マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

1. 2 匿名さん

相手に「ただものではない」恐怖の印象を与えることですね。

マンションでは、ドタバタやれば、騒音が下の部屋に及ぶのは、もはや、常識なのです。

そんなことも気にせず、騒音を撒き散らす相手ですから、遠慮して、話し合いしてもなめられるだけですよ。

まず、「怒って」行くこと。
    相手が悪いのだから、相手に謝罪させること。
    ネチネチ、小一時間は、文句を言うこと。
    捨て台詞を忘れないこと。

これで効果がなければ、2度、3度そのたびに苦情を言うこと。
    もっと悪質な相手なら、
    最終的には、「内容証明付き」の郵便で、「法的対抗」をちらつかせるなど。

頑張ってください。
    あなたの生活を守るためです。

2. 3 匿名さん

>>02
    面白半分に煽らないように。

3. 4 匿名

まずは管理組合経由で注意してもらう。
    これで全く効果無しだったら異常者なので、我慢できないようだったら
    売って引越しをする。

これが良いかと。

4. 5 入居済み住民さん

入居のあいさつはされたんですよね?
    その時上の方から、子供がいるのでうるさいかもしれません・・・
    などの言葉は出てきましたか?
    スレ主さんのお宅は子供いらっしゃいますか?
    何階にお住まいですか?

5. 6 匿名さん

慎重に対応した方がいいですよ。

知人が同じようなケースで文句を言いに行ったら
    表面上は殊勝な態度で謝ったそうですけど
    陰湿な嫌がらせを受けたそうです。

毎晩夜中の2時にドスドスやられたり
    郵便受けから新聞を抜かれて放り投げられたり
    郵便受けにゴミを詰め込まれたり。

上の住人が犯人だとは断定できなかったみたいですけど。

6. 7 匿名さん

「毎晩夜中の2時にドスドスやられたり」
    この時点で、ただで済ます訳にはいかないでしょう。
    と言うより、はっきり文句をつける良い口実になるのでは?

7. 8 匿名さん

路線的には、02さんのは同意です。
    ですが、少し現実的ではありませんね。

まず、貴女にするべき事は、ご主人に相談すること。
    家族全員の最重要課題とすることです。

奥様、貴女お一人の独断で行動してはいけませんよ。

直接訪問するなら、一回目は、優しく丁寧にお願い風に。奥様が。
    二回目は、四日以内にご主人と。話すにはご主人。優しく紳士的に下手に。
    最後に「じゃあ、そういう事なので宜しくお願いしますよ。」と。
    三回目、ご主人一人で。三日以内に。
    優しく紳士的に訪問し、切れて見せる。大声で怒鳴り上げる。

一回の訪問で改善してくれると思わない事。
    相手と会話しないで、30秒以内で切り上げる事。
    奥様とご主人の覚悟が必要。
    セリフとシナリオが必要ですが、奥様が考えては駄目です。
    一回目の訪問も、ご主人の台本通りにしないといけません。
    女性が、女性に苦情を言いに行くと100%、こじれます。
    最初は、ジャブです。
    迷惑してる事を知ってもらう事が目的です。
    相手が、常識のある人なら、一回目、もしくは二回目までで、改善の兆しが見えるでしょう。
    その様子を見守ってやる事も大事です。

くれぐれも、女性の頭で行動してはいけませんよ。

8. 9 マンション住民さん

私もスレ主さんと同じような状況です。
    ドスドスと音がする度に、今日こそは言いに行こうと思うのですが、
    裏目に出ることが怖くて躊躇しています。

管理組合に訴えるというご意見もありますが、「先生に言いつける」的な感じがして
    気が引けます。やはり言いたいことは自分でいうべきだと思うのです。

ウチの場合は上階にどんな方が住んでいるのか知りません。
    入居の挨拶に行ったときに留守だったので、挨拶状を郵便受けに入れて済ませてしまいました。
    今から思えば、きちんと初めにご挨拶しておくべきでした。

とりあえず、頭に血が上っているときに怒鳴り込むようなことだけはしないようにしようと
    思っています。まずは普通にご挨拶して、どんな方なのかを知りたいと思っています。

9. 10 匿名さん

08さんのネタは飽きました

10. 11 匿名

足音とかは響くから、たぶん斜め下に位置する隣もうるさいと感じているはず。
    一度隣とも話してみては?

11. 12 08

>09さん、

「頭に血が上っているときに怒鳴り込むようなことだけはしないようにしようと
    思っています。まずは普通にご挨拶して、どんな方なのかを知りたいと思っています。」

とっても良い事だと思います。

冷静になる事、相手を知る事、大切ですね。

新築で一斉入居だったのでしょうか。
    09さんのほうが、後から入られたのでしょうか。

12. 13 マンション住民さん

NO.08ってネタなんですか?
    結構いいこと書いてるなと感心してたんですが。

若干、女性をバカにしてるのが滲み出てるところは鼻につきますが。

13. 14 マンション住民さん

>>NO.12
    NO.09です。新築の一斉入居です。

ウチの場合はスレ主さんとちょっと事情が違って、ドスドスと音をたてているのは
    お子さんではなく、奥さんなのです。(おそらく旦那さんも)

朝、6時過ぎに起床、ドスドスドス。日中は掃除や洗濯をしてるのでしょう、ドスドスという
    足音と共に、掃除機をガシガシぶつける音やサッシをバシッと閉める音なのが響いてきます。
    夜、夕食時にはダイニングの椅子を引きずる音がしてきます。
    22時30分には洗濯機の脱水音がウイ〜ンと響きます。23時過ぎには風呂場の
    ガコンガコンという音が響き、和室の押入れをバンッと開ける音、布団をドスンっと落とす音が
    聞こえてきます。

かように上階の生活音がするわけですが、スレ主さんのように深刻な騒音とまでは
    いえないレベルのものではあります。ただちょっと気遣いをして頂けたらなあと思っている
    次第です。

14. 15 匿名さん

>>14
    どう考えても日常の生活音じゃん。
    その奥さんドタバタ歩くなんて、かなりの巨漢なのかな。。。
    でも早起きしてシッカリ家事して偉い奥さんですね。見習おうっと!

15. 16 匿名さん

っていうか、そんな日常の生活音が聞こえるようでは
    マンションの構造に問題があるのでは。

16. 17 匿名さん

直床とか。

17. 18 匿名さん

直床、二重床関係ないって・・・。
    >>17 煽り禁止

18. 19 匿名さん

怒っていけという案もあるようですが、まずはやっぱり「お願い」という形をとったほうがいいと思うんですよね。
    相手に、申し訳ないから何か防御策をとらなければという気持ちになってもらわないと、半永久的な効果はえられないんじゃないかと。
    言ってもダメなら、今後言葉をきつくするしかないのでしょうが、出来れば穏便にすましたいもの。

気付いてない場合と、わかってるんだけどズルズルしてる場合があり、でもきっと後者なんでしょうね。
    直接言われると効果はやっぱりてきめんだと思われます。
    「実は結構響いてるんです。
    小さなお子さんに静かにというのは難しいと思うので、例えば防音絨毯を敷いて頂くとか、何か対処して頂けるとありがたいのですが」

てのはどうでしょう。
    普通に「うるさい」だと、「静かにしなさい」っていう注意だけになるかもしれず、スレ主さんが絨毯を望んでいるなら、その単語は伝えたほうがお互いのためになると思います。

19. 20 匿名さん

子供の走り回る音ですよね。

クレーム言っても効果ありませんよ。まともな親なら
    一応注意しますが、しばらくすると元の木阿弥。

普通のマンションに住む限り避けられない。

どうしても気になるなら、引っ越すしかないと思います。
    常識の範囲の騒音だったら、裁判所も認めませんよ。

防音絨毯って効果あるんですか? それだったら、"こんな
    ものもありますよ。"と手渡す手もありますけど。しかし、
    コンクリートで駄目なんだから、とてもそんなものでは
    駄目ではないでしょうか。もっとも、それさえしてもらえ
    ば満足ならば、お願いする手はあります。たいていの騒音
    主は恐縮していることが多いので・・・・。

20. 21 匿名さん

防音絨毯を敷いてもらった方がマシですよ。
    うちの上の階の4人兄弟の足音が小さくなりました。

21. 22 匿名さん

>>19さんに全面同意。
    相手がどのような人物なのか判らない以上(判らないからこそ)
    意見する側として誠意や気遣いは必要だと思う。
    こちらの意見を聞いてくれて、解決に向けて考えてくれる様な人なら尚更。
    逆に聞く耳持たないタイプなら、強い態度に出たところで効果はないし
    むしろマイナスの方向に話がこじれてしまうと思う。

22. 23 匿名さん

>20 常識の範囲の騒音

って、誰が判断するんですか?第三者?

具体的数値とかあるんですか?

23. 24 匿名さん

日本建築学会の基準によれば、「遮音性能上ほぼ満足しうる。」ものが、
    40dB以内だそうだ。
    隣から聞こえてくる音としては受け入れにくいだろうね。

24. 25 匿名さん

私は、下の階の子供が走り回る音にさんざん悩まされました。
    業者に来てもらって音を測ってもらったりもしたのですが、
    一番後悔したのは、子供が走りまわる音を親に聞いてもらえば良かった。と言うことです。
    うちで話し合いをしたり、業者が来たときは、いないんじゃないかしら?と言うくらい静なんです。だから、どれだけうるさいかって言うことは分かってもらえなかったと思います。

25. 26 地元不動産業者さん

多少、子供が跳ねたり、駆けたりや
    話声・スリッパ音、普通に歩く音が気になるマンションなど論外!

皆さん買うときは、居住㎡や間取りだけを気にする。

確かに大事だが
    一番大事なのは、自分が買う部屋が上下左右とどう配置されて設計されてるかが
    大切です。

26. 27 匿名さん

>14
    この場合はあまり文句も言いに行く権利ないのでは。
    生活音で終りでしょう。
    残念ですが文句を言いに行って逆切れされる恐れもありそうです。
    例えば深夜2時とか3時に掃除機や洗濯されたら言いにいけるとも思いますがその時間帯だとちょっとね。

27. 28 購入経験者さん

たぶんスレ主は子供がいないんでしょうね
    子供だからドカドカやるのはしょうがないと割り切ってみれば。
    2,3年我慢すればおとなしくなりますよ

私なんか子供だからドカドカやって結構ですよと上階の人に言いました
    自分から宣言しちゃうと平気です 
    親同士で世間話でもすればね 相手が判れば許せますよ
    子供におとなしくしろと言うのも出来ない相談ですわ

我が家の子供は静かだったけど、でも友達来ればドカドカやってました
    そう言うもんですよ
    小学校上級になれば静かになります 喧嘩しなければ...

28. 29 匿名さん

小さいときに躾ければ、小学校高学年になるまでずっと我慢する必要ないんだけど。。

29. 30 購入経験者さん

そう言うのは躾と言うのかな 単に我慢しろと強制させるもんですよね
    子供の活力を奪っているようなモンだよね

躾って箸の持ち方、食べ方等々だね
    我が家は上の階が挨拶に来たときに、ドカドカやって良いですよと伝えました
    子供だから仕方ないよ
    10年も20年も続くわけでない 

これは我が家だけの話です 
    我が家にも小さい子がいたからね 
    我慢とは違うよ 別に我慢はしてない
    こっちから宣言しちゃえば気楽ですよ
    またドカドカやってるな位でしたよ
    自然体に生きるんですよ

30. 31 匿名さん

>自分が買う部屋が上下左右とどう配置されて設計されてる
    >かが大切です。

これ、かなり大事です。あぶないのが間取り変更ができる
    最近のマンション。

上の階の水回りの下に寝室作っちゃったりすると大問題。
    階が違うだけの部屋の間取りは、だいたい同じものにしたほ
    うが良いみたいですね。

31. 32 匿名さん

購入経験者さんは、
    上の階にはともかく下の階の人に対しての配慮はなしですか?
    マンション生活が「自然体」で通用するならマナーは成り立たないのでは。

32. 33 購入経験者さん

賃貸時代ですが(9階のマンションでしたが作りは良くなかったです)
    我が家は子供には静かに歩けと言っていました 実際おとなしい方なので暴れることは
    無かったですよ それでも下の階から郵便受けに嫌がらせを受けましたね
    チラシが2軒分入っていた かなりかみさんが子供の足音に
    気をつけていましたがそれでもやられました
    だから上に静かにしてくれと言っても出来ないと思って逆療法にいきました
    自分への決心というか...
    いっちゃえば気楽です しょうがないよと...

