マンションなんでも質問「内覧会プロ村上健さんお元気ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会プロ村上健さんお元気ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-12-31 00:31:43

村上さんの内覧会レポートのメルマガが8月5日を最後に更新されません。お元気か心配しています。

[スレ作成日時]2005-10-12 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会プロ村上健さんお元気ですか?

  1. 2 匿名さん

    メールしてみれば?

  2. 3 匿名さん

    多分、お元気なはず?です。おそらく。
    5日以降にお会いしてますから。

  3. 4 匿名さん

    マンションの専門家の立場からみたら、この人ってドンキホーテみたいなんじゃないかって思う。
    自分の知らないことまで語ってないか?

  4. 5 匿名さん

    ブログはほぼ毎日更新ですよ

  5. 6 匿名さん

    ブログも一ヶ月近く更新されていませんが,お元気でしょうか?

  6. 7 匿名さん

    結局定年後の自己実現の手段なのでは?
    指摘するポイントも重箱の隅+毎回同じ
    ブログに手の内書きすぎてデベは皆、言い訳など周到に準備しているし。

  7. 8 匿名さん

    周到に準備しているようには見えない。。
    同じ指摘ポイントを繰り返されて、デベは恥ずかしくないのかと
    思います。

  8. 9 匿名さん

    でも07の前半2行はズバリその通りかと・・・
    商売にしている人はこの人くらいなんだろうけど
    定年後に同じような事してる人はこの業界たくさんいる。

  9. 10 匿名さん

    それはそうと「内覧会プロ」って肩書きは
    いくらなんでも可哀想じゃない?(^^;)

  10. 11 匿名さん

    定年後の自己実現だからこそ、あの価格なんでしょう。
    2万円は安いと思いますけどね。細かくあそこまで
    チェックしてくれるのであれば。傷とかは交換すれば
    済む話だけど、入居後も気づかないような指摘をして
    くれるわけですから。
    内覧会プロってのは私もちょっとかわいそうかと。
    なんでしょうね。住宅コンサルタントで良いのでは?

  11. 12 匿名さん

    村上先生、すばらしいです。
    今まで、不安だったことやわからなかったことが、この先生に出会って、一週間もしないうちに、全部解消されました。
    耐震のこと、水周り、騒音の問題、構造や設計から見えること・・すべて、知りたかったのに、誰も・・誰も、なかなか・・・
    はっきりすっきり教えて頂けることはなく・・本当に暗中模索の手探り状態でしたのに・・

    すっきり霧が晴れたというか道がすっきり見えたというか・・すごい人だと思います。尊敬しています。

  12. 13 匿名さん

    村上先生のもとで、アシスタントとして働く人がいたらよいのに・・ね、とふと思いました。

    それに、村上先生を助けて、ネットのホームページなどで、住宅購入の経験などから、新しく購入する人たちへ
    いろいろな助け(経験からできるアドバイスなど)をできる人たちで、ホームページなどを運営できたら
    すごく購入する人たちの助けになると思いました。先生お一人で、お年のことなどもあって・・
    がんばられすぎないか・・お体心配です。

  13. 14 匿名さん

    何かの宗教ですか?

  14. 15 uresiikimoti@excite.co.jp

    「きみがやんなさい」って声が飛んできそうなので・・アドレス作りました。。(^^;)
    ネットやパソコンのことは、あまりよくわからないですし、建築や不動産のこともよくわかりませんが・・
    13のようなホームページなどでの小さなお手伝いをできたら、少しは恩返しになるかなぁと
    思ったりして・・同じようなことを思っていた人がいたら、メールしてください。あまり(わたしは)
    頼りになれるほどの人ではないです(体弱いし・・)ですが、同じような気持ちの人が
    いたら、何かご一緒にお手伝いできることがあるかもしれません。

    ぁ、実を言うと、まだブログなどもほとんど読んでいないので、すでにもうこういった
    方々が、ページなどを作っていたりしたら、すみません(そちらに参加させて頂けたらと思います)
    今とても嬉しい気持ちで・・感謝でいっぱいなのです・・・ (12・13より)

  15. 16 匿名さん

    >>14さん
    ちがいます!ちがいます。。そうですね。ちょっと
    変ですかね。。感動しちゃって・・今まですごく大変だったので・・
    でも、違うんです。別にいいんです。メールなくても。。
    ただ、あまりにもお礼も少なかったり、、何かお礼したかったんです。。それだけです。


    いっぱい書いてすみませんでした。では ノシ

    (* ゜ ゜)ノ
    |彡サッ

  16. 17 匿名さん

    メールホントになくてよいです。。書いたけど、ホントあまりたいしたことなんて、できないし・・だから・・あの、メールいただいてもたいしたこと
    できないかもしれないから・・ すみません。。

