注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-22 17:21:50

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 7501 通りがかりさん

    >>7499 匿名さん

    営業所はどこですか?その写真を公開してください。本当ならね。

  2. 7502 匿名さん

    >>7500 匿名さん
    一条、ウィザース、アイフル。
    俺なら、アイフルだな。

  3. 7503 匿名さん

    >>7497 匿名さん

    オレもミルフィーユの方が大問題だと思う。ってかタマホームが優良だろうが欠陥だろうが一条に関係ある?
    タマホームが仮に欠陥住宅だったらミルフィーユは許されるの?
    一条のミルフィーユにタマホームは全く関係ないよね。

  4. 7504 匿名さん

    実質、欠陥品は1日で交換してる、何か問題有る?

  5. 7505 匿名さん

    >>7504 匿名さん

    はい、あると思います。

  6. 7512 匿名さん

    でタマホームの売りは、安さと土台だけ檜って事だけですか?
    内装は平凡だし、あんなもん?
    何かないのかなぁ〜。
    営業も、聞いたら教えてくれる感じでやる気なかったし。
    アイフルホームは、色々勧めてきましたよ。

  7. 7514 匿名さん

    >>7512 匿名さん
    そっか?君にはきっと合わないんじゃないかな? 候補から外したらどう?

  8. 7515 匿名さん

    一条で建てるメリットはあまりない。

  9. 7522 匿名さん

    でも一条施主の気持ちになってみれば。高性能住宅に住んでるって他メーカーのこと馬鹿にしてたら、まさかのミルフィーユ。でももう建ててしまった後だしどうしようもない。 そこで現実から目を逸らして相変わらずQ値がぁ〜断熱がぁ〜って言いながら自分の穴に引きこもりたくなる気持ちはわかるよ。確かに悲惨だしかわいそうだな。
    でも他メーカー貶しても虚しいだけ、何の解決にはならないよね。

  10. 7526 匿名さん

    一条をどれだけ叩いたところで、タマの施工のヤバさは変わらないよ。
    タマだと基礎欠陥に加え、束が入っていない家が建つからな。

    >本来入ってるはずのファイヤーストップが入っていない
    >そして断熱材が入ってるはずの箇所が入っていなかったり。。。
    >重要なコンクリ基礎に第三者機関のベテラン検査員もビックリな欠陥隠し跡・・・・
    >それだけじゃなく 床を支える重要な束まで複数本抜かれてる始末。
    >「あと・・・ 束が 6本 入ってるはずの箇所に入っていません。。。」
    https://blog.goo.ne.jp/pomochi

  11. 7527 匿名さん

    >>7526 匿名さん
    ミルフィーユ、確かに悲惨だしかわいそうだな。
    でも他メーカー貶しても虚しいだけ、何の解決にはならないよね。

  12. 7528 匿名さん

    タマホームの欠陥住宅
    ●電気配線に欠陥。電気がつかない。
    ●断熱材が入っていない部分がある。
    ●柱や梁を留めるボルトやナットの22ヶ所がきちんと締まっていなかった。
    ●石膏ボードが張っていなくて火災の被害を増大する恐れがあった。
    ●依頼していない蛇口が壁に取付けられていた。
    ●天井の高さが低くて食器棚も入らなかった。

    よくこんなHMで家を建てるね。

  13. 7529 匿名さん

    >>7526 匿名さん

    2年も前のことなんだ。

  14. 7530 匿名さん

    タマホームは欠陥blogを削除するかねぇ・・・

    実際の欠陥はどれだけあるか見当もつかないね。

  15. 7531 匿名さん

    一条もタマもダメか。関係なくてよかった。

  16. 7532 名無しさん

    このスレでは一条って遥かに坪単価やすいタマと同レベルの扱いなんだね。

  17. 7533 匿名さん

    一条工務店 3,200万円/棟、販売数12,700棟
    タマホーム 2,020万円/棟、販売数8,310棟

    確かにタマは安いですね。
    でも、一条と比べると安くても売れてないですね。
    事実とは残酷なものです。

  18. 7534 匿名さん

    せっかくタマの悪口書いてくれたところ悪いけど、ウチはタマでも一条でもないから。

  19. 7535 匿名さん

    >>7533 匿名さん

    ミルフィーユ発覚以前の数字だからあんまり参考にならないなぁ

  20. 7536 匿名さん

    一条のこと悪く書かれたらタマのこと悪く書きかえす。坪単価きなり違うのに同じ土俵に立ってるんだね。

  21. 7537 匿名さん

    初心者が必死だね。

    土俵とか坪単価とか関係なく、施工不良の事実は変わらない。
    それはタマも一条も同じ。

  22. 7538 匿名さん

    より酷いのはミルフィーユだけどね。

  23. 7539 匿名さん

    明日も朝練あるからサヨナラ。

  24. 7540 匿名さん

    一条をどれだけ叩いても、タマの施工不良の事実、欠陥隠ぺいの事実は変わらない。

    タマも一条もダメ。

  25. 7541 匿名さん

    今どき一条で建てる人いるの?

  26. 7542 匿名さん

    アイフルがタマホーム並みの価格で一条に近い性能を出してきたから、一条は今後難しくなるでしょ。

  27. 7543 匿名さん

    今時、タマで建てる人がいるの?
    数字を見ても、タマは安いのに売れてない。

    一条工務店 3,200万円/棟、販売数12,700棟
    タマホーム 2,020万円/棟、販売数8,310棟

  28. 7544 通りがかりさん

    一条とタマってクラスが違い過ぎませんか?
    比較対象にならないと思います。

  29. 7545 匿名さん

    坪単価は一条のほうが高いのに、会社の格と商品の品質はタマホームのほうが上。

  30. 7546 匿名さん

    >>7543 匿名さん

    それでも一条のシェアは市場の1.4%。。今より20倍以上売って30%位になってから話をしてくれる!それが一条の悪いところ目くそ鼻くそを笑う。だから他の大手HMから笑われる。

  31. 7557 匿名さん

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182185255

    タマホームヤバイですね。
    都市伝説かと思っていたタバコハウス。実在しました。

  32. 7558 e戸建てファンさん

    >>7557 匿名さん

    タバコくらいで大騒ぎってよっぽどネタかないんだね。ウチの業者なんて立ち◯ョンしてたよ。

  33. 7559 匿名さん

    >>7558 匿名さん

    一条工務店で建てたのですか??
    そして、一条工務店の業者が基礎内で行ったということですね?

  34. 7560 e戸建てファンさん

    >>7559 匿名さん

    一条でも基礎内でもないですよ。

  35. 7561 匿名さん

    ツーバイなら少しの手抜きでも問題ない。

  36. 7562 匿名さん

    >>7543 匿名さん
    単純に売上を棟数で割ってるのだとしたら
    恥ずかしいぞ
    表面の数字しか見えない残念な人

    実際、一条は3200もしないし
    タマも施主の総支払い額は2000万では収まらない
    どっちの会社の数字も合法だろうが
    インチキ臭い事情がある

    理由は自分で考えてみな

  37. 7563 匿名さん

    まぁ、タマよりも一条のほうが生活の質が高い人が多いよね。
    満足するレベルが違うということ。

  38. 7564 匿名さん

    >>7562 匿名さん
    ウチは32坪平屋でオプション込でそのくらいでした。土地は別です。

  39. 7565 匿名さん

    一条とタマホームは客層は同じだからね。好きな方で建てればよいよ。

  40. 7566 匿名さん

    >>7565 匿名さん
    客層は確かに似てると思います。自分も良いものをコスパ良くの考えでタマホームと一条で考えてました。値段は1.5倍位違いますが生活レベルをどこに合わせるかだと思います。

  41. 7567 匿名さん

    タマホームは20代をターゲットに低価格を売りにしているし、建築事例も2000万を切る事例が多い。
    一条は価格で勝負しているわけでもなく、2000万を切るような家を建てているわけではない。
    一条とタマホームの客層が似ていると言ってる人は、感覚がズレているだけだろう。

  42. 7568 匿名さん

    一条で建ててる人が中低所得で、タマで建ててる人が低所得ではない。確かに一条は価格が高いがこのスレを見る限り「家が人生の全て」という人の比率が高い。
    仮に一条の平均?3200万でソーラーを除くと実質平均2900万、タマでしっかり外構して車を(ワンボックス+軽)を買えば差額はゼロ。一条で建てましたお金がないので無防備なオープン外構だったら塀を作ってカーポート+マイカーの方がずっと豊かな暮らし。ちなみに一条は高い家を建てる比率も高いから5000万の家を1人が建てると+3人が2200万=11600 11600÷4=平均2900万・・・一条だから高い家を建ててるとは言えない。仮に一条で2200万だと25坪しか無い極小住宅

  43. 7569 匿名さん

    ターゲットが違うということをわかっていないのかな。個々の話は別だと気づくべきである。

  44. 7570 匿名さん

    計算の説明しただけなのがわかっていないのかな。ターゲットの話は別だと気づくべきである。

  45. 7571 匿名さん

    >>7570 匿名さん

    私はハウスメーカーのターゲットと、そこから推測される客層の話をしています。

    タマホームの客層より一条のほうが、所得が高い人が多いでしょうね。集めているターゲットが違いますので。


  46. 7572 匿名さん

    >>7568 匿名さん
    7566です。ウチは確かに普通程度の所得者です。あなたの言うようにタマホームは低所得者なんて思ってないですよ?家は人生の全てではない豊かな生活をする為のひとつの手段でしかない。外構も普通程度にはしてるし車は昔から好きな為こだわっています。月々ローンは10万は超えてますが大きく家計を圧迫するようなレベルではありません。貴方の書き込みは偏見に満ちていてあまり気分がいい書き込みではないです。もう少し相手の立場にも立って考えた方がよろしいと思います。長々とすみません偉そうに失礼しました。

  47. 7573 匿名さん

    >>7571 匿名さん
    7566です。自分は最終的にアイスマートでたてましたがタマホームの大安心の家も最後の辺まで残ってましたよ?ターゲットは上の方が言うように性能に惚れてちょっと無理して一条工務店を選ぶ人も少なからずいると思います。タマホームだから低所得者とか決めるのはどうかと思いますね。

  48. 7574 匿名さん

    >>7572 匿名さん

    誰もタマホームの客層が低所得とは言ってないですよ?
    ただ、集めたい年齢層が違えば、所得は変わるよっていっています。

    何か違いますか?

