注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 匿名

    1005さんに 伺います 提携銀行でのローンを組もうと思うのですが ギリギリまでかりたローン減税と 自己資金で支払い借り入れ額を 減らす事は どちらが 得なのでしょうか?

  2. 2

    桧家で建てるのやめます

    理由は書きません

  3. 3 匿名

    桧家住宅って、ホワイトウッド使っているって、本当ですか?

  4. 4 匿名

    そうですよーそれの3、5集成材

  5. 5 匿名

    >>4さん
    ありがとうございます。やっぱり、ホワイトウッドでしたか…。
    桧に変えるオプションがあるみたいですが、みなさん桧にされているのですか?

  6. 6 購入経験者さん

    >>1さん

    結論から言いますが、自己資金の方が得です。

    住宅ローン減税は2013年度の上限が借入残高2000万で減税が20万となっています。
    まず大前提として2000万を超えると借入額が増えても減税のメリットは変わりません。
    強いて言えば返済して残高が減っていっても減税額が変わらない程度です。

    また、お手元に源泉徴収票はありますか?
    年間でどれくらい源泉所得税引かれていますか?
    もし20万以下だった場合は、控除しきれなかった分を翌年の住民税からも引けます(最大97,500円)
    しかし、奥様が扶養者になっていたり、何かしらの控除を受けていたり
    そもそも年収的にそこまでの所得税を引かれていないのであれば20万すら返ってこないケースもあります。

    ややこしくなったので、簡単にまとめますが
    ポイントは何をどうひっくり返しても、受けられる減税メリットが上限200万から増えない点です。

    仮にですが、借入額を35年固定の2%で500万増やすとざっくり200万利息が増えます。
    どう考えても借入額を増やすメリットってないです。
    35年という長期間、また小さく見える1%という数字に惑わされないようにしてください。

    ただ、何かと現金はないと不安ですので手元にも半年分の生活費くらいは取っておいた方が良いですよ^^




  7. 7 1です

    6さん ありがとうございます月額支払いを 軽くしておいた方が 良いか 迷いましたが 自己資金を投入した方が 良さそうですね。Kさん どうしたのですか?理由 気になります。私の 参考に なると思うので 聞かせてくれませんか?

  8. 8 匿名

    6の購入経験者さんは 桧家で 建てたのですか?

  9. 9 購入経験者さん

    >>8さん

    桧家で建てましたよー
    何かありますか?

  10. 10 匿名

    3さん 安いは 理由が あるものです。昔は 4寸だったような事を 聞きましたが 今は 4さんの言うように 3.5寸みたいです。残念ですよね?4寸使えばいいのに!桧無垢は 国産らしいが 産地不明?聞けば 教えてくれるのかな?

  11. 11 匿名

    地区は 何県ですか?一番 聞きたいのは 住み心地と ココをこうしておけば 良かったなぁって点です。ちなみに 柱 4寸の時代では 無いのですか?

  12. 12 匿名さん

    前スレが参考になりますね。最初から1000レス読みましたよ工期がすごく短い・・・がタマもそうですからね。

  13. 13 匿名

    確かに 工期 短いですね。やはり 有り得ないのかな?地震来たら 倒れてしまう?工期 しっかり 取れない?なぜ この会社 つぶれないの?訴訟になってる大手メーカーも あるけど ココ 訴訟までに なってないのでは?

  14. 14 11です。

    桧家は 確か 100日工期って 言ってましたよね?購入経験者さんに 聞きたかった事して 11に書き込みました。

  15. 15 匿名

    購入経験者さん 桧の柱にしましたか?

  16. 16 匿名さん

    >10さん
    昔は4寸だった?桧の?グレードダウンしたのか気になって調べてみたら
    ここのサイトが引っかかった。

    その2
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/res/760-810

    3.5の桧だった模様。そこから900レスぐらいまでの話がすごすぎて・・・

  17. 17 匿名

    私も 過去の書き込み 見ましたが それから 何年も経ってるし 少し 違って 見えてます。しかし 地区によっては...。未だに 変わってない気がします。いい加減な事しか 言えない営業が いる事は 間違いないです。現に いましたから...。まぁ ローコストには 理由が 無ければ 逆に おかしいでしょ?