まあこちらの生活を(就寝を削がれるなら文句も言ったでしょうが、10時頃は寝ていたので
    気になりませんでした 知り合いでも上の階に怒鳴り込んだ人も居ます 
    やり過ぎだと思います 事を荒立てるだけです 心の平穏にはなりません

マナーじゃ解決しないですよ
    子供の泣き声を五月蠅いと言われても、言われた方も困りますよね
    躾がなっていないと....
    この間そういう投書が新聞に載ってました おじちゃんが、母親にエレベーターの中で
    子供を泣かすな 躾が出来ていないと怒ったそうです
    言われた方も大変ですよね こんなところでと...

私は今は大変静かですよ 上下左右斜と音が殆どしません 子供は下の階にいますが
    聞こえません 静午前です

33. 34 購入経験者さん

エレベーターで乗り合わせた、知らないおじいちゃんですね

34. 35 08

>13さん、

「女性をバカにしてる」、とんでもないです。
    そんなつもりは毛頭ありませんが、そのように感じ取られたのでしたら、申訳ありません。
    失礼致しました。

ただ、スレ主さんの問題について、現実的かつ具体的に書かせていただいただけでした。
    過去の経験と見てきた実例から、現実的に有効な方法と思われます。
    交渉事で、どうなればこじれるかも見てきました。

ひとつも目的を果たすために、最も有効な手段を講じなければ、下手をすればこじれます。
    ですので、女性がこの手の交渉事に、さまざまな理由から不向きとすれば、外れなければいけないのです。
    ですが、奥さんが必要な役割もあります。
    一回目の訪問は、女性がいいのです。
    けれど、奥さん自身が思った事を感情のままにぶつけては、全てが台無しになります。
    シナリオと台本が必要と申し上げたのは、そのためです。
    着地点というか、落としどころを調整・計算しつつ行動する、というのはご主人(男性)にしか出来ないのが、事実なら、
    「女性をバカにしてる。」と受け取られても仕方がありません。
    相手とこじれるよりはマシだと思います。

スレ主さん、13さん、そして女性の方々、お気を悪くなされたら申訳けございません。

あくまで、現在直面している問題を何とか解決して静かな暮らしを取り戻してほしいと願います。

35. 36 匿名さん

失礼ですが、30さんは何か勘違いなさっておいでのようです。

マンションは、みんなが「不自由」に暮らさなければいけない共同生活をする建物です。
    「自由」には暮らせない所なのです。
    当然、「自然体」では暮らせません。
    そこが便利で都合良かったから入居した「親たち」もさまざまな制約があります。
    もちろん、その「子供たち」もさまざまな制約を強いられなければなりません。

子供は騒ぐものです。
    それを押さえ付けるのは酷だと思います。親も大変だと思います。
    でも「共同生活」を選んだ以上、自分の子供を静かにさせる義務があります。
    それを承知で、自分たち大人は、自分が便利で都合が良いマンションを選んだのですから。

とは、言っても、子育て、毎日毎日とても大変だと思います。
    多少の心のゆとりを持って寛容・我慢・見守ってあげる気持ちも大切だと思います。

私が許さないのは、
    当然だと思って、全く静かにさせようと努力しない親です。
    マンションで、自分の子供を自由にのびのびさせている親です。

36. 37 匿名さん

スレ主さん
    大変お気の毒です。
    ですが、このスレでも子持ちの方の意見を聞けばわかるでしょう。
    言うだけ無駄な場合もあります。
    悪気はないと思いますが、28さんのように、
    「子供いないからわからないでしょ」と考えている方も居ます。
    十分お気をつけて下さい。

あと、08さんの意見には半分賛成です。
    女性が交渉事に不向きというよりは、女性同士だと感情的になる
    或いは、相手方が男性だった場合、冷静に話したとしても
    女は感情的だからと偏見を受ける可能性もあるということだと思います。

37. 38 サラリーマンさん

似たようなスレッドがあった気がするが幻覚か?
    デジャなんとかか?

38. 39 マンション住民さん

NO.36さんと同意見です。

「子供がうるさくするのは仕方がない」という考えから、上下階の騒音に寛容になるのは、
    立派なことだと思います。

だからといって、自分の子供がドカドカやってるのを「子供だから仕方ないだろ」と
    周囲の住人に自分と同じように寛容になることを当然のことのように強要するのは
    おかしいと思います。

上下階の騒音に寛容で、かつ自分の子供には他人に迷惑をかけないように
    静かにするように躾けている、というのなら理解できるのですが。

39. 40 ダー

スレ主です。

昨夜主人と一緒に上階の家に行ってきました。
    結果は、逆切れされて終わりました。
    管理人を通すことも考えましたが、少し面識があるので、
    それも逆効果かな…とか考えてまして。
    (結果としたらどちらでも、一緒だったと思いますが)

皆様のご意見を参考にして、主人と相談し相手にあまり気を悪くしないように
    丁寧に丁寧に申し上げたつもりだったのですが…。
    相手にすると、言い方より言われたことが気に入らなかったみたいです。

対策としては、子供に「静かにしなさい」とは言ってますけど、
    これ以上は何もしようと思ってません!!とばっさりかなりのキレモードで言われました。

昨夜は騒音も少しはマシになった気がします。
    結果的にはよかったのですが、
    そこまで、気分を害されるとこちらも戸惑います。

相手を攻撃するのが目的ではなく、喧嘩をしに行ったわけでもありません。
    お互いが少しでも快適に過ごせたら…って思っただけで。

皆様 さまざまなご意見ありがとうございます。
    私も今までマンション暮らしをしていたことがありますが、
    このような問題と無縁だったので、自分の経験と比べてましたが
    昨夜の逆切れも含めて私の考えが甘かったことにも気づきました。

実際、私が今とても心苦しいように、上階の方も心を痛めておられると思います。
    ですので、週末辺りお詫びではないですが
    「お子様のことなのにこちらも言い過ぎたかもしれません。」
    と改めてご挨拶に言いに行こうかと思うのですが、これは逆撫でになってしまうのでしょうか?

長文になり申し訳ないですか、今後ここで生活していく上で
    このまま気まずい関係の状態でいくのも嫌なので。

正直、こんなことなら言わなければよかったと今は思っています。

40. 41 匿名さん

>>40
    >「お子様のことなのにこちらも言い過ぎたかもしれません。」
    >と改めてご挨拶に言いに行こうかと思うのですが、これは逆撫でになってしまうのでしょうか?

私は、行った方が良いと思います。
    (先日よりカナリ静かになりました。ありがとうございました と・・)
    話をするきっかけが一つ出来たと思って 
    軽い気持ちで世間話なんかも交えてお話したら双方気分的に楽になると思います。
    その後、日常的に会話を交わして双方が歩み寄れば何でも言える仲になると思いますよ。

スレ主さん、一歩踏み出せて良かったですね。

41. 42 匿名さん

スレ主さん
    お疲れ様でした。

それにしても上階はとんでもない住民ですね。
    そんな相手じゃ子供をまともにしつけてないでしょうね。

スレ主さんは、あくまでも紳士的にお願いに行ったのだから、
    相手に申し訳ないという気持ちは必要ないですよ。

お詫びみたいなことをされたら相手はますます強気に出てくると思いますよ。
    むしろ様子を見て改善がないようなら、スレ主さんの方が強気に出た方が良いのでは。

おそらく常識は通じない相手だと思われるので、
    良好なおつきあいを望むのは無理なのではないでしょうか。

42. 43 匿名さん

第一段階は終わりました。次は威圧です。

43. 44 匿名さん

ダーさん

逆撫でにはならないと思いますよ。相手だって、喧嘩したいワケ
    じゃないでしょうから、ご挨拶に行かれたら、相手も少しは冷静に
    なってくれるんじゃないでしょうか。いずれにしても、少しずつ
    良い関係になれればいいですね。

44. 45 匿名さん

37です。

スレ主さん、
    ちょっと残念な結果になってしまいましたね。
    「言うだけ無駄」の例がまたできてしまったのかと本当に残念です。

ただ、「皆さんが言うほど逆切れする人ばかりでもない」
    と期待して言ってしまったスレ主さんの気持ち、大変理解できます。
    でも、現実はそんなものなんですよ。
    世の中、逆切れする人が多いのも事実だと思います。
    特に子供が絡む問題には、本当に慎重になった方が良いです。

>と改めてご挨拶に言いに行こうかと思うのですが、これは逆撫でになってしまうのでしょうか?
    41さんや44さんのおっしゃるような関係になれば理想です。
    しかし、どんなに心を尽くしても、相手によっては吉と出るか凶と出るかわからないと思います。

ご近所で相談できる人はいませんか?
    「XXさんを怒らせてしまったのですが、こちらも言い過ぎたかもしれないからお詫びしたいんだけど・・」
    と相談をした上(悪口は言ってはダメ)で、騒音主さんに謝りに行くとかね。。。

近所の噂って怖いですよ。
    ですから、自分だけに不利な噂が流れないようにする事も大切だと思います。
    近所付き合いは頭脳戦でもあることも確かです。
    後々の事をよく考えて行動する事をお勧めします。

45. 46 ダー

スレ主です。

こうして、みなさんからご意見いただけることによって
    自分の考えが、もしかたら間違っているのかも?、という不安から放たれます。
    本当にありがとうございます。癒されます。

しばらく様子をみて、今後の行動を考えることにします。
    再度挨拶に行くことにして、冷静に話を聞いてもらえなかった時は、
    もう全く相手の気持ちなど気にしないことにします。

初めの入居直後のご挨拶のときにはと〜ても感じがよく
    「何かあれば何でも言ってくださいね」と言ってくれたので
    逆切れなどしない話の分かる人だと勘違いしてました。

子供が絡んでることは慎重になったほうがいいんですね。
    肝に銘じておきます。

37さんのご提案のように、ご近所に知り合いがいればいいのすが、
    3ヶ月前に新築一斉入居だったのでまだ知り合いといえる方もいません。

今は、夫婦揃ってマンションを購入したことも後悔しそうな落ち込み具合ですが、
    こうして皆様から、ご意見をいただき勉強になることもあります。

46. 47 匿名さん

子供関連の騒音は気にしないようにするしか手がありません。

いつか子供は大きくなります。

上階が静かな家庭で助かったと思っていると、小さな子供を
    もつ家庭が引っ越してきて、一挙にうるさくなることもあります。

子供がうるさい時間は限られています。真夜中も
    走り回るわけじゃありません。

抗議されたほうも、子供による騒音は対処がむずかしく、
    どうにもならないことが多いのです。

深夜にうるさかったら(子供以外で)、人間関係が崩れても
    抗議するべきだと思います。それは許容範囲外でしょう。

諸外国ではどうなんでしょうね? 体験者はいらっしゃら
    ないのでしょうか。欧米は子供に対するしつけが厳しく、
    犬並だと聞いたことがあります。でも、すぐに日本で
    それを求めるのは無理ではないかと思います。たぶん、
    マンションの造りなどはほぼ同一なのではないかと
    思います。

47. 48 匿名さん

別のスレがありますね↓

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3454/

48. 49 匿名さん

37です。
    何度もレスしてすみません。

スレ主さん

>今は、夫婦揃ってマンションを購入したことも後悔しそうな落ち込み具合ですが、
    お気持ちはわかります。しかし、気を落とさずに、後ろ向きにばかりにならないで頑張って下さいね。
    理不尽さに悩まれるかもしれませんが、負の気持ちばかり持っていると、本当に病んでしまい自分自身の事も嫌いになってしまいますよ。

スレ主さんはお子さんいらっしゃらないのでしょうか?そうだとすると私と同じです。
    もしそうでしたら、こう考えましょう。
    もし子供を授かったら、騒音主さんの「子供に静かにしなさいと言ってもどうにもならないんです」と同じ状態になるかもしれない。でも、自分が苦情を言われたら相手の方の気持ちはわかってあげることができると。
    それだけででも、このような経験をして良かった、とね。

本当に騒音や近所問題に耐えられなくなったら引っ越せば良いのです。
    確かに損しますが、私はそうしました。

また、スレ主さんと同じように悩まれている方が、「防犯、防災、防音掲示板」スレにも居ます。
    ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
    騒音主さんの声も聞けます。これからの検討材料にしても良いのではないかと思います。

気楽にって言っても無理かもしれませんが、くれぐれもご自愛ください。

49. 50 匿名さん

スレ主さまに質問ですが、
    ご夫婦で上階に話した時は、相手は奥さんのみですか?
    それとも相手夫妻ともに逆切れ状態だったのでしょうか?
    もし、奥さんだけだったのならご主人にお願いしてみるのも手かもしれませんよ。

