注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その11

  1. 301 匿名さん

    >294さん、
    >玄関のフレームが曲がっていたり、クッションフロアのコーキングが劣化して茶色になっていたり、床が錆びていたり、バスタブの水栓はプッシュ式のはずがチェーン式、ハウスクリーニング済みのはずが木くずが蟻の巣のようにこんもりと角に何箇所もある状態

    何だか酷過ぎですね。私も東京のとある支店で検討中ですので、何だか恐ろしくて悲しくなってしまいそうです。『積水』という名の下に正に『安心感だけ』でもと思っていたのですが、成る程そうやって古い仕様の設備を入れて差額を浮かせるやり方もあるのですね。

    今の誠実そうな積水の担当者がそんなことを考えているとは思いたくないですが、密かに仕様のグレードを落として総額を引き下げて、契約を取ろうなんて思っていたら許せないです。女性二人だからと舐められたのでしょうか?全く許せないですね。

    また、近所のフィーマはこれまた大工さんのレベルが低くて近所で悪評が立った位ですが、同じように引き渡し後に床にベタベタと足跡があったり、木屑がこんもりとあったそうです。我家の積水の営業マンに聞くと、昔はあったけどクレームのきた職人さんは外したりしてレベルアップしているはずで、今はあり得ないと言われましたが、294さんと全く同じですね。もしかしたら、同じ職人さんだったりして(笑)

    大丈夫ですよ、どんな仕様でも『積水の注文住宅』となれば不動産広告もそれをデカデカと謳いますから、きっと良い値段で売れる事でしょう。それにしても、腹立たしいですし、本当に残念でしたね。

  2. 302 匿名さん

    設計の依頼と建築です。
    照明器具や無垢床材等かなりこだわる事が出来ました。

    積水ハウスの時は、照明器具は近くのホームセンターの安物を考えていたくらいです。

  3. 303 匿名さん

    >後悔ばかりさんへ
    マジレスです。完全に騙されましたね、お気の毒です。
    2年目位の営業が担当だったのなら支店ぐるみだったはずです。
    外構込みで40坪3000万の完全2世帯は、ニコイチのアパートそのものです。
    話の内容からすると上下階での住み分けのようですが、最初からアパート
    扱いで玄関ドアとか、多少の仕様で2世帯住宅の体裁を整えただけでは?
    一番許せないのが、スケジュールです。
    3月契約7月入居なんて強行スケジュールは、工期が60日のタマホームでも
    ギリギリです。ましてや3~4ヶ月かかるメーカーなら突貫工事前提です。
    会社側の何らかの都合で安くできる代わりにとんでもない条件を飲まされた
    という印象です。
    そして建物はアパート+α程度に仕様を落とされている。
    積水側は決して損をしない、予算通りの仕様、商品と思われます。
    40坪では5人家族まで位しか住めないと思われるので、売却にも相当時間が
    掛かると思われますが、もし、他に土地をお持ちなら、賃貸にする方法も
    検討されてはどうでしょうか?実家が有った土地なんですよね?

  4. 304 匿名さん

    酷すぎます。保証期間なので、やり直ししてもらってください。気がついた箇所全部です。

  5. 305 匿名さん

    >建物はアパート+α程度に仕様を落とされている。

    303さん、成る程です。○○日までの割引と契約を急がされて、素人が安物を掴まされて結局は騙されてしまった訳ですね。

    後悔ばかりさん、これって契約前に全く話がなかったのですか?それともあまり積水の商品について勉強しないままに契約されてしまったのでしょうか?

