【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
桧家でいま契約中ですが、うちは値引きってのが全く無い。
桧家では値引きって普通にあるものなんですか?
嘘じゃないです。大手鉄骨メーカーって言えば大体絞れるでしょ。
自分で探し当ててください。私もだいぶ通って交渉しました。
桧家でこれから家建てますけど、
最初に土地代+建物価格+850万程度+オプション代位と言われて、
大体その範囲に収まってます。
スマートワンカスタムの予定です。
ちなみにですが坪単価の比較はあまり意味がありません。
キッチン、風呂、トイレなどの設備の方が床だけの部屋よりも高いですよね。
そしてキッチン、風呂、トイレなどは削ることが難しいので、
狭い家ほど坪単価が高いです。
高級住宅メーカーだろうが水回りのない物置みたいな建物を建てたら、
坪単価としては安いということになります。
ウチは桧家に最初に1万円払って、間取りとか土地探しガッツリやってもらえましたよ。
契約は土地決めて、間取りの直し5回くらいやってからでした。
地域によっても違うかもしれませんね。
契約してからじゃないと、良し悪し分からないって言ってますが、間取りや設備、オプションなど最終的な内容と金額全て決まってからこちらのタイミングで契約はできないのでしょうか?
契約してから打ち合わせしていく?物凄く不安です。
>>7362 検討者さん
出来ますよ。というかどの工務店・HMでも細かいオプションまで決めてから契約しないと駄目ですよ。
今はどうだか分かりませんが、私の時はオプション入れた方が割引率高かったです。
>>7363 通りがかりさん
そうですよね。 よく、標準装備が少ない選べないの不満の声やオプション入れすぎて高くなったりとか聞くと何も決めないで契約したのかと思います。
ネットでも、契約してから打ち合わせしてる方ばかり見る気がするんです。
>>7359 匿名さん
他のスレを覗いたことありますが、営業がひどいって話より現場の人がとか、仕上がりとかそういった苦情が多いような気がします。
桧家は現場とか設備とかそういった苦情はあまりないようか気がします。あくまでも主観です。
昨日も書きましたが、スーモの雑誌に比較的新しいHMで営業の当たり外れがあるとまで書かれているのが客観的なことじゃないでしょうか。雑誌にまで書かれるって相当数嫌な思いもされている方がいるんだと思います。
勘違いしているようですが、桧家で建てることはやめた方がいいなんて言ってません。
ただ当たり外れあるので気をつけてって話し。
そういった話なのに、何度も書くとか粘着とか一人二役と意味不明なこと書かれたのでちょぅと反抗しちゃいました。
悪気はないです。
>>7363 通りがかりさん
その通りですね。
契約してから、見積りに入ってない事で出来る出来ない言い始めるとトラブルになるでしょうし。
施主側もちゃんと隅々チェックしてから契約しないと。
と言うと、また擁護派とか言われるんでしょうけど 笑
>>7362 検討者さん
正確に言うと最終的な内容と金額全て決まってからの契約は不可です。契約するかしないかわからない顧客にそこまでできません。
スマートカスタムならある程度の間取りの相談等はあると思いますがスマートワンは間取りも設備も決まっています。
話し合いを進めていくうちにこれも入れたいなってのが出てくると追加工事請負契約を結ぶので、契約時点からどんどんあがるって仕組みです。
他の方も言っていますが、電気打合せやカーテン、外構等は契約時点では全く話し合いはありません。
予算をとっておくという考えで、見積書に記載されますが、安く見せようと低めに設定されやすいです。
桧家の場合、着工前に入金なので融資額も電気やカーテン、外構が決まる前に決めないといけません。そこからオーバーした分は現金で手出しになります。
営業って言葉が出ていますが、うちの営業は見積もりがあますぎて外構屋が怒りました。希望は言っていてしリフォーミングなのでだいたいの値段はわかると思うんですが、そんな金額でできませんと打合せの時帰って行きました。営業がいいわけしてきましたけどね。
とりあえず、契約前に詳細な打合せはできません。工務店ならできると思います。
>>7367 匿名さん
うちもスマートワンでしたが、間取り変更もオプション設備も契約前に決めてましたよ。
契約前に見積りしてもらうのって、普通の流れだと思いますが違うんですか?
確かに電気関係は契約後でしたが。
外構は別業者でやってもらったので、これも契約前に見積り貰ってました。
リフォーミングの流れは知りませんけど、自分で完成イメージできてるなら、ある程度相場を調べておくことは可能かと。
しかも、契約時の見積りに外構まで入ってました?資金プランではなくて??
