マンションなんでも質問「徒歩11分でどんな感じでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 徒歩11分でどんな感じでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
wako [更新日時] 2008-11-10 16:07:00

題名そのままなのです。都内で気に入った物件があるのですが徒歩11分です。現在は別のエリアですが賃貸で徒歩1分のマンションに住んでいます。毎日の通勤のことを考えるとやはり11分はつらいでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-09-16 00:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

徒歩11分でどんな感じでしょうか?

  1. 162 匿名さん

    >>156
    >>158
    >>159
    この掲示板だとあなた方のような人が多いが、実際は世田谷を選ぶ人が多い。
    おそらくは、非都心勤めの奥さん(専業主婦or地元勤務orパート)の意見が大きな影響を与えるんだろうな。
    住居の周辺環境とか、駅前の利便性、オシャレ度、自治体の育児支援の充実度なんかを考えると、駅遠でも世田谷の方が暮らしやすいかもしれない(溝の口とか便利だけど駅前怖いしね)。特に二子玉の駅遠だと、岡本あたりなんか本当に綺麗な住宅街だから、専業主婦の若奥様とかが物件観に行ってヒョロロ〜と舞い上がっちまうのかも知れん。岡本の丸子川流域の一軒家なら、俺だって住みたいもんな(金がないから無理だけどな)。

  2. 163 匿名さん

    >162
    育児支援は確かに世田谷が良い。
    しかし、二子新地徒歩20分と宮崎台徒歩5分で二子新地を選ぶとしたら、
    世田谷ブランド妄信の田舎者と思う人も多いと思う。
    二子玉を持ってこられてしまうとわからないけど。

    結局その人が何を重視するかですよね。
    徒歩11分でも、他のことにすごいメリットがあったり
    バランスの良い物件であれば、気にならないと思う。

  3. 164 匿名さん

    >163です
    すみません、二子新地って川崎でしたね。
    小田急の和泉多摩川みたいな存在だと思ってしまいました。
    私が田舎者です。ごめんなさい。
    田園都市線の場合、圧倒的に世田谷の勝ちってことで。

  4. 165 匿名さん

    >>155の例が、あまり適当ではなかったのでは?

  5. 166 匿名さん

    >155
    昔、新築で神奈川駅近物件を探していた時、
    世田谷駅遠物件の方が安かったですよ。
    でも、徒歩20分はやはり考えられないので辞めました。
    デベの差もあったかもしれないので何とも言えませんが。

    駅からの距離、立地、仕様、住んでからの管理体制など、
    選択の仕方は色々ありますよね。

  6. 167 入居済み住民さん

    売却を考えるならいわゆる不動産表記がものをいうとは思いますが、
    中古マンションの場合、徒歩だけでなく管理も見られますから
    徒歩だけが条件にはならないと思う。

    で、じぶんが住むことを考えたら、徒歩距離だけ考えれば
    近い方がいいけど、駅からの動線上に便利施設があるか、
    駅から改札くぐってホームまでにどのくらい距離があるか、
    MS内から道路までの距離はどうか(巨大MSなら部屋から
    道路まででひと運動だし)と、トータルでみますね。
    実働徒歩11分なら十分許容範囲だし。
    不動産距離徒歩5分巨大マンション複雑駅でドアTOホーム15分坂道ありと
    不動産距離徒歩11分ドアTOドア13分坂道なしなら
    後者をとるしねえ。

  7. 168 匿名さん

    不動産業界では1分で80mと約束ごとになってる。
    11分は880mだから実際には17〜18分かかる。

    ためしに分速80mで歩いてみると良い。
    いい運動になります。

  8. 169 匿名さん

    歩行速度は地域によって結構変わるみたいですよ。
    ちなみに東京(丸の内・大手町)では1.56m/sだったそうです。

  9. 170 匿名さん

    >>166
    経年による下落率が、世田谷側に比較して川崎側は高いんだよ。新築同士では川崎側が高くても、中古では逆転する事がある。
    それと、同じ神奈川でも横浜は別格だし、川崎でも海側は高い。
    また世田谷でも世田谷通り以北は安い(除く成城)。

    まあ、何が大事かというと、徒歩10分増を上回る喜びがあれば平気だし、そうでないなら例え1分増でも止めた方が良いってことだな。車が好きな人なら、駅前1分では諦めざるを得なかった車を買えるなら、駅徒歩30分の駐車場付マンションだってOKな人もいる。スレ主は徒歩11分のマンションに、どういう魅力を感じているのか?それを良く考えれば、自ずと答えは出るはず。

  10. 171 匿名さん

    常識ですが、分速80mってのは女性がハイヒールで歩くときのスピードなので、普通の人ならそんなに苦にならないスピードですよ。
    ただし信号待ちやアップダウンは考慮されていなのでそこで遅くなってしまうことがほとんどですが。。。