ちなみに我が家も子供のドタバタに悩まされていて何度もお願いしに行きましたが、
    奥さんだといまいち変化がありませんでしたが、ご主人にお願い(泣き落し状態)
    した時はピタリと静かになりましたよ。

50. 51 匿名さん

スレ主さん
    マンションってそういうもんです。
    質の悪い人間が必ずいるんですよ、常識も知らないのが。
    騒いでいる子供に何も言わない親なんてゴロゴロしています。
    スレ主さんが、再度挨拶に行ってもあまり意味無いでしょう。
    常識も知らない人間ですよ。
    第一そんなのと仲良くなんてなりたくもないでしょう。
    マンションも音の振動が伝わり易い造りなのではないでしょうか。
    一番良いのは、引っ越す事だと思います。
    時期を見て早い段階で引っ越しましょう。

51. 52 ダー

優しいお言葉ありがとうございます。
    非常識な人に悩まれるのも悔しいので
    気持ちだけはしっかり出来る限り前向きに持っておこうと思います。
    食欲もなく…という感じですが、頑張ります。
    うちも子供いないです。この経験は絶対活かしたいと思います。

50さん
    相手は奥さんのみでした。
    常識のあご主人家なら何か向こうから言ってくるだろうと思ってます。
    多分来ないと予想してますが。

52. 53 匿名さん

>時期を見て早い段階で引っ越しましょう。

トラブルが大きくなってしまうと、売る時に、重要事項として
    説明しなくてはならない。新築の場合、売るのはすごく損。しかし、
    住めないのであれば、損しても売らなければならない。あるいは
    賃貸もいいかも。しかし、売らない限り、上階の人とはまた
    顔を合わせる可能性がある。

次に買った人が、全く同じ状態で、問題を感じない可能性も
    ありますけど。

53. 54 匿名さん

51です。
    夫婦ってだいたい同レベルだから、期待しては駄目です。
    上階の騒音というありふれた問題で悩んでいらっしゃいますが、それ以外にも沢山問題はマンションにはあります。非常識人が上の階だけじゃないんですよ。上にいるなら隣や同じフロア、マンション全体がそういうレベルの人間でうじゃうじゃしている可能性もあります。今回の問題では防音性が優れていれば無かった可能性もありますし、そういう意味では必要以上に人間関係という事で悩まずに済むし早い段階でマンションの欠点を知ったということも言えますからね。
    それだけ悩むほどうるさい音がするなんて信じられません。
    うちは2重床で上に子供もいないので比較にはなりませんがほとんど何も聞こえないですよ。

54. 55 匿名

苦情は夜に言いに行くのはよくないよ。疲れてイライラしやすいから。
    天気の良い午前中に行った方が良いです。

55. 56 匿名さん

スレ主さん

お願いモードがいいのではと言っていた19です。
    丁寧に言ったのに逆ギレされたとのこと、お気の毒様でした(><)。

人は真実をズバっとつかれると、瞬間的にムカっとくるんですよね。
    まさに逆ギレ。。。
    でも、スレ主さんご夫婦が売り言葉買い言葉で激されず、冷静に話をされたようなのは、とてもよかったと思うんです。
    何さ!てならずに、後ろめたく心のどこかにひっかかる筈ですから。

ただ、ご主人と話を言いにいったという事は、平日夜とかに上のお宅に行かれたんですよね。
    でも向こうのおうちには、旦那さんはおられなかった。
    ということは、もしかするといつも帰りが遅くて、奥さんは1人で子供達の面倒に追われているのかもしれません。

「静かにしなさいと言っている」という話ですが、小さな子供はなかなか言うことを聞いてくれず、そして旦那さんは非協力的で、奥さんとの事もおざなりにしてるかもしれず、相当ストレスは溜まっているようなイメージがあります。
    もう既にいっぱいいっぱいで、被害者意識になっていて、誰の話も耳に届かない感じ。

こういう状態では、何を言っても難しいような気がします。
    謝っても、強くでても頑なになりそうな。
    一応少し収まったようなので、私も少し様子をみてみては、と思います。
    そしてまた日常的に騒音が強く感じるようになったら、今度は向こうの旦那さんもいそうな時間帯(週末夜とか)に、改めて申し出てみるというのは如何でしょう。

引越当初、「何かあれば言って下さい」と言ったのもきっと本心だったと思うんです。
    引越したばかりって、前向きでウキウキしてますから。
    ただ、イライラがたまってただけなのか気分屋なのかわかりませんが、初対面に近い人にキレれる位なので、難しい人であることは残念ながら間違いなさそうな気がします。

まわり皆と仲良くできるのが理想ですが、なかなかうまくいかないですね。

56. 57 08、36

スレ主さん、

良く頑張りましたね。勇気がいったでしょう。
    ご主人も良く頑張りましたね。
    ご夫婦で取り組む姿勢に感心しました。良い事ですよ。
    ご主人、お疲れさまでした。

逆キレは、想定内です。
    ですので、何も気に病む事ではありません。
    社会に出て経験を積んでいれば、驚く事でも落ち込む程の事でもありませんよ。
    普通に、幾らでも手の平返したようになる人はいます。

数日、様子を見守ってあげましょう。
    改善の兆しがあれば、良しとしましょう。
    なければ、もしくは、わざとうるさくするようになったら、二回目の訪問です。
    前に申し上げましたように、一回の訪問で改善されるのは、稀です。
    最初は、ジャブに過ぎません。

ご近所付き合い、特に、同じマンション内で顔合わす事もあるかも知れないのに、後々気まずいのは嫌だわ、と思ってらっしゃるようですね。
    厳しい事を申し上げますが、貴女に必要なのは、その考えを「切り捨てる」ことです。
    良い関係を築きたい、上階の人とも仲良くしたい、このマンション内で皆さんと良好なご近所付き合いの関係を保っておきたい、その考えを切って捨てる覚悟です。
    「いい人」でいたいと思わないことです。

41さんも言っておいででしたが、
    >と改めてご挨拶に言いに行こうかと思うのですが
    は、良い事だと思います。
    41さんのように、
    「先日よりカナリ静かになりました。ありがとうございました。」
    とお礼の言葉を添えるのも効果的だと思います。
    最終的に自分の望む着地点へ、相手を持って行くための「一つの手段」として。
    貴女の気まずさ、後味の悪さを払拭したいたい為に、という動機では駄目です。
    あくまで、「一つの手段」です。
    上階の人と仲良しになって、という幻想を抱いてはいけません。
    「目的」を見失ってはいけませんよ。
    そのためには、他の全ての事は、二の次三の次です。

スレさん、初めての訪問後、気持ちがユラユラ揺れていますね。
    女性ですから、仕方ないですが、最初の頃の「我慢できないわ」と思っていた気持ちを思い出してください。
    訪問し、苦情を言った事を後悔し、「言わないで我慢してたのも、ありだったかな。」
    と思ってらっしゃるのでしょう。

57. 58 08、36

56さんのように想像力も大事だと思います。

相手の状況を想像してみて、見守ってあげる気持ち。

なぜ、逆キレしたのか、上階の奥さんは。と考える想像力。

56さんは良い事を言っておられると思います。

もし、週末、お礼とお詫びに訪問されるのでしたら、先方もご主人がいる時間帯がいいですね。

58. 59 匿名さん

57の人、なんでこんなに上目線。。。

59. 60 匿名さん

>昨夜は騒音も少しはマシになった気がします。

少しは効果があったわけで、こういうのを逆キレとは
    言わないのでは・・・

ひどい場合は、かえってうるさくされたりしますよ。

言うのは一度にしておいたほうが良いと思います。
    子供の騒音は親が完全におさえるのは無理なんです。

対策としては、すでに書かれているように、コルクを
    敷くとか絨毯とかありますけど、いずれも費用がかかり
    ます。ピアノを弾くために、天井と床に砂をしいたと
    いうマンションを知っていますが、床に負担がかかるので、
    大丈夫かどうか確認する必要があります。

しかし、相手が費用をかけられないと言っている以上、
    対策はこちらが立てなくてはならないでしょう。

1. 引っ越す。今度は最上階か一戸建てにひっこす。
      あるいは、非常に床の厚い、高級マンションに
      引っ越す。

2. 将来も子供は持たない。ここまで書いたんだから、
      自分の子供は大目に見てほしいといっても通用し
      ませんよ。

何回も言いにいけば、相手は出て行く可能性はありますが、
    私はそれはかわいそうではないかと思うのです。

ばたばたするのは、3歳から5歳くらいの間なので、
    その間だけ我慢するということはできないのでしょうか。

なお、できの悪いマンションでうるさい、というのであれば
    話は全く別です。そこまではわかりません。きちんとした
    マンションという前提で書いてますので。その場合は、
    もちろん、引っ越すのが一番ですね。

何で一階が結構人気なのか、わかったような気がします。
    子供の騒音トラブルで、でていかなくてはならないのでは
    悲惨ですよね。

60. 61 匿名さん

スレ主です。

こちらも寛大になろうと思います。
    相手にしないでおこう、って言ったほうが本心ですが。

子供は成長しますしね。
    本当にそれでも、我慢ができなければ引っ越すしかないですね。

こうして前向きに強く考えれるようになったのも皆様のおかげです。
    頑張ります。

仲良くしようとまでは思ってませんでしたが、せめて挨拶を普通にできたら、
    って思ってましたが、諦めます。
    (一方通行でも、こちらは挨拶しますけど。)
    相手に合わせてこちらも同じように勢いで文句を言えば非常識家族の
    仲間入りになりますしね。

61. 62 入居済み住民さん

スレ主さんへ。

苦情を言いにいったのは正解だと思います。
    少なくとも上の方は「子供のドタバタが下に響いているのだ」ということを理解したでしょうから。

…とはいえ、突然の夫婦での訪問。
    それも苦情を言われたのですから、上階の奥様もかなり動揺されたと思います。
    逆切れはいただけませんが「うるさいんですが…」と忠告するだけでよかったかもしれません。
    相手も「すみません、以後気をつけます」で終わった気がします。
    「防音カーペットをひいてもらえると…」とまで突っ込んじゃったので、
    「そこまでお宅に指示される必要はない!」と相手もカッとなっちゃったのでしょう。

少し、音がマシになったとのこと。
    上階の方は上階の方なりに今対策を考えられてるのだと思います。
    そしてスレヌシさんと同じく、上階の方も今回のこと気まずく思ってるのでは?
    今後スレヌシさんが子供を産んで、どうしても上の方とお付き合いをしないといけないならともかく、無理して挨拶をかわす必要はないと思います。
    (同じマンションの住人として、会釈くらいはマナーでしょうが(^^))

今回のこと、あまりクヨクヨなさらずがんばってくださいね。

62. 63 匿名さん

ん?素朴な疑問です。

>>60さん
    >しかし、相手が費用をかけられないと言っている以上、
    >対策はこちらが立てなくてはならないでしょう。
    >
    >1. 引っ越す。今度は最上階か一戸建てにひっこす。
    >  あるいは、非常に床の厚い、高級マンションに
    >  引っ越す。
    >
    >2. 将来も子供は持たない。ここまで書いたんだから、
    >  自分の子供は大目に見てほしいといっても通用し
    >  ませんよ。

費用は掛けられない?
    将来も子供は持たない?

どこに書いてありましたか?
    私が見るけられないだけ?

>>62さん
    >「防音カーペットをひいてもらえると…」とまで突っ込んじゃったので、

これもどこに書いてありましたか?

63. 64 匿名さん

>>63

01ぐらい読んだら?