  17. 18 匿名さん

    明日忙しいので、落ちます。
    お騒がせしましたすみません ノシ ノシ

  18. 19 匿名さん

    この世界では当たり前の知識を「一般人」に公開しているだけなのに
    まるで世界の靄を晴らしているかの如く感動してしまう。
    危険だとまでは言わないけれど、非常に安直だと思うね。
    誰かがやりそうでやらなかった事を商売にしている、という点では
    確かに評価するに値するとは思うけれど、過大評価すぎやしないか。
    デベを悪者にする事でアイデンティティを確率しているのは
    他にも住まいサーフィンの某先生が有名だが、基本的に同じ部類かと。

    私なら高い買い物を買う以上、判断基準は自分自身で造りたいし
    買い物の相手とは自分の意思によって信頼関係を築くべきだと思う。
    それにはもちろん専門家の知識も必要だけれど、鵜呑みではなく
    咀嚼する事が不可欠。
    「宗教」という指摘は至極適切だと思った。
    我々購入者はもっともっとしっかりしなければ。

  19. 20 内覧したばかりの人

    12番さん。
    お気持はよくわかります。思わずレスしてしまいました。
    私も先日、長時間にわたり、非常に親身になって長時間チェックしていただき、後々の劣化を抑えることが出来るような指摘をしてもらいました。この感動は、実際にお願いした人であれば、多かれ少なかれ感じるのではないでしょうか。
    その一方で、高齢かつ個人でやられているので、バックアップ(後継者)がいない点に一抹の不安を感じたのも同様です。
    アシスタントの人がいれば、バックアップにもなり、ノウハウを広げられるのではないかと感じています。
    19番さん。
    ちょっと解説させていただきます。
    デべに対しては是々非々で、いいものはいいときちんとデベの人にも伝えていました。
    一般の人が、大きな買い物であるがゆえに、一回しかできないことを、何度もしているので、当然ノウハウに差があり、そこに感動が生まれるのは事実でしょうが、村上先生の場合は、それ以上に商売抜きの姿勢に感動します(朝から夕方までで、2万円)。
    ただあくまで、マンション分野のオーソリティであり、宗教という大げさなものではありません。その道の専門家に、その分野を託すのはごく自然のことと思います。
    また、購入者自身がデベとの交渉の前面に立つ形ですので、決して鵜呑みでは対応できず、購入者の主体性は確保されます。むしろ依頼者が多く、しっかりした購入者でないと、同行をしてもらえないというのが実態のようです。

  20. 21 匿名さん

    私も村上さんに内覧会検査に同行してもらったんですけど、
    19さんと同じような感想を持ちました。
    宗教とまでは思っていませんが、「参謀」としては十二分にその役回りを果たしていただきました。

    あと、デベに対しても「村上さん連れてくぞ」っていうのが、かなりの脅しになるとも思います。

    で、村上さん、最近ブログ更新してないんだけど、どうしちゃったのかな?
    忙しいだけならいいんですけど、過労で倒れてたりとか。。。

  21. 22 契約済みさん

    私も最近同行していただきました。
    ブログの件を聞いてみたところ、忙しすぎてブログを犠牲にせざるを
    得ないとのことでした。

  22. 23 19

    >>21
    >私も村上さんに内覧会検査に同行してもらったんですけど、
    >19さんと同じような感想を持ちました。

    後半のご意見を読ませて頂いた限りでは
    貴方と私が同意見だとは思えないんですが・・・。
    私も内覧同行を頭ごなしに否定するつもりは有りません。
    しかし、20氏が書いておられる
    「その道の専門家にその分野を託す」という事が
    「内覧業者に頼る」という事と、私の頭の中ではどうしても
    結びつかないというだけです。

  23. 24 21

    >>23
    申し訳ない。参照ミスです。正しい参照先は20です。

  24. 25 リッキー

    11月に村上さんのことを知りつい最近引き受けて貰うことになりました.本、ブログ読むうち考え方も変わりましたし、これからガンバろうって気にもなりました.ただ、三月完成物件なのでそこが不安ですが、出来るだけアドバイスを受け自分で対処したいと思います.宗教だって押し付けはダメだけど自分が信じてれば良いんじゃないですか?

  25. 26 匿名さん

    この人、地元のプラウド新浦安(その7)で袋叩きにあっている。

    ・売主に自分の客だけ特別対応させている。
     その分、他の購入者への対応がおろそかになっており、単なる商売人との批判。
     ※ブログでは購入者や業界全般の向上といっているのにである。
    ・購入者には関係のない関係者間での決め事にこだわりすぎ。
    ・非常階段施工へクレームをつけているが、他の購入者から指摘は不当であり、
     理論的な反論がでており自分勝手な意見である。
     そのうえ、まるで住人の代表者にでもなったかのような姿勢は尋常とは思えない。
     物件が特定出来るブログで虚偽の悪評をさらして購入者の資産価値を下げている。

    などですが、地元浦安で恥をさらしているようです。
    やはり単なる金儲けだけの人だったようです。

  26. 27 サラリーマンさん

    野村の営業ですか?