    それでも、素人は何も知らなくても、プロの天下の積水が商品や仕様について説明する義務はあると思います。だって、お金を払って住むのは施主さんですし、嫌な思いを残すやり方は商売として良くないですか?すぐに売りたいなんて異常です。

    積水がこんなやり方するのですね。ちょっと怖いです。

  6. 306 入居予定さん

    明日、竣工検査です。
    やっとここまでたどり着きました。
    今回経験して思ったのが、やはり注文住宅にするなら時間をかけて自分の思いをぶつけてじっくり作り上げていくしかないなということです。
    決して妥協することなく、じっくり打合せをしていってください。
    私は、おかげさまで満足な家が完成しました。
    後は、引っ越しやら住所変更やら細かい作業が残っていますが、問題ないでしょう。
    みなさんもがんばってください(・∀・)

  7. 307 匿名さん

    設備が選んだものと違うのが入ることはないですよ
    違ったとしても無償で元に戻すでしょ

  8. 308 匿名さん

    仕様を確認してないっていう話だから、マテリアルシートももらって無いのでは?
    最初にボタンの掛け違いがあったのか、かなり悪質な話なのか。
    普通がどうなのか客には分からないから、仮に騙そうと思えば簡単ですよね。

  9. 309 匿名さん

    風呂なんて浴槽、壁、床、水栓とか全部選べるのにね。
    浴槽選ぶ段階でプッシュ式の水抜きがチェーンになってたってことですか?

    コーキングって工期も短い中でそんなすぐに劣化変色しますか?

    錆びる床材って何を選ばれたんでしょうか?

  10. 310 後悔ばかり

    こんなに多くの意見を頂けるとは思いませんでした。
    一つ一つ読んで涙がでそうです。

    幸い現場監督が大変よい方で、玄関フレームの歪み、バスタブのプッシュ水栓は全て交換で工事が入ります。その他細かい修正全て。

    申し訳ありませんマテリアルシートとはなんでしょうか?
    チェーンとプッシュ水栓のトラブルは、
    ショールームとカラー写真付きの導入予定の仕様表みたいなものはプッシュ式でした。
    その後に細かい品番の書かれた表をもらいましたが、写真のみ確認してそのままでした。

    帰宅しましたら、コメントを読み返し返信させてください。

  11. 311 匿名さん

    私達もシリーズはfi+maで来るかと思ったら、契約一部金を払った後出されたシリーズ「クラヴィエJ」でした。<私も各社調べて積水で建てましたが、知らないシリーズですね。最近出来たシリーズ?
    もし、クラヴィスの間違えならそれシャーウッドですよ。話が所々ちぐはぐな様に思える。

  12. 312 匿名さん

    今調べたら賃貸住宅商品には有りましたね。普通の施主には馴染みが無いはず。

  13. 313 匿名さん

    後悔さんは
    もともと賃貸のシリーズって書いてあるのでちぐはぐではありませんよ

  14. 314 匿名さん

    積水ハウスもこんなこともするんだ!
    気をつけてくださいね、検討中の人達。

  15. 315 匿名さん

    普通、施主から要望するなら別ですが賃貸用のシリーズ売る?
    ラインナップの説明の時に賃貸用のパンフ貰わなかったし、建てる時にそんな提案もされなかったけどな、営業によるのかね?

  16. 316 匿名さん

    クラヴィエはアパートですね。
    ということは、一番グレードの低い素材に加えてレギュラー品を使用した躯体になるので自由度はかなり低いし注文住宅の意味がありません。
    アパートを戸建にしただけの安上がりな家になります。
    それなら、一軒家を持つリスクよりアパート住まいの方が気楽でいいですね。
    自分の家がアパートだったなんて知ったら最悪ですね。
    でも、この書き込みで知ってしまいましたね。

  17. 317 匿名さん

    近くの建築士はこだわりをいれても、安かったのですか?
    積水ハウスは高いから、照明も安くあげるしかなかったのですか?

  18. 318 匿名さん

    299さん、うちは完成して住んでますが、従兄弟が建てたときの営業さん位の違いで、色々と似てますね。他社候補、妻の即決、多い打合せ。

  19. 319 匿名さん

    アパート仕様で売るのは施主が強く希望した場合だが、普通あり得ない。

    作り話濃厚。

  20. 320 匿名さん

    後悔ばかりさんへ

    肝心な建具やキッチン、トイレ、バスルームの仕様を教えない。
    のは、アパート仕様だからでしょうね。

  21. 321 匿名さん

    いろんな営業マンいますからね。自分の成績のためなら嘘だってつきますよ。

  22. 322 匿名さん

    打ち合わせが多かったって言われてるかた、何回位されましたか?最近は3、4回が普通だって聞いたんです本当なんでしょうか?