64. 65 63

>2. 将来も子供は持たない。ここまで書いたんだから、
    >  自分の子供は大目に見てほしいといっても通用し
    >  ませんよ。
    おっと、これは、スレ主さんに「将来も子供は持たないでね」って意味か。

・・・コメントは控えさせてもらいます。

65. 66 63

>>64さん
    読んでますよ。
    ただ、実際に「防音カーペット敷いてください」と言ったかどうかまで
    スレ主さんは言及していないと思ったので。

66. 67 匿名さん

>>66
    普通に読み進めば、そう進言したからこそ逆ギレされてしまい
    「具体的な対策方法まで押し付けなければよかった」と
    スレ主が後悔している事も解りそうなもんだがな・・・・・・。

67. 68 63

>>66さん
    読解力なくてすみません。
    でしたら、方法まで指定したのはまずかったかもしれませんね。
    ちなみに「何か対策をお願いします」とかだったら、相手もそんなに気に障らなかったかも・・・
    あと、「うるさい」という言葉も使ったとしたら気分を害するかもしれませんね。

>相手にすると、言い方より言われたことが気に入らなかったみたいです。
    >正直、こんなことなら言わなければよかったと今は思っています。
    は、苦情を言わなければ良かった、と苦情を言った事自体を後悔しているのだと思ってました。
    が、「言われたこと」が「言われた内容」なのかな?「苦情を言われたこと自体」だと思っていましたが。

まあ、想像の中でものを言っても仕方ありませんが。

68. 69 匿名さん

> あと、「うるさい」という言葉も使ったとしたら気分を害するかもしれませんね。

この場合、「少々やかましい」が適切でしたね。
    または、「耳に付く」も良いかも知れません。
    何にしても、頑張って下さい。

69. 70 63

誤 >>66さん
    正 >>67さん

70. 71 マンション住民さん

>>NO.54
    あなたは幸運で、上の階の方が良識のある方で、あなたや隣家に迷惑をかけないように
    足音や物音を立てないように気をつけて生活してくださっているから、快適に過ごせているのだと
    思います。

あなたのお住まいのマンションが特別に優れた仕様で、スレ主さんや他の騒音に悩む方々の
    マンションがあなたのマンションより劣っているわけではないと思います。
    二重床でも重量衝撃音は防げません。

あなたのマンションでも上下階にスレ主さんの隣人のような人が住んでいれば、
    きっと悩まされるはずだと思います。

71. 72 匿名さん

63(=37って書くの忘れてた・・・)です。
    読み返してみましたが、対策方法を指定してしまったのは不味かったけど
    やはり、騒音に悩まされて、更に、強い口調で言い返されたスレ主さんはお気の毒です。
    上階の方も子育て大変で、という事情もあると思いますが、キレちゃったら
    他人には悪印象しか残らないと思います。
    残念ながら女性には交渉事が向かないのかもしれませんね。
    相手方の旦那さんも立ち会っていたら違ったパターンになったかもしれませんね。(似たもの夫婦だと意味ありませんが)
    何れにしろ、お互い悪印象が残ってしまったのですから残念な結果です。
    では、そろそろ、ROMに戻ります。

72. 73 購入経験者さん

こういう事は年寄りが上手いですよ
    高齢の肉親の方が適任と思いますよ
    相手もショックも少ないと思うし...

菓子折でも持って下手に出たらどうですかね
    相手は悪いこと、迷惑を掛けてるとは思わないのですよ

我が家も下の階に昔言われました
    フローリングでしたが12時には寝て欲しいと言われました
    起きていると生活音が聞こえるみたいでした(椅子の引きずる音とか言っていました)
    こちらには認識が無かったですが、そう言う物かなと思って努力しました
    転勤で離れましたけど...

こちらは騒音と言うほどでないのに細かいなと思いました
    でも知らない人が来て生活のこと言われたら、ぎょっとしますよね
    身構えるし... 悪くないと自己正当化します
    ここを崩さないと納得させられないですよ
    勝手なこと言ってるなと相手は思いますよ

騒音は難しいです
    許容差は個人差もありますからね 
    上の階の人と仲良くなれればそう気にならないのかもしれません
    知らない人だと騒音が倍増しますよ

73. 74 買い換え検討中

最近の新築マンションなら、構造に問題有りだと思います。
    年々床スラブ厚も200ミリは普通になっているし、フローリングも規定の標準仕様なら、遮音等級LL45以上なはずです。
    パンフレットと実際が違うことを疑うなら、建物診断してみる方法もあります。
    今どき、そんな日常的によくある騒音に対処してないマンションは、大手デベでもあるのですか?

74. 75 匿名さん

>最近の新築マンションなら、構造に問題有りだと思います。

そういう問題じゃないです。騒音に対する許容度はかなり
    個人差があるんです。絶対値では決められない。もちろん、
    絶対値にも意味はあるとは思いますけれども。

あまり静かな環境のマンションもまずいみたいですね。最近
    知ったのですが。 静かすぎるマンションだと、
    それこそ何でも聞こえてくる。環境音がある程度あったほう
    が幸せになれるみたいです。

75. 76 購入経験者さん by 73

74さんは私のこと言ってるのかな? 
    >我が家も下の階に昔言われました
    昔ですよ 
    15年前くらいです
    フローリング全盛時代かな

今のマンションでも騒音で悩んでいる人が多いのだから騒音は多いのですよ

76. 77 買い換え検討中

>あまり静かな環境のマンションもまずいみたいですね。最近
    >知ったのですが。 静かすぎるマンションだと、
    >それこそ何でも聞こえてくる。環境音がある程度あったほう
    >が幸せになれるみたいです。

どういうことですか??
    どうして幸せになれるのですか?
    最近知ったとのことですが、具体的にもう少し教えて下さい。

77. 78 購入経験者さん

あれが聞こえちゃうと言うことですか?
    それって静かすぎるマンションじゃ無いですよね
    五月蠅いマンションですね

78. 79 匿名さん

>>72
    スレ主が既に結論出して前向きになろうとしているのに
    わざわざ蒸し返すような事を何で書き込むかね・・・。理解できん。

79. 80 匿名さん

>>74
    てか、LL45以上だからと言って絶対的な遮音性能を有しているという訳ではない。
    そもそも「LL」ってのは軽量衝撃音に対する等級表示だから、このスレで議論されている
    問題には当て嵌まらない。スラブ厚も、ボイド形式ではない一般仕様のものであれば
    200mmって数値は決して大きい部類ではないし、230mm以上あったって問題になる時はなる。
    「大手デベならば騒音には対処している」と簡単に言う人がいるけれど、音に関する問題は
    単純にハードウエアの仕様だけでクリアできない。大手デベならば、そこも解っている筈だ。
    だからこそ、実際の「施行結果」に対して遮音性能を保証しているような物件は殆ど無い。
    内覧の時に、測定器を使って検査をしようとしても普通は断られる。それと同じ理由だ。

>>77
    75さんが言っている「あまり静か過ぎてもまずい」というのは、音環境を論じる上では
    よく言われている事だ。(建築環境工学の世界においては常識と言ってもいい)
    人間の耳は「暗騒音」とよばれるもの・・・つまり、日常的には決してゼロには成り得ない
    音環境に慣れてしまっているから、人工的に造られた「静か過ぎる環境」においては
    本来ならば気にならない程の小さな音(極端な事を言えば、自身の呼吸音でさえ)も
    気になってしまい、むしろ快適に暮らせないんだそうだよ。
    「〜の方が幸せになれる」ってのも、きっとそこを指して言っているんだろう。

80. 81 匿名さん

>77

文字通りなのですが、e-mansionの書き込みを読んでいたら、
    すごく静かなマンションに住んでいる人の話がでていました。もうどこに書いてあったかわかりません。すいません。

シーン、と静まりかえっているので、ちょっとした音でも
    聞こえてくるのだそうです。それでクレームが生じている
    わけではなそうでしたが・・・

逆説的に、高速道路に近いマンションなんかは、騒音問題
    起こしにくいのかななんて想像しています。

もちろん、造りの良いマンションが基本だとは思いますが。

81. 82 デベにお勤めさん

正直、新築はバクチ的。上階や左右戸にどんな人が住むか判りません。
    言えることは、そのマンション購入規定に適合した人(ローン・現金問わず)

中古なら上下階・左右戸を調べてから購入可能(家族構成)

賃貸なら引っ越せば解決できますが、分譲だと我慢比べです。

言われた方も言う方も後々プラスになりません。

戸建の近所付き合いでもいろいろありますが、マンションの場合、建物が一緒だけに大変。

82. 83 匿名さん

中古も結構人が替わりますよ。特に分譲を賃貸している
    場合は。 私の上の部屋はもう3回も替わりました。

老夫婦の時は本当に静かだった。今は、子供が走り回って
    います。

でも、一日中走り回っているわけではないし、夜中は
    静かだし、クレームの対象に全然なりません。

賃貸も、礼金、敷金、引っ越し代、引っ越しの手間を
    考えたら、容易に解決できるとは言えないと思います。
    次ぎに引っ越したところが静かとは限らないし。
    最上階なら別でしょうが。

一戸建ても、騒音からは無縁とは言えませんよね。

83. 84 デベにお勤めさん

完成引渡し30年近く経つ4階建てマンションの、4階の住民より。住民「下階の音がうるさい。安アパートでもこんなに響かない」

私 「…。いつ頃からですか」

住民「入った当初からだ。これは明らかに設計設計ミスだ」

私 「他の方からは苦情はありませんが…」

住民「設計図を見せて欲しい。知り合いの設計士に検証してもらいたい」

私 「管理組合に竣工図等一式をお引き渡ししていますが」

住民「あらためて見せてもらいたい」

私 「ですから、管理組合にお借り願います」

住民「このままだと、下階の住人と喧嘩になるぞ」

私 「管理会社や理事長さんに確認してみます」

その後、このクレームを言ってきた人は、つい最近中古で購入したことが判明。

現状有姿だろ?ちゃんとみて買ったの?カンベンしてくれ。

84. 85 匿名さん

30年もたつマンションでこれですか。漫才ですね。

しかし、笑ってはいられません。

騒音のためノイローゼになる人もいるし、どうみてもすでに
    精神病を発症しているとしか思えない人の書き込みもたまに
    みます。

騒音は住んでみてからでないとわからないので、一概に、
    購入者の責任にはできないと思います。84さんの場合、
    常識はずれですが。今から、直せっていうんですかね。
    それとも仲介業者に損害賠償請求?

85. 86 実例

大手駅前のマンションの実例。

苦情を言うのは子供が出来ない夫婦が毎日 子供の声がうるさい。掃除をするな!!とか
    子供が出来ない(居ない)事によるストレスで苦情を言うパターンはあります。
    特に家に残された奥さんは最悪です。在宅中に何度も苦情が来れば 子供が学校に
    いき 居なくても苦情がきます 結果は奥さんがノイローゼとなり
    苦情を言われた方が泣く泣く 手に入れた新築マンションを手放す事になります。

管理組合も中には入りますが結論は当事者のみであり、上下関係が厳しいと思います。

86. 87 購入経験者さん

スレ主さん BGMでマスキングしたらどうですかね?

http://otokan.com/musicpsychology/b-01.html

自宅は五月蠅くなるかもしれないが(近隣に騒音に鳴らない程度に)
    子供だと起きていても11時頃までだと思いますが...
    可能なら有線引くとか...

ドカドカには効果はどうかなと思うけど ステレオでも鳴らしてみてはどうなんでしょう?
    下の階、隣、斜めの世帯に迷惑掛からない程度に...

上手く解決されると良いですね 思い詰めないほうが良いですよ
    私は困難なことが有っても、時間が(日数が、年月が)解決すると良い意味で思っています
    そう思うことで心の不安感、抑圧感を少しは解消しています
    解決への自分の思考、努力、行動力も大切ですよ もちろん。

87. 88 住民さんA

>>86
    そんなことされれば、オレは絶対黙ってはいないしただでは済まさない。
    どちらが先にノイローゼになるかの勝負だ。

88. 89 匿名さん

>>86
    子供のいない家庭への差別って感じですね。

自分のところに子供がいようが、いなくてもうるさいものはうるさいし
    迷惑なものは迷惑なんですよ!

相手をノイローゼにさせるくらいっていうのも
    そういう人種ってこと、まあいわゆるクレーマー?みたいな。
    子供がいるいないは関係ない。

89. 90 匿名さん

スレ主さんは上階に言いに行こうと思っているのですから、そのように思ったことが言える性格の方であれば、直接言ったほうが良いと思います。
    いつまでも悩まされていると、ストレスで健康に良くないですからね。
    もし他に引っ越す予定がなければ、自分も言いに行きますよ。

90. 91 匿名さん

86は日本語が変。大丈夫?

91. 92 匿名さん

日本語も変だが内容はもっと変だよ。
    おそらく実際に自分の子供がうるさくて「子供がいない人」から苦情を言われているんだろう。
    苦情の原因が自身にある事には思い及ばず、相手が僻んでいるからだとしか考えられない。
    そういうズレた人の様だな。

92. 93 匿名さん

うちは子供いるけど、上の騒音には腹が立つよ

86はちょくちょく同じような事をあちこちで書いている人だね

93. 94 匿名はん

86最悪!

94. 95 匿名さん

うちの姉の家は、子供のいる(中学と大学浪人)の家から騒音の苦情が度々きてます。
    古いマンションだし、どこの部屋もある程度の音は仕方ないと管理人さんに話してもらったそうだけど、嫌がらせの手紙など続いているそうです。
    子供のいるいないは本当に関係無いです。
    偏った書き込みは話が逸れるのでは?

