マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

  1. 82 デベにお勤めさん

    正直、新築はバクチ的。上階や左右戸にどんな人が住むか判りません。
    言えることは、そのマンション購入規定に適合した人(ローン・現金問わず)

    中古なら上下階・左右戸を調べてから購入可能(家族構成)

    賃貸なら引っ越せば解決できますが、分譲だと我慢比べです。

    言われた方も言う方も後々プラスになりません。

    戸建の近所付き合いでもいろいろありますが、マンションの場合、建物が一緒だけに大変。

  2. 83 匿名さん

    中古も結構人が替わりますよ。特に分譲を賃貸している
    場合は。 私の上の部屋はもう3回も替わりました。

    老夫婦の時は本当に静かだった。今は、子供が走り回って
    います。

    でも、一日中走り回っているわけではないし、夜中は
    静かだし、クレームの対象に全然なりません。

    賃貸も、礼金、敷金、引っ越し代、引っ越しの手間を
    考えたら、容易に解決できるとは言えないと思います。
    次ぎに引っ越したところが静かとは限らないし。
    最上階なら別でしょうが。


    一戸建ても、騒音からは無縁とは言えませんよね。

  3. 84 デベにお勤めさん

    完成引渡し30年近く経つ4階建てマンションの、4階の住民より。住民「下階の音がうるさい。安アパートでもこんなに響かない」

    私 「…。いつ頃からですか」

    住民「入った当初からだ。これは明らかに設計設計ミスだ」

    私 「他の方からは苦情はありませんが…」

    住民「設計図を見せて欲しい。知り合いの設計士に検証してもらいたい」

    私 「管理組合に竣工図等一式をお引き渡ししていますが」

    住民「あらためて見せてもらいたい」

    私 「ですから、管理組合にお借り願います」

    住民「このままだと、下階の住人と喧嘩になるぞ」

    私 「管理会社や理事長さんに確認してみます」

    その後、このクレームを言ってきた人は、つい最近中古で購入したことが判明。

    現状有姿だろ?ちゃんとみて買ったの?カンベンしてくれ。

  4. 85 匿名さん

    30年もたつマンションでこれですか。漫才ですね。

    しかし、笑ってはいられません。

    騒音のためノイローゼになる人もいるし、どうみてもすでに
    精神病を発症しているとしか思えない人の書き込みもたまに
    みます。

    騒音は住んでみてからでないとわからないので、一概に、
    購入者の責任にはできないと思います。84さんの場合、
    常識はずれですが。今から、直せっていうんですかね。
    それとも仲介業者に損害賠償請求?

  5. 86 実例

    大手駅前のマンションの実例。

    苦情を言うのは子供が出来ない夫婦が毎日 子供の声がうるさい。掃除をするな!!とか
    子供が出来ない(居ない)事によるストレスで苦情を言うパターンはあります。
    特に家に残された奥さんは最悪です。在宅中に何度も苦情が来れば 子供が学校に
    いき 居なくても苦情がきます 結果は奥さんがノイローゼとなり
    苦情を言われた方が泣く泣く 手に入れた新築マンションを手放す事になります。

    管理組合も中には入りますが結論は当事者のみであり、上下関係が厳しいと思います。

  6. 87 購入経験者さん

    スレ主さん BGMでマスキングしたらどうですかね?

    http://otokan.com/musicpsychology/b-01.html

    自宅は五月蠅くなるかもしれないが(近隣に騒音に鳴らない程度に)
    子供だと起きていても11時頃までだと思いますが...
    可能なら有線引くとか...

    ドカドカには効果はどうかなと思うけど ステレオでも鳴らしてみてはどうなんでしょう?
    下の階、隣、斜めの世帯に迷惑掛からない程度に...

    上手く解決されると良いですね 思い詰めないほうが良いですよ
    私は困難なことが有っても、時間が(日数が、年月が)解決すると良い意味で思っています
    そう思うことで心の不安感、抑圧感を少しは解消しています
    解決への自分の思考、努力、行動力も大切ですよ もちろん。

  7. 88 住民さんA

    >>86
    そんなことされれば、オレは絶対黙ってはいないしただでは済まさない。
    どちらが先にノイローゼになるかの勝負だ。

  8. 89 匿名さん

    >>86
    子供のいない家庭への差別って感じですね。

    自分のところに子供がいようが、いなくてもうるさいものはうるさいし
    迷惑なものは迷惑なんですよ!

