管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-05-18 11:00:52

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 3181 匿名さん

    管理戸数No.3の大京アステージが、大京グループの穴吹コミュニティ(No.13)を吸収すればNo.1になれるでしょう。

  2. 3182 匿名さん

    今流の、自主管理はどうですか?

    ●「住宅宿泊事業法の施行に伴う自主管理組合を対象とするマンショアンケート調査報告書」より。
    平成30年2月 全国マンション管理組合連合会
    https://www.zenkanren.org/pdf/2018/20180316.pdf

    自主管理の概念は、変化してきている。住民自らすべての分野で、管理運営する自主管理は、稀になった。

    窓口、会計、清掃などの業務は、管理会社などに一部委託するが、大規模修繕の時期、工事内容、規模等の企画立案は理事会、専門委員会で決める。

    総会、理事会の議事運営、議事録作成は理事自ら担当する、といった管理が今流の、自主管理といえる。

  3. 3183 評判気になるさん

    >>3182 匿名さん
    確かに全部委託ではなく、一部委託であればギリギリ素人でも自主管理は可能になるでしょうね。
    ただ、それでも区分所有者の意識が高いマンションじゃないと難しいと思います。

    今時の「忙しいから役員は出来ない」とか総会に数名しか来ないマンションじゃ継続していくことは無理でしょうね。

  4. 3184 マンション検討中さん

    >>3177 検討板ユーザーさん
    いや、そもそも管理委託契約の範囲外って言ってるじゃん。こういう話の通じない人間を相手にするフロントの方には頭が下がる。
    まあ、質の悪い居住者が多いマンションに営業かける日本ハウズイングも悪いけどね。

  5. 3185 名無しさん

    >>3184 マンション検討中さん
    >管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。

    どこにも管理委託契約について書かれていませんが、何を見て範囲外と言ってるのでしょうか。レス番教えて下さい。

  6. 3186 匿名さん

    >>3185 名無しさん
    話の流れ分からないバカが3176だけ読んで知ったかしてるんでしょ。
    一歩引いて見てるつもりの一番恥ずかしいヤツだよ。

  7. 3187 口コミ知りたいさん

    >>3185 名無しさん

    >管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。
    →重要事項説明書とは管理会社から出てきた管理委託契約書の案文のこと。
    管理委託契約書の案文は管理会社から「この内容で契約したいんですがどうですか?」という形で出てきたもんなんだから、管理会社側がもうずっと出来ないと言っている以上、そこが範囲外と書いてない案文を出してくるとは考えづらい。(フロントが個人の価値観で主張しているのでなければね。)

    だから3176が言ってるように、「屋上は対象外」と書いてあるのを見落としてるんじゃないの?

    そもそも契約ってのは契約の当事者同士(管理組合と管理会社ね)がお互いに合意した内容で契約を結ぶもんなんだから、片方が出来ないって主張してるのに、「出来るだろ」って言ってる時点で双方の合意ができてないんだから。契約は成立しないじゃん。

    管理会社に管理組合側から「屋上も管理委託内で点検してよ」と申し入れて管理委託契約書の修正に応じてくれれば契約成立だし、応じてくれなければ不成立な訳だから、契約更新しなきゃいいんじゃないの?

    普通、どこのマンションでも屋上は管理員が見るでしょって思えば、それに応じてくれる管理会社に切り替えればいいだけの話で、なんで嫌がってる日本ハウジングに無理くりやってもらってまで更新したいのかが分からない。

  8. 3188 匿名さん

    >>3187 口コミ知りたいさん
    正しく日本語理解したらいかがですか。
    屋上のゴミ拾いはすることになっているんですよ。塔屋とエントランス屋根以外はね。
    屋上としか言っていないので完全にあなたの思い込みです。

    契約に応じるかどうかは3158が決める事なので私に言われてもねぇ、、、

  9. 3189 マンコミュファンさん

    >>3188 匿名さん

    おまえこそ文をよく読めよ!下の文を読むとハウジングは屋上に一切立ち入れないと主張してる。

    それなのに屋上のゴミ拾いやドレン清掃が記載されているのは矛盾してるから、削除しろと住民は主張してる。
    現状やってるとはどこにも書いてない。


    管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。勘違いする人だっているはずだから削除してほしい。行けないのならハッチ越しに目視もダメなのかと問うと危険行為の一点張りでした。