  18. 18 10です

    すみません 以前 担当が 昔は 4寸だったと...。もしかして 集成材の4寸かな?まぁ その担当自体 怪しげだったんで 間違いかも?!

  19. 19 ビギナー

    久しぶりに書き込みます。
    入居して半年ちょっとになります。
    これまでの書き込みへのお返事も込みで、入居後の感想を…。。

    ①外壁はサイディングを採用しました(タイルは考えもしませんでした…タハハ…)。
    全く問題無しです。気にもなりません。外壁を後悔したり、検討し直したりした事は全く有りません。
    小生に取っては、何でも良いんでしょうね。
    一つよかった事は、当初、オプションで白い長方形模様のサイディングを検討しており、260万追加が発生しそうでしたが、妻の一声で標準の「ポメロストーン調(ニチハ)」になりました。非常に良いです。オプションにしなくて本当に良かったと思っています。

    ②屋根はスレートです。
    経年変化による色あせは聞いていました。でも屋根こそ、全く気にならないですね。
    色あせも、きっと気にならなくなり、メンテ時には「面倒くせ〜!」という思いが強くならない様、注意したいと思います。
    スレートは、瓦に対して随分重量が軽い為、家本体への負担も少なく、地震時の揺れにおいても本体への負担が少なくて済む、との事です。小生はスレートで良かったと思っています。
    太陽光パネルを乗っけていますが、外観上、太陽光パネルとの相性は、スレートの方が瓦よりずっと優れているように思います。
    ただ、知人のMサワホームの木造2階建ては、瓦屋根で築11年で、何ともない、との事です。
    どっちでも良いんでしょうね。

    ③最近アクアフォームをオプションで売り出しているHMが増えている気がします。
    新聞広告に入ってくる極一部のHMしか知りませんが…。。
    たぶん、アクアフォームの特許が切れ、他社でも真似が出来る様になったんでは?と考えています。
    採用メーカーが増えている、という事は、やはりアクアは「業界の中でも良い断熱材」として認知されている、ってことでは?
    非常に自分に有利な様に理解しています。
    きっと、間違えているので、皆様はご自分の目でご確認を!

    ④桧家の構造はおそらく、かなりスタンダードだと思います。
    建築中、細かく足を運んだつもりですが、色気ある構造は全く有りませんでした。
    それから、このスレを見ると、最近の業績も良いようで。各大工さんが、かなりの数をご経験できているのではないでしょうか?
    通常の桧家の構造を依頼する限りは、どの大工さんでも造り慣れている事が予測され、構造に関しては間違いは余り生じないのではないでしょうか?
    特殊な構造をご希望でしたら、他社とか「ビービエル•ビー…」何でしたっけ?って言う様な一級建築士事務所とかが良い様な気がします。

    ⑤総合評価として、自分自身も単純な脳構造な為、小生は桧家にして良かったと思っています。

  20. 20 購入検討中さん

    桧屋のモデル図面っていうのかなか、赤い壁位置の記されているやつ。
    あの壁位置で納得できる間取りがあるのなら安く建てられていいのではないでしょうか。
    ですから狭小地やズドーンってでっかいリビングには不向きかと。

    本当に自由設計をすると、他メーカーと変わりません。
    安いメリットとして設計費用を抑えていますと営業にも言われました。

    私は狭小地のため、検討業者から外しました。

  21. 21 匿名

    確かに 企画住宅 えらばなきゃ ココは 無いね(笑)自由設計なら 他 選んだ方が 良いよ

  22. 22 匿名さん

    地区によって差があるのですね。

    関西のhjスタイルには桧が標準だと書かれてます。

    建築時、1邸ごとの気密測定などはありましたか?

  23. 23 匿名さん

    >19さん

    >オプションで白い長方形模様のサイディングを検討しており、260万追加

    サイディングで260万の追加とは相場からみて非常に高額ですがものすごく施工面積の大きな家なのでしょうか?