95. 96 匿名さん

>>95
    「中学と大学浪人」というカッコ書きも、見様によっては偏ってると思うなぁ(^^;)
    関係ないどころか、子供の存在がトラブルの原因になり得るってのは事実だと思う。
    そこを認識するのはむしろ大事な事だと思うよ。
    病気になるほど文句を言われ続けたり、嫌がらせの手紙まで貰う筋合いまでは無いけどね。
    相手が何を問題にしてるのか、って事を考えなきゃいけない時に
    子供がいないとかいるとか言う「相手の状況」のせいにしちゃいかんだろ、って話。

96. 97 匿名さん

そういう例もあるだろうけど、子供がいないからよけいに耳につく(非日常だから)、言うことを聞かない生き物が理解できない(周りにいないから)という場合が多いんではないでしょうか?

97. 98 匿名さん

>言うことを聞かない生き物が理解できない(周りにいないから)という場合が多いんではないでし>ょうか?
    多いと決め付ける事が間違いでしょ。
    そういう人も中にはいるかもしれまいが、子供がいても騒音の苦情を抱えている人もいるし。
    子供いなくても何とも思わない人もいる。
    子供いるいないの話と騒音の話を混同するとこじれるし進まない。

98. 99 匿名さん

>「中学と大学浪人」というカッコ書きも、見様によっては偏ってると思うなぁ
    状況を詳しく紹介しただけでは?

99. 100 08

スレタイと、全く関係ない下らないゴタクを並べている皆さん、

あなたがたのどーでもいい話は、ほんとにどーでもよい。

能書きだけ垂れていないで、スレ主さんの直面している問題に「現実的」な書き込みをしてくださいな。
    揚げ足とったり、あおったりしてないで。

子供がいる、いないとか、中学と大学浪人?姉の家のハナシ?デベさんの話とか、建物の構造が良いとか悪いとか、BGMでマスキング?どーでもいい関係ないハナシ。

みなさん、スレタイに無関係な能書きだけ垂れてる方々は、実際にスレ主さんや私のように、現実に騒音被害に遭って
    実際に苦情を言いに行った事はないのですか?
    それとも、現実には小心者で行く勇気がないか、
    騒音とは無縁で他人事だから、単なる野次馬でしょうか。

100. 101 匿名さん

>>100=08

アンタが08で書いてる事こそ「ゴタク」の最たるものじゃんw
    女性の頭がどうとか言ってた奴がよく言うよ。

101. 102 匿名さん

「スレ主さんの直面している問題」は、スレ主さんのなかで解決したから、雑談化しても別にいいんじゃないか?
    って、この人、ねちこく書いてたあの人か。
    あなたの持論はもうわかったから、もういい。うん。

102. 103 匿名さん

威圧すればいんじゃね?

103. 104 100

行動出来ない小心者で、無関係な野次馬さん、

101、102、早く社会人になって下さい。

何か、気に障りましたか? あてはまりましたか。

スレタイとは、関係ない話なので、もうどうでもよろしいですね。

104. 105 匿名さん

スレ主さんは、今、自分の出した結論と向き合っている時だと思います。
    次にどんな結論を出すかわかりませんが、時間が必要でしょう。
    スレ主さんがまた何かアドバイスが欲しいとき、
    スレ主さんが出て気安いように、野次馬さんでスレが荒れないで欲しいです。

105. 106 100

105さんのおっしゃる通りですね。
    すみません。
    私が、歯に衣着せぬ言い方をしてしまったので・・・。

106. 107 匿名さん

>>106
    「歯に衣着せぬ」ってのは、言ってる内容が的を射ている場合に使う表現だよ。
    あなたのは単に「空気を読めない」ってだけ。
    野次馬と言われてる事に気づいてないのかな?(苦笑)

107. 108 匿名さん

親切そうな顔をしている一方で、自分の意見に沿わないまわりを卑下する100はイカンだろう。
    ほんとに正しい人は、1意見として自分の主張を言うのみだ。

108. 109 08,35,36,100

みなさんの気に障るような書き込みをしてきました事、お詫びいたします。
    申訳ありません。

108さん、
    自由に意見を述べる場である掲示板ですのに、他の方々の意見を頭から否定するような言い方。
    たいへん失礼しました。
    何様のつもり?というような言い方もいけませんでした。

107さん、
    空気を読めない、的外れな野次馬、とのご指摘。
    自分自身そんな事ないと思っておりましたが、それは思い上がりでありました。
    ご指摘のことば、素直に受け止めて参ります。

このスレッドをご覧の方々、スレ主さま、申訳ございませんでした。

109. 110 入居済み住民さん

ありがちな上階からの騒音問題ですね、
    しかし躾けの出来ない親ってどうしようもないですよね。
    マンション内で子供を走り回らさせない様に注意すらできないんですから。
    その後どうなったのかしらと思いレスしてみました。

110. 111 匿名さん

通常レベルの騒音だとそれをなんとかしてくださいとは言えないですよね。
    通常のレベルとはたとえば四人家族が生活する上で出る音、
    朝のドタバタ、洗濯機・掃除機の音・子供が学校から帰ってきてお友達(?)と遊ぶドタバタ音、
    夕食の支度〜食後〜お風呂
    という毎日の生活音
    おそらくそれは程度の問題もありますがウルサイとは言えませんよね。
    難しい。

111. 112 最上階住人

マンションで上階の音が嫌なら最上階を買わないと。
    最初から音が嫌なら戸建を買いなよ。
    買ってから文句を言うなよ。
    そんなの普通のマンションに求めちゃいけない。
    (竣工済み物件で上階の家族構成から全て把握して買う手もあるが・・・)
    子供は躾うんぬんより走り回るのが当たり前だから。
    うちも産まれるまでは子供ってそういうもんだって理解できなかったけど。

112. 113 入居済み住民さん

>>112

おたく、私の上に住んでなくて幸せでしたね。

貴方のような考えの人間に対しては、議論も何も無用です。
    苦情やお願い、話し合いも、そんな人間には『時間の無駄』です。
    過去にも、隣室や上階で同じ考えの人がいました。
    前に住んでいた、そんなに高くない一般的な普通のマンションでしたが。
    お静かに、お行儀良くなって下さいましたよ。親子揃ってね。

決して、脅したり怒鳴り込んだり嫌がらせ(天井突いたり)などはしませんよ。

113. 114 入居済み住民さん

確かに子供は家の中でも走りまわるでしょう

でもそれが深夜や早朝だったら???

それでも子供だからってそのままですか?

114. 115 匿名さん

子供が騒ぐのは当たり前。

でも、それを注意し戒めるのが親の義務。

うるさいのが当然と言うわけではないよ。

子供は悪くない、親である大人が悪い。

115. 116 匿名さん

>>115さん
    親も幼い(子どもと同じ)から問題になるのでは?

少しスレタイから外れますが、
    昔は子供が電車・バスで騒いでいたら叱ってくれる他人がいて親が謝っていたが、
    最近は叱ってくれた他人を親が睨み付けたり反論したりする。
    レストランではママ連との会話に夢中で 子供が店内走り回ってもほったらかし。
    落ち着いて食べられないし、料理も埃まみれ。
    店員が丁寧に子供を注意したら「もう来ない!!」と怒り出す始末。
    言い出したらきりがないのでここらで止めますがw

マンション生活も同じ。

親に責任感がないのが悪い。

116. 117 最上階住人

112です。
    うちは下の方には気を遣っているつもりです。
    防音カーペット2枚敷き、走り回らないように躾けてますよ。
    ただ、完全には無理です。兄弟がいたら躾しても多かれ少なかれ元気な子は走り回りますよ。
    前の賃貸マンションの上階の音が嫌でうちは購入を最上階しました。
    私が言いたかったのは、スラブ厚がどうのとか、二重床とか言ってもしょせんは音はしますよということです。
    音が気になる方は戸建がいいのでは?ということですよ。

117. 118 113

112さんへ、

では、私も貴方様に同じ質問をしますね。

あなたは何故マンションに入居したのですか?

そこがあなたにとって便利で都合良く、マンションに住みたかったからでしょう?

「戸建てを買いなよ。」です。

って、いう事になっちゃうよ。

118. 119 匿名さん

従来は自分の意見を強調したり、目立たせようとするのが目的なんですが
    ここでそういう意味があるのかな? 一行づつ改行するのやめませんか?
    全く意味がないと思います。

119. 120 イジュゥミン

幼児は大人ほど他人のことを気にして行動できない。そして走る習性がある。当然、親が他人の迷惑について教える。でも完全には止まないが、ある程度は抑えられるのではないだろうか。完全には抑えられない分は、予め下階や隣室の方々への挨拶が必須。知らない住民からの音ほど、耳障りなものはないだろう。上階の住人は、コミュニケーション等により、下階等からの苦情を和らげる努力も忘れないでほしい。しかし、そういう心遣いをしないで、おまけに心の広い(!?)人は、「自分も気にならないから他人も気にならないだろう」などと、悪くいうと無頓着であったりする。残念ながらそういう人達が下階等の人を悩ませているのだろう。
    うちのマンションでも同様の苦情は出ているようだが、管理人に申し出て、「音」について張り紙で周知した。「音」がそれほど大した音量ではない、もしくは出ていないと思っている人に対してまずは知ってもらうことが必要ではないか。それでも改善されない場合は、上階を引っ越しさせるくらい圧力かけるか、上階の子供が成長するまでの間だと諦めるか、自分が引っ越すか、悩み続けて病気になるか・・・でしょね。うちは、ダンスでもやってるのか?というようなリズミカルな足音が聞こえてくるが、数年したら止むだろうと、割り切って(!?)いる。「他人を許す」という気持ちのゆとりも必要。
    ダーさん、いかがでしょ?一時的な音でしょうから、しばらく様子を見てみては。

120. 121 最上階住人

>>118さん

その通り。我が家にとって便利だからですよ。
    うちは音には悩んでいませんよ。
    だから、マンションで問題が無いんです。

極論を言ってしまいましたが、
    自分は小さいときからマンションや公団住まいだった経験から上階の子供の出す音を止めるのは無理だと思います。
    人それぞれどの音まで許せるかというのは許容範囲は違いますが、120さんの言うとおり
    だと思います。

121. 122 入居済み住民さん

私の部屋だが最近、下の階からの音に悩まされている
    私は静かに暮らしているがどうしても音がするときがある
    すかさず下からドンと言う音がする
    昼間は居ないし、なんでこんなに敏感なんだろう

テレビもステレオも、足音もさせていないのに...
    11時半頃までには寝てるし、朝は6時起きだ
    パソコンくらいだね つけてるのは 
    良くわかりません
    あまりに過敏にやられても困るな 家族も小さい子はいないし
    うるさくしてないのに...

122. 123 匿名さん

>No.122
    本当にそういい切れるのかなあ

踵落としで歩いてない?
    ちゃんと低反発素材のスリッパ履いてる?
    リビング等、人の出入りが多い場所にカーペット敷いてる?
    ステレオやテレビの重低音が響いてない?
    キャスター付きの家具をゴロゴロ転がしてない?
    椅子等の引き摺る家具の脚をカバーやマットで対策してる?
    サッシや室内建具の開閉時の最後、きちんと手を添えて静かにやってる?
    掃除や洗濯をイレギュラーな時間帯にしてない?
    ベランダで布団をパンパン叩いてない?
    ベッドが寝返りうつ度にきしんだりしてない?
    テーブルの上に食器を毎回音立てて置いてない?
    土日祭日も6時起き?
    うるさい客が来なかった?
    お風呂で椅子やフタを引き摺ってない?

等々、何か一つでも「うるさい」と感じ、気になりだしたら
    「次はどんな音で不快にさせられるんだろう」と疑心暗鬼になってしまうんだよ
    貴方にも原因があったんじゃないの?

123. 124 サラリーマンさん

>122  家族も小さい子はいないし

とすると、最低でも小学校高学年生くらい(?)がいるのにホントにTVも見ないの?

