注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 匿名さん

    床の話
    その後どうだったのかな?やはり不具合多数が標準なの?

  2. 302 契約済みさん

    フローリング結局12にする事にしました
    去年今までの12が廃盤になり、新しくなった物が
    オプションになったらしいです
    自分もGコンですがエリアによって違うのでしょうか
    不安な気持ちで住みたくないので仕方ないですね
    納得いかないですが

  3. 303 匿名

    私の所も去年から変わったらしいですが言えば追加料金無しでやれるとの事でしたf(^_^;

  4. 304 匿名

    栃木県内で基礎ができて土台組んで足場も組んで1ヶ月半から2ヶ月放置されている現場が有るけど…どうしたんだろ?
    土台組んでからブルーシートもかけずに土砂降りの雨が降ったり台風来たりしたから揉めてんのかな?

  5. 305 匿名さん

    302さん
    本社の品質管理又は積算課なるトコロに問い合わせしたら?!
    そして今の担当者は変えてもらってはどうですか?
    他地区では対応違うようですし。
    後悔するような家づくりはダメですよね

  6. 306 匿名さん

    304さん
    それ支払いの問題かも??
    違う場合も考えられるけど、揉めてる可能性大。

  7. 307 匿名

    エアコンの選び方って木造の目安で選んでいいんでしょうか?

  8. 308 入居済み住民さん

    307さん、うちは、18畳のリビングに木造16畳
    付けたら扉を開けてると27畳位冷えますよ。
    コンクリートの目安でも全然大丈夫ですけど、
    余裕が有った方が電気代も安くすみますよ。
    実際うちは、今だにECOモードでしかエアコン
    動かしてないです。

  9. 309 匿名

    えー(;´д`)
    凄まじいですねf(^_^;


    ありがとうございますm(__)m

  10. 310 入居済み住民さん

    >>307さん

    私もコンクリートと同目安で良いと思います(特に冷房)
    冬場はリビング全面に温水式床暖房入れているのでエアコンはほぼ使いませんが
    夏場はほぼ24時間稼動させていても電気代は月に1万程度です。(夫婦二人+幼児一人)

    うちはリビングが20畳なのですが14畳用の4.0KWタイプを使用しています。
    余裕で冷えますよ。冷えないと思ったことはありません。
    暖房の方もエアコンでと考えるならもう少し出力の高いタイプが良いと思いますが・・

    ご参考までに。

  11. 311 購入検討中さん

    Gコンセプトの場合 ベランダをつけようと思った場合は パレット追加 ということなんでしょうか?

  12. 312 匿名

    9月末に引越しして一ヶ月になります。
    Gコンで床をアサヒウッドテックにランクアップしたのですが、携帯を落としただけでへこんだんですが、みなさんどうですか?
    あと、永大の建具ってすぐ剥がれてきたりするのか心配です。
    教えてください。


  13. 313 匿名さん

    お伺いします。
    上棟後、2ヶ月で引き渡し出来るんでしょうか。

  14. 314 匿名

    、、、、、はい。

  15. 315 ベストタマホーム

    はいはい。
    タマホームに比べれば断熱性や耐震性は足元にも及びませんがw

  16. 316 ビギナーさん

    たまほーむのほうが断熱性いいんですか?

  17. 317 匿名

    タマホームは…お察しください

  18. 318 ビギナー

    住み始めて10ヶ月ほどになりますが、感想を。
    まずまずの10ヶ月でした.
    既に窓は開けられない季節になっており、やはり1年間に窓を開けて気持ちいい時間は1/3 は無い気がします。
    窓を閉めている事を想定して、自宅作りを行った方がお得な気がします.
    埼玉県の山の方ですが、地震、雨風有りましたが、住宅は何ともないですね(見えない所が痛んでいたりして…。。)。
    箱物より地盤の方が重要な気がします.
    床の素材は、Hjの標準のやつですが、へこむのも気にならないくらい子供達が椅子を引きずったりジューズこぼしたりと、そりゃーまー相当に傷つけてくれています.無垢でなくて本当に良かったと思うしか有りません。

    おしなべて、今のところ、檜家住宅で良かったと思います.
    耐震•断熱などは分かりませんが、タマでは基礎断熱•内張りではないので。。また、本契約までの時間が短すぎます.
    桧家でも確かに本契約を迫られましたが、普通に無視する事で、ゆっくりと納得の行く住宅作りが出来たと思います.