  23. 323 匿名さん

    建てようかどうしようかの初期の段階で、知り合いの紹介の営業マンに、今から思うとてんこ盛りの要望と予算(坪単価70万位)を伝えると「弊社で鉄骨は無理ですね、もし他に心当たりが無いなら何社かご紹介しましょうか?」と言われたことが有ったな。
    もし後悔さんが予算第一でマイホームを考えていたのなら、積水じゃなくても良かったのにね。

  24. 324 匿名さん

    積水ハウスでは本体の値段が高すぎて気に入った照明器具をつけることができませんでしたが、建築士に依頼したところ無垢の床材や一つ10万以上する照明器具をつけることができました。その他にも、解体費用や地盤強化などの工事金額も割安で行なってくれて大変助かりました。

    積水と建築士の間取りを見比べてもはるかに建築士の方が上です。
    積水は営業マンが書いた初期プランを元に、設計士が積水仕様に修正を入れたものでしたからね。
    建築士に依頼したものを積水に頼んだら特注ばかりで、倍位以上の金額がかかると思います。

  25. 325 匿名さん

    積水から紹介されるのは、積和の木の家ですね。
    あまり意味ないですね。

  26. 326 匿名さん

    うちも決める事項の時はウダウダせず決めていった方ですが契約してから4〜5回でしたかね。
    契約前の間取りのやり取り、事前測量、事前地盤調査、解体下見とかで結構時間取られましたが。

  27. 327 匿名さん

    短い期間で打ち合わせして着工。施主に考える時間を与えない方法ですね。

    着工したら後戻りはできません。

  28. 328 匿名さん

    HMのは完全自由設計じゃないからね。鉄骨メーカー3社しか知らないが積水は他社よりは自由度が有る方だと思うよ。

  29. 329 匿名さん

    ここで批判してる人は何か目的があるんですか?

    何か達成できると思ってますか?

  30. 330 匿名さん

    営業マンは契約前には何でも出来るといいます。
    でも最後には出来ませんとなる。

  31. 331 匿名さん

    327<増税前にと考えているなら今の時期、何処のメーカーでもそいじゃないのか。逆に間に合わんぜ。

  32. 332 匿名さん

    批判じゃなくて体験談ですよ。

  33. 333 匿名さん

    建築士事務所のステマだったか

  34. 334 匿名さん

    >328さんと同じにウチも鉄骨で数社当ってみましたが、積水が一番自由度がありました。狭い敷地の厳しい斜線規制にも対応した設計をしてくれて流石だなって思いました。値段も営業マンは結構頑張ってくれている数字を出してくれていると思いますが、このような話を聞きますと本当に大丈夫なのか心配になってしまいます。

    蓋を開けたらグレードの低い仕様だったり、聞いていません、と違った設備になっていて、だからこの値段で安くしたんですよ、なんて言われたらどうしましょう。こちらからは特別値切った覚えはありませんが、何だか心配になってしまいます。せめて希望の仕様でないのなら、最初に説明して欲しいです。その分は値上がっても当然ですよね。施主が納得しないまま、営業マンが勝手に仕様を変えて、はい、この値段です、なんて引き渡された施主にとっては悲劇です。後悔ばかりさんが本当にお気の毒です。

  35. 335 匿名さん

    >326
    うちも契約後から着工までの打合せだけなら
    2、3時間を4、5回ですね。

  36. 336 匿名さん

    334さん、契約時の書類に仕様は載ってますよ。引き渡し時にそれとグレード等が異なるなら差し替えてもらえば良いだけの話。
    工事中に変更が生じた場合、その都度、確認書?契約変更書?のような物を取り交わすはずです。

  37. 337 匿名さん

    復興も本格化し、この間の水害の復旧工事、オリンピックの為の公共工事、職人不足、また円安による輸入部材、燃料の高騰、来年増税が無くても建築費は上がるね。

  38. 338 匿名さん

    既に鉄とセメンは不足気味。

  39. 339 匿名さん

    328さん、限られた土地でメーターモジュールに比べ尺モジュールのメーカーだと建築面積も狭く成っちゃう。

  40. 340 匿名さん

    339
    アホですか?

