【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう
[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
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[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51
2192さん
基礎内断熱は結露、カビが発生しやすいので、採用を止めた建築会社もあります。
桧屋って床下24時間換気してたよね?
なら湿気を常に排出するからカビやシロアリが
繁殖しにくいんじゃないの?
意味がないのけ?
>2202
室内で加湿していれば床下に水蒸気を供給してる事になる、逆に災いになる。
加湿しないで低湿度にすればリスクは減る。
現場吹き付け断熱材は水蒸気が少ないが通過します。
通過した水蒸気はコンクリート面や面に近い断熱材の中で冷やされ結露する。
断熱材を通過する水蒸気が僅かならコンクリートもほんの僅かですが水蒸気を通しますから結露しない。
結露しても直ぐには問題は起こらない。
コンクリート面は冷たいですからカビ等は発生出来ない。
スポンジはウレタン等、現場発泡断熱材もウレタンで水分を吸収する。
断熱材は結露水を吸収して浸透して動く、冷たいコンクリート面から暖かい室内方向等に移動する。
暖かくなればカビなどが発生する。
断熱材が多くの結露水を含んだまま季節が変わればコンクリート面が温まりカビが発生する。
基礎内断熱の欠点をカバーする方法として、
・基礎一体打ちにする
・床下換気扇をつける
上記の方法では対策にならないでしょうか?
私は基礎内断熱に魅力を感じるのですが。
基礎内断熱なんだからコンクリート面は露出しないでしょう?
床下の結露ってどこのこと?
>2205
水蒸気は小さな分子。
ほとんどの物を通過する。
例、ポテトチップスやお茶など湿気ると商品価値が無くなる物はアルミ蒸着の袋を使用してる。
金属は水蒸気を通さない、ビニールは僅かですが水蒸気を通してしまいます。
現場発泡断熱材も水蒸気を通してしまいます、コンクリート面に到達します。
んで床下換気付いてるから大丈夫なんだろ?
>2205
目に見える結露を捜すのは難しいかもしれません。
例えば室内で結露する場所はガラス面です。
カーテンを開けて置けばガラス面も結露し難くなります、部屋からの輻射熱、対流熱でガラス面が温められるからです。
カーテンを閉めますとカーテンで輻射熱と対流が妨げられ温められ方が弱まり、ガラス面温度が下がり結露します。
基礎内断熱でも同様です。
コンクリート面が剥き出しの部分は床下の温度で温められ結露し難いです。
断熱材で覆われたコンクリート面で結露し易いですが目視出来ません。
(断熱材の一部に10mm程度の小さな穴をくりぬけば分かります、結露は当然ですからあまり意味はない)
目に見える結露が出るとしたら境目だと思います。
後は断熱材を触り、湿った感じの有無になります。
現れるかは分かりませんが土台の湿った色も参考になるかもしれません。
寒い、暖かい地域、室内湿度の影響で異なりますから冬の冷え込んだ日に最低一度は確認しておくのが良いです。
湿気が断熱材を通過してコンクリ面で結露ってのがよく理解できないけど
じゃあ断熱材に防湿シートでもかぶせとけば良いの?
>2213
隙間なく完全に施工出来ればいいですよ。
動画の中でも役人が同じ事を言ってます。
コンクリートは合板等と比較しますと何倍も水蒸気を通し難いですから防湿シートの施工はより完璧を求められます。
動画の中で施工業者が無理、絵に描いた餅と表現してます。
https://plaza.rakuten.co.jp/kamita/diary/201603280000/
上を参考にして下さい。
透湿性が高い合板に発砲断熱材を吹き付ける工法では、合板とその外の通気シートを通して通気層に湿気を外に逃がしてくれますが、透湿性がほとんど無いコンクリートに断熱材を吹き付ける場合は、断熱材の内側に防湿シートを完全に隙間なく施工しないと結露が出来てしまいますね。
その通りです。
まだこの議論やってるの?発言自由だと思うけどいい加減しつこ過ぎない?基礎のスレでやれば?
誹謗中傷が多いのでは無く、貴方が荒らして迷惑になってるのが分かりませんか?もう十分分かりましたから空気を読んでこのまま発言せずに消えてください。それが1番、ためになりますから。よろしくおねがいします。匿名さん
外壁をグレードアップしたかたはいらっしゃいますか?
標準仕様は15年保証でグレードアップは20年保証らしいですが、他にグレードアップしといた方がいいものあったら教えて下さい。
Z空調は熱換気装置、エアコンを通った風が床下を換気してから排出されるから床下結露の心配はないのでは?
夏はNGですが冬に床下給気なら良い、床下で温められ湿度は下がります。
床下が冷えるから快適性は損なわれる。
>>2220 戸建て検討中さん
家は外壁をタイルにしました。
余裕があれば屋根材グレードアップした方がいいと思います。あと個人的にやって良かったのはお風呂をサーモバスにしたのは思ってた以上に冷めにくくて、快適ですよ。
2219さんに同意。
利害関係者以外に真実、リスクの有る事を知らせることは、このスレの重要な意義だと思います。
注文住宅の検討者であれば、間違っても2218さんの様には思わないでしょうね。
>>2222
いや、エアコンの空気は乾燥してますよね。
屋内環境を経ても、エアコンの生活は肌が乾燥する悩みが多いわけで、その空気が床下を通って排気されるなら床下環境は乾燥するはずですよ?