    かなり痛いところを突かれて、あせっているのでしょうね。

    村上さんは、少し個性的ですが、金儲け主義とは違うと思いますよ。
    金儲けとしたら、さく●事務所などは、5−7万もとってますしね。

    私は、別の物件でお願いしましたが、すごく助かりました。
    (素人では、わからないことを色々アドバイスもらいました)

  27. 28 匿名さん

    No.27 by サラリーマンさん ←同感です。

  28. 29 匿名さん

    >>26
    ブログ見る限りではこの程度の指摘でウダウダ言ってるデベ&施工もどうかと思うぞ。
    別に無理難題のレベルじゃないと思うのだが。
    (落しどころもまぁまぁ妥当だと思うし)

  29. 30 匿名さん

    >>27
    非常階段のケースハンドルのことだよ。
    何故、野村の営業になるのかなあ?

    助かる人がいることは否定しないよ。
    自分さえよければいい奴が多いからさ。

  30. 31 匿名さん

    27は、村上の回し者だろ。
    といわれたらイヤじゃないのか?

  31. 32 匿名さん

    金儲けとは金額の多寡じゃないことも知らないもかな?

  32. 33 匿名さん

    >>30
    27ではないが、この程度の対応で他の客がしわ寄せを食うのではデベとしてまずいと思うぞ。

    本当の意味で特別な扱いを受てる場合はそうだが、この場合、9割がた真っ当な要求なので
    それでしわ寄せが出るようだとそういう客が無くてもずさんな扱い盛りだくさんになる。
    (扱いが低レベルなのか最低レベルなのかの違いみたいなもんだ)

    あと、27が言う「営業じゃね?」っていうのはこの掲示板ではいたるところに出てくる
    フレーズだから気にしたら負けだと思う。

  33. 34 ゆう

    M氏、地元のプラウド新浦安(その7)で袋叩きにあっている。
     そんな袋叩き合ってるようにはスレ思えないけど?一人、二人しか言ってないですけど?.

  34. 35 匿名さん

    健さんに内覧会同行してもらったものです。
    私の場合、指摘事項もまっとうだとおもいましたし、自分の考えを押し付けるようなことも一切ありませんでした。
    ただ、確かにご自身の信条を強く持った方なので、人によって考え方はいろいろかもしれません。
    とはいえ、「金儲け」に関しては違うと思います。私の場合、みぞれが降る中で、バルコニーを3時間以上もかけてチェックしているのをこの目で見ていますので。たぶん、内覧会に同行してもらえば、わかると思いますよ。

  35. 36 一応建築士

    >>35
    否定する気は無いんだけど、個人名でのスレが立つほど持ち上げられているのは
    何でなんだろ?って不思議には思うんだよね・・・。
    「内覧同行業」というものに、ある理想的なモデルがあるのだとしたら
    それに近い仕事をしてくれる人なんだってのは事実なのかも知れない。
    だけど一方で、技術者が技術者として、あくまでビジネスでやってる事なんだから
    「人柄」で評価されてるってのも何だか気味がわるいと思う。
    個人としての内覧業者を**してる人って、一生懸命やってくれたその人は評価するのに
    直接的な契約相手である売主や施工業者には同様の誠意は無い、って思ってるのかな。
    法的責任をも負ってる実際の作り手や売り手は信用できないのに
    ほんのわずかなフィーで動いてる人を(つまり責任関係もその額範囲内の間柄に過ぎないのに)
    何で全面的・全人格的に信頼してんだろう?って、疑問に思うんだわ。

    もともと内覧同行って、すごくビジネスライクな発想から生まれたものだと思う。
    仕事としてやるべき事に関する基準も、本来ものすごくシビアでデジタルであるべきだと
    自分なら思う。だから「一生懸命やってくれました」って言われてもなぁ・・・・と。

    だいいち、3時間以上もかけてバルコニーの何処をチェックするんだろ???
    仮に施工図のチェックをして、流水試験で水勾配まで確認したとしても
    そこまで時間かからないと思うんだけど。
    言い方を変えれば、施工経緯という目に見えないものを「○時間」という区切りの中で
    どこまで正確に把握できるんだろうか?
    そもそも建築の完了検査って、時間かければそれで良いという訳では無い。
    第三者がオーナーの代わりにやるのだとしたら尚更じゃないだろうか。

  36. 37 36

    ん?
    何故か伏字にされてしまったが、文中「**」とあるのは"worship"を意味する言葉ね。

    このサイトの「自動伏字」機能はどうも一方的だよなぁ・・・。

  37. 38 匿名さん

    村上氏が何をされようと自由ですし、それに感謝している方がいる訳ですから、
    一般消費者にとって不利益はないように思います。

    ただ気になるのは、既出の通り「いつも同じような指摘」が多い事です。
    それをデベ側の「進歩のなさ」と捉える事もできますが、
    一方で村上氏が「何か見落としているのでは?」とも考えてしまいます。

    この場合(見落としがあった場合)はどうなるのでしょうか?
    「ボランティアなので、特に何の責任も取りません」と言われるのでしょうか?

