マンションなんでも質問「子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ダー [更新日時] 2011-08-27 22:42:45
【一般スレ】上階の子供の騒音への苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。

初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。

しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。

実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…

  1. 2 匿名さん

    相手に「ただものではない」恐怖の印象を与えることですね。

    マンションでは、ドタバタやれば、騒音が下の部屋に及ぶのは、もはや、常識なのです。

    そんなことも気にせず、騒音を撒き散らす相手ですから、遠慮して、話し合いしてもなめられるだけですよ。

    まず、「怒って」行くこと。
    相手が悪いのだから、相手に謝罪させること。
    ネチネチ、小一時間は、文句を言うこと。
    捨て台詞を忘れないこと。

    これで効果がなければ、2度、3度そのたびに苦情を言うこと。
    もっと悪質な相手なら、
    最終的には、「内容証明付き」の郵便で、「法的対抗」をちらつかせるなど。

    頑張ってください。
    あなたの生活を守るためです。

  2. 3 匿名さん

    >>02
    面白半分に煽らないように。

  3. 4 匿名

    まずは管理組合経由で注意してもらう。
    これで全く効果無しだったら異常者なので、我慢できないようだったら
    売って引越しをする。

    これが良いかと。

  4. 5 入居済み住民さん

    入居のあいさつはされたんですよね?
    その時上の方から、子供がいるのでうるさいかもしれません・・・
    などの言葉は出てきましたか?
    スレ主さんのお宅は子供いらっしゃいますか?
    何階にお住まいですか?

  5. 6 匿名さん

    慎重に対応した方がいいですよ。

    知人が同じようなケースで文句を言いに行ったら
    表面上は殊勝な態度で謝ったそうですけど
    陰湿な嫌がらせを受けたそうです。

    毎晩夜中の2時にドスドスやられたり
    郵便受けから新聞を抜かれて放り投げられたり
    郵便受けにゴミを詰め込まれたり。

    上の住人が犯人だとは断定できなかったみたいですけど。

  6. 7 匿名さん

    「毎晩夜中の2時にドスドスやられたり」
    この時点で、ただで済ます訳にはいかないでしょう。
    と言うより、はっきり文句をつける良い口実になるのでは?

  7. 8 匿名さん

    路線的には、02さんのは同意です。
    ですが、少し現実的ではありませんね。

    まず、貴女にするべき事は、ご主人に相談すること。
    家族全員の最重要課題とすることです。

    奥様、貴女お一人の独断で行動してはいけませんよ。

    直接訪問するなら、一回目は、優しく丁寧にお願い風に。奥様が。
    二回目は、四日以内にご主人と。話すにはご主人。優しく紳士的に下手に。
    最後に「じゃあ、そういう事なので宜しくお願いしますよ。」と。
    三回目、ご主人一人で。三日以内に。
    優しく紳士的に訪問し、切れて見せる。大声で怒鳴り上げる。

    一回の訪問で改善してくれると思わない事。
    相手と会話しないで、30秒以内で切り上げる事。
    奥様とご主人の覚悟が必要。
    セリフとシナリオが必要ですが、奥様が考えては駄目です。
    一回目の訪問も、ご主人の台本通りにしないといけません。
    女性が、女性に苦情を言いに行くと100%、こじれます。
    最初は、ジャブです。
    迷惑してる事を知ってもらう事が目的です。
    相手が、常識のある人なら、一回目、もしくは二回目までで、改善の兆しが見えるでしょう。
    その様子を見守ってやる事も大事です。

    くれぐれも、女性の頭で行動してはいけませんよ。

  8. 9 マンション住民さん

    私もスレ主さんと同じような状況です。
    ドスドスと音がする度に、今日こそは言いに行こうと思うのですが、
    裏目に出ることが怖くて躊躇しています。

    管理組合に訴えるというご意見もありますが、「先生に言いつける」的な感じがして
    気が引けます。やはり言いたいことは自分でいうべきだと思うのです。

    ウチの場合は上階にどんな方が住んでいるのか知りません。
    入居の挨拶に行ったときに留守だったので、挨拶状を郵便受けに入れて済ませてしまいました。
    今から思えば、きちんと初めにご挨拶しておくべきでした。

    とりあえず、頭に血が上っているときに怒鳴り込むようなことだけはしないようにしようと
    思っています。まずは普通にご挨拶して、どんな方なのかを知りたいと思っています。

  9. 10 匿名さん

    08さんのネタは飽きました

  10. 11 匿名

    足音とかは響くから、たぶん斜め下に位置する隣もうるさいと感じているはず。
    一度隣とも話してみては?