    これからの方々、頑張って下さい.

  19. 319 匿名

    埼玉なら、県民共済住宅にすればよかったのに。

  20. 320 匿名さん

    桧家住宅で検討しています。相見積もりをとるべく、展示場で他メーカーをまわっているのですが、桧家さんほどしっくりくるメーカーがなく、競合メーカーが見つかりません。

    みなさん競合先はどこにされているのでしょうか。
    教えてください!よろしくお願いいたします。

  21. 321 ビギナー

    >>319さん。
    ご指摘の通り、埼玉県民共済住宅でも十分だと思います。地震・台風などなど、人間が50年ぐらい生活するくらいは、全く問題無いと思います。
    ただ、小生がもう一度住宅を建てるチャンスが頂けるとしたら、やはり、県民共済は選ばないと思います.
    やはり基礎断熱•内ばりが気に入っています。後、吹き付け断熱のポテンシャルが魅力的です.考えがいが有りますね.
    でも、桧家がいいと思える長所はこの程度であり、デメリットも多数有ると思います.

    別のサイトで見ましたが、第1種換気が84,000円で付けれるって?! 驚異的に安いです.
    ちなみに桧家では、280,000万 払いましたよ!

    どのHMを選ぶのかも、「選択」の楽しみの大きな一つと思います.
    「なぜそのHMを選んだのか?」自分なりに答えをしっかりと持っておく事が重要かと思います.後で他人の意見でぐらつくと、少々寂しいので。。

    頑張って下さい.

  22. 322 匿名さん

    競合メーカーは県民共済とかアルネットホームとか?

    たしか第1種は標準になったような…

  23. 323 匿名さん

    ・・・いやいやタマホーム、アイダ、レオハウス、ポラス等でしょう。ローコス短工期で比較しないと。
    アルネット、県民は2ヶ月では完成させないですよ。

  24. 324 匿名さん

    ありがとうございます。
    換気システムは第一種が標準になりました。
    床下に設置するので従来のものより手入れがしやすいと伺っています。

    桧家さんのようにコストパフォーマンスの良いメーカーを探しています。

    当方関西なのでご提示していただいたメーカーではタマホームしか存知ないのですが
    安かろう悪かろうのイメージによりタマホームは全くのノーマークでした(^^;)
    一度行ってみます。

    工期は約110日と伺っていて、桧家の工法にしてはちょっと短いかな??という程度です。

  25. 325 匿名

    9月契約で第一種換気じゃなかったんですが
    床不便なんですか?
    図面出来てから知りました(;´д`)

  26. 326 匿名さん

    桧家さんで7月に契約しましたが、キャンペーン適用で第一種換気設置、キッチン・システムバス・洗面化粧台の
    グレードアップが無償でした。

    埼玉県民共済は、今契約しても着工まで相当待たされると思います。
    6月時点で、増税前には引渡しできないとはっきり言われました。

  27. 327 匿名

    9月契約したものですが何がアップしたのかイマイチわからないです

    キッチンはキャンペーンでした

    これも店舗によるんですか?

  28. 328 入居済み住民さん

    契約したのにアップしたものが分からないって大丈夫ですか?(^^;
    これがキャンペーン適用ですとか営業から何の説明もなし?

  29. 329 匿名

    キッチンしかわからないんですが第三種換気だったので
    なんかよくわからなくなってますスイマセン

  30. 330 326

    埼玉県内で、屋上庭園青空リビング搭載の展示場が
    3ヶ所オープンした記念のキャンペーンでした。

    受付期間は7月末迄で、
    ①"快適空間システム" = Wバリア工法+第一種換気システム
     の無料グレードアップ

    プラス、

    ②以下の2つから1つを選択
    ・屋上庭園青空リビング 98万円相当を無料。
    ・ソーラーシステム 148万円相当を99万円で。

    プラス

    ③以下の3つから1つを選択
    ・1棟まるごとLED照明プレゼント
    (50坪超え80万円分、50坪以下60万円分)
    ・各室エアコンプレゼント
     リビング14帖用1台+6帖用1台 もしくは、
     6帖用3台
    ・内装設備まとめてグレードアップ
     キッチン、ユニットバス、食器棚、洗面化粧台を
     hjスタイルecoの標準仕様へ。

    我が家は、①+②を現金値引きに組み入れ
    +③内装設備グレードアップで契約しました。(Gコンセプト)

    キッチンは、エイダイ → クリナップのクリンレディ。
    ユニットバスは、リクシルのキレイユで、
    天井換気扇 → 換気乾燥暖房機付。
    食器棚は、標準設定なし → クリナップのカップボード。
    洗面化粧台は、エイダイ → リクシルのエルシィ。

    プランの見積もりが出たのが7月末、間に合って良かったです!