  41. 341 匿名さん

    >331
    いつも引用符が逆で気になる

  42. 342 匿名さん

    >331
    A:まだまだ増税前に余裕で間に合う、今からだ。
    B:増税後の反動が怖い。

  43. 343 匿名さん

    >339 328さん、限られた土地でメーターモジュールに比べ尺モジュールのメーカーだと建築面積も狭く成っちゃう。

    340さんではないですが、建築面積の問題ではないと思いますよ。メーターモジュールだと階段や廊下は全部1mですが、尺モジュールですと90cmです。メーターモジュールは廊下が広々する分、居室が狭くなりますよね?建築面積は同じにすれば良いだけです。

  44. 344 匿名さん

    もう9月契約は間に合わない、間に合わせようとすると
    後悔さんのようにHMの餌食になるのは明らか。
    今回の増税は事前に増税後の対策が発表されてるものもあるし、
    さほど大きな反動はないと思われる。
    5000万以上の家をキャッシュで建てる人にとっては恩恵が
    少ないかもしれないが、3000万以下の家をローンで建てる人は
    焦らず、しっかり造ってもらって突貫工事による不安や、
    嫌な思いをしないで済むよう気を付けてください。
    但し、建材や、人件費が上がってきてるのは事実だし、
    オリンピックが終わるまでは上がり続けるので、
    早いに越したことはないです、せめて8%のうちにどうぞ。

  45. 345 匿名さん

    家に不満はないだろ?
    ぼったくられたわけじゃないからな。
    まあ、営業対応次第で満足出来てたんじゃないかな。
    心がないクソ営業で御愁傷様としか言えないわ。

  46. 346 匿名さん

    >>326さん、>> 335さん
    契約前は?

  47. 347 匿名さん

    客がいつまでもニコニコ、ペコペコしてると思ったら大間違い。
    御愁傷様ってのはこっちの台詞だわ。
    あっ、私は後悔ばかりじゃありませんよ、とっくに卒業してますので。

  48. 348 匿名さん

    昨年の夏に契約して建てましたけど読むたびにラッキーと思う
    あと、クイックリサーチで慣れていたので私もどちらかと云うと「<」派。私は[はなやに]じゃないですよ、念の為。

  49. 349 匿名さん

    うちも、キッチンを2つ作って、1つはコンパクトでいいと言ったら、勝手に設計士がアパート仕様を付けてきた。キッチンメーカーの可愛い簡易キッチンがあると言っても、選べないと言われた。アパート仕様にすることで、積水側に何らかのメリットがあるのでは?誠意の無い仕事をする設計士にとってとか、利益率とか。

  50. 350 後悔ばかり

    遅くなりました。

    やはり皆さんの意見を読むと私の勉強不足と今契約の仕方が失敗の原因だったのですね。
    >>349さんのように私達もコンパクトでいいのでキッチン・バス・トイレは別にしてほしいという要望を一番最初に伝えていました。
    アパート試用しても選べるキッチン、建具は一般戸建てと変わらないと営業が言っていたのにこの有り様なので。
    キッチンはパナソニックの戸建て用の最新のものが1、2階に入っています。
    バスタブのプッシュ式水栓は写真で安心していて品番を確認しなかったので馬鹿でした…

    これから修正工事がかなり入ります。
    少しは納得できると思っています。
    建てる前にここに来ていればと後悔もありますが、本当に本当に高い勉強代と思い次につなげたいと思います。
    ダメ営業ダメ設計士ダメICとの打ち合わせが苦痛で後悔ばかり残りますが、先日他社のハウスメーカーの営業が家の中を見に来た際に「しっかりした造りで間取りも使いやすそう」と言っていたので家に対する不満と言うよりは積水の人間に対する不満が大半なのかもしれません。

    >>288>>303がおっしゃった賃貸に出すことなのですが、他に土地はないためまた、郊外に住みたいと思っていたのでこの際に…という感じです。本当は賃貸に出して別で建てるのが一番ですがローン(私達娘夫婦が代金の半分組みました)を精算しなければならないので。
    次は男手が加わる家造りになりますので、反省点を生かしたいと思います。

    最後に大まかな家の仕様は

    1階→LDK+5畳+9畳、キッチン・バス・トイレ
    2階→LDK+10畳+3畳WIC、キッチン・バス・トイレ
    玄関隣り合わせで家の中に部屋ドアがついており行き来できます。

    悪い点ばかり書いてしまいましたが、積水で満足の行く家造りができた方が沢山いるようですので羨ましいです。
    きっと今回の件は特殊な例だと思います。
    次は本当の家造りができるように勉強していきます。


  51. 351 匿名さん

    次こそは頑張って良い家を建ててください!

