マンションなんでも質問「「音うるさい」と上の部屋に放火」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 「音うるさい」と上の部屋に放火

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-05 15:14:00

6日午前11時45分ごろ、福岡市博多区中洲5丁目の16階建てマンション6階から出火、全焼した。けが人はいなかった。真下の部屋に住む容疑者を現住建造物等放火などの疑いで緊急逮捕した。犯人は容疑を認め、「音がうるさかった」と話しているという。
本日のニュースがありました。 不法進入&放火はやりすぎでしょうけど、上階の騒音に悩まされている者としては容疑者に同情してしまうのは私だけかしら?

[スレ作成日時]2008-05-07 18:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「音うるさい」と上の部屋に放火

  1. 2 匿名さん

    マンション全焼かと思ってびびった。ワンルームね。。。

  2. 3 匿名さん

    物音がうるさい→ベランダよじ登り→上の部屋に放火
     福岡市で、「上の階の物音がうるさい」という理由で、マンション6階の部屋に火をつけたとして男が逮捕されました。20メートルの高さにあるベランダをよじ登り、部屋に侵入したとみられています。

     容疑者(28)は、自らが住むマンションの一つ上の階の部屋で、カーテンや衣類に火を放って全焼させた疑いが持たれています。容疑者は5階に住んでいて、地上約20メートルの高さのベランダをよじ登り、真上の6階の部屋に侵入しました。そして、火をつける前にガラスを割ったり、冷蔵庫を外に投げ捨てたりもしていたということです。全焼した部屋に住む会社員の男性は当時、外出していました。田場容疑者は、この男性とまったく面識がなく、犯行の動機について「上の階の物音がうるさかった」などと供述しています。

    [7日20時13分更新]

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20080507/20080507-00000031-...
    http://news24.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/liveplus/1210142418/

  3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

    朝、ニュースで「あきれた言い訳」って言われていました。
    やっぱり一般の人は生活音で文句を言う人が異常に思えるのでしょうね。

  5. 6 サラリーマンさん

    「生活音で文句を言う」のと「ベランダよじ登り放火し全焼させる」のでは違うでしょうに。

  6. 7 匿名さん

    私も同情します。ちょっと飛躍しますが、今の世の中は、モラルのない人間のほうが、幸せのような気がします。もともとは上階の人間がうるさかったからこのような事件が起きたんですぞ。いっそのこと、人が死んだりしたら、国土交通省も建築基準法を見直そうとするのでしょうけど。知ってますか?現行法では、スラブ厚、たったの8cmでいいと言っています。通常のマンションでは20cmくらい。そんなもんじゃ、到底、音はふさげません。国がイニシアチブとって、法を変えない限りこの問題は永久になくならないでしょうね。そもそも法には音に関しては、ほんの少ししか規制していません。

  7. 8 匿名さん

    分譲マンションの場合、他人の部屋だろうと、自分の部屋だろうと共用部分なんだから、個人の家財に損害を与えるだけでなく、自分の資産に対しても損害を与えたことになるね。

    自爆して楽しいのかな。

  8. 9 匿名さん

    詳細が不明なんであくまでも勝手な想像だが。
    28歳の自称専門学校生(無職?)、上階の男性とはまったく面識がないということは、
    騒音について一度も文句を言いに行ったことがなく、いきなりの凶行。
    な〜んか、メンヘラなにおいがプンプンするんだよね。
    騒音自体もどの程度だったのか、多少はあったとしても幻聴もあったんじゃねえの?

  9. 10 匿名さん

    横浜市泉区で「足音がうるさい」とマンション上階の住人にナイフで切りつけた男逮捕
    神奈川・横浜市で25日夜、「足音がうるさい」と言って、マンションの上の階の住人にナイフで切りつけた男が逮捕された。
    逮捕された日立ソフトに勤務する田中嘉宏容疑者(32)は、25日午後9時45分ごろ、横浜市泉区の自宅マンションの上の階にある男性の部屋に行き、「足音がうるさい」と大声を上げ、この男性に果物ナイフで切りつけた疑いが持たれている。
    男性は、右手を7針縫うけがを負った。
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142996.html
    似たような事件だなっおー怖っ!!

  10. 11 匿名さん

    この事件は酷いし、同意もできないけど
    騒音関係の板みてると、かなり上階や隣近所の音問題で悩んでる人が多い

    前にも、子供が五月蠅いと上階の主婦が刺された事件あったよね
    マンションみたいな集合住宅に住む人は生活音以上の音には気を配った
    方がいいですね。
    苦情を受けたら逆切れや開き直りするのではなく。

    私自身も騒音経験者だけど「生活音」で片付けられるもんじゃないから
    結局引っ越した。

  11. 12 匿名さん

    気持ちは分かるけど自分の部屋まで燃えちゃったら困るね。
    容疑者の気持ちわかるよ、うん。

  12. 13 匿名さん

    >>07

    一部のモラルのない人間のために、建築基準法を見直すの?
    アネハ問題なんかとは意味が違いますぞ?

  13. 14 匿名さん

    >>07
    >知ってますか?現行法では、スラブ厚、たったの8cmでいいと言っています。
    >通常のマンションでは20cmくらい。

    貴方が挙げている「8cm」という数値は、建築基準法施行令において
    「RC構造における床版(スラブ)の構造」に規定されているものです。
    この法令における「建築」とは住宅に限ったものではなく
    建築としての定義に該当する全ての建物を指しています。
    極端に言えば、例えば物置小屋も含まれます。

    基準法とはあくまで全ての建築に摘要される最低基準であり、集合住宅の床を
    設計するにあたっては、その他にも構造強度や遮音性能などに係る
    様々な基準をクリアしなければなりませんので、事実上「8cmでよい」などと
    いうルールが機能している訳ではありません。
    仮に、貴方が主張するように基準法施工例の「8cm」をもっと大きな数値に
    引き上げたとしても、住宅設計をする上で本質的に意識しなければならないルール
    (例えば性能評価基準や、売主の品質保証基準など)には影響しないと思われます。

    そもそも、モラルの無い者を法律だけで縛るなど出来ないのではないかと。
    彼らはルールを蔑ろにし、ルールを逆手に取る事で自己を正当化するのですから。
    こと騒音問題に関しては、法整備する事で完全解決を図るのは難しいでしょうね。
    分譲住宅において遮音性能が明確に保証されるケースが少ないのも
    音に関するトラブルには個人の主観が大いに影響するからだと思います。

  14. 15 匿名さん

    おれも、今、怒りのあまりに我を忘れそうなくらいだが踏みとどまっている
    部屋から出て騒音から逃れにいかなくては…

    騒音出して近隣住民に我慢しろと言う奴ら、誰かどうにかして欲しいよ

  15. 16 匿名さん

    ワンルームマンションってそもそも壁が薄いよね。うちなんか茶碗洗ってるだけなのに隣人に壁殴られた。どっちが騒音だっつーの。

  16. 17 匿名さん

    寒くなったからね〜騒音から逃れて外出するのは辛いんだよね〜暖かい部屋でミカンでも食べながらテレビ見ていられたら幸せだろうね〜

  17. 18 匿名さん

    このスレもおかしなひと多いね〜。
    みんなそろそろ気づき始めてるんじゃない?

  18. 19 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    上階の騒音に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/

    今後、上階の騒音に関する話題、ご質問、ご相談などは、
    こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
    どうぞご了承ください。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  19. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