  10. 3190 評判気になるさん

    >>3161 通りがかりさん
    現役管理人から言わせてもらうと表に出ないだけで過去にはある
    管理人がエリアごとにわかれて集まる管理会で事故発表はされてます
    現在でもたまに転落〇亡事故の報告はありますが、ほとんどが
    階段関連か脚立関連で屋上関連は厳格化後、私の知るかぎりでは無いですね

  11. 3191 匿名さん

    >>3189 マンコミュファンさん
    妄想が激しいな笑
    お前こそよく読めよ

  12. 3192 匿名さん

    管理人が屋上の管理をしなければ通常の管理は
    だれがするんですか。
    それに屋上には鍵さえあれば誰でもはいれるでしょう。

  13. 3193 匿名さん

    それにスレの中で冒涜とかはしないでほしいね。

  14. 3194 eマンションさん


    管理会社に勤めてる奴からは
    まあ、自主管理を推奨しないわな
    自分で自分の首を絞めることするか

    管理会社に委託してる管理組合は
    まあ、管理会社のせいに出来るから
    自主管理にしないわな
    自分達で頑張ろうなんて、しないわな

    俗物として
    1.管理会社に勤めて管理組合をうまく騙すか
    2.管理会社に委託して管理会社のせいにするか
    だけだ

    さて
    自主管理、推奨の連中に告ぐ
    せいぜい頑張れよ 委託した方が楽だぜ!

    あと
    日本ハの勤め人に告ぐ
    上手く管理組合を騙せよ  稼げるぜ!

    さらに
    日本ハから他の管理会社に委託した
    日本ハウズイングの輩に告ぐ
    日本ハの批判を生涯継続して、憂さを晴らせ
    日本ハが駄目になるのを見届けよ






  15. 3195 匿名さん

    出た
    また、昔日に戻す、ビルと不動産をくっつける

    もともと、ビル不動産部だった
    効果無いね

    顧客満足度が無いのを認めているが
    もっと以前より素直に認めるべきだった

    流通株式比率の基準を充足出来るのか
    出来ない場合 潔く上場廃止するんだろうな

  16. 3196 中古マンション検討中さん

    >>3194 eマンションさん

    業務委託で管理人を雇って管理会社の仕事もしてもらえばいいというだけ。
    管理人は都内でも手取り20万いかないから、手取り30万いくくらいの費用を払えば
    よろこんどやってくれる。

    賢い自主管理物件はそうやってる。そうなれば、工事や日常管理の中間マージンもかからない。

    この手法知れ渡ったら管理会社の悪徳ビジネスが根本からなくなっちゃうから、自主管理は大変だとプロパガンダしてる。

    そもそも大変なのは理事をやる人だけで、普通の組合員は費用が安いという恩恵しかない。


  17. 3197 マンション検討中さん

    理事だけが苦労する…
    その不平等を受け入れることができたらいいですね。

  18. 3198 評判気になるさん

    >>3197 マンション検討中さん

    大抵輪番でしょ。10年に一回くらいで、どうせ毎回出席しないから、実際大した手間でもない。

  19. 3199 マンション検討中さん

    >>3196 中古マンション検討中さん

    この手法知れ渡っても自主管理しないわな

    管理人雇うのに20万.30万も使うとは
    無駄な金使ってるな

    自主管理とは管理人も雇わず
    自分達で管理することだ
    それを目指せ

    大変なのは理事だけだと?
    一部わかってるようだが
    無頓着なだけで理事に騙されてるを知らない
    幸せもんだな
    理事をホイホイやってる奴には、裏があるのを知らない
    幸せもんだな

    10年に一回だけで、しかも出席しなくて良いとは
    それは素晴らしく良い管理組合ですな

  20. 3200 マンション検討中さん

    >>3198 評判気になるさん
    どうやって管理するのでしょうか…
    毎回出席しないのもたいした手間がないのも管理会社がいるからで、それがなくなればどうなるか、自主管理しているマンションの役員しかわからないと思います。