  11. 172 匿名さん

    >>171さん
    分速80mは、時速4.8km/hですよ。
    一般的な歩行速度ではないと思います。
    一般的には時速4km/hくらいだと思います。
    ぶらぶら歩いたらもっと遅くなります。

  12. 173 匿名さん

    首都圏で通勤する人は5km/hとかだそうです。
    また、通勤時間が長いほど途中急ぐ傾向にあるとか(これ、わかる気が)。

  13. 174 入居済み住民さん

    2km以上ある中学に徒歩で通っていたとき別に徒歩30分もかかっていなかったし、信号待ちや坂道がなければ、分速80mは普通速度だと思う。
    ただし信号がかわりづらい大通りをはさんでいたり、坂が多かったりするのは
    のぞきます。
    自宅が不動産距離徒歩7分平地、大きい通りひとつはさむってところですが
    特に急がず普通に駅に向かって、信号待ちにひっかからないときは本当に7分でした。信号にひっかかれば8分。
    ただし老人と子供は歩幅その他が違うのでのぞいた方が。
    同じ理由で子供連れのお母さんも。
    落とし穴だと思うのは地下鉄駅まで。入り口でカウントするので、
    地下鉄は予想外に遠かったりしますよね。

  14. 175 匿名さん

    >>170
    >また世田谷でも世田谷通り以北は安い(除く成城)。
    勝手な思いこみも甚だしい。客観的な根拠はあるか?
    成城は別格としても、千歳船橋徒歩20分くらいの所をイメージして
    お気楽におバカなことを言わないように。

  15. 176 匿名さん

    >>175
    http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/img/s-chika_l.gif
    こういうチョコっとでも検索すればすぐ出て来る資料一つ見ても、世田谷通り以北は安い(除く成城)なのは一目瞭然だと思うが。
    あなたは勝手な思いこみも甚だしくて、客観的な根拠を読み込めなさそうなので、念のため上のサイトの地価分布図を解説すると

    ・環八より都心側では、地価600千円/平米以下は世田谷通り以北のみ
    ・世田谷通り以南の田都沿線に比べ、以北の小田急、京王沿線は地価が600千円/平米以下になる距離が短い。(沿線から同じ距離なら、田都沿線より小田急、京王沿線は安い事を意味する)

    客観的かどうか知らんが、公示価格図とかで比較しても、似たような傾向になるよ。
    こういうチョコっとでも検索すればすぐ出て来る資料で論破されるレベルの、お気楽におバカなことを言わないように。

  16. 177 匿名さん

    たとえば、

    400戸規模マンションの15階に住んでいて、駅まで「徒歩11分」とうたわれていたら、
    7:30発の電車に乗るには、部屋の玄関を何分に出ればいいですか?

    駅までは、緩やかな坂で、国道信号1箇所で、JR線 と仮定して。

  17. 178 ご近所さん

    >>177
    自分で歩いて自分で測ってみれば良いのじゃないですか?
    環境によっても違うんですよ 
    仮定なんかじゃわからんでしょ 実測のみ

  18. 179 匿名さん

    >155
    「駅近VS駅遠」にも同じこと書いてますね。
    170、176も同じ方だと思いますが、上から物を言う割りに大雑把ですね。

    東急沿線で多摩川を境に比較してましたが、
    急行停車駅(世田谷)と各停しか止まらない駅(川崎)を
    比べてるということですよね。
    世田谷・川崎を語る以前に、急行停車駅の方が有利ですから
    比較の仕方がおかしいです。

    地価分布図で、大雑把な傾向として世田谷通り以北は安くなりますが、
    千歳船橋のあたりは世田谷通り以北でも高いですよね。
    175さんをバカにするのはおかしいです。

    また、地価が物件価格に影響を与えるのは確かですが、
    マンションの質や管理の質なども、価格・下落率や住みごこちに影響します。
    「○○エリアの物件は、××エリアより安いに決まってる」
    とは言いきれない面もありますよ。

  19. 180 匿名さん

    >>176
    そんなレベルの内容で論破などされておらん。
    最初から言ってるように、1局面をもってあたかも全体がそうだと言うなって
    言ってんだよ。頭悪いな、お前。

  20. 181 入居済み住民さん

    >177
    178さんのいうように自分で歩くのが一番わかりやすいです。
    まだ建ってないとしても、建設予定地から駅までは実測できますよね?
    坂や信号も組み合わせによりますので。
    400戸規模マンションの場合、縦に長いか横に長いか、エレベーターが
    何基あるかでもかなりかわりますので、その辺は図面を見て想像で
    補完してください。
    ひとつ言えるのは戸数が多い場合、道路に近い側と道路に遠い側
    (縦横両方向で)では3〜5分は実測値がかわります。
    横に広い場合は10分近くかわるMSもあるそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