マンションなんでも質問「内覧会プロ村上健さんお元気ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会プロ村上健さんお元気ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-12-31 00:31:43

村上さんの内覧会レポートのメルマガが8月5日を最後に更新されません。お元気か心配しています。

[スレ作成日時]2005-10-12 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会プロ村上健さんお元気ですか?

  1. 47 匿名さん

    >>46
    指摘しなければ作業者が救われると思ったら大間違いです。

    またちょっとした傷&汚れについて、自分が気にしないからと言って他人に同じ感覚を強要する
    のは良くないです。

    上限が傷無し、それより下は個人の妥協点なだけでしかないので。
    無茶な補修内容を強要するのは別ですが(床のちょっとした傷だけでその部屋を全面張替え等)
    妥当な対応は逆に内装屋の腕の見せ所でもあります。

    作業担当レベルでの話なら見て見ぬふりの不具合対応よりも対応した後の感謝の方がうれしいの
    では?(入居後じゃないとなかなか直接言う機会は無いですがね)

  2. 48 匿名さん

    >>46
    47ですが、何がいいたいのか理解できません。

    自分は、イチャモンに近い指摘といっているだけですが、、、
    他人に強要もしてませんけど、、、

    わざわざ反応がある投稿内容とは思いませんでした。

  3. 49 47

    >>他人に強要もしてませんけど、、、

    46の最後の2行胸のうちにだけ秘めることをおすすめします。
    (あの書き方は「自分の感想」とも取れるが逆に「ちゃんとやってるんだから目をつぶれ」
     的な表現ともとられます)

    あと、「生活が始まれば当然発生する程度のこと」に対する修正依頼はほとんどの場合
    「イチャモンに近い指摘」に含まれません。

    イチャモンは指摘箇所の修正方法についてのほうが発生するケースが多い。

  4. 50 匿名さん

    >>46=49

    私は47ではないけれど、実際貴方のレスが意味がよく解らん。

  5. 51 匿名さん

    >>39
    初めて投稿します。
    以前、私と私の友人が村上氏に頼んだことがあります。
    村上氏に一度も頼んだ事がない人から見ると、村上氏を称えるようなコメントを見ると
    「宗教」とか,「金儲け」という気持ちもわかります。

    まず、「金儲け」はあてはまりませんが。
    あれだけの肉体労働の上、内覧会前後にもメールで膨大なやりとりがあり、
    それらを全て2万円というのは、ものすごく安いと思います。

    特に、問題があるマンションの場合は、メールのやりとりだけで100通にもなるそうです。

    メールのやりとりも含めた時間給にすれば、物件によっては500円を軽く
    切っているのではないでしょうか?

    ここらへんの事については、詳しくは、村上氏の著作「良質なマンションを手に入れる」を
    読んでみるといいと思います。

  6. 52 匿名さん

    51の続きです。

    >「依頼時は村上氏の意見に賛同して良い【依頼者】となり、打ち合わせを行ったが、内覧時に
    >時間を超過しても村上氏を帰さず、指摘項目の「保証」を村上氏に求めた。村上氏は、買主
    >の為になるのだから、当然従うべきであり、出来ないなら理由を説明をする義務がある」

    「内覧時に時間を超過しても村上氏を帰さず」という件は、実際に多々行われています。
    私や友人を見ても、一般人の検査時間よりも明らかに、村上氏の検査にかける時間の方が長いです。
    村上氏を批判している人は彼の著作やメルマガを読んで、彼の内覧会の同行時間を
    見てみるといいと思います。
    少ない物件で3時間程度で、中には、10時間を超える物件もあります。

    寒い時も暑い時も、ひたすら真摯に検査をしている様子を見ると、「こんなにしてもらって…」と
    思う依頼者も多く、その感謝の気持ちを表現すると、他の人から見ると宗教のように見えるのでしょう。

    でも、悪徳宗教と違うのは、村上氏の場合は二万円ぽっきりで、それ以上に、「壷を買え」に
    類するようなことは要求しないことです。

    指摘項目の保証については、あなたが具体的にどんな保証をさしているのかはわかりませんが
    村上氏が指摘したことで売主ともめた場合、村上氏に相談すれば、アドバイスはあります。
    ただ、以前に比べると村上氏への依頼があまりにも多い為に、最近は一両日中に返答があるとは
    限りませんが。

    あの検査の姿勢とメールでのフォローを見ていると、過労死しないか心配になる依頼者が
    多いのも事実で、このスレを立てた人もそう思っていたのでしょう。
    また、サポートやアシストをする人がいればいいのに、と上の方でレスしている人達が
    いる気持ちもわかります。