    仮にデベ側が「この箇所はサービス工事なので、何かあっても対応はしません」と
    言ったら、きっと村上氏は指摘・抗議をされるでしょう。

    デベに対して「もの言う買主」を推奨されていますが、村上氏に対して「もの言う依頼者」
    の扱いはどうされているのでしょうか?
    ブログには村上氏の意見に同調される依頼者のコメント・内容しか載っていません。
    その影で断り、切り捨てられている依頼者も多くいらっしゃるのでしょう。

    それは、自社の言う通りに従ってくれる「買主」のみを相手にする「デベ」と同じではないか?
    という「矛盾」を孕んだ行動ではないかと思ってしまいます。

  38. 39 匿名さん

    つまり、村上氏の推奨する

    「購入時に綿密な説明・打ち合わせが無くても、もしくはあったとしても、買主の為になる
     事は当然行うべきであり、買主はそれを求める権利があり、出来ないならそれらに対して
     納得出来る説明を売主はすべきである」

    という行動を「村上氏」にも行ったら、

    「依頼時は村上氏の意見に賛同して良い【依頼者】となり、打ち合わせを行ったが、内覧時に
     時間を超過しても村上氏を帰さず、指摘項目の「保証」を村上氏に求めた。村上氏は、買主
     の為になるのだから、当然従うべきであり、出来ないなら理由を説明をする義務がある」

    という事になりますが、
    「打ち合わせと違う」「そういう話は聞いていない」と言われるのでしょうか?

  39. 40 一応建築士

    >この場合(見落としがあった場合)はどうなるのでしょうか?
    >「ボランティアなので、特に何の責任も取りません」と言われるのでしょうか?

    この人に限らず、そもそも内覧業者の立場自体には何の責任もないからね。
    そりゃあ勿論、「対価に見合ったシゴトをする」という約束は、依頼者との間で
    何らかの形で交されている筈だけど、マンションの売買において売主に課せられる責任や
    建築関連法規に基づいて施工者や工事監理者に求められる責任と比較すれば
    内覧業者が依頼者に対して果たすべき責任なんて、言っちゃ悪いが次元の違うものだ。
    代金が○万円ならその範囲内でしか担保されない訳だし、実際彼らに
    何らかの見落としがあったところで依頼者はそれに気付く術もない。

    まぁ、依頼者の話を聞いていると「素人である自分には気づかない事に気付いてくれる」
    というのが彼らのアイデンティティなのだと思う。
    それで安心を買った気になれるのであれば、買い物としては有意義だとは思うけれど
    あくまで検査として何が担保されるのか、って事はもう少しシビアに考えた方が
    いいんじゃないかと個人的には思う。

  40. 41 匿名さん

    仮にも同業界で飯を食ってきた訳ですから、会社の仕組みとか、なぜそうなるのか?
    なんて当然理解をされているはずです。

    それなのに「消費者」の内覧同行で、正論をぶつけるだけの交渉術で
    「業界を変えたい」というのは、ただの「建前」ではないかと邪推してしまいます。

  41. 42 匿名さん

    >40
    さすがに、瑕疵とか不具合が生じた場合に「直す義務」とか「費用補償」は無理としても、
    再度の「現場の確認」や「売主との交渉立会い」はその【保証】に入っても良いと思います。

  42. 43 匿名さん

    内覧業者って、所詮はまともな建築業界で食っていける能力が無かった落ちこぼれ。
    「同行」という立場で、仮に見落としがあってもゴメンで済んじゃうお気楽職業。
    実際の確認内容と関係のない「一級建築士」を看板にしてるあたりも消費者は舐められてる。
    だいたい「業界を変えたい」のは結構だけど、依頼主からの料金の枠でやっちゃったらダメだろ。

  43. 44 匿名さん

    この人ボランティアなの?
    金とるんだからビジネスでしょ?
    それなら何も問題ないと思うが。。。
    この金額ならこんなもんだろう。

  44. 45 匿名さん

    賛否様々な意見が出る可能性がある中、それが商売における「看板」だとは言え
    個人名でのスレッドを立てるってのはいかがなもんだろうか・・・。
    好意的にした事なのかも知れないが、最初の書き込みから2年以上も経った今
    スレ主としてメンテナンスをしている気配も無い事だし
    このスレッドも削除した方がいいんじゃないかと思うのは私だけ?
    肝心のご本人がどう考えているのか判らないし、迷惑になってる可能性だって
    十分あるんじゃないかと。