124. 125 入居済み住民さん

下からと言ってましたが、上から見たいです
    家族も上と言ってますし、違う部屋でも音がするようです
    上は老夫婦ですが、カミサン言うには惚けてきたんじゃないかと言ってます
    マンションは近所つきあいが無いので老人は惚けるのかな

125. 126 匿名さん

普通に考えれば、老夫婦より若い家族のほうが、生活音はうるさいだろうよ。
    耳が遠くなってテレビの音が大きくなったとかはあるかもしれんが、ドンドンがんがんする音の発生は、子供もいる122さんちの方が実は大きい、という事はないのだろうか。
    響いてきてる分だけ、自分の家からも些細な音が余所に響いてる可能性がある、と。

上階の住人を惚けているといい放てる一家ってなんだかな。

126. 127 匿名

>123

そこまで細かくやるバカいないでしょ

127. 128 入居済み住民さん 122

アパート生活は25年位です 結構静かな生活ですよ 
    年配だし、子供も二十歳で大きいのです 3人家族だし...
    ドア、歩くことにも気をつけています
    オーディオはヘッドホンで聴いてます 
    椅子にもフェルト貼ってあるし...
    テレビは音量は小さいし低音ブーストもしてないですよ
    洗濯、入浴は深夜早朝はしませんよ 
    リビングはふわふわ床、部屋は絨毯貼り

入居して3年ですが当初は老夫婦も静かだったのです
    何処からか引っ越してきたみたいです
    ここ半年くらいですね 壁などものを叩く音がします
    ごつんとか
    最初かみさんがおかしいと言っていたんですけどね
    今日音がしたと言ったら上じゃないかと言う話しになったのです

128. 129 匿名さん

私は数回上階に騒音の件で伺いました。2回目までは、すみません。と言ってましたが、それ以降は逆切れ。言い方に気を付けて、手土産もかかしません。毎日早い時間から、ガンガン掃除機、子供の走り回る音。。。子供は小4、小1、幼稚園。少し静かにしてくれませんかと、丁重にお願いしても、まるで私が迷惑者のように、子供だから仕方ない。あなたのせいで子供が気を使って生活してるから夜泣きするようになった。もううちに言いに来ないで下さい。管理会社に言って下さい。と開き直る。苦情を言いに行く方としては、我慢の限界で行ってるわけで、相手の態度でだいぶ違ってくるのだと思います。本当にすみません。と言って少しでも改善してくれれば、こちらの気持ちも穏やかになるかもしれません。けれど、ハア、、、又来たんですか。これ以上無理です!来られても困ります!的な言われ方は頭にきます。私は、言いに行く時、もし自分が言われたらどんな気分だろうと考えて言っています。
    騒音は毎日で、日々蓄積してストレスになります。迷惑をかけていない方がストレスで病気になるのはおかしい。改善されるまで言いに行くつもりです。

129. 130 匿名さん

>>129
    心中、お察しいたします。
    踵落とし・家具を引き摺る音・早朝からの窓の乱暴な開閉に悩み
    私も一度言いに行きました。でも一週間しかもたなかった…。

一度「音の不快感・恐怖感」を味わうと、少しの音でも気になりますよね。
    集合住宅で気配りなくガサツに暮らしている方がおかしいのに
    迷惑を被っているこちらがビクビクしなきゃならないのは間違っている。

130. 131 匿名さん

>>129さん
    掃除しない訳にはいかないので、掃除機の音は仕方ないかと思います。
    掃除の時間帯も各家庭それぞれではないでしょうか。普通は朝だと思いますけど。
    子供の小走りだって、おそらく上の階の方は何度も子供に注意していると思いますよ。
    本来自由奔放で無邪気な子供が、気を使ってビクビク生活している程ですから。
    にもかかわらず、何度も何度もうるさいと文句を言いに来られたら、
    『これ以上どうすればいいんですか!もう勝手にしてください!』となるのは当然かと・・・

それでも129さんは文句を言いに行き続けるのですね。
    それって解決になりませんよ。よけいこじれるだけ。
    事件にならないことをお祈りします。

131. 132 匿名さん

>>125
    >下からと言ってましたが、上から見たいです

上からとは限りませんよ。
    うちは上の音もしますが、気にならない程度の音でした。
    しかし、上からの音だという先入観が働いていたので、
    上にもお願いに上がりましたが・・・
    お願いに上がった後もかなり音がするので、確認したら、
    (最初はお願いに行った嫌がらせ?と思いましたが)
    隣りの子供が、飛んだり跳ねたり騒いでいる音でした。

音って、上からのものだと思いがちですが、
    よーく調べてみると隣からの音ってこともあるようです。

132. 133 匿名さん

129さん、上のお宅は防音カーペットか何か敷いてます?
    できれば二重がいいですけど、そのくらいしていれば仕方ないかと思います。
    あと数年でしょう…

129さんのやり方は逆効果になりかねないです。
    本当に気をつけてください。

133. 134 匿名さん

>>129
    一度こじれたら、あとは行くとこまで行くしかないでしょう。
    通常の生活音では、裁判したって負けます。
    じゃあ嫌がらせでもしますか?
    ある意味、毎日文句を言いに行くのは嫌がらせ以外の何物でもないかも。

134. 135 匿名さん

>>129
    >私は、言いに行く時、もし自分が言われたらどんな気分だろうと考えて言っています。

掃除機の件は「逆ギレ」の後の事の様ですし、基本的に131さんが仰っている通りだと思います。
    貴方が上のお宅にクレームを入れたのは、主に子供がたてる音に対してなんですよね?
    だとしたら、具体的にどのような「対応」を望んでおられるんですか?
    まさか引っ越せと言う訳でもないでしょうに・・・。

どのような注意の仕方をするか、にもよると思いますが
    夜泣きをするような年齢の子供に「静かにしなさい」と言い聞かせたところで聞き分けませんよ。
    私自身の育児経験に則って言う訳ではありませんし、貴方が一方的に泣き寝入りを
    しなければならない、などと言っている訳でもありません。

>迷惑をかけていない方がストレスで病気になるのはおかしい。
    >改善されるまで言いに行くつもりです。

貴方にとって「改善」とは何なのか、現実的なアイデアが貴方自身にも必要だと思います。
    防音カーペットで満足できるなら使って貰うも良し、「ごめんなさい」という真摯な言葉が
    欲しいというならそう求めるのも一考でしょう。
    しかし、それはそれで一方的な話じゃありませんかね?
    騒音問題とは、「迷惑をかけている側」にその認識がある以上は、お互いが共有しているものですよ。
    先方も最初は「すみません」と言っていたのでしょう?
    おそらく、現実的な対策方法など何もない中で、他に発する言葉が見つからずに
    それこそ詫びても詫びきれない気持ちで搾り出した言葉なのだ、と考える事はできませんか?
    「迷惑をかけているのは解っている。けれどどうにもならない」という相手の立場を
    もう少し理解してあげましょうよ。
    どうせバトルモードを維持するなら「改善されるまで」なんて非現実的な事は言わない方がマシです。

135. 136 匿名さん

うちは134さんご指摘のように、苦情を言い続けられたので、最近引っ越したく
    ちです。ご迷惑をかけた下の階の方には悪かったと思っていましたが、本当にど
    うしようもなかったんです。フローリングに絨毯ひいて、子供も叱って、その
    他の音にも気を使って。それでも文句を言いに来る下の階の方は、もうご自分の
    権利のことしか頭にない感じで、子供のこと以外にも言いがかりのように文句を
    いいに来ていました。

相手が単純そうだったので、一時はあえて相手を挑発して家宅侵入罪か何かで警
    察沙汰になるように仕向けて、文句を言いに来させないようにしようかと考えて
    いました。こちらの努力にもかかわらず、一方的に同じようなクレームが続けら
    れるのですから、態度だって徐々に逆切れ寸前になってました。あまりに一方的
    だったので、逆にこちらも精神安定上開き直るようになっていました。

こういうことをいうと、躾が悪いとか、親の責任だとか、被害者と称する方々
    は言うわけです。ではどうしたらいいのですか?うちは面倒だし、そういう下
    の階の隣人が嫌だったので、結局引っ越しましたけど、そういう選択肢がない
    方だって沢山いると思います。ひどい被害もあるのでしょうけど、被害者側の
    立場(しかも騒音かどうかは被害者と称する方々の感覚次第なわけで)のみ、
    一方的に通るなんて変な話だと思いますよ。

えてして被害者と称する方々はご自分の権利にばかり気をとられているようで
    すが、加害者とされている方々にも当然ながら権利はあるわけです。被害者と称
    する方々だって実は周囲に迷惑をかけていて、言われないだけかもしれません
    よ。その可能性は高いのですが。

めぐりめぐってお互いさま。こういう感覚を持ち続けられないでご自分の権利を
    主張したいだけの方は、共同住宅に住まないほうがいいと思います(うちは逆に
    共同住宅に住むなと言われました)。

多少なりとも具体的に相手が誠意を見せたのなら、ご自分の権利をある程度丸めて
    もいいのでは?やりすぎれば大抵の交渉ごとは決裂しますよ。こんなことは、社会
    人としてまともに仕事している方ならお分かりでしょう?

136. 137 匿名さん

↑窮鼠猫を噛む?

137. 138 匿名さん

騒音の程度がわからない以上、どちらに分があるかまったく判断出来ませんね…

自分の権利ばかり、というけど、一方的に迷惑かけてる人が言っているなら
    それじたいが逆ギレだし

138. 139 匿名さん

掃除機かける時間って自由でいいの?
    掃除機スレでは「土日含め朝9時〜日没までが常識」と言われてるようだけど。
    騒音で苦しんだことのない人や騒音主が都合の良い話ばかりしちゃダメだよ。

139. 140 匿名さん

136

あなたみたいな考えの人は、共同住宅に住まない方がいいでしょう。

隣人にそっくりです。言われ続けるうちにあなたの方が被害者と思っていませんか?

原因はお宅にあるのに・・・

どんな状況にあっても逆切れはみっともないですよ。

あなたの投稿を見ていても人をナメている感じがします。しっかり反省して下さい。

140. 141 匿名さん

ウチも数年前、上の階の幼稚園児が朝から夜まで走り回る音にイライラしていました。
    家に新生児がいたものですから、ドスンドスンという音に赤ちゃんがビクッとする度に
    やんわりと注意を喚起しに行ったこともあります。

ところが今や、我が家の新生児はやんちゃな幼稚園児に成長しました。
    騒音に苦しめられた経験から、下の階の人には迷惑を掛けまいと注意をしていたのですが、
    努力も空しく、ついにこの前苦情を言われてしまった・・・。

まだ一回目の苦情なので、更なる注意をしようと思っていますが、
    もし何回も苦情を言われたりしたら、近所付き合いも解消せざるを得ないかなと
    最近考えを改めました。
    今では上の階の方に申し訳ないことをしていたと反省しています。

共同住宅での生活はお互い様なのだから、広い心を持たなくちゃと思います。

141. 142 匿名さん

まぁ、お宅の場合は「お互い様」がぴったりだけど、階下の方はどうでしょうか…

142. 143 購入検討中さん

>136
    >こちらの努力にもかかわらず、一方的に同じようなクレームが続けられるのですから、態度だって徐々に逆切れ寸前になってました。あまりに一方的だったので、逆にこちらも精神安定上開き直るようになっていました。
    >逆にこちらも精神安定上開き直るようになっていました。
    >躾が悪いとか、親の責任だとか、被害者と称する方々は言うわけです。
    >被害者側の立場(しかも騒音かどうかは被害者と称する方々の感覚次第なわけで)のみ、一方的に通るなんて変な話だと思いますよ。
    >被害者と称する方々だって実は周囲に迷惑をかけていて、言われないだけかもしれませんよ。その可能性は高いのですが。
    >ご自分の権利を主張したいだけの方は、共同住宅に住まないほうがいいと思います
    >多少なりとも具体的に相手が誠意を見せたのなら、ご自分の権利をある程度丸めてもいいのでは?
    お 前みたいのを「盗人猛々しい」というんだよ。常識もないくせに、社会人としてどうのこうのと
    もっともらしいこと言うな。くずが。

143. 144 匿名さん

No.139 さん
    No.140 さん
    No.142 さん
    No.143 さん
    みなさん、上階の方からの迷惑な騒音で苦しんでおられるんですね…
    私もあなた方の意見に激しく賛同いたします!
    私からも一言『おぇごらぁ上の部屋の住人よ、部屋の中はジャングルジムちゃうぞー。走んなボゲが!!』

144. 145 入居済み住民さん

No.139 さん
    No.140 さん
    No.142 さん
    No.143 さん
    >みなさん、上階の方からの迷惑な騒音で苦しんでおられるんですね…
    私も1票!
    上の階のピアノ。文書で防音お願いしたら、逆ギレで怒鳴り込まれた。大こわ。泣き寝入りするしかないんですかね?