  49. 7575 匿名さん

    >>7571 匿名さん

    >タマホームの客層より一条のほうが、所得が高い人が多いでしょうね。
    所得はいくら位の事?800万前後が中間所得層だとして一条は1200万位ですか?

  50. 7576 匿名さん

    タマホームも一条もどちらの客も所得はかわらないよ。

    積水やスミリンや三井などは明らかに所得が高いと思われるが、特にスミリンなんかスーツでも着ていないとお店の中に入れないような雰囲気がある、、
    まあレクサスみたいなもんやね。なかなかお店の中に入る勇気がでません。

  51. 7577 匿名さん

    >>7574 匿名さん
    7566です。伝えたかった所はそこではないので・・・

    あまり興奮なさらぬ様・・・

  52. 7578 匿名さん

    >>7575 匿名さん

    日本の平均所得ってどのくらいでしたっけ?

  53. 7579 匿名さん

    >>7576 匿名さん

    明らかに価格帯が違うのに?何を根拠に推測してるの?

  54. 7580 通りがかりさん
  55. 7581 匿名さん

    >>7577 匿名さん

    私はタマホームの客層が低所得者だと投稿したかをきいているのですが?
    それも答えられませんか?

  56. 7582 気になったんだけど

    >>7575 匿名さん
    タマホームの人は低所得者ではない。ではあなたの言う中間所得層800万、さらに偉そうに言うからには1000万くらいは年間所得があるんですよね?

  57. 7583 7566です

    >>7581 匿名さん
    わざわざ言うべきでもないと思い言いませんでしたが、
    自分がタマホームで建てたのを卑下していてそれを隠すようにタマホームで建てた人は低所得者ではない的な事を書いてる様にみえて低所得者だとは思いませんよと書いたのです。

  58. 7584 匿名さん

    >>7583 7566ですさん
    もう辞めたげて正論すぎて相手涙目

  59. 7585 匿名さん

    >>7581 匿名さん
    惨めになるだけだからもうやめときや~あんた噛み付くところおかし過ぎやぞ

  60. 7586 匿名さん

    >>7585 匿名さん

    別におかしくないと思うよ?
    なんでおかしいと思うの?

  61. 7587 匿名さん

    >>7582 気になったんだけどさん

    俺の給与+投資で900しか無いが。。妻+娘+息子900で1800

  62. 7588 気になったんだけど

    >>7587 匿名さん
    はいはい笑
    そんなホラを信じる人がいると思ってんの?
    そりゃいるだろうさその位の人もそれなりにはでもこんな所であんな低レベルな書き込みをする人が・・・ねぇ・・・
    嘘で塗り固めた人生楽しいですか?

  63. 7589 匿名さん

    >>7583 7566ですさん

    それで、実際、私はタマホームの客層は低所得だと書きましたかね?
    あなたの解釈で、よく分からない攻撃をされてもね。

  64. 7590 匿名さん

    ウチの会社の給料、ほぼほぼ全員同じだけど一条もタマもスミリンもミサワもスエーデンもいるよ。好みだって。

  65. 7591 匿名さん

    一条施主さん、ミルフィーユの話題がなくなってイキイキしてきたね。

  66. 7592 匿名さん

    >>7590 匿名さん

    自分の身の回りが、世間だと思う一番典型的な投稿だね。

  67. 7593 匿名さん

    >>7592 匿名さん

    嫌な言い方する人だね。言ってて自分が嫌にならない?

  68. 7594 7566です

    >>7589 匿名さん
    攻撃した覚えはありません。逆に今度はこちらからききましょうか
    何処か攻撃しているという書き込みはありましたか?

  69. 7595 匿名さん

    >>7593 匿名さん

    ここには嫌な言い方する人しかいない。

  70. 7596 匿名さん

    >>7594 7566ですさん

    それは言い方が悪かったですね。失礼しました。

    それで、あなたは自分の解釈で、低所得だと言っていると解釈して、書いてもいないことを書いてきたわけですよね?

  71. 7597 匿名さん

    >>7594 7566ですさん

    まぁ、あなたの言ってることを正当化すると、私は攻撃されたと思ったので、攻撃されたと書いたんですけど、何か問題でも?

    ということになりますが(笑)

  72. 7598 7566です

    普通の会話が出来ない方のようですね。大変失礼致しました気分を害した事を謝ります。もう絡まないでくださいね

  73. 7599 匿名さん

    >>7598 7566ですさん

    あなたのほうが普通の会話できないのまちがいですね。

    自分から絡んできておいて、絡まないでくださいというところとか、コミュニケーション能力がない方のようですので、絡んできてくれなくて大丈夫ですよ。

  74. 7600 匿名さん

    コスパ最強なのが一条とタマホーム。
    それ以外のメーカーはボッタくり。

  75. 7601 匿名さん

    >>7599 匿名さん
    家の話はしないの?

  76. 7602 通りがかりさん

    底辺どうしで何時までも仲良くケンカしてなw

  77. 7603 匿名さん

    器の小さいネチネチした人。

  78. 7604 検討者さん

    客層とか言ってる人いるけど、一条は若い子連れ夫婦がターゲットだろ。
    住宅展示場歩き回れば分かると思うけど、一条ほど外におもちゃたくさん置いておもちゃで子連れ釣ってるハウスメーカーはないよ。
    タマでもあそこまでしてない。
    土地を持っているか、親からの援助があるか、1馬力か2馬力かでも住宅に使える金額は各家庭全く違うんだから、同じ会社で給料が同じでも比べられるものじゃないだろ。

  79. 7605 匿名さん

    >>7604 検討者さん
    その通りだと思いますね。年収300万でローコストしか無理なのかといえばそうでもなく嫁も300万更に土地持ちならと個々で違うもんね

  80. 7606 匿名さん

    つまり家のメーカーで所得云々言うのはあさはかですね。

  81. 7607 匿名さん

    価格帯が違えば、検討する消費者の年収も変わるよ。傾向としてはね。

    ただ、>7604>7605のような事例もあるでしょう。個々の案件としては。>7605が言うように。

  82. 7608 匿名さん

    >>7606 匿名さん
    どんな人生送ってきたらこんなにひねくれた性格になるんだ?

  83. 7609 匿名さん

    高級な腕時計を買って付けてても実はローンで買ってるサラリーマンもいれば、一方でアメリカの大富豪でもねG-SHOCK付けてたりする…

  84. 7610 匿名さん

    何にしてもミルフィーユの話題 無くなってよかったね笑笑

  85. 7611 匿名さん

    >>7608 匿名さん

    この人何行ってんだか(笑)なんか憐れになってきた。

  86. 7612 匿名さん

    削除されたのにしつこい(笑)
    そんなに好きなら、美味しいミルフィーユ食べに行きなよ。

    https://vokka.jp/12878

  87. 7613 匿名さん

    賢い人は上物価格1500万~2000万の家を人生で2回以上建てる。

  88. 7614 通りがかりさん

    あんまり深夜まで騒いでると警察来るぞ!

  89. 7615 匿名さん

    >>7588 気になったんだけどさん

    嘘ではない。普通に考えて月給30万なら年間360万だよね。妻+娘+息子と同居で900って普通でしょ。源泉前だよ。
    何故ここにいる人は自分基準で人を非難するのか全くわからない。我が家は同居して無駄なお金を使わない主義だから趣味にお金を掛けられるし、それでも同居だから余計な出費なし。
    家は大きくする必要が有るが、風呂・キッチンは一つ・洗面とトイレは2ヶ所+冷蔵庫も2台必要だが、電気料金も安くガス水道も安い、食費も別に生活するより断然良い。

  90. 7616 匿名さん

    >>7615 匿名さん
    横からだが
    900万が自分と投資で+900万が息子等で1800っていってたよな?いきなり嘘がバレてて笑った

  91. 7617 匿名さん

    >>7616 匿名さん
    ?嫁と子供で900、俺は900だが。。。どこが嘘なの?

  92. 7618 匿名さん

    自分基準ではダメだよ。よく読んでね。どこを見て嘘と言っているんだか、何も間違っていない。小さな会社経営で75×12=900役員報酬。投資と言っても120取れる時もあるし3万の時もある。今はブラジルレアルが下がっているから厳しいから載せていないのだが。最初は苦労するが自分の会社を作ることだね。ちなみに子供はうちの社員ではない。

  93. 7619 匿名さん

    >>7618 匿名さん
    どうもすいませんでした(笑)(笑)

  94. 7620 検討板ユーザーさん

    >>7619 匿名さん
    お金が無いって人間を妬んで悪口しか書けなくするんだね。同情してあげる。俺も世帯収入は平均の800だから。

  95. 7621 匿名さん

    >>7620 検討板ユーザーさん
    ホントだね。自分も一緒位だわ。まぁ嫁さんが働いて800万だけども。

  96. 7623 匿名さん

    >>7622 匿名さん

    転載の許可もらってないから、削除されたんじゃないの??

  97. 7624 匿名さん

    >>7623 匿名さん

    監督や職人さんなどこの家に関係した人達がこれまで関わった家って全棟検査とかしたんだろうか?

  98. 7625 匿名さん

    本スレでも聞いたんですがわからなかったので。
    一条の家って照明のスイッチまで一条のロゴ入ってるって本当ですか?

  99. 7626 匿名さん

    >>7624 匿名さん
    全棟解体するしかないぞw

  100. 7627 匿名さん

    >>7619 匿名さん
    家も大事だけど見栄張って無理なローン組むと余裕が無く大変になる。世帯収入の5年以内なのに銀行は8?10年でも貸付。結果子供も奨学金という名の借金で通わせて卒業後も返済生活で結婚も出来ず。頑張れ。

  101. 7628 匿名さん

    >>7627 匿名さん
    土地込みでぴったり5年位に収まってるよ。ありがとね(笑)

  102. 7629 匿名さん

    土地が安い都道府県で家を建てましょう。

  103. 7630 匿名さん

    旦那単独じゃなくて世帯収入の5年以内って、ちょっと不安じゃないですか?

  104. 7631 匿名さん

    >>7630 匿名さん

    そうだよね。出産育児で妻の収入は不安定だから。

  105. 7632 匿名さん

    >>7630 匿名さん
    余計なお世話だと思いますよ?