  7. 53 匿名さん

    51ですが、いっぺんに投稿できないのですみません。&初投稿なのでご容赦ください。

    村上氏の検査に同行している現場のゼネコンの社員も他の多くの内覧業者と比べ、
    あまりにも村上氏が時間をかけて丁寧に見るので「あのじいさんよくここまでやるな」と
    あきれた気持ち半分、感心の気持ち半分なのではないでしょうか?
    また、村上氏自身、現場のゼネコン社員に高飛車だったり、辛くあたったりする様子はないので。

    村上氏の目線は常に売主に向けられていて、逆に、売主から厳しく絞められている可能性のある
    現場のゼネコンの社員には、優しくさえ見えます。

    また、本人が設計出身であるだげに、「何故、安全の配慮が足りないんだ」といった点などで
    設計に関しても厳しいかもしれません。

    ただし、村上氏の要求する検査体勢を整える為には、購入者も頑張らなくてはいけなくて、
    それが辛いと思う人には向いていません。

    「私は素人でよくわからないからプロに任せよう」という人は、違う内覧業者が良いでしょう。

    村上氏は今でも既に受け入れオーバーなので、そうやって自然淘汰のようになるのがいいと思います。
    村上氏の2万円の安さにつられて頼まないことが重要です。
    彼のメルマガや著作を読んで、納得できる人だけ、頼んだら良いでしょう。

  8. 54 サラリーマンさん

    >>51-53
    「初投稿なので」ってのがよく解らんけど・・

    >彼のメルマガや著作を読んで、納得できる人だけ、頼んだら良いでしょう。
    そう思うなら、そこまで熱心にアピールする必要も無いのでは?
    ご本人も暑苦しいヨイショ記事は望んでいないかも知れないし。
    検査官(内覧業者をそう呼ぶかどうかは別として)が現場でどういう位置づけなのか
    冷静に考えれば、ウエットな感情を交えた評価は逆にマイナス印象を与えかねないという事は
    容易に解る筈。
    もはや有名人なのだから、その「良さ」は口コミで十分伝わるであろうし
    またそうあるべきだと私は思うよ。

  9. 55 購入経験者さん

    村上氏は、内覧の同行のみなんでしょうか?
    入居後の、定期点検時の問題などの相談は無理なのでしょうか?
    どなたか、依頼された経験のある方がいらしたら
    教えて下さい。

  10. 56 匿名さん

    昨年に比べ、内覧会商法も萎んできましたね。
    みんなアフターに出せば良いことに気づいてしまったから。
    普通に。

  11. 57 匿名さん

    >>55
    御本人に問い合わせた方が手っ取り早いし、正確なのでは?
    私が思うに、入居後の定期点検に関しては入居者本人が
    生活の中で感じ、気付いた事を拾っていく事にこそ意味があると思います。
    内覧業者さんとしてもそのあたりをどのように考えているのか
    個人的には回答をきいてみたい気もします。

  12. 58 匿名さん

    定期的に宣伝すんなよ、村上さん。
    管理人もチェックして削除しろよ。

  13. 59 匿名さん

    そう言いながらageてりゃ世話ない訳だが。

  14. 60 匿名さん

    六会コンクリートを使っていたグランドメゾン東戸塚を絶賛してましたね。
    見抜けなかったか〜。痛いなー。

  15. 61 匿名さん
  16. 62 ご近所さん

    テレビの映像で見たのですが、問題のコンクリートは黒いシミのようになっていましたけど
    工事関係者も判らなかったんでしょうか? 素人でもわかる黒さだったですよ
    タイルとか張っちゃうと見えないだろうけど...
    現場監督とか判らなかったのかな....

  17. 63 匿名さん

    チクり屋プロ村上健さんお元気ですか?

  18. 64 契約済みさん

    この方のブログ、簡単に物件を特定できてしまいます。
    それってどうなんでしょう?
    私は内覧会についてここまで逐一書き込まれるのはイヤです。
    なかには販売会社との関係を損ねているように見受けられるものもありますし・・・
    GMHTを絶賛した後にあの事件発覚と言うのもカッコ悪すぎ。

  19. 65 匿名さん

    >>64
    ブログに関しては、流石に依頼者の了解を得ているのでは?
    依頼する側だってブログの存在は当然に意識しているだろうし
    むしろ、その内容を評価しているからこそ依頼するのだろうし。

    内覧同行関連スレでは何度も何度も言われている事だけど
    そもそも、内覧屋に躯体の施工不良を摘発させる事なんて出来る訳がない。
    同行業者を利用している人だって、その辺は承知の上だと言っている。
    まぁ、実際に問題が発覚した時にも同じ事を言えるのかどうかは別の話だが。

    ひとつの現場で何十回・何百回と行なわれている配筋検査や生コンの検査に対し
    工事中の現場に一度も来ていない者が書類と写真をチェックするだけで何が判るのかと・・・。
    このひと個人だけを攻撃するのは間違いだと思う。
    本来、こうしたリスクも「込み」で成立してたビジネスモデルだったんじゃないの?