145. 146 入居済み住民さん

↑すみません。スレ違いで。思わず激しく賛同してしまって。
    これにて失礼します。

146. 147 匿名さん

私も>>131>>134には賛同できません。

>本来自由奔放で無邪気な子供が、気を使ってビクビク生活している程ですから。
    >にもかかわらず、何度も何度もうるさいと文句を言いに来られたら、
    >『これ以上どうすればいいんですか!もう勝手にしてください!』となるのは当然かと・・・

これぞ逆ギレ。
    最初からしつけができていないということでしょうね。
    マンションでは子供を自由奔放に走らせないのが当たり前です。

>めぐりめぐってお互いさま。

何という言い草でしょうか?めぐりめぐってって・・・。
    あなたの下の階の人が最も**くじを引いたことになりますね。
    お互い様なんていう言葉は、迷惑をかけてる側が言うことではありませんよ。

147. 148 匿名さん

誤 私も>>131>>134には賛同できません。

正 私も>>131>>136には賛同できません。

すみません。
    134ではなく136です。失礼しました。

148. 149 匿名さん

私のマンション隣人も136のような人間かもしれません。
    夜中に歩き回ってはドンドン音を鳴らし、人が眠れなくする。
    何度苦情を言っても一度もなおした試しがない。
    しまいには私の部屋から騒音がするなどと管理会社に苦情を言ったらしい。
    万が一を考えて、一応、足音をたてないようにしたり、夜は静かにするようにしました。
    しかし、隣人は相変わらず騒音をたて続けています。
    まず自分に原因があると考えてみようとはしない。
    また、136のように努力しても騒音が出てしまうなら、マンションに住むべきではない。
    そんな連中は被害者からすれば、自分の心の安寧を乱す人間のクズとしか思えない。

149. 150 匿名さん

子どもがビクビクしながら生活してるのに騒音の苦情が来る??

150. 151 135

>>149
    騒音問題は解決が難しい、とは言うものの、言うに事欠いて相手をクズ呼ばわりですか・・・。
    そういう感覚だからこそ話が拗れている、って事はないんでしょうかね。

151. 152 購入検討中さん

くずをくずと言ってなんか不都合なことでも?言われたくなければ、騒音だすな。

152. 153 入居済み住民さん

音が嫌なら最上階を買いましょう。
    上階の住人は選べませんよ。

153. 154 匿名さん

家にも2歳の男の子がいますが、やはり、ぴょんぴょん飛びたがります。でも、集合住宅なのだから静かにするよう躾けるべきだと思い、実践しています。それでも、子供がつい「ドターン」とやるのを事前に止められず、「あ、すみません」と思う瞬間はけっこう多いです。幸い、まだ下の階からは何も言って来ていませんが・・・。子育ては難しいですね。

154. 155 匿名さん

「ペット可」「ペット不可」のマンションがあるように、
    いっそのこと「子育て可」「子育て不可」と、マンションの入居者を限定するしか無いのでは。

それにしても日本人は心が狭くなったね。江戸時代の長屋に比べれば随分快適だろうに。
    これも戦後教育の歪かな。
    大人達がこんなに自己中じゃ、日本の子供達はますます殺伐としてくるだろうな。
    せいぜいオヤジ狩りに遭わないように気を付けましょう。

155. 156 契約済みさん

これは難しい問題ですね。
    私も上の階の騒音に苦情を言いに行ったことがあります。

それ以降マシになったとは思いますが、無くなることはありません。
    ウチには子供がなく比較的静かなせいで余計に気になるということもあると思い、
    出来るだけ気にしないようにドン!と音がしても
    連続して音が無ければ気にしないようにしています。

もちろん騒音をだす側が悪いと思いますが、
    大きく言えば、ひとつ屋根の下の人同士です。
    お互い歩み寄る気持ちが必要なのではないでしょうか。
    交戦的な態度では解決するものも解決しなくなってしまうと思います。

ひとつ寛大な心をもってご協力のお願いをしに行く
    という気持ちでのぞまれるのが、良いと思います。

156. 157 匿名さん

>音が嫌なら最上階を買いましょう。

決まり文句のように出てくるけど、
    騒音は上からだけじゃないから意味ないって。
    少なくとも上からの分はなくても、
    下や隣がピアノ弾いたら・・・。

157. 158 このくらいは常識と考えます

■騒音に関して
     無音で生活できる人間はいません。そういうマンションが存在するかどうか知りませんが
     あらかじめ防音に対して万全の設計・施工をした超高級マンションでない限り
     ほぼ全てのマンションで音は発生し聞こえると考えるべきです。
     生活パターンの違いもあるでしょう。
     しかし、「ただの生活音=迷惑音」であり、
     マンション生活では「配慮した生活音=生活音」です。
     下階だけでなく、斜め上下左右への住人に対して十分な配慮をするべきです。

・周囲が静かな深夜早朝では、フローリングに鉛筆1本落としても響く事を肝に銘じること。
     ・踵落としで歩くのは論外。歩き方を直し、低反発素材のスリッパや敷物で工夫しましょう。
     ・引き摺る家具の脚にはカバー・マットをつけること、
      キャスター付き家具でも早朝深夜は移動しないこと。
     ・早朝深夜の食事はテーブルの上にテーブルクロス or マットを。
     ・室内外建具の開閉は最後まで手を添えて静かに。
     ・掃除機使用は平日8:30〜、土日祭日9:00〜。
     ・「小さい子供だから躾ができない」は逃げ口上。敷物を重ねる等、軽減方法はあるはずです。
     ・ピアノ等の楽器は十分な対策をして規約の表記時間厳守。
     ・車やバイクの音、ペットの鳴き声、廊下での井戸端会議etcetc…当たり前ですが注意してください。

158. 159 原始人

現代人にとってはミルクを求める赤ん坊の泣き声も「騒音」のひとつなのかなぁ・・・。
    お、泣いてる泣いてる・・・ぐらいにしか思わないけど。

159. 160 入居済み住民さん

私は、当事者じゃないけど。
    赤ちゃんの泣き声ではなく、子供の走りまわる・飛び降りる・ジャンプする音が問題なのでは?
    乳飲み子の泣き声なら大多数の人は許容範囲なんじゃない?

160. 161 匿名さん

あかんぼの泣き声なんかどうでもいいです。一時間以上泣いてるならすごく気になるけど、うるさいから気になるのではなく「何か起こっているのでは」と不安になるという意味です。子どもの立てる音がうるさい云々の話になると、すぐ「あかんぼが泣くのはどうしようもなくて」だの言う人が出てくるけど、正直そっちの方がうざい。
    >>160さんのレスが真理でしょ。

あと、ドスンバタンだって一日一回だけの音(ちょっとソファから飛び降りたりとかで一回だけ立つ音)ならさほど気にならないよ。多少走り回ったって一週間に一度程度、5分かそこらでおさまったら「怒られたな」と思うだけ。
    問題は、何回もソファによじ登って飛び降りてを繰り返して日がな一日ドスンバタンやってるとか、深夜0時過ぎまでキャーキャーワーワー鬼ごっこしてるような駆け音が延々と30分以上続いたりとか、そういうのでしょ。

いつも思うけど、3歳かそこらになったらある程度の判断はつくよ。下の人が苦情を言いにきたとき、母親は子どもも一緒に呼んだらいいと思ってる。自分が立てる音で人が不愉快になること、大事なママが頭下げて謝らなければならない事態になっていることがわかれば、少しは変わるはず。
    大人だけ出てきて「子どもなので怒ってもどうしようもなくて……」と言ってるのは、結局は我が子可愛さがあってろくに叱ってないんじゃないかと思ってしまう。

161. 162 入居済み住民さん

>大事なママが頭下げて謝らなければならない事態になっていることがわかれば、少しは変わるはず。

そうですね。幼児でも、悪いことをしたら謝るのは、社会生活の基本だって分かってるのは、本人にとって大人になった時に大切なことだと思う。
    子供の時にそれ教えなくて、小学生→中学生→高校生って段々身につかなくなってきますよ。
    だから、注意されるといきなり逆ギレする子供大人が増えるんだろうな。

162. 163 匿名さん

>159 by 原始人 へ

お、泣いてる泣いてる …自分がさも寛大だと言わんばかりで嫌な感じ。
    乳飲み子をうるさいと思う現代人などいない。
    夜泣きで泣く赤ちゃんをどうにかしてくれと言う現代人もいない。
    問題は親でしょうが。泣いても窓閉めることができない親でしょうが。

161さんのおっしゃるように、すぐ「あかんぼが泣くのはどうしようもなくて」だの言う人が出てくるけど、正直そっちの方がうざい。
    159のような的外れなこと言ってる人も正直うざい。

脳天気な159にはみなが迷惑している本当の子どもの騒音などわかるはずもない。
    想像できないんだから現代人だとかいってひとくくりにするのは迷惑だやめてくれ。

163. 164 匿名さん

129番です。                                        皆さんのご意見、とても参考になりました。そして、ご理解頂けた方、感謝致します。子供の足音もそうですが、私は、母親の態度にも頭にきているのです。上の方が引っ越して来て半年、毎日毎日ドタバタ騒音に耐え、限界で、もう少し静かにして頂けませんか、、、とお願いに行きましたが、3回目に伺った時、もっと言い方ってものがあるでしょ!と。意味が分かりません。こちらは爆発しそうな思いを必死に押さえて謙虚にお願いしてるのに。本当は物凄く怒っているのです。子供の走る音は経験の無い方に分からないと思います。どれだけ苦痛か。私は、子供が大好きです。上の階のお子さんも可愛いです。でも、可愛いけどうるさ過ぎるんです。上階の母親と話してる時、私の躾が悪いって事ですか?私否定ですね!と言われました。そんな事言ってません。ただ走り回る音と振動を少しでも軽減して欲しいんです。それに、静かにって注意ばっかりするから夜泣きするようになったんですよ!って、私のせいですか?いつの間にか私が責められてます。集合住宅なら、周りの方に気を使って暮らすのは当然なんじゃないですか?うちのマンションは特に音が丸聞こえなので、上階の音が凄いです。でも普通に暮らしてる音は仕方ないと思ってます。毎日我慢してる、他人の暮らしも少しは考えて欲しいのです。

164. 165 匿名さん

>>161

>子どもの立てる音がうるさい云々の話になると、すぐ「あかんぼが泣くのはどうしようもなくて」だの言う人が出てくるけど、正直そっちの方がうざい。

子供でも色々。
    身動きできない赤ちゃんと言うより、激しく動き回るけど怒られること自体が理解できない1〜2歳児、怒られると止めるけど学習能力が未熟なので同じ事を繰り返す3〜5歳児の出す音は結構大きい。
    この辺が結構しんどいかもね、親は。

6歳以上の子供に関しては親の躾け次第で管理可能だと個人的に思ってます。
    ただ、自我が出てくるので子供と親の壮絶なバトルも大変だと思う。
    でもこれは子供の為にも根気強く『人様に迷惑掛けてはダメ』と教えなくちゃね。

165. 166 匿名はん

>>161>>163 さんに一票!

166. 167 匿名さん

うちのマンションでも、1年間の間に管理組合から2度かな、掲示板に生活音についての注意書きがでました。そのたびに周りの子持ちの方々は、「うちのことかしら」とびくびくしているようです。実際、その張り紙が出た直後は、ご近所の生活音が、「やればできるじゃあないの」というくらいおとなしくなります。

しかし、管理組合に言っても、騒音を出しているご家族は、自分たちが騒音を出しているということにまったく気が付いてないことが多いですね。そういうおうちに限って窓とかいつでも全開。近所の皆様は、いつでもばたばたしている家族がどこのおうちか、しっかり把握をしています。従って、名指しで言わないと理解が不可能です。

うちの上階もその種の母親で、対策方法を手紙に書いて入れたら、ほとんど逆切れ状態で怒鳴り込まれましたよ。「これって、うちのことじゃあないと思うんです」が第一声でした。
    私は、あきれてしまいましたが、冷静に1から教えてあげましたよ。門をガチャーンと日中夜かまわず閉めているのは誰、ダイソンの掃除機を窓全開でかけているのは誰、数人の子供が走り回ってばたばたしているのに注意もしないし、窓を閉めないのは何故?お宅以外のご近所の皆さんは、そんなことしている人いませんよ。配慮なさいと!

