 魑魅魍魎の臭いフンプン。とは思いませんか?
    君子は危うきに近寄らず。

  49. 429 主婦さん [女性 40代]

    日本ハウシング 誤
    日本ハウズィング 誤
    日本ハウズイング 正

  50. 432 現在理事 [男性 40代]

    日本ハウズイングに管理を委託していますが、この会社理事会より
    権限があるのですか。自分たちが持ってきた議案は次々と可決させ
    共用施設が壊れているのに総会の決議が無いと直せないと言って
    危険状態を放置したまま

    一度否決したものを再度審議させたり,理事会議事録を改竄したり
    理事会の審議内容の方が管理会社の意向より重要では無いかと言うと
    担当者はマンション管理士と呼ばれる人を理事会に連れてきて
    理事会が機能してないからだと言い放つありさま。
    理事が持ち回りだから日本ハウズイング担当者の方が権力があると
    言う態度が見え見え。

    マンショの共用施設を日本ハウズイング担当者が勝手にゴミ置き場として貸してしまってます。
    そろそろ10年たつので時効取得されないか心配です。

    「何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」をキャッチフレーズにしてる会社ですが
    「何よりも、会社の利益のため」と変更した方がわかりやすい

  51. 434 購入経験者さん [男性 30代]

    水漏れが起きたため、管理会社の方に連絡したのですが全く対応してくれませんでした。何のために毎月管理費を支払っているのか分かりません。

  52. 435 匿名さん [女性 20代]

    近隣の方からの嫌がらせを受けたため、
    管理会社に連絡をいれ
    監視カメラを見てもらうように
    嫌がらせをされた日にちの指定までしたのに
    なんの連絡もなく、対応していただけなかったので即退去しました。
    退去時の連絡のときにも嫌がらせされた件についてはノータッチだったので、もう利用したくないと思いました。
    ちなみに大阪支店です。

  53. 436 匿名さん

    >>435
    そういうのは管理会社に言ってもダメです。
    訳を言って管理組合に相談しないと。
    管理会社は金にならないこと以外は率先して動きません。

  54. 437 匿名さん

    貧乏なうえ運営が崩壊しかかった管理組合にとっては強い味方かもしれません。
    もし同じ料金で受けてもらえるなら他の大手のほうがいいですけど。

  55. 438 3割は有能な社員 [男性 70代]

    日ハウ様 貴社の株価 昨今高値水準で推移。結構結構。
    さて 貴社の社員につきまして。優秀な方もおられますね。
    つまり人材活用 効果的にやって下さい。社業発展のために。

  56. 439 男性60代] [男性 90代]

    発信者名 ちょっと変だが まあいいか。
    さて日ハウ様 アアダこうだ言われながらも ご立派。でもね・・・

    マンションの日々の管理運営について 問題点 端的に申し上げます。
    「マンション管理規約」を管理会社のご担当者/理事会の役員 ご理解度は低い。
    この規約は まさにすべての入居者の生命線であります。

    管理組合の理事長や役員に就かれる方は これの全ての条文を勉強/学習してほしいな。
    なお 主務官庁/いわば御当局であります国土交通省。
    つまらない構成だと感じますが 「マンション管理規約」の土台を作っておられます。
    お暇があれば国土交通省のHPをご覧頂ければ と思います。




  57. 440 匿名さん [男性 50代]

    既に、合人社に吸収合併された管理会社です。

  58. 441 [ 50代]

    川崎本町のマンションの駐輪場に
    壊れて使えない自転車を屋根の下に置いたり、使えなくなった大型バイクを放置したりするのが迷惑。
    管理人はその辺もしっかり管理しなさいよ!

  59. 442 [ 50代]

    4階のババアにだけ特別扱いやめろ!

  60. 445 匿名さん

    離職率が高すぎる。
    職場、労働環境変えないと現場の社員が育たない。良い人材は流出する。
    顧客満足度が低い原因はそこにあるのでは

  61. 446 入居済み住民さん [男性 60代]

    日本ハウズイング・・・信頼に値しない管理会社です。
    セミナーで管理組合の理事が輪番制等で積極性がないので、将来は管理会社が直接マンションを管理する必要がある。と発言。
    管理会社にすべて任せると現金等も修理等も勝手にやられ、貯金はなくなる。修理は自分の系列で勝手にやられる。
    国交省も指導しているのに、こんなことをいう会社です。
    現在でも管理委託契約を忠実に守っていない上に、なにか言われると、削除等の行為を行い、金額はそのままにして、やることをどんどん削っています。質問しても返ってきません。
    信頼してはなりません。

  62. 447 入居済み住民さん [男性 60代]

    マンションの漏水
    ある部屋の給水管から漏水が発生した。
    漏水の調査が行われた。調査は1日で終わった(部屋の住民が証言)
    請求書が2枚理事会に出された。
    その請求書にはそれぞれ2日間の調査の日数が入っている。計4日となる。(住民の証言1日と違う)
    同じ漏水調査でありながら、一つは保険の請求もなく、一つは保険請求され、保険金が出ている。
    同じ調査なら当然両方とも保険請求するべきである。
    その後工事が行われているが、他の事象と比較して非常に高額である。

    以上から二重請求と二重受領ではないかと説明を求めたが、説明がない。
    何しろ系列会社に作業をさせ、または指定の業者に作業をさせ、うまく丸め込んでいる。

    本当に信用できない会社です

  63. 449 男性60代] [男性]

    No.443とNo.448のご投稿の中味 全く同一 ???
    何らかのお考えありと思います。ではありますが 素敵な解決手段ありますよ。
    まあ~ ご健闘を祈る。

  64. 450 知ってる太郎 [男性]

    この会社は、フロントは一応大卒を雇っているが能力も低いし、頼り無い、教養が無い、態度が悪い、現場を知らない、要するに役立たずばかり。

    何故きっちり指導しないのかというと、ボンクラの管理職が言うにはきつく言うとすぐ辞めてしまうというのである。

  65. 451 入居済み住民さん [女性 30代]

    ここの永嶌っていうオッサンの電話対応が酷すぎる。
    凄く上から目線で威圧的。相手が女だからなめてるとしか思えない…
    大きな管理会社のサラリーマンなんてそんなものですかね…ガッカリだ。

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