管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 18:52:48

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 199 パパさん元理事

    追加、
    通帳の再発行をすると、
    管理会社が持っている通帳の記載内容の続きから、記載された通帳が再発行されるでしょう。
    最終記載日が9月20日なら21日からの記載ですね。

  2. 200 匿.名さん

    預金者本人(たとえば、口座名義人が管理組合であれば、
    管理組合の代表者である理事長)は、銀行に対して
    各種証明(過去出入など)の発行依頼ができますね。

  3. 201 200

    銀行の預金取引記録開示義務については、下記を参照してください。

    預金取引記録開示請求事件(平成21年01月22日 最高裁判決)
    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090122111638.pdf

  4. 203 201

    >>202
    >>>201
    >ケースが違い過ぎて話にならん。
    >お前はアホか!

    ほぉ~
    この判例のエッセンスは、

    1.預金契約の法的性質は、消費寄託の性質を有している。
    2.一方、委任事務ないし準委任事務の性質を有するものも多く含まれている。
    3.したがって、金融機関は,預金契約に基づき,預金者の求めに応じて
      預金口座の取引経過を開示すべき義務を負うと解するのが相当である。

    ではないのでしょうか?

  5. 214 匿名さん

    久々に見に来たら相変わらず荒れてますね…

    私は、財閥系フロントマンって名前で書きこんだものです。
    次からコテハンにしましょうかね?自分で財閥系とか書くのもこっぱずかしいものですが。

    一つ大事な事を忘れられてるのかなと思いますので書き込みます。

    私が担当していた物件で、採算が合わないマンションがありまして、会社から値上げをするよう指示されました。
    そこで、大幅な値上げ要請をしましたが、当然に却下され解約することになりました。
    私も長く担当していたので、次の管理会社は皆さんで勝手に探してくださいとは言えず、一緒になって探しました。
    コンサルのような仕事をしました。同一仕様で相見積もりを何社かから取りたいとのことだったので、詳細の仕様書を作成し、比較表を作ったりヒアリングの段取りをしたり色々お手伝いしました。
    その中に、合人社さんが入ってました(見積もり取得業者選定は10社ほど私が候補に挙げ組合絞り込んだ)。
    そして、入札後見積書を確認したところ、まったく同一仕様で委託費が我々が提示した採算の取れる新委託費(値上げ後)より、45%も安かったのです。

    約半値の金額でやっているわけですから、大手と言われる管理会社と同じ感覚で議論するべきではないのではないかなっと思います。

    普通のレストランでは当然に水などをテーブルまで持ってきてくれますし、産地も公開してるかもしれませんが、そこらの定食屋では水はセルフで産地は中国産なんて当然あるはなしなので…

    資産管理の不安については、会社の実態まではわからないので何とも言えませんが、表向きは登録業者ですからきちんとされていると思いますよ?

  6. 215 匿名さん

    >>212
    そんな状態で決算の総会決議が通るのがわからない。

  7. 237 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  8. 240 入居済み住民さん

    一つ重要なことを忘れてる…とあり、合人社の委託料の安さを書いていますが、合人社が委託料安いことは、誰も否定していませんし、それは事実です。
    違うところは、

    ①議事録作成代、コピー代、郵送代など、多くの管理会社が委託料に含んでいるが、合人社は委託料に含まない=別途請求される
    ②管球、清掃用品、事務用品など、マージンをとっているので高額
    ③工事費に30〜50%のバックマージンを載せている

    財閥系のフロントマンさんだとわかると思いますが、③のマージンは高すぎると思いませんか?
    ①のような費用も、別途請求など、していないんじゃないでしょうか?

    簡単に委託料45%下がったと言っても、それは表面的なものです。

    ただ、①も組合の努力で下げる事もできますし、②は組合が直接購入すればいい、③は、相見積もりを組合独自で取ればいい。

    コレをされたら、フロントさんは可哀想ですが、本当の45%ダウンに近づくと思いますよー

  9. 241 住民でない人さん

    藻岩山展望台にある高級レストランが㈱合人社計画研究所によって運営されていることがわかった。
    http://www.hokuyonp.com/2013/10/30/

  10. 244 匿名さん

    無知な管理組合、遣る気の無い理事長がいると、合人社の若造に我が物顔で牛耳られますからご注意を

  11. 252 匿名さん

    賃借人の立場です。私どもが住む千葉県内のマンションはこの管理会社が管理しております。区分所有者さんに比べて対応が冷たい気がします。隣に住む方は区分所有者さんなので色々聞くのですが、なんとなく対応に差があるような気がします。管理人さんは普段いませんので、管理会社に何度か相談しましたところ、大変わかりづらく横柄でした。