  21. 3201 匿名さん

    でも、合人社よりは日本ハウズイングのほうが全然マシな気がするんですけど…

  22. 3202 匿名さん

    >>3201 匿名さん

    どちらも話しにならない
    合人と日本ハは協定結んでる
    だから
    どちらも嫌われている

    ここリロとも協定してるのに




  23. 3203 マンション検討中さん

    受託推進部なる部署より
    管理組合が依頼していないのに
    パンフが届いた

    驚きとして
    会計に居たのがフロントに行き
    また会計に戻っている

    やはりフロントは駄目なんだ

    ボーナスが3回ある残業して頑張れ


  24. 3204 販売関係者さん

    >>3172 通りがかりさん
    議論が飛躍していないか。日本ハウジングが悪けりゃ、どこの管理会社が良いのかって。まるで日本ハウジングの社員が逆切れしているようだ。

  25. 3205 販売関係者さん

    >>3179 口コミ知りたいさん
    担当者によって当たりはずれがあるというのは、会社が社員の教育管理をしていない証拠。おそろしくて、聞いていられない。
    また、窓口担当者がどうしているのか管理していない証拠でもある。上司がチェックしていないのではないのか。おそろしい、と思うぞ。
    言い訳を見ていると、なんか、日本ハウジングの社員の逆切れにみえる。

  26. 3206 検討板ユーザーさん

    >>3173 匿名さん
    ①日本ハが良い理由ってあるのか、日本ハ駄目に決まってるじゃん、嫌われているとのスレが圧倒的だから
    ②自主管理を当然目指すべきだ
    ③管理会社に対する問題意識
    日本ハが駄目って言うこと、日本ハは絶対辞めといた方が良いってこと

  27. 3207 匿名さん

    >>3206 検討板ユーザーさん
    ちょっと煽るのはやめてほしいな。「日本ハウジングがだめなら、(根拠はわかりませんが)他の管理会社はもっとだめなのだから不満のあるやつは自主管理しかないだろう」って、日本ハウジングが最高で、それ以外はだめなように聞こえる。

  28. 3208 匿名さん

    >>3189 マンコミュファンさん
    スタートは、屋上に木がはえている、という日本ハウジングからの報告。「そんなに伸びるまで放っておいた理由がわからん」というのが素直な感想。屋上にはいるようにはなっているが、「一年以上放置されたような木になるまで報告しない」でいたことに驚くな。ハッチ越しに見ればわかるようなことすらしない。説明書から削ると費用を削減される、成績が下がるのがいやだと思っているのかな、と勘繰ってしました。

  29. 3209 評判気になるさん

    >>3199 マンション検討中さん

    管理会社にがっつりボッタクられるくらいなら
    いい管理人を定額で雇った方がマシ。

    自主管理とは管理会社に委託しない管理の事。
    別に言葉の定義なんてどうでもいいけど。

  30. 3210 マンション検討中さん

    >>3209 評判気になるさん

    言葉の定義にこだわってるね

    管理会社にボッタクられてるとしたら
    もとより情け無いね

    自主管理とは管理人を定額で雇うことなの?
    管理人を定額で雇うって管理会社に委託してるのと同じ  非常に情け無いね

    管理人って清掃員じゃないか

    清掃員を雇ったことないのでは

    定額で雇わないで 、他の方法で雇ったことないんだな
    清掃員にもボッタクられている
    人の雇う方法、使う方法を教えてやるよ

    清掃員を下に見てる
    清掃活動を甘く見てる

    それさ駄目なマンションである

  31. 3211 通りがかりさん

    >>3207 匿名さん

    日本ハウズが駄目ならば他の管理会社も同じく駄目とは
    飛躍してる どういう論理か?

    日本ハウズより良い管理会社有るよ

    しかし自主管理が最大最高の管理形態だ
    この自主管理にも差があるのだ

    それで、3209の管理人だけ定額で雇うとの
    言い訳する、のが出て来て
    これを自主管理で、もっとだと思う幼稚な愚鈍者がいる

    定額で雇うって
    管理会社に委託してるのと同じである

    以上

  32. 3212 匿名さん

    >>3211 通りがかりさん
    日本ハウズイングがだめ、自主管理という考えが論理の飛躍。
    お金がないが車に乗りたい。→お金がないから車にのらない。
    そうではなく、「お金がない」「車はお金がかかる」「お金は稼ぐもの」→「お金がないから、お金を稼いで車に乗りたい」
    すなわち、「日本ハウズイングはだめだ」→「どこがいい管理会社かわかるのか。ほかの管理会社もいっしょだぞ」→「だったら自主管理しかないぞ」「自主管理やれるものならやってみろ。できないだろうが」「日本ハウズイングしかないぞ」
    というのが営業の得意の論理。
    日本ハウズイングよりもしっかりと顧客対応を改善している会社もあるはず。どうやって探すのか、方法が知りたい。
    自主管理が管理の最高の形態というのは理想形ではあるが、理想形なだけに現実的に困難も多く、結局委託もしくは一部委託となる。
    どこがこちらの希望する形態で業務をしてくれるのかなかなか知るすべがない。

