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村上さんの内覧会レポートのメルマガが8月5日を最後に更新されません。お元気か心配しています。
[スレ作成日時]2005-10-12 18:07:00
村上さんの内覧会レポートのメルマガが8月5日を最後に更新されません。お元気か心配しています。
[スレ作成日時]2005-10-12 18:07:00
内覧業者って、所詮はまともな建築業界で食っていける能力が無かった落ちこぼれ。
「同行」という立場で、仮に見落としがあってもゴメンで済んじゃうお気楽職業。
実際の確認内容と関係のない「一級建築士」を看板にしてるあたりも消費者は舐められてる。
だいたい「業界を変えたい」のは結構だけど、依頼主からの料金の枠でやっちゃったらダメだろ。
この人ボランティアなの?
金とるんだからビジネスでしょ?
それなら何も問題ないと思うが。。。
この金額ならこんなもんだろう。
賛否様々な意見が出る可能性がある中、それが商売における「看板」だとは言え
個人名でのスレッドを立てるってのはいかがなもんだろうか・・・。
好意的にした事なのかも知れないが、最初の書き込みから2年以上も経った今
スレ主としてメンテナンスをしている気配も無い事だし
このスレッドも削除した方がいいんじゃないかと思うのは私だけ?
肝心のご本人がどう考えているのか判らないし、迷惑になってる可能性だって
十分あるんじゃないかと。
26です。
プラウド新浦安(その7)で批判しているのは自分一人だけです。
また、皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
ごもっともの意見も多いと感じます。
マンション購入は初めてでしたが、やはり共有部分の扱いというものは難しいと感じました。
また、M氏も業界勤務を離れて久しく、最近の事情には疎いのかなとも感じています。
内覧して感じたことは、この寒い中、下請けだろう皆さんが暗くなるまで一生懸命に作業されている姿が印象的でした。そのうえ、自分たちが通るたびに色々な人達が「こんにちは。」と声を掛けてくれました(多分、M氏よりも安い日当なうえに、言わさせられてるんでしょうけど)。
職人さん達を見ると、皆一生懸命に作っているんだし、生活が始まれば当然発生する程度のことや自分では使わないMBOX等へのイチャモンに近い指摘は少なくしようと思った次第でした。
>>46
指摘しなければ作業者が救われると思ったら大間違いです。
またちょっとした傷&汚れについて、自分が気にしないからと言って他人に同じ感覚を強要する
のは良くないです。
上限が傷無し、それより下は個人の妥協点なだけでしかないので。
無茶な補修内容を強要するのは別ですが(床のちょっとした傷だけでその部屋を全面張替え等)
妥当な対応は逆に内装屋の腕の見せ所でもあります。
作業担当レベルでの話なら見て見ぬふりの不具合対応よりも対応した後の感謝の方がうれしいの
では?(入居後じゃないとなかなか直接言う機会は無いですがね)
>>46
47ですが、何がいいたいのか理解できません。
自分は、イチャモンに近い指摘といっているだけですが、、、
他人に強要もしてませんけど、、、
わざわざ反応がある投稿内容とは思いませんでした。
>>他人に強要もしてませんけど、、、
46の最後の2行胸のうちにだけ秘めることをおすすめします。
(あの書き方は「自分の感想」とも取れるが逆に「ちゃんとやってるんだから目をつぶれ」
的な表現ともとられます)
あと、「生活が始まれば当然発生する程度のこと」に対する修正依頼はほとんどの場合
「イチャモンに近い指摘」に含まれません。
イチャモンは指摘箇所の修正方法についてのほうが発生するケースが多い。
>>39
初めて投稿します。
以前、私と私の友人が村上氏に頼んだことがあります。
村上氏に一度も頼んだ事がない人から見ると、村上氏を称えるようなコメントを見ると
「宗教」とか,「金儲け」という気持ちもわかります。
まず、「金儲け」はあてはまりませんが。
あれだけの肉体労働の上、内覧会前後にもメールで膨大なやりとりがあり、
それらを全て2万円というのは、ものすごく安いと思います。
特に、問題があるマンションの場合は、メールのやりとりだけで100通にもなるそうです。
メールのやりとりも含めた時間給にすれば、物件によっては500円を軽く
切っているのではないでしょうか?