  106. 7633 匿名さん

    >>7630 匿名さん

    確かに、売りたい方や貸したい方は調子いいこと言って限界まで儲けたいでしょうが、実際何十年も払うのは施主ですからね。5倍でも心配なくらいです。

  107. 7634 匿名さん

    >>7633 匿名さん
    そんな心配な人は現金で買えばいいと思うよ。

  108. 7635 匿名さん

    現金購入ができるなら一番良い。ローン返済に関する心配がなくなる。ストレスから開放されるよ。
    登記も自分でできるし、火災保険や生命保険も自分で好きに選べる。総コストは最も安くなるね。

  109. 7636 匿名さん

    >>7634 匿名さん

    極端だね。

  110. 7637 匿名さん

    全額現金で払うだけの資産があれば逆に多く借りても大丈夫なんだけど。金利安いし。いつでも完済できるからね。
    全額現金で払うだけの資産がない場合、やはり無理のない返済計画が大切。背伸びや無理せず身の丈に合った金額の家にするべきだと思う。危険なのは背伸びしている事に気付いてさえいない場合だよね。

  111. 7638 匿名さん

    >>7635
    登記はさすがに難しいと思われる。

  112. 7639 匿名さん

    ローンが無いなら登記は簡単です。知り合いも一条だけど自分でやったよ。数十万の節約になります。

  113. 7640 匿名さん

    ローンありと、ローンなしとで登記のやり方が変わるんだ。知らなかったです。

  114. 7641 匿名さん

    数十万円なんて変わらないよ。

    司法書士の報酬がゼロになるだけだから
    土地+建物でせいぜい10万円ってとこ。
    どちらか一方だけなら5万円くらい。

  115. 7642 匿名さん

    自分ですると表題登記は無料。保存登記は数万円。知らないのに書かない方がいいよ。

  116. 7643 匿名さん
  117. 7644 匿名さん

    表題登記なんて司法書士に頼んでも10万円以下だろ。

    高いのは土地に所有権移転登記の登録免許税で
    これは自分でやっても値段は変わらない。

  118. 7645 匿名さん

    便乗してる奴いて草

  119. 7646 匿名さん

    登記は車庫証明よりはるかにめんどくさい。
    プロに任せた方がよい。

  120. 7647 匿名さん

    新築時の登記費用はいくら?小学生でも登記で20万円節約する方法

    https://fp-tokushima.com/shinchikutoukihiyousetuyaku-2899.html

    ローンがなければ難しくも何ともないよ。一生に一度だから挑戦するといい。
    建替えの自分は滅失・表題・保存登記だけなので、総額2万円弱。25万位安くなった。

  121. 7648 匿名さん

    田舎の常識。
    売らなければ登記など必要ない、費用もゼロ。
    登記しなくてもしっかりと固定資産税は取られる。

  122. 7649 匿名さん

    一条は布基礎みたいだけど、
    布基礎のメリットってあるの?

  123. 7650 匿名さん

    >>7647
    それだけの登記なら10万円ちょいの節約だろ。
    20万円も取るのは相場から外れたボッタ司法書士だけ。

  124. 7651 匿名さん

    >7649
    基礎の強さは主に基礎高さで決まる。
    集中荷重になり基礎に強さが必要な鉄骨住宅は布基礎が多い。

  125. 7652 匿名さん

    説明不足の補い。
    べた基礎は全面掘らないとならない、布基礎は基礎部分だけで済む。
    基礎高さが高いと穴掘り工数の差が大きい。

  126. 7653 匿名さん

    鉄骨や積水みたいな土台レス木造なら布基礎のメリットあるが
    土台をアンカーでとめる木造軸組やツーバイで布基礎のメリットは殆ど無い
    白アリリスクが高いだけ

    一条は昔から布基礎で変えてないだけでしょ
    べた基礎に変更可能なら追加払っても変えた方が良い
    地震で多少傾いてもべた基礎ならジャッキで対処できる

  127. 7654 通りがかりさん

    一条工務店で建てたけど、要望しなくてもベタ基礎だったよ。
    地盤調査の結果らしいけど、
    営業、設計さんが良かったのかな?

  128. 7655 匿名さん

    >>7654 通りがかりさん
    ちなみに布基礎判定が出る所なんて殆どないですね。よっぽど良い土地じゃないと。殆どベタ基礎、ソイル、鋼管杭になる。

  129. 7656 匿名さん

    >7654
    >地震で多少傾いてもべた基礎ならジャッキで対処できる
    妄想、ほぼ不可能、出来ない。

  130. 7657 匿名さん

    >>7656 匿名さん
    福島の地震で千葉あたりではたくさんやってましたよ

  131. 7658 匿名さん

    べた基礎を標準にしないのは追加費用を取る口実なのかな

  132. 7659 匿名さん

    >>7656 匿名さん

    家が傾いたときのジャッキアップは新築のとき、説明受けましたよ。一条やタマホームではないですが。

    できるできないで言えば、できるとのことです。

  133. 7660 匿名さん

    費用無制限なら出来るが絵空事。
    高額過ぎて多くは建て直しをする。

  134. 7661 匿名さん

    >>7660 匿名さん

    そう?
    住宅のジャッキアップの費用はどのくらいなの?地震の被害は程度によるから含めなくていいよ。

  135. 7662 匿名さん

    結局はベタ基礎プラス高基礎が最良ってこと?

  136. 7663 匿名さん

    >>7658 匿名さん
    逆でしょ?少しでもイニシャルコストを安く見せたいが為。

  137. 7664 匿名さん

    地盤の良い土地(地域)が最良。

  138. 7665 匿名さん

    >>7662 匿名さん
    ベタ基礎でもメーカーによって全然違うけどね。中に入ってる鉄の太さとか比べたらかなり違いが出てた。

  139. 7666 匿名さん

    >>7664 匿名さん
    違いないわ(笑)

  140. 7667 通りすがり

    >>7658 匿名さん

    地盤の専門家によると、べた基礎が最良とは限らないそうで。布基礎の方が地盤に合った建て方になる場合が有るからでは?

  141. 7668 匿名さん

    地震復興でジャッキアップは普通に行われてるようだか?
    検索すればいくらでも出てくる


    https://www.teretek.jp/company/media/m02/

  142. 7669 匿名さん

    リフォームと同じ。
    例えば高気密高断熱へのリフォームは高額過ぎるからほとんどがやらない。
    建て直した方が得。

  143. 7670 匿名さん

    ジャッキアップが簡単に安く出来るなら、一生に一度来るか来ないか分からない大地震対策に高額な地盤改良は不要。
    傾いたら直せば良い。

  144. 7671 匿名さん

    >>7670 匿名さん

    あなたの知ってるジャッキアップの金額はどのくらいなの?家を建て替えるより高いの?

  145. 7672 匿名さん

    >>7670 匿名さん

    ちなみに、

    https://www.up-house.jp/example/

    こことか価格が出てるよ。


    地盤改良も高くはないんじゃない?5m程度で70万くらいでしょ?
    やったほうが良いと思うよ。

  146. 7673 匿名さん

    >7671
    >家を建て替えるより高いの?
    呆れたレス、建て替えるより高いならやる奴はいない。
    リフォームも同じ、建て替えと同額に近ければ誰もリフォーム等しない。
    建て替えより相当に安くないとリフォームしない、建て替えれば新しくなるのだから当然。
    傾いた家は傾きを戻しても復元したわけでは無い、不安は残る。
    建て替えて新しくしたいと思うのが普通。

  147. 7674 匿名さん

    >>7673 匿名さん

    だから、地震の被害は考えなくていいっていったじゃん。被害は状況と検査結果によるでしょ?

  148. 7675 匿名さん

    >>7673 匿名さん

    住宅のジャッキアップは非常に高額で、絵空事なんでしょ?
    そっちのほうが呆れたレスじゃないかな。

  149. 7676 匿名さん

    自分の家を木造の布基礎で建てちまった輩が
    おかしな暴論繰り広げてるようにしか見えない

  150. 7677 匿名さん

    >>7676 匿名さん

    君がそう思うならそうなんだよ、君の中では。

  151. 7678 匿名さん

    >7674は文字が理解出来ないのかね?
    地震の被害の事など一言も言ってない。

  152. 7679 匿名さん

    >>7678 匿名さん

    そうかな?もともと地震による傾きの話だったと思ったけどな。

    いずれにしても、ジャッキアップは高くて絵空事なんでしょ?金額はけっこう明確に紹介されてるけど。

  153. 7680 匿名さん

    >7675
    紹介のURLに下記記載が有る。
    >一般的には、家の傾き修正工事の相場は700万~1000万円といわれています。
    古家に1000万円かける人は稀。

  154. 7681 匿名さん

    >>7680 匿名さん

    >7672のように60万くらいからあるよ。他のサイトでも、そんな感じ。

    実例もたくさん載ってるけど、家を建て直すほど高額で絵空事なんでしょ?(笑)

  155. 7682 匿名さん

    タマホームの家はそんなに傾きやすいの?

  156. 7683 匿名さん

    >>7682 匿名さん

    タマホームの家はビー玉がコロコロ転がるらしいよ。

  157. 7684 匿名さん

    >>7683 匿名さん
    確かブログあったよね。

  158. 7685 匿名さん

    >7681
    >60万くらいからあるよ。
    60万円で直るならビー玉がコロコロ転がるタマホームも安心ですね。

  159. 7686 匿名さん

    >>7685 匿名さん

    そうですね。>7860が言うような絵空事ではありませんからね。

  160. 7687 匿名さん

    一条もタマも施工不良が多いみたいだから
    予算があるならこの2社以外の他社を選ぶべきやね。

  161. 7688 匿名さん

    >7686
    >タマホームの家はビー玉がコロコロ転がるらしいよ。
    上は絵空事では無い。
    > 60万くらいからあるよ。
    上は絵空事、宣伝に騙されないように、URL先に平均額の記載も有るよ。

  162. 7689 匿名さん

    >7688 匿名さん

    https://nishikawa-ziban.com/price/

    工法別で金額の目安があるよ。
    絵空事でも平均金額700万~でもないよね。
    状況により価格は上がるかもしれないけど。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  163. 7690 匿名さん

    >7689
    最低価格を見て平均と思てるのかな?
    上限価格は記載されていない。

  164. 7691 匿名さん

    >>7690 匿名さん

    社団法人の金額を相場と思うのはどうかと思いますよ?

    https://left-h.co.jp/budget-indication/
    https://opt-hp.com/sekourei/
    http://taiho-kogyo.jp/%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8/

    もちろん状況に応じてですが、金額は絵空事な金額ではありません。
    建て替えずに修繕できるのであれば、修繕したほうが良い場合もあります。

    あなたが言っていることが絵空事ですよ。

  165. 7692 匿名さん

    >7691みたいのが宣伝に踊らされて詐欺に遭うのでしょうね。

  166. 7693 匿名さん

    https://iekit.com/images/post/38.png.pagespeed.ce.04q_uBDvB5.png
    木造中古住宅は何百万も出して水平に戻す価値は無いから建て替えになる。

  167. 7695 匿名さん

    まだやってたの?ずっと傾いた家をどうするかって話してたの?