  33. 3213 匿名さん

    >>3211 通りがかりさん
    ちなみに、私は自主管理を否定しない。「管理組合」というもの自体が自分たちの所有するマンションの自主管理だからだ。ただし、昔の日本の「村」みたいに、掃除に全員参加、道路の修理に全員参加みたいなわけにはいかなく、業務を委託する形となる。業務の委託の程度をどうするか、が問題。こちらの希望と実力に合わせられる管理会社が必要。ちょろまかしはもってのほか。
    したがって、自主管理という言葉を使って煽るのもドン引きだ。

  34. 3214 評判気になるさん

    >>3211 通りがかりさん

    管理人を定額で雇うとボッタくるかどうかは管理人の良心次第。管理会社はボッタクリが仕事だから管理会社より管理人を探した方がボッタクリにあう可能性は下がる。ゆえに管理人に委ねた方がマシ。

  35. 3215 eマンションさん

    義援金
    500万円だと

    少ない

  36. 3216 匿名さん

    現在東コミで管理していただいているが、急に2世帯から日本ハに移行の臨時総会を開催 自分は東急のままでいいが、主張2世帯は管理委託費が安いと言う理由だけ。
    やってもらわないとわからない部分があるが、この先どうなるのか?

  37. 3217 マンション検討中さん

    >>3216 匿名さん

    臨時総会って2世帯(2議決権)だけで開催できますか?
    ちなみにこのマンション区分所有者数は?



  38. 3218 マンコミュファンさん

    >>3216 匿名さん

    臨時総会って2世帯(2議決権)だけで開催できますか?
    ちなみにこのマンション区分所有者数は?



  39. 3219 マンション検討中さん

    >>3212 匿名さん
    日本ハがだめだ どこが良い管理会社かわかるのか
    ほかの管理会社もいっしょだぞ 

    に対しては

    ※さて、はたして、ほかの管理会社もいっしょなのか?
    そこでほかの管理会社との比較検討が始まるのだ
    例えば、顧客満足度のランキングでは差があるじゃないか、日本ハより良いとこたくさんあるじゃないか

    で管理会社を日本ハからリプレイスするのだ

    日本ハはこの顧客満足度が無い、足らないことに焦り出している
    ここが非常に大事なコンセプトである

    また、
    自主管理やれるもならやってみろ

    に対しては
    真の自主管理はハードルが高い
    しかし、擬似自主管理ならば、やれるんじゃないか
    例えば、清掃員を定額で雇うとかね

    との理由、原因から
    日本ハは駄目であり、日本ハよりリプレイスを促進すべきである

  40. 3220 マンション掲示板さん

    >>3213 匿名さん
    業務を委託しないで自分達でやれば良いだけ
    なぜ自分達でやらないんだ
    自分達でやらない理由は?
    そんなに忙しいのか
    無責任でもある

    自分のマンションを自主的自発的に守ろうとせず
    金出して、掃除させている
    たかが清掃と甘く見てるわけだ

    こちらの希望と実力に合わせられる管理会社か必要
    なんで管理会社が必要なの?
    管理会社は不用

    自分達で管理すれば良いだけのこと

  41. 3221 評判気になるさん

    >>3214 評判気になるさん
    醜悪な管理人、清掃員が居るのを知らないとは
    世間知らず お人よしだ 騙されるなよ

    管理会社より管理人を探した方がボッタクリにあう可能性は下がる
    これも正しく無い
    ボッタクル管理人は存在する
    管理人だけを雇うつもりが、管理会社が紐付いて
    ついて来たり、
    また、背後に、悪徳管理会社や暴力団が存在する
    それで、挙げ句の果て ボッタクラレルわけだ

    管理人を善人と決め付けているが、人の良さが出ている

  42. 3222 匿名さん

    >>3219 マンション検討中さん
    ランキング上位のほとんどがデベロッパーの系列子会社という点を除けばいっぱいあるね。

  43. 3223 マンコミュファンさん

    >>3222 匿名さん

    デベロッパー系は駄目なのか

    顧客満足度ランキング上位に居る
    デベロッパー系は駄目なのか?
    デベロッパー系が駄目な理由は?