  20. 66 匿名さん

    そんなに期待しちゃいかんということですね。

  21. 67 匿名さん

    内覧検査で分かるのは専用部だけ
    それでも個人の生活に直結するので大事ですが
    共有部は範囲が大きく検査は個人では無理。
    管理組合でやるしかないから
    購入前には確認不可能
    重大な瑕疵があるなら補修か契約解除しかないんです

  22. 68 匿名さん

    >>67
    「管理組合」??
    「工事監理」の間違いだろ?

  23. 69 匿名さん

    >>67
    構造に関する問題なら補修でどうにかなる事ばかりとは限らないし
    入居後に発覚したのであれば契約解除によって救済される訳でもない。
    今回のコンクリート偽装の件はまさにそうだよ。
    重大な瑕疵ならば、ある意味「保証」でカバーされる。
    補修や契約解除を考えるより、その「保証」がきちんと機能するかどうかが重要。

    内覧による検査に限界があるのは「共用部の範囲が広いから」ではない。
    工程上、中間時期において検査しなければならない事があるのであり
    その検査をするのは、正式に権限を与えられた工事監理者が
    責任をもって行わなければならないからだ。
    内覧業者は工事監理者ではないし、工事発注者でもない。
    購入者がオブザーバーとして雇った「部外者」に過ぎない。
    購入者は、内覧の意味を正しく理解する必要がある。

  24. 70 とくめい

    重大な瑕疵ならば、ある意味「保証」でカバーされる。
    補修や契約解除を考えるより、その「保証」がきちんと機能するかどうかが重要。

    意味わからねえ。保証の中身言え

  25. 71 匿名さん

    >>70=67

    「瑕疵担保保証」
    「性能保証」(あるいは「住宅性能保証制度」) でググってごらん・・・。

  26. 72 匿名さん

    瑕疵担保保証 で助かると思っている。。。。 極楽とんぼだな?
    そんなもん解釈の差がでてもめるから、裁判したりするわけだろ。
    ヒューザーの件でも、泣きを見た購入者もいたわけで

  27. 73 匿名さん

    ヒューザーの件で泣きを見た原因はヒューザーが潰れたことによるところだと思うのだが

  28. 74 匿名さん

    >>72=70=67
    保証という制度はもちろん完全なものではないけれど
    正しく機能すれば(少なくとも経済面においては)利用者を救ってくれる。
    「重大な瑕疵があるなら補修か契約解除しかないんです」
    などというデタラメな見解よりは、ずっと正当な考え方だ。
    貴方が言ってるヒューザーの件では、本来なら瑕疵担保責任を負う者が
    それを果たさないままに消滅し、補修に要する費用を購入者が被る事になった。
    中には、その補修すらも物理的に叶わなかった物件もあった様だ。
    そのような状況において「契約解除」とは一体何を指すのか?説明できる?
    保証に対する「解釈の差」が生んだ事態ではない。
    テキトーな事を言っちゃいかんよ。

  29. 75 匿名さん

    ブログの更新止まってるが、大丈夫なのか? 結構高齢みたいだし。

  30. 76 マンコミュファンさん

    GMHTの件がよほどショックだったのでは??

  31. 77 匿名さん

    ブログ再開してますね。反省はしていないご様子のようですね。

  32. 78 匿名さん

    だから…内覧会でコンクリートの質なんて調べようがないんだって…
    そんくらい解れよ

  33. 79 契約済みさん

    >78
    ポップアウト現象の一つでも指摘できたなら株が上がるというもの。
    生コン事件発覚とあの大絶賛の落差が痛すぎ。

  34. 80 契約済みさん

    内覧会(といってはいけないのか)時の検査で、今回の件が分かるか(たとえプロであっても)どうかは別として、
    何事も無かったかのようにブログを再開するのでなく、何がしかのコメントを書いて欲しいですよね。
    健さんに太鼓判を押されて、すっかり安心しきっていた居住者の方もいらっしゃるでしょうし。
    個別にはお話されているんですかね。

  35. 81 匿名さん

    >>79
    GMHTのあの次期の住戸でポップアウト現象が出ているんであればグレーな件について
    契約者の彼等が今こんなに苦労しないんでは?