  168. 7696 匿名さん

    タマホームには深刻な問題。
    必死に簡単に安く直せると主張してる。

  169. 7697 匿名さん

    >>7696 匿名さん

    それで、絵空事なのかな?家建て替えるほどの金額なのかな?

  170. 7698 匿名さん

    >>7696 匿名さん
    タマより一条の方が傾くだろ
    なにしろ一条は土台がミルフィーユだからなw

  171. 7699 匿名さん

    基礎ジャッキアップが絵空事と言う人が
    自分の間違い認めずに延々と屁理屈

    東日本大震災の復興工事では普通にやってる事

    建物被害が少なく、地盤が原因で傾いたなら
    最初にジャッキアップを検討するだろ
    べた基礎なら住んだまま工事出来るらしいし

  172. 7700 匿名さん

    布基礎は危険ってことですか。

  173. 7701 匿名さん

    一条は平屋が多いような気がする

  174. 7702 匿名さん

    >7699
    >東日本大震災の復興工事では普通にやってる事
    傾いた家の何%、何軒がジャッキアップしたの?

  175. 7703 匿名さん

    間違いを認められない初心者マークが顔を真っ赤にしているようです。

  176. 7704 匿名さん

    簡単な>7702の質問にも答えられない、タマユーザーが顔を真っ赤にしているようです。
    普通は何%ですか?

  177. 7705 匿名さん

    >>7704 匿名さん

    それは初心者マークさんに聞いてください。
    あ、追い詰められて自作自演ですか?

    私は傾き修正工事が絵空事かどうか聞いていたんですよ。

  178. 7706 匿名さん

    >>7702 匿名さん
    自分で調べなよ。

  179. 7707 匿名さん

    >7706
    知らないから聞いてます、傾いたのは2万件程度のようです。
    「普通にやってると事」と言ってますから何らかの数値を知ってるのでしょ。

  180. 7708 匿名さん

    >7705
    追い詰められて誹謗を始め、自作自演と濡れ衣を着せるのですか?

  181. 7709 匿名さん

    >>7707 匿名さん

    もっと自分で努力して調べなよ。
    あなたの態度からして7699さんがあなたに教えてくれるとは思えないよ。

  182. 7710 匿名さん

    >7709
    稀な事がばれてしまいますから教えられないのは分かってます。
    何百万円の高額な料金を支払って傾きを直すのは稀な事です。

  183. 7711 匿名さん

    >>7710 匿名さん

    そう思ってるのに聞いたのですか?

  184. 7712 匿名さん

    傾きを直すのは稀な事だったら、商売をしている業者はないよね。
    これだけあるのだから、別に稀なことでもないのがわかるだろうに。
    悔しいから統計データを出せというのは、ちょっと必死すぎだなぁ。

  185. 7713 匿名さん

    傾きを直すのは文化財等が有るから業者は必要ですが業者は少ない、工事期間は長いからやれる数に限りが有る。
    >これだけあるのだから、
    曖昧な言い方でなく数値を出しましょうよ。
    稀な事を覆せないで必死過ぎなのは>7712

  186. 7714 通りがかり

    一条、タマ、ハイムの変な人率半端ない。

  187. 7715 匿名さん

    >>7713 匿名さん

    いや、必死なのは>7712
    インターネットの情報って、そんなに重要なの?

  188. 7716 匿名さん

    こちら実績が5000棟以上だそうです。
    https://www.up-house.jp/example/

  189. 7717 匿名さん

    >7716
    個人客は6%とになってます、創業38年弱で全国に事業所が10カ所以上有ります。
    平均すると1事業所年1棟以下ですから稀な工事です。

  190. 7718 匿名さん

    >7177

    必死だな。
    まぁ、だれが調べても稀なことではないことがわかる。

  191. 7719 匿名さん

    >>7717 匿名さん
    そんな会社が100社あれば50万棟ですね。裏付けはありませんが有り得ない事でもない。

  192. 7720 匿名さん

    >>7696 匿名さん
    ジャッキアップが絵空事と言ってるのは
    一条で布基礎で建てたヤツなんだw

  193. 7722 匿名さん

    >7719
    有り得ません。
    50万棟は年の着工数です、50年としても1万棟/年。
    タマホームより多い1万棟/年も傾いてる家が有って直していたら大変です。

  194. 7723 匿名さん

    >>7718 匿名さん

    誰に言ってんだよ(笑)

  195. 7724 匿名さん

    >>7723

    お前は誰だよ(笑)
    >7717か?

  196. 7725 匿名さん

    ジャッキとか気にするよりミルフィーユの事をしっかり受け止めて考えなよ。現実逃避じゃあるまいに。

  197. 7726 匿名さん

    >7721

    土台が緑色してる
    白蟻より人間の身体にダメージをあたえそうだ

  198. 7727 匿名さん

    >>7726 匿名さん

    緑色の土台の下の木はなんなのですか?

  199. 7728 匿名さん

    >>7727 ホームセンターで売ってるよ。

  200. 7729 匿名さん

    >>7728

    プロでもホームセンターで購入するからね。
    大体のものは売ってるよ。

  201. 7731 匿名さん

    それ自分ところの監督に話聞いてきたよ。
    かけやで大工がぶっ叩いて壊したみたいよ。
    ホールダウンやアンカーの穴は現地大工だけど基礎屋のアンカー位置悪かったって言ってた。無理矢理入れてホールダウン曲がってる。
    取り寄せて交換なのにアホな事言ったもんだとの談

    接着なんて事しねーし出来ねーから大丈夫だってさ。その場しのぎで適当な事言ったんだろって。
    ちな関東

  202. 7732 匿名さん

    >>7731 匿名さん
    アンカーの位置悪いと、かけやで叩いてるって事ですか?それは嫌ですねー

  203. 7733 匿名さん

    かけやで割れる木も嫌だが、手加減を知らない大工も嫌だな。

  204. 7734 匿名さん

    あくまでも俺が監督と話した話しだから、勝手に尾ヒレとか付けるなよ。
    話したことをそのまま書いた。参考になるか分からんが嘘は書いてない。

  205. 7735 匿名さん

    >>7732 匿名さん
    建て方でかけやで叩くの普通だよ。
    当て物するけどな。そんな事言ったら軸組建てられんよ。鉄骨だってしので抉るし似たようなものさ。

  206. 7736 匿名さん

    へーベルの基礎とえらい違いだな。

  207. 7737 匿名さん

    タマホームは、土台だけ檜だぞ!

  208. 7738 匿名さん

    今朝はものすごく冷え込むね。
    床暖房は快適です。

  209. 7739 匿名さん

    >>7738 匿名さん

    もう床暖入れてるの?どこの地域ですか?

  210. 7740 匿名さん

    7739
    広島でアイスマートです。

    外気温は2℃
    室温は10℃

  211. 7741 e戸建てファンさん

    >>7737 匿名さん
    心配するな
    タマの基礎ならミルフィーユにはならないw

  212. 7742 匿名さん

    >>7740 匿名さん

    アイスマでも結構室温下がるんですね。

  213. 7743 匿名さん

    >>740
    窓が全開とかですか?

    うちは横浜のアイスマですが、こんな感じの室温ですよ。
    LDK:23.7℃(南向き、窓大きめ)
    寝室①:25.6℃(南向き、PC常時稼働)
    寝室②:23.4℃(北向き、家電製品なし)

  214. 7744 匿名さん

    >>7743 匿名さん

    暖房してるかどうか?何時まで暖房つけてるか?その辺りじゃないですか?

  215. 7745 匿名さん

    7740です

    うちは田舎なので、基本的に窓を明け閉めして換気してます。
    床暖房は18時から22時くらいまでつけて、エアコンもその時間帯のみつけています。
    朝はやっぱり寒いです。

  216. 7746 匿名さん

    >広島でアイスマートです。 外気温は2℃ 室温は10℃
    >床暖房は18時から22時くらいまでつけて、エアコンもその時間帯のみつけています。
    アイスマートではないでしょ。
    上記だとそもそも室温10℃にならない。

  217. 7747 匿名さん

    >7743
    PCが稼働しているだけで室温が2℃も違うんだ。
    よっぽど狭い寝室か、性能が悪い一昔前のPCだと思う。

  218. 7748 匿名さん

    発火寸前じゃないの。
    火災にご用心。

  219. 7749 匿名さん

    >7747
    Q値が優れていれば普通の事。
    PCの発熱量=Q値1.0w/m2x6坪(12畳)x3.3m2x2℃差=39.6w
    人の有無で室温が変わる。
    人は100w、内部発熱として大きなウエイトを占める。

  220. 7750 匿名さん

    >7747
    高性能エアコンより省エネじゃん。
    床下にPC2台置いとけば?

  221. 7751 匿名さん

    一条は床断熱ですから無駄です。

  222. 7752 匿名さん

    >7751
    一条さんは16坪の家は相手にしません。
    悪しからず。

  223. 7753 匿名さん

    やっぱりツーバイがコスパ最強ですか。

  224. 7754 匿名さん

    今日一条工務店に話を聞きに行きましたが、今契約したら着工は半年後とふざけたことをいってきました。

  225. 7755 匿名さん

    一条は人気があるからねぇ・・・

    契約から引き渡しまで1年くらいが一般的だよ。

  226. 7756 匿名さん

    一年待ちが普通とは、、、恐るべし

  227. 7757 匿名さん

    せっつかれて焦ってミスして思い通りにいかないより、ゆっくり時間をかけて冷静に検討出来るので良くない?

  228. 7758 匿名さん

    単にフィリピンから船で運ぶ時間じゃない?

  229. 7759 匿名さん

    >>7758 匿名さん
    距離知ってる?