  45. 46 匿名さん

    26です。
    プラウド新浦安(その7)で批判しているのは自分一人だけです。
    また、皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    ごもっともの意見も多いと感じます。

    マンション購入は初めてでしたが、やはり共有部分の扱いというものは難しいと感じました。
    また、M氏も業界勤務を離れて久しく、最近の事情には疎いのかなとも感じています。

    内覧して感じたことは、この寒い中、下請けだろう皆さんが暗くなるまで一生懸命に作業されている姿が印象的でした。そのうえ、自分たちが通るたびに色々な人達が「こんにちは。」と声を掛けてくれました(多分、M氏よりも安い日当なうえに、言わさせられてるんでしょうけど)。

    職人さん達を見ると、皆一生懸命に作っているんだし、生活が始まれば当然発生する程度のことや自分では使わないMBOX等へのイチャモンに近い指摘は少なくしようと思った次第でした。

  46. 47 匿名さん

    >>46
    指摘しなければ作業者が救われると思ったら大間違いです。

    またちょっとした傷&汚れについて、自分が気にしないからと言って他人に同じ感覚を強要する
    のは良くないです。

    上限が傷無し、それより下は個人の妥協点なだけでしかないので。
    無茶な補修内容を強要するのは別ですが(床のちょっとした傷だけでその部屋を全面張替え等)
    妥当な対応は逆に内装屋の腕の見せ所でもあります。

    作業担当レベルでの話なら見て見ぬふりの不具合対応よりも対応した後の感謝の方がうれしいの
    では?(入居後じゃないとなかなか直接言う機会は無いですがね)

  47. 48 匿名さん

    >>46
    47ですが、何がいいたいのか理解できません。

    自分は、イチャモンに近い指摘といっているだけですが、、、
    他人に強要もしてませんけど、、、

    わざわざ反応がある投稿内容とは思いませんでした。

  48. 49 47

    >>他人に強要もしてませんけど、、、

    46の最後の2行胸のうちにだけ秘めることをおすすめします。
    (あの書き方は「自分の感想」とも取れるが逆に「ちゃんとやってるんだから目をつぶれ」
     的な表現ともとられます)

    あと、「生活が始まれば当然発生する程度のこと」に対する修正依頼はほとんどの場合
    「イチャモンに近い指摘」に含まれません。

    イチャモンは指摘箇所の修正方法についてのほうが発生するケースが多い。

  49. 50 匿名さん

    >>46=49

    私は47ではないけれど、実際貴方のレスが意味がよく解らん。

  50. 51 匿名さん

    >>39
    初めて投稿します。
    以前、私と私の友人が村上氏に頼んだことがあります。
    村上氏に一度も頼んだ事がない人から見ると、村上氏を称えるようなコメントを見ると
    「宗教」とか,「金儲け」という気持ちもわかります。

    まず、「金儲け」はあてはまりませんが。
    あれだけの肉体労働の上、内覧会前後にもメールで膨大なやりとりがあり、
    それらを全て2万円というのは、ものすごく安いと思います。

    特に、問題があるマンションの場合は、メールのやりとりだけで100通にもなるそうです。

    メールのやりとりも含めた時間給にすれば、物件によっては500円を軽く
    切っているのではないでしょうか?

    ここらへんの事については、詳しくは、村上氏の著作「良質なマンションを手に入れる」を
    読んでみるといいと思います。

  51. 52 匿名さん

    51の続きです。

    >「依頼時は村上氏の意見に賛同して良い【依頼者】となり、打ち合わせを行ったが、内覧時に
    >時間を超過しても村上氏を帰さず、指摘項目の「保証」を村上氏に求めた。村上氏は、買主
    >の為になるのだから、当然従うべきであり、出来ないなら理由を説明をする義務がある」

    「内覧時に時間を超過しても村上氏を帰さず」という件は、実際に多々行われています。
    私や友人を見ても、一般人の検査時間よりも明らかに、村上氏の検査にかける時間の方が長いです。
    村上氏を批判している人は彼の著作やメルマガを読んで、彼の内覧会の同行時間を
    見てみるといいと思います。
    少ない物件で3時間程度で、中には、10時間を超える物件もあります。

    寒い時も暑い時も、ひたすら真摯に検査をしている様子を見ると、「こんなにしてもらって…」と
    思う依頼者も多く、その感謝の気持ちを表現すると、他の人から見ると宗教のように見えるのでしょう。