    >アクアフォームの特許が切れ、他社でも真似が出来る様になったんでは?と考えています。

    桧屋が特許もっているみたいな書き込みになってますがそんなことはありません。



  24. 24 ビギナー

    No23さん。
    ご返答ありがとうございます。やはり小生が間違えていたんですね。すいません。

    延べ床は45坪でやや大きいです。サイディングの値段がやや高めの物で、もちろん「見本の家の写真」が非常に奇麗だったもので、つい欲しくなってしまいました。本当に手を出さなくて良かったです。

  25. 25 匿名

    サイディングでは無く タイルだったのでは?それなら 納得。

  26. 26 購入経験者さん

    >>11さん

    地区は千葉県の船橋です。担当は南関東支店です。
    Gコンセプトで建てています。

    >住み心地と ココをこうしておけば 良かったなぁって

    住み心地は良いですね。
    住み始めて数年経ちますが、別段大きなトラブルも無し。
    営業が言う程アクアフォームの恩恵は感じませんが
    それでも元々住んでいた賃貸よりは格段に良いです。
    ペアガラスは結露もなく樹脂サッシで夏は涼しく冬も暖かいです。
    LDKが22畳なのですが、14畳用のエアコンで十分冷えます。
    またYKKのショールームなど見に行きましたが
    当時から結構グレードの高い商品を使っていると言われました。
    ちょっと調べましたが今ならTVでCM中の最新型の窓「APW」がつくそうな・・
    キッチンとか洗面所の標準仕様はしょぼいのが難点かな。

    工期は確かに短いですが、家自体はしっかりしていますよ。
    東日本大震災もありましたが、今のとこひびが入っている所もありません。
    家の耐震等級よりも地盤の方が大事じゃないかなーって思います。
    ただまぁ、基礎はもう少し時間掛けた方が良いとは思いますが。

    総じてコスト重視でスマートワンなら良いと思います。
    Gコンセプトだとやりたい事やった結果、ほとんどhjと変わらなくなる可能性も。


    こうすれば良かったってのは
    アンテナ工事要らなかった。(結局ケーブルTV引いた)
    電気工事のスイッチ類の配置。
    リビングにもう一つTVの配線あっても良かった。(模様替えが難しい。)
    廊下と階段のダウンライトをもう少し増やしても良かった。(歳とってくると暗く感じる)
    収納増やせば良かった。(思ったより荷物増えた)
    窓の形状こだわり過ぎない方が良かった(三連の窓にしたけどカーテンつけたら微妙だった)
    小屋裏要らなかった(ほとんど使わない)
    床暖房要らなかった(思ったより使わない)
    キッチンにパントリー作れば良かった(米とか置き場に困る)
    洗面所の窓もう少し大きくても良かった(電気つけないと案外暗い)
    全窓シャッター付ければ良かった(防犯面でも)

    こんな感じですね。
    でも、概ね満足してます。

    ちなみにいい加減な事を言う営業ですが南関東にもいましたよ。
    構造の質問しても分からなかったり、大丈夫か?って何度も思った事ありました。
    私の担当は割と良い人ではあったけどデリカシーに欠ける人だった。
    嫌だったのは平気で引き渡したばかりの家に入ってきた時は怒ったけどね。
    引き渡し終わったら施主の家なんだし、許可なく入ってくるのおかしいと思うんだよね。
    ・・これ言ったら誰かわかっちゃうかな。まぁいいか。

    けど営業より現場監督の方が大事かなーって思います。
    こればっかりは工事が始まらないと分からないけど
    桧家の現場監督って若いけど結構真面目で悪くないと思います。


    長くなりましたが如何でしょうか(^^;

  27. 27 匿名さん

    >22さん
    どうなのでしょうかね・・
    性能表示とかはあまり売りではないのでしょうね。省エネ等級や構造計算、耐震等級、Q値などの
    ワードはこのメーカーからはあまり聞かれないような気が・・・(汗)

    最近では工務店でも全棟気密測定するところもありますし売りなのですね。隙間なく施工すると言うことは職人の力量がそのままでますから。
    ちなみにここから別れたメーカーは省エネ等級や耐震等級、Q値アピールしてますが・・・。