  52. 352 匿名さん

    入社年次が浅い営業&設計じゃ不安だよね
    せめてどちらかはベテランであってほしい

  53. 353 匿名さん

    うちはカタログだけじゃなくて実際パナとかリクシル、totoのショールームに行って実物見て検討しましたよ
    細かい水栓や壁の仕様も見積りの段階で図面にて確認がありました

  54. 354 匿名さん

    ベテランでも駄目な人はダメです。
    バブル時代に、寝てても客が来る時代を経験している営業マンはセンスが磨かれないから無駄に経験を重ねてます。
    うちの間取りを書いた営業マンは、ありきたりながら間取りしか定住出来ませんでした。
    そこから私が修正を入れて何とか様になる間取りには出来ましたが。

    センスのある営業マンを選ぶ事ですね。
    支店に行ったら、支店の過去の間取り事例を見せてもらって自分の感性に合う間取りを書いた営業マンを選べば良いと思います。

  55. 355 匿名さん

    ありきたりな間取りしか提示できませんでした。

  56. 356 匿名さん

    営業マンを選ぶのですか?当たりが出るまで。途中で営業マンを代えるのですね。

  57. 357 匿名さん

    よく読め。
    最初に当たりを掴むんだよ!

  58. 358 匿名さん

    357さんへ、展示場に行って最初にお会いした方が担当になる訳ですよね。

    >最初に当たりを掴むんだよ!

    それって不可能に近いですよ。私は次々と色々な展示場に行きましたが、パソコンに情報が残っているらしく色々な所に行ってますねと言われました。また、担当者はいないことになっているのか、案内状一切来ません。ブラックリストにでも入っているのかなと思います。

  59. 359 匿名さん

    もおーーそろそろ 、積水もシステムを変えたらどうなんでしょ。みんな支店で資料見て気に入った営業か設計を選べる様にとか。3ランクに分けて価格はAランクは2%増、Cランクは2%減。ありきたりでOKな人は敢えてCを選ぶのもよし。
    今みたいに密室の取調室みたいなところでひたすら担当とだけ打ち合わせやってたんじゃ、酷い事が起きてても分かんないでしょ。そろそろ可視化もいるでしょ。
    バラツキが大きすぎ。HM選びだって大変なのに、こんなとこでまで運試しはヤだわ。

  60. 360 匿名さん

    追加。資料にはお客様アンケートの5段階評価点も表示したらいい。お客さんの人数、標準偏差も入れて評価のバラツキも見れるといい。アンケートは、打ち合わせ中、旬工時、1年点検時の三回実施。住んでみて評価が上がる場合も下がる場合もあると思うから。

  61. 361 匿名さん

    どこのメーカーでも営業や設計の当たり外れ、これからのラッシュでは施行の当たり外れは多く成りそう。現場に変更が伝わってないミスとか、変更箇所は念には念を入れて確認必要。

  62. 362 匿名さん

    うちは密室化によって言った言わないの問題になりました。
    きちんと営業マンとの会話を記録に残し、営業マン同意の元、サインをいただくこと。
    でないと、営業マンは自分に不利な話は言っていないの逃げの一手です。

  63. 363 匿名さん

    追加提案。
    契約時の見積りの内容、資料を支店責任者が確認する。

    うちなんて何回か会って、何一つ決まって無いし、内装、設備 、照明、なんにも具体的な提案のない段階で契約させられた。>353さんとは大違い。サンプルも見てない。価格に入ってるものが何なのかまるで知らないってこと。ちょっと威嚇されたり懇願されたり、、、営業さんの事嫌いじゃなかったし、積水って決めてたから契約したけど、あれが全ての間違いのもと。積水に決めたっていう確約の意味だって言われれば、皆そんなものなのかなって思うしか無くて。
    こんな無茶苦茶な契約はさせない様に、管理して欲しい。