    相手をノイローゼにさせるくらいっていうのも
    そういう人種ってこと、まあいわゆるクレーマー?みたいな。
    子供がいるいないは関係ない。

  9. 90 匿名さん

    スレ主さんは上階に言いに行こうと思っているのですから、そのように思ったことが言える性格の方であれば、直接言ったほうが良いと思います。
    いつまでも悩まされていると、ストレスで健康に良くないですからね。
    もし他に引っ越す予定がなければ、自分も言いに行きますよ。

  10. 91 匿名さん

    86は日本語が変。大丈夫?

  11. 92 匿名さん

    日本語も変だが内容はもっと変だよ。
    おそらく実際に自分の子供がうるさくて「子供がいない人」から苦情を言われているんだろう。
    苦情の原因が自身にある事には思い及ばず、相手が僻んでいるからだとしか考えられない。
    そういうズレた人の様だな。

  12. 93 匿名さん

    うちは子供いるけど、上の騒音には腹が立つよ

    86はちょくちょく同じような事をあちこちで書いている人だね

  13. 94 匿名はん

    86最悪!

  14. 95 匿名さん

    うちの姉の家は、子供のいる(中学と大学浪人)の家から騒音の苦情が度々きてます。
    古いマンションだし、どこの部屋もある程度の音は仕方ないと管理人さんに話してもらったそうだけど、嫌がらせの手紙など続いているそうです。
    子供のいるいないは本当に関係無いです。
    偏った書き込みは話が逸れるのでは?

  15. 96 匿名さん

    >>95
    「中学と大学浪人」というカッコ書きも、見様によっては偏ってると思うなぁ(^^;)
    関係ないどころか、子供の存在がトラブルの原因になり得るってのは事実だと思う。
    そこを認識するのはむしろ大事な事だと思うよ。
    病気になるほど文句を言われ続けたり、嫌がらせの手紙まで貰う筋合いまでは無いけどね。
    相手が何を問題にしてるのか、って事を考えなきゃいけない時に
    子供がいないとかいるとか言う「相手の状況」のせいにしちゃいかんだろ、って話。

  16. 97 匿名さん

    そういう例もあるだろうけど、子供がいないからよけいに耳につく(非日常だから)、言うことを聞かない生き物が理解できない(周りにいないから)という場合が多いんではないでしょうか?

  17. 98 匿名さん

    >言うことを聞かない生き物が理解できない(周りにいないから)という場合が多いんではないでし>ょうか?
    多いと決め付ける事が間違いでしょ。
    そういう人も中にはいるかもしれまいが、子供がいても騒音の苦情を抱えている人もいるし。
    子供いなくても何とも思わない人もいる。
    子供いるいないの話と騒音の話を混同するとこじれるし進まない。

  18. 99 匿名さん

    >「中学と大学浪人」というカッコ書きも、見様によっては偏ってると思うなぁ
    状況を詳しく紹介しただけでは?

  19. 100 08

    スレタイと、全く関係ない下らないゴタクを並べている皆さん、

    あなたがたのどーでもいい話は、ほんとにどーでもよい。

    能書きだけ垂れていないで、スレ主さんの直面している問題に「現実的」な書き込みをしてくださいな。
    揚げ足とったり、あおったりしてないで。

    子供がいる、いないとか、中学と大学浪人?姉の家のハナシ?デベさんの話とか、建物の構造が良いとか悪いとか、BGMでマスキング?どーでもいい関係ないハナシ。

    みなさん、スレタイに無関係な能書きだけ垂れてる方々は、実際にスレ主さんや私のように、現実に騒音被害に遭って
    実際に苦情を言いに行った事はないのですか?
    それとも、現実には小心者で行く勇気がないか、
    騒音とは無縁で他人事だから、単なる野次馬でしょうか。

  20. 101 匿名さん

    >>100=08

    アンタが08で書いてる事こそ「ゴタク」の最たるものじゃんw
    女性の頭がどうとか言ってた奴がよく言うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