    全国区のローコストを選ぶのは難しいですね大量仕入れで安いといっても地元工務店とたいして変わらなかったし、工期は短いし地元密着のところは職人の顔がみえるし見積もりも詳細だし工期もしっかりとっている。
    というか自由設計の注文住宅だとしっかり見積もり出さないと価格でないそうで100日じゃとても引き渡せないとのこと。あと構造計算も標準でした。

    なので桧屋候補でしたが外しました。

    ローコストを批判しているわけじゃありません。自分には合っていなかっただけです。

  28. 28 匿名

    26さん APWのキャンペーン どこで 見れますか?

  29. 29 11です。

    購入経験者さん ありがとうございました。小屋裏 使わないですか?小屋裏エアコンも 要らないですか?

  30. 30 匿名さん

    >19
    >アクアフォームの特許が切れ、他社でも真似が出来る様になったんでは?と考えています。

    他社でも施工できるような認定制度を作って拡販しているからでしょう。

  31. 31 匿名

    >30
    嘘は書かない方がいい。認定制度作って拡散?いつから?5年前からとでも言うつもりか。
    全く事実無根。

  32. 32 あわわ

    購入された方に質問です。
    桧家住宅を選択した理由や決め手は何ですか?

  33. 33 匿名

    嘘?本当?どっちなんだい? Kさん ここ もう 来てない?

  34. 34 匿名さん

    何が?

  35. 35 購入経験者さん

    >>28さん

    すいません、書き方が悪かったですね。
    YKKが現在CMで流しているAPWが「標準仕様」でつくようです。(確認しました)
    もちろん窓をYKKにした場合ですので、LIXILを選んだ場合はわかりません。


    >>29さん

    小屋裏があると大きな物の収納には便利ですし
    自分の部屋がない場合はシアタールームにしたり趣味の部屋が作れます。
    なので緊急避難的な居場所や隠れ家のようなものが好きなら良いと思います。

    ただ、建坪が35坪以上くらいになると、正直小屋裏まで行く事も少ないですし
    掃除が大変だったりして、だったら庭に物置でも作った方が・・と。
    もしくは玄関横にシューズインクローゼットとか。

    ちなみに私はシアタールームにする予定だったのですが
    結局リビングに55インチの大きめTVを置いて5.1チャンネルのスピーカーも置いてしまい
    そこが一番居心地良くなってしまった為、小屋裏まで行かなくなってしまいました(^^;

    小屋裏エアコンは必須だと思います。
    周囲の家が2階建てであれば風通しは良いし真夏と真冬くらいかもしれませんが
    桧家の営業が何と言おうと暑いものは暑いし寒いものは寒いです。当たり前ですが(笑)


    と、小屋裏について結構否定的に書いてしまいましたが
    上まで行くのが苦じゃないとか、一人の場所が欲しいなんて人は良いと思います。
    あくまで私のケースだと100万近くかけて作る必要はなかったなーって感じですね。外観も悪くなるし。

    あ、あと付け加えますがソーラーも要りませんでした。
    設置に100万超掛かっていますので、毎月の電気代は確かに安いですが金利等考えると
    故障の心配や発電量の浮き沈みがない分、そこにお金掛けずに借入減らした方が良かったな。

  36. 36 匿名

    購入経験者さん ありがとうございます。APWとe-Lowぺアガラス どちらが どう 良いのか 教えてくれませんか?

  37. 37 匿名

    Low eの間違いかもです

  38. 38 購入経験者さん

    >>36さん

    APW=YKKの商品名
    Low-Eぺアガラス=ペアガラスに熱反射素材が加工されているもの

    なので、APWはLow-Eぺアガラスですよ。
    APWはYKKの商品の中でも、断熱性能がとても高く省エネ等級が良い物です。
    基本的には
    また、窓が全てシリアルナンバーで管理されており
    徹底した品質管理がなされているとのこと(これは桧家側ではなくYKK側の話です)

    桧家のQ値は2.2程度なので、正直大した事ない(失礼)ですが
    少なくとも窓の品質は良いと思いますよ。

  39. 39 匿名

    購入経験者さん ありがとうございますとても よくわかりました。ペアガラスの トップクラスと認識して良さそうですね 一条工務店では トリプルガラスなる物を導入したようです。私は 桧家さんで 契約検討中ですが APWの案内 聞いてないです(泣)選択できない商品もあるのかな?標準なのに?