    デベロッパー系じゃない日本ハよ
    清掃だけで頑張っても駄目だと悟り始めたわけだ
    こんなこと何故わからなかったのか
    今更に遅いね

  44. 3225 匿名さん

    >>3223 マンコミュファンさん
    デベロッパー系も独立系もとんでもない等しくフロントが多い。
    どこも人手不足だからね。
    しかし、別格のワルは間違いなく独立系のあそこだね。
    第三者管理方式をゴリ押ししてくるところ。

  45. 3226 通りがかりさん

    >>3223 マンコミュファンさん
    デベロッパー系が引き受けてくれるならいいんじゃない?
    独立系がなぜ管理戸数上位を占めるのか考えたら、どうなるか誰でも分かるけどね。

  46. 3227 検討板ユーザーさん

    >>3224 匿名さん
    お前って言葉使ったな
    喧嘩売ってのか

    管理人さ
    自主管理のマンション目指して就職するか?

    管理会社に内通してるのが来てる
    元管理会社の清掃員が業歴詐称、不祥で来る

    お前、
    人雇ったことねーだろ

    管理会社は、
    管理人を使い潜入してくる、
    管理会社と紐付いてるの知らないのか


    お前みたいな馬鹿は
    管理会社へ引き抜かれて終わるだけ

  47. 3228 中古マンション検討中さん

    >>3227 検討板ユーザーさん

    喧嘩以前に意味不明な妄想書くところじゃないから。

    >管理人を使い潜入してくる、
    管理会社と紐付いてるの知らないのか

    お前、まず自分がぶっ飛んでること書いてること自覚した方がいいよ。

    管理組合が管理人募集すること自体、ほぼないのに管理会社がそしきてきにそんなことすると思う時点で病院行った方がいいよ。悪いこと言わないから。
    「お前が知らないんだ!」では、誰も説得できないと思うよ。

  48. 3229 名無しさん

    >>3227 検討板ユーザーさん

    管理人を使って潜入とはどう言う状況?
    低賃金で雇ってる管理人にスパイみたいなことやれと管理会社が言うんですか?

    初耳で興味あるので、良かったら詳しく教えてくれませんか?

  49. 3230 匿名さん

    みんなに説明しておくね、
    東京証券取引所への単独上場管理会社は日本ハウジングだけですよ。配当もまあまあです。他の管理会社は非上場でひも付きです。

  50. 3231 口コミ知りたいさん

    >>3230 匿名さん

    いきなり、何の話?

  51. 3232 eマンションさん

    うちも日本ハウズィングさんが管理していて、昨年から3階で水漏れがおきてるからって六階のうちの家に調査を依頼してきました。何回もお風呂やベランダキッチンと全ての水漏れ調査をうちに入りますがうちには問題がないと言われてますが、調査ばかりで何回も調査をしたいと家に入るのにその後調査の結果は問題ないと言う以外言われません。修理したとか改善したりもありません。でも又調査したいと家に入ろうとします。何回も協力したのに調査を繰り返すので、意味がわかりません。だから私はこの会社は信用できません

  52. 3233 口コミ知りたいさん

    >>3228 中古マンション検討中さん

    お前さ
    管理組合も 管理会社も 知らない

    お前の文書
    管理組合が管理人を募集すること自体、ほぼない

    いい管理人を定額で雇った方がまし

    この正反対の文書
    お前、どっちだ? 
    お前さ、実際は、管理人雇ったことないんだよな
    だから、お前こそ、管理人を善人と妄想してる世間知らずだ
    管理人の横領さ、たくさんある
    ある管理会社に所属している管理人達だけどな
    何度も言わせるな、お前が知らないだけ

    管理会社がそしきてきに(漢字使えよな)そんなことすると思う時点で
    思うんじゃなく実際やってる

    管理人を上手く使い、管理組合と世間話をさせ、管理組合の個人情報を集め、その中に、ほかの管理会社に委託してる情報が有ると、
    管理戸数No.1になるぞと担当フロントに伝え
    リプレイスをし
    管理戸数を増やして来たのだ

  53. 3234 中古マンション検討中さん

    >>3233 口コミ知りたいさん

    で、管理会社が自社の管理人を、他の物件に応募させることなんてあるの?