>>7368 匿名さん
全てのオプションを契約前に決めるのはなかなか難しいと思う。
契約後にコーディネート他、詳細な打ち合わせあるけど、そこで色々問題点でてきて、追加オプション選ぶことは多々あると思う
>>7368 匿名さん
オプションなんて、契約後にいくらでも変更できますって言われましたね。スマートワンのプラン自体何にでも変更できますからってか言われましたよ。
リフォーミングはざっとした希望は営業に契約前に伝えました。これならいくらぐらいですねって。その後着工前ぐらいにやっとリフォーミングな人と会いました。その時もざっくりしと話しかしません。その時にリフォーミングの人が怒りました笑
家が出来上がってくるとイメージがかわるから詳細な打合せは外壁とかまで出来上がってからということで、かなり後になって打合せました。
そんな感じでしたね。
トータル120万ぐらい手出しでしたかね。
電気、外構、火災保険、地震保険等、全て予算オーバーです。
電気に関してはそもそも予算どりしてなかったです。せいぜい追加しても10万ぐらいだし皆さん手出ししているのでいらないと思いましたって言われました。
大手鉄骨メーカーコミコミ坪70万以下で出来る君が、ドンズラしたな(笑)
あれだけウソ臭いと言われて、あれだけおおよその見積もりアップしてと言われたけど、結局逃げたね
当たり外れがあるのは当たり前。そんな一般論を、しつこく何度も書く意図があるだろうって話では?
>>7368
あなたの言うのが普通の住宅における契約というものです。
そのうえで契約外に必要な金額があるなら、資金計画書で示してます。
ざっと契約し、ざっと話すならいろんなトラブルが起こるのは当たりまえの話です。
トラブった人間はしつこく何度も何度も同じネタを書き続け、粘着し続ける。
その背後には自分は悪くない営業が悪いという意識があるのでしょう。
契約と言うのは対等な関係です。契約にトラブルがあっても、落ち度がないなら
法的に勝つはずです。勝てないならその責任は自分に帰ってくるということです。
>>7380 釣り師さん
坪数と金額あれば十分参考になるので、坪数と見積もり教えてもらえますか?メーカーとかどこの支店とかはふせてもらって構いませんので。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします
>>7382 施主さん
営業の当たりハズレはどこのハウスメーカーにもある事だと思う。
大手の方が教育がされていてハズレが少ないように思うがその分営業の人数、一人の受け持つ件数も多くなるだろうから顧客に対する対応は丁寧さに欠けることもあると思う。
つまりここでどこの営業は当たりだハズレだ言ってることは意味がないと思う。
契約までに営業と何度か話すんだからそこで自分で判断するしかないんだから。
だから無意味な投稿やめましょうよ。
>>7385 釣り師さん
希望というか、釣り師さんが何坪で見積もりをとって坪単価いくらくらいになったのか、参考までに知りたいです。
私としては35坪から40坪くらいで考えていますが。
長文、失礼します。
すでにヒノキヤ住宅に暮らし始めていらっしゃる、ヒノキヤユーザーさんに質問です。
賃貸の解約手続き、引越しやその他もろもろの手続きは、いつを目安に動き始めましたか?
我が家の賃貸アパートは、解約は最低でも1ヶ月前になります。なので、打ち合わせでもらう工程表の引渡し日を基準に動きました。
そして、引渡し日2週間前まで何の連絡もないので(天候の大きな崩れも全くないまま)、引越しや賃貸の解約手続きなど諸々手続きを進めていました。
そして、たまたま別の件で営業の方とやり取りをいたのですが、確認の意味を含めて以前提示された引渡し日に引渡しでいいのですよね?と確認をしたところ...提示されていた引渡し日に”引渡しが出来ません”と提示されていた日の2週間前に言われました。
しかも、理由が単純に大工さん工事が遅いからと...。
そこで、約款を確認したところ、”引渡期日までに契約の目的物を引き渡すことができないときは...”と違約金が発生する部分があったので、”約款に違反しますよね?”と営業さんに話をしてきました。
しかし、結果として、契約書には”180日以内の工期”に反しないので、違約金は発生しないと...。
皆さんは、着工してから180日後を見越して、引越しの手続きなど進めるのですか?
“引渡し期日”の”期日”って...?
約款等が会社側にうまく作られているのはわかるが、”以内”と”期日”では、意味合いが全く違うでしょ...。
何かご意見をいただければ幸いです。
>>7387 購入経験者さん
都合が悪いとこうですか。
外れが少ない客観的データはあるんですか?
