マンションなんでも質問「内覧会プロ村上健さんお元気ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会プロ村上健さんお元気ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-12-31 00:31:43

村上さんの内覧会レポートのメルマガが8月5日を最後に更新されません。お元気か心配しています。

[スレ作成日時]2005-10-12 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会プロ村上健さんお元気ですか?

  1. 62 ご近所さん

    テレビの映像で見たのですが、問題のコンクリートは黒いシミのようになっていましたけど
    工事関係者も判らなかったんでしょうか? 素人でもわかる黒さだったですよ
    タイルとか張っちゃうと見えないだろうけど...
    現場監督とか判らなかったのかな....

  2. 63 匿名さん

    チクり屋プロ村上健さんお元気ですか?

  3. 64 契約済みさん

    この方のブログ、簡単に物件を特定できてしまいます。
    それってどうなんでしょう?
    私は内覧会についてここまで逐一書き込まれるのはイヤです。
    なかには販売会社との関係を損ねているように見受けられるものもありますし・・・
    GMHTを絶賛した後にあの事件発覚と言うのもカッコ悪すぎ。

  4. 65 匿名さん

    >>64
    ブログに関しては、流石に依頼者の了解を得ているのでは?
    依頼する側だってブログの存在は当然に意識しているだろうし
    むしろ、その内容を評価しているからこそ依頼するのだろうし。

    内覧同行関連スレでは何度も何度も言われている事だけど
    そもそも、内覧屋に躯体の施工不良を摘発させる事なんて出来る訳がない。
    同行業者を利用している人だって、その辺は承知の上だと言っている。
    まぁ、実際に問題が発覚した時にも同じ事を言えるのかどうかは別の話だが。

    ひとつの現場で何十回・何百回と行なわれている配筋検査や生コンの検査に対し
    工事中の現場に一度も来ていない者が書類と写真をチェックするだけで何が判るのかと・・・。
    このひと個人だけを攻撃するのは間違いだと思う。
    本来、こうしたリスクも「込み」で成立してたビジネスモデルだったんじゃないの?

  5. 66 匿名さん

    そんなに期待しちゃいかんということですね。

  6. 67 匿名さん

    内覧検査で分かるのは専用部だけ
    それでも個人の生活に直結するので大事ですが
    共有部は範囲が大きく検査は個人では無理。
    管理組合でやるしかないから
    購入前には確認不可能
    重大な瑕疵があるなら補修か契約解除しかないんです

  7. 68 匿名さん

    >>67
    「管理組合」??
    「工事監理」の間違いだろ?

  8. 69 匿名さん

    >>67
    構造に関する問題なら補修でどうにかなる事ばかりとは限らないし
    入居後に発覚したのであれば契約解除によって救済される訳でもない。
    今回のコンクリート偽装の件はまさにそうだよ。
    重大な瑕疵ならば、ある意味「保証」でカバーされる。
    補修や契約解除を考えるより、その「保証」がきちんと機能するかどうかが重要。

    内覧による検査に限界があるのは「共用部の範囲が広いから」ではない。
    工程上、中間時期において検査しなければならない事があるのであり
    その検査をするのは、正式に権限を与えられた工事監理者が
    責任をもって行わなければならないからだ。
    内覧業者は工事監理者ではないし、工事発注者でもない。
    購入者がオブザーバーとして雇った「部外者」に過ぎない。
    購入者は、内覧の意味を正しく理解する必要がある。

  9. 70 とくめい

    重大な瑕疵ならば、ある意味「保証」でカバーされる。
    補修や契約解除を考えるより、その「保証」がきちんと機能するかどうかが重要。

    意味わからねえ。保証の中身言え

  10. 71 匿名さん

    >>70=67

    「瑕疵担保保証」
    「性能保証」(あるいは「住宅性能保証制度」) でググってごらん・・・。

  11. 72 匿名さん

    瑕疵担保保証 で助かると思っている。。。。 極楽とんぼだな?
    そんなもん解釈の差がでてもめるから、裁判したりするわけだろ。
    ヒューザーの件でも、泣きを見た購入者もいたわけで

  12. 73 匿名さん

    ヒューザーの件で泣きを見た原因はヒューザーが潰れたことによるところだと思うのだが

  13. 74 匿名さん

    >>72=70=67
    保証という制度はもちろん完全なものではないけれど
    正しく機能すれば(少なくとも経済面においては)利用者を救ってくれる。
    「重大な瑕疵があるなら補修か契約解除しかないんです」
    などというデタラメな見解よりは、ずっと正当な考え方だ。
    貴方が言ってるヒューザーの件では、本来なら瑕疵担保責任を負う者が
    それを果たさないままに消滅し、補修に要する費用を購入者が被る事になった。
    中には、その補修すらも物理的に叶わなかった物件もあった様だ。
    そのような状況において「契約解除」とは一体何を指すのか?説明できる?
    保証に対する「解釈の差」が生んだ事態ではない。
    テキトーな事を言っちゃいかんよ。

  14. 75 匿名さん

    ブログの更新止まってるが、大丈夫なのか? 結構高齢みたいだし。

  15. 76 マンコミュファンさん

    GMHTの件がよほどショックだったのでは??

  16. 77 匿名さん

    ブログ再開してますね。反省はしていないご様子のようですね。

  17. 78 匿名さん

    だから…内覧会でコンクリートの質なんて調べようがないんだって…
    そんくらい解れよ

  18. 79 契約済みさん

    >78
    ポップアウト現象の一つでも指摘できたなら株が上がるというもの。
    生コン事件発覚とあの大絶賛の落差が痛すぎ。

  19. 80 契約済みさん

    内覧会(といってはいけないのか)時の検査で、今回の件が分かるか(たとえプロであっても)どうかは別として、
    何事も無かったかのようにブログを再開するのでなく、何がしかのコメントを書いて欲しいですよね。
    健さんに太鼓判を押されて、すっかり安心しきっていた居住者の方もいらっしゃるでしょうし。
    個別にはお話されているんですかね。

  20. 81 匿名さん

    >>79
    GMHTのあの次期の住戸でポップアウト現象が出ているんであればグレーな件について
    契約者の彼等が今こんなに苦労しないんでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