  230. 7760 匿名さん

    >7757
    待てない人は建て売りやマンション買うし、ハンコを押して引き渡しまで半年まちくらいが丁度いいんじゃないかな。
    これは個人差があるなあ。

  231. 7761 匿名さん

    >>7759 匿名さん

    全然ダメ。もっとよく考えて。

  232. 7762 匿名さん

    契約って着手承認ではなくて、スタートの契約ならそんなに長くも無いと思います。正式な土地の調査、設計期間、発注業務と建築確認申請。その後に施行を開始して90日とすればそれ程長いとも感じません。

  233. 7763 匿名さん

    車も家も同じだが、メーカーや車種選びや値引き交渉など契約するまでが楽しいもの。
    契約してから納車までは短ければ短いほどいいものさ。

  234. 7764 匿名さん

    実際には基礎工事から上棟が長いので、建築期間としては一条は長めのハウスメーカーかも知れませんね。
    コンクリートの4週強度発現期間に船便で運ぶようなイメージでしたよ。

  235. 7765 匿名さん

    気長に待つ人は一条工務店を選択すれば良い。
    それが嫌な人は納期が短いメーカーを選べば良い。

  236. 7766 匿名さん

    >7758
    住設が海外から長距離輸送されるのは気分的に嫌だなあ。国内生産品がやっぱり魅力。

  237. 7767 匿名さん

    >>7761 匿名さん
    この人は前から居る荒らしで困ったらよく考えてとかで場を濁してどうにもならなくなったら茶化して朝練行ってくると言って去るただの荒らしなので放置が1番。

  238. 7768 匿名さん

    >>7766 匿名さん

    確かに海外からの長距離輸送ってあまりイメージ良くないですね。

  239. 7769 匿名さん

    不思議だよね。
    同じ商品や農作物であっても欧州や欧米からの輸入品だと不安はあまりないが、中国韓国などのアジアからの輸入品は不安しかない。

  240. 7770 匿名さん

    >>7769 匿名さん

    長年の間に蓄積された実績

  241. 7771 通りがかりさん

    こないだ建てた近所の一条はベンツにマスタング。嫁は絵に書いたようなセレブ気取りで見てて気分悪い。ローコストなハウスメーカーで建てたくせにお高くとまってて気に入らない(笑)

  242. 7772 口コミ知りたいさん

    >>7769 匿名さん
    不安なら良いが本当に危ないからね

    中国がわかりやすい
    お金持ちの中国人は日本製の食品買ってる
    中国産の何倍ものお金払って

    粉ミルクなんて普通の人でも日本製買ってる

  243. 7773 e戸建てファンさん

    一条を庇う訳じゃないが見てて考えが偏りすぎてると思って横から。。。外国製品だからって駄目と決めつけるのはナンセンス。iPhoneは日本?ベンツは?BMWは?

  244. 7774 匿名さん

    ベンツやBMWはヨーロッパだから問題ないよ。中国や韓国製の車に好きこのんで乗る日本人っているのか?
    個人的にはアイホンは好きだがギャラクシーは信用できない。

  245. 7775 匿名さん

    >>7774 匿名さん
    個人的な事をさも当然かのようにこの様な場で書き込むのはどうかなと思います。

  246. 7776 匿名さん

    7772や7774は一般論に見えますけど、、、、、、、、

  247. 7777 匿名さん

    >>7776 匿名さん
    そうだね。自分もそう思う。で、ここの板で何故その話を?一条は中国かんけいないよね?(笑)

  248. 7778 匿名さん

    >>7777

    失礼

    確かに中国は関係ないね。
    一条はフィリピンでした。

  249. 7779 匿名さん

    >>7771
    私の家の近所の一条邸宅の多くはプリウスやアクアばかり。

  250. 7780 匿名さん

    >>7779 匿名さん
    自分はアルファードとアクア(片方正解(笑))なんでなんとも言えないけど普通に軽四の人もいれば外車の人もいるでしょ?

  251. 7781 検討者さん

    そもそもベンツって言ってもAからSまであるし値段の開きすごいぞ

  252. 7782 匿名さん

    ベンツならSクラス以外はショボい。

  253. 7783 匿名さん

    >>7782 匿名さん
    そのしょぼいEクラスのベンツ2台でタマホームの家買えるけどなw

  254. 7784 通りすがり

    >>7783 匿名さん

    7782さんは知識がないんだから、大目にみてあげて。

  255. 7785 検討者さん

    Aクラス数台でもタマホームどころか一条も買えるだろ

  256. 7786 匿名さん

    >>7785 検討者さん
    数台の台数によるで
    普通の35坪位ならAクラス(ネット調べ400万計算だと)8台くらいじゃね?タマホームなら4~5台

    ・・・こんな計算別になんの意味もないでしょw
    ベンツがSクラスしかなんたらなんて言うから(笑)

  257. 7787 匿名さん

    一条のオリジナルキッチンはニトリのキッチンとかわらないからオプションの他社キッチンにしましょう。

  258. 7788 匿名さん

    >>7787 匿名さん

    他メーカーのキッチンもニトリと差はない。

  259. 7789 通りがかりさん

    釣りだとは思いますが、、、
    アイスマートのキッチン他社のオプションなしのキッチンと比べたらめちゃくちゃいいよ。収納たくさん入るし。オプションでハイクラスのキッチン入れるなら勿論その方がカッコイイし収納力もあるが少しくらいのグレードアップ程度なら一条工務店の方がいいくらいですよ

  260. 7790 匿名さん

    >>7789
    一条の標準水回りで満足感を得てるとは、目はふしあなですか?

  261. 7791 匿名さん

    >>7790 匿名さん
    例えばタマホームの標準でついてくるキッチンで勝ってるところはどこですか?

  262. 7792 匿名さん

    >>7791
    タマホームはLIXILやクリナップやタカラが標準だったはず。
    フィリピンから運ばれてくる一条オリジナルキッチンってのがダメ。ニトリオリジナルキッチンとたしかに同じだ。
    水回りは一流のメーカーのものを使いたい。
    一条でもオプションでLIXILを選ぶのなら何の不満もない。

  263. 7793 匿名さん

    >>7792 匿名さん
    答えになってないよ?名前以外でどこが勝ってるの?タマホーム標準でついてくる一流どころの使い勝手はどんなですか?一条工務店のは標準ですよ

  264. 7794 匿名さん

    答えてるじゃん。

    一条標準キッチンはノーブランドのフィリピンキッチン

    タマホーム標準は国内メーカーキッチン

    これが全て。使い勝手や見た目は関係ない。国内メーカーキッチン使ってる人からみたら一条標準キッチンはニトリと同じ。

  265. 7795 匿名さん

    >>7794 匿名さん

    国内メーカーキッチンもニトリも機能は、そんなに変わらないよ?無駄な機能は国内メーカーキッチンにはあるかもしれないけどね。

    で、一条工務店のキッチンと国内メーカーキッチンは何が違うの?生産している国だけが違うのかな?

  266. 7796 匿名さん

    >>7794 匿名さん
    あぁ話が通じない人か(笑)

  267. 7797 匿名さん

    >>7794 匿名さん

    メーカーって意味では一条工務店というメーカー製だと思いますよ。工場を持っていますからね。

    タマホームはプレカットも外注だけど工場あるの?
    ハウスメーカーは少なくとも幾つかはオリジナル製品があったりするけどタマホームではどんな物がありますか?空調とかオリジナルシステム等ありますか?

  268. 7798 検討者さん

    タマホームのひのきって自然乾燥なの?それともボイラー乾燥?

  269. 7799 匿名さん

    >>7798 検討者さん

    今は知らんけど、関東は鹿島の中国木材のボイラ乾燥材入ってたはず。

    一条に対してグチャグチャ言う奴とかなら俺より詳しいんじゃね?物凄いタマ信者みたいだから。

  270. 7800 匿名さん

    タマホームの標準って、リクシルならアミィ?
    アイランドキッチンは、標準でありますか?

  271. 7801 匿名さん

    現に一条のキッチンはカビだらけになって問題になってるでしょ?

  272. 7802 匿名さん

    そうそう広めろ広めろww
    これから一条で建てる人は建て方の時の土台確認とキッチンの仕舞を注意すれば良いだけ。簡単なことだ。

  273. 7803 匿名さん

    キッチンの配管貫通穴の隙間処理は全住宅に関する事。
    他山の石としないで見直した方が良い。
    「シンク下 カビ 新築」でググると約 682,000 件

  274. 7804 匿名さん

    タマホームの施主?らしき人は、一条を貶してばかりで簡単な質問にも答えてくれない…。
    キッチンも余り気に入ってなくて自信がないの?

  275. 7805 匿名さん

    >>7802 匿名さん

    本当にそう思ってるの?
    そんな訳でないよね。

  276. 7806 匿名さん

    タマホームと一条両社痛み分けドローです。

  277. 7807 匿名さん

    >7803
    所詮木造はどんな対策をしても不具合がでる。

  278. 7808 匿名さん

    >>7807 匿名さん

    軽量鉄骨はホルソーでも抜けちゃうから現地施行で結構な数抜かれてるから気を付けなよ(笑)
    経験者談(涙)
    剛接合の重量鉄骨なら良いけど寒いし暑いぞ。
    一長一短で最適解は価格と性能のバランスだ。

    木造がダメな人はスーパーハウスが良いよ。安いしw

  279. 7809 検討者さん

    一条のキッチンってなにがいいの?(^^)

  280. 7810 匿名さん

    >>7809 検討者さん

    特筆事項なしだけど書くなら以下の点くらいか。

    性能は全てにおいて平均点越える程度。
    仕上げはピアノ塗装。
    器具は差額出せば各メーカーの最上級に変更は出来る。
    浄水器は別置はシーガルフォーまでオプションで選べる。
    天板を天然御影石に低価格で出来る。これは他では出来ない特徴。
    IHと食洗機はミドルクラスが標準。差額で上級クラスに変更可能で差額設定は安め。
    オプション選ばなければ施行㎡単価から追加一切無し。

  281. 7811 匿名さん

    >7810
    魅力なし

  282. 7812 匿名さん

    >>7811 匿名さん
    惨めやのぉ...元気だしてね

  283. 7813 匿名さん

    >>7809 検討者さん
    どことどこを比べてるの?基本一条とタマホームは比べるものでは無いと思うよ?