  36. 82 匿名さん

    まあ相変わらず言いたい事を言ってるみたいですが・・・言いっぱなしみたいですよ。
    自分で最高のマンションを設計して『村上健マンション』とでも命名して売り出せば
    **達に少しは捌けるんじゃないかなぁ? 販売価格の問題は当然出るでしょうが・・・
    マンションを良くしていくのがライフワークなら、採算を度外視してでもみんなの為に
    がんばって欲しいですよね!

  37. 83 匿名さん

    この方に内覧会を頼むとおいくらになるのですか?
    部屋の平米数によって金額が変わるのでしょうか?

  38. 84 匿名さん

    >>83
    当人のブログがあるからググってみれば?
    安さが売りみたいだから、明快な答えが得られる筈。
    ここで質問したところで宣伝活動だとしか思われないよ。

  39. 85 匿名

    まあ、素人の自分じゃ気づかない所をチェックしてもらうにはいいんじゃない?
    一年もしくは半年点検とかで気づいたところは直してもらえるし。内覧会でそんなにはりきらんでも。とも思う。

  40. 86 匿名さん

    設備や建具の不具合など、見える所だけを細かくチェックしてもあんまり意味ないよね。
    設備や建具は取り替えればいいけど、根本的な構造や材質の問題は見ただけじゃわからないもの。

  41. 87 匿名さん

    アースキットさんのブログでほめ殺しされてますね。www
    348時間目参照

    http://archisuketto.co.jp/blog/

  42. 88 マンション検討中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  43. 89 マンション検討中さん

    村上健さんに依頼をしたいのですが、
    一度だけメールが来て、質問に何も答えずブログを見るように書いてありました。
    その後何度メールを出しても返事がありません。
    この人と連絡取る方法をご存じの方いませんか?

    連絡を待っている間に、ほしい物件が売れてしまいました。
    安いので依頼したいのに連絡を無視されていて困っています。
    ブログのコメントにも書きましたが承認されません。

  44. 90 マンション検討中さん

    この人はやりたくない仕事に関してはメール無視しますよ。

  45. 91 マンション検討中さん

    この人のメール無視のせいでほしかったマンション売れちゃいました。
    あてにならないです。
    他の人のメールには返事だしてるようなので、
    楽な仕事しか受けないのでしょう。
    内覧でどこに傷があるとかそういうレベルしかやりたくないんでしょう。
    それなら断わりのメールするのがマナーです。
    人間の屑じゃないかしら。

  46. 92 マンション検討中さん

    1級建築士って苦情をいう組織ないのでしょうか?
    この人は悪質すぎます。

  47. 93 名無しさん

    前に依頼しましたが、質問には答えず、自分の要求だけするひどい老人でした。
    自分の思想、要求が全てなので、老人らしく柔軟さのかけらもないです。
    この人に判断を委ねて購入の可否を決めなかったのは結果的に正解だと思います。

  48. 94 匿名さん

    私はこの人に依頼して良かったですよ。交渉の基本的なスタンス(交渉相手はあくまでも売主!)を教えて頂き、また成果としても不具合の補修・手直し、追加の設備など、たくさん勝ち取ることができました。

    ただ、村上健さんにお願いするならば、依頼者側にも結構な覚悟が必要です。村上さんも、リタイア後のボランティア程度の金額でやってますから、自分のやり方についてこれない依頼者にはあまり力になってくれないでしょう(村上さんからすれば、依頼者に付き合う義理もないので)。

    村上健さんは、妥協する依頼者に対しては割と突き放した態度をとると思います。逆に、依頼者側として本気になれば、それに応えてくれますよ。

    本気で検査する、という気概があるなら、村上さんに依頼するのはメリットがあると思います。

    ネガティブなことを書いているのは、あまり覚悟がないままに依頼して冷たい態度を取られたか、ボランティア程度でやってるのに過度なサービスを期待した人のどちらか、あるいはデベでしょう。

  49. 95 匿名さん

    >>91 マンション検討中さん

    馬鹿なの?笑
    メール無視のせいで買い逃したとか、村上さんからメール返信がないと買えないの?

  50. 96 匿名さん

    昔頼んで良かったです。
    最近2018に依頼した方はいらっしゃいますか?
    かなりご高齢かと思いますが
    まだ活動されているでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