  64. 364 匿名さん

    >350
    積水ハウス側は貴方の予算でやりくりできる提案をしたまでだと思うが?
    貴方の要望が入っているかどうかはあなた次第が判断すべきこと。
    どうして積水ハウスにしたんだい?
    他の大手ならワングレード高い仕様になっていたはずだ。
    ローコストならいわずもがなだ。
    私が如何なものかと思うのは施主の仕事を休ませて家具を配送させるような態度だ。
    おそらく、家作りそのものがそうやって進められたのではないかと思うと同情はする。
    家は積水品質だろうし、アフターも積水品質なのは間違いないと思うから安心しろ。

  65. 365 匿名さん

    打合せで変更、決定をしたところとか、確認書や図面とか替える前に貰ってましたけどね。

  66. 366 匿名さん

    ×替える前→○帰る前に

  67. 367 匿名さん

    >350さん、
    >アパート試用しても選べるキッチン、建具は一般戸建てと変わらないと営業が言っていたのにこの有り様なので。

    と仰っているのですから、最初からアパート仕様の建物で造るということは納得されていた訳ですね。それでは、話が違うとは言えないと思います。お風呂は違っていたから修正工事、キッチンは注文通りですね。

    間取りは詳しくは分かりませんが、2世帯としてゆったり造られている印象ですし、他のHMの営業マンの方が誉めたのであれば尚更そんなに悪くは無さそうですね。

    色々とご不満はあるのかもしれないですが、都内で40坪の土地があり、郊外へ移住して新しい家というのも考え方次第ですが、その土地を売ってまた新たに買って、と売買手数料や税金を払ったりして収支はどうでしょうか?一度住んでしまった家はいくら新しくても中古物件です。天下の積水ブランドですがアパート仕様ではという事もあります。売買手数料も馬鹿になりませんよね。数百万円になる筈ですよね?

    私なら、20年かせめて10年住んでから好きな家を建て直します。都内で40坪の敷地の家が売りに出されると道路付けにもよりますが、大概半分の20坪の家2軒に分割されますよね。今住んでいらっしゃる土地に愛着はないですか?郊外へと仰るけど具体的に土地を探してみた事はありますか?

    今、積水の営業マンへの不満がいろいろとおありになると思いますが、工務店さんは一生懸命に直して下さっている様ですし、家の間取りも悪くなければそのお家に住まわれた方が良いのではないでしょうか?本当に余計な事ですが。

  68. 368 匿名さん

    >365 確認書や図面とか帰る前に貰ってました

    営業マンによりますね。全く何もくれない人もいます。きっと後で言わないになるでしょうし、営業マンからは聞いてません、言ってませんと逃げられる訳ですよね。

  69. 369 匿名さん

    350さん
    懲りずに、次も積水ハウスで建てるのですか?

  70. 370 匿名さん

    350さん、気に入らないのなら新築で賃貸のオーナーに成り、その賃料でお気に入りのマンションとかに住むのも手ですよ

  71. 371 匿名さん

    >最初からアパート仕様の建物で造る事に納得されていた? ?

    素直にとれば、一般戸建てと変わらない仕様だと聞いていた、という意味じゃないんでしょうか?

  72. 372 匿名さん

    >アパート試用しても選べるキッチン、建具は一般戸建てと変わらないと営業が言っていたのにこの有り様なので。

    言葉のまま、素直に取れば、キッチン、風呂、建具は一般戸建てと同じと言っていたのですよね。つまり、その他の本体部分の外壁、屋根材、壁材、構造上はアパート仕様だって事なのではと思いますが?