  284. 7814 匿名さん

    一条の標準装備のキッチンを使ってる人っているの?
    みんなオプションのキッチン選んでるはずだ。

  285. 7815 匿名さん

    >>7814 匿名さん
    え?なんで?
    まんま7810さんの言う通りだよ。普通に満足してる。

  286. 7816 匿名さん

    >>7815 匿名さん
    追記
    浄水器オプション約5万と御影石オプション15万はつけてるけどね。

  287. 7817 匿名さん

    >>7813 匿名さん

    アンタ何でこのスレにきてるの?
    そう思ってるなら来なくていいのでは?

  288. 7818 匿名さん

    >>7813 匿名さん

    一条オリジナルとその他メーカーのキッチンを比べてるやでしょ

  289. 7819 匿名さん

    >>7817 匿名さん
    必要ないと思うからそれを言いに来ている(笑)

  290. 7820 検討者さん

    >>7819 匿名さん

    ただの嫌われ者ね(-。-;

  291. 7821 匿名さん

    >>7820 検討者さん
    キミはただの荒らしにしか見えないけどホントに検討者?

  292. 7822 匿名さん

    >7818

    さすがに一条オリジナルキッチンは恥ずかしくて使えない。

  293. 7823 匿名さん

    おう。7810だけどさ。
    分かりやすいアンチって逆に比較されると特筆出来る点が無いからね。使わねぇ。恥ずかしいとか書くのよな。思考停止してる人の特徴ね。良くいるからわかりやすいよね(笑)

    俺はカップボード含め御影設定してIHはオールメタル。パナの深型食洗機に別置浄水とナビッシのA9付けたわ。流し元にペンダントライト付けてる人とかお洒落だよな。

    で、何処がダメなの?具体的に書けよ。書けないよなぁw他社も含めてリアルに検討してないと書けないもんなぁww
    俺は住林の最初に連れていかれるショールームでトクラスの人大とか推されてうわってなったよ。ヤマハは昔のアパート安ユニットのイメージあってダメだった。楽器とスピーカーは悪くない(笑)
    住不もトクラス推しだったな。パナとLIXILは住設検討で言ったから見たけど引き戸タイプのカップボードとか俺的には扉薄くてダメだったわ。それこそニトリと変わらん。跳ね上げタイプはそれなりだったけど。
    一条施主はトイレやエコカラット選ぶのにLIXILのショールーム行ってるし灯りプランするためにパナのショールーム行って人が多数だよ。実際に見て触ってるってことね。

    コスト削減する所はすりゃええんよ。何処に金かけるかだし、それを個人が何処に振るか、ハウスメーカー選びの時点で何処に振ってるか選ぶだけだろ。
    俺はそれ以上にキッチンに金かけるなら床材に金かけて自己満するわw

    長文にするとまたそこをディスりそうだな(笑)

  294. 7824 匿名さん

    その言葉使いは「使わねぇ。恥ずかしい。」だね。

  295. 7825 匿名さん

    >7818
    一条はローコスト住宅なんだから住宅設備はNITORI製で問題ないんだよ。施主は標準設備で満足しております。

  296. 7826 匿名さん

    >>7825 匿名さん

    一条の標準仕様を見たことないんだね(笑)

  297. 7827 検討者さん

    正直カップボードもキッチンもリクシルで十分過ぎると感じた俺は興味ないってことやわ

  298. 7828 匿名さん

    キッチンを使わない人たちの茶番劇をご覧下さい。

  299. 7829 匿名さん

    >>7827 検討者さん
    リクシルなら何でもいいの?
    俺は最低でもリシェルのアイランド以上には、したいな。

  300. 7830 匿名さん

    一条住人が標準装備に満足してるんだからそっとしておいてあげてよ。

  301. 7831 匿名さん

    >>7830 匿名さん

    一度見てきてごらん、標準で満足してる理由分かるかもよ。

  302. 7832 匿名さん

    キッチンってウチは奥さんが全て決めたけど、みんな口出してるの? 専業主夫なの?

  303. 7833 匿名さん

    >>7832 匿名さん
    ウチも嫁さんが決めて赤のキッチンとカップボードみて即答でこれがいい!って決めてた。後は両方オプションの御影石にしてタッチレスと浄水器つけたかなー

  304. 7834 匿名さん

    男が口出すと奥さん内心迷惑でしょうね。

  305. 7835 匿名さん

    >>7834 匿名さん
    誰に言ってるの?

  306. 7836 匿名さん

    昨夜札幌でガス漏れ大爆発して居酒屋があとかたもなく吹きとぶ不幸な事故がおきてる。居酒屋は画像みるかぎり木質系だ。木質系の建物にガスは相性最悪ってことですか。

  307. 7837 匿名さん

    >>7836 匿名さん
    何言ってんのこの人(笑)こじつけすぎだろ

  308. 7838 匿名さん

    キッチンも使えない旦那だったら奥さんもいらないだろうな(笑)

  309. 7839 匿名さん

    木造は平屋だけにしときましょう。
    住宅密集地での木造は法律で禁止でよい。
    木造は火災や津波や台風で隣近所に迷惑かけすぎだ。

  310. 7840 匿名さん

    >>7838 匿名さん
    ウチはダンナの俺も料理好きでするけどキッチンには口出さなかったよ。

  311. 7841 匿名さん

    >>7839 匿名さん

    コイツ何様?笑笑

  312. 7842 e戸建てファンさん

    北関東辺りだと床暖房にかかる真冬の電気代って月どのくらいになりますでしょうか?

  313. 7843 匿名さん

    >>7841 匿名さん
    一条が鉄骨系スレを荒らしに行くから変なのが来る

  314. 7844 評判気になるさん

    >>7843 匿名さん

    君が嵐に来たんだね(笑)

  315. 7845 匿名さん

    安い家はそれなりってこと。

  316. 7846 匿名さん

    大安心プレミアとアイスマートでどちらにするか悩む人が多いみたいですね。アイキューブも選択肢に入れればいいのに。

  317. 7847 匿名さん

    一条とタマホームを候補にしている人が見ているスレッドなんだから
    もう少し意義のある書き込みをしてください

  318. 7848 匿名さん

    >7840
    キッチンにこだわりのある一条施主なんていないだろう。

  319. 7849 匿名さん

    軸組にパネルを張り付けたタマホームと普通のツーバイシックス工法の一条工務店

    構造上での強度はツーバイシックスのほうが上でOK?

  320. 7850 匿名さん

    >>7849 匿名さん
    間取り、窓の数、屋根材、基礎高、天井高、梁のサイズ、柱の太さ、太陽光、屋根形状、、
    何とでもなるから比べようがない

  321. 7851 匿名さん

    >>7849 匿名さん

    それでもフィリピン製の材料だと耐久性が低いのですね。

  322. 7852 匿名さん

    間取りや形状が同じだとすると
    当然ですがツーバイのほうがおすすめできる

  323. 7853 e戸建てファンさん

    >>7852 匿名さん
    理由は?

  324. 7854 匿名さん

    ガス爆発が多発しているぞ。オール電化にしないと危険だ。

  325. 7855 匿名さん

    今時、ガスを導入するのって初期投資の安さに釣られて導入したとしか言いようがない。

  326. 7856 匿名さん

    >>7855 匿名さん
    でもお湯が飲めないのもちょっと…

  327. 7857 匿名さん

    >7856
    エコキュートもあるし、ティファールもあるじゃないか。
    ガスを使うメリットがないような、

  328. 7858 匿名さん

    そっか、ガスの人は給湯のお湯をそのまま飲みたいが為にガスにするんだね。

  329. 7859 名無しさん

    灯油ボイラーってあんまり人気ないのかな

  330. 7860 匿名さん

    >>7856 匿名さん
    ガス調理台でないとお湯は沸かせないとでも?
    文明人ですか?

  331. 7861 匿名さん

    >>7858 匿名さん

    確かに不衛生なイメージは嫌だよね。シャワー頭から浴びてても気分悪いしね。

  332. 7862 匿名さん

    >>7860 匿名さん

    この人何言ってんの?考えが浅いだけ?

  333. 7863 匿名さん

    タマホームはオール電化でもガスでも値段一緒だったよ。

  334. 7864 匿名さん

    一条でもタマホームでもガスを入れてる人はほとんどいません。

  335. 7865 通りがかりさん

    >>7864 匿名さん

    よくご存知ですね。すごいですね。

  336. 7866 匿名さん


    常識だよ

  337. 7867 匿名さん

    ガス会社に未来はないってことかな?

  338. 7868 通りがかりさん

    でもキッチンでも風呂でも洗面でも蛇口から出るお湯が飲用不可って気分悪いよね。

  339. 7869 匿名さん

    >7867
    残念ながらガス会社に未来はないと思います。

  340. 7870 匿名さん

    ちょっと調べてみたけど、
    一条でもタマでもガスキッチンやガス床暖房を使ってる人がいるみたいだね。でも営業はさすがにオール電化をすすめてる。

  341. 7871 戸建て検討中さん

    ガス床暖は、ないな。
    光熱費が高くなりすぎる。

  342. 7872 通りがかりさん

    >>7870 匿名さん

    そうなんですか。以外です。まぁウチもガスえらびましたけど。

  343. 7873 匿名さん

    ガスコンロとガスファンヒーターはまだ理解できるが、ガス式の床暖房は光熱費が恐ろしいな。

  344. 7874 とおりすがりさん

    ガス?なんでガスよ?
    太陽光パネルにエコ給湯にIHコンロ
    ガス使う人間てなに?!

  345. 7875 とおりすがりさん

    >>7872 通りがかりさん
    なんでガスよ?

  346. 7876 口コミ知りたいさん

    ヒートポンプ床暖房ってランニングコストいくらぐらいかわかる方います?
    タマで18畳LDKのみです

  347. 7877 戸建て検討中さん

    寒い家で床暖房はないでしょ。
    温まりにくいし、エアコンで我慢した方がいいよ。

  348. 7878 通りがかりさん

    >>7875 とおりすがりさん

    飲用不可ってのがどうしても嫌だった。

  349. 7879 通りがかりさん

    >>7877 戸建て検討中さん


    どこに住んでるの?シベリア?