  31. 331 契約済みさん

    キッチンウォールキャビをつけたが、2段調理のスチームオーブンを買うと収納できない(扉が閉められない)事実が!
    コンパクトサイズにするかスチーム機能のないものにするか…。

  32. 332 購入検討中さん

    神奈川県の桧家で検討、契約した方はいらっしゃいますか?
    桧家はFCみたいなので地区別には差があると思います。
    今週か、来週にでもtvkハウジングプラザ横浜の桧家三栄住宅へ行こうと思っていますが、そちらで商談したことがある方はいらっしゃいますか?
    情報いただけると助かります。

  33. 333 購入検討中さん

    住んでる方、結露などはいかがですか?

    引き渡し前の家をみせてもらっのですが 床下の
    アクアフォームの上がゴミだらけでした。

    営業さんはこれは…あとで掃除するように言っておきます。

    と言葉を詰まらせていましたが たまたま今回みた所がそうだったのでしょうか?
    皆さんのおうちはどうですか?

  34. 334 匿名

    湿気吸いそうだよね

  35. 335 入居済み住民さん

    >>333さん

    きちんと24時間換気をしていれば結露はかなり減らせるかと。
    室内の湿度にもよるので全くないとは言いませんが
    前に住んでいた賃貸のマンションに比べたら雲泥の差ですよ。

  36. 336 ビギナー

    結露に関して私見を述べます.
    「どこどこのメーカーだから、結露が出る・出ない」って言うのは、殆ど関係ないと考えています.
    桧家ぐらいの質の住宅を造れるメーカーであれば(ほぼ全HMでしょう)、結露の有無に関してはほぼ同等だと思います.
    もちろんハイブランドなHMでも桧家と同じだと思っています.

    結露を出さない確実な1つの方法を述べます(他にも沢山有ると思いますので、参考までに)。
    ①蓄熱型暖房機にて、寒さに対応する.

    これは「必要十分条件」だと思います.異常なまでに乾燥します.
    湿気を加える為に洗濯物を室内干ししても、乾燥を改善させる事は出来ません.
    もちろんですが、結露なんて全く出ません。
    ただ、あまりに乾燥するもので、就寝中に喉を痛めた事が有り、室内に加湿器を入れたときは、さすがに寝室窓に結露が出来ましたね。
    ここまで乾燥します。
    現在のところ、床下にもカビは有りません。でも、あんまり奇麗とも思えません。微妙です.

    逆に、オイル・ガスなどを燃やす系の暖房機を主として使うと、CO2と水が出来る為、どんなHMであれ、どんな換気方法であれ、どんなサッシ・窓であれ、ある程度の結露が生じるのではないでしょうか?
    現在のHMの技術であれば、結露に関しては、high or low ブランドなどHMにはほぼ関係ないと、小生は考えています.

    いかがでしょうか?

  37. 337 ビギナー

    追記。
    336 のコメント中の「必要十分条件」は間違いです。
    「十分条件」が適切でしょうか。
    すいません…。。。訂正させて下さい.

  38. 338 匿名

    標準がペアガラスですからトリプル封入とかが標準なメーカーと比べれば多少は差はあるんでない?

  39. 339 購入検討中さん

    みなさん ありがとうございます。

    そうなんです。アクアフォーム、湿気吸いそうなイメージが…営業さんがスポンジみたいな感じになってると言っていたのですが 湿気溜め込んで後々カビるんじゃない?て思ってみたり…


    うわさの24時間換気、 第1種てやつですよね?効果のほど、凄いんですね。

    蓄熱入れないで行こうと思っています。
    ない場合はどうなのでしょうか?
    他HMと大差無いのならあまり気にしなくても良さそうですかね?
    石油ファンヒーターは使わないで欲しいと言っていたので
    もし買うならダイソンの羽無し扇風機とかどうかなぁ。なんて考えてる次第です。
    …あれ どうなんかな?