ここらへんの事については、詳しくは、村上氏の著作「良質なマンションを手に入れる」を
読んでみるといいと思います。
51の続きです。
>「依頼時は村上氏の意見に賛同して良い【依頼者】となり、打ち合わせを行ったが、内覧時に
>時間を超過しても村上氏を帰さず、指摘項目の「保証」を村上氏に求めた。村上氏は、買主
>の為になるのだから、当然従うべきであり、出来ないなら理由を説明をする義務がある」
「内覧時に時間を超過しても村上氏を帰さず」という件は、実際に多々行われています。
私や友人を見ても、一般人の検査時間よりも明らかに、村上氏の検査にかける時間の方が長いです。
村上氏を批判している人は彼の著作やメルマガを読んで、彼の内覧会の同行時間を
見てみるといいと思います。
少ない物件で3時間程度で、中には、10時間を超える物件もあります。
寒い時も暑い時も、ひたすら真摯に検査をしている様子を見ると、「こんなにしてもらって…」と
思う依頼者も多く、その感謝の気持ちを表現すると、他の人から見ると宗教のように見えるのでしょう。
でも、悪徳宗教と違うのは、村上氏の場合は二万円ぽっきりで、それ以上に、「壷を買え」に
類するようなことは要求しないことです。
指摘項目の保証については、あなたが具体的にどんな保証をさしているのかはわかりませんが
村上氏が指摘したことで売主ともめた場合、村上氏に相談すれば、アドバイスはあります。
ただ、以前に比べると村上氏への依頼があまりにも多い為に、最近は一両日中に返答があるとは
限りませんが。
あの検査の姿勢とメールでのフォローを見ていると、過労死しないか心配になる依頼者が
多いのも事実で、このスレを立てた人もそう思っていたのでしょう。
また、サポートやアシストをする人がいればいいのに、と上の方でレスしている人達が
いる気持ちもわかります。
51ですが、いっぺんに投稿できないのですみません。&初投稿なのでご容赦ください。
村上氏の検査に同行している現場のゼネコンの社員も他の多くの内覧業者と比べ、
あまりにも村上氏が時間をかけて丁寧に見るので「あのじいさんよくここまでやるな」と
あきれた気持ち半分、感心の気持ち半分なのではないでしょうか?
また、村上氏自身、現場のゼネコン社員に高飛車だったり、辛くあたったりする様子はないので。
村上氏の目線は常に売主に向けられていて、逆に、売主から厳しく絞められている可能性のある
現場のゼネコンの社員には、優しくさえ見えます。
また、本人が設計出身であるだげに、「何故、安全の配慮が足りないんだ」といった点などで
設計に関しても厳しいかもしれません。
ただし、村上氏の要求する検査体勢を整える為には、購入者も頑張らなくてはいけなくて、
それが辛いと思う人には向いていません。
「私は素人でよくわからないからプロに任せよう」という人は、違う内覧業者が良いでしょう。
村上氏は今でも既に受け入れオーバーなので、そうやって自然淘汰のようになるのがいいと思います。
村上氏の2万円の安さにつられて頼まないことが重要です。
彼のメルマガや著作を読んで、納得できる人だけ、頼んだら良いでしょう。
>>51-53
「初投稿なので」ってのがよく解らんけど・・
>彼のメルマガや著作を読んで、納得できる人だけ、頼んだら良いでしょう。
そう思うなら、そこまで熱心にアピールする必要も無いのでは?
ご本人も暑苦しいヨイショ記事は望んでいないかも知れないし。
検査官(内覧業者をそう呼ぶかどうかは別として)が現場でどういう位置づけなのか
冷静に考えれば、ウエットな感情を交えた評価は逆にマイナス印象を与えかねないという事は
容易に解る筈。
もはや有名人なのだから、その「良さ」は口コミで十分伝わるであろうし
またそうあるべきだと私は思うよ。
村上氏は、内覧の同行のみなんでしょうか?
入居後の、定期点検時の問題などの相談は無理なのでしょうか?
どなたか、依頼された経験のある方がいらしたら
教えて下さい。
昨年に比べ、内覧会商法も萎んできましたね。
みんなアフターに出せば良いことに気づいてしまったから。
普通に。
>>55
御本人に問い合わせた方が手っ取り早いし、正確なのでは?
私が思うに、入居後の定期点検に関しては入居者本人が
生活の中で感じ、気付いた事を拾っていく事にこそ意味があると思います。
内覧業者さんとしてもそのあたりをどのように考えているのか
個人的には回答をきいてみたい気もします。
定期的に宣伝すんなよ、村上さん。
管理人もチェックして削除しろよ。
そう言いながらageてりゃ世話ない訳だが。
六会コンクリートを使っていたグランドメゾン東戸塚を絶賛してましたね。
見抜けなかったか〜。痛いなー。