  350. 7880 匿名さん

    留守がちな家ならガスファンヒーター+エアコンが良いよ
    エアコンoff状態から数分で部屋暖まる
    その後はエアコンに切り替え

    速暖はエアコンでは到底無理

  351. 7881 匿名さん

    >>7878 通りがかりさん

    その意見に賛成。
    飲用不可はとてつもないマイナスポイント。

  352. 7882 匿名さん

    >>7849 匿名さん
    どっちも強度で問題になる事などまず無い
    強いて一条2x6とタマを標準で耐震強度比べるならタマの方が強いだろう

    一条は間取りと窓でほぼ決まるが、タマは自由度高いから幅がある

    タマの標準はメートルモジュールで大きな構造材
    一般的な3.5寸柱の木造軸組との断面積比較で柱1.4倍、梁は2~4倍ある
    天井2.5m、瓦屋根で太陽光載せても難なく耐震3
    壁倍率のなんちゃって計算ではなくCADシュミレーションでガチの計算
    構造材を大きくすれば強度とれるのは当たり前
    ただあくまで標準で建てた場合の話

    もし土地の都合で尺に変更して3.5寸柱とか斜線制限で屋根を下げて梁が小さくなるなら当然強度は下がる
    ひどい場合は耐震2ぐらいまで下がるらしいから、そうなれば一条の方が強い


  353. 7883 匿名さん

    2×6のほうが安心感はある

  354. 7884 口コミ知りたいさん

    安心"感"ってなんだよ。
    ただのプラシーボじゃねぇか

  355. 7885 通りがかり

    >>7882 匿名さん
    タマは大安心シリーズ以外は長期優良住宅では無いですが大安心以外でもその仕様なんですか?
    そもそもタマは個別に構造計算していないようなんですが今はしているんですか?

  356. 7886 匿名さん

    >ヒートポンプ床暖房ってランニングコストいくらぐらいかわかる方います? タマで18畳LDKのみです。
    大体、エアコン暖房の3割増し位です。

  357. 7887 匿名さん

    >>7886 匿名さん
    ありがとうございまーす。
    やはり少しばかり床暖房のほうが高くなるんですね

  358. 7888 匿名さん

    >7885
    どんな家でも構造計算をしないと建築確認許可がおりませんよ。

  359. 7889 通りがかり

    >>7888 匿名さん
    高額坪単価大手しか基本的に戸建で構造計算なんてしてないよ!
    一般的な戸建の場合有資格者の建築士が設計した時は構造計算を省略して建築確認おります。
    工務店、三流メーカーは先ず個別に構造計算してません。

  360. 7890 匿名さん

    地場工務店は価格も安いから仕方ない。

  361. 7891 通りがかりさん

    >>7889 通りがかりさん

    すいません教えて下さい。それって大安心の耐震等級3とかも怪しいってことですか?

  362. 7892 通りがかり

    >>7891 通りがかりさん
    私もタマに詳しく無いので直接個別に構造計算をしているか聞いてみてはどうでしょう?
    大安心だけ長期優良住宅にしているからしているかも知れませんが工務店で長期優良住宅認定の戸建も構造計算してない所が殆どなんで。
    因みに住林、積水、ミサワは個別に構造計算しています。

  363. 7893 匿名さん

    ツーバイなら普通に施工したら耐震3がとれるからね。その点ツーバイの方が有利だと。

  364. 7894 匿名さん

    一条工務店は、無借金経営で年々棟数も増えて来てますあと何年かすれば全国1位になります。CMもしないのに増えて来ているのは、断熱性能が素晴らしいから全館床暖房で冬暖かいのに電気代が安いのが魅力です。経営ランキングでも上位ですし絶対潰れません。

  365. 7895 マンション掲示板さん

    >>7894 匿名さん
    でも見た目がね…

  366. 7896 匿名さん

    デザインが悪いのも個性として良しとする。
    個性がないより独特の個性があるほうがいいかもしれない。

  367. 7897 匿名さん

    >>7889 通りがかりさん
    昔はそうだね

    今はタマに限った話ではないが、
    CADに間取りや窓など入れたら
    ボタン1つで許容応力度計算や多方向の耐震シュミレーションが出来る
    耐震等級3に適合するように間取り変更したり、何ガルで二階床面の揺れを何センチ以内におさめるように耐震ダンパーを増やしてゆくような事も出来る

    工務店でも設計事務所のソフト次第で出来るだろうが、ハウスメーカは使用する部材が殆ど決まってるからあらかじめ登録された部品で図面を書くだけでやりやすい

    そのCADデータは契約や申請の図面、客向けの3Dシュミレーション、工場のCAMに送ってプレカットなどにも使われる

  368. 7898 匿名さん

    >>7895 マンション掲示板さん

    自分は見た目はそんなに悪くないと思うよ。ただ断熱性等のカタログスペック以外のところがね。 ミルフィーユがいい例。見えないところが信用できない。

  369. 7899 匿名さん

    見えないところは施主は気にしないのさ。

  370. 7900 匿名さん

    >>7899 匿名さん

    そこで暴利をむさぼるってことですか?

  371. 7901 匿名さん

    大手ハウスメーカーはもちろん全て暴利ですよ。

  372. 7902 匿名さん

    タマホームと一条は大手の中でも比較的良心的な価格だけど

  373. 7903 通りがかりさん

    一条はどんどん単価上がってない?

  374. 7904 匿名さん

    >>7902 匿名さん

    一条はもう少し価格あげてもいいからミルフィーユ木材は使って欲しくない

  375. 7905 匿名さん

    安いんだから価格なりの家しか建ちません。

  376. 7906 匿名さん

    原価ってどんぐりの背比べですよ。
    価格なりと書いてる人の知識の無さが露呈しますね。

  377. 7907 匿名

    暴利は年商と純利みて、利益率何割か見てみたら、より正確にわかるんじゃない?

  378. 7908 匿名さん

    >>7906 匿名さん

    原価知ってどうなるの?

  379. 7909 匿名さん

    100円の商品をそんまま買う人と、100円の商品を宣伝費用等を掛けて、200円で買う人。
    それを200円で買った人が長く持つって言ってる様なもんだよ。

  380. 7910 匿名さん

    大安心の家もアイスマートもきっと50年はもってくれるはすだ。

  381. 7911 匿名さん

    新しくなるほど素材が改善されて行ってるので、住宅の寿命はかなり長いみたいですよ。

    1. 新しくなるほど素材が改善されて行ってるの...
  382. 7912 匿名さん

    寿命(笑)住めればいいだけなら、いいんじゃない?
    そこまで下等じゃないので、お断り

  383. 7913 匿名さん

    否定しかできない人って可哀想ですね・・・。

  384. 7914 匿名さん

    7912みたいなレスは必要ない

  385. 7915 匿名さん

    >>7912 匿名さん

    わざと煽ってるのはかまって欲しいだけ。きっとワクワクしながらみんなの反応待ってるよ。無視が一番いいと思います。

  386. 7916 匿名さん

    返事ないなー
    まだかなまだかな?

  387. 7917 匿名さん

    >>7912 匿名さん

    大晦日ぐらいイライラしたくない乙

  388. 7918 匿名さん

    >>7901 匿名さん
    いやいや、一条のはなしだよ。

  389. 7919 匿名さん

    >>7912 匿名さん

    お前が下等だよ

  390. 7920 匿名さん

    一条では1件契約をとるごとに本体価格の1%が営業さんの特別手当てになりす。

  391. 7921 匿名さん

    それはどこも大体あるよ。
    積水とかはもっと高いみたいだし。

  392. 7922 匿名さん

    >>7921 匿名さん
    タマホームはどんなシステムですか?

  393. 7923 匿名さん

    タマホームの何がいいの?在来工法で建売とたいして変わらないでしょ?

  394. 7924 通りがかりさん

    >>7923 匿名さん
    なにがいいの?って自分で調べれば?
    そんなこともわかんないの??

  395. 7925 匿名さん

    >>7924 通りがかりさん

    煽り目的でしょ。無視がいいよ。

  396. 7926 匿名さん

    食洗機と浴室乾燥はまったく使っていません。この2つを付けたことを後悔しています。

  397. 7927 匿名さん

    >>7926 匿名さん
    風呂を最後に出た人間は浴室乾燥機を作動させるべき。
    うちでは毎回二時間は作動させています。
    浴室にはカビはなしです

  398. 7928 匿名さん

    >>7923 匿名さん

    建売も在来だからね
    グレードが高いぐらいか?
    価格も高くなるが

  399. 7929 匿名さん

    >風呂を最後に出た人間は浴室乾燥機を作動させるべき。 うちでは毎回二時間は作動させています。 浴室にはカビはなしです
    そこまでしなくても今の浴室はカビ出にくいですよ。
    どこのメーカーにしましたか?

  400. 7930 匿名さん

    >>7927 匿名さん

    換気扇でなくて乾燥機ですか?けっこうコストかかりません?

  401. 7931 通りがかり

    24時間モードかずっと換気扇回してる方が何も考えず1番良い。

  402. 7932 名無しさん

    >>7926 匿名さん
    えらいです??私、食洗機無しの生活には戻れないかも(笑)


  403. 7933 名無しさん

    >>7932 名無しさん
    間違えました。
    えらいです??→えらいです!!

  404. 7934 匿名さん

    >>7927 匿名さん

    最近のシステムバスは換気扇だけでカビ生えなくない?
    うちも乾燥機は付いてるけどお風呂上がりに使う事ないよ

  405. 7935 匿名さん

    今時、お風呂乾燥機でカビ防止は古い考えですね。
    今は、銀イオンのシャワーでカビ防止もできますよ。
    除菌・消臭効果もあります。

  406. 7936 匿名さん

    >>7931 通りがかりさん
    それ入浴中は寒くないの?

  407. 7937 通りがかり

    現在のシステムバスはなかなかカビは生えないが石鹸カスの黒ずみが発生しやすいから最後はお湯で綺麗に流した後にカビが気になるなら水で流した方が良い。
    後は24時間モードで換気扇回しっぱなしで今のところ数年は綺麗なままです。

  408. 7938 匿名さん

    >>7936 匿名さん
    冬は蒸発熱で寒いですから、入浴中は消すのがいいと思います。


    >>7937

    水で流すよりお湯で流したままの方が早く乾きますよ。

  409. 7939 匿名さん

    カビじゃならしいですがピンク色のカビっぽいの生えません?

  410. 7940 名無しさん

    >>7939 匿名さん
    それは水垢かな?

  411. 7941 匿名さん

    換気扇で十分だと思う。
    乾燥機はそこまで必要ではないと思う。

  412. 7942 匿名さん

    >>7940 名無しさん

    違うよ

  413. 7943 匿名さん
  414. 7944 7940

    >>7943 7942
    ありがとうございます。ずっとピンクの水垢だと思ってました?
    うち、換気扇していてもピンクカビは出てます…やっぱり掃除と24時間換気が良いですかね…

  415. 7945 7940

    すみません間違いです
    ?→!