  12. 253 匿名さん

    >240
    私も同じ意見です。
    工事費に関しては、工事金額によってかわります。
    実際に私が理事の時、この管理会社から出された工事見積もりで、こんなことがありました。
    理事長と合人社のフロントは、何故か工事を直ぐにやろうとして緊急の工事だから総会に掛ける必要はないが、一応理事会で説明しておくと説明しだしたのです。
    共用廊下の排水管が貫通している天井周囲の塗装がはがれてきていたのですが、直ぐに工事しないと手遅れになると言うのです。
    一か所だと工事費は5万円で、12階から1階まで全部で22か所あるので110万円と諸経費20万円、合計130万円の工事費用になるが、諸経費を半分にして120万円でやってくれると言うのでした。
    なんかおかしな感じがしたので、皆で見に行くことになりました。
    見に行った日は雨の日でしたが、雨水は漏れてもいませんし、12階まで見たのですが、塗装のはがれは22か所のうち3か所だけでした。
    工事説明で添付されていた写真は、剥がれていた3か所の部分だけで、写し方を変えて多くに見せていたようだと現場をみてわかったのです。
    私も含め他の理事は、最初の説明と違うのは何故か、その説明を求めたのですが、理事長は合人社のフロントに、説明を押し付けているようにしか見えないし、フロントの説明は、会議室での説明と違って、どうして緊急工事になるのかもわからないし、何故22か所全部を工事しないといけないのかもわからないので、緊急工事とは思えないので総会で決めることにしました。
    他のこともあったので、臨時総会の議題で出したのですが、居住者の1人が建築士で、その人の説明で、剥がれている塗装の補修だけで、他の部分は何もする必要はないことがわかり、結局、5万円で補修は終わったのです。
    あの時、フロントと理事長は、現場を見に行くのを渋ったので、もし見に行かなかったら、無駄な工事を緊急だと言う理由で理事会として認めていたでしょう。
    もしもそうだったら、認めた工事費用は120万円ですが、実際の工事費用は5万円なので、差額の115万円は合人社と理事長の懐に入る予定になっていたのかも知れないと思うと、頭にきます。

    そのことがあってから、その理事長は誰からも信頼されなくなりました。

    それに、その直後、フロントが急に辞職したと言う理由で別のフロントになりました。

    今は別の管理会社になっていまして、合人社のようなおかしな工事などは全く提案されていません。

  13. 254 匿名さん

    >253のやり方で異議が出なければ、知らない内に工事の全てが行われたことになり、後で疑問を持ち出す可能性もないので有耶無耶にできるんです。
    つまり、合人社の思う壺です。
    120万円の工事だと言っても実際の工事は5万円だとすると、理事長には30万円くらいのバックマージンが支払われるのでしょう。
    みなさん、十分注意して下さい。
    合人社エンジニアリングと言う会社は、トンネル会社ですからね。

  14. 255 匿名さん

    全て、事実ですね!!
    うちと、一緒だという事に、愕然としています。

  15. 256 匿名さん

    同じ様なことですが、合人社が工事が必要な部分があるといって写真付きで提出したのは屋上の角の爆裂でした。
    爆裂というのを簡単に説明しますと、鉄筋コンクリートの鉄筋に雨水が入り錆びて鉄筋が膨れることでコンクリートを割ってしまうことです。
    管理会社を合人社に変わった直後に提出された工事で、爆裂が起こるには長い時間がかかるのですが、前年まで管理していた管理会社の報告書には、クラックすら見つかっていなかったのです。
    合人社は、急いで工事をしないと、屋上の角なのでコンクリートが割れて落ちれば怪我人がでるかも知れないので至急工事をすべきだと言うのです。
    前の報告書の写真と、今回合人社が提出した写真を見比べたのですが、どうも、おかしかったのです。
    周りの景色が違うようなのです。
    合人社にどの部分か聞いたのですが、多分ここだと思いますと、はっきり答えられないのです。
    屋上に上がってみてみようと言う意見がでたのですが、合人社はもう外は暗いし屋上に上がるのは大変なのでと嫌がるのです。
    確かに暗いので次の日曜日に屋上に上がることになりました。
    それに現場をみて見積りを出した合人社エンジニアリングの人も呼んで話を聞くことになりました。
    そして当日になって合人社は来たのですが、合人社エンジニアリングの人は来なかったのです。
    前日に理事長が電話で合人社エンジニアリングの人も来ることを確認していたのに、こなかったのです。
    急に都合が悪くなってこれなくなったと言うので、仕方なく我々だけで屋上に上がってっみたのですが、写真の場所がないのです。
    合人社に聞くと、私は屋上に上がるのは初めてです、と言うのです。
    他の場所かも知れないと思い、思い当たる部分をみたのですが、写真の場所はなく、屋上から見た景色も同じ場所はなかったのです。
    どうなってるんだと合人社を問い詰めたのですが、合人社エンジニアリングの人に確かめてから返事をすると言うこととなりました。