  40. 340 入居済み住民さん

    うちは、石油ファンヒーターを使ってますが
    結露は、無いですよ。
    空気清浄機で加湿もしていますが。

  41. 341 入居済み住民さん

    >>339

    予算があるなら温水式床暖房が一番熱効率も良くて良いんじゃないでしょうか。
    空気も乾燥しないし結露も出にくいです。
    一条のように全館とまでは行かずともリビング全面などすると快適ですよ。

    ちなみに石油ファンヒーターはお勧めしません。
    高気密住宅で室内の空気を燃焼させるような暖房器具は一酸化炭素中毒の危険もあります。
    また、石油の燃焼時に水も発生しますので家にも良くありません。

    ああ、あとアクアフォームですが
    あくまでスポンジのようなイメージであって湿気を吸うわけではありません。
    吸湿性が低いのでカビの温床などになるというのは間違ったイメージかと。

  42. 342 匿名

    >340さん宅は高気密ではないのでは?
    そもそも桧家は気密測定を標準でしないのではないでしょうか。

  43. 343 匿名さん

    気密測定しないのですか?
    全棟行っていると聞きました。
    営業所によるのでしょうか?

  44. 344 匿名

    全棟気密測定しているのですか?
    とするとローコストで唯一のメーカーと言うことですよね?
    外注なのか現場監督が皆測定士の資格持っているのかな…。
    そのわりに、ここの桧家スレでは話題にならないですね。
    無知ですいません。

  45. 345 匿名

    アクアフォームで気密悪いと事故だろwww

  46. 346 ビギナー

    小生宅は気密測定は行われておりません。話も出ませんでした.
    耐震等級も、桧家側からはお話を持ちかける事は有りませんでした.結局行っていません。

    10ヶ月住んでの感想ですが、気密測定も耐震等級も、まあ、生活の実感としてはあんまり意味ない様に思います.
    一応、桧家はアクアフォームを使用し、樹脂サッシを使用、low E ペアガラスを使用しているので、気密に関しては普通かそれ以上の手は尽くしているのでは無いかと思います.
    それに、良いのかどうかは不明ですが、吹き付け断熱材も今やあんまり珍しくないですし、「桧家オリジナル」の気密に関する商品は極めて少ないと考えられ、あまり気密に関して桧家に期待するのも、いかがかと思います.

    以前も書き込みましたが、桧家で普通に建築されたのであれば、「夏はほんのり涼しく、冬はほんのり暖かい」住宅は問題無く可能です.おそらく、現在のHMであれば、どこであれ、これぐらいのパフォーマンスは十分に可能でしょう。

    「桧家を選択した理由」はもっと別のところに必要だと思います.そうしないと、他人の意見で揺らいでしまう可能性が出てくると思います.

    ちなみに、桧家で建てられるのであれば、気密性や耐震等級に関しては、Hjより企画住宅を選択された方が、圧倒的に有利だと思います(これまた、そのHMでも同じでしょうけど…。。)。

    頑張って下さい.

  47. 347 入居済み住民さん

    340です、高気密かどうかは、わかりませんが桧家で普通に建てた家です。
    とっとも吸気口は、ずっと開けっ放しだから気密は、悪いかも知れませんが。

  48. 348 購入検討中さん

    もっと別のところ…設備はそんなにいいものと思わなかったですが…アクアフォーム以外のうりが見当たらない…

  49. 349 匿名

    吸気口は通常開けておくものです。

    気密性は施工精度が求められるので計画換気含め検討する部分です。
    発泡ウレタンは気密とりやすいですがしっかり施工されることが大切です。

    逆にしっかり施工されれば断熱材の種類以上に厚みがものを言う部分です。

    工期をしっかりとり、丁寧な仕事をしてもらう業者がよいです。最終的には地元工務店、地元の基礎屋、地元の瓦屋さんが行うのが一般的です。
    (被災地復興、施主指定業社等は除く)

  50. 350 匿名さん

    在来工法を使ってる割に、安いのでは?
    どこぞの2×工法なのに高いHMより良いかと...。
    親切な営業もいるし、オススメできる。
    性能表示も嫌がらないし、ハウスメーカーの中では良心的だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