    でも、悪徳宗教と違うのは、村上氏の場合は二万円ぽっきりで、それ以上に、「壷を買え」に
    類するようなことは要求しないことです。

    指摘項目の保証については、あなたが具体的にどんな保証をさしているのかはわかりませんが
    村上氏が指摘したことで売主ともめた場合、村上氏に相談すれば、アドバイスはあります。
    ただ、以前に比べると村上氏への依頼があまりにも多い為に、最近は一両日中に返答があるとは
    限りませんが。

    あの検査の姿勢とメールでのフォローを見ていると、過労死しないか心配になる依頼者が
    多いのも事実で、このスレを立てた人もそう思っていたのでしょう。
    また、サポートやアシストをする人がいればいいのに、と上の方でレスしている人達が
    いる気持ちもわかります。

  52. 53 匿名さん

    51ですが、いっぺんに投稿できないのですみません。&初投稿なのでご容赦ください。

    村上氏の検査に同行している現場のゼネコンの社員も他の多くの内覧業者と比べ、
    あまりにも村上氏が時間をかけて丁寧に見るので「あのじいさんよくここまでやるな」と
    あきれた気持ち半分、感心の気持ち半分なのではないでしょうか?
    また、村上氏自身、現場のゼネコン社員に高飛車だったり、辛くあたったりする様子はないので。

    村上氏の目線は常に売主に向けられていて、逆に、売主から厳しく絞められている可能性のある
    現場のゼネコンの社員には、優しくさえ見えます。

    また、本人が設計出身であるだげに、「何故、安全の配慮が足りないんだ」といった点などで
    設計に関しても厳しいかもしれません。

    ただし、村上氏の要求する検査体勢を整える為には、購入者も頑張らなくてはいけなくて、
    それが辛いと思う人には向いていません。

    「私は素人でよくわからないからプロに任せよう」という人は、違う内覧業者が良いでしょう。

    村上氏は今でも既に受け入れオーバーなので、そうやって自然淘汰のようになるのがいいと思います。
    村上氏の2万円の安さにつられて頼まないことが重要です。
    彼のメルマガや著作を読んで、納得できる人だけ、頼んだら良いでしょう。

  53. 54 サラリーマンさん

    >>51-53
    「初投稿なので」ってのがよく解らんけど・・

    >彼のメルマガや著作を読んで、納得できる人だけ、頼んだら良いでしょう。
    そう思うなら、そこまで熱心にアピールする必要も無いのでは?
    ご本人も暑苦しいヨイショ記事は望んでいないかも知れないし。
    検査官(内覧業者をそう呼ぶかどうかは別として)が現場でどういう位置づけなのか
    冷静に考えれば、ウエットな感情を交えた評価は逆にマイナス印象を与えかねないという事は
    容易に解る筈。
    もはや有名人なのだから、その「良さ」は口コミで十分伝わるであろうし
    またそうあるべきだと私は思うよ。

  54. 55 購入経験者さん

    村上氏は、内覧の同行のみなんでしょうか?
    入居後の、定期点検時の問題などの相談は無理なのでしょうか?
    どなたか、依頼された経験のある方がいらしたら
    教えて下さい。

  55. 56 匿名さん

    昨年に比べ、内覧会商法も萎んできましたね。
    みんなアフターに出せば良いことに気づいてしまったから。
    普通に。

  56. 57 匿名さん

    >>55
    御本人に問い合わせた方が手っ取り早いし、正確なのでは?
    私が思うに、入居後の定期点検に関しては入居者本人が
    生活の中で感じ、気付いた事を拾っていく事にこそ意味があると思います。
    内覧業者さんとしてもそのあたりをどのように考えているのか
    個人的には回答をきいてみたい気もします。

  57. 58 匿名さん

    定期的に宣伝すんなよ、村上さん。
    管理人もチェックして削除しろよ。

  58. 59 匿名さん

    そう言いながらageてりゃ世話ない訳だが。

  59. 60 匿名さん

    六会コンクリートを使っていたグランドメゾン東戸塚を絶賛してましたね。
    見抜けなかったか〜。痛いなー。

  60. 61 匿名さん
  61. 62 ご近所さん

    テレビの映像で見たのですが、問題のコンクリートは黒いシミのようになっていましたけど
    工事関係者も判らなかったんでしょうか? 素人でもわかる黒さだったですよ
    タイルとか張っちゃうと見えないだろうけど...
    現場監督とか判らなかったのかな....

  62. 63 匿名さん

    チクり屋プロ村上健さんお元気ですか?