  54. 3235 販売関係者さん

    >管理人を上手く使い、管理組合と世間話をさせ、管理組合の個人情報を集め、その中に、ほかの管理会社に委託してる情報が有ると、
    管理戸数No.1になるぞと担当フロントに伝え

    ハウジングが他社の管理人と繋がってるってこと?

    管理組合で他の管理会社に委託してる情報ってどういう事?
    全く状況が分からないんだかw 管理組合がハウジング以外にもう一社にも委託しているけど一本化したいってこと?

    全く意味不明ww お前マジで頭おかしいよw

  55. 3236 マンション検討中さん

    >>3229 名無しさん
    管理人が一番、清掃が一番と
    持ち上げて来た
    結果、管理戸数No.1になったと

    現場に管理人が居るから、清掃が上手く行ってるから、管理が上手く行ってるんだと、
    全て管理人のおかげであるとフロント等従業員を洗脳する

    管理人、清掃員が現場で明るく元気に挨拶をし
    清掃を一生懸命にやる姿を見せ、ユア、ライフ、ファーストとスローガンを発声し、管理組合の歓心を買う

    管理組合の個人情報を集め
    その中にほかの管理会社の情報が有れば
    フロント通じてリプレイスするわけ

    低賃金だから掃除しかやらないとか
    やらせないとかでなく
    その管理人を上手く使い、情報を得て、
    リプレイスして来たのだ

  56. 3237 名無しさん

    >>3236 マンション検討中さん

    >管理人、清掃員が現場で明るく元気に挨拶をし

    ↑この管理人は実はハウジングの社員ってことですか?

    >管理組合の個人情報を集め
    その中にほかの管理会社の情報が有れば

    ↑この管理組合とはハウジングの物件の管理組合ということですか?
    ほかの管理会社の情報とはどういう意味ですか? ハウジングの物件に住む人の知人が住むマンションの管理会社ってことですか?

    このあたり、少しわかりにくいので、教えていただけると。。


    その管理人は日本ハウジングの社員ってことですか?
    日本ハウジングの社員が管理人として、他社物件でスパイとして働くってことですか?

  57. 3238 職人さん

    >>3236 マンション検討中さん

    ハウジングの管理物件で他の管理会社の情報

    >その管理人を上手く使い、情報を得て、
    リプレイスして来たのだ

    その管理人をうまく使うって、ということはハウジングの管理人なんでしょ。
    ということはハウジングの管理物件なんでしょ?  それをリプレイスってどういうこと?

    それか、ハウジングの管理物件の管理組合の知人のマンションってことですか? そんなことできるの? 全くの他人じゃんw

  58. 3239 匿名さん

    自主管理されたら困るハウジングのバカ社員が、管理人をスパイとして送り込むとかいう妄想を言ってるw

  59. 3240 匿名さん

    >>3216 匿名さん
    日本ハウズイングの場合、清掃しかできないようだ。営繕の人間を雇っているようだがいかんせん素人を最近になって雇っているだけ。相見積もりの資料なんて面白いものがあるぞ。経年化の進んだマンションで修繕が多くなってくるともうだめだね。点検報告書なんて見ずに営業が予算計上してくるし、安全のためなんて言ってどんどん修繕工事を作ってくるから。別のところでも書かれているけど、不思議な調査が入っているんだよ、ここは。