    アパートと一戸建ての建物の仕様は、違いますよね?値段も違うし、外壁も違う。アパートは利益追求でそれなりの部材を使っていると思いますが?それが全体の価格に反映して、40坪外構工事入れて3,000万円という破格な値段になっていると思いますが。

  73. 373 匿名さん

    推測もこの辺で、本人がその内、返事するでしょうから。

  74. 374 匿名さん

    そうですね。正確には>372さんの言われる通りですね。だから、話が違っていたって事ですよね。
    >367さんの言われる事は、ずれてる気がします。

  75. 375 匿名さん

    >369懲りずに、次も積水ハウスで建てるのですか?

    二軒目だと安くなる筈ですよね?(笑)

  76. 376 後悔ばかり

    >364さん
    そうですね。予算をざっくりと言ったのはこちらです。
    それよりも低い金額で言って来たのが積水ハウスだったのでポンポンと契約まで進んでしまいました。
    展示場に行った次の日には営業マンが毎日のように家に来て、また、以前の家が築年数の古い家だったこともあり軽量鉄骨>木造というイメージが有りました。
    私は積水のエコルデック外壁が好きだったので仕様に入っているか確認すると契約後決めましょう!と明るく言われ入っているものだと思いました。

    >367さん
    アパート仕様と言うのはあくまで、営業マンの口ぶりから「あえてシリーズ名をつけるなら」と思っていました。
    上下二世帯住宅なのでそう言う名前をつけるのかぁくらいとしか捉えていませんでした。
    ですので、寸法、部屋ドア、クロス、床材がアパート仕様で、しかも差額を払えば入れられればここまで不満はなかったのですが、寸法のせいでできないことも多く、構造板の関係で横長窓はできない、ニッチも作れない、部屋ドアは賃貸用の4色からしか選べない、玄関に関しても初めは新聞受け付きのペラい玄関ドアでショックを受け住宅用で選べる3種類の中から必死に選びました。
    皆様が家造りにおいて当然のようにやる手順や確認することを私達がやって来なかったので、疑問に思われる方々が多いのはよく分かりました。
    元々この新築予定前に古家を売却し見知ったある郊外へ行く案もあったのですが諸事情によりなくなりました。
    土地は何度も不動産やさんに足を運んで見ています。とても重労働なことも承知しています。

    >370さん
    タダでも建てません。

    >371さん
    マンションは家族構成の関係でなかなか…でもありがとうございます。

    >372さん
    おっしゃるとおりです。
    私の文章ベタなせいで話がわかりにくいですよね。
    ですが、ここは積水も見ているはずなのでなんとか帳尻合わせをしようとする投稿が多くてびっくりました。

  77. 377 匿名さん

    納得いかないのなら建てたらあかんわ。
    どうして解約しないかったの?

    鉄骨は本体のみで坪150万~らしいから、
    ま、2世帯で坪60万以下なら破格なのでは?(笑)

  78. 378 匿名さん

    積水ハウスは謝罪すべき。

  79. 379 匿名さん

    甘い言葉で何も考えずに契約
    間取りや仕様に満足出来ないのなら解約し、痛い勉強料を払う場合も多い。
    ただホントに話が違うのなら解約料金も払ってられるかボケ!!って切れてやれ。

    建ててからグダグダ文句?どんだけアホなんだよw

  80. 380 匿名

    こんなとこでウダウダ愚痴ってても何も前に進まないよ。弁護士なりにさっさと相談すれば?ま、その話が実話ならって条件付きだけど。

  81. 381 匿名さん

    契約後に決めましょう!って明るく言われ、ってあたり、まるでうちの営業担当みたい。同じ人だったりして。後、シリーズに関する説明が曖昧なのも全く同じ。

  82. 382 匿名さん

    大なり小なり予算がネックで妥協はあると思いますが、極端な例を見たような感じですね。

  83. 383 匿名さん

    ぺてん師に引っかかり大変気の毒です。
    破格値?内容見ても高すぎる!!
    夢どころか、悪夢を高値で買わされましたね。

  84. 384 匿名さん

    被害者を攻めないで!悪いのは積水ハウス営業マン。責任とれ。

  85. 385 匿名さん

    >383
    本当にそうですね。契約を勝ちとるがために普通は一般住宅として売らない様な言わば下級商品を、そうと分からない様にお安くしますよって売り付けたって訳ですよ。全然安くないですよ。要りませんって、今からでも返せばいいんですよ。