  63. 64 契約済みさん

    この方のブログ、簡単に物件を特定できてしまいます。
    それってどうなんでしょう?
    私は内覧会についてここまで逐一書き込まれるのはイヤです。
    なかには販売会社との関係を損ねているように見受けられるものもありますし・・・
    GMHTを絶賛した後にあの事件発覚と言うのもカッコ悪すぎ。

  64. 65 匿名さん

    >>64
    ブログに関しては、流石に依頼者の了解を得ているのでは?
    依頼する側だってブログの存在は当然に意識しているだろうし
    むしろ、その内容を評価しているからこそ依頼するのだろうし。

    内覧同行関連スレでは何度も何度も言われている事だけど
    そもそも、内覧屋に躯体の施工不良を摘発させる事なんて出来る訳がない。
    同行業者を利用している人だって、その辺は承知の上だと言っている。
    まぁ、実際に問題が発覚した時にも同じ事を言えるのかどうかは別の話だが。

    ひとつの現場で何十回・何百回と行なわれている配筋検査や生コンの検査に対し
    工事中の現場に一度も来ていない者が書類と写真をチェックするだけで何が判るのかと・・・。
    このひと個人だけを攻撃するのは間違いだと思う。
    本来、こうしたリスクも「込み」で成立してたビジネスモデルだったんじゃないの?

  65. 66 匿名さん

    そんなに期待しちゃいかんということですね。

  66. 67 匿名さん

    内覧検査で分かるのは専用部だけ
    それでも個人の生活に直結するので大事ですが
    共有部は範囲が大きく検査は個人では無理。
    管理組合でやるしかないから
    購入前には確認不可能
    重大な瑕疵があるなら補修か契約解除しかないんです

  67. 68 匿名さん

    >>67
    「管理組合」??
    「工事監理」の間違いだろ?

  68. 69 匿名さん

    >>67
    構造に関する問題なら補修でどうにかなる事ばかりとは限らないし
    入居後に発覚したのであれば契約解除によって救済される訳でもない。
    今回のコンクリート偽装の件はまさにそうだよ。
    重大な瑕疵ならば、ある意味「保証」でカバーされる。
    補修や契約解除を考えるより、その「保証」がきちんと機能するかどうかが重要。

    内覧による検査に限界があるのは「共用部の範囲が広いから」ではない。
    工程上、中間時期において検査しなければならない事があるのであり
    その検査をするのは、正式に権限を与えられた工事監理者が
    責任をもって行わなければならないからだ。
    内覧業者は工事監理者ではないし、工事発注者でもない。
    購入者がオブザーバーとして雇った「部外者」に過ぎない。
    購入者は、内覧の意味を正しく理解する必要がある。

  69. 70 とくめい

    重大な瑕疵ならば、ある意味「保証」でカバーされる。
    補修や契約解除を考えるより、その「保証」がきちんと機能するかどうかが重要。

    意味わからねえ。保証の中身言え

  70. 71 匿名さん

    >>70=67

    「瑕疵担保保証」
    「性能保証」(あるいは「住宅性能保証制度」) でググってごらん・・・。

  71. 72 匿名さん

    瑕疵担保保証 で助かると思っている。。。。 極楽とんぼだな?
    そんなもん解釈の差がでてもめるから、裁判したりするわけだろ。
    ヒューザーの件でも、泣きを見た購入者もいたわけで

  72. 73 匿名さん

    ヒューザーの件で泣きを見た原因はヒューザーが潰れたことによるところだと思うのだが

  73. 74 匿名さん

    >>72=70=67
    保証という制度はもちろん完全なものではないけれど
    正しく機能すれば(少なくとも経済面においては)利用者を救ってくれる。
    「重大な瑕疵があるなら補修か契約解除しかないんです」
    などというデタラメな見解よりは、ずっと正当な考え方だ。
    貴方が言ってるヒューザーの件では、本来なら瑕疵担保責任を負う者が
    それを果たさないままに消滅し、補修に要する費用を購入者が被る事になった。
    中には、その補修すらも物理的に叶わなかった物件もあった様だ。
    そのような状況において「契約解除」とは一体何を指すのか?説明できる?
    保証に対する「解釈の差」が生んだ事態ではない。
    テキトーな事を言っちゃいかんよ。

  74. 75 匿名さん

    ブログの更新止まってるが、大丈夫なのか? 結構高齢みたいだし。

  75. 76 マンコミュファンさん

    GMHTの件がよほどショックだったのでは??

  76. 77 匿名さん

    ブログ再開してますね。反省はしていないご様子のようですね。

  77. 78 匿名さん

    だから…内覧会でコンクリートの質なんて調べようがないんだって…
    そんくらい解れよ

  78. 79 契約済みさん

    >78
    ポップアウト現象の一つでも指摘できたなら株が上がるというもの。
    生コン事件発覚とあの大絶賛の落差が痛すぎ。

  79. 80 契約済みさん

    内覧会(といってはいけないのか)時の検査で、今回の件が分かるか(たとえプロであっても)どうかは別として、
    何事も無かったかのようにブログを再開するのでなく、何がしかのコメントを書いて欲しいですよね。
    健さんに太鼓判を押されて、すっかり安心しきっていた居住者の方もいらっしゃるでしょうし。
    個別にはお話されているんですかね。

  80. 81 匿名さん

    >>79
    GMHTのあの次期の住戸でポップアウト現象が出ているんであればグレーな件について
    契約者の彼等が今こんなに苦労しないんでは?