  60. 3241 名無しさん

    うちのマンションも2年前からNHに委託しているのですが、最悪です。
    これから、NHを考えている人は気を付けてください!
    説明会での営業の言葉、説明書は信用出来ません。当マンションは、説明会の話はリップサービスで、説明会で口約束したことは履行されませんでした。(会社に問合せたところ、リップサービスを認めています。)
    もちろん、清掃についても、「社員には研修を受けさせているので安心してください!」と言っていましたが、今まで(4社)の管理会社の中で、最低レベルです。
    何より、理事会運営は酷いです。
    決算を間違える。間違ったことを住民へ通知しない(議事録に記載しない→議長に対して、過料事件として裁判所に申出)。
    総会に提出された議決権多数票を無視し、一部の住民の意見を総会決議とする。
    マンション管理士指導の下、改正した管理規約も目茶苦茶にした。
    管理会社も、理事会も管理できない、電力会社が管理する箇所にまで、(関連会社を連れて来て)修繕が必要だと口を出し、400万円以上の修繕をさせようとしている。 
    電灯点検後、点灯させたまま管理員が帰宅。支店へ連絡しても消しに来ず、1日半点灯させたまま。
    その他、たくさんありますが、これら全て、理事会、住民が文句を言わなければ管理会社の責任は無いんですよね。
    マンションの管理に無関心、無知な住民を良いことに、好き放題。大規模修繕が終ったら、取るだけ取って出て行く積りなんでしょう。
    NHに管理委託したら、資産価値は下がります。

  61. 3242 販売関係者さん

    >>3241 名無しさん
    NH現役管理員です、NHは研修なんてありません
    面接終わったら即現場で2週間引継ぎ期間があれば良い方です
    これは清掃員も同じ状態なので当たりはずれが露骨に出ます。
    しかも他管理会社は軒並み最低賃金以上に設定しているのに
    NHは不動の最低賃金でして、優秀な管理員の離脱が目立ちます
    ちなみに営業は連続赤字なので営繕課頼みなのも印象悪いです。
    私も1~2年かかるでしょうが資格とって辞めると決めてます
    築50年級のマンションをNHは多く抱えていますが建築部門を
    2000年代初期に撤退したNHにとっては建替え案もロクに出せないので
    修繕で稼ぐしかなく今後はさらに営業が苦しく悪質な管理になると思われます。
    これは組合側の話なので言いきれませんが、管理+修繕費を2.5万以上
    出せるような組合であれば間違いなくNHの更新はしないほうが良いです。
    あと全部書けませんが管理員が集まる業務連絡会で、現場にとって
    お先真っ暗な通達が会社からありましたので優秀な管理員は1~2年で
    ごっそり抜けると思いますので気を付けて下さい。

  62. 3243 匿名さん

    代わりの管理会社がないからどうしようもない。

  63. 3244 職人さん

    NHやGに頼むくらいなら管理人だけ契約して自主管理の方が断然管理がよくなる。

  64. 3245 匿名さん

    NHとGでは、どちらがマシでしょうか?

  65. 3246 匿名さん

    >>3245 匿名さん
    第三者管理を強引に勧めないだけNHでしょうね。

  66. 3247 評判気になるさん

    ここ相手にされてないね

    株の取引全く無し

    御苑に集めるとか
    野球場に広告出すとか
    サッカーとか
    しかし
    残念なことに定着しないね

    上場廃止になる

  67. 3248 匿名さん

    >>3246 匿名さん

    Gも  NHも
    共に
    駄目ですね

  68. 3249 マンション検討中さん

    私は日本ハウズイングで管理人をしておりました。某マンションの住人とトラブルになり一方的に悪者になりこちらの言い分も聞かずクビになりました。相手にも非があったと思います
    幾ら説明しても通用しませんでした。

  69. 3250 昼尾

    私は日本ハウズイングで管理人をしておりました。某マンションの住人とトラブルになり一方的に悪者になりこちらの言い分も聞かずクビになりました。
    幾ら説明しても通用しませんでした。

  70. 3251 マンション掲示板さん

    私は日本ハウズイングで管理人をしておりました。某マンションの住人とトラブルになり一方的に悪者になりこちらの言い分も聞かずクビになりました。
    幾ら説明しても通用しませんでした。

  71. 3252 検討板ユーザーさん

    >>3249 さん

    トラブルとは、具体的にどのようなトラブルでしょうか?
    トラブルの内容にもよりますが、マンション入居者の話しを鵜呑みにして、管理員の言い分を全く聞かない日本ハウズイングの対応には、問題があると思いますね。つまり管理員は、使い捨ての消耗品としか考えていないのでしょう。このような会社では、管理員は、安心して働く事が出来ません。

  72. 3253 マンション掲示板さん

    暗い、つまらない、やる気が無い
    などのイメージが先行する

    そして嫌われ、世間から馬鹿にされるだけでなく
    早いとこ潰した方が良いなどと
    疎んじられはじめた

    残念である

  73. 3254 口コミ知りたいさん

    出た!
    また国土交通省地方整備局から
    監督処分(指示処分)3月22日付け

    相変わらず犯罪者集団である
    ここが複数の管理組合の財産を窃取した

    内部統制体制の一層の強化を図る
    とか
    適切な再発防止策を講ずる
    とか
    絶対無理である

    みなさん
    管理会社を変更しましょう!