ご主人が後日たずねてきて、妻は認めていないが、私自身は実際音を聞いて改善をしなくてはならないと言ってくれました。1年たってはじめて周りの音に配慮できるようになってくれました。防音マットをひいてくれて、毎日のドタドタも許容範囲(テレビをつければ目立たないかな)になりました。(長くてすみません)

167. 168 原始人

たった2行のレスに物凄いリアクションが・・・・・・(苦笑)
    何かカンに障る様な事、書いたっけ?
    隣人とは言え、騒音が元でトラブルに発展する様な「薄い」間柄なら
    子供の詳しい年齢やら聞き分けの良し悪しまで解る筈もあるまいに。
    1歳児なら分別もつかないだろうけど3歳児なら解る筈だ・・・って
    実際、皆さんそこまで考えた上で問題にしてんの?
    一部には相手を思い遣った上でクレームを入れている、という話も見受けられるが
    他は只のエゴじゃねーか。
    子供の頭をねじ伏せて生活させる事を隣人に求めるのも
    子供のする事だからと言って開き直り、隣人に苦痛を与えるのも
    やってる事には大差ないっつーの。
    ギスギスしてる連中に必要なのは、もっともらしい理屈なんかでなく
    相手と建設的に対話する冷静さと相手の立場を考慮する優しさだ。
    どっちも持ち合わせていない輩は、音を発する側も受ける側も
    共同住宅での生活には向いてない。
    マンションで「完全なるプライバシー」なんて幻想だよ。

168. 169 入居済み住民さん

「プライバシー」を国語辞典で引くと、
    (1)私事。私生活。また、秘密。
    (2)私生活上の秘密と名誉を第三者におかされない法的権利。
    とありました。
    >マンションで「完全なるプライバシー」なんて幻想だよ。
    「子供の騒音に苦情を言う」ってスレだよね。
    なんかちょっと食い違ってない?
    階下の住民は平穏な生活を送りたいって思ってるだけだよね。隣人と関わりたくないとか、全く音を出すななんて要求してないよ。
    >相手と建設的に対話する冷静さと相手の立場を考慮する優しさだ。
    度を越した騒音に悩んでいる側にだけ、これを求めるんですか?騒音をたてる側にも欠けてるからトラブルが起きるんでしょう。

169. 170 匿名はん

バ カはスルーでいんじゃない?

170. 171 匿名さん

原始人はすぐパにくるからなぁ…
    168での発言もまたもや的外れ、いや食い違いもすごい。
    完全なるプライバシーの話じゃなくてさ、子どもの騒音に苦情を言うってスレっつーの。

171. 172 マンコミュファンさん

まっ、色々な人種がしるからね(笑)

172. 173 匿名さん

>子供の頭をねじ伏せて生活させる事を隣人に求める

私はこの感覚がおかしいと思います。
    もしそうしないとならない状況なら、すでに子育ては失敗かな?
    個人差はありますが、1歳半まではベビー、そこから先は根気よく
    教えていくことで家の中で走ったり飛び跳ねない躾は出来ます。

赤ちゃんの泣き声というのは、うるさいと言うと語弊がありますが、
    親としては平気でいられないと言うか、大変気になるものです。
    何とかして泣き止ませようと懸命になるし、窓を閉める配慮も思いつきます。
    泣かせっぱなしで平気でいるのは母性として難しいものです。

なのに幼児のドタバタはと言うと「だめよぉ〜」と口では言いながらも
    むしろ微笑ましい光景くらいに思ったり、とめても聞かないから、
    疲れれば静かになるから、昼間暴れさせないと夜なかなか寝ないから等
    平気でやらせておく親がよくいます。

赤ちゃんの泣き声には寛容で、幼児の騒音を許せないのは
    幼児の騒音は親に非があるとの認識が強いからでしょうね。

173. 174 匿名さん

原始人さん

>子供の頭をねじ伏せて生活させる事を隣人に求めるのも
    誰も求めてやしませんって(笑)
    ひょっとして古代の話か?

ここで子どもの騒音に悩んでる方々のほとんどが
    赤ん坊や子どもに怒りを向けているのではないっつーの。
    乳飲み子の泣き声を騒音だなどと誰も言ってないっつーの。
    子どもの騒音は親が配慮しろって言ってるだけなの。

174. 175 匿名さん

169は完全なバ、カだな
    いるよこういう奴
    語義を出してきてはいまいち要領を得ないこと言う中学、高校生みたいだな。
    あんたプライド高いだろ?心理学やってるとすぐわかんだよ

175. 176 匿名さん

>>175
    >169は完全なバ、カだな
    どう見たって169じゃなくて168の間違いでしょ?
    169さんはまともなこと言ってると思うよ。

176. 177 ご近所さん

168にまともな箇所はないのかなあ。

>どっちも持ち合わせていない輩は、音を発する側も受ける側も
    >共同住宅での生活には向いてない。
    を無視してほしくない「受ける側」の方も少数でしょうが確かにいらっしゃるんですよね。

>心理学やってるとすぐわかんだよ
    すごいですね。

177. 178 匿名さん

>175心理学やってるやつさん

いるよこういう奴
    ○○をやってるとすぐわかんだよ…っていう奴(大爆笑)

完全なバ、カ…  っていったいどんなんだ…
    心理学の教授でも「完全な…」を見極めるのは難くね?

178. 179 入居済み住民さん

>>175
    で「完全なバ、カ」と診断された者です。
    一応、通常の社会生活を送っており、某信託銀行のローン審査通ってMS買いました。
    あと、「プライド高い」かどうか自己診断できないのですが、そうだと人格的欠陥なんですか?

175さん、心理学に詳しいところでご自分についての分析結果もご披露なさっては?

179. 180 原始人

ピント外れだ、と言う割にはえらい食い付かれてるな・・・。

>>169
    >度を越した騒音に悩んでいる側にだけ、これを求めるんですか?
    >騒音をたてる側にも欠けてるからトラブルが起きるんでしょう。

はぁ? んなこたぁ最初っから「大前提」として言ってんだよ。
    うちには小さな子供がいる、という事が騒音トラブルの免罪符になるだなんて事は
    こちらはひとっことも言っていない。
    クレームを入れた相手が本当に何の配慮もせず、開き直って逆ギレしてるケースも
    配慮をしているのに現実が追いつかず(子供が常に言う事を聞くとも限らないし
    突発的に大きな音を出してしまった事を避けきれない事もあろう)
    原因者なりに苦慮しているところへ一方的にクレームを入れられているようなケースも
    ここでは一切分類されてないじゃないか。
    対立意見を発している者には脊髄反射的にバ力だのクズだの言い放つ。
    そんな連中の言う事は、「ガキは繋いで飼っとけ」ぐらいの暴言に等しい。

このスレを見ていてもつくづく思うよ。
    相手に求める「配慮」ってもんを自分の方が持とうという意識は毛頭ないって事がな。
    実社会でもそういう態度で万事臨んでいるんだろう。そりゃ揉めるに決まってるわ。

180. 181 匿名さん

ほらまた、カッとなる・・・
    何が言いたいのかわからん。
    いるよね、どんどん話がずれていく人って。

ちなみにこのスレ見てて私が思うに、
    相手に求める「配慮」ってもんはみなさんお持ちのようだと思うが
    あまりに非常識な上階さんにどのように対処しようかと言ってるだけだが。
    これ以上、話を枝分かれさせるのはやめてくれ。

181. 182 匿名さん

181番さん、その通り!
    下の階の住人は、騒音の苦情を言いに行く時、それはそれは勇気がいるんです。
    気を悪くしないように、言い方を考えて、丁重にお願いするんです。
    誰も上階との関係を悪くしたいとは思っていないはず。                     それなのに、そんな何度も同じ事言われても困る!と言うのはどうでしょう?           こんなに努力してるのに文句ばっかり言いに来てー!こんなに努力してるのに!と思いますか?言いに行った側もそれは承知だと思います。けれど、騒音がまだ続いているから来るのでしょう?     私だったら、何度でも音の件どうですか?と下の階に伺いに行きます。
    騒音問題の、実際騒音を立ててる側が、こっちの気持ちを考えてと強く出るのはおかしいです。   下の階の住人は、毎日騒音に耐えてます。もちろん生活音ではなく、子供のいつ始まるか、いつ終わるか分からない足音に。 
    子供の足音のドタドタは経験しないと分からないと思います。下の階の住人は本当に限界で、苦情なんて言いたくないけど、もうこれ以上は無理!と思って言いに行くんです。

182. 183 匿名さん

まぁ自分が悪いと思っているからこそ逆ギレするんでしょう…
    そこへ何度も来られると追い詰められた心境になるのではないでしょうか

183. 184 匿名さん

何度も行くのは逆効果。
    では、どうしたらいいのか?
    騒音被害者耐えるのみなのか?

184. 185 匿名さん

>>178 ○○をやってるとすぐわかんだよ…っていう奴(大爆笑)

自分で(大爆笑)だって。全然つまらんし。

185. 186 175

>179
    すくなくとも、あんたは損な性格です
    文章力はよしとしても、まどろっこしく、ねちっこい文章が多い。意見主をさっさと言えと突っ込まれかねない。
    179での文章を読んでも、単なる「プライドを傷つけられ、なんとかして相手のプライドも崩してやりたいオバサン」ムードがプンプン
    とにかく、あなたは損な性格だ
    心理学者は自分を診断しないという鉄則があるんだよ ホントに

186. 187 匿名さん

それがどうしたっていうんだろうか・・・
    186の切り返しには笑えますね。プライド!プライド!と固執するあたり
    プライドを傷つけられ必死になってるのはどっちかな。
    すくなくとも、あんたは陰な性格です
    とでも返しておきましょうか〜〜

あ、179ではありませんから。

187. 188 匿名さん

陰キャラて言葉はINキャラとかかってる!
    しかも意味が似てる!
    大発見(バカ

188. 189 匿名さん

要するに、
    子育てに無縁な家庭が、子育て中の家庭に文句を言いに行く
    ってことでよろしいでしょうか。

189. 190 社宅住まいさん

社宅だと、上下も社員であり、子供がいる上の家族とも仲が良い。
    上も気を使っているのも判るし、下も許容している。
    子供がいる家庭なら防音や躾は当たり前だし、下の家庭もある程度は許容するべき。

この、当たり前のことが出来ないのが、他人が混同するマンション。
    逆切れする子育て中の過程は郊外に一軒家にすべし。騒音我慢できないのなら最上階を買うべし。

190. 191 匿名さん

子供の足音に悩まされている皆さん、
    自分達の老後を背負ってもらうべく、
    上の階の子供は今はのびのびと走り回っているんだ、
    と考えてみてはいかがでしょうか。
    少子高齢化の世の中ですから。
    子は宝です。

191. 192 匿名さん

あまい

192. 193 匿名さん

のびのびと走り回ってるお子たちが
    私たちの老後を背負うとは信じがたい。
    払うもんも払わず、守るもんも守らず、やりたい放題するよな気がするのだ。

193. 194 土地勘無しさん

ここでぶつぶつ言ったって何も解決しない

少しでも自分が許容出来ない意見が入っていれば全力で反論
    そもそもそれぞれのレス全体をみていない
    過去レスも見ず
    愚痴の垂れ流し

スレ主にしたって終盤は「ダー」でなくなってしまっているし
    上階に対してアクションがあったどうかわからずじまい

その後は廃墟スレをゴミ箱のように使い
    愚痴を垂れ流すやつが住みつく
    あっちやこっちのスレに同じようなことを書き連ねるところを見ると

本当は騒音を楽しんでるんでしょ?

「同意!同意!」と言ってもらいたいんだったら
    名前欄にその旨書いておけばいいんじゃないの?

同じ事を延々と書き込んで
    何か解決したの?

陰ながら騒音関連スレの発展をお祈りしております

194. 195 匿名さん

騒音関係はマンションの永遠の課題ですね。
    確かに乱立気味ですし、全般・子供(教育論含)・楽器くらいに絞って整理した方が良いと思います。

195. 196 匿名さん

上からの音ならまだいいですよ
    僕なんか隣人がキ○ガイで、なんども足音をわざと鳴らしてきます。
    他にもたくさん嫌がらせのように、普通に生活してれば鳴らない音を立ててきます。
    異常者ゆえに、管理会社に注意されても、余計に騒音を立ててきます。
    これって…どうしたらいいでしょうか…(泣)

196. 197 入居済み住民さん

お気の毒ですね。身の危険も感じてるんじゃないですか?
    私も、以前賃貸に入ってた時、階下が足の不自由な無職単身の男性で、昼間はオーディオを大音量で鳴らし、夜中に建具をバシーンと開け締めするなど奇行が続いたので、結局私が引っ越しました。何かあってからでは遅いですからね。

197. 198 196

精神異常とまではいかないが、中途半端に性格異常の人が最もタチが悪いですね…。
    なぜなら、純粋に障害のある人(差別的意図はないです)ならば、仕方ないで済みますが、性格異常者は故意に嫌がらせをしてきます。
    そのため、こちらも憎さ百倍になり、最近は殺意さえ覚えはじめています。
    ああいう人たちに「なんでそんなことするの?」なんて聞いたところで意味はないですし、管理会社には「身に覚えがないです」で済んでしまう。
    今は純粋に殺したい。ホントに…。

198. 199 196

スレ違いですいません

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK