マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

  1. 102 匿名さん

    「スレ主さんの直面している問題」は、スレ主さんのなかで解決したから、雑談化しても別にいいんじゃないか?
    って、この人、ねちこく書いてたあの人か。
    あなたの持論はもうわかったから、もういい。うん。

  2. 103 匿名さん

    威圧すればいんじゃね?

  3. 104 100

    行動出来ない小心者で、無関係な野次馬さん、

    101、102、早く社会人になって下さい。

    何か、気に障りましたか? あてはまりましたか。

    スレタイとは、関係ない話なので、もうどうでもよろしいですね。

  4. 105 匿名さん

    スレ主さんは、今、自分の出した結論と向き合っている時だと思います。
    次にどんな結論を出すかわかりませんが、時間が必要でしょう。
    スレ主さんがまた何かアドバイスが欲しいとき、
    スレ主さんが出て気安いように、野次馬さんでスレが荒れないで欲しいです。

  5. 106 100

    105さんのおっしゃる通りですね。
    すみません。
    私が、歯に衣着せぬ言い方をしてしまったので・・・。

  6. 107 匿名さん

    >>106
    「歯に衣着せぬ」ってのは、言ってる内容が的を射ている場合に使う表現だよ。
    あなたのは単に「空気を読めない」ってだけ。
    野次馬と言われてる事に気づいてないのかな?(苦笑)

  7. 108 匿名さん

    親切そうな顔をしている一方で、自分の意見に沿わないまわりを卑下する100はイカンだろう。
    ほんとに正しい人は、1意見として自分の主張を言うのみだ。

  8. 109 08,35,36,100

    みなさんの気に障るような書き込みをしてきました事、お詫びいたします。
    申訳ありません。

    108さん、
    自由に意見を述べる場である掲示板ですのに、他の方々の意見を頭から否定するような言い方。
    たいへん失礼しました。
    何様のつもり?というような言い方もいけませんでした。

    107さん、
    空気を読めない、的外れな野次馬、とのご指摘。
    自分自身そんな事ないと思っておりましたが、それは思い上がりでありました。
    ご指摘のことば、素直に受け止めて参ります。

    このスレッドをご覧の方々、スレ主さま、申訳ございませんでした。

  9. 110 入居済み住民さん

    ありがちな上階からの騒音問題ですね、
    しかし躾けの出来ない親ってどうしようもないですよね。
    マンション内で子供を走り回らさせない様に注意すらできないんですから。
    その後どうなったのかしらと思いレスしてみました。

  10. 111 匿名さん

    通常レベルの騒音だとそれをなんとかしてくださいとは言えないですよね。
    通常のレベルとはたとえば四人家族が生活する上で出る音、
    朝のドタバタ、洗濯機・掃除機の音・子供が学校から帰ってきてお友達(?)と遊ぶドタバタ音、
    夕食の支度〜食後〜お風呂
    という毎日の生活音
    おそらくそれは程度の問題もありますがウルサイとは言えませんよね。
    難しい。

  11. 112 最上階住人

    マンションで上階の音が嫌なら最上階を買わないと。
    最初から音が嫌なら戸建を買いなよ。
    買ってから文句を言うなよ。
    そんなの普通のマンションに求めちゃいけない。
    (竣工済み物件で上階の家族構成から全て把握して買う手もあるが・・・)
    子供は躾うんぬんより走り回るのが当たり前だから。
    うちも産まれるまでは子供ってそういうもんだって理解できなかったけど。

  12. 113 入居済み住民さん

    >>112

    おたく、私の上に住んでなくて幸せでしたね。

    貴方のような考えの人間に対しては、議論も何も無用です。
    苦情やお願い、話し合いも、そんな人間には『時間の無駄』です。
    過去にも、隣室や上階で同じ考えの人がいました。
    前に住んでいた、そんなに高くない一般的な普通のマンションでしたが。
    お静かに、お行儀良くなって下さいましたよ。親子揃ってね。

    決して、脅したり怒鳴り込んだり嫌がらせ(天井突いたり)などはしませんよ。

  13. 114 入居済み住民さん

    確かに子供は家の中でも走りまわるでしょう

    でもそれが深夜や早朝だったら???

    それでも子供だからってそのままですか?

  14. 115 匿名さん

    子供が騒ぐのは当たり前。

    でも、それを注意し戒めるのが親の義務。

    うるさいのが当然と言うわけではないよ。

    子供は悪くない、親である大人が悪い。

  15. 116 匿名さん

    >>115さん
    親も幼い(子どもと同じ)から問題になるのでは?

    少しスレタイから外れますが、
    昔は子供が電車・バスで騒いでいたら叱ってくれる他人がいて親が謝っていたが、
    最近は叱ってくれた他人を親が睨み付けたり反論したりする。
    レストランではママ連との会話に夢中で 子供が店内走り回ってもほったらかし。
    落ち着いて食べられないし、料理も埃まみれ。
    店員が丁寧に子供を注意したら「もう来ない!!」と怒り出す始末。
    言い出したらきりがないのでここらで止めますがw

    マンション生活も同じ。

    親に責任感がないのが悪い。

  16. 117 最上階住人

    112です。
    うちは下の方には気を遣っているつもりです。
    防音カーペット2枚敷き、走り回らないように躾けてますよ。
    ただ、完全には無理です。兄弟がいたら躾しても多かれ少なかれ元気な子は走り回りますよ。
    前の賃貸マンションの上階の音が嫌でうちは購入を最上階しました。
    私が言いたかったのは、スラブ厚がどうのとか、二重床とか言ってもしょせんは音はしますよということです。
    音が気になる方は戸建がいいのでは?ということですよ。

  17. 118 113

    112さんへ、

    では、私も貴方様に同じ質問をしますね。

    あなたは何故マンションに入居したのですか?

    そこがあなたにとって便利で都合良く、マンションに住みたかったからでしょう?

    「戸建てを買いなよ。」です。

    って、いう事になっちゃうよ。

  18. 119 匿名さん

    従来は自分の意見を強調したり、目立たせようとするのが目的なんですが
    ここでそういう意味があるのかな? 一行づつ改行するのやめませんか?
    全く意味がないと思います。

  19. 120 イジュゥミン

    幼児は大人ほど他人のことを気にして行動できない。そして走る習性がある。当然、親が他人の迷惑について教える。でも完全には止まないが、ある程度は抑えられるのではないだろうか。完全には抑えられない分は、予め下階や隣室の方々への挨拶が必須。知らない住民からの音ほど、耳障りなものはないだろう。上階の住人は、コミュニケーション等により、下階等からの苦情を和らげる努力も忘れないでほしい。しかし、そういう心遣いをしないで、おまけに心の広い(!?)人は、「自分も気にならないから他人も気にならないだろう」などと、悪くいうと無頓着であったりする。残念ながらそういう人達が下階等の人を悩ませているのだろう。
    うちのマンションでも同様の苦情は出ているようだが、管理人に申し出て、「音」について張り紙で周知した。「音」がそれほど大した音量ではない、もしくは出ていないと思っている人に対してまずは知ってもらうことが必要ではないか。それでも改善されない場合は、上階を引っ越しさせるくらい圧力かけるか、上階の子供が成長するまでの間だと諦めるか、自分が引っ越すか、悩み続けて病気になるか・・・でしょね。うちは、ダンスでもやってるのか?というようなリズミカルな足音が聞こえてくるが、数年したら止むだろうと、割り切って(!?)いる。「他人を許す」という気持ちのゆとりも必要。
    ダーさん、いかがでしょ?一時的な音でしょうから、しばらく様子を見てみては。

  20. 121 最上階住人

    >>118さん

    その通り。我が家にとって便利だからですよ。
    うちは音には悩んでいませんよ。
    だから、マンションで問題が無いんです。

    極論を言ってしまいましたが、
    自分は小さいときからマンションや公団住まいだった経験から上階の子供の出す音を止めるのは無理だと思います。
    人それぞれどの音まで許せるかというのは許容範囲は違いますが、120さんの言うとおり
    だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