  74. 3255 匿名さん

    >>3254 口コミ知りたいさん
    今回の国土交通省地方整備局の監督処分ってこれだね。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000876645.pdf

    でも、別の某有名悪徳管理会社はよく示談で解決して、非表沙汰にならないようにしているって、ある弁護士が言ってたよ。きっと蔓延してるんだね。気を付けなくては。

  75. 3256 口コミ知りたいさん

    >>3255 匿名さん

    某有名管理会社は何処だ

    マンション管理適正化法での監督処分には
    示談はない

    適正化法に抵触するかは
    国土交通省地方整備局へ垂れ込め
    調査の結果 黒だから当然公表になる

  76. 3257 匿名さん

    >>3256 口コミ知りたいさん
    誤解です。
    管理会社と(他のマンションの)管理組合のあいだの示談という意味です。
    うちのマンションも大小の不祥事があるので、その弁護士に相談した時に
    その話を聞かされました。国土交通省地方整備局だけでなく、いろいろ考えています。

  77. 3258 マンション検討中さん

    NH最悪です
    頼んでもないのに勝手に、住民の許可も話し合いもなく、まだまだ使える団地の全ての窓と玄関の交換をされました
    どなたか解約をする方法を教えてください

  78. 3259 匿名さん

    >>3258 マンション検討中さん
    それってもしかして、理事会を廃止した第三者管理方式のマンションですか?

  79. 3260 マンション検討中さん

    しかしこの会社また金銭着服ですか!
    口では、安い管理委託費で組合資産を増やしていきます、などと言いながら裏では金銭着服するなんてな、がっかりだわ

  80. 3261 販売関係者さん

    >>3258
    普通に考えてすべての窓なんか更新するには修繕積立金のを取り崩しになるから、総会承認があるはずだけど。
    なんか文面的に貴方が総会の議案を見落としてるだけの気がする

  81. 3262 匿名さん

    3258 マンション検討中さん は、分譲マンション1室の賃借人かもしれない。

    あるいは、
    NHは、賃貸住宅の維持保全等を行う、賃貸住宅管理業者でもあり、HPによると1,209棟の賃貸マンションを管理している(2023年3月31日現在)というから、建物全部が賃貸マンションかもしれない。

    国土交通省が管轄する管理業者は3種類あり、NHは全部に登録している。
    (1)マンション管理業者
    (2)賃貸住宅管理業者
    (3)住宅宿泊管理業者(民泊)

    国土交通省 | 業者総括検索
    https://etsuran2.mlit.go.jp/TAKKEN/sokatsuKensaku.do

  82. 3263 マンコミュファンさん

    >>3252 検討板ユーザーさん
    同じ目にあいました。

  83. 3264 独自の企業風土

    私のマンションの管理人が「自社では教育してもらえないので、競合会社に連絡して管理人業務のノウハウを教えてもらうのが当たり前です。」「あなたの勤めている管理会社の連絡先を教えてください。私が連絡して現場で教えてもらう許可をもらいます」と言ってきました。業界2位の管理会社の管理人が競合他社で教育を受けることが当たり前で、現場の管理人が競合他社に連絡して育成してもらうのが当たり前という、日本ハウズィングはどうなの?「私の常識では、競合他社で教育を受けることはありえない。」と言ったら、語気強く「私の中では常識です」と言い切った。やはり教育、育成は自社内で完結しないとな~。独自の文化を持つ企業にマンション管理を任せるのは、問題があるように思います。

  84. 3265 マンション検討中さん

    >>3264 独自の企業風土さん
    その人が変わり者なだけではないですか?私は研修受けましたし。
    しかし、どの会社も人手不足なのでこれからは変わり者がどんどん増えるでしょうね。或いは正社員など雇用条件を変えて品質は維持する代わりに管理費が上がるなどマンションの管理は2極化するのではないでしょうか。

  85. 3266 管理人検討中

    >>3252さん
    >>3263さん
     トラブルとはどのようなことがあったのでしょうか?

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