  416. 7946 匿名さん

    >7944
    ロスガードは不用だが、浴室の24時間換気は必須です。

  417. 7947 匿名さん

    これタマホームの話だよ。

  418. 7948 匿名さん

    一条のカビ話でしょ

  419. 7949 匿名さん

    >>7948 匿名さん
    タマホームの話だと思ってた。

  420. 7950 戸建て検討中さん

    ここで建てるか迷ってるとこです。
    今住んでるアパートの近くに一条さんが建てている家があるのですが、着工から6ケ月でやっと持ち主?がすみ始めたとこです。
    こんなに時間掛かるのですか?
    余所では細かい打ち合わせが終わって着工すれば、3ケ月で引き渡しを出来るといわれています。
    増税の絡みで9月中に引き渡しを受けたいのですが、一条だとギリギリになりそうで…

  421. 7951 匿名さん

    >>7950 戸建て検討中さん
    増税の対象は契約をいつまでにするとかじゃなかったかな?

  422. 7952 匿名さん

    うちのハウスメーカーは9月中引き渡しで8%と言ってたよ。
    請負契約を2019年3月31日までに締結すれば良いとどこかのサイトに書いてあったから一条は本契約を3月中なのかな?
    引き渡し時の消費税が適用だとしたら、一条でこれから契約だと増税までに着工が間に合わなそう(笑)

  423. 7953 通りがかりさん

    一条は平気で半年くらいかかるよ。積水とか大手はそのくらいじゃないかな。
    タマは現場空けない早い方だけど。

    近所で建ててる一条なんて平気で何日も現場空けてるよ

  424. 7954 匿名さん

    >>7953 通りがかりさん
    よく見てますね(笑)

  425. 7955 通りがかりさん

    >>7954 匿名さん
    自分がタマで建築中なもんでほぼ毎日現場に顔だしてますけど丁度通り道にあるんです。
    平日でも職人がいない日がけっこうありますね。

  426. 7956 匿名さん

    >>7944 7940さん
    風呂を最後に出た人間が浴室乾燥機を最低一時間は作動させるべき。そうすりゃ、カビなんか絶対にでないよ。

  427. 7957 匿名さん

    >>7956 匿名さん

    だから赤いのはカビじゃないって

  428. 7958 匿名さん

    浴室乾燥機を1時間使うより、窓を開けて浴室換気しましょう。

  429. 7959 匿名さん

    >>7958 匿名さん

    窓開け換気の方がカビ生えるよ
    風呂の換気扇でカビが生えるなら風呂か換気扇の性能が悪いんだろう

  430. 7960 匿名さん

    ルック防カビ剤、銀イオン、これは効くよ

  431. 7961 匿名さん

    そうそう、タマホームの完成が早いのは効率的に職人が入っているから
    手抜きではない

  432. 7962 通りがかりさん

    タマホームが早いのは手抜きだからっていうひといるけどそもそも毎日現場に職人が来ないメーカーと比較するのもね。
    その施工管理を長くとっていたり、職人に掛け持ちさせてるのもいかがなものかと思うけど。

  433. 7963 匿名さん

    >>7958に参考になるって押した奴はアホだね。
    今時の浴室は窓は極力小さいのが主流だ。
    換気扇で浴室は換気するべき

  434. 7964 匿名さん

    今時の家は入浴後に洗面所の鏡が曇ったりしないから凄いよね。
    洗面台に曇り止めスイッチ無いから不安だったけど曇らないから必要無いんだとわかった。

  435. 7965 匿名さん

    浴室も居室も寝室もを窓開け換気が最強ってこと。

  436. 7966 匿名さん

    >>7965 匿名さん
    古い知識で生きてる事はわかった

  437. 7967 匿名さん

    窓開け換気しない人っているの?

  438. 7968 匿名さん

    >>7967 匿名さん
    一条でもタマでも無いけど、春秋に室温調整で開ける事はあるけど、換気だと思っては開けないなあ

  439. 7969 匿名さん

    >>7966 匿名さん

    知識じゃなくて気持ちの問題じゃない?

  440. 7970 匿名さん

    >>7969 匿名さん

    気持ちの問題か(笑)
    それならお風呂の換気は夜入った後は換気扇にして乾いた後、翌朝窓開けの方が良いね
    濡れた状態で外気入れて冷えたら乾きにくい

  441. 7971 匿名さん

    >>7970 匿名さん
    あのさ、もうちょっと普通の書き方できない? 未熟な子供じゃあるまいし。見苦しい。

  442. 7972 e戸建てファンさん

    >>7970 匿名さん

    なぜ窓をいちいち開ける必要があるんだ?(笑)

  443. 7973 匿名さん

    >>7972 e戸建てファンさん

    気持ちの問題で開けたいとの事だったので…
    風呂から出てすぐに窓開けたいのなら、拭き上げて乾いた状態にしてからでも良いけど

  444. 7974 匿名さん

    家の中で焼き肉して煙まみれになったら窓を開けるだろ。
    換気では窓をあけしめするのが最も適してる。換気扇じゃまにあわないなぁ。

  445. 7975 匿名さん

    >>7974 匿名さん

    窓を絶対開けたくない人だったら、ダイニングで焼肉しないとか、煙を吸うホットプレート使うのでは?

    我が家は一度だけホットプレートで焼肉した時、窓開けなかったけど

  446. 7976 匿名さん

    太陽光パネル4.2のせました。最近連結になりましたがピークで3.6しかモニターでみると発電してません。4.2発電することはないのでしょうか?

  447. 7977 匿名さん

    >>7975 匿名さん
    なんで窓を開けたくないの?すごく空気の悪い所に住んで

  448. 7978 匿名さん

    一条に住む人は窓をあけたがらないね。だから一条の家はカビが発生しやすいって言われてる。

  449. 7979 匿名さん

    >>7978 匿名さん

    だから家に行くと独特の悪臭がするんですね。でも何故なんですかね?

  450. 7980 匿名さん

    >>7979
    ロスガードが原因でしょう。

  451. 7981 匿名さん

    >>7979 匿名さん
    どっかにクローゼットが臭くなって大変だ。
    防蟻剤が原因という結論になったみたいな事書いてあったけど、そういう事?

  452. 7982 匿名さん

    >7981

    遠くはなれた海外から輸入してるんだから、悪臭くらい我慢してあげてよ。

  453. 7983 匿名さん

    >>7971 匿名さん
    人のふり見て我がふり直せってご存じでしょうか?あまり強い言葉は良くないですよ

  454. 7984 名無しさん

    窓開けないから臭いのでは?

    24時間換気の2時間で何リットルとかは流量でしかない
    空気が流れるルートはある程度決まってるから
    換気扇だけでは空気が入れ替わらない場所が出来る

    完全に入れ替えたければ窓を開けるのが一番合理的
    もちろん埃が舞い上がるほど大きな換気扇を付ければ可能だろうが非現実的

  455. 7985 匿名さん

    >>7984 名無しさん

    換気扇が上の方に付いてるメーカーを選ばなきゃ良いと思うんだ

  456. 7986 匿名さん

    >>7984
    一条施主はなぜか窓を開けたがらないんだよ。

  457. 7987 匿名さん

    元々は窓開ける派だったので自分も窓開けるでしょと思って網戸全部付けたけどロスガード凄くて全然空気よどんだ感じしないよ。マジで。

  458. 7988 通りがかりさん

    >>7987 匿名さん
    でも、臭いんだろ?

  459. 7989 匿名さん

    自宅の匂いや空気の汚れは気付けないものです。
    喘息やハウスダストアレルギー持ちの人でもいれば別ですが。
    一条と同じような第一種換気の高気密高断熱住宅に行ったら息苦しかったです。

  460. 7990 匿名さん

    >>7983 匿名さん

    まんま、あんたのことだね笑笑

  461. 7991 匿名さん

    >>7988 通りがかりさん
    7987です
    失礼な人ですね・・・臭くないですて。ナノイーもついてるし全然だよ?
    7989さん
    自分は匂いや埃などの空気の汚れがこもるのが嫌で元々は窓開ける派だったんです。
    一条の家になってからは全然空気の汚れ等が気にならなくなりましたね。実際暮らしててロスガード凄いと思ってる。

  462. 7992 匿名さん

    >>7991 匿名さん
    新築の綺麗な状態から徐々にだったら気付かないって?
    鼻もげそうな程臭いところで数週間暮らした事あるけど数日で気にならないくらい慣れたよ(笑)
    下に溜まった汚い空気を天井の排気口から吸い上げるのなんて無理だし

    それにエアイーは6畳タイプ3つなんでしょ?
    それで空気が綺麗になってると思うか?

  463. 7993 匿名さん

    >>7992 匿名さん
    最初の文文字化けした…
    ?いらない(笑)

  464. 7994 匿名さん

    >>7992 匿名さん
    争うつもりはないから引いときます。
    自分は鼻がもげそうな所での生活は無理ですね。まず不潔なのが許せない。それでは

  465. 7995 匿名さん

    >>7994 匿名さん

    鼻がもげそうな所は仕事だったので仕方無しでした(笑)

  466. 7996 匿名さん

    キレイ好きで掃除をマメにする家庭は窓の開け締めは必ずする。

  467. 7997 匿名さん

    窓は採光と換気の為にある

    よほど空気が汚い場所や花粉症などの特別な事情がない限り
    高気密住宅であれ時々窓を開けて換気するのが本来
    一条の営業も一切窓を開けないような生活が良いとは言わないだろう

    どうしても窓開けたくないなら全てfix窓にするか、いっそ窓を一切付けないか
    窓が無い方が気密、断熱、強度に有利だしね
    自分は遠慮しておくが

  468. 7998 e戸建てファンさん

    >>7995 匿名さん
    俺も無理。
    転職だわ

  469. 7999 匿名さん

    下水処理場の新設備の話が3倍の価格で有ったが設計全員の反対で辞退した。
    トラブルが発生したら悲劇だからね。

  470. 8000 匿名さん

    >>7997 匿名さん

    窓開けなくて良いと営業に言われた…

    空気悪い事に住人が気付かない程度には換気出来るからそれで満足なら窓開けなくても良いと思うよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