  40. 40 入居済み住民さん

    アクアフォームは、元々日本アクアの商品だから
    他社も使い出したのでは?
    一年前には、既にアクアフォームの吹き付けの方が忙しいって
    桧家の営業が言ってましたよ。

  41. 41 匿名さん

    他社も使い出したというか
    桧屋がM&Aでアクアを買収したのは2009年ですよ。
    それ以前から販売していますし認定制度というかFC料なしでの機械販売ですから。


    原料についてはこちらに載ってました。
    吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
    ケロロ 2007-06-21 19:11:00
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28633/

  42. 42 購入経験者さん

    >>39

    一条はトリプルガラスですか凄いですね・・
    うちは実家が一条ですが、一条も凄く良いですよー
    高断熱高気密のトップクラスでしょう。
    実家は東北なのですが、冬でも床暖房のおかげで暖かいです。
    一回温めると冷めにくい家って感じですかね。
    夏も同じなのでエアコンつけてないときついですが(笑)

    APWの件は営業でも知らないかもです。細かい話なので。
    でも知ってて欲しいですよね。営業なんだから良い点や悪い点は特に。

    選択できない商品はないと思います。
    私が確認したのはGコンセプトですし
    窓の標準仕様に商品別の違いがあるとは聞いていないので
    恐らくYKKの選択をすればAPWになると思います。
    気になるようでしたら念の為、営業に確認してください。

    賛否あると思いますが、私は桧家悪くないと思います。
    希望通りの予算で自分なりに満足いく家が出来ましたので。
    光熱費も下がりました。十分納得出来る範囲です。

  43. 43 匿名

    購入経験者さんの窓は...?ちなみに 窓のメーカー 選べる事も 私は 知りませんでしたよ。まぁ リーズナブルなトコですけど お得感が 無くなるような営業は ダメですね

  44. 44 入居済み住民さん

    うちはYKKのエピソードです。

  45. 45 匿名

    私が 検討しているのは スマートワンです。YKK 選べるのかなぁ?ちなみに サッシの話なんて これといって 無い...。やめようかな。

  46. 46 匿名さん

    え?今CMしているのはAPW330ですよねー
    標準でつくのですか?
    APW310ではなくて330が標準はすごいですね!

  47. 47 購入経験者さん

    >>43さん

    うちの窓はYKKのエピソードです。>>44さんと一緒ですね。
    スマートワンもYKK選択出来るはずですよ。
    全ての商品でWバリア工法の採用をしていますし樹脂サッシも標準でつきます。
    窓のブランド選択は私も契約後に知りましたので
    こちらから聞かないと提案はないと思います。

    やめるのも一つの選択肢だと思いますが
    営業が全て与えてくれるという感覚は他のメーカーに行っても危険な気がします。

  48. 48 入居済み住民さん

    うちも去年ですがスマートワンで建てて普通に
    YKKでしたよ。

  49. 49 匿名

    47さんありがとうございます。やはり設備など勉強して打ち合わせに臨まないとダメですね?ココの住人?さん 良い人多いので情報が得られ助かってます

  50. 50 購入経験者さん

    >>46さん

    ごめんなさい。
    現在CM中のAPW330はトリプルガラスタイプですね。APW310です。訂正します。
    ご指摘ありがとうございました。

    >>49さん

    申し訳ない。ガラスについてはYKKのAPWで間違いありませんが
    現在CMをしているものよりはランク下です。
    私の確認不足です。訂正とお詫び申し上げます。

    良い人が多いというのは同意します。
    桧家を選択する方の人柄なのかもしれませんが
    最高級が欲しい!というガツガツした感じでもなく
    逆に安ければ良い!という感じでもなく、独特の空気感を持っているような気がします。
    桧家に決められるのかは分かりませんが
    良い家が建つと良いですね^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