結局わからんのですよ。
多いか少ないかなんて。そんなデータないんですから。
ただ、桧家の営業はダメだ!って意見と、そんなことはない!って意見しかみない。
外れの営業に当たった人は私はのように文句を言う。
そうでない人は営業はよかった!って言うんじゃなくて、批判している人を批判する。
そこに違和感を感じるんですよ私は。
ダメな営業もいるから気をつけて下さいって意見を一般論だからやめろって。。
購入経験者さんは営業さんでしたね。
うん。納得です。
>>7390 匿名さん
杓子上記な答えをすると、着工から180日以内の完成であれば契約上は問題はありません。
しかしながら、賃貸退去の一ヶ月前に通知しなければならないことは一般通念からして常識であり、請負者は引き渡しが遅れるのであれば一ヶ月以上前に通知すべきです。
上記の点を伝え、家賃保証の部分を桧屋と交渉してみてはいかがでしょうか?
>>7391 施主さん
せっかくオリコンのリンク貼ってあげたのにスルーですか?笑
営業スタッフの対応: 74.11点
他と比べて良くも悪くもない点数ですけど。
特別、桧家だから気をつけるような内容もないんだったら議論するだけ無駄でしょうよ。
それよりも、契約後に思った対応をしてもらえなかった系の営業批判が多いので、それならば契約前に隅々チェックしましょうねって話をした方がこれから建てられる方へのアドバイスとして有意義だと思いますけど。
(多くの方々は、言わずとも大きな不確定要素を残したまま契約しなんてしないと思いますが)
そう言うと、頭悪い方々は営業が書き込んでるだの擁護だの言って、不毛な言い争いばかり。ホントしょーもないですね。
>>7394 匿名さん
だからいってるやんかー笑
気をつけましょうって!さては理解力ないな笑
気をつけましょうって言ってるのに当たり外れは一般論とか言ってる方がいるからこう言う話になったんじゃないか…
他社と比べて外れが多いとかそう言った話というより、他社と比べて契約後に外れと分かる可能性が高いから気をつけましょうって話なんですよ。
契約前にある程度話し合っているならオーケーですよ。ただ、企画型をメインにしている桧家は契約前に話すこと少なくて詳細な打合せが契約後なんですよ。
カスタムやスマートワンでも間取り変更する方は契約前に話し合いがあると思いますが、カスタムや間取り変更する割合はごくわずかと営業が言ってました。ダメな営業が言っていたので本当のことはわかりませんが。
ここまで言えばわかりましたかね。
完全注文住宅等、契約前にそこそこ打合せがあるHMは営業がダメと分かったら契約までたどりつかないんですよ。
>>7395 施主さん
>企画型をメインにしている桧家は契約前に話すこと少なくて詳細な打合せが契約後なんですよ。
んな事ないって。スマートワンの間取り変更の検討もそうですけど、オプション追加の見積りは契約前にちゃんと対応してくれましたよ。
カタログに載ってるオプション以外にも、「ここに棚付けたいんです」とか言うと都度見積りしてくれましたし。
私だけ特別に対応してもらった訳でもなく、桧家の設計申込み後って、普通はそういう流れだと思いますけど。
契約の時点で平面図/立体図/見積りが出てきたはずですが、そこにあなたの思い描いてた事は殆ど反映されてなかったという事ですよね?
だとしたら、何でハンコ押したんですか?私には理解できません。
ドヤ顔で気をつけましょうと言ってるあなたが悪いお手本ですね。
間違った情報を広めないで下さい。
>>7397 匿名さん
そういう契約の方もいるんじゃないですか?
立体図なんて契約時点でもらってませんよ。契約時点ではスマートワンのカタログのカラーコピーに捺印しましたよ。
平面図ってなんですか?間取り図面のことですか?
思い描いていたことが反映されてなかったってなんですか?笑マジで何言ってるか分からないよ、、
勘違いしているようだけど、詳細な打合せが契約後だからそこで営業が外れた分かるかどうかって話しているんですけど。
ここに棚つけたいとかそんなアバウトな打合せで営業のボロなんかでないよ。
いい営業に出会ってよかったですね。
そういう人には外れ営業だった人のことなんてわからんのですよ。
>>7397 匿名さん
外れ営業っていうのは契約後にどんな棚をつけるとか何色にするとかどんな材質のものにするとかそう言った話をする時にボロがでるんです。
ここにはつけられないんでしたとか、この大きさの棚をつけることはできないので大きさがかわるとか、この色しか選べませんでしたとか、下手したら棚をつけることすら忘れられている可能性もある。
こんな外れ営業っていうのがいるんですよ。
うちは契約前にたたみダイニング入れて、テーブルの大きさまで話していましたが、いざ契約後に話を進めていたらこの畳ダイニングにはこのテーブルしか選べませんでしたって1段階下のテーブルになりした。おかげで狭いテーブルで食べてます。
そういった、経験がないからそう言えるんじゃないですか?