    翌日、合人社の担当者は以前から決まっていた転勤だと言うことで別の人に変わってしまいまして、新い担当者は引き継いでいないので分らないと言うのです。

    合人社エンジニアリングの人は、電話にも出ないし、本当に合人社エンジニアリングの人が存在するのかどうかもわからないのです。

    合人社エンジニアリングとは、名前だけのトンネル会社のようです。

  16. 257 匿名さん

    やはり、そうなんですね。トンネル会社ですね。
    だって、エンジニアリングとネームの入った、腕章を付けた 下請け会社が
    来てましたもん。作業着には、違う名称がありました。
    そして、明らかにエンジニアリングと書いてある作業着を着ている人は
    新品の作業着でしたし、明らかに突発。合人社のフロントと話がかみ合わない事。
    たぶん、1級建築士とかいう人を外注で、頼んでいるとわかりました。
    うちも、同じで、昨年度は年次点検時は、工事を早急にしないといけないと
    言ってたのに、今年は、問題ないですから。住民が昨年度から不信感を抱いているからです。
    フロントや上長が、転勤も全く同じです。
    引き継ぎねんて、ありませんから新フロントは、一切わからない知らないという
    体たらくです。ほとんど、同じやり口ですね。
    利益を上乗せするのはいいのですが、相場と言うものがありますし
    相見積すら、とらせないように、なんと、仕様書なんか無いというフロント。
    どうやって、総額出したのか?これも、答えない。大体で金額出したという始末。
    とにかくデタラメです。

  17. 258 匿名さん

    もしかしたら、近いうちに解散するかもしれない会社ですね。
    倒産ではなく、解散。とても、いいことです。
    倒産は、お金が回らなくなった状態。債務超過
    解散は、事業をやめること。資金を一生懸命
    幽霊会社に移していることでしょう。だって、実態が無い。はっきり言って
    従業員が、1名でも登録すれば株式会社が作れる時代。資本金も1円で大丈夫。
    法務局に言って登録すれば簡単です。
    だから、エンジニアリングと言う会社は実態はありません。
    1級建築士なんか、日雇いで雇っているだけですよ。それで、HPには登録社員として
    カウントしているだけ、本当はいないのでしょうね。建築業は
    必ず、資格を持っている人間の雇用が不可欠。名義貸しを防ぐ為の
    法律も確立されていますので、是非、資格の登録の確認と番号の提示を求めてみてください。
    その番号を控えて、国土交通省にて検索してみてください。

    出てきますから・・・。辞めていった従業員は必ず、登録の抹消を行わなければいけないことに
    なっています。本当に、資格を持っているかどうか調べるのも手です。
    同じ番号は、絶対にありません。また、近いうちに1級建築士の資格書の見本を投稿しますよ。

  18. 259 匿名さん

    解散すると言うのは建前で、名称を変えて、同じことをし続けようとしているのかも知れませんね。

  19. 260 匿名さん

    詐欺を働く組織Aを作り詐欺を働くが、警察に知れてしまい危なくなってきたので解散し、同じ顔触れで新たな組織Bを別のところに作り、顔ぶれは同じなのに組織Bは組織Aとは無関係だと言い張る詐欺グループが使う方法ですね。

    このように見て行きますと、悪徳管理会社の手法は、詐欺の原型と言えるものですね。

  20. 261 匿名さん

    詐欺を行うには、法律の抜け道を勉強して
    何があろうが、自供していはいけないことが鉄則ですが
    下っ端の従業員は、その仕組みは一切知らされていないので
    わからないと答える。しかし指示をしたのは誰だとなると
    言うでしょうね。そして、その従業員は遠くに飛ばされる。

    監督責任は、無いと豪語する。凄いところだが
    逆返せば、もう先は無いと管理組合は、見切りをつける。
    どんどん、変更するマンションが増える。

    少しは、まともに出来ないのでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