ネットで調べると透湿性が良いとか悪いとか結露するとかしないとか
透湿性があるから結露するとか透湿性があるから結露しないとかいろいろ書いてあって
よくわかんなくなってしまった。
でもZ空調というか24時間換気は切ったらやばそうだと感じた。
ていうかなんでもセラーって食品置くだろうけどカビは大丈夫なのか?
>2227
湿度を表すには絶対湿度と相対湿度が有ります、一般的には相対湿度が使われてます。
http://xn--yfro26d.net/humidity/
エアコンの空気が乾燥してるわけではない。
空気を温めると相対湿度が下がります。
例えばURLに有るように絶対湿度12g/kgの外気が有るとします。(中間期の湿度)
外気温が18.1℃なら相対湿度は94%になります。
室内に入りエアコン等で室温を23.1℃に上げますと相対湿度69%に下がります、24.9℃なら相対湿度62%です。
URLに有る相対湿度50%は室温を28.5℃でなります。
相対湿度は空気温度が高くなる程、低くなります。
例えば室内で1g/kgの湿気(水蒸気)が加わり絶対湿度が13g/kgになったとします。
室温23.1℃では相対湿度が69%から75%に上昇します。
外気温度18.1℃まで下がりますと相対湿度は102%になります、相対湿度102%は有りませんから2%(0.2g/kg)分は結露します。
外気温度が18.1℃と高い条件での計算です、冬はもっと気温が下がり条件が悪くなります。
>2228
透湿性は水蒸気の流れやすさです。
川に置き換えると透湿性は川幅、水蒸気は水になる。
湖から海に流れる川と仮定すると湖は室内、海は室外になる。
湖の防水シート(ダム)から流れ出た水は川を流れて海に流れる。
上流から下流まで川幅が広がっていけば途中で氾濫しないで海に水は流れ出る。
各川幅を調べると狭い順に防水シート<合板<吹き付け断熱材<コンクリートになる。
防水シートの施工がしっかりとしていればダムからの水量は制御され氾濫は起きない。
防水シートが無いか施工が悪い場合。
断熱材と合板の場合は断熱材の川幅で水が流れる、合板は断熱材より川幅が広いから氾濫しない。
断熱材とコンクリートの場合は断熱材の川幅で水が流れると断熱材より川幅の狭いコンクリート部で氾濫が起きる。
よくわかんないや。
>2230は間違えましたので訂正。
誤 防水シート
正 防湿シート
誤 各川幅を調べると狭い順に防水シート<合板<吹き付け断熱材<コンクリートになる。
正 各川幅を調べると狭い順に防湿シート<コンクリート<吹き付け断熱材<合板になる。
つまりヒノキヤは基礎断熱をしっかりしているということですね。
基礎断熱はいろいろな所で問題を起こしているよ。
発泡の上に吹き付けられる防湿剤みたいなのないのかな?
なんだこの俺すげーって奴はw
嫌われそうやね…。
押し付け良くないよ。そこまで考えて戸建て検討する人ばかりじゃないんだから。つまりは桧家住宅はなんだと言いたいの?いいの?ダメなの?
アクアフォーム自体もちょっと心配な断熱材ではある。
>>2229
「室内で1g/kgの湿気(水蒸気)が加わり絶対湿度が13g/kgになったとします。
室温23.1℃では相対湿度が69%から75%に上昇します。」
上昇しますって、エアコン暖房ではそんな湿度になりません。
あなたは自己都合な勝手な仮定を立ててるだけですよ。
冬にエアコン暖房をやれば、人間や生活上出る湿気など関係なく、屋内は乾燥します。
だから、エアコン暖房の家では加湿器が必要なんです。
それでもなかなか加湿できず、唇や皮膚がかさかさになりがちなんです。
そんな空気が床下に回ってから排出されるわけですから、床下結露は起きませんよ。
24時間換気の機械で、床下全ての換気できるのかね。
弱で回してるんですけど、皆さんはどっち?
>2239
都合など何も有りません。
参照したURLの絶対湿度12g/kgだったから使用しただけ、冬はもっと絶対湿度は少ないが理屈は変わらない。
今年の東京の1月の平均気温、相対湿度は5.8℃、53%で絶対湿度は3.0g/kg。
室内発生水蒸気で2g/kg加わると絶対湿度は5.0g/kgで室温が23℃なら相対湿度は29%になる。
https://www.sumai-info.com/book_shop/follow_up1_pop1.html
絶対湿度は5.0g/kgは外気温度の5.8℃になると湿度88%になり結露はしない。
相対湿度29%が低すぎると加湿器で40%まで加湿すると絶対湿度は6.9g/kgになる。
絶対湿度は6.9g/kgは5.8℃では121%になり結露する、8.7℃以下になると結露します。
平均気温の5.8℃では室温23℃相対湿度35%以上では結露リスクが有ります。
平均気温での場合で実際は更に低い温度になりますから更に結露リスクが高くなります。
全館空調を全面に出しているけど日本は災害列島だからね。
この匿名さん、桧家にケチつけたくて仕方ない可哀想な人なんですね。
桧家は関係ない。
湿度の一般論をレスしてる。
少し前の時代の家はカーテンを閉めるとガラス面が結露していました。
室内発生の水蒸気が有るからで、冷たい所が有れば当たり前の事です。
じゃあエアコンの吹き出し口を床下にして小屋裏排気で空気を上に引っ張る流れにすれば完璧じゃね?
基礎は乾燥するし部屋は湿度上がるし