  11. 12 08

    >09さん、

    「頭に血が上っているときに怒鳴り込むようなことだけはしないようにしようと
    思っています。まずは普通にご挨拶して、どんな方なのかを知りたいと思っています。」

    とっても良い事だと思います。

    冷静になる事、相手を知る事、大切ですね。

    新築で一斉入居だったのでしょうか。
    09さんのほうが、後から入られたのでしょうか。

  12. 13 マンション住民さん

    NO.08ってネタなんですか?
    結構いいこと書いてるなと感心してたんですが。

    若干、女性をバカにしてるのが滲み出てるところは鼻につきますが。

  13. 14 マンション住民さん

    >>NO.12
    NO.09です。新築の一斉入居です。

    ウチの場合はスレ主さんとちょっと事情が違って、ドスドスと音をたてているのは
    お子さんではなく、奥さんなのです。(おそらく旦那さんも)

    朝、6時過ぎに起床、ドスドスドス。日中は掃除や洗濯をしてるのでしょう、ドスドスという
    足音と共に、掃除機をガシガシぶつける音やサッシをバシッと閉める音なのが響いてきます。
    夜、夕食時にはダイニングの椅子を引きずる音がしてきます。
    22時30分には洗濯機の脱水音がウイ〜ンと響きます。23時過ぎには風呂場の
    ガコンガコンという音が響き、和室の押入れをバンッと開ける音、布団をドスンっと落とす音が
    聞こえてきます。

    かように上階の生活音がするわけですが、スレ主さんのように深刻な騒音とまでは
    いえないレベルのものではあります。ただちょっと気遣いをして頂けたらなあと思っている
    次第です。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    どう考えても日常の生活音じゃん。
    その奥さんドタバタ歩くなんて、かなりの巨漢なのかな。。。
    でも早起きしてシッカリ家事して偉い奥さんですね。見習おうっと!

  15. 16 匿名さん

    っていうか、そんな日常の生活音が聞こえるようでは
    マンションの構造に問題があるのでは。

  16. 17 匿名さん

    直床とか。

  17. 18 匿名さん

    直床、二重床関係ないって・・・。
    >>17 煽り禁止

  18. 19 匿名さん

    怒っていけという案もあるようですが、まずはやっぱり「お願い」という形をとったほうがいいと思うんですよね。
    相手に、申し訳ないから何か防御策をとらなければという気持ちになってもらわないと、半永久的な効果はえられないんじゃないかと。
    言ってもダメなら、今後言葉をきつくするしかないのでしょうが、出来れば穏便にすましたいもの。

    気付いてない場合と、わかってるんだけどズルズルしてる場合があり、でもきっと後者なんでしょうね。
    直接言われると効果はやっぱりてきめんだと思われます。
    「実は結構響いてるんです。
    小さなお子さんに静かにというのは難しいと思うので、例えば防音絨毯を敷いて頂くとか、何か対処して頂けるとありがたいのですが」

    てのはどうでしょう。
    普通に「うるさい」だと、「静かにしなさい」っていう注意だけになるかもしれず、スレ主さんが絨毯を望んでいるなら、その単語は伝えたほうがお互いのためになると思います。

  19. 20 匿名さん

    子供の走り回る音ですよね。

    クレーム言っても効果ありませんよ。まともな親なら
    一応注意しますが、しばらくすると元の木阿弥。

    普通のマンションに住む限り避けられない。

    どうしても気になるなら、引っ越すしかないと思います。
    常識の範囲の騒音だったら、裁判所も認めませんよ。

    防音絨毯って効果あるんですか? それだったら、"こんな
    ものもありますよ。"と手渡す手もありますけど。しかし、
    コンクリートで駄目なんだから、とてもそんなものでは
    駄目ではないでしょうか。もっとも、それさえしてもらえ
    ば満足ならば、お願いする手はあります。たいていの騒音
    主は恐縮していることが多いので・・・・。

  20. 21 匿名さん

    防音絨毯を敷いてもらった方がマシですよ。
    うちの上の階の4人兄弟の足音が小さくなりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