  86. 386 匿名さん

    アパートを建てたってことで終了

  87. 387 匿名さん

    >376さん、玄関ドアや外壁、それに商品の名前とか、営業マンとのやりとりを拝見致しますと、成る程なあと思います。私も含めて初めて家を建てる様な素人なら上手く丸め込まれてしまったでしょうね。本当に皆さん、376さんを責められないですよ。

    辛い思いをされて大変な所、詳しく書いて頂いて参考になりました。有り難うございます。色々な事を書く方もいらっしゃいますが、私達は全くの素人ですから営業マンが騙そうとしたらかなわないです。批判される方は積水関係者ばかりではないと思いますが、あまり気にしないで頑張って下さい。本当に何とか頑張ってとか言えないですが、本当に応援しています。

    営業マンの方、ご覧になっていたら少しは反省して欲しいです。素人の夢をぶち壊したのですから。

  88. 388 匿名さん

    まぁ社員すらカモにする営業マンいるからね!

  89. 389 匿名さん

    積水ハウス関係者っぽいウダウダした言い逃れ話、聞き苦しいけど仕方がないのか。
    でも社内的にこういう契約の取り方って果たして是とされるのか、知りたいね。

  90. 390 匿名さん

    今月はいくらの契約が取れるのかが総てですよ!

  91. 391 匿名さん

    全て

  92. 392 購入検討中さん

    ここ見てると、建てたくなくなるね。
    安くてそこそこの建売で十分かもね

  93. 393 匿名さん

    完成したらあまりのショボさにグダグダ文句を言う施主のひとりだね。
    積水ハウスには本当に多いよね~w
    やり場のない気持ちを営業や設計、ICにぶつける、、、
    営業はカスだが、設計やICは可哀想。
    職人さん達には感謝してる?
    人としてどうだかね、、、

  94. 394 匿名さん

    積水ハウスブランドで安心して油断したらダメなんだと勉強になりました。

  95. 395 匿名さん

    393へ
    臍茶です

  96. 396 匿名さん

    天下の積水も汚い商売して儲けて弱い者騙して成長したんだ。

  97. 397 後悔ばかり

    >387さん
    気持ちを汲み取って頂き救われる思いです。
    恥を忍んでここまで話してよかったです。
    自分のやり方が間違っていたことを再確認できました。
    本当に最後に優しい言葉を頂けてうれしいです。

    >393さん
    職人さんには感謝しています。
    ここで感謝の気持ちを述べないのは必要ないので言わないだけ
    態度でももちろん示しています。
    ただ積水ハウスのやり方を指摘しているのにその発言の意味がわかりません。
    設計、ICと私達のやりとりを見たこともないのにそのような言い方はやめてください。

    時期的に新しい投稿が増えてくると思いますので、
    私の発言は最後にしたいと思います。
    ありがとうございました。

  98. 398 匿名さん

    予算パッンパッンで積水を選んじゃダメってことは分かった。坪単価70万以下で建ててくれる鉄骨メーカーでってことですね。

  99. 399 匿名さん

    大工に感謝はしても、設計、インテリアコーディネーターなんかに感謝する必要あるの?良く読んだの?
    アイデア無し新人設計士、たった1日インテリア打合せ。
    建物にあわせて選ばれた人達なんですよ!

  100. 400 匿名さん

    >397自分のやり方が間違っていたことを再確認できました。

    間違っていた、なんてご自分を責めてはいけないです。397さんは間違った訳ではなく、悪徳営業マンにひっかかってしまっただけです。初めて家が欲しいと言う素人を、プロが丸め込もうなんて簡単なのではないですか?397さんが上で書かれた様に、外壁一つにしてもこんな風に言われれば丸め込まれてしまうな、ってびっくりでした。多分、私でも騙されてしまったと思います。天下の積水の筈なのに、こんな営業マンがいるなんて恐ろしささえ感じます。

    私以外にも多くの皆さんが397さんを応援しています。私もまだHMを検討中ですので、自分たちの身に置き換えて真剣に読ませて頂きました。有り難うございました。本当に、お元気でお過ごし下さい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