  81. 82 匿名さん

    まあ相変わらず言いたい事を言ってるみたいですが・・・言いっぱなしみたいですよ。
    自分で最高のマンションを設計して『村上健マンション』とでも命名して売り出せば
    **達に少しは捌けるんじゃないかなぁ? 販売価格の問題は当然出るでしょうが・・・
    マンションを良くしていくのがライフワークなら、採算を度外視してでもみんなの為に
    がんばって欲しいですよね!

  82. 83 匿名さん

    この方に内覧会を頼むとおいくらになるのですか?
    部屋の平米数によって金額が変わるのでしょうか?

  83. 84 匿名さん

    >>83
    当人のブログがあるからググってみれば?
    安さが売りみたいだから、明快な答えが得られる筈。
    ここで質問したところで宣伝活動だとしか思われないよ。

  84. 85 匿名

    まあ、素人の自分じゃ気づかない所をチェックしてもらうにはいいんじゃない?
    一年もしくは半年点検とかで気づいたところは直してもらえるし。内覧会でそんなにはりきらんでも。とも思う。

  85. 86 匿名さん

    設備や建具の不具合など、見える所だけを細かくチェックしてもあんまり意味ないよね。
    設備や建具は取り替えればいいけど、根本的な構造や材質の問題は見ただけじゃわからないもの。

  86. 87 匿名さん

    アースキットさんのブログでほめ殺しされてますね。www
    348時間目参照

    http://archisuketto.co.jp/blog/

  87. 88 マンション検討中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  88. 89 マンション検討中さん

    村上健さんに依頼をしたいのですが、
    一度だけメールが来て、質問に何も答えずブログを見るように書いてありました。
    その後何度メールを出しても返事がありません。
    この人と連絡取る方法をご存じの方いませんか?

    連絡を待っている間に、ほしい物件が売れてしまいました。
    安いので依頼したいのに連絡を無視されていて困っています。
    ブログのコメントにも書きましたが承認されません。

  89. 90 マンション検討中さん

    この人はやりたくない仕事に関してはメール無視しますよ。

  90. 91 マンション検討中さん

    この人のメール無視のせいでほしかったマンション売れちゃいました。
    あてにならないです。
    他の人のメールには返事だしてるようなので、
    楽な仕事しか受けないのでしょう。
    内覧でどこに傷があるとかそういうレベルしかやりたくないんでしょう。
    それなら断わりのメールするのがマナーです。
    人間の屑じゃないかしら。

  91. 92 マンション検討中さん

    1級建築士って苦情をいう組織ないのでしょうか?
    この人は悪質すぎます。

  92. 93 名無しさん

    前に依頼しましたが、質問には答えず、自分の要求だけするひどい老人でした。
    自分の思想、要求が全てなので、老人らしく柔軟さのかけらもないです。
    この人に判断を委ねて購入の可否を決めなかったのは結果的に正解だと思います。

  93. 94 匿名さん

    私はこの人に依頼して良かったですよ。交渉の基本的なスタンス(交渉相手はあくまでも売主!)を教えて頂き、また成果としても不具合の補修・手直し、追加の設備など、たくさん勝ち取ることができました。

    ただ、村上健さんにお願いするならば、依頼者側にも結構な覚悟が必要です。村上さんも、リタイア後のボランティア程度の金額でやってますから、自分のやり方についてこれない依頼者にはあまり力になってくれないでしょう(村上さんからすれば、依頼者に付き合う義理もないので)。

    村上健さんは、妥協する依頼者に対しては割と突き放した態度をとると思います。逆に、依頼者側として本気になれば、それに応えてくれますよ。

    本気で検査する、という気概があるなら、村上さんに依頼するのはメリットがあると思います。

    ネガティブなことを書いているのは、あまり覚悟がないままに依頼して冷たい態度を取られたか、ボランティア程度でやってるのに過度なサービスを期待した人のどちらか、あるいはデベでしょう。

  94. 95 匿名さん

    >>91 マンション検討中さん

    馬鹿なの?笑
    メール無視のせいで買い逃したとか、村上さんからメール返信がないと買えないの?

  95. 96 匿名さん

    昔頼んで良かったです。
    最近2018に依頼した方はいらっしゃいますか?
    かなりご高齢かと思いますが
    まだ活動されているでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